「ほっ」と。キャンペーン
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
タグ:貝料理 ( 118 ) タグの人気記事
大分産 赤貝の刺身 ........... 特大アカガイ! めっちゃ美味しかった!!
d0069838_1935279.jpg




前回の記事 で九州は大分産の赤貝を紹介しました






d0069838_19364178.jpg



その赤貝を晩酌で ...........






d0069838_19371842.jpg




半端なく旨かった!!!
味が濃く、甘みがある中に爽やかさ
そして食感も最高!!!!!






d0069838_19384678.jpg



赤貝のヒモと胡瓜の相性は抜群だね♪
お酒がとまらん/グへヘッ






d0069838_19391763.jpg



赤貝とともに飲んだ酒、日本酒は『まんさくの花』







d0069838_19395865.jpg




本当に旨かった ...........
でもこれ、2月の事なんだよな(滝汗

今でも鮮明に味を覚えているよ
また食べたいっす







d0069838_19404217.jpg







画像をクリックで、購入ページへ行けます。






アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2015-05-07 19:41 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(0)
〜 和の膳 〜 茸と小柱の炊き込み御飯・本鴨の蕎麦・茶碗蒸し・田楽
d0069838_10334655.jpg





*一時帰国した 妹夫婦、甥っ子
夕食は和食が恋しいらしく、奥さんと 和 の料理を作ってみた
(といっても簡単なものばかりですが;;滝汗)









d0069838_10385338.jpg





*こんにゃく 味噌田楽










d0069838_10401475.jpg




*こんにゃく1枚を熱湯で湯がき、下茹でした後 半分の薄さに切る
隠し包丁を入れ、出汁で炊く

田楽味噌をのせて仕上げ











d0069838_10434739.jpg




*おおきな茶碗蒸し










d0069838_10464532.jpg




*鶏肉やギンナン、椎茸など他
奥さん、直径25㎝以上はあろうか?この器で作る


これが美味しいんだぁ〜










d0069838_10481841.jpg




*茸と小柱の炊き込み御飯










d0069838_1121722.jpg





*炊き込みの内容は 小柱(アオヤギの貝柱)、しめじ 椎茸、ギンナンに三つ葉
秋の旨味、茸をたくさん使っています










d0069838_1123099.jpg




*本鴨と舞茸の あたたかい蕎麦








d0069838_11234786.jpg




*青森産の本鴨(かも)を発見!
舞茸と焼き葱、そして鴨肉の 温かい蕎麦

汁物としてなので、お蕎麦少なめ
身体が温まります








d0069838_11253948.jpg




*その他にお刺身や香の物で 和の膳
甥っ子もよく食べてくれて嬉しかったな〜

妹達がいるあいだに鍋物も考えているのだが ...........
猪肉、注文しているんだけど まだ手元に届かない(涙





早く来ないかなぁ












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-11-08 10:48 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
小柱とスペアミントの和風イタリアンな素麺
d0069838_147191.jpg






*今日は素麺を使ったアレンジレシピを作ってみました!













小柱とスペアミントの和風イタリアンな素麺















d0069838_15335852.jpg





*めっちゃ簡単です ☆
冷蔵庫に小柱(アオヤギの貝柱)があったので拝借 .......... というか強奪
ソース(ドレッシング?)を作って、冷蔵庫で冷やしておきました

素麺を茹でたら、氷水で〆て和えるだけ
スペアミントが清涼感をプラスしてくれますよ〜










d0069838_15402856.jpg






*それでは作り方を紹介します





< 材料 > 1人前




素麺(そうめん) .................. 乾麺2束

小柱 .................................... 生食用 大さじ2
スペアミント ........................ 飾り用



★ソース(ドレッシング)


EXバージンオリーブオイル ............ 大さじ2
白ワインビネガー ........................ 大さじ1〜2/白ワインビネガーが無い場合はお酢でOK
(酸っぱいのがお好きでしたら大さじ2、普通くらいでしたら大さじ1)

