わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
タグ:独り言 ( 477 ) タグの人気記事
魚屋三代目日記からのお知らせ ☆ ブログお引っ越しします!☆
d0069838_2012030.jpg





*突然ですが! ブログ!!お引っ越しをします!!
エキサイトブログさんでブログ開設をして、はや6年と半年(ちょっと)..............

当初から 『 まったり” ゆっくり” 』と毎日の日記を綴ってまいりました
お魚(魚介)の紹介中心のブログから始まり、お酒、料理、日々のこと
沢山の日記を書いてまいりました。

今、記事数を確認しましたら 2115件、最後の記事を合わせたら 2116件
もともと三日坊主&飽きやすい性格の私がよく続いた物だとビックリしました。

いや、ここまでブログを続けてこられたのも、コメントを下さった方々、このブログを見ていてくれる方々のおかげだと実感しております。
本当に、本当に、心よりお礼を申し上げます。

小さなことからコツコツと
ブログを開設した時、『 少しでもお魚(魚介)のことを知って欲しい 』と思い、このブログを作りました。

過去の記事を見返すと、色々な思いがよみがえってきます。

このブログはタイトル通り、魚屋三代目日記
そう、日記です

自分で読み返して、『この日はこんなことしたなぁ』『こんなの食べたなぁ』『こんなの作ったなぁ』

そして 『 魚介の紹介!何気に結構あげたな!! 』とビックリ☆
魚介の紹介に関しては、魚や貝類、甲殻類 etc、改めて勉強になることが多く、今まであったその魚介の知識を再認識できる よい機会になっていました。

この6年半で自分が成長出来たと思います。


そしてこの6年半で素敵な出会い、つながり、素晴らしいものをブログを通していただきました
(途中、自分が未熟だったため キャパを超える時期があったりも;;これからはそれが無いように!)

まったり”ゆったり” をモットーに続けていたブログ
それが色々な形になり、表現の方法も多様になり、途中 あたふた”してしまった時もありましたが
自分のスキルアップとなりました。




今までのペースであった 『 ゆっくり” まったり” 』 のんびり でしたが .........
今年39歳の自分、アラフォー

40歳をターニングポイントとして 『 本気! 』を追加したいと思います
えっつ!?今まで本気じゃなかったの??

いやいや、めっちゃ本気でやってましたよ〜〜〜〜〜(大汗
でもね、本気の度合いを もっと!もっと!!今よりもっと!!!
日々、気合を入れまり精進してまいります。


これからは 『 ゆっくり”まったり” ここぞという時は本気” 』

エキサイトブログからお引っ越しをしますが、移転先のブログでも基本は同じ 『 さかなや 』っす ♪
お酒好き、食べ歩き好き、一人旅好き

でもでも、バージョンUpしてぇ !
コレからも 飛ばしてイキマスヨ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!



移転先のブログはコチラ!


アメブロ 魚屋三代目日記






これからも魚屋三代目日記を宜しくお願いいたします。



魚屋三代目日記 さかなや








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2013-01-06 20:18 | ご挨拶 | Trackback | Comments(8)
日本酒!日本酒!!焼酎も!!! ......... 新年の酒 2 ☆
d0069838_15161888.jpg




*今朝、高校時代の友達ご来店 ♪
毎年、新年にお刺身をご注文していただいています(涙

うふふっ、お酒貰っちゃった ^^
ありがと〜〜〜〜〜 ! いっちゃん ☆







d0069838_15175869.jpg




*年末にお客様から戴いた Ballantine's17年
友達からもらった芋焼酎 荒濾過 日當山


嬉しいなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
しばらく酒に困ること無いな!!!




うっしゃ!!!!!!!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2013-01-03 15:21 | 日本酒. その他 | Trackback | Comments(4)
日本酒!日本酒!!焼酎も!!! ......... 新年の酒 ☆
d0069838_7321864.jpg




*お正月と言えば お屠蘇(おとそ)日本酒っすよね
薬草など入れませんが、今年もガッツリいかせてもらっていますよ〜

てかね、自家用に 田舎の地酒研究所さん のお店に おまかせ! でお願いしているのですが、
これがまたNICEな日本酒チョイスで毎年感激しておるんです。

今年は 大晦日用に 八海山 大吟醸 720ml、そして元旦用に 浅草蓬莱 純米大吟醸 1升
年末には 神亀 1升/熱燗用 Get

奥ちゃん実家で義父さんと楽しむために ひこ孫(神亀)720ml と 真澄樽酒720ml
美味かったなぁ〜〜〜


んでもってですね、大晦日になると親友達が店に顔を出してくれるのですよ
その時、親友達からお酒を ........... ありがと!!!

