わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
タグ:独り言 ( 489 ) タグの人気記事
臨時収入!.......忘れていた郵便貯金!
d0069838_21294930.jpg
(一昨日に撮った写真です。)


本日、3回目のUP.......。



お店......本日はお昼くらいまで暇でした;号泣
(心配でした。)


しかし、夕方(5時頃から)ラッシュ!お客様!有難うございました!
明日も市場で、美味い魚を仕入れてきま〜す。






*余談です......。

先日、郵便局から一通の「郵便はがき」が届きました。
ペリッとめくってみると「通常郵便貯金のご利用のお知らせ」と.......。
何だろう!?と見ていたら、10年の間に通帳の利用がなかった為、取り扱いについての知らせでした。


「貯金の現在高」を見ると.......7105円。



オイオイ!7105円もあるよ〜






*もう使わない通帳なので、全部払戻しにしてしまいました。





臨時収入! 7105円 Get!







自分で隠していた「ヘソクリ」の存在を忘れて、たまたま見つけた気分です;大汗
(元々は、自分のお金ですが......。)






*郵便局に行った時、ちょっと興奮していて恥ずかしい思いをしてしまいました。

手続きをしている時の話です......。





*窓口の女性

「こちらに住所と郵便番号ならびに電話番号、お名前を記入して下さい」
「印鑑と身分証明書はお持ちですか!?」



*私

「はい.......これで宜しいですか?」



*窓口の女性

「有り難うございます、では記入して頂いた欄外に かいやく とご記入下さい」



*私

「あ、はい!ここで宜しいんですね......」
(あれっ!かいやく......かいやくって漢字をど忘れしたぁ〜!って臨時収入で浮かれ過ぎたか私!)

しばし目が泳ぐワ.タ.シ.......「ひらがな」は格好悪い......。
恥をしのんで、一言!

「ド忘れしちゃいました! かいやく ってどんな*&%#$!」



*窓口の女性

「あぁ!角へんに.......」



*私

すぐさま思い出し!窓口の女性の言葉を遮って!
「はいはい!思い出しました!.......カキカキ......解約(よっしゃ〜!この漢字だぁ〜!)」



*窓口の女性

「有難うございました(笑顔でニコリ!)」
(私も有難うございました!ニコリ!......馬鹿っぷりをお披露目しました!;号泣)




なんとか、7105円を手にした私......何に使うか検討中。
(最近、ド忘れする事が多い私.......うふふっ!お酒で脳がヤラレてます;バフッ)






臨時収入!嬉しい!
何に使おうかなぁ〜。

    ⇩   
にほんブログ村 その他日記ブログへ 
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-11-14 22:24 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(8)
チョット嬉しかった事.......レシートの合計金額が!
d0069838_2052519.jpg
とても下らない話です.......。


今日、コンビニで買い物をしました。
買った物は「タバコ」二つと「Hotレモンティー」!
お会計は.......。



777円!



ちょっと嬉しかった.......。





*余談ですが、昨日の話です

お客様が持ち込みで「赤ヤガラ」をお持ちになられました。
お刺身にと言う事で、お造りにしてお渡し致しました。
(以前、私のブログで紹介させて頂いた方です!)

その時、お客様が手長海老「アカザ海老」を沢山貰ったので、食べ方を知りたいと.....。
私は質問にお答えして、和やかな雰囲気でお帰り頂きました。



*そしてお昼時「魚屋母」が......。

「お兄ちゃん、アカザ海老って違う呼び方があったよね!何だっけ!?」
(私は母からお兄ちゃんと呼ばれる事が多いです;汗!長男だから!?)


