「ほっ」と。キャンペーン
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
タグ:魚屋旅行 ( 205 ) タグの人気記事
☆ 甥っ子 と 宮ヶ瀬/さかなや家 最終日は天然温泉へ ☆ 〜おもひで〜 
d0069838_19111927.jpg





*服部牧場さんを後に、次は 宮ヶ瀬水の郷商店街






紅葉が綺麗です!
楓?もみじ? 綺麗に色づいていましたよ!!










d0069838_19165781.jpg




*平日、時間も遅かったのか、人もまばら ..............










d0069838_19175651.jpg





*『 また来たいね ♪ 』 と 甥っ子










d0069838_19185493.jpg





*五平餅 を食べてた!(笑











d0069838_19292354.jpg




*妹夫婦&甥っ子 さかなや家 最終日
平塚にある 天然温泉施設へ

ここの温泉、海の近くだからかな? 塩っぱい温泉です
身体の芯まで温まりますよ〜










d0069838_1931755.jpg




*皆で食事をして帰宅
1週間ちょっとの さかなや家 滞在

早かったな .....................






甥っ子、今頃は 義弟実家で ハッチャケているんだろうな ♪





< 前回の記事 > ☆ 甥っ子 と 服部牧場 ☆  〜 おもひで 〜








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-11-14 19:32 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(0)
☆ 甥っ子 と 服部牧場 ☆  〜 おもひで 〜 
d0069838_18195396.jpg






*先週の水曜日、妹&甥っ子 そして奥さんと娘を連れて 服部牧場さん へ行ってきました


娘の通う小学校、ちょうど早めの下校だったので お迎えに行き ピックアップ をして出発
家から車を走らせ 30分くらい?だったかな











d0069838_1823976.jpg





*馬さん 目が怖いよ ..........











d0069838_18243372.jpg




*ミニ黒豚ちゃん がお出迎え ♪
可愛いなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜










d0069838_18251882.jpg




*スゴイ勢いで土掘ってた ............. 被写体ぶれ ” スイマセン(涙










d0069838_1826082.jpg




*ロバさんの眼は いつも笑ってるの???
それとも こまったチャンの眼?










d0069838_18264132.jpg




*ヤギ?コヤツらの顔は可愛いのだが、よく見ると眼が怖いのよ
黒目って言うの?

それが横一線で;;

こ、こわい











d0069838_18275811.jpg




*何故か シマウマさんもいます











d0069838_18293652.jpg




*服部牧場さん、とても広くて楽しいです!
猫ちゃんが 『 んにゃ〜 ♪ 』 とついてきてくれますよ〜











d0069838_1831580.jpg




*ニャ〜助 君だったかな?名前?
すんごく懐っこくて、可愛い猫ちゃんです











d0069838_18321840.jpg




*このお馬さんは ポニーかな?
(よく知らなくてスイマセン;;)










d0069838_1832286.jpg




*お馬さんは、お目々が優しいです











d0069838_18335078.jpg




*とっても天気がよく、清々しい日でした
でも、日が暮れるのが早い ............











d0069838_18343537.jpg




*動物に餌をやったり、草原を走り回ったり
少し休憩しますか!












d0069838_18362449.jpg





*奥さん、娘、甥っ子 はソフトクリーム
コレが濃厚で美味しいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜










d0069838_1837685.jpg




*妹と私は ジェラート
私はブルーベリーチーズ?だったかな??

妹はチョコが入っているヤツだった ♪


これも美味しかった!!!











d0069838_1838467.jpg





*この後、宮が瀬のビジターセンター/水の郷商店街 へ移動

後ほど続きを Up しますね ☆







☆ 甥っ子 と 宮ヶ瀬/さかなや家 最終日は天然温泉へ ☆ 〜おもひで〜











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-11-14 18:23 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(0)
さかなや 散歩 山 ・ 沢 へ 〜 SiGe ちゃんと一緒 〜
d0069838_20231195.jpg





*昨日のこと( 10月3日 水曜日 )

休みの水曜日、早朝の納品を終え帰宅
『 今日はまったり”と家にいようかなぁ 』と PCのモニターの前で ボォ〜っ としていました

すると携帯に着信
『 んっ? 誰だ?? 』

ディスプレイには SiGeちゃん の名前表示
『 おぉ〜!しげちゃんどうした!? 』




SiGeちゃん 『 兄ちゃんなにしてる? 』(SiGeちゃんは 私のことを N/下の名前/ちゃん・兄ちゃん と呼びます)