クレイジーソルト ....................... 適宜/なければ塩でOK
粗挽き黒こしょう ....................... 適宜
しょうゆ ................................... 小さじ1
スペアミント ............................. 5枚くらい(手でちぎって使います)








< 作り方 > 1人前





d0069838_15465346.jpg





*ボウルにソースの材料、調味料を入れよくかき混ぜましょう










d0069838_15482863.jpg





*味見をして、お好みの塩加減、酢加減に仕上げて下さいね〜
出来上がりましたら、冷蔵庫でキンキン”に冷やしておきますよ!










d0069838_15495083.jpg





*小柱です!甘くて美味しいです!!酒の肴に最高です!!!
かき揚げも大好きです!!!!!









d0069838_15514049.jpg





*茹でた素麺を流水、氷水で〆、水気をよく切って先ほどのソースの中へ
小柱は洗って軽く塩をで味付け、素麺と和えます


器に盛りつけ、スペアミントを飾れば出来上がり!!!











d0069838_1554384.jpg






*本当はニンニクを加えてアクセントにしょうと思ったのですが
仕事中なのでヤメときました;;

白ワインビネガー大さじ2だと、酸味が強いので むせないよう ” に注意です(笑
私は酸っぱいのが好きなので ........... アハハッ

大さじ1から様子を見ながらお好みの酢加減に仕上げてみて下さい



できれば器を冷やしておくと さらに冷たい仕様になりますよ〜〜〜^^/













でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2012-08-05 14:07 | 和風麺.中華麺.洋風麺 | Trackback | Comments(2)
あさり と 菜の花 の あんかけチャーハン 〜 ちょいと春らしく 〜
d0069838_13545780.jpg





*前回の記事の時に『ボイルアサリが売れ残ってしまった;;』と言う事を書きました
そのボイルアサリを使った 1品を作りましたよ〜















あさり と 菜の花 の あんかけチャーハン












*作り方はメッチャ簡単!
チャーハンの具はネギのみ .............. 一応、薬味ネギと長ネギを使用
ダブルネギ!(ヨクワカランが)











d0069838_15103539.jpg








*それでは早速 作り方を紹介します






< 材料 > 2人前




ごはん ..................... 2膳分(というか、お好みの量で!)
生卵 ........................ 3個
薬味ネギ .................. 適宜(切る)
長ネギ ..................... 適宜(切る)
塩、胡椒 .................. 適宜
サラダ油 .................. 適宜
醤油 ........................ 少々

*ようするに、お好きなチャーハン☆ご家庭でいつも食べている炒飯で OKっす
具はネギだけでも十分ですよ〜




★あさりと菜の花のあんかけ

ボイルアサリむき身 ................ 100グラム
菜の花 .................................. 1/2束
鶏ガラスープ(市販品/顆粒など) ........... 大さじ1
砂糖 ..................................... 小さじ1
塩 ........................................ 小さじ1
酒(日本酒など) ................... 大さじ1
水 ........................................ 500〜600cc
醤油 ..................................... 少々(香り付け程度)

水溶き片栗粉 .......................... 適宜(様子を見ながらトロミをつけます)



菜の花の下茹で用 塩 .............. 適宜









d0069838_1520686.jpg









< 作り方 >










d0069838_15223783.jpg





*菜の花!どぉ〜ん!!
鍋にお湯を沸かし、塩を入れます










d0069838_15232388.jpg





*茎部分を少し切って水洗いした菜の花を鍋に投入 ☆
茹でる時間はサッとでOK
菜の花が鮮やかな緑になれば取り出して下さい








d0069838_15243255.jpg





*冷水で色止め!
水を軽くしぼっておきましょう









d0069838_15251349.jpg





*生卵 .............
これをですね、生卵2個分の卵白をとりわけておきます(あんかけに使います)
残った2個分の卵黄はチャーハン用に残した、もう一個の生卵と一緒にしておきますよ〜








d0069838_15263835.jpg





*鍋に水を入れ点火!