「ねぇ〜聞いてる!」


*私

「あぁ.....スカンピでしょ......イタリアンとかフレンチでよく使うんじゃない.....。」


*魚屋母

「スカンク!スカンクって臭いヤツでしょ!何言ってんの!;笑」


*私

沈黙......「スカンピ!!!!!手長海老でしょ!スカンクなんて言ってない!」


*魚屋母

「あんたはスカンクって言った!アッハッハァ〜!スカンクだって!;爆笑」


*魚屋親父

「何言ってんの!兄ちゃんは、ちゃんとスカンピって言ったぞ......。;冷静」


*魚屋母

「あらそう!?まぁいいわ......無関心」(流してます)




それから、すぐ......。




TVを見ていた「魚屋母」。



「兄ちゃん!このバジル何だっけ!!!!!」


*私

「えっ!バジルでしょ......自分でバジルって言ってたよね!」


*魚屋母

「あぁ、バジルだ;流しモード」


*私

「何を聞きたかったの?」


*魚屋母

「バジル!」


*私

絶句.......心の叫び!「オイオイ!あなたは最初からバジルって言っているじゃん!!!!!」


勘弁して下さい......。


天然ボケ!?の「魚屋母」です.......。






「さかなや」の日常......。
毎日、こんな感じ!
私の天然は、母譲りかも!?(魚屋親父も天然系です.....。)
あぁ!両親!譲り!!!!!;号泣!

    ⇩   
にほんブログ村 その他日記ブログへ 
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-11-11 21:49 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(6)
お客様から注文を頂きました.......活ズワイ蟹!
d0069838_847265.jpg
*並んでバンザ〜イ!



本日は、忙しかった........。

理由は土曜日もあるのですが、魚屋親父は法事に出掛け、妻は結婚式.......。
本当は魚屋母も法事に出掛ける予定でしたが、さすがに私一人では難しいと判断。
(接客と配達が出来なくなりますから;大汗)


そのような訳で、更新が中途半端になってしまいました。




*さて続きです!

本日「活ズワイ蟹」を仕入れて参りました。
5ハイ入りです。
ご注文は4ハイでしたので、1パイは店で売る事に.......ガァ〜ン!売れませんでした;号泣
明日に期待です......。


d0069838_19144769.jpg
(あざやか過ぎましたか;汗)


怒っていたのでしょうか......爪を振り上げていました。
(食べられちゃうのに。)


d0069838_1915868.jpg
蟹のお目々!チョット可愛いかも。




さぁ!お酒を呑むぞぉ〜!






本日はちょっとバタバタしていました;汗
やっと落ち着いてPCの前に座れました......。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-11-11 08:53 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(4)
昨晩は......。
d0069838_20253869.jpg
(コンデジ持って馴染みの店にて)


昨晩は私が10代.....もとい、二十歳頃よく呑みに行っていたBARの店長の店に顔を出しました。
実に半年ぶりくらい!?(写真はありません;大汗)

その方は独立して自分の店を開いたのですが、市街地から離れているので中々呑みに行けず申し訳なかった。(涙)
お店の雰囲気も素敵で、とても居心地の良い店です。
(こじんまりしていて、マスターは気さくな方ですよ!)

何故!?昨日足を運んだかというと、メールがきて「今の店を今月イッパイで閉めます」と......。
なぁにぃ〜!店を閉めるってかぁ〜!
しかし、メールをよく見たら「移転します」!(汗)
移転する場所も駅近く........やった〜!通いやすくなる!
それならば、移転する前に顔を出しとこぉ〜と思い、バスを使って店に行きました。

バスの時間もあるので、10時前には店を出て「バス停」へ......。
中々会えずにいた常連さんと話が出来て嬉しかったです。
(たまたま来ていたらしい!もう10年来の方々!もっと!?)

駅前に戻り、呑み足りなかったので久しぶりに「ト或るBAR」へ足を運んだが、貸し切りでした。(残念)
(この店が先程の店長がいた店!私が若い頃、通い詰めていたBARです)

仕方が無いので、帰ろうか迷っていましたが......あっ!「馴染みの店」がまだやっている!
Let's Go です!

