「ほっ」と。キャンペーン
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
タグ:肉、野菜料理 ( 266 ) タグの人気記事
新年(元旦)の酒の肴 ............. まぁ!呑みすぎたわ!!
d0069838_18312954.jpg





*元旦、新年の挨拶からの御節
そして酒の肴!!!
(御節はありきたりの物などで画像は省きます;)

自分の好きなお正月の酒の肴は 数の子、酢蛸、奥ちゃん特製の煮豚、なまこ酢、伊達巻き(両方撮り忘れ/酢蛸も)
今年は キンキの煮付け がプラスされました ☆

幸せすぎて、ついつい呑みすぎた ............. ってイツモカw








d0069838_18403321.jpg




*キンキの煮付け

どうよ!このコッテリ感!!
薄味に!? さかなや家の肴の煮付けはコッテリ”なのよ ☆ 代々ネ ♪

酒以外に飯もススムんだから
この煮汁をご飯にかけて!?はしたない?? いやいや、いいんじゃないの〜〜〜〜〜〜〜








d0069838_18432656.jpg




*奥ちゃん特製の 煮豚 っす ♪
これは魚屋母から受け継いだ1品

甘めのタレがまた食欲を ............ いいんでない ♪








d0069838_1845776.jpg




*ロース肉もイイケド、私は肩ロースが好きの子
娘はもっと!好き好きの子!!

マジ ヤバいくらい食べてた ☆










d0069838_1846736.jpg




*お正月と言えば、やっぱり!数の子!!
数の子もピンキリ !!!

食べて『 クシャっ 』となっちゃうのは NG ね
やっぱり シャクッ!コリッ!! これ大事アルヨ!!!

数の子には おかか(鰹節)があうと おもふ





さてさて、今晩も呑むか
今日も頑張って仕事したしね!!!
お正月くらいは贅沢にぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2013-01-02 18:41 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(2)
伊風 煮豚 ............. イタリアンな豚バラ肉の煮込み
d0069838_11404047.jpg





*Merry Christmas !
昨晩は素敵な Christmas Eve をすごされましたでしょうか?
私はいつもとかわらずお家で呑んでいましたが ..........

クリスマスイヴ ということで、朝から あん肝 やら 煮豚なんかを仕込んでおりましたよ〜
あん肝!?クリスマスに???

うん、食べたかったから。
煮豚はね、いつもは和風の味付けなんだけど、クリスマスと言うことなんで 今回は洋風にしてみましたよ〜

基本の作り方は一緒なんだけど、調味料を変えています
これがまた美味かったので紹介しますね ☆










d0069838_1145112.jpg










伊風 煮豚










*なんてイタリアンぽいですが、醤油も使っています
和と伊のコラボ的な!?な!?










d0069838_11474631.jpg




*それでは作り方を紹介します





< 材料 > 2〜3人前




豚バラ肉ブロック ..................... 500〜600g

★下茹で用

水 ............................ たっぷり(1500ccくらい)
長ネギの青い部分 ................. 1本分



★煮汁用

水 .......................... 1000cc
赤ワイン ................. 200cc
しょうゆ ................. 100cc
バルサミコ酢 ........... 大さじ2
砂糖 ....................... 大さじ1
ハチミツ ................. 大さじ2

ローズマリー(生) .......... 1本/無ければドライハーブ適宜
タイム(生) ................... 1本/無ければドライハーブ適宜
胡椒(黒胡椒粒) ............. 5ヶ
ニンニク ......................... 2片
ショウガ ......................... ニンニクと同量
タマネギ ......................... 1/2個(縦切りに半分に切り、そのまま使います)








d0069838_12121215.jpg




< 作り方 >






d0069838_12142669.jpg




*タップリのお湯(1500ccくらい)に長ねぎの青い部分を加え、カットした豚ばら肉を下茹でにします








d0069838_1216978.jpg




*20〜30分くらい茹でますと、余分な脂が抜けてきますよ〜
(それでも煮込む時に出ますが;;)







d0069838_1217558.jpg




*煮汁を作ります
上記の調味料を合わせましょう!
ニンニク&ショウガ、タマネギ、粒胡椒も忘れずに ................

