「ほっ」と。キャンペーン
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
タグ:蟹.海老料理 ( 81 ) タグの人気記事
巨大な 海老姿焼き ........... 娘!大喜び!! クリスマスメニュー ☆
d0069838_14441840.jpg





*前の記事では海老フライでしたが、今回は 『 海老の姿焼き 』
はい!塩ふって焼いただけです!!

フライが嫌 ! と言う 娘ちゃん ............ 一尾だけ串打ちして塩焼きにしました。
案の定、焼き網からはみ出て;;

海老を移動させながら、何とか焼き上げましたよ








d0069838_14462678.jpg




*殻を剥いて、パクつく娘
幸せそうな顔 ............. お父さん(わたし)に頭をおくれ









d0069838_144871.jpg




*娘、本当に美味しかったらしく


『 お父さん!また買ってきて!! 』と ............. 無理です;;お財布に優しくない海老です コレ(号泣








d0069838_14494258.jpg




*魚屋母曰く 『 一回で海老4〜5本食べちゃうんなら、コレ一本でいいんじゃない??? 』と
じゃぁ、金だしてくれや!!!!!!!!








d0069838_14512287.jpg




*クリスマスメニュー、もう一品 Up しますね〜







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-12-26 14:47 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(2)
巨大な 海老フライ ........... 息子!大喜び!! クリスマスメニュー ☆
d0069838_11383572.jpg





*以前から市場で気になっていた食材
それは海老/えび

大きなブラックタイガー
これがまた、本当デカイんだって!!マジで!!!
頭から尻尾まで30センチはある

コレをね、海老フライにしようと思った ............ クリスマスだから特別に








d0069838_11415115.jpg




*頭つけて胴体の殻剥いて、背わた取って、筋切りしてのばして、衣つけて
ここまでは順調だった

しかぁ〜し!!!
フライ用の鍋に真っすぐ入らんことが発覚!!!!!

筋切りしてのばしたので、軽く30センチ超えてしもうた(涙
これは計算外

仕方ないので少し曲げて揚げることに;;







d0069838_11441019.jpg




*デカイわ
息子大喜び ” でした ............... この海老、5尾仕入れましたよ
家族は6人

はい、数合いません
だって、高かったから(号泣

私はね、息子と娘から海老の頭だけ貰ってホジホジしていました
それで酒呑んで幸せな気分に







d0069838_11481762.jpg




*そうそう!娘に 『 娘ちゃんもフライで良いでしょ? 』と言ったら








塩焼きがイイ








と 即 言葉が返ってきました
や、焼くのネ

串打ちしなくちゃ









d0069838_11505646.jpg




*ガブッ! と息子









d0069838_11505774.jpg




*ドヤ顔

うん!イイネ!!






ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-12-26 11:45 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(0)
 酒 と 肴 と 鍋 と 私 〜 或る寒い日の夜 〜
d0069838_14152219.jpg





*身体の芯まで冷える、或る寒い日の晩酌





















d0069838_1418414.jpg





*冷蔵庫にあったスパイスヨーグルトに漬けてあった豚ばら肉を焼いた
数日前にポークカレーを作った時の残り物

マリネしすぎたのか涙の様に 塩っぱかった









d0069838_14211221.jpg




*晩酌時には米粒など主食をあまり食べないのだが
この日の晩は、あまりにも寒く ..........

