わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
タグ:魚介の紹介 ( 330 ) タグの人気記事
鬚鯛/ヒゲダイ 〜最高のコスパ!最高の美味しさ!〜
d0069838_13502293.jpg

少し前のこと

市場でチョイと珍しい魚を発見したさ。

地物、平塚で水揚げされたヤツで名前も面白い魚、それが








鬚鯛/ヒゲダイ
















d0069838_13503290.jpg

面白い姿をしているでしょ♪
おでこが崖っぷちみたいで体高がある。
フエフキ?ちょい違うね〜
この魚はコショウダイやコロダイの仲間、イサキとも親戚のイサキ科に属します。











d0069838_13504123.jpg

何故にヒゲダイという名がついたのか
それは..........










d0069838_13501510.jpg

この写真でわかるかな?
わかんないだろうなぁ










d0069838_13505867.jpg

下顎(下あご)に肉々しいヒゲが生えてる?あるから!










d0069838_13512445.jpg

エラ蓋の縁は黒ライン









d0069838_13504813.jpg

鱗(ウロコ)はメッチャ硬くて丈夫
皮も厚めで強度あり。









d0069838_13511584.jpg

尻びれに向かって魚体も尻すぼみ(笑
本当に面白い姿の魚なのです。









d0069838_13510711.jpg

<旬>
真夏以外
秋〜春先、夏の初めくらいまでとあるが水揚げされる場所にもよるのかな?
私が仕入れたのは11月も中頃を過ぎた頃、捌いて食べたら半端なく美味しかった!




<選び方>
一尾、もしくは刺身用のサク、切り身で売られること自体が珍しいと思う.......
丸々で売られている場合は澄んだ目をしていてエラが赤々と鮮やかなもの。
身に張りがあり、くすんでいないものを選んでください。
スーパーさんなどで売られていることがあるかは不明。




<食べ方>
刺身、間違いなく旨い!
焼き物、揚げ物、椀種、汁物、なんでもイケる!!
何しろ味が良い!!!






今回、仕入れたヒゲダイ
大きさは40センチ〜だった。
そして気になる値段、こんなに美味しいのに『えっ!いいの!?』ってくらい(汗
いろんな意味、良い意味で味と値のバランスが違う魚だと思った。













画像をクリックで、購入ページへ行けます。







画像をクリックで、購入ページへ行けます。







アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!










by n-sakanaya | 2017-12-13 09:34 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(0)
ボラの白子 〜鯔の精巣〜 これが超美味!!!
d0069838_11541889.jpg


ボラ(鯔)の卵、卵巣と言えば カラスミ ですよね!

今回、紹介するのはボラの精巣

そう、白子です。


これまた美味いので超オススメ!!

ボラの卵巣は超高価、白子になると一気にお手頃価格になります。

(真鱈の白子いよりも全然安い)









d0069838_11541063.jpg


市場のYagiさんに聞いたら『生でもいけるみたいよ』と言ってた。

私、ちょい心配だったので............ それは後日にUpします。









d0069838_11540377.jpg


この白子

産地は淡路産でした。










d0069838_11541562.jpg

旬は秋から冬

食べ方は白子ポン酢や塩をふって炙る、又は焼く。

鍋物や汁物、お椀種に良いかも!

天麩羅や朴葉焼き(陶板焼き)も旨そうだ。



白子好きな方

見かけたら是非食べてみてください。

上品の中に旨みが濃く、とっても美味しいです。


鮮度は色がくすんでなく、つるりと綺麗で艶のあるものを選んでくださいね!!!

血筋が赤々と綺麗なものも良いと思います。















画像をクリックで、購入ページへ行けます。







画像をクリックで、購入ページへ行けます。







アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!











by n-sakanaya | 2017-11-13 11:57 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(2)
ゴリ/鮴............ 淡水に生息する小さなハゼ類の総称?
d0069838_15373022.jpg


ちょい前、市場でゴリを見っけた。

たまに見るんだよねぇ〜


このゴリ、正式名称では無いみたい。

ハゼ科に属する小型のハゼ類を総じて『ゴリ』と呼ぶらしいです。


食べ方は佃煮や煮付け、唐揚げなど

上画像の魚、正式名称は何だ?

ジュズカケハゼ?? わからん(涙

ゴリと呼ばれる魚は『チチブ属』『ウキゴリ属』『ヨシノボリ属』『ドンコ属』『カジカ属』とのこと。

また地方、地域によっても『ゴリ』と呼ぶ魚が変わったりするらしいです。


まだまだ勉強不足だな..........














