わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
タグ:魚卵.肝.海藻料理 ( 75 ) タグの人気記事
今年初! いくら醤油漬けを作ったよ!!
d0069838_1332966.jpg





娘がね『お父さん、いくらのしょうゆ漬け ....... 作んないの?』と聞いてきた
生筋子、北海道産の生筋子の値が下がらない
てか上がってく〜〜〜” そんな状態だったので、手が出せない状態でいたさ

でもね、楽しみにしている娘のため(妻も)、頑張って仕入れてきたよ








d0069838_13325124.jpg





とても売れる値じゃないので自家消費用
ほぼ娘専用(笑








d0069838_13331222.jpg





『美味しい!美味しい!!』と嬉しそうに食べてた娘
お父さんも嬉しいです♪



生筋子、安くならないかなぁ.............
(涙

















画像をクリックで、購入ページへ行けます。






アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2016-10-21 13:34 | 自家製いくら醤油漬け&塩筋子 | Trackback | Comments(2)
新年(元旦)の酒の肴 ............. まぁ!呑みすぎたわ!!
d0069838_18312954.jpg





*元旦、新年の挨拶からの御節
そして酒の肴!!!
(御節はありきたりの物などで画像は省きます;)

自分の好きなお正月の酒の肴は 数の子、酢蛸、奥ちゃん特製の煮豚、なまこ酢、伊達巻き(両方撮り忘れ/酢蛸も)
今年は キンキの煮付け がプラスされました ☆

幸せすぎて、ついつい呑みすぎた ............. ってイツモカw








d0069838_18403321.jpg




*キンキの煮付け

どうよ!このコッテリ感!!
薄味に!? さかなや家の肴の煮付けはコッテリ”なのよ ☆ 代々ネ ♪

酒以外に飯もススムんだから
この煮汁をご飯にかけて!?はしたない?? いやいや、いいんじゃないの〜〜〜〜〜〜〜








d0069838_18432656.jpg




*奥ちゃん特製の 煮豚 っす ♪
これは魚屋母から受け継いだ1品

甘めのタレがまた食欲を ............ いいんでない ♪








d0069838_1845776.jpg




*ロース肉もイイケド、私は肩ロースが好きの子
娘はもっと!好き好きの子!!

マジ ヤバいくらい食べてた ☆










d0069838_1846736.jpg




*お正月と言えば、やっぱり!数の子!!
数の子もピンキリ !!!

食べて『 クシャっ 』となっちゃうのは NG ね
やっぱり シャクッ!コリッ!! これ大事アルヨ!!!

数の子には おかか(鰹節)があうと おもふ





さてさて、今晩も呑むか
今日も頑張って仕事したしね!!!
お正月くらいは贅沢にぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2013-01-02 18:41 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(2)
からすみ ☆ カラスミ 完成 !!!
d0069838_1911630.jpg





*11月から仕込んでいた ボラ の卵 『カラスミ 』がやっと出来上がりました
と言っても、クリスマスくらいの話なのですが(滝汗


長かった ..............









d0069838_22532363.jpg




*これが生のカラスミっす









d0069838_1935829.jpg




*塩漬け、塩抜き、酒漬け、干し
この行程を終え やっと完成

試食したら こりゃうまい!!! まじ旨ヤバイ!!!





★ 作り方は 年明けに Up しますね !









d0069838_1953452.jpg




*お正月は、このカラスミで一杯やるんだぁ〜








d0069838_1962976.jpg




*明日は大晦日
沢山のご注文をいただいております(大感激/心よりお礼を申し上げます)


今朝も早くから大晦日の準備
今、やっとPCの前に座れました ..............
ずっとお刺身用の魚を捌き続け、足腰、肩が張っていますが気合いを入れて頑張ります!

