「ほっ」と。キャンペーン
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
タグ:白身魚料理 ( 104 ) タグの人気記事
新年(元旦)の酒の肴 ............. まぁ!呑みすぎたわ!!
d0069838_18312954.jpg





*元旦、新年の挨拶からの御節
そして酒の肴!!!
(御節はありきたりの物などで画像は省きます;)

自分の好きなお正月の酒の肴は 数の子、酢蛸、奥ちゃん特製の煮豚、なまこ酢、伊達巻き(両方撮り忘れ/酢蛸も)
今年は キンキの煮付け がプラスされました ☆

幸せすぎて、ついつい呑みすぎた ............. ってイツモカw








d0069838_18403321.jpg




*キンキの煮付け

どうよ!このコッテリ感!!
薄味に!? さかなや家の肴の煮付けはコッテリ”なのよ ☆ 代々ネ ♪

酒以外に飯もススムんだから
この煮汁をご飯にかけて!?はしたない?? いやいや、いいんじゃないの〜〜〜〜〜〜〜








d0069838_18432656.jpg




*奥ちゃん特製の 煮豚 っす ♪
これは魚屋母から受け継いだ1品

甘めのタレがまた食欲を ............ いいんでない ♪








d0069838_1845776.jpg




*ロース肉もイイケド、私は肩ロースが好きの子
娘はもっと!好き好きの子!!

マジ ヤバいくらい食べてた ☆










d0069838_1846736.jpg




*お正月と言えば、やっぱり!数の子!!
数の子もピンキリ !!!

食べて『 クシャっ 』となっちゃうのは NG ね
やっぱり シャクッ!コリッ!! これ大事アルヨ!!!

数の子には おかか(鰹節)があうと おもふ





さてさて、今晩も呑むか
今日も頑張って仕事したしね!!!
お正月くらいは贅沢にぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2013-01-02 18:41 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(2)
自家製 ☆ イラ の 味醂干し ............ 夏の天日干し ! 旨味が ぎゅっ”
d0069838_16205216.jpg






前回 紹介しました イラ/苛 を味醂干しにしてまみました!





これが美味しく出来て美味かった〜
ホクホク”で 味わいのある白身 .......... 酒の肴、炊きたてご飯にバッチリ!
私、お酒がすすんじゃいましたよ〜〜〜









d0069838_1646148.jpg





*イラ/苛 の記事はコチラ → イラ/苛









d0069838_16503152.jpg





*イラの旬は 冬 ............. この時季(夏)、個体にもよりますが臭いというか何と言うか
もし、その個体にあたっちゃう事を恐れ、刺身ではなく味醂干しにしてみました


まずは三枚に下ろし(カマ付き)て、塩を軽くふり冷蔵庫へ


おっと!味醂干しの作り方を過去記事にて!!




自家製 ☆ 味醂干し の作り方











d0069838_16544645.jpg






*調味料の分量を変えています
今回は白身(リンク先はサバ)ですので、醤油の量を少なめにして作りました

醤油(しょうゆ)................... 100cc
味醂(みりん)...................... 75cc
酒(日本酒)......................... 75cc
砂糖..................................... 小さじ1(甘めがお好きな方は2〜3)

★今回は味醂増量で少し甘め








d0069838_1657991.jpg





*塩をふって、冷蔵庫で30〜45分
塩気を洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭いて味醂干し漬けダレへ
約6〜7時間漬け込みます









d0069838_1659169.jpg




*途中、皮目 身をひっくり返しながら漬け込んでいきますよ〜









d0069838_170697.jpg




*キッチンペーパーなどで、漬けダレを拭き取り干しはじめますか!!!
おっと、その前に ............









d0069838_1704836.jpg





*たっぷり 炒り胡麻 を振りかけてっと ♪









d0069838_177295.jpg






*下の 『 イラの味醂干し 続き! 』 をクリックすると
続きを見る事ができます ♪


ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!