ワタシ 『 なぁ〜んもしてないよ 』と返す




SiGeちゃん 『 んじゃぁ、今から行くね! 』


うい ♪ 待ってる ♪






*SiGeちゃんは 大工の棟梁 ☆ 自然を愛する漢(おとこ)
ほどなく現れ、『 Nちゃん(私)、山行こうよ ♪ 』と ............. おぉ〜 行こ行こ!!!










d0069838_203737100.jpg





*SiGeちゃんの車に乗り込み、家から20分?30分と車を走らす
ココはね、宮ヶ瀬という場所 ダムがあったりする

早戸川、水沢川を散策
沢を上流に向かって歩くので、ゴム長(長靴)標準装備 ♪


ネイチャーキング SiGeちゃん すげぇ〜 !!!
NICE スポット を知り尽くしてる ☆





すんごい楽しい !!!!!










d0069838_20432066.jpg






*ココ、怖い ;;
SiGeちゃんも 『 あれぇ! この吊り橋こんなんだっけ??? 』と焦ってた

てか、2.3m くらい 橋の板が ............. 無い (滝汗
吊り橋の途中も板がぁ〜〜〜〜〜〜〜〜 抜け落ちてるんですど!?

二人で 『 ファイトぉ〜! いっぱぁ〜つ!! 』と てか、マジ怖いよ


通行禁止の標札も看板も無いので、このまま放置しているのか???

二人で順番に、注意しながら吊り橋を渡る(下、眼下は川)
インディ・ジョーンズ な気分 グハッ



手すりを持ちながら、注意して吊り橋を渡りきり 沢を歩く









d0069838_20482699.jpg






*水が澄んでいて綺麗!
冷たくて気持ちがよかったっす!!

そうそう、カワガラスを初めて見て感動した!!!










d0069838_2053927.jpg






*どれくらい沢を歩いたんだろう
2時間、3時間弱???

支流の小さい滝や、本流の岩肌に囲まれた滝などを 歩いて見てまわった
マイナスイオンに癒され、久々に自然を肌に感じました

と言っても、自分が住んでいる場所も田舎なのだが ........... それ以上に自然に ふれあえた と思う


そろそろ帰ろうか!と二人駐車した車まで戻る
写真は iPhone のカメラ

だって、沢を歩くのに一眼はツライ;;




もちろん!携帯の電波は圏外っすよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜w







*SiGeちゃんは山ビル(ヒル)に喰われてました ..........
本人曰く 『 何回も喰われているから 抗体でも出来てるんかな? 』『 血、すぐ止まるし 』って、をい!




その後、やっと携帯の電波が入るとこまでくると不在着信のお知らせが(滝汗
奥さんだ;


すぐ電話すると 『 何処にイルノ??? 』

ふむぅ、『 ゴメン、電波の届かない山奥にいたんよ 』と返す
時間は13時過ぎ

お腹すいたので お昼ご飯 を食べることにしました



SiGeちゃん奥さんをピックアップ
からの自分奥さんもピックアップ



時間も時間なので ファミレス で ご飯 !!!!!







めっちゃお腹すいたので SiGeちゃん 私 モリモリ” ご飯を食べましたとさ ♪










PS. 昼食後、SiGeちゃんと野郎會(今度の日曜日開催)のメニューの為、食材を調達しに Go !
グフフっ

野郎會(親父達のみの集まり) めっちゃ楽しみだ!!!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-10-04 20:35 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(2)
☆ 一人遊び ☆ さて!何処いこか ♪ 〜 後編 〜
d0069838_9325050.jpg






*バスから始まり、電車を乗り継いで1時間ちょっとかけて着いたお店にフラれた 前回の記事 からの続き




テクテク” とぼとぼ” と来た道を汗を流しながら駅へと引き返す
原当麻駅のホームで 『 お腹すいたなぁ 』と 椅子に座りながら ぼんやり
さて、どうするか ...........

大きな駅の街に行くか、地元の駅に戻るか 考える
麦とろ御飯はあきらめた

天婦羅そば/ざる を食べることに決め、行き先は地元駅
相模線 → 小田急線 と乗り継ぎ、13時すぎに地元駅に到着

そこからまた歩いてお蕎麦屋さんへ










d0069838_9402631.jpg





*このお店の親父さんは昔からよく知っている
その息子さん(弟と同い年)が開いたお店

オープンした時に、親父さんに 『 こんど食べに行くね! 』と言っておいて、なかなかお邪魔することができなかったのです


まずは日本酒








d0069838_9424725.jpg





*八海山や一ノ蔵など 揃えており、お安い価格!
これは嬉しい!!