というか、まだ終わってねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜;;
(今休憩中っす/あぁ)


うっし!続きをやるか!!
後ちょっと ☆

捌き終えたら、明日の御注文票をチェックする作業
魚屋親父と刺身をひく段取り、そして造る順番の打ち合わせ




元旦!旨い酒を呑むため さかなや ”は頑張るっすよ!!








d0069838_19125810.jpg









でわ/








PS. 今、夕飯食べ終えました
それでは!おやすみなさ〜い!!

good night zzZ







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-12-30 19:14 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
自家製 ☆ 海苔の佃煮 .......... 生のり!風味良く佃煮を作りましょう!!
d0069838_18332832.jpg





*市場に行ったら 生海苔/なまのり 発見!
う、美味そうだ ............... みそ汁or 吸い物 にヨシ ♪
パスタ や 酢の物 にもヨシ ♪

生の海苔、うまいですよね======
めっちゃ香りと風味がよいです ☆




んっでもって今日は 佃煮 にしました!






えっ!? えぇ〜〜〜っ!?
だって、卵かけご飯が最近の おきに” なんですもの
TGK これに海苔の佃煮があうんですよ!

さかなや家では幼い頃から 『 たまごかけごはん”には海苔の佃煮トッピング 』がデフォ
騙されたと思って食べてみて下さい、美味しいからっ!
(騙されちゃった!と思った方はゴメンなさい .......... 騙すつまりは毛頭ないっす、さかなやの毛はまだあります)









d0069838_18444295.jpg





*作り方、いたってシンプル!
基本、ベースは煮物を作るときの調味料で OK!!
私は生海苔の風味に山椒を加え、海苔の香りを消さないようにバランスをとって佃煮を作りました。

これがまた旨いんです!
ご飯はモチロン ☆ 酒の肴にもなるんですよ〜〜〜〜〜〜
オススメです !!!










d0069838_1849158.jpg





*それでは作り方を紹介しますね ♪



< 材料 >




生海苔/なまのり ...................... 200g

だし汁(市販の顆粒だしでOK) .............. 150cc(顆粒だしをお湯に溶いて150cc)
しょうゆ ............................................. 50cc
酒(日本酒) ....................................... 25cc
ざらめ ................................................ 大さじ2(無ければ砂糖でOK)

山椒(乾燥がベスト!生の実山椒ならさらに!!) ............. 適宜/粉末で無いものひとつまみくらい
(ミルになって売られているものがスーパーさんで売られていると思います)






< 作り方 >




d0069838_18543584.jpg




*生海苔をサッと水洗いします
水気を切っておきましょう!







d0069838_19324735.jpg




*鍋に調味料を入れます
だし汁、しょうゆ、酒、一煮立ちしましたらザラメ(砂糖)を加えて溶かします







d0069838_193485.jpg




*うっし!いくっす!!







d0069838_19344883.jpg




*洗った生海苔を包丁で ザクザク!切っちゃいますよ〜〜〜!!








d0069838_19352159.jpg




*煮汁に生海苔を投入 ☆








d0069838_19361115.jpg




*山椒(乾燥)も忘れずにね ♪
(山椒は好みがありますので、少量ずつ加えて下さい/私は写真の量くらいが好きです)

生の実山椒でしたら、風味/刺激が強いので加減しながら加えて下さい








d0069838_19374034.jpg




*山椒を加えたら、強火で煮立たせていきますよ〜








d0069838_19383075.jpg




*海苔の水分がありますので、グツグツ ...... 焦げないように







d0069838_19392717.jpg




*8〜10分、目をはなさず、水分の飛び具合を見守りましょう








d0069838_19404196.jpg




*煮立つ泡、音がグツグツ”からクツクツ”にかわったら弱火に








d0069838_19414557.jpg




*水分の様子をみながら弱火で煮詰めていきます
菜箸などでかき回して水分を飛ばしていきますよ〜!








d0069838_19424720.jpg




*うっし!イイ感じ!!
煮汁の煮詰め具合はお好みでOK ♪

私は少し煮汁が にじみ出す” くらいが好きです
冷めるとグッと味が馴染み、美味しくなりますよ









d0069838_1944478.jpg




*生海苔の佃煮、このまま酒の肴に
一番は炊きたてご飯に のっけて!!!

ガッツリ” いっちゃって下さい

私はね、しつこいですが ................. たまごかけご飯 にね、そっと添えて食べてみて下さい



おいしいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-12-05 18:45 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(0)
すじこ飯 ............. 塩筋子ヤバイ ☆ I just can't stop
d0069838_16295966.jpg






*前回、紹介しました 塩筋子 ヤバイです

白飯がとまりません
おかわり” 我慢できませ〜ン(笑










d0069838_1632421.jpg





*自家製の塩筋子、指でちぎって ご飯にのせて ...........
これを海苔を箸で挟んで食べたらもう 最強です!!!