鍋焼きうどん を作ったのでした
具は鶏肉、鴨肉、にんじん、かまぼこ、だし巻き卵、しいたけ、長ネギ、白菜
そして卵

天婦羅は別に用意した

温まる








d0069838_14243340.jpg




*甘海老の頭は岩塩をふり、オーブントースターで焼き上げた
生の甘海老、ミソが旨い
頭の殻も食べられる



酒を呑み、肴をつまみ、熱く身体が温まる鍋焼きうどん でこの日は〆た










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-11-28 14:18 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(2)
桜海老 と 小松菜 の アーリオ・オリオ 〜 かぼす を添えて 〜
d0069838_1044738.jpg





*前々回の記事で 『 桜海老仕入れた!かぼす” もらった!! 』と書きました
その日に早速 作りましたよ〜










桜海老 と 小松菜 の アーリオ・オリオ













d0069838_104674.jpg





*生の桜海老(サクラエビ)、生のまま、仕上げに乗せて使ってもよかったのですが ..........
それだけではつまらない

というか、かぼす”の風味をミックスするとなると ひと手間加えた方が良いと判断
生食で楽しむサクラエビは酒の肴にすることにしました

パスタにはサクラエビ、小松菜、そしてソースはガーリックオイルソース
ニンニクと赤唐辛子の他に きざんだ長ネギを加えています

生のサクラエビの食感と風味を目一杯 楽しみたかったので
サクラエビを半分に分け、一つはカリカリに揚げ焼きにしたもの(最後に乗せる)
残りの半分はソースに加えました

これがね!本当に美味しかった!!










d0069838_1053232.jpg




*最初はそのまま食べ、途中 味の変化で かぼす” を搾ります
ここで注意なのが 『 かぼす を絞りすぎないこと!』

かぼす自体に強い風味と爽やかな酸味がありますので、前に出過ぎてしまいます;;
数滴かけながら、味をみて調節するのが良いと思います










d0069838_10562871.jpg




*かぼす

香りが いいな〜〜〜〜








d0069838_170279.jpg




*それでは作り方を紹介します





< 材料 > 2人前



パスタ(今回は1.6mm) ............... 2人前

サクラエビ(生食用生).................... 100〜150g
小松菜 ........................................... 2〜3茎(束)

長ネギ(みじん切り) ...................... 大さじ2
赤唐辛子(輪切り) ......................... 適宜
ニンニク ....................................... 2片(みじん切り)

オリーブオイル ............................... 適宜
EXVオリーブオイル ......................... 適宜
片栗粉 ........................................ 適宜




かぼす







< 作り方 >





d0069838_1761742.jpg





*生の桜海老です
由比産、これがまた美味しいぃ〜〜〜〜〜〜〜








d0069838_17716.jpg




*サクラエビを量を半分に分けます
ボウルなどにサクラエビを入れ、片栗粉を軽くふりましょう!

ザックリ”と全体を混ぜておきます







d0069838_179187.jpg




*フライパンでオリーブオイルを熱し、箸やフォーク、またはスプーンなどでサクラエビを小分けにしながら揚げ焼きにしていきますよ









d0069838_17102691.jpg





*カリッ”っと揚げて下さいね!
フォークを使うと、ひっくり返しやすいっす








d0069838_17112071.jpg




*揚げたサクラエビの油を切っておきます








d0069838_17112026.jpg




*フライパンに残ったオリーブオイル
サクラエビの風味が移った サクラエビオイル ............ 素敵すぎる!
絶対に捨てないで下さいね!!









d0069838_17125073.jpg




*サクラエビを揚げたオリーブオイルにニンニクのみじん切りを投入








d0069838_17132898.jpg




*ニンニクの香り、風味がオイルに移りましたら、ネギと赤唐辛子を加えましょう








d0069838_1715728.jpg




*パスタを茹でる鍋に水を入れ沸かし、塩を加えます
そこに食べやすい大きさにカットした小松菜の茎から茹で始めます








d0069838_1723149.jpg




*次に葉の部分
茹で時間は、葉を加え、湯が一煮立ちしたら OK
手早くザルにあけ、冷水で色止め








d0069838_17243212.jpg




*水気をとるため、小松菜を軽く握って下さいね

パスタを茹で始めましょう!








d0069838_17255449.jpg




*先ほどのフライパンにパスタの茹で汁を加え乳化
半分に分けた生の桜海老を加えましょう!








d0069838_1727661.jpg




*ソースの味見、たぶんサクラエビから出た塩気と茹で汁でイイ感じだと思います
あとはパスタを加えたあと、もう一度味見をして塩気を確認します








d0069838_17285551.jpg




*茹で上がったパスタを加え、小松菜も投入!








d0069838_17292358.jpg




*ササッ”っとパスタにソースを絡ませ、塩気を確認(塩気が少ないと思いましたら、塩追加)
仕上げにEXVオリーブオイルを回しかければ出来上がり!

