「ほっ」と。キャンペーン
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
タグ:調味料.ソース.スパイス ( 35 ) タグの人気記事
グレイビーソース/Gravy ・ チキン ............. ローストチキンに ☆
d0069838_9221831.jpg






*前回、香り豊かなハーブ の ローストチキン を紹介しました

せっかくですので、グレイビーソースも作っちゃいましょう!
ローストチキンを焼く時に出る脂と旨味を使った、簡単ソース
こちらもオススメです ☆










d0069838_923429.jpg





*グレイビーソースって、肉を料理しているときに出る肉汁や脂、旨味から作るソースなんですよね
鶏、豚、牛肉、これらを焼いた時、ワンセットで作れるソース

今回は鶏(チキン)で説明していきます






< 材料 >




ローストチキンを焼いた時に出た肉汁
ローストチキンを焼いた時の野菜


チキンブイヨン又はチキンコンソメ ............ 1個
水 、または お湯 ...................................... 400〜500cc
白ワイン ................................................. 大さじ2

塩、胡椒 .................................................. 適宜
コーンスターチ ............................................ 適宜
(倍の水で溶かします/ コーンスターチ:水  1:2の割合)








< 作り方 >





d0069838_9314755.jpg




*オーブン皿に敷いたアルミホイルから肉汁と野菜(あまりにも焦げているものは取り除く)をオーブン皿に移します


そこにチキンブイヨンまたはチキンコンソメを溶いたお湯を加えていきますよ〜









d0069838_9341414.jpg




*かき混ぜるようにヘラを動かし、違う鍋に濾していきます









d0069838_9362174.jpg




*白ワインを加え、10分くらい弱火で煮詰めていきましょう!










d0069838_9423440.jpg





*塩と胡椒で味を整えます









d0069838_943241.jpg




*コーンスターチを加えましょう!
ヘラなどでダマリにならないようにかき混ぜ お好みのトロミ加減に ☆










d0069838_9435629.jpg




*一煮立ちさせれば 出来上がり!!!










d0069838_945262.jpg





*鶏からでた旨味と、鶏エキスを吸ったタマネギ&ニンジンの風味がきいたソースです
ローストチキンを焼く時に、セロリの葉やビーマンなどをプラスするとソースにまた野菜の深みがでます

こちらはお好みで〜










d0069838_948722.jpg





*チキンブイヨン/チキンコンソメ が無かった場合は ............
鶏ガラスープでやっちゃって下さ〜い ☆










でわ/











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-11-03 09:11 | タレ・ソース&パスタソース | Trackback | Comments(2)
タンドリーチキン用 マリネ液/漬けダレ の作り方 〜 レシピ 〜
d0069838_16122612.jpg






*或る日 Sigeちゃんと会話の中で タンドリーチキン の話になりました


タンドリーチキン ♪ 美味いよねぇ〜
今度の 野郎會 で作ろっか!?





と ............. タンドリーチキン、インド料理を食べにいくと必ず頼みます
真っ赤なタンドリーチキン これはこれで美味しいのですが 私が愛して止まないのは

bhojan(ボージャン) のタンドリーチキン !

ここのお店のタンドリーチキンって、赤くないんですよ
パプリカの量が少ないからなのかな???

でも、超美味しい!!!




その味を求めて、作ってみました ☆







*それではタンドリーチキン第一号いきます!




< 材料 > 骨付き鶏もも肉4本分/約1.5キログラム




クミンシード ............ 大さじ1
カルダモン ................ 大さじ1
コリアンダーシード .......... 大さじ1
クローブ ................... 10粒
ターメリック ............. 大さじ1/2強くらい〜1
チリパウダー ............. 小さじ1〜1半
パプリカパウダー ....... 小さじ1〜1半

玉ねぎ ..................... 中2個/みじん切り
ニンニク .................. 3〜4片/みじん切り
ショウガ .................. ニンニクと同量/みじん切り

粗挽き黒こしょう ...... 小さじ1半〜2
ヨーグルト(プレーン) ......... 400g
塩 ........................... 少々