醤油漬けも中毒になりますが、塩すじこ 中毒性が半端ない
奥さんも無言で食べ続けていました









d0069838_16362921.jpg





*口の中で筋子と白飯がコラボレーションし、海苔が全体をまとめてくれる感じ

うん、よくわからん


まぁ 幸せってことで ♪









d0069838_16384398.jpg





*夜は大根おろしに乗っけて酒の肴にしようかな ☆












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-10-02 16:32 | 主食 | Trackback | Comments(0)
塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方
d0069838_10161772.jpg






*これから旬を迎える生筋子(鮭の卵)を使い
ご飯に!お酒に!!と最強の一品を紹介しますね!!!











〜 自家製 〜



塩筋子/塩すじこ











d0069838_1020767.jpg





*生筋子、出回りはじめましたね!
この生筋子を使った 醤油漬け ................ めっちゃ美味い ☆
ほぐして(下処理)お好みの味に仕上げた漬けダレに漬け込み、ご飯にのっけて パクっ ♪
ご飯、何杯でもイケちゃいますよね〜

おろし大根(大根おろし)にのせ、酒のアテにしても旨い
日本酒 呑みすぎてしまいます;滝汗



このブログでも毎年 『 いくらの醤油漬け 』を記事にしていたのですが、そういえば 『 塩すじこ は紹介していないなぁ 』と思い、Upしてみました








d0069838_1031541.jpg
〜 北海道 斜里産 生筋子 〜





< 材料 >




生筋子(生すじこ) .................... 片腹(一本) 300グラム

水 ......................... 1000ml(1L)/600ml (生筋子を洗う用と漬け込み用)

塩 ......................... 大さじ2/大さじ9〜10(生筋子を洗う用と漬け込み用)
日本酒 ................... 大さじ1


★塩辛さ調節のための 塩 を適宜追加
上記の分量で 生筋子2〜3本漬けられます












いくらの醤油漬け よりも 簡単に出来ますのでオススメです
今回、その行程を丁寧に説明したいので、画像(写真)を多めに使って作り方を紹介して行きますね
画像が多いので記事を More に分割しました


下の 『 自家製☆塩筋子(塩すじこ)の作り方 』をクリックしていただければ
続きを見ることが出来ます
(今回の記事が全表示されます)












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!





コチラをクリックして下さい
続きを見ることが出来ます


『 自家製☆塩筋子(塩すじこ)の作り方 』
by n-sakanaya | 2012-10-01 10:36 | 自家製いくら醤油漬け&塩筋子 | Trackback | Comments(23)
いくら丼 ............. 自家製 ☆ いくらの醤油漬け をたっぷりのせて ♪
d0069838_18385046.jpg






前回の記事 で ちょいとふれた いくらの醤油漬け



出来上がったのでお昼に 奥さんと食べました!
炊きたてご飯にたっぷりのせて パクっ”


てか、とまらない ................. この旨さ ヤバイ



奥さん、ごはんをよそっている時に 『 これくらいにしよっ♪ 』っと控えめに丼に盛ってた
自分は食べる気満々でしたので、丼にご飯ガッチリ!!!

二人で いくらの醤油漬けを好きなだけ乗っけて さぁ♪ 食べよ ♪

『 おいしいね! 』『 初物だね! 』『 75日長生き出来るね! 』『 この時季の生筋子は皮が柔らかくて美味しいね! 』



にこにこ笑顔 で 美味しいそうに食べる奥さん
うん、よかった ☆ よかった








d0069838_18574994.jpg





*黙々と食べ続ける 二人 ..............



ふと 可愛い丼を持って立ち上がる 奥さん
『 あぁ、ご飯控えめだったから もう食べ終えちゃったのかな? 』 と 空の丼を持って台所のシンクに向かっていく

と思いきや 炊飯ジャーの蓋を開け 『 無理だわ ご飯たんない 』 『 とまらないね これ 』とご飯を盛りだすぅ(笑

だね、だよね〜〜〜〜〜 そうなっちゃうよね

再び いくら醤油漬け をぶっかけ 追い いくら!!!



