人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
シコイワシの自家製目刺し...... 脂シコ!脂の乗った片口鰯を使って ☆
シコイワシの自家製目刺し...... 脂シコ!脂の乗った片口鰯を使って ☆_d0069838_108266.jpg








*先日(と言うか昨日)、市場でメッチャ脂の乗った『カタクチイワシ』を発見!
私と魚屋親父が『脂シコ』と呼んでいるシコ(ヒコ)イワシっす ♪
(愛知県産)






コレを仕入れ............私は晩酌のアテを作ることに決定 ☆
天気が悪かったのですが、雨がかからない軒下で『目刺し』を作りましたよ〜

目刺し!作り方もメチャ簡単ですのでオススメでっす!!!







シコイワシの自家製目刺し...... 脂シコ!脂の乗った片口鰯を使って ☆_d0069838_10123246.jpg




*詳しくはコチラの『目刺し」の作り方をどうぞ → 目刺しの作り方






シコイワシの自家製目刺し...... 脂シコ!脂の乗った片口鰯を使って ☆_d0069838_10152143.jpg




*これが最高!
お酒もご飯もススム君!!ヤバス!!!







シコイワシの自家製目刺し...... 脂シコ!脂の乗った片口鰯を使って ☆_d0069838_10162466.jpg




*ガマン出来ず、炙りながら一杯やっちゃってます♪
いつもお世話になっている田舎の地酒研究所さんのお店で買ってきたワンカップを呑みながら.............

このあとは4合瓶にスイッチ ☆
ガッツリと呑まさせていただきやした!!!








☆しこ鰯の目刺しを炙っている写真があります。
下の『シコイワシ!目刺し!!炙ってます!!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓








シコイワシの自家製目刺し...... 脂シコ!脂の乗った片口鰯を使って ☆_d0069838_10212761.jpg



*出来上がったシコの目刺し!!!






シコイワシの自家製目刺し...... 脂シコ!脂の乗った片口鰯を使って ☆_d0069838_10213811.jpg



*炙り始めますよ〜!






シコイワシの自家製目刺し...... 脂シコ!脂の乗った片口鰯を使って ☆_d0069838_10214993.jpg



*煙が凄いっす!!脂が乗っている証拠っ!!!






シコイワシの自家製目刺し...... 脂シコ!脂の乗った片口鰯を使って ☆_d0069838_1022432.jpg



*気を付けないと燃えるっす..............でも、焼ける匂いで一杯イケチャイマスヨ〜








シコイワシの自家製目刺し...... 脂シコ!脂の乗った片口鰯を使って ☆_d0069838_10222374.jpg




*シコの目刺し!作り方も簡単でメチャウマです!!
シコ(カタクチイワシ)、この魚はとっても安いのでオススメですよ ♪

炊きたてご飯にヨシ ☆ 酒の肴にヨシ ☆ チョコちゃん(ウチの猫)も大好き〜


私もチョコも頭からパクッ !

塩加減もバッチリ♪ いい塩梅 ♪♪




まだありますので、お昼ご飯にまた食べよっと!










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2009-11-03 10:22 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(16)
Commented by sake-yamaboshi at 2009-11-03 14:44
澤屋まつもと・・・・

ナイスチョイス!!

これ・年末の消防小屋みたい・・・(笑)

年末は、樽酒でいきましょうか(爆)。
Commented by syo-kunin at 2009-11-03 16:41
さかなやん、こんにちわ。。。

ガゥゥゥゥ~!!焼きながら一杯、堪えられないですっ!!
まつもと酒も、飲んでみたいですっ!!(*゚▽゚)ノ
Commented by 杜羽 at 2009-11-03 20:51 x
めざし、よく作ります♪ 結構、いろいろ干しますよ~!
でも、さかなやさんのつくるめざしのが、美味しそうなのは
やはり、さかなやさんだからですねえ・・・

手が繊細そう~!(そこ見る?w)

お酒もすすむと・・・美味しいでしょうね、どっちも♪
Commented by at 2009-11-04 00:50 x
煙もくもくの魚の匂い。。。大好きです★
いいですねー!おいしそう!!

早速本を購入してきましたー!!!
旦那と『おいしそう。。。』を連呼してますw

これをきっかけに頑張ります!!

明日きのこご飯作ってみまーす!!!
Commented by skipelf at 2009-11-04 13:44
師匠っ!産地見逃しませんでしたっ!
『脂シコ』というのかぁ~、これはぜひともひっ捕まえねば!!!
じゅわじゅわモクモクしてみたいですーーー☆

昨夜「魚屋三代目日本」ベッドで見ながら休みました^^
見ていたら、いろいろやる気が出てきましたよ~
いつかサインして下さいね!