コチラをクリックして下さい


『 イラの味醂干し 続き! 』
by n-sakanaya | 2012-08-30 16:21 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(2)
コチとブロッコリーのマカロニグラタン ..... コチはカリッと芳ばしく☆
d0069838_9282644.jpg







*ちょい前に紹介した イネゴチ を使って マカロニグラタン を作りました


コチのは皮付き ☆ フライパンで皮目をカリッ ” っと焼き上げ芳ばしく
身はプリッ” ふわっ” に仕上げています








d0069838_9313773.jpg





*コチ以外の具材は ブロッコリー、パプリカ(赤ピーマン)、ズナップエンドウ
彩り鮮やかにしてみましたよ〜










d0069838_9325941.jpg





*オーブンから目を離してしまい ............. ブロッコリー!焦げたぁ!!(涙
はい、今回時間が無かったので手抜きグラタンっす;;

ホワイトソースは市販品
あぁ、スイマセン



作り方なのですが、メッチャ普通

牛乳で市販のホワイトソースをグラタン用にゆるめ
マカロニを茹でて、ソテーしたコチ、下茹でをしたブロッコリー、スナップエンドウ
そして、食べやすい大きさにカットしたパプリカを耐熱皿に合わせ、チーズを振りかけ
オーブンで焼くだけっす ♪









d0069838_938104.jpg





*写真付きでいきますね!
食べやすい大きさに切ったコチ、皮付きです
その皮に包丁で2カ所切り込みを入れ、軽く塩胡椒
小麦粉(薄力粉)を振ります

熱したフライパンにサラダ油、またはオリーブオイルを入れフライパンになじませますよ〜
先ほどのコチを焼いていきましょう!








d0069838_9403335.jpg





*ふっくら!皮目はカリッと!!焼き上げていきます








d0069838_941231.jpg




*よっしゃ!OK!!このままでも美味しいのですが、グラタンの具にしますよ!!!








d0069838_9412698.jpg





*茹でたマカロニと牛乳でゆるめたホワイトソースを合わせておきます
(鍋などで熱しながらホワイトソースを牛乳でゆるめます)

沸騰したお湯に、塩を入れブロッコリーとスナップエンドウを下茹で!
冷水で色止めにしておき、パプリカは食べやすい大きさにカット

耐熱皿(グラタン皿)にバターを塗って、先ほどのマカロニ半分を入れ、次にコチや野菜(具材の半分)をしきます
その上にまたマカロニをのせていきましょう ☆









d0069838_9473589.jpg





*最後に残った具材をのせていきますよ〜〜〜









d0069838_9484393.jpg





*よっしゃ!あとはチーズ(グラタン用など)をふりかけ、オーブンで焼いていくだけっす!!!









d0069838_9491169.jpg





*オーブン(220〜230°くらい)で様子を見ながら焼き上げていきます
私は目を離して、ブロッコリーを焦がしました ............ あぁ










d0069838_9505461.jpg





*はい!焼き上がり!!
チーズがコンガリとNICE ☆

しかし、ブロッコリーは黒く ............. ;;号泣









d0069838_9512962.jpg







*お好みでパセリのみじん切りや、パプリカのパウダーを振りかけて下さい
コチ、皮目カリッと身は ぷり”ふわっ”


これは美味しかったですよ〜〜〜〜〜〜〜


次に作る時は 自家製ホワイトソースにするか




子供達もイッパイ食べてくれて 嬉しかったっす !!!




*今回はコチを使いましたが、この時季 旬な魚
スズキやイサキなどの白身も オススメ ♪
皮が美味しいので、カリッと芳ばしく先に焼くとよいですよ














でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-07-26 09:28 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(0)
チャンジャ の ひとくちピザ ......... 余った餃子の皮を使って ☆
d0069838_1044199.jpg







*チャンジャって好きですか?
私は大好きです!!

チャンジャって鱈(タラ)の胃袋を塩漬けして、辛い調味料(唐辛子やニンニクなど)に漬け込んだ韓国料理です



これに長ネギや薬味葱を混ぜて食べると美味しいのですよね〜 ♪
ビール、マッコリがススム!すすむ!!(ゴクリ








d0069838_10475989.jpg





*そんなチャンジャ、その日妻が餃子を作っていたのですが、皮が余った!と騒いでいたので頂戴しましたよ〜


この餃子の皮にピザ用(グラタン用など)チーズを乗せ、チャンジャを加えて焼くだけ ☆
オーブントースターで3分くらいで焼き上がります







d0069838_10502161.jpg





*私、欲張りすぎてチャンジャ多めに乗せちゃった ..........








d0069838_105055100.jpg




*したら ちょい塩っぱかった;;
控えめがベストだと思いマッス ¥








d0069838_10513758.jpg





*これね!チーズとチャンジャ!!合うのよ!!!
餃子の皮で『 一口ピザ風 』............. ビールがススム ☆ ススム
(焼き上がったら、チャンジャ → トマトソースみたいに/笑)









d0069838_10524842.jpg





*パパッ”っと出来ますので、簡単おつまみ に良いですよ〜
これからの暑い時季、キンキンに冷えたビールが美味い!