おかわり”しておいた(ぐふっ









d0069838_949128.jpg




*天せいろ
これがまた美味しい!
細打ちの蕎麦が つるり と喉を通っていく

お蕎麦のボリュームもたっぷり!!
お値段もメッチャお得!!!

つぎは さらしな(更科) を頼もうと心に決めました









d0069838_9442913.jpg





*美味しいお蕎麦をいただき、店を出る
さて、どうしよう? 帰るか???

家に帰ってもすることないので、もう少し ぶらぶら” することに決めた
といっても、ここは地元町中 つまんない(涙










d0069838_9521197.jpg





*お蕎麦を食べて 一時間も経たないうちにバスの中
送迎バス ................ はい、インター近く 国道沿いの健康センターへ 吸い寄せられたボク
無印でセールのTシャツを購入し、汗を流すべくお風呂へ
てか、パンツの替え忘れた;;








d0069838_9573855.jpg





*ひとっ風呂 浴び 香の物をアテにまたまた日本酒
もう グダグダ

でも幸せ


この後、スンゴイ睡魔がきたので1時間ちょっと仮眠
眼を覚ますと、あたりは暗くなってきた
そろそろ帰ろうか









d0069838_959630.jpg





*健康センターを出て、帰り方を考えました
送迎バスで駅まで戻るか、それとも少し歩いて家に向かう路線バスの停留所まで行くか ...........

後者を選択
15分も歩けば路線バスの停留所まで行けるはず!と意気込む

しばらく歩くと停留所に着いた
でもね、風が気持ちいい

やっぱり秋ですね 陽が暮れ始めたとたんに涼しい風が吹く
バスで帰るのをヤメて 川沿いを歩くことにしました

夕暮れ散歩











d0069838_1043941.jpg






*川のせせらぎ 夕暮れ 雲
この川沿いを歩いて行けば 家に着く









d0069838_1065849.jpg






*これ何の道具だ?
しじみ でも採るのか?てかいるのか??この川に???








d0069838_108044.jpg





*空の色が刻々と変化していく ..............
不規則に飛ぶ何か こうもり が飛んでいるらしい









d0069838_109279.jpg






*もうすぐお家だ!
陽が沈み、あたりは濃い闇に包まれる


5キロちょっと歩いたのかな?
お風呂上がりだったのに .............. まぁ いっか ♪





家に着き、ぼんやり


パトラッシュ・・・ 僕もう疲れたよ ・・・ 何だかとっても眠いんだ 。。。





20時30頃(たぶん)には爆睡










*久々に ゆっくり のんびり 気の向くままに  

そんな 一日でした
















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-09-22 09:35 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(6)
☆ 一人遊び ☆ さて!何処いこか ♪ 〜 前編 〜
d0069838_11255662.jpg





*この前の水曜日 そう、私の休日
奥さんは友達と新宿へお出掛け

私は .............. FREEeeeeeeeeeeee
家でゴロゴロ”しているのは勿体ない
何処へ出かけるか!?と思っていたのだが、朝から雨が降っていた;;
テンション急降下 あぁ

朝の納品(休みでも朝一の納品があるので)を済ませ、家に帰ってくると雨が止んで、空は薄明るい感じ

うし!出かけよう!!





*お昼ご飯を目的に(この時、とろろ御飯か天婦羅そば/ざる に決めていた)家を出発
お酒を呑む気満々でしたので、歩いてバス停へ向かいました

ふむぅ、晴れてきたぞ
暑いんだが 雨はもう降らないよな???
そんな心配をよそに、太陽がギラギラと照りつける
9月も半ば過ぎたのに、まだ夏のような日差し
汗が吹き出てくる前にバスが来た

バスの中は空調がきいて涼しい
とりあえず駅へと移動しました

さて、何処いこ!?
携帯を使って検索

すると 『 ドンピシャ! ココいこ!! 』というお店発見 ☆
駅へ向かい、切符を購入 電車に乗り二駅目で降車
そして乗り換え 相模線

この路線は単線なんですよね〜
電車も乗降時に開閉スイッチを押します








d0069838_11561647.jpg





*駅の近くで文庫本を購入したので、本数の少ない相模線でも待ち時間が苦にならない
本を読みながら、ぼぉ〜っ”と電車が来るのを待つ

こんな時間もイイよね ♪





相模線下り、目的の駅に到着
原当麻駅 ............... 無人君です 無人駅って、久しぶりだった
まぁ、今の時代は改札に駅員さんが切符を回収することは無いんですが(改札機械に入れる)
この駅は改札に切符回収Boxみたいなのがあって、ぽいっ”と入れるだけ
開閉バー!?みたいなのも無いっす