真澄樽酒1升、寫樂(写楽)純米吟醸1升、田酒1升、芋焼酎/芋焼酎刀TOBIYAKI〈飛焼〉1升

お客様から Ballantine's17年 .......... スコッチウイスキーまでいただいちゃいました ☆



幸せだなぁ〜



SiGeちゃん&奥ちゃんからは めっちゃ霜降りの牛ステーキ肉
これはヤバかった








d0069838_1254172.jpg




*みんな!本当!!ありがとう!!!
お客様にもお気遣い頂き、心よりお礼を申し上げます。





うっし!今晩も呑むか!!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2013-01-03 07:49 | 日本酒. その他 | Trackback | Comments(2)
☆ 謹賀新年 ☆ 今年もよろしくお願いします!
d0069838_82019100.jpg





あけまして!おめでとうございます!!





本年もよろしくお願いいたします













*今日から(1月2日)から働いている さかなや” です
お正月の休日は元旦のみっす ............... 身体が痛い;;

うっし!今年も頑張るぞぉ〜〜〜〜〜〜〜!!






d0069838_822671.jpg




*大晦日の営業は、日付が変わる少し前に終了
あやうく年を越してしまうところでした
(何年か前は当たり前の様に年越しでした/滝汗)


後片付けをして、食事を食べ、寝たのが3時前(元旦の)
腰が痛く、目が覚めたのが8時くらい ........... 眠いけど腰が痛すぎるよ

動き出せばなんとかなる!と起きて、一人台所で お雑煮やらなんやらの準備を開始しました。

そういえば、店の冷蔵庫に年末売れ残ってしまった(正確に言えば多めに注文していた) キンキ(キンキン)が残っていたのを思い出し、元旦の朝から炊いてしまった〜



キンキの煮付け、鬼ウマス!!!




9時過ぎには皆起きだし、御節の準備
お昼頃皆揃って 『 あけまして おめでとうございます 』お屠蘇 からの 一杯

夕方前に 奥さんの実家へ新年のご挨拶
そこでもまた呑んで ........... 昨日は早めに寝てしまいました





ふむ、毎年同じことしてんなぁ〜
今年39歳、最後の30代

自分自身、ここで1発かまさないと!!!
気合い入れる年(歳)にするぞ!!!!!!!!!








☆ 皆様、自分自身にとって、すてきな一年でありますように ☆









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2013-01-02 08:25 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(4)
☆ 本年もお世話になり、ありがとうございました! ☆
d0069838_23303812.jpg





*今年1年間いろいろとお世話になりました。
来年も変わらぬご指導を下さいますよう お願いいたします。






先ほど、今年の業務を終えました
多くのお客様にお越しいただき、心よりお礼を申し上げます。
混雑時、多くのお客様をお待たせてしまい本当に申し訳ございませんでした。
例年のことながらも、心苦しく .............. しかし、『大丈夫よ』と声をかけていただくと
本当に嬉しく、感謝してもしきれません。

コレからも愛される魚屋として頑張ります!!!
ブログでも、愛される? 違うな .......... おバカな さかなや” を見守って下さい(滝汗




それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。




魚屋三代目日記  さかなや








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-12-31 23:42 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(2)
 ☆ Christmas Present ☆ ..... " for myself " 〜 ひとめぼれピアス 〜
d0069838_21111714.jpg





*ふと ” 新しいピアスが欲しくなった
デザインやら素材、特に気にしていなかったのだが ..........
ネットで探していたら ドキュン と一目惚れするピアス発見!!!

