わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
タグ:秋刀魚の筒煮 ( 2 ) タグの人気記事
秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味(後編)..... やっぱり親父は凄かった!
d0069838_1524551.jpg

*「秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味(前編)」からの続きです。
前回は、サンマの下処理まで記事にしました。
本日は、後編です!




秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味(前編)





サンマを煮ていきますよ〜







d0069838_1528346.jpg




前回の記事はコチラ→ 秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味(前編)





*写真がありますので、下の「秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味!(後編)」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

     ↓

「秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味!(後編)」
by n-sakanaya | 2007-11-11 15:36 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味(前編)..... 骨までホクホク食せます!
d0069838_132083.jpg

*本日は酒の肴の紹介です............













秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味 (前編)
  














*サンマも安くなりましたね!
美味しい、安い..................最高です!!

このサンマを使って、酒の肴を作りました。
「有馬煮」を作ろうと思っていたのですが、魚屋母と妻曰く、

「山椒が多すぎるのはチョイ苦手!そこんとこヨロシク〜!!」.............了解デス



魚屋女性衆の影響力が強い我が家、結局サンマの筒煮を作る事に..........大汗
小夏さん、有馬煮に一票入れて頂いたのに.........スイマセン.........妻&母に負けました;涙)




*最初はサンマを5本煮込む予定でしたが、叔母登場!
お裾分けをする為に2本追加!!

魚屋母が「足りないでしょ!!」と冷蔵庫へダッシュ...........3本ぶら下げて出てきました。
「オイオイ!多過ぎるだろ!!」と私がつっこむと、魚屋母は






どうせデカイ鍋で時間かけて煮るんでしょ!

ガス代かかるなら、一気に煮ちゃった方が得でしょうが!!









んんんんんん!?
何を言っているのかワカラン!
サンマの代金は!?
全部!食べきれるの!!








なぁい!?














魚屋母曰く、

「お父さんが食べる!大丈夫!!」





って!親父に喰わせる気かい!!!
まぁ、いつものことなので、深く追求しないことにしました...........。









*あっ!前置きが長くなってしまいました!!(スイマセン)
作り方を紹介しますね!



d0069838_14222857.jpg




<材料> 

サンマ(生)............10尾(本)
生姜....................1片(スライスして下さい)
梅干し..................2ケ(種を取ります)
山椒.....................適宜(粉末ではないもの、乾燥山椒を使いました!お好みの量で!!)
日本酒..................2カップ
ザラメ....................お玉2(味見をしながら味を調整)
醤油......................お玉2(味見をしながら味を調整)
味醂......................お玉1〜(味見をしながら味を調整)
酢.........................お玉1
お湯.........................鍋の大きさによって異なりますが、サンマにかぶるくらい



注)4人前で秋刀魚は4〜5本でしょうか。
調味料の分量を半分にして下さいね!







*写真がありますので、下の「秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味!前編」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

「秋刀魚の筒煮 山椒風味!前編」
by n-sakanaya | 2007-11-10 14:38 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(8)