わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
タグ:鮭料理
  • ゴーヤ と 鮭中骨缶 の カレーマヨ和え 〜 缶詰レシピ 〜
    [ 2012-08-06 09:46 ]
  • S . L . T . サンド in Basil ..... サーモン・レタス・トマト の サンドイッチ 〜 缶詰レシピ 〜
    [ 2012-03-30 10:05 ]
  • 缶詰でアレンジレシピ 第4弾 ひきつづき 鮭の缶詰 !
    [ 2012-03-29 09:51 ]
  • 鮭の和風ライスコロッケ & タルタルしばソース 〜 缶詰 レシピ〜
    [ 2012-03-20 11:05 ]
  • 鮭の缶詰(水煮)でアレンジレシピ編集中
    [ 2012-03-20 10:29 ]
  • 缶詰でアレンジレシピ 第3弾 は コレ !
    [ 2012-03-19 09:28 ]
  • 鮭 の 塩釜焼き ................. 豪快にドドン ! 日本酒 ☆ ごはん カモ〜ン ♪
    [ 2011-10-06 11:46 ]
  • ☆ お料理 @ LEE ☆ おいしい野菜レシピ・5 weeks ! 最後の担当日 ☆
    [ 2010-10-09 13:48 ]
  • 鱒寿司/ますのすし ................ 桜鱒(サクラマス)の押し寿司です ♪
    [ 2010-05-24 16:32 ]
  • 秋鮭としめじの炊き込みご飯....... 秋の炊き込みご飯シリーズ第三弾!
    [ 2009-11-13 11:36 ]
ゴーヤ と 鮭中骨缶 の カレーマヨ和え 〜 缶詰レシピ 〜






*本日は 缶詰アレンジレシピ第8弾
母が苦手なゴーヤを、いかに美味しく食べさせるかヤケになって作った1品です














ゴーヤ と 鮭中骨缶 の カレーマヨ和え




















*ゴーヤ
マヨネーズやツナ缶と合わせると苦みが誤摩化せると聞きました
ではツナ缶と和えてみよう!と思い、ストックがあるかチェックすると ..........

はい、無し!残念!!(涙
その代わりに 鮭の中骨缶詰 発見 !!!

ツナ缶と同じようなもんだろ コレ ” と 半ばやけになり 作り始めました
















*鮭の中骨缶詰 !













*開けてみたが
なんかスゴイことになってる ............














*汁を切ってみました
少し食べてみると .............. うん、鮭
ツナより、ちょいクセありかな!?


それでは作り方を紹介しますね



< 材料 >




ゴーヤ .................... 1本
タマネギ(紫タマネギ) ........... 小1個(繊維を切るようにスライス)

鮭の中骨缶詰 ........... 1缶


マヨネーズ ............... 大さじ2
フレンチドレッシング .......... 大さじ1(市販品)/無ければレモンの搾り汁を適宜
カレー粉 .................. 小さじ1〜1半
胡椒 ........................ 適宜
塩 ........................... 適宜



*ゴーヤの下ごしらえ/苦みの和らげ方はコチラ


ゴーヤ の 下ごしらえ












< 作り方 >









*ゴーヤは下処理。下ごしらえをしておきます
タマネギもスライスして水にさらしておきましょう

ボウルなどにマヨネーズ、カレー粉、フレンチドレッシングを入れ混ぜ混ぜ













*フレンチドレッシングが無い場合はレモンの搾り汁でもOK
少し酸味が欲しかったので .........













*鮭の中骨とゴーヤを投入!














*水にさらし、水気をよく切ったタマネギスライスも入れましょう
ザックリ” 混ぜていきますよ〜〜〜













*味見をして、塩と胡椒で味を整えれば出来上がりです!
冷蔵庫で冷やしておきましょう

ぐはっ;;ボウルが小さすぎて(号泣
















*勢いで作ったこのレシピ
魚屋母『うん!これならゴーヤ食べられる!!』と言っていました(笑

それよりも魚屋親父が気に入ってしまったみたいで ............

まぁ、母がゴーヤを食べられたのでヨシとします












でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!