おもわず ポチっと な♪


自分用にクリスマスプレゼント ☆ マイセルフっす ♪
(奥ちゃんからは、クリスマス前にシャツをプレゼントしてもらった〜2着も!)









d0069838_21153498.jpg




*このピアス、コンセプトが ...... まぁ、こんなデザインです
アルファベット と 数字 が刻印されています

コレなぁ〜に ?
ですよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 意味わかりませんよね









d0069838_21172556.jpg




*私も詳しくは ....... とか言っちゃったらダメかも!
どうやら(実は) クラシックカメラ、アンティークカメラ のISO感度 調節ダイヤル をモチーフにしたピアスらしい

これがね、NICEな加工と言うか 使い込んだ風な味を出しているんですよ
色、質感、年代、アンティークっぽく

カメラ好きの方!このデザイン!!堪らなくないですか!!!
私は痺れましたよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

躊躇い無く ポチっ ” とな ☆









d0069838_21251358.jpg





*久しぶりにイイ買い物した!!!
本日 届いて ..........

さっそく 装備 しています ♪ グフフっ
嬉しいな


RPG的に なにか スキル値 上がるかな?
パラメーター が、が、ガぁ 上がれぇ!!!

すばやさup (みのこなし/酔拳)、集中力up(ウマイ酒&肴を隈無く)、防御力up(二日酔い軽減)
こんなスキルが欲しす









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-12-26 21:17 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(2)
 ☆ Merry Christmas ☆ 〜 Happy Holidays 〜
d0069838_2135285.jpg









☆ Merry Christmas ☆









〜 Happy Holidays 〜










d0069838_2155039.jpg




*奥ちゃんと娘の 手作りケーキ ♪
スポンジは買ったんだけどねぇ〜〜〜〜〜〜〜(うふふっ







今宵 素敵なクリスマス イヴ をおすごしください



Hope Santa Claus brings your favorite things. Merry Christmas!














PS. 明日は さかなや家 の クリスマスメニュー をUpしますね ☆



ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-12-24 21:11 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(0)
届いた! 届いたぜ!! 〜 妹から クリスマスプレゼント 〜
d0069838_10583177.jpg





*サンディエゴに住む妹夫婦
その妹から 先日、荷物が届きました!

My 子供達へのクリスマスプレゼント
兄ちゃん(わたし)にも .................... ありがとねぇ〜〜〜〜〜〜〜








d0069838_1102985.jpg




*ふふふっ
調味料 .................... 今度はマスタード系っす ♪

トレジョーのプロヴァンスのマスタード、シャブリマスタード、ブラックカラントマスタード、バジルマスタード
(左から)

んでもって、スタッフィング2種
ターキーを焼けってか!?



そうか、今日はクリスマスイヴか
ターキー、コスコに行く暇ないし チキン丸ごと買って作る時間も;;

今日は朝から、あん肝仕込んだり ちょいと凝った煮豚を作ったりしています
あと、でっかい海老!市場で仕入れてきたんだ!!

なんかテンションあがってきた










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-12-24 11:13 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(2)
中学校 PTA お料理教室 〜 12月はじめ 〜
d0069838_9372522.jpg




*そうそう! 今月初め(12月)に近くの中学校 PTA 父母さん参加の 料理教室がありました。
公民館の調理室での開催


息子が小学校の時に所属していたサッカーチームのお母さんから頼まれたんです
とても嬉しかった!逆に、私で良いのでしょうか!?と
私自身、初めての料理教室 ............. 緊張しました;;

中学生のお母さん、お父さん 20名
役員のお母さん、皆様に助けていただき無事終えることができましたよ〜

参加していただいたお母さんの中には、息子のサッカーチームメイトのママさんも ......... アハッ
最初は緊張していましたが、時間が経つにつれ リラックス しながら料理教室を進めることができました。







d0069838_945589.jpg




*10〜13時までの料理教室
10時スタート、12時前に調理終了
出来上がった料理を食べながら、片付けをして13時終了

ふぅ、時間内に出来、食べられてよかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さすが!中学生のお母さん方!!
手際よく、本当にスムーズに調理されていました
素敵!!!!!!!!(大感動)