おおっと、揚げサクラエビを忘れていました!!
パスタを器に盛りつけ、揚げサクラエビを添えて下さいね〜

かぼす”も忘れずに








d0069838_1730545.jpg




*美味かったなぁ〜
カリっ”と揚がった桜海老とオイルの中で火が通った ふんわり”桜海老
二つの食感と旨味が味わえます

小松菜のサッパリ感と、シャキシャキ” の食感がまたアクセントになりますよ










d0069838_1734319.jpg





*ソースにパセリを加えても美味しいです
コチラはお好みでどうぞ〜








d0069838_17355590.jpg




*途中から かぼす” 投入!
味変化!!

一気に爽やかなパスタに変身しますよ!!!


あっ、かぼすの搾り過ぎに注意
酸っぱくなりすぎて ............... 悲しい思いになりますので;;

数滴垂らしながら、味の変化を確認して下さいね ♪









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-11-21 10:54 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(2)
蒸し海老 の 風味豊かな薬味たれ ............ 薬味と胡麻の風味たっぷり!酸味のきいたソース ☆
d0069838_9535687.jpg





*本日は海老を使った簡単レシピを紹介します
チョイ前にブログで記事にしました クマエビ/アシアカエビ を使って作りましたよ〜













蒸し海老 の 風味豊かな薬味たれ











*今回は クマエビ/アシアカエビ を使っていますが、殻付きの海老でしたら何でも OK です
と言っても、芝海老とか小さな海老で作っても美味しいのですが、できれば ブラックタイガーなど気持ち大きめの海老がオススメですよ〜

食べ応えありますしね!












d0069838_1003618.jpg





*作り方も簡単!
海老を蒸して、この薬味たれ(ソース)をつけて食べるだけ!!

薬味タレも混ぜるだけですよ〜










d0069838_11245993.jpg





*それでは作り方を紹介します



< 材料 >



殻付き 有頭海老(からつき ゆうとうえび) ................. 6〜8尾(3〜4人前)

日本酒 ..................... 適宜(大さじ2くらい)





★ 薬味たれ(ソース)


醤油(しょうゆ) ................. 大さじ3
酢 ...................................... 大さじ1
酒(日本酒) ....................... 小さじ1
砂糖 ................................... 小さじ1/2〜1

サラダ油 ............................. 小さじ1

しょうが ............................. みじん切り 大さじ1
ネギ(長ネギ) .................... みじん切り 大さじ1
みょうが ............................. 1ヶ みじん切り
炒り胡麻 ............................. 大さじ1
赤唐辛子(輪切り) .............. 適宜(お好みで)








< 作り方 >





d0069838_11312654.jpg




*海老の背わた を取り除き、串うち
(串うちは海老が曲がらないようにするためですので、面倒でしたらしなくても OK)

海老の背わたの取り方 → エビの背わた処理


★記事は 芝海老/シバエビ を使っていますが、背わたをとる方法は一緒です










d0069838_11314399.jpg




*さて!蒸していきましょうか!!
今回、海老の量が多かったので蒸し器(広げてると皿状になるヤツ)を使っています




コレ

d0069838_1219462.jpg








*日本酒をふって蒸していきましょう











d0069838_11315361.jpg




*蒸気が上がって 5〜6分 蒸せば OK












d0069838_1132567.jpg




*海老を蒸している間に 薬味たれ を作っていきますよ〜

ボウルなどに、しょうが、ネギ、みょうが、ごま、鷹の爪(輪切り)を入れます
そこに砂糖と醤油、酒、酢、サラダ油を加えてマゼマゼ .........










d0069838_11321730.jpg




*はい!薬味たれ ” の出来上がり!!











d0069838_11322773.jpg




*蒸し上がった海老! 綺麗な色 !!
熱いうちに串を抜きましょう !!!