★鶏肉下味用

レモン汁 .................. 100cc
塩 ........................... 小さじ2〜2半





*上記のスパイスを少しずつ加え、味見しながら自分好みのマリネ液にしてみました
出来上がり、焼き上がりまで、自分好みか食べてみないと わからなかった;;
でも、これが美味しかったので まずはデフォとして載せておきますね ♪

食べてみて、色々チェックしましたので 次回はスパイスの分量を更に!自分好みにしたいと思います








d0069838_16421921.jpg




*まずは頑張って皮を剥いた カルダモン から ..........
炒っていきます!

清々しい香りがキッチンにあふれますよ〜








d0069838_21103622.jpg





*Sinちゃんにパス!
すり鉢”&すりこぎ” で ゴリゴリ Time

がんばれ!Sinちゃん!!








d0069838_21115942.jpg





*クミンやコリアンダーも炒って香り Up !
そしてグローブ(丁字)も炒って Sinちゃぁ〜ん!!


ゴリゴリ” 頑張れ!!!
(今回、Sinちゃん顔出し初 ☆絶賛 お嫁さん募集中☆ )







d0069838_21132118.jpg




*手毛が濃いな ...............







d0069838_2114789.jpg





*ミキサーにタマネギ、ニンニク、ショウガを入れて シェイク ♪
撹拌 Time ^^









d0069838_2117488.jpg




*うっし!イイ感じ!!
Sinちゃんに 『 嗅いでみ ♪ 』と言ったら ............. ヌグぅ〜;; って言ってた

たしかにパンチあるよね〜 w







d0069838_2119214.jpg





*ここで ターメリック、粗挽き黒胡椒を投入!
(鶏肉も下味付けるんですが ....... それは次回に)








d0069838_21213467.jpg





*チリパウダーもね!!!








d0069838_2122787.jpg





*ミキサーで撹拌(かくはん)しながら、ヨーグルトも投入!!!








d0069838_21225864.jpg





*更に コリアンダー、カルダモン、クミン、クローブを加えていきますよ〜
味見をして塩を少々加えても OK









d0069838_9244978.jpg






*仕上げにパプリカと鶏肉を漬けたときに出た汁(レモン&塩+鶏汁)を加え ミキサー 再始動









d0069838_9282016.jpg





*はい!出来上がり!!

次は焼き上がった タンドリーチキン の画像を Up しますね!!!





これ、マジ美味かった ☆











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-10-09 16:20 | タレ・ソース&パスタソース | Trackback | Comments(2)
Ghee/ギー を作ってみた ...... ナンやタンドリーチキンにどうぞ♪
d0069838_14212125.jpg





*昨日、親父達による 親父達のための 集まり 野郎會 が開催されました




今回のテーマ ............ というか、趣旨・食事の内容は 七輪野郎會






食の内容は 日 印 韓





*印(インド)と言えば インドカレー
なのですが、七輪で!ということで タンドリーチキンを作ることにしましたよ〜

色々と調べると Ghee/ギー というものが引っかかってくる
レシピ的に必要ないこともあるらしいのだが、作ってて損無いかと思い、作ってみました
(買い忘れたというのは内緒;;)

ピタパンみたいなのも購入したので、ナンに塗るように使ったら美味しいんじゃない!?と .........




*作り方を調べてみると、そんなに難しいものでは無いみたい
本場では 牛や水牛、ヤギなどのミルクを沸騰させ、その後に乳酸発酵を経てバター状にし、加熱して作るらしい

これが無塩バターで出来るというのでヤッテミタ!!!