Tags:# 
by n-sakanaya | 2012-08-06 09:46 | 缶詰でアレンジレシピ | Trackback | Comments(0)
S . L . T . サンド in Basil ..... サーモン・レタス・トマト の サンドイッチ 〜 缶詰レシピ 〜





*缶詰アレンジレシピ第4弾













S . L . T . サンド in Basil

















*はい、横文字ですが ............... ようするにあれです、アレ!
サンドウィッチ ☆

S = サーモン(鮭の水煮) L = レタス(今回は冷蔵庫にあったリーフレタス) T = トマト



それに自家製のバジルペースト(前日の夜にジェノベーゼパスタ作ったあまり)をプラスしたサンドです

オニオンスライスとクリームチーズも入れてますよ〜

簡単で、メッチャ美味かったっす ♪














*バジルペーストは市販品の物でもOK!
味見をして塩加減をみて下さいね

けっこう塩っぱい物もありますので..............














*一応、バジルペーストの作り方を載せますね!



バジルペースト(ジェノバソース)の作り方







*この記事は『 すり鉢 』を使っていますが、面倒なのでフードプロセッサーやミキサーでOKです
冷凍出来ますし、多めに作っておくと便利ですよ〜
















*パンは近くのパン屋さんで買ってきました (食パンの半分くらいの大きさでしたよ)

トーストやマフィン、カンパーニュなどお好みでどうぞ ☆

















*それでは作り方を紹介します





< 材料 > 2人前





鮭の缶詰(水煮缶 90グラム) ................. 1缶
レタス ................... 適宜(お好みの量で)
トマト ................... 輪切り(お好みの量で)
タマネギスライス ....... 適宜(お好みの量で)

パン ......................... トーストやカンパーニュ、マフィンなどお好みで ♪

バジルペースト ........... お好みの量で!(市販品の物でもOK. 地味をいて塩加減や風味をみて下さい)
クリームチーズ ............. お好みで!(私はクリームチーズを使いましたが、お好きなチーズで構いません)

生クリーム .................... 大さじ1
(無ければ入れなくてもOK ......ですが、入れると味がまろやかになります/牛乳代用可)

マヨネーズ .................... 小さじ1くらい(お好みで)
胡椒 ............................. 適宜(私は 粗挽き黒こしょう を使いました)
マーガリン or バター ........... 適宜









< 作り方 >











*鮭の水煮缶詰

ボウルなどにあけましょう!












*生クリーム、マヨネーズを投入!

胡椒を振っておきます
(生クリームが無い場合は牛乳を加えてもイケマス♪牛乳を入れない場合はマヨの分量を味見しながら増やして下さい)












*マゼマゼ ................. 鮭の水煮には ほんのりと塩気があります
バジルペーストに塩気がありますので塩は入れなくても大丈夫かと思いますよ〜














*パンにマーガリン 又は バターを塗ります













*レタスを乗せ、先ほどの鮭を乗せましょう!













*その上にバジルペーストを塗って ..........














*トマト、オニオンスライスを乗せます!

クリームチーズはお好みで!!













*クリームチーズ、好きなんですよ〜〜〜〜〜〜〜
ぐふふっ













*てなことで出来上がりっ!!!

めっちゃ簡単です!!!!!
















*もう春ですよね〜
これからの時季、お花見やピクニックが最高 ☆
そんなときに この一品はいかがでしょう?

ワインにも合っちゃったりしますよ〜〜〜〜〜






バジル ............ 苦手な方は抜いちゃってくださいね ¥
生サーモン(生食用)をタルタルにしてサンドしても美味いっす!
お好みでアレンジしてみて下さい













でわ/


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!










Tags:# 
by n-sakanaya | 2012-03-30 10:05 | 缶詰でアレンジレシピ | Trackback | Comments(0)
缶詰でアレンジレシピ 第4弾 ひきつづき 鮭の缶詰 !







缶詰でアレンジレシピ 第3弾 は 鮭の和風ライスコロッケ を紹介しました




第4弾も引き続き 鮭の缶詰 を使った簡単レシピを紹介したいと思っています







これからの季節 お花見 や ピクニック にいいかなぁ〜 なんて一品







ちょい お待ち下さいね〜 ♪










でわ/


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!









Tags:# 
by n-sakanaya | 2012-03-29 09:51 | 缶詰でアレンジレシピ | Trackback | Comments(0)
鮭の和風ライスコロッケ & タルタルしばソース 〜 缶詰 レシピ〜





*缶詰アレンジレシピ第3弾











鮭の和風ライスコロッケ



〜 タルタルしばソース 〜
















*今回は 鮭の水煮缶 を使ったレシピを紹介したいと思います
ライスコロッケなのですが、味は和風 ........