画像をクリックで、購入ページへ行けます。







画像をクリックで、購入ページへ行けます。







アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!







by n-sakanaya | 2017-08-21 15:39 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(2)
太刀魚/タチウオ 〜追加画像用〜
d0069838_15213545.jpg


11年前の記事

魚介の紹介『タチウオ』の記事追加画像用にUp

当時の記事はコチラ


太刀魚(タチウオ).....オールマイティーな魚です!







d0069838_15214595.jpg


美しいファルムと銀箔の魚体









d0069838_15214243.jpg

きょ、鏡面仕様







d0069838_15213945.jpg


普通に光を反射します








d0069838_15213218.jpg


まん丸お目目の惚けたお顔ですが.........








d0069838_15214985.jpg


獰猛な歯を持つタチウオです















画像をクリックで、購入ページへ行けます。







画像をクリックで、購入ページへ行けます。







アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!






by n-sakanaya | 2017-08-18 15:26 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(0)
ビノスガイ/美之主貝............ ホンビノスガイ?ビノスガイ?
d0069838_15285184.jpg



最近の1ショット

市場にて大きなホンビノスガイを見つけた

だけどもちょいと赤みがかっている感じ.........

ホンビノスは白か黒っぽい個体が多いのですが、これは赤みがかっている感じ


大きさも結構デカイ

これはホンビノスガイと同じビノスガイ科のビノスガイかな?











画像をクリックで、購入ページへ行けます。







画像をクリックで、購入ページへ行けます。







アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!







by n-sakanaya | 2017-08-07 15:30 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(0)
アカハゼ/赤鯊かな? 
d0069838_10515016.jpg



ちょいと前に市場で見っけた魚

『ハゼ』とあったが、マハゼじゃないし大きなくくりでハゼなのか!?


調べたんだけど......... 多分、アカハゼじゃないかと思う

値は安かった、仕入れて食べてみればよかったさ(後悔


揚げ物、煮付け、頭取って丸干し、塩焼きなんかが美味そうだ

かしこ













画像をクリックで、購入ページへ行けます。







画像をクリックで、購入ページへ行けます。







アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!






by n-sakanaya | 2017-07-29 10:54 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(0)
何ヒラメの稚魚??? 〜ダルマガレイでした!海山人さんありがとうございます!〜
d0069838_12375728.jpg



この前のこと

Nakaoが海釣りに行き、釣ってきた魚(主にキス)を捌いて欲しいと持ってきた

その中にこのヒラメであろう稚魚が混ざっていて.........

(体長4〜5センチだったかな)


これ、何ヒラメだ???

ガンゾウ?タマガンゾウ?わからん









d0069838_12380515.jpg



なんだかアレっぽい

ヒラメって最初は普通の魚と同じように目が付いている

だけども成長するにしたがって移動し.........

片面、片側に目が2つとなる

この稚魚、目が移動中なのか!?




*追記

ずっとお世話になっている、海山人さんからこの魚の種類

正式名称を教えていただきました!

この魚は.......



ダルマガレイ




海山人さん☆ありがとうございました!!!(大感激












画像をクリックで、購入ページへ行けます。







画像をクリックで、購入ページへ行けます。







アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!





by n-sakanaya | 2017-07-24 12:39 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(2)
信州サーモン/長野県水産試験場で養殖されたご当地サーモン
d0069838_10304918.jpg



久々の魚介紹介記事です

今回は養殖サーモン、ご当地/ブランドサーモンになります

このサーモンは長野県水産試験場で養殖されている新しいマスの品種で名前は








信州サーモン






d0069838_10315125.jpg

ニジマスとブラウントラウトの良い部分、長所を持つマスが信州サーモン
少し調べたのですが、ニジマスは養殖(育て)しやすく、肉質が良い
ブラウントラウトはウイルスや病気に強いとのことです。








d0069838_10330220.jpg




普通にニジマスとブラウントラウトを交配させても、その子はほぼ死んでしまうとのこと。
ですので三倍体と言う個体を作り信州サーモンを生み出しました
*三倍体はオスもメスも子を産むことがなく、本来ならば卵巣や精巣に回る栄養が成長にまわり普通よりも大きく、身質も良くなるそうですよ
(信州サーモンは全て雌とのことです)








d0069838_10333504.jpg




この方法は遺伝子組み換えではなく、食品として危険性は無いとのこと
そして自然界に逃げ出しても繁殖力が無いので生態系を狂わすことも無いらしいです









d0069838_10341253.jpg





信州サーモンのお顔









d0069838_10345157.jpg



<旬>

養殖、三倍体のため旬は無いようです






<選び方>

1尾で売られていることは少ないと...........