茹でこぼした豚バラ肉を加えて煮込んでいきますよ〜〜〜〜〜








d0069838_12193472.jpg




*落とし蓋があるとベストですが、洗うのが面倒でしたらアルミホイルなどで代用してくださいね








d0069838_12201984.jpg




*ローズマリーとタイムも加えて煮込みますよ!








d0069838_12204682.jpg




*弱火でコトコト .................. 煮汁が半分以下になったら火を止めて放置
冷ますと味がグッと染みていきます









d0069838_12223631.jpg




*食べる直前にまた火にかけ、器に盛りつければ出来上がりです

お好みで煮汁を煮詰めて下さいね ♪
食べ残ってしまい、再度また温め返すときは電子レンジで チン ☆ これで OK




バルサミコの優しい酸味とハチミツの甘さが豚ばら肉によく合います
見た目、味濃そうな色ですが、赤ワインとバルサミコを使っていますので濃い目の色に .......
でも中はジューシーで柔らかく、味もそんなに濃くありません

クリスマスは過ぎてしまいますが、お正月にいかがでしょう ☆








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-12-25 11:44 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(0)
メキシカン ローストチキンレッグ ☆ 超簡単 ☆ クリスマスメニュー♪
d0069838_1145417.jpg





*あと二日でクリスマスイヴ ☆
12月後半、今年を締めくくるイベントですよね〜〜〜〜〜〜〜
そして1週間後には大晦日 ........... 今年も もう終わりかぁ

一年早いな


街中もお店もクリスマスカラーに
イルミネーションが煌めく夜、あぁ 酒呑みたい ← 雰囲気ぶちこわしバカ親父参上


クリスマスと言ったら 『 くぅ〜りすまぁす〜がことしも やぁあてぇくるぅ ♪ 』の KF○のチキン
あれ、中毒性が高いです
無性に食べたくなって、よく買いにいきます

この時季、サンタさんの格好をした 白ヒゲ、眼鏡のおじいさんチキンも美味しいのですが、
お家で焼いたローストチキンレッグは如何でしょう!?

シンプルな味付けのローストチキンもよいのですが、ちょいとエスニック ☆ メキシカンなローストチキンレッグのレシピを Up しますね!

作り方、これがメチャ簡単!!
チキンレッグに下味 → オーブンで焼く → 途中、オリーブオイル → 出来上がり

メキシカンな下味???



コレ ツカエバ ヨロシ







d0069838_11573380.jpg








タコス用シーズニング!











*世の中、便利になったもんだ
スーパーに行けば、世界各国(言い過ぎか)の有名料理の手助け品が売ってるんだもん

このタコスシーズニングね、普通に使うと 『 タコス 』や『 タコライス 』なんかの具(ひき肉など)に使うんだけど
ガッツリ系の お肉や魚のステーキ、ローストの下味用に使えるんだよね〜









d0069838_1221751.jpg




*焼き上がりも食欲わくわく” の色に仕上がります
ガッツリ目にふっちゃって OK !

食べる時にライム(レモンでもOK)なんか搾っちゃったら、結構本格的



んでわ!作り方を!!








d0069838_125421.jpg




*チキンレッグ!
今朝もスーパーに行ったら、お肉コーナーに処狭しと陳列してあった
大きさも色々

国産のチキンレッグ(中くらい)×2 で 198円とか ♪
クリスマス用セールみたいで安かったっすよ〜

私はね、大きいチキンレッグをチョイスした
ただ単に ガッツリ” かぶりつきたかったから







あっ、レシピ ..................







d0069838_12154347.jpg





< 作り方 >



1. チキンレッグ(たぶん開いてあると思う)に塩と粗挽き黒胡椒を振る(加減はお好みで!)

2. タコスシーズニングをまんべんなく振る!というかすり込む感じ!!

3. 最低でも2時間放置、できれば3時間以上〜

4. 230°くらいに予熱したオーブンで 皮目を上にチキンレッグを8〜10分焼く

5. 皮目にオリーブオイルを回しかけ、温度を落とし(180°〜200°)で7〜8分

6. はい!出来上がり!!


