わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
タグ:豚の角煮の作り方 ( 4 ) タグの人気記事
炙り豚とろ角煮 ............... 二日目の豚の角煮は炙りがオススメ ☆
d0069838_13593735.jpg









*本日は炙(あぶ)り系 ! 豚の角煮を芳ばしく炙った一品を紹介します .............
















炙り豚とろ角煮

















*ヤバイです ! 激ウマです !! まぢで !!!
角煮を作った初日はそのまま『角煮』でウマス ♪
二日目は炙り ............. これ本当にオススメマジック ☆




とろ〜り ♪ 豚の角煮の作り方はコチラ → 豚の角煮レシピ





*リンク先の角煮レシピは時間がかかります。
その代わり肉の繊維を感じることなく口の中でホロッと溶ける柔らかさです。

今回は圧力鍋を使ったレシピで作っていますよ〜
(時間が無かったので;;滝汗)

チョット肉が締まるというか、気持ち繊維が感じられる仕上がりですが、十分に柔らかい角煮ができました。








d0069838_1485957.jpg





*圧力鍋での豚角煮レシピをザッと説明します。


<材料> 3〜4人分


豚バラ肉ブロック ................... 600〜800g
大根 ..................................... 1/2本(皮むき後食べやすい大きさ厚さにカット)
ゆで卵 .................................. お好きなだけ!

長ネギの青い部分 ................... 1本分(叩いておくとベスト)
しょうがスライス ................... 3〜5枚
ニンニク ............................... 1欠片(たて半分にカット、芯を取り除く)


水 ......................................... お肉にかぶるくらい
酒(日本酒)........................... 100cc

醤油・ みりん・ザラメは味をみながら加えていただければOK








d0069838_14162695.jpg






<作り方>


1. 食べやすい大きさにカットした豚バラ肉を圧力鍋に入れ、長ネギの青い部分、生姜、ニンニクを加えます。

2. 1.の圧力鍋に水を豚肉が ひたひた ’ になるまで入れます。

3. 8分くらい圧力鍋で煮て(加圧して)いき、火を止め圧が抜けるまで冷まします

4. 3.から肉を取り出し、煮汁をもっと冷やして浮いている脂を取り除きます。

5. 圧力鍋に3.の肉を入れ、大根も加え煮汁を注ぎましょう!
(煮汁が少なそうでしたらお湯又は水を加えて調節して下さい)

6. 5.の蓋をしないまま点火し、煮汁が温まったら醤油、みりん、ザラメでお好みの味に整えます。
注)この時、好みの甘さ濃さ醤油加減より気持ち薄めにしましょう!
圧力をかけた後、少し煮詰めますので丁度良くなります。

7. 6.に蓋をし、更に6〜7分圧力鍋で煮て(圧をかけて)いきましょう!

8. 7.の圧(蒸気)が抜けたら蓋をはずし、目に見える脂を掬い取り殻を剥いた茹で卵を投入 ♪

9. とろ火で気持ち煮詰めれば『豚の角煮』の出来上がりです !!!

10. 9.の角煮を炙ればアレンジ料理 ♪ 『炙り豚とろ角煮』ですよ ☆









※炙り豚とろ角煮を作っている写真があります。
下の『炙りトロ角煮 の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることができます!












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

『炙り豚とろ角煮の作り方!』
by n-sakanaya | 2010-07-01 14:41 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(2)
角煮<番外編>........ 煮玉子と角煮の柔らかさをレポート!
d0069838_1061925.jpg
トロトロです..........



*角煮と一緒に「煮玉子」も作ったのでUPしますね!




d0069838_1075891.jpg


甘くて美味しいですよ!
煮汁(タレ)を絡ませて、練り辛子をチョコット.........辛口のお酒にバッチリです!
こちらもお酒がススミますよ〜

子供達も大喜び!
昨日、娘のお弁当に角煮を入れたそうです。
幼稚園の娘!綺麗に食べてきてくれました!!(感激)
タレご飯にしたのかなぁ.........娘に聞いてみよっと!








*箸で角煮を割ってみました!
すんなり箸が............写真がありますので、下の「箸で角煮を!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!






*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓


「箸で角煮を!」
by n-sakanaya | 2007-05-31 10:22 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
柔らか!豚の角煮の作り方........ 美味いですよ〜!<2日目>
d0069838_20145728.jpg

*さぁ!「豚の角煮」!二日目です!!


午前中(市場から帰ってきて朝食後)、味付け&煮込みに入ります。
店の冷蔵庫から取り出して、柔らか!トロトロ角煮を目指してガンバリッマッス!!








*柔らか、トロトロな「角煮」を先にUPしますね!

d0069838_20203694.jpg
<本日の角煮.......箸でトロトロっす!>



                   柔らか!ワッショイ!!!














それでは!続きを紹介しますね!





*写真があります!下の「豚の角煮のレシピ」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!






*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓


「豚の角煮のレシピ」
by n-sakanaya | 2007-05-30 20:28 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(18)
豚の角煮の作り方.......... うまっ!柔らかい角煮ですよ〜!<1日目>
d0069838_10191823.jpg

*本日は、魚料理ではありません.........肉料理です!(スイマセン)

妻のリクエストに応えて作りましたよ!!












           豚の角煮

















*妻が以前から「食べたいね!」と言っていたのですが、時間がある時でないと中々作れない料理なので...........


先延ばしになってしまいました!(大汗)







*一昨日の月曜日、丁度!仕事が少なかったので角煮を作る事に決定!
急いで豚バラ肉のブロックを買いに、妻に飛んで行って貰いましたよ!!



買ってきて貰った豚バラブロックは「1.7キロ弱」..........作り過ぎたら配れば良いと言う事になりました。




兎に角、時間がかかるので店の台所(休憩室)で煮込む事にしました。
接客しながらも、火を見ていられるので仕事に支障がありません。(ヨッシャ〜!)





*それでは、早速!作り方を紹介します。
二日間かけて作ります..........それでは1日目!!!





<材料>


豚バラ肉ブロック

醤油
味醂
砂糖........私はザラメを使用
雪花菜(オカラ)
葱の青い部分
玉子........コチラは煮玉子用ですのでお好みで!(茹でてから使います)










*出来上がりの写真を最初にどうぞ.........

d0069838_10365142.jpg
出来上がった当日よりも、翌日の方が美味い........って事は今日!!!ワッショイ!!!






*写真がイッパイです..........大汗












*下の「豚の角煮のレシピ」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!!







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!







*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

「豚の角煮のレシピ」
by n-sakanaya | 2007-05-30 10:42 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(8)