鶏ガラスープ、酒、砂糖、塩を加え、最後に醤油を少し .............










d0069838_1546888.jpg





*洗ったボイルアサリむき身を加えたら 一煮立ちさせアクを掬いとりましょう!








d0069838_15465829.jpg





*先ほど茹でた菜の花を食べやすい大きさに切って 投入 !!!









d0069838_15473693.jpg





*水溶き片栗粉でトロミをつけましょう ♪
さらに一煮立ち








d0069838_15482032.jpg





*最後に卵白を回しかけ、菜箸などで手早くかき回します !
これで 『 あさりと菜の花のあんかけ 』 完成 !!!












d0069838_15501447.jpg





*次はチャーハン作り ♪

油を熱したフライパンに溶き卵(卵黄3つ分卵白1つ分)を流し込み、ご飯を加え一気に炒めます








d0069838_15513745.jpg







*ぬぉりゃ〜!!!
塩&胡椒 !!!!!!!









d0069838_15521382.jpg





*最後にネギ投入 ............. 鍋はだから醤油を加えて香りを出し、ザザッ ” とフライパンをふれば
チャーハン!出来上がり!!



器に盛りましょう ☆









d0069838_15534026.jpg






*器に盛ったチャーハンに あさりと菜の花のあんかけ をかければ出来上がり !










d0069838_1555887.jpg






*あさりの量を欲張ると、スンゴイあさりから出汁が出て、あんかけの味が くどく ” なります
コレ注意 .............. 滝汗

チャーハンの味付けは気持ち薄味がよいと思います
魚屋親父も母も嫁も『おいしい!』と喜んでくれましたよ〜〜〜〜〜〜〜












d0069838_15572220.jpg









このビール、自分好きです ........... 美味くないですか!?コレ!!!



























でわ/


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-03-25 13:56 | 主食 | Trackback | Comments(0)
MWKちゃんが来たのでお昼パスタ 1 ☆ 牡蠣と舞茸のクリームソース
d0069838_163562.jpg










先日の話



妻が 『 明日 MWK ちゃんがお昼に来るから パスタ作ってもらっていい? 』と ...........








ほいさ!














d0069838_1652084.jpg










MWK ちゃんは息子の同級生のお母さん♪






仲良し、妻のママ友さんです

(私より年下の可愛いお母さんで自分と同じ小学校出身 ☆ 昔からよく知っています)







何のパスタを作ろうか?




とりあえず2種類作ろうと決めましたよ〜






1つ目はクリームソース ☆







牡蠣(かき)と舞茸(まいたけ)を使ったパスタ







作り方はこんな感じ







< 材料>





牡蠣1パック .............. 5〜6個かな?大きめが美味しいっす
舞茸 .......................... 1パック

リングイネ

生クーリーム .............. 200ml (1パック)
牛乳
パルメジャーノ

ドライトマト
イタリアンパセリ(生)

オリーブオイル
ブランデー
白ワイン

塩(岩塩使った)
胡椒
クレイジーソルト

小麦粉




*目分量で作っちゃったので .............. 材料の目安が曖昧でスイマセン;;
1人前大盛りくらいの量かな〜









d0069838_16145410.jpg












< 作り方 >






1. 牡蠣を洗い(片栗や大根おろしだとなおベター)、水気を拭き取ります
クレイジーソルトをふり、小麦粉をまぶしておきます
舞茸は手でほぐしておきますよ〜

パスタを茹でるお湯を沸かしておきます


2. フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、1. の牡蠣を表面に焼き色が付くまで焼いていきます
ブランデーをふり、フランベ ........... 怖かったらそのままでアルコールを飛ばしますよ!

焼いた牡蠣を取り出し、同じフライパンで舞茸を炒め、白ワインをふり、軽く塩胡椒をします
またまた炒めた舞茸を取り出しておきます


3. 洗ったフライパンに生クリームを入れ、みじん切りにしたドライトマト(お湯で戻してからみじん切り)、イタリアンパセリを加え弱火で熱し、牛乳を加えさらに熱します
(沸騰させないように弱火で)

★ソースの濃さは(とろみなど)は牛乳の分量で調節して下さい


パスタを茹で始めましょう!
(このリングイネのパッケージには茹でる時に塩不要とあったので、入れていません)


4. 3. のフライパンに1.の牡蠣と2. の舞茸を入れ茹で上がったパスタを加え、パルメジャーノをふります。
(自分はたっぷりが好き)

ざっくりとパスタと具をかきまわしましょう!