串を グリグリ” 回しながら引っこ抜きます
熱いうちに抜かないと、抜け難くなりますよ;;










d0069838_11325758.jpg




*あとは薬味たれをお好みでかけて完成 ☆











d0069838_11331046.jpg




*写真は海老の殻を剥いていますが、このエビ 殻が柔らかいので足も殻もバリバリ” 食べられます
娘 大フィーバー!!!

めっちゃ食べてた ♪







☆ この薬味たれ、海老以外に豚肉のしゃぶしゃぶ” や 魚のしゃぶしゃぶ” などにも使えます
結構 万能ですよ〜

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-11-01 10:01 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(0)
エビカツ(海老カツ) ......... 小海老たっぷり!ぷりっぷり”!!
d0069838_9444476.jpg






*本日は海老のむき身、小海老を使ったオカズ/酒の肴を紹介します














エビカツ/海老カツ












*これ、奥さんの大好物なんですよね〜
むきエビを すり身のふんわり感 と ぷりぷり”の食感にわけて作っています


作り方もそんなに難しくはないので、おかず”や お弁当に如何でしょう?
ビールにも合いますよ〜









d0069838_951993.jpg





*ちょいと手間なのが 衣付け
コレ、たね”がゆるいので、少しコツがいるかもです ............

でも 慣れてしまえば チョチョイのチョイ ☆
外はカリッと、中はふんわり”ぷりぷり”に

レモンやソース、タルタルソースなどでお召し上がり下さい
小さめに揚げれば、お弁当のおかずにもよいですよ〜









d0069838_9545258.jpg





*それでは作り方を紹介しますね!




< 材料 > 4人前くらい





エビむき身(小海老むき身) ............... 500g

タマネギみじん切り ........................... 1/2個分
卵(生卵) ....................................... 1個

小麦粉(薄力粉) ............................... 大さじ2〜2半
フレンチドレッシング(市販品でOK) ........... 大さじ1〜1半(無ければマヨネーズでもOK/レモン汁を小さじ1くらい入れて下さい)

タイム(パウダー) .......................... 小さじ1/2(コチラはお好みで/無ければ入れなくてもOKです)

塩 .................................................. 少々
胡椒(粗挽き黒こしょう) ................. 適宜


★衣

薄力粉
生卵
パン粉 

各適量




★エビ下処理用


片栗粉 

各適量







< 作り方 >




d0069838_1053262.jpg




*面倒ですが、エビの背わたを取り除きます
コレをするかしないかで、出来上がりが違いますよ〜


背わたの取り除き方はコチラをどうぞ! → エビの背ワタの取り除き方









d0069838_1054763.jpg




*まず、背わたを取ったエビに塩をふり、揉み込みます
流水で洗い流し、次に片栗粉をふりましょう!








d0069838_1061413.jpg




*片栗粉をふったエビのむき身を揉み込むようにしていきます
(少し水を入れるとイイ感じ/灰色く汚れがでてきますよ〜)

その後、流水でしっかりと洗い流して下さい
こうすると、エビ独特の臭いを和らげ、エビ自体もプリプリ”になります







d0069838_109974.jpg




*タマネギは細か目の みじん切り
ラップをして2分間 電子レンジ で チン ♪
粗熱をとっておきましょう!









d0069838_10102642.jpg




*むきエビの半分をミキサー(フードプロセッサー)に入れます
ミキサーであらくきざみましたら次のステップ








d0069838_1012194.jpg




*小麦粉(薄力粉)、生卵を加えて さらに ミキサー!!!








d0069838_10121551.jpg




*うっし!ミキサータイム 終了!!