*改札を抜け、外に出ると iPhone で現在地&目的のお店をチェック
歩いてもそんなに時間かからないなぁ” なんて思いながら散策スタート

喉が渇いたのでコンビニで水分(Beer)補給
沁(染)みるわぁ ................









d0069838_127174.jpg






*時間は12時頃だったかな?前だったかな??
携帯の地図を頼りに歩く
途中、お店の看板があったので、迷わず突き進む私

お腹空いたよ 早く食べたい!呑みたい!!









d0069838_1282666.jpg





*この坂を下ればもう少し!
雲行きが怪しくなってきたのだが、雨は大丈夫か?傘 持ってきてないんだが

あとなんか蒸してきたし(涙









d0069838_1210234.jpg





*ぬぉ!沢ガニ発見!!青い沢ガニか〜
この蟹は くそっかに と小さい頃に呼んでた気がする









d0069838_121378.jpg





*ふぅ、やっと着いた
と言っても、駅からそんなに離れてなかったのですが(アハハッ 滝汗

でもね、なんか様子が
静かっていうか、変な胸騒ぎみたいな











d0069838_12152187.jpg








はい!やっちまいました!!










臨時休業!!!














*やっちゃったよ をい !
ネットで定休日は確認したのだが、まさか臨時休業だとは ..............

ちゃんと電話で確認をとればよかった;;号泣
よい子は確認するんだよ!あぁ





仕方ない、駅に向かうか

とぼとぼ”と来た道を引き返す私
たぶん、後ろから見たワタシの背中は ひとまわりもふたまわり にも小さく見えたことでしょう
上り(登り)坂を歩く元気、誰か下さい!とブツブツ言いながら歩く



鯉のあらい 食べて、鱒の酢の物で一杯やって
唐揚げと麦とろ御飯で〆ようと おもてたのに

絶対リベンジするぞ!!!

と 涙ちょちょぎれ 心に誓った38歳の初秋






お腹減ったよ アンパンマン ............... 助けて










☆ 一人遊び ☆ さて!何処いこか ♪ 〜 後編 〜 に続く









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-09-21 11:49 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(2)
8月の終わりに 真鶴 再び
d0069838_97951.jpg
< iPhone にて撮影 >







*八月最後の水曜日、再び真鶴へ行ってきました!

前回は 8月8日 に番場浦海岸へ





今回は息子 部活 ................. 残念;;
娘と娘のお友達を連れての磯遊び ♪

前日からお泊まりしていた娘お友達と一緒に真鶴へ Go !!!





ネットで干潮時間を調べると、たしか この日は 午前9時過ぎくらいが干潮時間だったかな
納品の仕事があったので、9時頃出発になってしまいました(涙

到着は10時頃、でも前回よりも潮が引いていてコリャええわ!!!
満潮時間が16時頃だったので、14時頃まで移動しながらタイドプールで磯遊び♪

娘も娘友達も楽しんでましたよ〜
もちろん!私もですがね!!

奥さんは簡易タープ?テント?の中でマットを敷いてゴロン”
ジュース飲みながら読書
お菓子ポリポリ”(笑





番場浦海岸を後に、次は三ツ石を望む高台へ移動
ケープ真鶴内でフラッペ&ソフトクリームを食べる 奥さんと娘達
お土産を買って16時頃家路に ...........

8月最後の海遊び
夏休みの 思い出 になったかな





PS. 日焼け止めを頑に拒んで遊んだ 私
馬鹿だった ............
下地が出来てるから!と思ってたら、ヒリヒリ” 痛い(涙

奥さん 『 馬鹿ね ............ 』
あい;;馬鹿です

号泣














でわ/















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2012-09-01 09:07 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(2)
さかなや の 夏休み 〜 2012 ☆ 戸田へ 〜 Last
d0069838_13464758.jpg





*さかなや戸田旅行も最終日
ゆっくり寝る予定だったのだが、6時前には起きていた
空模様は曇り

天気予報によると『 雨 』が降るらしい .............
遊びまくっていた初日&二日目は快晴、帰る日に 雨 とは
お天道さん気をきかせてくれたのかな?