片手にビール、そしてチャンジャピザをガブッ!パリっ!!ゴクリ ............


あぁ、呑みたくなってきました .............



















てか!呑みてぇ!!






















でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-06-13 10:44 | エスニック.アジアン酒肴&料理 | Trackback | Comments(10)
しょうさい河豚の唐揚げ   〜 昆布塩 と すだち を添えて 〜
d0069838_1026180.jpg










*先日、市場で形のよいショウサイ河豚の剥き身を見つけた♪
(4〜500gあったかな?)

冷凍でなく国産の生 ........... おもわず手にとる自分

ショウサイはフグの中でも安い部類なので、お財布にも優しい☆
大きめのショウサイだったので、一瞬『鍋!?』とも思ったのだが、陽気は暑い;;

これはビールに日本酒に!と唐揚げにした。


作り方も簡単だしね!





d0069838_10362331.jpg







*味付けはシンプル♪
3等分にブツブツ切ったショウサイフグ、日本酒と醤油を大さじ1ずつ振りかけマゼマゼ〜
そのまま30分放置 ..........









d0069838_10394091.jpg






*あとは片栗粉振って揚げるだけ!!!
鶏肉のような食感とフグの旨味が堪らない〜〜〜〜〜〜〜〜






d0069838_10405313.jpg





*冷蔵庫に『すだち(色が黄色く〜;;)』があったので、搾ってみたら もう最高 ☆
日本酒ガッツリすすみまくります!










では、唐揚げが出来るまでの画像を.......... いきます¥








d0069838_10434057.jpg





*ショウサイ河豚の剥き身を3等分に切って、醤油&日本酒を投入!








d0069838_1044316.jpg




*軽く揉み込むようにマゼマゼ ........... そして30分くらい放置 ♪








d0069838_10451854.jpg




*ビニール袋などに下味を付けたフグを入れ、片栗粉を投入&シェク or シャッフル !!!








d0069838_10462094.jpg




*余分な片栗粉をはたき落とし、あとはカラッと揚げるだけ〜









d0069838_10481493.jpg







*付け合わせに ししとう を素揚げにしてみました ♪
爪楊枝などで数カ所穴を開けておくのを忘れずにね!
ポン!と油が跳ねるので気を付けて〜〜〜







d0069838_10503763.jpg





*そういえばスーパーで昆布の旨味調味料を発見☆
試しに購入 ....... 今回、塩と混ぜて 旨味昆布塩を添えてみました

これが結構イケましたよ〜










でわ/

























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-07-09 10:52 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
自家製 ☆ 太刀魚/タチウオ の 生干し .... しっとり ” 加減がイイ感じ ♪
d0069838_10485822.jpg




*先日、叔母が『漁師さんからタチウオ貰ったんだけど捌いて〜』と太刀魚を持ち込んできた♪
叔母はお蕎麦屋さんでパートをしているのだが、お客さんの中に漁師さんがいらして、朝獲れの魚介を持って来てくれるらしい ☆


その日はタチウオ ♪
白髪/シラガ(タチウオの小さいものの呼び名)より、気持ち大きいくらいだったかな!?
そのまま焼いたり(塩焼き)、煮付けても良いのだが、天気もよく良い風も吹いていたので生干しをススメてみた☆

って、作るのは自分なんだけどね(アハッ






d0069838_10545368.jpg





*丸ごと干そうと思ったのだが、チョイ長いのと叔母にすぐ渡せるように捌いてから干してみた


タチウオの捌き方はコチラ タチウオの捌き方




今回は『立て塩(海水程度の濃度の水に魚を浸す)』ではなく『振り塩』で塩気を加えた

★塩加減は気候や季節によって変えますが、これは好みでOK!
1度作ってみて、お好きな塩加減を探してみて下さい。
それが干物作りの醍醐味ですよ〜
自分好みの塩加減が決まると『やった!!!』と大興奮間違いなし!!!