★ オーブンで焼いてる時、皮が焦げつかないようにチェックしておいて下さい
焦げそうでしたら温度を下げるか、アルミホイルをかけて調節して下さいね

お好みで 塩&粗挽き胡椒追加してもOK
味濃い目っす(私はふりました^^)










d0069838_12172178.jpg




*そのままガブリついても美味しいのですが、ライムやレモンを搾ってもイケマス
骨をとって、ご飯に!レタスやアボカド、トマトにチーズ ♪
サルサソースで タコライスもオススメっす








d0069838_1333762.jpg




*皮がパリっ!
ビールが ............ コロナやソル が、が、ガァ!! 飲みたくなる

スパイスバッチリ、ききまくりのチキンにしたら テカテ だな!!!
あの甘みのあるビールにライム、塩、そしてこのチキン

ヤバイ、テカテ欲しくなってきた









d0069838_13364093.jpg




*クリスマスにもう一回作るか!!!
その前に テカテ 探しにいかないと .............









d0069838_13375941.jpg
< なんかRPGに出てくる武器の棍棒みたい! ん? 銅の斧?? >





*仕込みは簡単なので、早めにシーズニングをふっておいていけばOK
あとはオーブンで焼くだけなのでオススメですよ〜

クリスマスメニューにどうでしょう!?







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-12-22 11:58 | エスニック.アジアン酒肴&料理 | Trackback | Comments(2)
きのこ鍋からの! 結局は こんなん なった
d0069838_2127017.jpg





*茸(きのこ)がね、お家に鬼のようにあったのさ

なんでって!? このキノコはね ............ まぁいいや ” ってことで アハッ




しめじ、まいたけ、えのき、エリンギにシイタケ
んでもって 花びら茸



きのこオンパレードですわ!!!

出汁は醤油ベース ☆ 鶏もも肉をガッツリ入れています
青菜系? うん 長ネギのみ







d0069838_21351632.jpg





*冷蔵庫で眠っていた エノキ さん
ビニール袋に入れて保存してたんだけど ........... こやつ!パッケージの袋を破って成長してやがった!!

これがまたスンゴイの
伸びまくり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ビビった(笑
こんなことあるんだね ♪
エノキ伸びて チョイ 得した気分になったよ ← バカ







d0069838_21374650.jpg




*ハナビラタケ って知っています!?
舞茸みたいな!? 違うな 珊瑚(サンゴ)みたいな姿なんだけど、真っ白なんよ
これ、スーパーで安売りしてたので買っちゃってたみたい

食感よくて気に入った!!







d0069838_21404051.jpg




*当初は 『 きのこ鍋 』の予定だったんだけど、さかなや閉店時 店の野菜系冷蔵庫をチェックしたら
ジャパニーズ香菜系を発見したった

セリに三つ葉、水菜に春菊
コヤツら、そろそろ使わないとヤバイ;;

........... うん!ぶち込んどけ!!
キノコ、葱、鶏肉の トリオ から +α 日本香菜プラスの カルテット
(早く使い切りたい食材って鍋にすると一度に消費出来ますよね!しかも美味しい!!ヘルシーっぽい!!!)




美味けりゃいいや!










で! !うまくてビビった !!!









奥ちゃん、魚屋母(ばぁば)、娘 ☆ 〆に饂飩 入れて食べてましたとさ ♪






寒い夜だから ............. 沁みるわ









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-12-21 21:28 | 鍋.汁.スープ | Trackback | Comments(0)
ロコモコ / Loco Moco 風 〜 煮込みハンバーグ丼 〜
d0069838_14365054.jpg




*チョイ前のこと 奥さんが 煮込みハンバーグ を作ってくれたぁ!!!
ウマス ............. ウマイ!!!!!

ニンジンにしめじ&舞茸が入ってた ♪
いっぱい作ってくれたので、次の日が楽しみで楽しみで

なんでって!?









d0069838_14393186.jpg




*この煮込みハンバーグをね
丼にするのさ

あれだ、あれ!









d0069838_14401924.jpg




ロコモコ(丼)みたいにするの ☆



目玉焼きとトマト、そして野菜をトッピング
食べる時にチーズ ........... これはお好みで ♪

野菜はレタスを使おうかと思ってたんだけど、その日の朝に叔母さんが ベビーリーフ をくれたんだった!