最後に味見をして、塩胡椒で味を整えれば出来上がりです。




*写真を撮りながら、作っている時間がなく、説明不足ですいません;;
分量も(号泣)










次は!もう1種類のパスタを Up しますね〜!












でわ/

























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-01-15 16:16 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(0)
とこぶし の 炊き込みごはん ......... これまた!本当に美味いっす ☆
d0069838_12511611.jpg








*本日は久々にレシピ Up !!!















とこぶし の 炊き込み御飯















*とこぶし!?
一見、アワビの形をしていますが、アワビの稚貝ではなくトコブシという種類の貝です
お値段はアワビに比べると安いのですが ............ それでも貝の中では良い方かな?
塩茹で や 甘く炊いたりする貝ですが、炊き込み御飯も美味しい!

今回は、炊き込み御飯を作りましたので紹介をさせていただきます♪









d0069838_12565996.jpg






*それでは早速!作り方を紹介します!!






< 材料 > 3合分 3〜4人前くらい




とこぶし(殻付き) .................. 350〜400g

米 ................................. 2合半
もち米 ........................... 1/2合(1/2カップ)

三つ葉 ........................... お好みで♪
針しょうが ..................... お好みで♪


★材料B(煮汁)

水 .................................. 1000cc(出汁をとる場合は出し汁700〜800cc分)
酒(日本酒) ................... 100cc
醤油 ............................... 70cc
みりん ............................ 60cc
塩 .................................. 少々





*今回は めっちゃ!シンプル!!
トコブシおんりぃ〜

トコブシの量が少ない場合は、ギンナンや絹サヤなどお好みで加えても美味しく出来ます。
甘めの仕上がりがお好きな方は砂糖などで煮汁の甘さを調節して下さい。

材料Bに出汁昆布を加えてもOK!!



水の量が多い気がするのは ........... 後でわかります(あはっ









d0069838_1365068.jpg







注)今回はトコブシの肝(キモ)はご飯と一緒に混ぜ込んではいません
子供達が苦手なので ............
ですので、トッピングというかたちで後乗せで〜す!!!








*それでは作り方を紹介しますね!






< 作り方 >








d0069838_1310418.jpg






とこぶし って?どんな貝? → とこぶし






*トコブシを洗います!
タワシなどで優しくゴッシゴシ!!








d0069838_13105670.jpg





*鍋に水、酒(日本酒)を入れ、先ほどのトコブシを投入!
点火し、弱火で茹でていきます。








d0069838_1311713.jpg





*鍋底から細かい気泡が沸々と出てきたらOK ☆
トコブシを取り出しましょう!!!

注)沸騰してしまうとトコブシのキモが破裂したり、身が縮んで固くなってしまいます







d0069838_13111940.jpg





*こんな感じ♪

柔らか〜く バッチリ !







d0069838_13113894.jpg





*先ほどの鍋を煮立たせ、出てきた灰汁を掬い取りましょう☆








d0069838_13114919.jpg





*調味料を投入!

醤油、味醂、を加え味をみて お好みで塩や砂糖を加えて調節して下さいね







d0069838_1312247.jpg





*上記で作った煮汁に先ほどのトコブシを浸けておきます。
あっ!火は止めておいて下さいね!!








d0069838_13122188.jpg




*トコブシを煮汁につけて冷ましている間に、お米と餅米を合わせて研いでおきましょう!
ザルなどに上げ、20〜30分くらい放置

煮汁が冷めたら、3合分のメモリまで煮汁を加えて下さいね〜

注)新米を使う場合はお米の水分が多いので、気持ち少なめに煮汁を入れましょう!
炊飯器の釜のメモリより、少し、ほんの少し少なめにっす








d0069838_13123497.jpg





*煮汁に浸けて冷ましたトコブシ ............ 味が染み染み!
自分はね、酒の肴にもしたかったのでね、それはまた後でぇ〜〜〜〜〜〜

(煮汁を多めに作ったのはこのためです!トコブシを浸け込むように多めに準備しました)









d0069838_13125016.jpg





*よっし!煮汁に浸け込んだトコブシを捌いていきましょう!!







d0069838_13131438.jpg





*トコブシの身を貝殻から外しましょう♪
これは簡単に手で外せますよ!