朝釣りの予定は無かったのだが、海を見に行こうと宿を出たらSigeちゃんとA氏の手には竿が握られていた

ふぅ 好きだのぉ おぬしら










d0069838_13535461.jpg





*子供達も次ぎ次ぎと起きて来て、手に竿を持っている
ほんと飽きないんだな!(笑









d0069838_13544968.jpg






*親父達は餌木
子供達は餌釣り

ナンダカンダで朝ご飯の時間!









d0069838_13561968.jpg





*朝ご飯を食べたら、帰る準備
なんか淋しい ...............









d0069838_1357537.jpg





*子供達も 『 もう帰るんだよね 』『 楽しかったね 』と名残惜しそう
それでもお腹は空くので いただきます!!!










d0069838_1411038.jpg





*シラスおろし” で大盛りご飯一膳イケル








d0069838_1411424.jpg





*鯵の干物” 干しが良いので頭からガブリ!
ご飯がとまらない ..............

納豆や漬け物で結局 大盛りご飯三膳 平らげました



食後、皆で歯を磨いて Sigeちゃん と 私 は朝風呂でスッキリ ☆
帰りの身支度を済ませ、お世話になった宿の方々にご挨拶

戸田漁協のお土産屋さんで買い物Time
あぁ もう帰っちゃうんだよなぁ



11時過ぎには戸田を出発し、帰りに沼津漁港へ寄ることにしましたよ〜











d0069838_141311.jpg




*息子が訪れてみたかったという 沼津港深海水族館 へやってきました!










d0069838_14181658.jpg





*シーラカンス ................ スゲぇ!!!
剥製ながらもスゴイ迫力

息子、大興奮でした!!!!!










d0069838_14222473.jpg





*水族館を出て、最後に漁港横の新鮮館へ Go !
館内を物色して駐車場へ
そういえば、A氏達はもう沼津港を後にしていましたよ〜



息子の部活で夏祭りのボランティアがあるので早めに帰宅
私は土曜日でしたので、店が忙しい ............ 帰宅後、すぐに仕事再開;;

息子はもう一つの夏祭りへ移動、娘も夏祭りへ
体力あるなぁ

あっという間の さかなや旅行 三日間
リフレッシュ & 思い出つくり

本当に楽しかったです !!!



来年もまた戸田を訪れたいな .............







でわ/










PS. この記事を書きながら、過去の戸田旅行記事をみていました
そしたら毎年 同じことして遊んでる(笑

早朝の釣り、海水浴、蟹獲り、夕釣り、花火、なんで飽きないんだろう?
飽きるわけないんだよな

だって楽しいから毎年 戸田を訪れるんだから
子供達の成長を楽しみに、来年も夏旅行を企画します

いいらママさん、いいらパパさんにご連絡しようと思ったのですが
お忙しい時季だと思い、ひかえさせていただきました
子供達が大きくなり、落ち着いたら いいら さんにお邪魔したいなぁ .............







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2012-08-20 13:47 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(2)
さかなや の 夏休み 〜 2012 ☆ 戸田へ 〜 Part 3
d0069838_10234342.jpg






*さかなや戸田旅行 も二日目 最後の夜
釣りから帰り、お風呂に入って サッパリ!すっきり!!
お腹もペコペコ”

さぁ!ご飯たべよ ☆









d0069838_10283115.jpg





*この二日間、ほんと!よく食べ!!よく遊びました!!!
早寝早起き 楽しい思い出 いっぱい !!!!!










d0069838_10311054.jpg





*一日目の夕食と二日目の夕食
煮魚の種類が違います

一日目は銘々カサゴ(アラカブ)、二日目は大皿金目
こってり”と炊いてあって美味い!








d0069838_1033218.jpg





*お刺身もたっぷり!
海鮮丼にして食べちゃいますよ〜









d0069838_103467.jpg




*お刺身の内容も一日目はアカザエビや白身
二日目はサザエや青魚

飽きさせない盛り合わせっす ♪









d0069838_10352471.jpg




*子供達が好きなグラタンや








d0069838_1035561.jpg





*茶碗蒸し ♪










d0069838_1036209.jpg





*親父達の好きな(酒の肴) サザエのつぼ焼き や









d0069838_1037081.jpg





*もずく酢 っす !










d0069838_1038463.jpg





*お腹ペコペコ”みんなよく食べます!
お酒もすすみます!!










d0069838_10394164.jpg





*A氏、金目の頭〜カマ攻めてますよ〜〜〜〜〜〜〜
たしかにココが美味いんだよね










d0069838_10403691.jpg






*〆に煮麺が ニクイ ☆
飲んだ後には嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜

もうお腹いっぱいで瞼が重たくなってきたのだが ............ 明日には戸田を後にしなくてはいけない
最後に花火するか!と子供達を連れて海(波止場)へ Go !!!











d0069838_10435665.jpg





*楽しかった旅行も明日でおしまい









d0069838_10441321.jpg





*二泊三日、本当早かった











d0069838_10442396.jpg





*楽しい時間は あっ”っという間に すぎていく .............