うっし トッピング ^^








d0069838_14434319.jpg




*ロコモコ、本当はグレイビーソースが基本みたいだけど煮込みのハンバーグのソースで じぇんじじぇんOK!








d0069838_14454796.jpg





*うまいな=====
二日目の煮込みハンバーグ、味が染みて美味いわ!!!








d0069838_14463578.jpg




*食べ過ぎちゃったよ ........... アハハッ



奥ちゃん、また煮込みハンバーグ!つくってくらさい!!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-12-14 14:42 | 主食 | Trackback | Comments(0)
合鴨と長葱のソテー  〜 香味醤油の和風ソース 〜
d0069838_188275.jpg





*かも! カモ!! 鴨!!!

鴨好きな さかなや です!!!!!


スーパーの お肉コーナー に行ったら、合鴨がありました
チョイ前は本鴨があったのだけど ........... 合鴨、コヤツは脂身が美味いんだよなぁ







d0069838_18484926.jpg




*あらっ!? パックに 20%値引き シール” が貼られているんですけど!

ふん ♪ ふふん ♪  買い物かご in からの よっしゃァァ!!!!! ふんふんっ(鼻息



魚屋親父も鴨好きだから『 んなもん買ってきて! 』と、家の女性陣に文句たられようが
親父を巻き込むことで乗りきる算段

グフフっ









d0069838_18544456.jpg




*パックには 『 鍋用 』ってあったけど、鍋の気分じゃないし焼いちまおう!
そうしよう!!








d0069838_1856575.jpg




*この脂身が美味いとおもいます

おもいます









d0069838_18591686.jpg




*それでは作り方を!




< 材料 > 2人前




鴨肉(合鴨や本鴨) .................... スライス10〜12枚

タマネギスライス ....................... 適宜(お好みの量で/タマネギをスライスして水にさらし、水切り)
長ねぎ ...................................... 1/2本(斜め切り)

サラダ油 ................................... 大さじ1


*香味醤油ソース(タレ)

にんにく醤油 ............................. 大さじ4
★ニンニク醤油が無い場合は醤油にニンニク1/2片すり下ろしたものを加えます)

みりん ...................................... 大さじ1〜1半
赤ワイン ................................... 大さじ2
ハチミツ ................................... 小さじ1〜2(甘めが好きな方は小さじ2)



*お好みで七味 or 一味、私は山椒が好き!!!







d0069838_19583136.jpg





*にんにく醤油の作り方、スンゴク簡単 ☆
醤油に皮を剥いたニンニク(楊枝などで刺します)を漬け込むだけ!
2〜3日、漬け込んだ頃から使えますよ〜

減ったら醤油とニンニクを足したし、これでOK ♪
漬け込んだニンニクは、きざんで薬味やチャーハンなどに使えます
アルミホイルに包んで、オーブントースタで焼き上げると .... これまた旨いですよ!








< 作り方 >



d0069838_1963234.jpg




*タマネギスライスからの、水さらし
そのあとザルに上げて、水気を切って器(盛り皿)に敷きます








d0069838_1993292.jpg




*フライパンを熱し、サラダ油を加え 馴染ませます
鴨肉(かもにく)を素焼き!

塩胡椒!?いらないと思う ........... タレがすき焼きみたいに甘辛いからね!!








d0069838_1911883.jpg




*けっこう強火でOK!
鴨肉、焼きすぎると締まっちゃうので強火で両面を焼き、焼き色がつく感じが NICE
スライスしてある鴨肉なので、余熱でイイ感じに火が入りますよ〜









d0069838_19131534.jpg




*焼き上がった鴨肉を器(タマネギスライスを敷いた)に盛りつけます
フライパンには鴨から出た脂がぁ

これ、美味しい!
捨てちゃダメっす!!