この時の注意点は、トコブシの肝を壊さないように、破らないようにと 肝を外す時は優しく貝殻から外して下さいね









d0069838_13132930.jpg





*トコブシの身を2〜3等分に切り分けます
(私は小さめのトコブシを選んで仕入れたので2〜3等分にしました)

大きいトコブシの場合は3〜5等分かな〜〜〜







d0069838_13134330.jpg





*ご飯が炊けるまで、また先ほどの煮汁に浸け込んでおきます!
この時、身とキモを分けて浸け込むとよいかも!?

今回は子供達も食べるので、肝は後乗せ!トッピングにしました!!
キモも一緒に入れて仕上げる場合は身と一緒に浸け込んでOKっす








d0069838_13135525.jpg





*ご飯が炊けましたよ〜!

ツヤツヤ ” ですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!








d0069838_1314896.jpg





*先ほど切って、煮汁に浸け込んでいたトコブシの身を投入 ☆
炊飯ジャーの蓋をして5〜6分蒸し上げましょう!








d0069838_13142516.jpg





*5〜6分後 ............
混ぜて行きますよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

ぬぉ!!おコゲがぁ!!!
最高っす!!!!!








d0069838_13143989.jpg





*さてさて!後はお茶碗に盛りつけ、三つ葉と針生姜を添えれば出来上がりっ!!














d0069838_1316257.jpg






*トコブシの肝はお好みでトッピング ♪
私は日本酒を呑みながら、この肝をつまんでいたことは内緒 ........... ぐふふっ










d0069838_13164087.jpg






*これ!本当に美味しいから!!
マジおすすめです!!!


貝類の炊き込み御飯って、ご飯を炊く時に最初から貝を加える方法もあるけど、自分は炊き上がりに加えて作る方法にしています。
最初から一緒に炊けば貝の味が深くご飯に馴染むけど、どうしても貝が縮んだり固くなっちゃったりします。

『出汁だから!』と割り切れば良いんだけど、貝も美味しく食べたいのが本音 .........
煮汁に貝の風味が移ってるし、その煮汁でご飯を炊けばそれでも十分に美味しく仕上がります♪

何と言っても、貝が美味しいぃ〜〜〜〜〜〜


まぁ、ここら辺はお好みでどうぞ!ですね☆
すいません;;(滝汗











d0069838_131726.jpg






*そして先ほど言った『後ほど.....』とは!?

酒の肴にしたかったので、別鍋に煮汁に砂糖(又は味醂)を加え、気持ち甘めに作ったものを準備します

そしてトコブシの身に包丁を入れ、煮汁に浸け込み冷まします
食べる時に一煮立ち!
そうすることによって、トコブシに味が ググっ” と染み込みますよ〜

それをアテに日本酒をクイッ ♪
そして、先ほどの肝をパクッ ............ 日本酒!クイクイッ!!

し、幸せだぁなぁ〜〜〜〜〜〜〜




魚屋親父、母、妻、子供達もイッパイ食べてくれました ☆

よかった!よかった!!



















でわ/






























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2011-12-16 13:09 | 主食 | Trackback | Comments(16)
菜の花 と 蛤 の お吸い物 .......... 優しい気持ちになれますように
d0069838_16292371.jpg





少し前に作った 菜の花とハマグリの吸い物です






春の香りと彩り、シンプルですが風味は抜群です








作り方も簡単で ............




1. ハマグリを水から鍋にかけます(点火します)


2. 沸々としてきたらアクを取り除きましょう !


3. 菜の花は塩を加えたお湯でサッと茹で、冷水で色止めします


4. 2.に日本酒を加え、塩で味を決めましょう.........