来年もこようね














さかなや の 夏休み 〜 2012 ☆ 戸田へ 〜 Last に続きます










でわ/











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2012-08-20 10:24 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(4)
さかなや の 夏休み 〜 2012 ☆ 戸田へ 〜 Part 2
d0069838_11511170.jpg





*戸田旅行も二日目
一日が非常に早く感じる

朝5時過ぎには波止場、船着き場で釣り
みんなそれぞれ仕掛けや釣り竿、バケツに餌を持って宿から出かけます
男の子は重い荷物や持ち難いもの、女の子は軽いもの
役割分担と言うか担当と言うか ...........
うん!えらい!!

7時30分頃まで釣り
8時くらいから朝ご飯 !!!

みんなお腹ペコペコ
特に大人なのだが、山盛りご飯3杯ぺろり”
エネルギー充電OK ☆ さぁ海いくぞ 〜〜〜〜〜〜

二日目は渡船で海水浴場まで移動
帰りに荷物を引き上げてこなくちゃいけないのでお母さん二人は車で海水浴場へ Go

そうそう、浮き輪や遊び道具
海の家に預けてあります
毎年、おばちゃんが『 明日も来るんでしょ?置いて行きな〜!朝準備しておいてあげるよ 』と言ってくれるんですよ

海水浴場に到着、海の家に行くとテーブルやら敷物がもうセッティングされている ...........
本当にありがとうございます!








d0069838_1214084.jpg





*二日目も快晴!
あ、暑い ................... 毎年の夏旅行、本当!!天気に恵まれています!!!
初日とは違い、遊びもマッタリ”スタート
といっても大人にかぎっての話だが(あははっ

子供達は海へ走りだしている

戸田の海水浴場は波が穏やかで遊泳禁止区域のブイ以外は浅い
しかし、ブイ付近から一気に深く落ち込むので安心してはいけません

砂浜〜ブイの中間地点には滑り台(恐竜の)や飛び込みフロアなど数カ所があります
そこは浅く、子供の腰くらいの深さかな〜
(場所により深い飛び込みフロアもあるので、大人が先に行って調べるとよいと思いますよ)

ガードの方々もとても親切で、素晴らしい!!!
Sigeちゃんがずっと子供達のそばにいてくれました(涙
私もA氏も子供達と海で大はしゃぎ

楽しすぎる〜〜〜〜〜〜〜〜









d0069838_1294967.jpg





*一日目と同じように海水浴場で遊ぶ
蟹獲りはもちろん、二日目は磯遊びで小魚やヤドカリ、ヒトデや貝を採って観察
男の子二人は楽しそうに高いところから海へ飛び込んで遊んでいました

シュノーケリングや素潜り
あっ”という間にお昼

海の家でお腹を満たし、ソフトクリームやら何やら食べまくる子供達&奥さん(笑
16時の渡船が最終なので15時には荷物を片付け始める

車に空気を抜いた浮き輪やシート、遊び道具を積み込み お父さん&子供達は渡船乗り場に移動することに

最後に海の家の おばちゃん、おじちゃんに皆で『 今年もお世話になりました!ありがというございました!! 』と別れのご挨拶

おばちゃん『 子供達!こっちにおいで!! 』と ラムネを御馳走してくれました
心温まる優しさにふれ、感激 ..............










d0069838_12344438.jpg





*帰りの渡船、御浜海水浴場が遠くに
『 来年もまた来たいね! 』










d0069838_12353689.jpg





*『 次は釣りだね!早く準備しよ!! 』と子供達
感傷にふける暇はないらしい

急いで宿に戻り、釣りの準備
夕釣りの始まり 始まり ♪








d0069838_12392347.jpg





*朝から晩まで遊び尽くす
時間を忘れ、気がつくと陽が傾く

『 今何時だっけ? 』と一日中 言っていた気がします









d0069838_12423435.jpg





*夏休みの旅行、もう何年も続いています
戸田を選んでから何年経つだろう ...................

私の仕事上、まとまって休みをとれるのは夏休みくらい
年末年始(元旦以外)は仕事、お盆中も仕事、GWも関係ないですし 平日水曜休みで日曜日は仕事なので子供達を連れて遊びに行けるのは限られています

そのかわり、夏旅行は目一杯子供達と遊ぶ!