d0069838_19262254.jpg




*すかさず斜め切りにした長ねぎ”を焼きましょう ♪
脂を吸わす感じで芳ばしく焼き上げます

葱が焼けたら、鴨肉の上に ドン!!!








d0069838_19273225.jpg




*赤ワインをフライパンに加え、焦げ付いたところを溶かすように混ぜます








d0069838_19485392.jpg





*ニンニク醤油を加えます









d0069838_1949987.jpg




*味醂と蜂蜜(ハチミツ)を投入!
マゼマゼ









d0069838_19495145.jpg




*煮詰めていきますよ〜!
焦がさないように注意っす









d0069838_19503898.jpg




*はい!ソース(タレ)!!出来上がりっ!!!
鴨肉を盛りつけた器(お皿)にかけたら完成です ☆









d0069838_19521932.jpg





*お好みで 七味or一味 をかけてお召し上がりください。
私は 山椒 が オススメ ですよ!







d0069838_20234.jpg







*う、美味かった ............... 酒、の・呑んだ .................

ビールに焼酎、日本酒! いいよ〜〜〜〜〜〜〜 !!!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-12-12 18:55 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(14)
オトコ達 の 昼食 .............. 天然 自然薯 で ととろ御飯
d0069838_1251718.jpg




*昨日の朝、 SiGeちゃん(大工の棟梁)が家にきた
むふぅ、そういえばSiGeちゃんにお願いがあったのだ
店の入り口の引き戸(サッシ?)が重く、てか滑りが悪いっていうの!?

これを直してもらおうと思ってた(アハハッ
早速頼むと、サッシ屋じゃないのに手際よく外し、分解からの調整 ........... 修理完了!
すげぇな!サンクス!!

んでもって、魚屋母 『 SiGeちゃん、ガス台もオカシイんだけど直る? 』
をい母、SiGeちゃんは大工なんだが ............. あいよ!って直す アンタ 何者ですか???


そんな NICEガイ な友達とマッタリ”していたら、ド本命のオトコが現れた
『 お腹すいたぁ〜〜〜〜! 』が第一声、家にくるなり腹減ったアピール

そこでオトコの昼食と相成ったわけなのだが、そのメニューが素敵すぎる


SiGeちゃんが採って(掘って)くれた 天然の自然薯 これで とろろ御飯 !!!








d0069838_1311632.jpg




*この自然薯、ヤバイ;;
カネのおろし金じゃないと擦れない(滝汗
プラスティックじゃ 歯が立たんよ



自分は 炊きたて御飯で食べるため、お米研ぎからの炊飯 & あさりの味噌汁作り
んでもって、マグロのすき身とネギ準備 からの!イワシの丸干しを焼いていた

二人は自然薯をスリスリ ............ 出汁でのばして お昼御飯の出来上がりっ !!!
ワイルドにカネのでっかい”ボウルごとテーブルに ドン !!!!!



炊きたて御飯に とろろ” そして マグロ ............. 葱を添えてからの♪ わさび ♪
最強に美味いよ〜








d0069838_136465.jpg





*シンプルな献立でしたが、すごく贅沢な気分
とろろ” ヤバイ ☆ めっちゃ美味い!旨い!!ウマイよ 〜〜〜〜〜 !!!









d0069838_1373262.jpg





*SiGeちゃん、色んな意味で 『 アンタすげぇよ ........... 』『 マジで 』
自家製の海苔の佃煮をだして炊きたて御飯にとろろ&トッピング








d0069838_139944.jpg




*あんなに出汁でのばしたのに .............. 粘りはんぱなし!








d0069838_1395163.jpg




*伸びます ♪ 伸びます ♪ 伸びくってます ♪
でろ〜〜〜〜〜ん ”








d0069838_13133220.jpg





*オトコ3人 ガッツリ” 食べて腹一杯


SiGeちゃん、力尽きて炬燵で寝てた(笑
その横で サッカーの試合から帰って疲れきった息子も寝てた




うまかったなぁ〜 自然薯
夜はその とろろ で 蕎麦 食いましたよ 〜〜〜〜〜〜〜

ありがとネ ! SiGeちゃん









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-12-09 13:01 | 主食 | Trackback | Comments(6)
 酒 と 肴 と 鍋 と 私 〜 或る寒い日の夜 〜
d0069838_14152219.jpg





*身体の芯まで冷える、或る寒い日の晩酌





















d0069838_1418414.jpg





*冷蔵庫にあったスパイスヨーグルトに漬けてあった豚ばら肉を焼いた
数日前にポークカレーを作った時の残り物

マリネしすぎたのか涙の様に 塩っぱかった









d0069838_14211221.jpg




*晩酌時には米粒など主食をあまり食べないのだが
この日の晩は、あまりにも寒く ..........

