人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
蒸しえびとメンマの中華風チョイ辛和え...... めちゃ簡単!酒の肴 ☆
蒸しえびとメンマの中華風チョイ辛和え...... めちゃ簡単!酒の肴 ☆_d0069838_12165592.jpg








*本日はとっても簡単!パパッと出来る肴を紹介します............


















蒸しえびとメンマの中華風チョイ辛和え



















*パパッと!スピーディに出来る酒の肴です ♪
ちょっとした箸休めにもなりますよ〜

えびも市販の『蒸し海老』を使ってしますので、今回は火を使いません。
メンマと蒸し海老に調味料を加えて和えるだけ.........冷蔵庫で冷やしておくとバッチグゥ〜っす ☆




ビール、焼酎!かかってきなさい!!

チョイ辛ですので、暑くなってきたこの時期にバッチリだと思いますよ〜
(えっ!?暑くなるとHotな物が食べたくなりません!?私だけ?グハッ)






蒸しえびとメンマの中華風チョイ辛和え...... めちゃ簡単!酒の肴 ☆_d0069838_12261582.jpg



*それでは作り方を紹介します。


<材料> 2人前

蒸しえび....................5〜6枚(尾分):蒸してある状態で売られている市販品でOK:
メンマ........................味付けの物を適宜
パセリの微塵切り.........適宜
炒り胡麻.....................適宜

ラー油.........................適量(辛さはお好みで)
胡麻油.........................少々
醤油............................少々
塩...............................少々






☆蒸しえびとメンマの中華風チョイ辛和えを作っている写真があります。
下の『蒸しえびとメンマの中華風チョイ辛和えのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓






蒸しえびとメンマの中華風チョイ辛和え...... めちゃ簡単!酒の肴 ☆_d0069838_1230878.jpg



*市販の蒸し海老!






蒸しえびとメンマの中華風チョイ辛和え...... めちゃ簡単!酒の肴 ☆_d0069838_12301912.jpg



*尻尾を切り、半分にカットします ♪






蒸しえびとメンマの中華風チョイ辛和え...... めちゃ簡単!酒の肴 ☆_d0069838_12303025.jpg



*ボウルなどに蒸し海老、メンマ(少し汁を入れるとグーッ!)、パセリの微塵切り、炒り胡麻をIn!


ラー油、胡麻油、醤油、塩少々を加えまずよ〜






蒸しえびとメンマの中華風チョイ辛和え...... めちゃ簡単!酒の肴 ☆_d0069838_12304332.jpg



*マゼマゼ............味見をしてラー油で辛さを調節して下さいね ☆








蒸しえびとメンマの中華風チョイ辛和え...... めちゃ簡単!酒の肴 ☆_d0069838_12305490.jpg






*お好みで酢を少々加えても美味しいです!

とっても簡単に出来ますので、アテに困ったら如何でしょう?
キリッと冷やしたビールによく合いますよ〜〜〜〜














☆さぁ〜て!今晩のアテは何にしようかなぁ.................









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-07-27 12:31 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
Commented by RAY_PA2 at 2009-07-27 18:08
さかなやさん、こんにちは!

ややっ…これぞつまみですね(嬉!)

ザーサイをあえてもいけそうですね!
手にのってるお写真から察するに、海老のサイズは
16-20くらいのを蒸した感じでしょうかねぇ…(爆)

今度やってみま~す!
Commented by reikonmail at 2009-07-28 08:34
さかなやさん、こんにちは!

蒸しえびなんて売ってるんですね。
知らなかった(汗・・・)

これだと本当にすぐにできてよさそう。
早速スーパーで「むしえび」探してみまっす。

教えてくださって、ありがとう。
Commented by 狩人の妻 at 2009-07-28 10:51 x
こんにちは。

ビール、焼酎かかってきなさい・・どっちが勝ったんですか?
勿論sakanayaさんですね。
こちらにも蒸しエビありませんが、甘エビたくさん頂いた時いいかも。

北海道は今までにない雨続きです。
sakanayaさんも暑さに負けないでガンバッテ下さい。
Commented by n-sakanaya at 2009-07-28 20:21
>RAY_PA2さん、こんばんは!

はい!これぞ『つまみ』!『アテ』!!!
RAY_PA2さん............ザーサイ................キタ=====☆
さすがRAY_PA2さんです♪

早速メモメモ!
ザーサイの方が塩気がありそうなので、塩は無しで大丈夫そうですね。

くぅ〜!呑みたくぅ〜!!って呑んでた;;(大汗)

海老、それくらいの大きさですね〜
8−12、13−15ですと................メンマとのバランスがぁ!?
海老サイズがおおきすぎちゃうかな?

Commented by n-sakanaya at 2009-07-28 20:24
>reikonmailさん、こんばんは!

あっ!
蒸し海老..............売って..................大汗
もしかしたら特殊だったかもしれません。

reikonmailさん、探してみて下さいね♪
とっても簡単にできる1品☆オススメですよ〜
(大感激)


reikonmailさん!私の方こそ有難うございます!!!

Commented by n-sakanaya at 2009-07-28 20:27
>狩人の妻さん、こんばんは!

どっちが勝った!?

狩人の妻さん............私が勝ったつもりでしたが...................
最終的に(寝るまで)には私が負けて;;

匍匐前進でベットに移動しました!(って記憶がぁ〜笑)

狩人の妻さん、甘海老!絶対美味しいです!!
と言うか.........羨ましいぃ〜〜〜〜〜〜〜

コチラも天候が不順です。
雨、とっても多いです.........あぁ
(号泣)

Commented by ロコ at 2009-07-28 21:17 x
蒸し海老、おつな1品に変身ですね。
子供時代は母が忙しかったのでこの蒸し海老をむいて、ただマヨネーズにつけて食べていました。蒸し海老を見るだけで子供の頃の情景が浮かんできます。

ところで、先日鯵を購入したらエラがグレー色になっていました。ここのところの天候不良でしょうか?魚の鮮度が今一つのような気がします。築地で仕入れた鯵もエラがグレーになっていました。鯵フライにしたので美味しくいただけましたが、鮮度はエラの色で判断しいいですよね。鯵フライ用の捌き方、ブログで勉強させていただいています。まだまだ修行が足りないようであと10尾は捌かないとって感じです。
これからもマニアックな魚料理、楽しみにしています!
オクラの新芽は初めてみました!

Commented by n-sakanaya at 2009-07-30 09:03
>ロコさん、こんにちは!

蒸し海老にマヨネーズ!王道!!美味しいですよね☆
私も大好きです♪(感激)

アジ、エラがグレーでしたか...............ロコさん、おっしゃる通り.此処の所魚が少ないです。
昨日なんてもう.........市場の荷がメチャ少なかったですよ;;

ロコさん!鯵フライ用に捌かれたのですね!
素敵です☆
慣れるとスイスイ出来ますので頑張って下さい♪

オクラの新芽!私も初めてでした〜〜〜〜〜〜
(アハッ)
<< オクラの新芽............ 鮭のハラス焼き........... >>