干時間は5〜6時間 ............. 直射日光を避け、風通しの良い場所でタチウオの表面がしっとり”となったら出来上がり ☆
(干す時間は その日の気温や湿度、天候によって調節します @ 一番は干している魚介の状態をこまめにチェック♪)





# 詳しくはカテゴリ又はタグ『自家製干物の作り方』をクリックすると魚介別、干物の作り方が検索出来ます。







d0069838_1121153.jpg






*夕方18時くらいに叔母が来たので、干し上がったタチウオの生干しを渡す。
『焼いて食べる時に柑橘系を搾るといいよ〜』とアドバイス☆

くぅ〜!自分も食べたかった〜〜!!呑みたかった〜〜〜!!!




















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-06-05 11:05 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(6)
ヤガラの水炊き ............ シンプルに鍋 ! 見かけによらず脂あり ☆
d0069838_9465378.jpg






*久しぶりに魚料理を Up !!!

















ヤガラの水炊き













ヤガラ なにそれ ? どんな魚 ?









*なんて、おもわれてしまう魚かも!?
見た目も姿もチョット面白い魚が『ヤガラ』 ............... それがこの魚です!!!









d0069838_9513017.jpg







*『口/吻』が筒状で長く、とっても面白い姿をしています。
今回のヤガラ/矢柄は『アオヤガラ』............
アカヤガラに比べ大きさや味は少し劣りますが、値段が安くてお財布に優しいぃ〜〜〜 ♪

小さめだったのでブツ切りにして鍋にドンッ !!!
水炊きにしましたよ ☆





おっと、以前に『アカヤガラ』を紹介したことがありました !
コチラの記事です


アカヤガラの記事







d0069838_958250.jpg







*作り方もシンプル ............ では一応、材料とレシピを紹介していきましょう ¥





<材料>


ヤガラ ...................... お好きな量(頭と内臓を処理した後、ブツ切りでOK)

豆腐
白菜
春菊
長ネギ
エノキ

★ 基本 お好きな野菜やキノコ類を使って下さい ♪



昆布(出汁昆布)
酒(日本酒)






<作り方>


d0069838_1032819.jpg




*ヤガラの頭と内臓を取り除き、腹を綺麗に掃除/流水で洗い流します。

あとは食べやすい大きさにブッツ ! ブッツ!!と ブツ切りにぃ〜!!!








d0069838_1062144.jpg



*鍋に水と出汁昆布を入れ、20分〜放置した後、点火 ...............
沸騰する前に出汁昆布を取り出し、日本酒を適当(水 2ℓに対し100ccくらい)に加えます。

先程、ブツ切りにしたヤガラを投入 !

★アクが出ますので丁寧に掬い取りましょう ♪







d0069838_1084082.jpg






*後はお好きな野菜を加えて火が入ればOK !
このヤガラと言う魚 ........... 見た目よりも脂がありますよ〜








d0069838_1010346.jpg





*食べる時にポン酢や柚子胡椒、かんずり ” などお好みで ♪
シンプルに水炊き ............ 美味いですよ !!!



ヤガラ、見た目は ??? で ちょっと;;ですが、不細工 & グロテスクな魚ほど美味しかったりします。

もし!もしも!? このヤガラを見かけましたら是非 食べてみて下さい ☆
『おぉ〜!』 『うまいじゃん!!』なんて言葉が口からでるかも ♪

この時季、温かい鍋は最高ですよね !













でわ / ”















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-01-15 10:15 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
鯛飯/たいめし ..... 焼き鯛で炊き込み御飯 ☆ 三つ葉と針生姜がNICE!
d0069838_1029441.jpg







*本日は ご飯 !

焼き鯛をつかって炊き込み御飯をつくりましたよ〜〜〜〜〜〜 ♪

















鯛飯/たいめし















*鯛飯というと、ヅケにした鯛の薄切りや刺身をご飯に乗せ出汁をかけた『茶漬け風』のもあります。
今回は炊き込みの方ですよ ☆

ちょっと前までお祝い事(結婚式など)の引き物に『鯛のお頭付き焼き鯛』をよくひくことが多かったと思います。
家に持ってかえっても ............ それなりに .................. あぁ

そんなことありませんでしたか!?
(私は冷たいままで酒の肴にしちゃったり;;温めても;;)

でもですね ! この焼き鯛をですね !! 炊き込みに使うとイケルんですよ !!!
出汁&風味&具ゥ として大活躍 ☆

と言いながらも、今回は店で売れ残ってしまった小鯛を使っているのですが ;;(爆)
 
『腐っても鯛』など言いますが、売るにはしのびなく ........... くたびれちゃった感タップリの鯛を自家消費 !