My 奥さん、アシスタントになってもらい、楽しい料理教室になりましたよ ☆


この日のメニューは『 ホタテと茸の炊き込みご飯 』『 かじきまぐろのひと口大葉揚げ 』
『 カブと蒸しダコの酢の物 』でした。

『 わかめのお吸い物 』 はPTAお母さん役員さんのお手製 ♪ 優しい味で、心もからだもポッカポカ ♪

箸休めには、私が前日に仕込んだ ナメコの白だし漬け、大根おろしを添えました
カブを使った酢の物を作ったので、茎を使って 『 カブの茎とジャコのおかか炒め 』を料理教室、試食時間前 空いた時間に作りました。
(写真には写っていませんが/滝汗)




*途中、バタバタしてしまった事もあり、少し焦っちゃいましたが 奥さんのおかげで乗りきれた!
いつもありがと 奥ちゃん


今回の料理教室は 和 でまとめてみました
味付けは素材の旨味を味わっていただきたいと思い、気持ち薄味に仕上げました。

お弁当(中学生)にも入れられるようにカジキマグロは一口大の大きさで(アレンジで鶏ささみも美味しい〜)
晩酌する方には、お酒呑みながら パクッ” っとひと口大が嬉しいっす/自分目線で スイマセン

カブとタコの酢の物も日本酒に合いますよ〜〜〜〜〜〜



炊き込みご飯、お弁当に入れる時には気持ち味濃い目にすれば育ち盛りの中学生にも喜ばれると思います。
炊き込みご飯って、冷めても美味しいですよね〜
味がグッと馴染むと言うか、まとまる感じ





*料理教室、数日後..............
とても嬉しいお言葉をたくさん頂き、すごく感激しちゃいました。
私自身、初めての料理教室 いたらない部分も多々あったと思います。
しかし、皆様の優しいお言葉と雰囲気で無事終了することができました。
そしてとても勉強になりました。

心よりお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!!!



来年の2月には、地元公民館主催の 男性による料理教室
そして、カルチャーセンターの料理教室もスタート

もっとスキルアップを目指し、喜んでいただけるように頑張ります!!!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-12-22 09:55 | 料理教室 By さかなや | Trackback | Comments(0)
 <続!> 超多忙!!  さかなや ” は 超元気です ハイぃ!!!
d0069838_2149515.jpg





*わたくし、さかなや” カチカチ山 .........

背中/うんにゃ、お尻にも火がつきまくってる日々を過ごしていました
んなこんだで 本日にて一段落



来年、年始にまた お尻に火がつく状態に陥りますが!がぁ!!


年末プライベートの忙しさは、今日で終了
明日からは年末商戦に向け ハッスル(死語???)しまくりますよ〜〜〜〜〜 ☆

気合い入れまくりますわ!!!

うっしゃ !!!!!!!







d0069838_2155818.jpg




*Top 画像 これは2週間前くらいかな?
奥さんと買い出しに出かけた時の昼食

パスタ食った
ファミレス系すよ〜〜〜〜〜〜〜〜

ランチなのですが、二人とも大盛り頼んだ .............
店員さん 『 ランチのパスタは多めですよ♪ 』とおっしゃっていましたが、腹減り夫婦は迷う無く 大盛り



私はビア
ちゅうことは奥さんに車のキーをキラーパス ♪

ずびまぜん (ぬはぁ;;)







d0069838_220448.jpg




*私が頼んだ パスタ!

ロマネスコと小えび” だったかな?
トマトソース(クリーム)のパスタ、ガッツリ いっちゃいました ☆








d0069838_2243887.jpg




*奥ちゃんはペペロンチーノ系


豚肉と何とか!?忘れた ................. でも、この豚肉が良い感じのロースト!
私が好きな脂身(妻、脂身苦手)が炙りチャーシューのような風味でイケルぅ!!!

奥ちゃんも 『 これならイケル! 』と言っていました^^
(イッパイ食べれないけど/とも)



二人で シェア して パスタ 楽しみましたよ〜








*昼食を食べたあとも買い出し、引き続き
こんなんも楽しかった!






今宵は もっと!もっと!! いっぱい!!! お話 したかったけども
スイマセン さてさて、そろそろ寝るかな ............. 今日は 本当 ちかれたよ/








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-12-20 21:49 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(0)