魚の釣り方、蟹の獲り方、磯での遊び方
毎年、子供達が大きくなるにつれ、自分で(娘も)出来るようになりました
釣りでしたら餌付け、魚の外し方、キケンな魚や生物の種類 扱い方

磯遊びでは怪我をしてきた経験から、親に言われなくても身支度を自分でするようになりました

過去の経験から、どこに何がいて、どうすればつかまえられる
あそこは深い、近づかないなど覚えて行動するよう心がけているようです
(戸田以外に海へ行った時にも応用がきくみたい)

蟹獲りや磯遊びで色々な生物を観察する方法
しらなければ別に必要ないし無駄な知識かもしれません(あははっ
でも、なんだろう

幼い頃から自分も夏旅行で親から釣りや磯遊びの方法を教えてもらい
すごい小さかった頃の記憶が鮮明に思い出されることがあります

『あぁ、親父とあそこでデカイ蟹とったな』とか『朝釣りで石鯛の大きなの釣ったら民宿のおじさんが お刺身にしてくれたんだ』

そんな思い出がすごく鮮明に浮かんできます
印象深い出来事があると、セピアなはずの思い出が彩色されカラーがついた思い出になる
大人になっても忘れない

私の子供達もいつか親になる時がくる、出来れば お前達の子供達にも 思い出の作り方を伝えて欲しい











d0069838_13222054.jpg






*さぁ!風呂に入ったら 晩ご飯だ!!






さかなや の 夏休み 〜 2012 ☆ 戸田へ 〜 Part 3 に続きます










でわ/











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2012-08-19 11:51 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(2)
さかなや の 夏休み 〜 2012 ☆ 戸田へ 〜 Part 1
d0069838_9131061.jpg







*今年も 夏休み恒例 さかなや家 伊豆 戸田旅行に行って来ました!
息子も中学生になり、部活や塾の夏期講習でスケジュール的に夏旅行は難しいと悩んでいました。
いつもは6月中に、毎年お世話になっている民宿さんに予約をいれるのだが、今年はギリギリ”まで ......

妻と私、カレンダーと睨めっこ
お盆明けくらいだったら何とか3日間確保できそうだと判断
てか、毎年そのくらい、その時期に行くのだが(滝汗
7月終わり、八月が始まろうか という頃にダメもと”で宿に電話すると丁度空いている部屋があると言うではないですか!

毎年泊まらせてもらう大部屋、襖で仕切りができるので使い勝手が良いんです
今年もA氏ファミリーと一緒 ♪
そして なんと ! Sige ちゃん初参戦 (参加)!!
愛娘 なっち ”も 〜〜〜〜〜〜〜/大感激
奥ちゃんはお仕事、どしても休めずに;;
来年は早めに連絡するね!!!




*お盆中は店が忙しく、少しずつ旅行の準備をしていたのだが中々すすまない
着替えの服など前日に一気にバックに詰めたり、買い出しや車に荷物の積み込み
なんだかんだで00時前に やっとこさ終了
普段、仕事で市場に行くより早く家を出発するというのに ..............

私は運転なので妻よりも先に就寝
子供達にはそのまま出発出来るように、出かける上着をきさせて寝かせていた
(明朝?その日?起きて妻にきいたら 1:30に寝たらしい;;)









d0069838_9305095.jpg







*早朝、家を出発!
妻と子供達に 『 着いたら起こすから寝てて 』と言い車を走らす
一般道から東名高速、沼津ICで降りて車を走ること家から2時間弱
途中、戸田の峠でガスに見舞われたが少し走らすと思い出の戸田港、御浜海水浴場が眼下に!
そこだけスポットライトに照らされたように陽の光が .......... 素晴らしい天気だ!!!



A氏ファミリー&Sigeちゃんは?と言うと もう着いています
めっちゃ早いです!

A氏、料理屋の仕事を終え寝ずに来たらしい
Sigeちゃん、なっち も夜中合流して、A氏の車で戸田へ
着いてから寝れば良いのに、釣りしてたらしいし(笑








d0069838_9443298.jpg
< A氏、お昼頃にはこうなっちゃいます 寝てないので >







*御浜海水浴場に到着!
みんなと合流 ☆ 毎年お世話になっている海の家のおばちゃん”おじちゃん”に ご挨拶
いつも海の家の裏手、日陰に陣取り 夏旅行の始まりです!!









d0069838_95375.jpg






*Sigeちゃん、テンション無駄に高いです!!!(笑
ウキウキ”して前日は全然寝られなかったらしいし
『眠り浅かったよ!目を瞑ると あ〜して”こ〜して と遊びのシミュしちゃうんだyo ! 』って言ってた