*うっし、それでは早速作ってみましょう☆







< 材料 >



バター(無塩バター) ................. 200g や 450g など (市販品です)











d0069838_14444061.jpg





*無塩バター 450g
成城石井で売ってた ♪(スーパーでも売ってますよね!/鶏肉を仕入れるついでに立ち寄ったので購入っす)









d0069838_1445287.jpg





*早く溶けるように8等分にカット
お鍋に in !










d0069838_14463128.jpg





*弱火でコトコト ................. 溶けたよ〜










d0069838_1447151.jpg





*なんか泡立ってきました
すごく いい香り がしてきます ☆









d0069838_14473554.jpg





*パチパチ” と音がして、黄金色の脂(油?)が見えてきましたよ〜
表面に浮いている泡?を掬って取り除いてます

焦がしちゃダメよ!
強火厳禁/// ゆっくり弱火でいきましょう♪










d0069838_1449512.jpg





*パチパチ気泡が .............
固形物が白く沈殿しています

もうすぐ出来上がりかな!?
ここまでで約30〜40分 だったと思います
弱火でコトコトしていましたよ!!!










d0069838_1450359.jpg





*煮沸消毒した瓶を用意して、ジョウゴを差し込み、リードペーパー(キッチンペーパー)などをかぶせます

さてさて、濾過していきましょう!










d0069838_14522580.jpg





*すごく綺麗なオイルが出来ました!
黄金色、ゴールド!!

香りもいいなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜











d0069838_14531886.jpg






*一日経ったら、少しかたまってた ............ でもサラサラした感じ♪
これで良いのかな???



使ってみたらスゴくイイ!!!
香りが食欲を〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ギーって食用油して使う以外に、美容にも良いんだって知らなかった(滝汗
オイルマッサージなんかに使うのか!?



ギー 今晩も使ってみっと









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-10-08 14:40 | 調味料&スパイス&ドレッシング | Trackback | Comments(2)
カレー なる スパイス ............. 野郎會にむけて準備!アレ仕込も ♪
d0069838_10514478.jpg






SiGeちゃんと山、沢歩きをした後 昼食を食べ 香辛料 を買いに出かけました



何故にスパイス?
はい、明後日 開催される 野郎會(親父による親父のための食事会)で作る(焼く)料理のためです

本格的な香辛料、スパイス 身近なところで手に入れられるかネットでチェック ☆

したらあった!!!
私の住む市内に〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

カルディとかもあるんだけど、本場っぽいブツが欲しかったので SiGeちゃんと凸撃!!!!!



その店に着くと、なんだか倉庫みたいな感じ ..............
薄暗くて、ちょい怪しい というか怪しすぎる;;

車を駐車して、倉庫(店内)を覗くと 外人の方が数名
インドの方かな?パキスタンの方かな??
わからなかったのだが、日本語で 『 すいません 業販 のみですか? 買えますか? 』と聞いてみた

すると 『 大丈夫だよ〜 』


ふぅ、ヨカッタァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



『 スパイスが欲しいんです 』と言うと、倉庫の奥に案内してくれました
奥には棚があり、スパイスが並んでいる

『 #@&%$?!が作りたいんですけど 』と言うと、スパイスミックスを出してくれました
自分でスパイス配分調整をしてみたかったので、スパイスミックスはデフォと決め一つ購入
それをもとに調合したいと 個々のスパイスをチョイス!

SiGeちゃんはインスピレーションで食べ物買ってた(笑

家に帰り GHEE(ギー)を買い忘れたことを思い出す
もういっかい行くの面倒いな ............. とネットで調べていたら、なんと簡単に作れるらしい
本場のものとはいかないが、無塩バターを使ってと

これは今日、作ってみよう!!!






*なんか楽しくなってきた ☆
初めてつくる料理って めっちゃ興奮しません!?

ワクワク”がとまらない Sakanaya です






PS. チャレンジ料理、何を作るかと言うと ...........
ヒント(答え!?)は写真の中にぃ!!!

てかバレバレですな/滝汗











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-10-05 11:06 | 調味料&スパイス&ドレッシング | Trackback | Comments(2)
ちょい新たな試み ☆ 缶詰ってキッチンの奥底で眠ってませんか?
d0069838_1055269.jpg





*缶詰、ホールトマトや材料系は買うことがありますが.........
『おつまみ系』などの缶詰を買ったこと皆無です。
たまに貰ったりしますが ..............