5. 醤油を極少々加え風味をプラスしたらOK ♪


6. 器に水気を切った3.の菜の花を入れ、5.を注げば出来上がり ☆











ブログの記事 ............ これから少しずつ Up していきます


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2011-03-31 16:47 | 鍋.汁.スープ | Trackback | Comments(6)
とこぶしの甘煮(旨煮)........... トコブシを甘辛く炊きました ☆
d0069838_17454868.jpg






*本日は久しぶりにレシピを UP !

トコブシ(床伏/常節)を使った一品ですよ〜















とこぶしの甘煮(うまに)












*トコブシ、そういえば魚介の紹介でまだ記事にしていなかったかも;;
さっき気付いた ........... 大汗

とっくに紹介していたと思っていたが、勘違いでした。
近々、記事にしますね ♪
(トコブシ仕入れヨット! 写真を撮り忘れたのは内緒;;滝汗)







d0069838_17553713.jpg





*トコブシという貝はとっても柔らかく風味のある貝です。
アワビに似ていますが、まったくの別種 .......... しかし美味しい貝であることには変わりません。

そのトコブシ ! 今回は甘く炊いてみましたよ !!
本当に美味しく、箸休めや肴に最高 ☆

私の場合は日本酒が ............. あははっ











d0069838_1759323.jpg







*それでは早速 ☆ 作り方を紹介しますね !





<材料>





とこぶし ...................... 10〜15ヶ

水 ................................ 200cc
酒(日本酒) ................. 100cc
醤油 ............................. 50cc
みりん .......................... 50cc
ザラメ .......................... 大さじ3(無ければ砂糖でOK ! 味見をしながら砂糖の量を調節して下さい)

下茹で用の水と日本酒を適宜







*とこぶしの甘煮を作っている写真があります。
下の『とこぶしの甘煮の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『とこぶしの甘煮の作り方!』
by n-sakanaya | 2010-11-02 18:11 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
いか と あさり の和風 すぱげってぃ ......... 出汁’と返し’を貰ったので〜
d0069838_1692571.jpg






*お蕎麦屋さんでパートをしている叔母 ♪
ときどき出汁と返し、合わせた麺つゆを持って来てくれます。
特にお蕎麦屋さんの定休日前には、お蕎麦” やうどん” なんかも〜〜〜〜〜〜〜
う、嬉しいぃ〜!!!

その日は『出汁』と『返し』をくれたので、何!?作ろうかと悩んでいたら ..............
娘が『 すぱげっっっっってぃぃぃぃ〜食べたい! 』とぉ〜〜〜〜〜〜〜〜!

よっし ☆ いっちょ作るか !!!






冷蔵庫を開けると『しめじ』が はやく使って !じゃないと しなびちゃうよ〜 ;; と猛アピール ♪


でわでわ あなた(しめじ) と魚介で和風パスタを作るとしますかっ !!!










d0069838_16182650.jpg





*作り方は適当 .......... じゃなくて!メチャ簡単 !!
パスタを茹でている間にフライパンにオリーブオイルを入れ点火 ☆
アサリ(15粒ほど)は別の鍋、又はフライパンで酒蒸しにして半分は剥き身に、残りの半分は殻付きで♪
残ったスープは濾しておくとベター(砂や割れた貝殻を取り除く意味で)

オリーブオイルを熱したら イカ → シメジ の順で炒め、お好みで合わせた出汁と返し ..... ようするに麺つゆ ”を加えます。
先程の酒蒸しアサリスープとパスタの茹で汁大さじ2、醤油を少々を加えて塩加減をチェック!
塩が足りなければ加え、茹で上がったパスタを投入!!ザザッとかき回せ胡椒を振ります。

最後にオリーブオイルを回しかければ出来上がりっ ☆
お好みで きざみ海苔大葉(青紫蘇) を散らしてくださいね ♪









d0069838_16315756.jpg






いいですね〜!出汁がきいて美味い!!
アサリの旨味もプラスされていますので美味さ 2倍 2倍 !!!