d0069838_10124061.jpg




*半分のこしておいたムキエビ、1/2にカット
えびゴロゴロ! がお好みでしたら、切らずにそのままでも OK ♪









d0069838_10143199.jpg




*チンして、粗熱をとったタマネギみじん切り
さてと、混ぜていきますか〜〜〜〜









d0069838_1015384.jpg




*このフレンチドレッシングが中々いい仕事してくれます
(隠し味程度に入れるとヨイッス!なければマヨとレモン汁少々)








d0069838_1016989.jpg




*ボウルなどに エビのすり身、カットしたエビ、タマネギみじん切り、タイム、フレンチドレッシングを入れます

マゼマゼ .............








d0069838_10165988.jpg




*塩&胡椒をふって、さらにマゼマゼ ..............









d0069838_10383783.jpg




*この状態ですと、ゆるすぎる ので冷蔵庫で冷やします







d0069838_10182582.jpg




*冷蔵庫にて じゅうにぶん 冷やし
食べやすい分量を手にとりながら 薄力粉 → 溶き卵 → パン粉 の順でつけていきましょう!

タネが手につかないように、掌や指にオリーブオイル又はサラダ油を塗っておくとやりやすいです
それでもやり難い場合は、ラップに油を塗り、形成したタネをのせ、冷凍庫で凍る手前まで冷やすと言う手もあります

こちらの方が 薄力粉、溶き卵、パン粉 という 衣付け の作業がしやすいかな〜





うっし!揚げていきましょう!!








d0069838_10233137.jpg




*170°くらいに熱した油で キツネ色に揚げていきますよ〜









d0069838_10271952.jpg




*油を切ったら ハイ!出来上がり!!










d0069838_10281498.jpg





*お好みで レモンを搾って お召し上がり下さい
シンプルに岩塩などをつけて食べても美味いっす!

ソース、ケチャップ、タルタルソースなどもお好みでぇ〜〜〜〜〜〜〜〜

パン粉にバジルやパセリを混ぜてもイケマス



今日、息子は中学校の文化発表会
お弁当にこの 海老カツ を入れて持って行っていますよ ☆
お弁当サイズに小さめに昨日揚げました

今頃、頑張って唄って(歌って)いるかな .............








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!










魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-10-20 09:51 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
渡り蟹のトマトクリームパスタ 〜 スパゲッティ 〜
d0069838_11324341.jpg





*久々に渡り蟹を使ったパスタを作ってみた ♪
市場に行ったら、型の良い渡り蟹があったので 即 Get !!!



渡り蟹の風味豊かな味わいを楽しみましたよ〜
パスタは1.8mmの スパゲッティ

ちょい太めをチョイス

渡り蟹のクリームソースのレシピはコチラ



渡り蟹のパスタ用ソース/スープ




渡り蟹のパスタ用ソース/スープ < 改良版 >







*今回は渡り蟹の風味、味わいをソースにしっかり移したかったので
がっつり”と 渡り蟹の身を煮込むかたちにしました
渡り蟹の身を食べると言うよりも、ソースを楽しみたいと .................








d0069838_1145072.jpg





*材料はリンク先(上記)とほぼ一緒


ワタリガニ(生)
タマネギのみじん切り
ブランデー
白ワイン
水(お湯)
オリーブオイル
ニンニク
生クリーム
トマトピューレ
クレイジーソルト(ハーブを入れるかわりにコレ使いました)
塩(パスタを茹でる時)
胡椒
パルメジャーノ
パセリ(イタリアンパセリ)

パスタ(1.8mm)



こんな感じでしょうか









d0069838_11504686.jpg





*それでは、画像を使って完成までの流れを .............








d0069838_11515910.jpg






*フライパンに潰したニンニク、オリーブオイルを入れ点火
オイルにニンニクの香りが移りましたらニンニクを取り出します
お好みで鷹の爪(赤唐辛子)を入れて下さい









d0069838_115381.jpg





*捌いたワタリガニ(四等分にしてあります)を投入!