お酒のアテが全く無いときなど重宝する と聞きますが、そのまま食べても味気ないと思いますので
今回、缶詰を ちょいアレンジしたレシピをカテゴリに追加していこうと思います。


スーパーで見たら、おつまみ系の缶詰って種類が多いですね!
『やきとり』『鯖(水煮や味噌煮)』『イワシ』に『さんま』............
いっぱいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜

色々な味付けがされてて、すごい!と思いました。
試しに1缶開けて、味見してみると結構しっかりとした味付け
濃い味のものは『 これは酒に合うなぁ〜 』なんて

しかしね 一回食べると やっぱり;;
数缶 貰ったはいいけど、2缶目以降はキッチンの棚の奥底に眠って数年後に発見!
み・た・い・な・



でも、これって上手く使えば簡単に一品出来るんじゃない!?と
もともと味がしっかり付いてるし、水煮系ならば下準備なんかいらない
鮭の水煮、骨まで柔らかいと言うことなのでカルシウムもとれるでないかい?

とりあえず、『やきとり(タレ)』から何かアレンジして作ってみますね!
( まだ作ってないんかい! ← バカ )


やきとり の 缶詰 アレンジレシピを近々 Up しようと考えてます ♪


単身赴任のお父さん 一人暮らしの学生さんが『たまには手抜き!』
という時なんかにいいかな?みたいな ............

ちゃんとオカズ or 主食にもなるレシピを考えてみようと思ってマッス














でわ/

























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-02-09 11:14 | 缶詰でアレンジレシピ | Trackback(1) | Comments(7)
サルサ 〜 salsa 〜 ....... サルサ・メヒカーナ/salsa mexicana レシピ♪
d0069838_16204198.jpg






*チョット前に紹介しました(いただいた) ハラペーニョ/chile Jalapeño を使って『 サルサ 』を作りましたよ〜














サルサ・メヒカーナ/salsa mexicana














*サルサ・ピカーダ/salsa picada . サルサ・クルダ/salsa cruda などとも呼ばれるようですね ♪
サルサ・メヒカーナ、トマトの赤、タマネギの白、青唐辛子の緑がメキシコ国旗の色と同じだからとか ........

今回は青唐辛子の代わりに『ハラペーニョ』を使っています。
このハラペーニョも『緑』ですのでバッチリかと!?
この暑い時季にピリッと爽やか ☆ 最高ですよ !!!













d0069838_1641897.jpg








*作り方もメッチャ簡単 ♪
トマト、タマネギ、ピーマン、ハラペーニョ(又は青唐辛子)、ニンニクを刻んで混ぜるだけ ☆
味付けもシンプルに塩とライム(又はレモン汁)、お好みで胡椒でOK
パクチー(香菜)も入れれば更に Good ♪










d0069838_16442441.jpg






*それでは作り方を簡単に Up ☆






< 材料 >


トマト ........................... 中3個(大きければ2個)
タマネギ ........................ 小1個(大きければ1/2個)
ピーマン ........................ 小3個(大きければ1半〜2個)
ニンニク ........................ 大1片
ハラペーニョ .................. お好みで(私は小1〜2)
★ハラペーニョが無ければ生の青唐辛子を使って下さい(これが本家本元!?)

ライムの搾り汁又はレモン汁 ........ 大さじ2〜2半
塩 ................................. 小さじ1半〜2
胡椒 .............................. お好みで

パクチー(香菜 . コリアンダー) ............ お好みの量で ♪(苦手な方は抜いて下さい)












< 作り方 >





d0069838_16504816.jpg




*トマトは小さめの角切り、タマネギは粗くみじん切り、ニンジンとピーマンはみじん切りにします。
(トマトのタネは残しても取り除いてもOK お好みで!)