ムスメも喜んで食べてくれましたよ〜
コレの別バージョンで魚介を抜いて『納豆』を加え .......... しめじ と 納豆 の和風スパゲッティもオススメ ♪
イケますよ ☆


んでもって ビール くれっ !!!










でわ / ”














ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-09-16 16:38 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(10)
帆立の炊き込み御飯 ....... ホタテ&きのこの旨味たっぷり!おかわり ”
d0069838_11455168.jpg









*本日は蒸しホタテ/イタヤ貝(白玉)を使った炊き込みご飯を紹介します ♪

















帆立の炊き込み御飯

















*蒸し帆立(イタヤ貝)を使って簡単に出来る炊き込みですよ〜
ホタテ以外の具材は椎茸とシメジ&飾り用のキヌサヤです ☆
とっても優しい味に仕上がりますので、小さなお子様でも美味しく食べられるのでオススメ ♪










d0069838_1322253.jpg




蒸しホタテ(イタヤ貝と言いますが、記載しているのはホタテ)っす !

『白玉』とも ............ 旨味がある蒸したホタテですよ〜









d0069838_134118.jpg






*今回は4合炊きました。
2〜3人前でしたら2合くらいで良いと思います♪
これから記載する材料の量を半分にして作ってみて下さいね!








d0069838_136462.jpg






*それでは作り方を紹介しますね!




<材料> 4合分




蒸しホタテ .................. 250〜300g(ボイルよりも蒸しホタテの方が柔らかいです)

米 ................................. 3合
もち米 ........................... 1合

しいたけ ............ 4ヶ(スライス)
しめじ ........................... 小2パック(ほぐしておきます)

キヌサヤ......................... 適宜(塩を少々加えたお湯でサッと茹で、冷水で色止めして斜め切り)



★材料B

水 .................................. 700〜800cc(出汁をとる場合は出し汁700〜800cc分)
だしの素 ......................... 小さじ2〜3
酒(日本酒) ................... 50cc
醤油 ............................... 50cc
みりん ............................ 50cc
塩 .................................. 少々
砂糖 ............................... 小さじ1

出汁昆布.......................... 3〜4センチ角1枚












<作り方>



d0069838_1312286.jpg





*お米ともち米を合わせ研いだ後、ザルなどに上げ20〜30分放置します。

その間に出し汁を作りましょう!
水に出汁昆布を入れておいた鍋を点火し、弱火で沸騰する前に出汁昆布を取り出します。

次にだしの素、酒、醤油、味醂、砂糖を入れて一煮立ちさせます。
(出し汁を使う場合は700〜800ccの出汁に酒、醤油、味醂、砂糖を入れて煮立たせます。)



その鍋にシイタケ、シメジを加えましょう!








d0069838_13175433.jpg




*鍋の火を止め、蒸しホタテを加えて自然に冷まします。

注)蒸しホタテを早めに加えてしまうとホタテが縮んでしまうので、冷ます時に加えましょう!
冷ましながら自然に味が入っていくので大丈夫ですよ〜









d0069838_13213369.jpg




*鍋の具をザルなどに上げ、汁(炊き込み用の出し汁)と別にしておきます。
炊飯ジャーに研いでザルに上げておいた米を入れ、4合分の目盛りまで汁(炊き込み用の出し汁)を注ぎましょう ♪


炊飯ジャーのスイッチオン !
(メニューで炊き込みご飯’があれば選択してスイッチオン)

炊き上がったら別にしておいた『具』を加え、すぐにジャーの蓋を閉めて5〜6分蒸らします。
蒸らし終えたら全体を混ぜて下さいね ☆








d0069838_13262655.jpg






*お茶碗によそって、斜めに切ったキヌサヤを添えれば ..........











d0069838_13273435.jpg














はい!出来上がり!!















*4合炊いたので、妻の実家に持っていってもらいました ♪
『美味しかったよ〜!』」とメッチャ喜んでくれたぁ!!!

やった ♪


子供達も パクパク ” おかわり !
嬉しかったなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!





魚介の簡単レシピが盛り沢山 ☆

by n-sakanaya | 2010-06-19 11:47 | 主食 | Trackback(1) | Comments(6)