鍋焼きうどん を作ったのでした
具は鶏肉、鴨肉、にんじん、かまぼこ、だし巻き卵、しいたけ、長ネギ、白菜
そして卵

天婦羅は別に用意した

温まる








d0069838_14243340.jpg




*甘海老の頭は岩塩をふり、オーブントースターで焼き上げた
生の甘海老、ミソが旨い
頭の殻も食べられる



酒を呑み、肴をつまみ、熱く身体が温まる鍋焼きうどん でこの日は〆た










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-11-28 14:18 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(2)
なめこ の 白だし漬け ....... めちゃ×2 簡単!!! 〜 なめこおろし 〜
d0069838_1155050.jpg





*本日は めちゃくちゃ簡単、しかも美味いときた!
そんな一品を紹介しますね










なめこ の 白だし漬け










*茸(きのこ)!旬ですよね〜!!
これからの時季は鍋物、汁物、炊き込みご飯に炒め物
キノコが美味しいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

今日のレシピで紹介するのは 『 ナメコ/滑子 』
あの ヌルヌル” するキノコ

スーパーなどで真空パックになって売られていますよね〜

でもね、あのナメコって小さくて独特な香りがすることがあります
今回はあのパックの小さいナメコではなく、最近よく目にする大きいナメコを使います
あのパックのナメコよりもヌメリが少なく、大粒です





こんなやつ

d0069838_11255896.jpg











d0069838_11373816.jpg





*わたしはお客様からいただいたナメコを使いましたよ〜
お家で栽培してるんですって!

いいなぁ ..............








d0069838_11385731.jpg





*それでは作り方を紹介します



< 材料 >



なめこ(大粒のもの) ............... 2パック(300g前後)

白だし(市販品/お好きなメーカー)......... 適宜(蕎麦など、かけつゆ7倍希釈くらいの濃さの物

醤油 ...................................... 少々
赤唐辛子 ................................ 1本(種を取り除く)






< 作り方 >




d0069838_12543536.jpg




*鍋にお湯を沸かしましょう
ボウルなどに 市販の白だしを入れ、醤油少々、種を取り除いた赤唐辛子を入れます
(今回、私はスーパーで安売りしていたキッコー○ン の 香り白だし を使いまいした)
水などで薄めず、ストレート!!!

1カップ(200cc)くらいで良いんじゃないかな?
ナメコを入れてみて、少なそうだったら足して下さい
醤油は小さじ1/3くらいでOK

★メーカーにより塩気が違う場合があります
今回使ったメーカーのものには醤油を入れましたが、塩っぱそうでしたら醤油無くても大丈夫です
甘みが強い白だしでしたら醤油を+してくださいね









d0069838_12544751.jpg




*洗ったナメコを投入!








d0069838_12545814.jpg




*一煮立ちしたらOK!!








d0069838_125581.jpg




*ザルなどにあけましょう








d0069838_12552093.jpg




*先ほどの白だし+αにナメコを投入
(ナメコが熱いうちに)







d0069838_12553391.jpg




*マゼマゼ .............







d0069838_12554957.jpg




*粗熱を取り、ラップをして一晩冷蔵庫に入れ冷やしましょう







d0069838_1256631.jpg




*一晩冷やすと味が染み込み、ナメコがゼラチンに包まれたようになります









d0069838_1256247.jpg




*私は酒の肴に 『 なめこおろし 』
これが美味い!!!







d0069838_12564017.jpg




*あとね、ハンバーグに乗せて 『 和風なめこハンバーグ 』もオススメ
大根おろし、大葉などを組み合わせると美味しいですよ〜〜〜〜〜

パスタに絡めてもイケマス ☆
熱々 炊きたてご飯にのっけても Good !