タマネギは水にさらして辛味を抜き、ザルなどに上げて水気を完全に切っておきましょう ♪








d0069838_1651283.jpg




*ハラペーニョ ............. 素手でさわって目なんて擦ったら !? ひでぶ ;;
男子!おトイレ チッコ したら 軽く逝けます !! ま ☆ ぢ ☆ デ ☆







d0069838_16522424.jpg




*このタネが曲者 !
取り除いて調理 ♪







d0069838_16525223.jpg




*みじん切りにしたら アラ 不思議 ! ピーマンのみじん切りと おんなじ !!

うふふっ ♪







d0069838_16531250.jpg




*ボウルなどに材料を ドドン ! と入れ、パクチー(コリアンダー)を in ☆
塩と胡椒、ライム 又は レモン汁を加えましょう !






d0069838_16532966.jpg




*よぉ〜く ” 混ぜて 冷蔵庫で半日くらい放置 ♪
(2時間以上冷やしておくのが ベスト !)

味を馴染ませて下さいね〜








d0069838_16535227.jpg





*コレ ! タコスやタコライスにバッチリなのは皆さん ご存知ですが アレ ! アレにぃ〜 !!



鯵フライ に乗っけて食べると マジうま ” です ♪


この暑い時季に本当オススメなので お試し下さいね 〜












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-08-22 16:21 | 調味料&スパイス&ドレッシング | Trackback | Comments(4)
ピリ辛胡麻ダレソース ............ 市販の胡麻ドレッシングを使って ☆
d0069838_1064064.jpg








暑いですね〜!




夏本番ですねっ !!




こんな日には冷たい麺類やサラダが無性に食べたくなります !!!

(ん!?ワタシだけ!?誤爆)





麺類も冷やし中華や冷麺、素麺、ざるそば&うどん ♪



一週間へヴィローテで回しちゃったり ........... あはっ;;


気分で醤油ベース、そして胡麻ベースのタレを楽しんじゃっています☆





今回はその胡麻ベースのタレを紹介します







紹介すると言っても ............. 市販の胡麻ドレッシングにチョチョット調味料と薬味を加えるだけ;;






でも、これがイケル ♪





麺類以外に『ぶたしゃぶサラダ』や『棒棒鶏(バンバンジー)』、『奴豆腐』なんかにもオススメ !





普通の胡麻ドレが奥深い味わいに変身っす










d0069838_10261713.jpg





胡麻ドレッシングが無ければシャブシャブ用のゴマだれでもOK



メーカーはお好みでどうぞ ♪







☆ それでは作り方を紹介します ☆






<材料>


市販の胡麻ドレッシング or しゃぶしゃぶ用胡麻だれ ................. 大さじ4〜5
ポン酢(市販品でOK) ................. 大さじ1
ラー油 ....................................... 小さじ1/3〜お好みの辛さで♪
マスタード ................................. 小さじ1
長ネギみじん切り ........................ 大さじ1〜2
生姜おろし汁 .............................. 少々
胡椒 .......................................... 少々
炒りごま .................................... 大さじ1







<作り方>





d0069838_10381320.jpg





*ボウルなどに上記の材料、調味料を入れ混ぜマゼ !








d0069838_103922.jpg





*味見をして好みの味に仕上げます ♪
(上記の分量はデフォ ........... 基本の分量になります)

辛さが欲しい場合は『ラー油』、酸味が欲しい場合は『ポン酢(又は酢)』を加えて下さいね ☆


胡麻風味の濃さ、強さは胡麻ドレ or ごまだれ を加えて調節して下さい。
(ちょこっとニンニクを加えてもイケマスヨ〜)





次回はこのソース、タレを使った一品を紹介します !




レンジでチン ♪




レンジで簡単バンバンジー風サラダを up しますね ☆









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-08-06 10:45 | 調味料&スパイス&ドレッシング | Trackback | Comments(2)
松屋の白ドレ Get ! Myボトルもねっ !! 箱◯ MHF はじめました ☆
d0069838_15362151.jpg

















松屋/マツヤの白ドレッシング

めちゃ好きなんですよ〜











あはっ;;しょっぱなから スミマセン










ちょっと嬉しくて、ブログに up ♪






これで毎日野菜生活が素敵な瞬間に変わります .............. って、をい!!!!!











d0069838_15395445.jpg







白ドレ(フレンチ)が433mlで 300円



Myボトル(400ml)が 250円






そうっす!白ドレ全部入らないので、余った分は飲んじゃって下さい!!キリッ!!!