バカ貝チャウダー作りました。グゥよ~ん♪
小夏
Commented by Carnival365 at 2009-11-04 16:23
やまぼしさんとこからやってきました。
なんすかここのブログはっ!
酒屋から魚屋まで発展するとは思わなかったですけど
親切丁寧にいろんな美味しいものレシピが満載ですね!
本、ものすごく気になってきましたよ。

魚って、肉に比べて知識がないと調理が難しいって思い込んでるふしがあって
すごく簡単に食べれるんだって正直驚き。
しかもイカとタマゴのなんかめっちゃ美味しそうだけど
こういうの思いつかないから嬉しいです!
またレシピチェックしにきます!
Commented by umisanjin at 2009-11-04 22:35
にゃはは! こちらの産でしたか、、、どこかで見たと思っていました(笑)
今のイワシは、丸っこくて、脂もノリノリ~~~ですからね。
沖釣りでは、ウルメの大型が、たくさん釣れているようです。
シコイワシ、、私も、干物にしてみようかな。 ^^
Commented by yukarin-monmo at 2009-11-05 10:38
こんにちは。はじめてコメントさせてもらいます。
いつも拝見させてもらって、魚料理の勉強させてもらってます。
目指し♪
すっごく美味しそうですね。
鰯は大好きなので煙が少々気になりますがチャレンジしてみます。
以前のオイルサーディンの作り方、
すごくわかりやすくて美味しかったです。
Commented by n-sakanaya at 2009-11-05 18:31
>sake-yamaboshiさん、こんばんは!

ウマイッっすね!!
もう、目刺し焼きながら『まつもと』ワンカップ☆
さいこぉ〜〜〜〜〜〜!!

sake-yamaboshiさん、年末『樽酒』よろしくです!!!
(ワクワク)
Commented by n-sakanaya at 2009-11-05 18:32
>番長さん、こんばんは!

ガゥゥゥゥウ!!w
番長さんに噛み付かれる〜〜〜〜〜(笑

目刺しを焼きながら、炙りたてをガブっ!
そして『まつもと』ワンカップをゴキュ!!

し、幸せタイムっす♪
番長さん、こんど持っていきますよ〜〜〜〜〜〜
(ウフッ)
Commented by n-sakanaya at 2009-11-05 18:35
>もるさん、こんばんは!

おぉ!もるさんも『目刺し』をぉ〜〜〜〜〜〜!!
自家製、美味しいですよね♪(感激)

そうなのですよ!!
お酒が.................ススミまくります....................
繊細そうな手でも、脳味噌はお酒で溶けていますので........あしからず♪
(爆)

Commented by n-sakanaya at 2009-11-05 18:38
>姐さん、こんばんは!

この煙モクモク!これだけでもお酒ワンカップいけちゃいます☆
焼ける匂いで...........アハハッ;;(大汗)

姐さん!ありがとうございます!!
とっても嬉しくて..........大感激です!!!!!!!(号泣)
姐さん、是非作ってみて下さいね☆

心よりお礼を申し上げます。

魚屋三代目日記  さかなや

Commented by n-sakanaya at 2009-11-05 18:46
>小夏さん、こんばんは!!

ぉ!小夏さん、見逃しませんでしたか!!
この『脂シコ』の産地♪

そうです☆愛知県産ですよ〜〜〜〜〜〜〜
う、美味すぎる...........号泣


小夏さん、キマシタネ『貝道』ガっ!!!
バカ貝で『チャウダー』ときましたか〜〜〜〜〜〜
記事は拝見させていただいていたのですが、コメ出来ずに;;

小夏さん!真似させていただきマッス!!!
(ゴクリ&感動)
Commented by n-sakanaya at 2009-11-05 18:55
>Carnival365さん、こんばんは!!

はい!ヤマボシさんのブログで何度も拝見させていただいています☆
Carnival365さん、私のブログにもお越しいただき感激です!
ありがとうございます!!!(大感動)


Carnival365さん、いつでもお待ちしております!
また遊びに来て下さいね♪

ヤマボシさんのブログでもお会いしましょう☆

Commented by n-sakanaya at 2009-11-05 18:58
>海山人さん、こんばんは!

うはっ!やはり海山人さん!!
愛知県産のカタクチイワシ、凄いっすね☆
もうね.......脂の乗りが半端でない!!!(大感激)

おぉ〜!ウルメも〜〜〜〜〜〜!!!!!!
くぅ☆食べたくなってきましたよ;;
よし、探して仕入れるかっ!(ワクワク)

海山人さん、是非作ってみて下さいね!

Commented by n-sakanaya at 2009-11-05 20:25
>yukarin-monmoさん、こんばんは!

yukarin-monmoさん、ありがとうございます!!
とっても嬉しいです!!(大感激)
私の酒呑みブログですが.......これからもお付き合い宜しくお願いします☆

目刺し、脂があるイワシですと、本当!煙が凄いです;;
グリル(魚焼き専用)だと大丈夫なのでしょうか?
使ったことが無いのですが、そっちの方が煙対策にはよいかもです!

yukarin-monmoさん!オイルサーディンも作っていただけたのですね!
感激です!!
嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(号泣)

<< まぐろと芥子菜の塩漬けの納豆和... キノコたっぷり!秋の炊き込みご... >>