d0069838_11542038.jpg





*ブランデーをふって ファイヤー ふらんべ ♪

そのあと白ワイン投入!








d0069838_11554240.jpg




*さらにお湯を加えグツグツ”
『 ワタリガニよ 出汁を出し尽くせ!!! 』








d0069838_11563568.jpg





*灰汁(アク)を掬って下さい









d0069838_11563261.jpg




*ガッツリ煮込み、1度濾しましょう ☆
なんか綺麗 ................... 蟹の旨味 スゴイデス









d0069838_11584032.jpg





*さらにグツグツ”
トマトピューレと炒めたタマネギのみじん切りを加えてソースを完成させていきますよ〜









d0069838_120120.jpg





*いったんワタリガニを取り出し、ここに生クリームを加えていきます








d0069838_1204428.jpg





*クレイジーソルトで味を整え、パルメジャーノを加えれば出来上がり
あとはパスタを茹でて渡り蟹の身とソースを絡ませれば出来上がりっす ☆









d0069838_1225572.jpg





*うっし!完成!!
お好みでパセリのみじん切りを散らして下さいね









d0069838_125556.jpg





*これ、息子喜んでたなぁ〜
奥さん、無言でカニ ほじくってた ............... 笑

蟹の身をほぐして、ソースに絡ませると もっと!美味くなる!!って言ってた
うん、わかる

でも面倒いので ワタシは蟹 かぶりついてたよ
このソース、バゲットにつけて食べても美味いですよ〜















でわ/















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-09-23 11:35 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(4)
小えび の フェットチーネ グラタン .......... ホワイトソースがあまったぁ
d0069838_921138.jpg






コチとブロッコリーのマカロニグラタン を作ったときの話し
ホワイトソースの分量を間違え多めに作ってしまった;;

捨てるのも勿体ないし、かといって次の日使うか?
んぅ 使う自信が無い ...........




冷蔵庫をあさると、奥の方に 生パスタ フェットチーネ(クレソン練り込まれてる)があるの発見!
おぉ!これはたしか魚屋親父&母が 道志の道の駅で買って来たヤツだ!!

チョイ前に使って あまってしまった 残り物
消費期限は7月末
『 んじゃ ♪ これ使うか〜 』 と今回のものが でけた ☆

具材はコチのグラタン の 残り物 ブロッコリーにスナップエンドウ、パプリカ(赤)
ちょい淋しかったので、店の冷蔵庫から 小海老 を強奪









d0069838_928116.jpg






*小海老は殻と尻尾を剥いて、背わたをとり 塩と片栗粉で揉んで下処理 OK
サッと茹でておいた








d0069838_9303473.jpg





*フェットチーネも茹でる!
ザルに上げ、ホワイトソースと絡めておきましたよ〜〜〜〜







d0069838_9313044.jpg





*あとは耐熱皿(グラタン皿)にバターを塗り、具材を入れチーズをパラパラッ”っと








d0069838_9325088.jpg





*オーブンはコチとブロッコリーのマカロニグラタンを焼いていたので使えない(涙

仕方ないのでオーブントースターで焼きました
まぁ、グラタン皿が小さかったので2つ同時に焼けたんですけどね〜








d0069838_9343993.jpg





*チーズがコンガリ”とキツネ色になれば出来上がりっ ♪









d0069838_9353293.jpg





*この日は、勢いで グラタン2品作ってしまった ...............
フェットチーネグラタンも好評で 嬉しくなっちゃいましたよ!









d0069838_9365331.jpg





*なんだかカロリーが高そうな夕食でした ............ ぐふふっ


















でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-07-27 09:20 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(0)
芝海老の炊き込み御飯 ............. 芝えび の風味・甘みが最高!
d0069838_1337148.jpg








*久々のレシピ記事 !
