ふぅ、よく食べた .............. 幸せだ
生筋子のシーズン始まったばかり ☆

今度は秋鮭の炊き込み御飯を薄味で作り、いくらの醤油漬けをトッピングしようかな ♪


素敵な親子丼ができあがる





*最後に いくらの醤油漬け の 作り方 を → いくらの醤油漬け 作り方










でわ/















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-09-28 18:38 | 主食 | Trackback | Comments(8)
筋子の塩漬け .......... 仕込み中です < 自家製 >
d0069838_1095981.jpg





*昨日、今年初物の 北海道産 斜里 生筋子 を仕入れてきました
生筋子といえば 醤油漬け


今季も仕込みましたよ!


そして、新たに仕込んだのが 塩漬け .................... そうそう!筋子 (すじこ) として売られているアレです




*画像は今朝撮ったもの
昨日、仕込みはじめ 一晩経った状態です
この時点では甘塩 .............. これはこれで 充分に美味しいっす!!!

でもね、自分の中で 筋子 というものは、もっと塩っぱいもの
炊きたての熱々ご飯にのっけて、がっつく”ものである

今から仕込み 第二段階に突入します
出来上がりは今晩〜明日

もっと旨味をだすならば、熟成させる




ふぅ 早く喰いたい










d0069838_10182663.jpg






*コチラは醤油漬け用に生筋子をほぐし、下処理をしたもの
(昨日、仕込み中撮影)


醤油漬けはお昼に食べますよ〜〜〜〜〜〜〜 !!!
昼食にあわせてご飯炊かなくちゃ ♪







*筋子の塩漬け、完成したら レシピ&画像 を Upしますね ☆







でわ/















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-09-28 10:13 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(2)
コチの真子の煮付け ............ これは酒がすすむなぁ
d0069838_9355624.jpg







コチとブロッコリーのマカロニグラタン を作ったとき、コチを捌いたのですが ..........

お腹からメッチャ NICE な 真子(卵)が出てきた !
これは炊くしかないだろ!!

と甘辛く煮付けてみました 私ではなく 魚屋母が!!! あはっ










d0069838_9385684.jpg




*これは美味かったっす ☆
酒の肴はもちろん、ご飯にもバッチリ

本当に美味しかったなぁ〜〜〜〜〜











d0069838_9401380.jpg






*さぁ〜て!今日も暑いが仕事がんばるか!!









PS. 干物 作りたい 気分












でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-07-28 09:35 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(0)
いくら の 醤油漬け <自家製> ☆ 今年も作ってます! 北海道産 生筋子
d0069838_11132357.jpg






*なんか、今年は生筋子(鮭の卵)が少ない;;
初物はメッチャ値がよく、買えなかったので少し落ち着いてから仕入れてみた

今回の生筋子は 北海道 斜里産
早速!いくらの醤油漬けを仕込んでみました〜







d0069838_11164583.jpg







いくらの醤油漬けレシピはコチラ




いくらの醤油漬け











d0069838_11185788.jpg






ぷりぷり ” めっちゃ旨そぉ〜〜〜〜〜〜〜 !










d0069838_1121699.jpg







*一晩寝かせた昆布醤油を取り出してっと ♪


今回は煮切った酒(日本酒)に煮切り味醂 ☆
自分の好きな具合に合わせて 混ぜまぜ ” よっしゃ〜〜〜〜〜 !!!
(最近は日本酒そのままより、煮切った方が好きになったんだよな〜)











d0069838_11232020.jpg








*イクラを漬け込んで、あとは一晩以上寝かすだけ〜
た、楽しみぃ〜!!!!!










d0069838_11242517.jpg








*ぬぉ!







ぷっりぷりぃ !!











漬け汁(タレ)吸って パンパン す ☆







これを炊きたてご飯に ドバッ! とぶっかけて きざみ海苔をパラッと ............



美味すぎる !!!







大根おろしと合わせて 酒の肴にも ♪








よっしゃ、今晩も喰おっと ☆















でわ/






























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2011-11-11 11:29 | 自家製いくら醤油漬け&塩筋子 | Trackback | Comments(12)