d0069838_12565387.jpg




*作り方はとってもシンプル ♪
赤唐辛子のアクセント、NICE ですよ


蕎麦と一緒に食べても美味しいので おすすめ です







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-11-27 11:27 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
Tomato たっぷり ☆ インド風 ポークカレー ..... 豚ばら恋し アラフォー
d0069838_10574882.jpg




*昨日、ブログで『 朝からカレーが食べたい 』とつぶやきました
記事を書いた後、スーパーへ 豚で ........... 飛んで行って、豚肉購入!

豚肉でもロースや肩ロースじゃぁなく 豚バラ肉

薄切りじゃなくて ブロック



グフフっ





豚ばらブロック肉のパックを一つ一つチェックし、脂身のバランス
わたし好みの豚ばらブロックをチョイスしてきましたよ〜











d0069838_1124219.jpg




*インドカレーに豚肉!?
いやいや、あくまでも インド風 ................ で、です(滝汗

ナンを作る時間が無かったので、買ってきました
小鉢にあるのは 奥さん特製の 塩鶏から揚げ っす ♪










d0069838_1162299.jpg




*てなことで、本日のブログは










Tomato たっぷり ☆ インド風 ポークカレー












d0069838_1174259.jpg




*トマトと豚肉って相性いいですよね ☆(鶏もね)
インドカレーにトマトを使うのは当たり前ですが、今回はそのトマトの量を増やしました

香りよく、風味ある スパイス とトマトの酸味
そしてジュシーな 豚バラ肉

朝からカレーを食べたかったわたしにとって、至福の時間でした
ふぅ




あっ!作り方にいきましょう!!
カレーの作り方を色々調べていると、作り方がイッパイあって面白いですね ☆
模索しながら、コレだ!!!を求めて日々奮闘中でっす



今回も写真が多く、長くなりそうなので記事を分割しますね!






< 材料 > 4人前




豚バラ肉ブロック ................... 400g 前後

トマトホール缶(カットトマトなど) ............ 1缶
ニンニク ................................ 1片(みじん切り)
ショウガ ................................ 1片/ニンニクと同量(みじん切り)
タマネギ ................................ 大1個(みじん切り)
赤唐辛子 ................................ 1本(種取り除く)
ブイヨン又はフォンドボー ........ 固形1個(200ccのお湯で溶く)
生クリーム ............................. 50cc(お好みで調節)
サラダ油 ................................ 大さじ2
ギー ...................................... 小さじ1(無ければ入れなくてOK)



クローブ ................................ 4〜5粒
クミン(パウダー) ................. 小さじ1/大さじ1半
カルダモン ............................. 小さじ1
ベイリーフ(ローリエ) ........... 1枚
ターメリック .......................... 大さじ1
コリアンダー .......................... 大さじ1半
チリパウダー .......................... 小さじ1〜(辛さはお好みで)
ガラムマサラ .......................... 大さじ1〜1半
黒胡椒 ................................... 少々
シナモンスティック ................. 2本(シナモンパウダーでもOK)



★豚バラ肉マリネ用

ヨーグルト .......................... 200g
ターメリック........................ 大さじ1
クミン ................................ 大さじ1
チリパウダー ....................... 小さじ1
ショウガすり下ろし .............. 小さじ1
黒胡椒 ................................ 小さじ1
塩 ...................................... 小さじ1/2強

レモン汁 ............................. 小さじ2

お好みでニンニクをいれてもOK





*今回も丁寧に説明していきますので画像が多めです

★下の 『 Tomato たっぷり ☆ インド風 ポークカレー のレシピ! 』 をクリックしていただきますと
続きを見ることが出来ます

お手数ですがよろしくお願いいたします











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!




コチラをクリックして下さい
続きを見ることが出来ます


『 Tomato たっぷり ☆ インド風 ポークカレー のレシピ! 』
by n-sakanaya | 2012-11-25 11:03 | エスニック.アジアン酒肴&料理 | Trackback | Comments(2)