遠足前の子供かい!!!!!w









d0069838_9552680.jpg






*静岡県沼津市 戸田
波穏やかな海水浴場(御浜海水浴場)、後ろの松林の先は外海
風が強く、外海が荒れていても湾になっている御浜海水浴場側はとても静かである
海水浴場からは戸田峠、戸田港が望みとても風情のある景色となっています

戸田の海は深く、高足蟹やアカザエビ、深海魚のトロボッチ(メヒカリ)など海の幸も豊富
毎年遊びに訪れるのだが、飽きることがまず無い
子供達も毎年 楽しみにしている









d0069838_10112554.jpg





*息子もA氏の息子もテンション高く、かけずり回り 遊び回っているのでお腹ペコペコ
二人仲良くラーメンをすする

ていうか、海の家で食べるラーメンは5割増くらい美味く感じるのは何故!?
ここのラーメンは元々レベルが高いと思うのだが、それ以上に美味く感じる
A氏は『 もう一杯喰える ......... 』と わかめラーメンを食べ終え言っていた










d0069838_1017459.jpg






*運転は妻にまかせ、男士は飲む、呑む
アテも多く、幸せだ

A氏奥さん、My妻は交代でよく子供達をみていてくれた
本当ありがとう!!!










d0069838_10201442.jpg





*Sigeちゃん、本当!たのしそう!!
この男は海、山、川遊びに精通する強者
めっちゃ WILD 野生児 デス ☆

釣り、磯遊び、虫捕り etc ............... 本当!知識が豊富でスゴイ!!








d0069838_10253270.jpg





*この蟹(渡り蟹の一種)、アタリメでおびき寄せて捕まえるのだが 楽しい〜〜〜〜〜
A氏奥さん、毎年ハマりまくり!









d0069838_1027067.jpg





*A氏奥さん、背中真っ赤にして帰って来た
夢中で蟹採りしていて、背中焼けるのも忘れて ............. シミに気をつけなぁ〜(笑










d0069838_1029640.jpg





*初日は早めに海水浴を切り上げ、宿へ
『今年もお世話になります!』とご挨拶
荷物を部屋に入れ、マッタリ”する暇も無く防波堤、波止場で釣り開始 ☆

海水浴場で遊び回って疲れているはずなのに、子供達の体力は無尽蔵
『はやく釣り行こ!』と急かされる親父達
お母さんは宿で一休み&洗濯物や荷物の整理

夕食の時間まで目一杯 遊ぶ



日が落ちてくると、お腹が鳴りだし宿へ
楽しい夕ご飯!

おっと その前にお風呂に入らなきゃ
陽焼けで火照る身体、シャワーの温水がしみる〜〜〜〜〜 沁みる(心にも)〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さっぱり気持ちスッキリ ♪
日焼け止めを塗って遊んでたけど、汗と海で落ちちゃったのかな


夕食 みんなモリモリ食べ、夕食後に『夜釣り行くか!』となるが、疲れすぎと満腹で恐ろしい睡魔がやってくる



まず私とA氏が撃沈 ............. 時間は21時前だったと思う、ん?20時すぎ??
その次はワカラナイ
子供達かSigeちゃんか!?

Sigeちゃんは夜釣りのための仕掛けを作り『さぁ!いくか!!』と気合いを入れたのはいいがバタンきゅ〜

落ちたらしい
(次の日にSigeちゃんから聞いた)





夜中、喉が渇き 目を覚ます私
飲み物をとりに起きるとA氏が ムクっ”っと起き上がり『釣りいくの?』と
『まだ夜中だよ』とこたえるとバタン ぐわぁ〜〜〜 ぐごぉ〜〜〜〜〜〜〜 イビキ再開
A氏、オマエすげぇよ


起きたのは5時前、Sigeちゃんはもう起きてた(笑
この男は 朝陽とともに起きる習性がある
夏は早いが、冬場は日の出が遅くなるのでそのぶん睡眠時間が延びるとか



大人(親父達)が起きると、子供達のアンテナが刺激され次々と起きてくる
学校がある時は起きないくせに、遊びとなると別
5時過ぎには皆で朝釣りへ!!!

お母さん二人はゆっくり寝かせておきました


よっしゃ!夏旅行二日目だ!!
今日も遊ぶぞ!!!











さかなや の 夏休み 〜 2012 ☆ 戸田へ 〜 Part 2 に続きます










でわ/











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2012-08-19 09:13 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(0)