芝海老の炊き込み御飯


















*秋ですねぇ〜! 炊き込みご飯が美味しい季節がやってまいりました ☆
今回は『 シバエビ 』を使った 炊き込みご飯 ♪

旬の茸(しめじ)と銀杏(ぎんなん)を一緒に炊き込みました。
風味付けには三つ葉と お好みで針生姜 ............ 好いアクセントになりオススメです!


シバエビの旬は冬〜2、3月くらいなのですが、これからよく見かけてきます
お値段も お手頃ですので、おすすめ”ですよ〜











d0069838_13421184.jpg









*それでは早速作り方を紹介します。






< 材料 > 4人前〜






芝えび(殻付き) .................. 250〜300g(むき身よりも殻付きの方が旨味が出ます)

米 ................................. 3合
もち米 ........................... 1合

ぎんなん(水煮) ............ 30〜40ヶ(市販の水煮パック2袋くらい)
しめじ ........................... 大1パック・約200グラム(ほぐしておきます)

キヌサヤ......................... 適宜(塩を少々加えたお湯でサッと茹で、冷水で色止めして斜め切り)
三つ葉 ........................... お好みで♪
生姜(針しょうが) ......... お好みで♪



★材料B

水 .................................. 800〜900cc
(900ccくらい入れて、余分目に汁を作っておいた方が無難です)

酒(日本酒) ................... 50cc
醤油 ............................... 60cc
みりん ............................ 50cc
塩 .................................. 少々

出汁昆布.......................... 5センチ角1枚





★2人前くらいでしたら、上記の分量を半分にして下さい。
米と餅米の割合は1:2〜1:3くらいでOKです

汁はチョイ余分目に作っておいた方がヨイッス!
炊くときに『ぬほっ!足りねぇ〜!!』なんて水を加える羽目に ..........
余っても何かに使えるし!?と おもふ (グハッ








d0069838_1350519.jpg










< 作り方 >







d0069838_13523778.jpg





*鍋に水を入れ、キッチンハサミなどで切れ目を入れた出汁昆布を加えます
そのまま20〜30分放置後 点火 !
ゆっくりと加熱し、沸騰前に出汁昆布を取り出しましょう ♪








d0069838_13544084.jpg






*先ほどの鍋に醤油、味醂、酒を加えて一煮立ち
塩を少々加えて味を整えます

この間に米と餅米を混ぜて研いでおいて下さい
研いだ後、ザルなどに上げ20分くらい水気を切っておいて下さいね☆








d0069838_13564996.jpg






*ほぐしたシメジ、そして下ごしらえ”をした芝えびを加えます!
(芝えびの下ごしらえ/下処理は近々 Upしますね)








d0069838_13585661.jpg





*この時の注意点!
火加減は中火〜中弱火くらい、強火で一気に熱を加えると芝えびが固くなります;;
ゆっくり加熱し、芝えびの色が ほんのり色づけば OK !!!








d0069838_1403643.jpg







*途中、灰汁(アク)が出るようでしたら掬って下さいね ♪








d0069838_1412157.jpg






*最後にギンナン(水煮)を加えて火を止めます
このまま粗熱をとって冷ましておきましょう ☆










d0069838_1423278.jpg








*冷まし終えたら具をザルに上げ、汁と別にしておきます
(私は御飯をこの汁で炊き上げ、最後蒸らすときに具を混ぜるやり方です)








d0069838_144330.jpg






*芝えび、殻付きでも食べられるのですが、やはり口の中で頭や殻が当たります(残ります)
お好きな方は殻を剥かないでも良いと思いますが、剥いた方が無難かと.........