思いついた / ヒントは お茶漬け からぁ〜〜〜〜
タルタルソースも作りました!
ピクルスを使わずに しば漬け を使いましたよ ♪

これ、ポン酢も美味しかった(自分はコッチ)のですが、妻と魚屋母はタルタルが好きと言っていました















*作り方も簡単 ♪
でも揚げ物ってところが少しネックかなぁ;;















*この鮭缶、90グラムと180グラムがありました
今回は180グラムを使用













*大好きな漬け物 しば漬け !!!
コレすき















*それでは作り方を紹介しますね!









< 材料 > 3〜4人前





ご飯 .................. 300〜350グラム(お冷やご飯でしたらチン♪して下さい/自分はお冷やご飯使った)

鮭 水煮缶詰 ........ 180グラム缶 1缶 (無かったら90グラム缶×2缶)

炒りごま ............ 大さじ1
大葉(青紫蘇) .......... 10枚(縦 半分に切って千切り)
うめ(練り梅/市販品でOK) ............ お好みで/私は大さじ1くらい

揚げ油 .............. 適宜
パン粉 .............. 適宜
卵 .................... 1〜2個
小麦粉(薄力粉) .......... 適宜





*タルタルしばソース


マヨネーズ ............... 大さじ3〜4
しば漬け(市販品) ............. みじん切り/大さじ1〜1半
ゆで卵 ..................... 1個(粗みじん切り)
パセリ ..................... 大さじ1(あればでOK)
胡椒 ........................ 少々
塩 .......................... 味見をしてからお好みで
酢 .......................... 小さじ1









< 作り方 >












*鮭の水煮缶を開けると こんなん なってます!
つまんで食べてみたら、ほんのりとした塩気 ............ 中骨も入ってたぁ!!
適度な脂気もありました













*ザルにあけて、水気をきっておきます












*冷やゴハンでしたので、ラップをかけて チン ♪










*温めたゴハンに鮭の水煮を投入 !












*鮭を ほぐし ” ながらマゼマゼ ☆












*炒りごま 投入 !










*大葉もぶっ込みます!!












*練り梅は少しずつ加え、お好みの味にして下さいね〜











*多分、梅の塩気で塩は要らないと思いますが ..........
念のため、味見をして味が薄そうでしたら塩を加えて下さい











*ピンポン球くらいの大きさに丸めましょう ♪
ゆるすぎると、衣を付ける時にボロボロになってしまうので注意っす;;

少し冷ましておきますよ〜












*まぜゴハンを冷ましているうちに、タルタルしばソースを作っていきます












*ボウルなどにマヨネーズ、ゆで卵(粗みじん)、パセリ(みじん切り)、しば漬け(みじん切り大きめ)を投入!










*まぜまぜ!酢も投入!!
胡椒をふりますよ〜〜〜〜〜〜














*味見をして、塩気が足りない場合は塩を加えて下さい

したら完成!!!













*先ほど丸めて冷ましておいた混ぜゴハンに小麦粉(薄力粉)をまぶしていきます











*次に溶いた卵 → パン粉 の順につけ あとは揚げていきましょう ☆












*180°くらいに熱した油で、表面がキツネ色 ♪ カリッ ” とするまで揚げていきますよ〜













*はい!カリッ ” っと揚がりました !!!
彩りに ししとう も揚げてみましたよ ♪
(破裂するので爪楊枝などで穴を開けておくとイイッス)




器に盛りつければ出来上がり ☆















*タルタルしばソースをつけてお召し上がり下さい ^^
私は酸っぱいの好きなので ポン酢 でいってみた ............. これがまたイケマシタヨ !

ライスコロッケ自体の味付けは薄味です
おこのみのソースを見つけてみるのも面白いとおもいますよ!

食べながら『このタルタルに味噌を少しいれても美味しいかも?』や『醤油を少し?』など考えていました


今回、ライスコロッケのごはん感が強かったので、もう少し柔らかく仕上げても美味しいかと思います
リゾット風に おじや風になんかいいかも!!!

鮭缶じゃなくても しらす干し も美味しいかと思いますよ〜




あっ、お弁当にもオススメです







鮭の和風ライスコロッケ
パワーアップレシピにして、また Up したいな〜〜〜〜〜〜












でわ/


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!













Tags:# 
by n-sakanaya | 2012-03-20 11:05 | 缶詰でアレンジレシピ | Trackback | Comments(2)
鮭の缶詰(水煮)でアレンジレシピ編集中









もうちょいで Up できると思います

























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!