一応目利きを書きます

・身にハリがあり、目が澄んでいて魚体の斑紋が鮮やかなもの

・エラが赤々と鮮やかなもの

・養殖物ですので大きさなどは揃っていると思います

刺身用のサクの場合は身の色が鮮やかなものを選ぶと鮮度が良いものになります。






<食べ方>

・お刺身、揚げ物、ホイル焼き、ムニエルなど

やはり刺身が一番のオススメ









d0069838_10362186.jpg



捌いて食べたのですが、ほどよい脂と癖が少ないサーモンでした

讃岐さーもんよりも食感が良かった感がありました









d0069838_10365248.jpg



値段は少しお高め

ノルウェーサーモン、讃岐さーもんよりも上でした









d0069838_10384586.jpg



サケ科特有のアブラビレ/シキ(赤矢印部分)









d0069838_10375609.jpg



丸くまとまった尾びれは養殖特有ですね



個人的に気になっているマス、サーモンは栃木の八潮鱒(ヤシオマス)、群馬のギンヒカリ、山梨の甲斐サーモン

機会があったら仕入れてみたいです














画像をクリックで、購入ページへ行けます。







画像をクリックで、購入ページへ行けます。







アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!






by n-sakanaya | 2017-06-22 10:39 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(0)
信州サーモン!仕入れてみたさ!!
d0069838_11374931.jpg



ずっと気になっていた信州サーモンを仕入れてみた!
後で捌いてみよう!!

そして味見も............












画像をクリックで、購入ページへ行けます。







画像をクリックで、購入ページへ行けます。







アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!







by n-sakanaya | 2017-04-28 11:39 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(0)
讃岐さーもん/海面養殖ニジマス 〜香川県ブランド・トラウトサーモン〜
d0069838_19302179.jpg



今回は魚屋らしい記事をUp

うん、久々の魚介紹介!本日紹介するのはコチラ!!







讃岐さーもん








d0069838_19293801.jpg


そう、養殖のトラウトサーモン
海面養殖ニジマスです
讃岐(さぬき)というネーミングからわかると思いますが、香川県ブランドのサーモン
瀬戸内海で育てられたトラウトサーモンなのです








d0069838_19294479.jpg
(めっちゃズングリムックリだな)




このサーモンの養殖が始まったのは、東日本大震災でサーモンの養殖漁場が震災を受け、稚魚を出荷できずにいたところ香川県の漁業関係者が被災地支援の一環で稚魚を仕入れ、震災の2011年の冬から養殖を始めたと言うことらしいです
香川県、冬から春の坂出沖などでは水温がトラウトサーモンを育てる環境、生育に適しているとのこと







d0069838_19293026.jpg



この讃岐さーもん、シナモンやジンジャーなど4種類のハーブを配合した餌を与え飼育
身に癖がなく、食感やしつこすぎない脂の仕上がりになっていますよ









d0069838_19295761.jpg




私が仕入れたのは約1.8キロ
やばい腹だな...........








d0069838_19295060.jpg





養殖特有の尾鰭(尾びれ)のカタチ









d0069838_19301254.jpg




サケ科特有の脂鰭(アブラビレ/シキ)









d0069838_19300528.jpg




この讃岐さーもんは12月の寒い時期に瀬戸内海で養殖を始めます
体長25センチくらいのニジマスを5ヶ月間、網生け簀に入れ養殖
出荷は4月〜5月のみ!
活け締(〆)めにて出荷後、市場に並びます
私、口にしてみました
本当に食べやすいサーモンでしたよ!!!
チリサーモンよりもノルウェー
それ以上に癖が少なく脂に品がある感じ
身の色、食感も◎
以前にヤシオマス(栃木県)を食べたことがあるのですが、そのマスも良かった
次は信州サーモン(長野県)を仕入れてみようと思う














画像をクリックで、購入ページへ行けます。







画像をクリックで、購入ページへ行けます。







アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!







by n-sakanaya | 2017-04-25 19:35 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(0)