白ドレは飲み物です yo ♪ ← 嘘;;どっかで聞いたフレーズ♪








と言うか、余った分から使うのがベストかなぁ〜











おっと!忘れるところでした(大汗





以前から欲しかった X BOX .................... 清水の舞台からダイブしました ☆




MHF(モンスターハンター フロンティア)デヴュー !






只今 鯖4にてウロウロしております ........... 99先生ぇ〜






HRはやっと5に;;







うぅ ................... システムとコントローラーに慣れなくては(涙






ヘタクソなんで何方か絡んでね ♪










PS. masayaさん ............... 買っちゃったよ〜


誘惑に負けた (笑)









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-07-17 15:47 | 調味料&スパイス&ドレッシング | Trackback | Comments(2)
☆ 僕 と 夏 と いろんな辣油 そして 独り言 ☆
d0069838_13343762.jpg









蒸していますね〜 ! 暑いですね〜 !! 空気がネットリしてる感じ !!!






この梅雨が明ければ 本格的な
Summer 到来 ☆





心躍ります ♪






まずは来週の水曜日、雨でなければ『 海まで 歩け歩け ’時々 ジョグ ’』




雨でも 『 ぶらりひとり旅 ’』







海まで歩け歩け ............... ルートは自宅から大磯港まで移動(約15km)、大磯から平塚総合公園へ(約4km)






平塚の天然温泉で汗を流し、帰りはバス ← 絶対死んでるから orz






8ℓのリュックに着替え持って出撃 !







カメラはコンデジにしよう .......... 一眼は重い ;;









雨だったら旨いもの喰いに電車旅だなぁ〜






モチロン呑む気マンマンですが何か !? うふっ








おっと、次の日曜は
番長さんと 『 ホルモンoff会 』 だぁ ! だぁ !! だぁ !!!






予約しておきまっせ ♡









あと7月の予定は『真鶴』にてタイドプール/潮だまり遊び







7月最終週は甥っ子を遊び疲れさすday .......... おっちゃん! まってる yo !! Ren 早くおいでぇ〜 !!!







あっ ............. 18日に山中湖合宿 ............ 息子のサッカー合宿もあった ;;









8月は海中心に遊びます! そして毎年恒例の夏旅行 !! キャンプもしてみたいなぁ!!!













んでもって 最後に ラー油の話 ............










いろんなのがでてるな









以上!!!
















アディオス !

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-07-08 14:26 | 調味料&スパイス&ドレッシング | Trackback | Comments(2)
鶏料理用 特製たれ ...... さかなや特製 鶏料理用の甘ダレを育ててます ☆
d0069838_17335267.jpg








*ここ数ヶ月にわたり仕込んでいる鶏料理用のタレ ♪

手羽先、手羽元、手羽スペアリブ ............... レバなど etc
揚げ物や焼き鳥にこのタレを使い、調味料を継ぎ足して仕込んでいますよ〜 !






材料は『醤油』『日本酒』『みりん』『ザラメ』『水飴』『ガーリックパウダー』を味見をしながら調合 ☆
生姜の搾り汁を少々加えています。


揚げた鶏手羽や焼いたレバーなどをこのタレに ドポン ” っと !!!
旨味がこのタレに加わり ........... 熟成 Up ☆

一週間に一度はこのタレを使うようにしています Yo ♪
火を入れ、調味料を足し足し .......... キタコレ ! ヤバス !!






数年かけて育てる予定です ♡







焼き長ネギも ウマス !














ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!





魚介の簡単レシピが盛り沢山 ☆

by n-sakanaya | 2010-06-20 17:35 | タレ・ソース&パスタソース | Trackback | Comments(4)