Tags:# 
by n-sakanaya | 2012-03-20 10:29 | 缶詰でアレンジレシピ | Trackback | Comments(0)
缶詰でアレンジレシピ 第3弾 は コレ !


 





缶詰でアレンジレシピ 第3弾 は コレ !










鮭の水煮 缶











この缶詰を使った レシピ を Upしますね ♪







今回は ひと手間かけようかな ...........











でわ/


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!












Tags:# 
by n-sakanaya | 2012-03-19 09:28 | 缶詰でアレンジレシピ | Trackback | Comments(2)
鮭 の 塩釜焼き ................. 豪快にドドン ! 日本酒 ☆ ごはん カモ〜ン ♪






*本日はメッチャ簡単 & 豪快な一品を紹介します ...............
















鮭 の 塩釜焼き














*これね、簡単だし、見た目インパクト だし、調理も放置系なのでパーティー料理なんかに向いてるかも☆

豪快!これぞ男!!って感じでしょうか ♪



















*さすがに鮭一本!というとデカすぎるので片身1/2にしました
それでも1キロ近くあったと思います(滝汗

















*それでは早速 作り方を紹介します






< 材料 > 4人前くらい







生鮭(できれば切り身でなくブロック) ................ 800〜 1000グラム/脂の乗った生鮭がオススメ!

昆布 ................................. 布巾を水で濡らし拭いておく(鮭の下に敷くので、鮭の大きさに合わせて用意)

塩 ..................................... 1キロ
卵白 .................................. 卵2個分

日本酒 ............................... 適宜


きのこ類 ............................. お好みで♪
カイワレ大根 ....................... お好みで♪

★添える野菜や茸類は基本 お好みでどうぞ〜











< 作り方 >













*昆布を濡れ布巾などで拭いて表面の汚れを落とし、次に日本酒をふくませた布巾で昆布を拭きます














*次に包丁で昆布に切れ目を入れていきますよ〜〜〜〜
(上の写真のように)













*さて!塩釜焼き用の塩を作っていきましょう!!
ボウルに塩を入れ、卵白を投入!!!
















*手で捏ね捏ね .................
















*こんな感じで粘りが出てきますよ〜















*生鮭用意 ☆

水気を拭き取っておきましょう ♪

















*オーブンの皿にオーブンペーパー(シート)を敷き、先ほどの塩を敷き詰め、その上に昆布を乗せます















*鮭を どんっ と乗っけて下さいね〜
















*残りの塩を塗りたくっていきます .............. 図工みたい ☆















*予熱で200°まで温めておいたオーブンに先ほどの鮭を入れ約40分くらい焼き上げましょう!
















*40分後にオーブンから一旦取り出し、キノコを添えますよ〜
















*アルミホイルをキノコにかぶせ、200°で5分くらいオーブンで焼き上げます


















*よっしゃ!焼き上がりぃ!!


















*すりこぎ”か何か(鈍器)で塩釜を叩き割りますよ〜〜〜〜〜〜










とりゃぁ!





















*あとは器に盛りつければ出来上がり !

カイワレが良い仕事してくれます ♪


















*何も付けなくても大丈夫ですが、おこのみでポン酢などかけてもOK
(私はそのまま何も付けずに食べました ☆ メッチャウマス!)




今回、昆布を敷いただけですが、鮭全体を覆っても構いません


ちょいと洋風に!
なんて時は ディルやチャイブ、タイムやローズマリー、イタリアンパセリなど お好みのハーブで鮭全体を覆い、その上に塩をかぶせて焼き上げても美味しいですよ〜

お好みで胡椒を鮭にふっておいて下さいね ♪







この塩釜焼き






ふんわり ” ホクホク ”









シンプルな調理法なのですが、素材の味を 一番 いかした料理だと思います


見た目にもインパクトがあるので、テーブルで塩釜を叩き割っちゃってくださいね〜














でわ/

































ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!













Tags:# 
by n-sakanaya | 2011-10-06 11:46 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
☆ お料理 @ LEE ☆ おいしい野菜レシピ・5 weeks ! 最後の担当日 ☆









毎週土曜日 ・ 5週にわたって担当してきました おいしい野菜レシピ・5 weeks !




本日で最後になりました ;;






ちょっと寂しい ............





でも『 いっちゃんさん 』が月曜日にオオトリでフィナ〜レを飾ってくれます♪










アテばっか Up してきたけど、最後はガツンとメイン系を登場させました ☆





とっても簡単でお子様も大喜び〜

(甥っ子でテスト ....... と言うか、リクされた ♪)





あるものを使って簡単に出来るドリアです ☆















作り方は コチラ をどぞ〜!