ちょいと面倒ですが、風味も上品に上がると思いますよ〜
頭のミソも美味しいのですが............パンチある炊き込みご飯がお好きな方は殻付きでお試し下さい







d0069838_14112164.jpg







*炊飯ジャーに先ほど研いだ米(餅米入り)を投入し、4合分のメモリまで汁を加えましょう!










d0069838_14124159.jpg








*あとは『炊き込みご飯モード』でスイッチ オン !!!
(炊き込みご飯モードが無ければ、普通に炊いて下さい)










d0069838_14143430.jpg








*ん〜んっ!いい香り ♪
先ほどザルに上げた具(芝えびは殻剥き)を加え、ジャーの蓋をして5〜6分蒸し上げます









d0069838_14155380.jpg







*蒸した後、ざっくり”と御飯と具をかき回せれば出来上がり ☆










d0069838_1417262.jpg








*器(お茶碗)に よそり サヤエンドウを散し、お好みで針しょうが、三つ葉を添えれば完成!











d0069838_14253926.jpg








*キノコ類はお好みで構いませんが、あまり香りや風味が強い物だと芝えびが負けてしまうかもしれません。

シメジやエノキなどが良いと思います。


でも .............. 炊き込みご飯なので、お好みの具材をチョイスするのがイイかもですね!!!




これから秋の美味しい食材がてんこもり”です ☆
食欲の秋、お酒の秋 ← ん!?

冬にはまた美味しい魚介が待っています ♪



鮭料理も考えているものがありますので、作ってUpしますね〜














でわ/






























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-10-01 13:51 | 主食 | Trackback | Comments(4)
殻付き海老とグリーンアスパラガスのニョッキ ☆ トマトクリーム
d0069838_15334326.jpg







*少し前、妻が『ニョッキがダメになるぅ〜〜〜!』と騒いでたので、海老とアスパラを使ったニョッキを作りました。

ソースはトマトクリーム ........... これもリクエスト♪



具は何にしよう!?と店の冷蔵庫をあさっていたら、ブラックタイガー数尾発見☆
これはたしか、注文貰って、数が余ってしまった物だ。

あと、家の冷蔵庫にグリーンアスパラガスがあったのでコレも使用!
生クリームを買いにスーパーへ Go !!!






作り方はもう適当!(今回は分量を量らなくてスイマセン;;)
目分量で味見しながら進行 ........... って、美味しく出来ちゃった♪アハハッ;;







d0069838_15391765.jpg




*フライパンにオリーブオイルを入れ、潰したニンニクを投入!
弱火でオリーブオイルにニンニクの香りが移るまで熱します。
ニンニクは取り出しましょう☆
(オリーブオイル大さじ2、ニンニク2片)







d0069838_15433618.jpg




*殻ごと半分に割った海老を先程のフライパンで焼きはじめます。
ブランデーを振りかけ風味Up !アルコールをしっかり飛ばしますよ〜〜〜!!
(海老は5〜6尾:小さめでOK、ブランデーの量は大さじ1半〜2くらいかな?)







d0069838_15465186.jpg



*焼き上がった海老も取り出しておきましょう♪






d0069838_15472995.jpg




*同じフライパンにトマトホール缶×1(トマトを潰しておきます)を加え、足りないようでしたらトマトピューレを投入。
海老の旨味が出たオリーブオイルとよくかき回しておきましょう!
そして一煮立ち☆





d0069838_15492487.jpg




*生クリーム200ml 投入!
マゼマゼ ............. 塩と胡椒で軽く味付けしまっす





d0069838_15503398.jpg




*アスパラを茹で(皮むき、茹で上がったら色止め)、ニョッキも茹ではじめます。
ニョッキは浮かんできたらOK♪
浮かんできた物からソースに投入していきますよ〜〜





d0069838_1552260.jpg




*ぽん!ぽん!!
投げ入れってっと!!!







d0069838_1633430.jpg




*先程の海老、茹でたアスパラガスを投入!!!






d0069838_1643511.jpg




*味見をして、塩、胡椒が足りなければ足して下さいね♪







d0069838_1683590.jpg









はい!出来上がり!











結構、適当に作ったのですがウマカッタ!!!











でわ/























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-06-19 16:53 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(2)