大人(男性)の手の多きさほど、約22〜25センチくらいかな?
この小鯛2枚を塩焼きにしてジャーに投入しましたよ〜
土鍋で作った方が美味しいのですが、スイッチ ! ポン !!で楽々なのでジャーを選択 ........ アハッ










d0069838_10413592.jpg




*お茶碗によそって三つ葉と針生姜を添えてます。
味が ビシッ !っと引き締まってマジ美味いっすよ !!!








d0069838_10432875.jpg






*それでは作り方を紹介します。





<材料> 3合分



米................................. 3合
(もっちり感が欲しい場合は米2合もち米1合をブレンド)

出し昆布 ....................... 4 × 8〜10センチ(乾燥の昆布を濡れ布巾で拭いた状態)

焼き鯛 .......................... 20センチ前後 × 2枚




☆出し汁

水 .................................. 700〜800cc(出汁をとる場合は出し汁700〜800cc分)
だしの素 ......................... 小さじ2〜3
酒(日本酒) ................... 50cc
醤油 ............................... 30cc
みりん ............................ 30cc
塩 .................................. 少々
砂糖 ............................... 小さじ1

*4合分くらいの出し汁の量になりますが、足りないよりもマシなので少し多めに作りました。
残りましたら焼きハマグリ、サザエ壷焼き、炊きもの に使い回して下さいね ♪
冷蔵庫で保存出来ますよ ☆


お好みで醤油の濃さも調節して下さい。
しっかり味がお好みでしたら醤油50cc、みりん50ccくらいが良いかもしれません。
焼き鯛の塩分がありますので、醤油と塩の入れ過ぎに注意して下さいね!
1度作ると、好みの味に仕上げることが出来ると思いますよ〜
(もうチョット醤油を+−、甘さ+−だったな〜 ” なんて感じで ♪)







*鯛飯を作っている写真があります。
下の『鯛飯/たいめし の作り方 !!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!












魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『鯛飯/たいめし の作り方 !!!』
by n-sakanaya | 2010-08-10 11:00 | 主食 | Trackback | Comments(6)
鮎/あゆの干物焼き ........... 自家製 ☆ アユの干物を焼きました !
d0069838_10563222.jpg










鮎のひもの !

こんがり焼きました !!















d0069838_10592093.jpg







鮎の干物の作り方は コチラ → 自家製 ☆ 鮎の干物の作り方












d0069838_112330.jpg








日本酒が .............. 最強に欲しくなります ................. まぢで !













d0069838_11191854.jpg







ワンカップ片手に焼き焼き ♪












d0069838_1120385.jpg











ウルトラ上手に焼けました〜 ♪












d0069838_11215476.jpg








塩気が足りない場合は身を ほぐしてお好みの塩をチョコンと付けて食します ☆




蓼酢/たです もオススメですよ〜












まぢ美味です !


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-07-13 11:24 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(2)
甘鯛の潮汁 ............ アマダイのアラを焼き上げてから作りました ☆
d0069838_9584032.jpg








*本日は甘鯛のアラを使った一品を紹介します............



















甘鯛の潮汁
















*先日、甘鯛をお買い上げのお客さんが『アラは要らないよ〜!』と ........... えぇっ !



アラ炊きや汁物にしたらメチャ美味しいですよ !! とアドバイスしたのですが、イラナイと ;;






でわ、私が有り難く頂戴することにいたしました ♪










d0069838_1025345.jpg






*酒の肴に!と思い、軽く塩を振って焼き、スダチを搾り日本酒をキメようと思っていたら ..........





見つかった ;; 痛いくらいの視線が突き刺さる ;;










d0069838_105828.jpg





*塩焼きから変更 ............... 昆布で出汁をとり、焼いた甘鯛のアラを使って潮汁に ................
(味付けは塩と日本酒、極少量の醤油のみ)





こうしないと、皆の口に入らん !!!










d0069838_1064879.jpg





*冷蔵庫にあった分葱(わけぎ)を焦げ目がつくくらい焼き、刺身カマボコを添えました。

う、美味すぎる 〜〜〜 !





アテには出来ませんでしたが、呑んだ後の〆には最高だった ♪









マダイ : ウマス : マヂデ :













ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!





魚介の簡単レシピが盛り沢山 ☆

by n-sakanaya | 2010-06-08 10:10 | 鍋.汁.スープ | Trackback | Comments(6)