おいしい野菜レシピ ・weeks !



私の担当は土曜日このレシピが さかなや 最終回です。








でわ / ”















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!














Tags:# 
by n-sakanaya | 2010-10-09 13:48 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(8)
鱒寿司/ますのすし ................ 桜鱒(サクラマス)の押し寿司です ♪







*本日は桜鱒(さくらます)を使った押し寿司を紹介します ....................

















鱒寿司/ますのすし
















*ちょっと前に仕入れた『サクラマス』を三枚に下ろし、血合い骨を抜いた後、皮を引いておきました。

酢締めにしたかったので冷凍 ............. 店の業務用冷凍庫でカチンコチンにしておきましたよ〜 !
鱒(ます)などには寄生虫/アニサキスがいることがあるので、安全をとって数日間冷凍♪

注)アニサキスは冷凍すると死滅すると..............たしか;;
マイナス20℃で24時間以上冷凍/ウィキ ・ マイナス50℃で24時間以上とも












*酔ってポチっした『押し型』が活躍 !
皆さん !! 酔っぱらいの時にネットショッピングはヤバイですよ〜 !!!
気が大きくなって ............ ポチポチしちゃいます ;;

って、ぽくちん だけ!?(滝汗)








※それでは作り方を紹介します。

酢飯 ................................... 2〜3合
サクラマス/片身分 .......... 一本 1.6キロくらいでした。(片身分 正味400g〜くらい?)
塩 ....................................... 適宜


★合わせ酢(味酢)

米酢 ................................... 200cc
砂糖 ................................... 大さじ2(スッパ目がお好きでしたら大さじ1半、甘めがお好きでしたら大さじ3)
塩 ...................................... 小さじ2


ガリ/甘酢生姜 .................... お好みで ♪









*鱒寿司/ますのすし を作っている写真があります。
下の『鱒寿司/ますのすし の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!










魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『鱒寿司/ますのすし の作り方!』
Tags:# 
by n-sakanaya | 2010-05-24 16:32 | 主食 | Trackback | Comments(8)
秋鮭としめじの炊き込みご飯....... 秋の炊き込みご飯シリーズ第三弾!







*10月から何気に続いている秋の炊き込みご飯シリーズ(勝手に;;)!




第一弾は『 ほっき飯(ホッキ貝の炊き込みご飯) 』、第二弾は『 キノコタップリ炊き込みご飯 』でした。





今回は秋鮭(さけ)を使った炊き込み!


















秋鮭としめじの炊き込みご飯

















*秋ですね〜!秋鮭ですね〜!!
お求めやすいお値段だと☆この秋さけ〜!!!

この秋鮭とシメジ、レンコンを使って炊き込みご飯を作りました。
作り方も簡単!

今回も炊飯ジャーを使ってますので、炊いている時間にもう一品オカズが出来ちゃったりします。
オススメですよ ♪









*仕上げに大葉の千切りを散らしています.............. イクラ(醤油漬けなど)をトッピングすれば!?












秋鮭の炊き込み親子丼っす!















*いくらトッピングもオススメですが.............私が好きなのは...............コレッ!












*カリカリに焼いた『鮭皮』をトッピング ♪

最高に美味い!!!



これに出汁をかけて『茶漬け』のようにしてもイケますよ〜〜〜〜〜〜〜〜☆










*しめじもデカカッタ................ Bigサイズ!











*それでは作り方を紹介しますね!



<材料> 3合分(4人分くらい)


米.......................................................3合
秋さけ切り身(生).....................4切れ(80〜100gの切り身)
しめじ...............................................2パック
レンコン(水煮:輪切り.............1パック(150〜200gくらい?を食べやすい大きさにカット)

大葉(青紫蘇).......................10枚(千切り)
塩.................................................少々



*出し汁

出汁昆布.....................4×4センチくらい
水..............................700cc
醤油...........................大さじ3
味醂...........................大さじ4
麺つゆ........................大さじ1(濃縮タイプでOK)
酒(日本酒)...............大さじ3
塩..............................少々




☆秋鮭としめじの炊き込みご飯を作っている写真があります。
下の『秋鮭としめじの炊き込みご飯の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

『秋鮭としめじの炊き込みご飯の作り方!』
Tags:# 
by n-sakanaya | 2009-11-13 11:36 | 主食 | Trackback | Comments(4)