ヨカッタ......。
軽く芋焼酎をロックで3杯!(櫻井!?だったっけ!?A氏!?)
良い気分(酔い気分)で帰宅しました。




*話は変わりまして.....。

本日、魚屋親父と魚屋母が「法事」でいなかった為、私と妻のみで営業。
PCの前に座れたのが午後5時すぎ.......。
平日ならば一番忙しい時間ですが、殆ど魚が売り切れた為に「お刺身」の注文を受けたお客様をお持ちするのみ.....。
(嬉しい限りです!)



私は「カメラ」を持って家の周りをウロチョロ。

d0069838_21182634.jpg
塀からはみ出していました。
多分、南天!?でしょうか!?
色付いてきましたね.....紅葉も、もう少しでしょうか。


昨晩は、二軒「はしご」をしました。
楽しかったですよ!
12月に駅前に移転するので、ワクワクです!

    ⇩   
にほんブログ村 その他日記ブログへ 
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-10-29 21:26 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(9)
「さかなや」の独り言.......大した事ではありません。
d0069838_21122146.jpg
息子の作品.....年長さんの時の作品。(私の顔らしいのですが、似ている!?)


今回は、私の生活!?日常!?日々の暮らしをちょっと紹介します。


私の休み(店の定休日)は第二、第四水曜日です。
市場の休みに合わせています......日曜日は市場が休みでも営業します。
月に二回の休みなので(それも平日;汗)、子供達の休みに合わせて遊びに中々連れて行く事が出来ません。(号泣)
妻に頼っている部分が大きいです。
(カレンダー通りなので、たまに三週間に一回休みのときがぁ......号泣)


私が幼い頃は、年中無休.......まとまった休みは8月のお盆過ぎ。
それも多くて3日でした。
(元旦も営業していた事があったらしい......私が3歳くらいまでの話!?)
現在は、年末年始の営業は、12月31日まで(夜遅く!)1月2日から営業......。
1月2日は朝4時には起きて仕事です;涙
(本当は、お客様がお刺身を買いにきて頂けるので、嬉しい事です!)


私が幼い頃、お祝い事の「(口取りと言う)折り詰め」をよく手伝いました。
店が終わってから、家族で折り箱に料理を詰めていくのです。
今では結婚式は「結婚式場」で行う事がほとんどですが、私の住んでいる場所は田舎なので、外で式(家で式もありました)をあげて、家でもてなす......。
最近は、ほとんどありません。
(現在、私の店でも口取り折り詰めを行っていません)


あらっ!大分話がそれました.....大汗。


私が店を継いだ時はやっと「月2回」の定休日が出来た頃。
私も若かったので、遊びたい盛り。
寝ないで、市場に行ったものです。(もう無理!!!!!!!)
せめて週一の休みが欲しかったのですが、それも叶わず反発したものです。
(若かった;笑)

今は確かに休みは欲しいですが、そんな事も言っていられません。
働いて、子供の将来を明るいものにするには頑張らないと!
(私の親もそうしてくれました。)

私の親は、私が幼い頃あまり遊びに連れて行けなかった事を悔やんでおり、孫に可哀相な思いをさせないよう私に親子揃って出かけるようにと言います......。
(私は幼い頃、お友達がどこそこへ行ったよ!なんて聞いて羨ましく思ったものです......親に言った事はありませんでしたが、気づいていたのでしょう。年に1回くらい、母親に遊園地に連れて行って貰った記憶が鮮明に残っています。しかし親父が一緒の記憶はありません。)

現在、息子が小学生になりました。
幼稚園でしたら休ませますが、小学校になるとそんな事は出来ません......。
息子の休みは、土曜、日曜。
私は仕事.......。
土曜は忙しいので、仕事を休む事なんてもってのほか!

最近は幼稚園や小学校の行事(運動会など)が土曜に重なるので、大変ツライ。
でも、子供が「お父さん来てね!」と言われれば心が痛む......。
魚屋親父も理解してくれているので、午前中は応援!(幼稚園の行事も!)午後一番で仕事に戻る。
子供達が帰って来てから「お父さん、帰っちゃったの!?」の言葉が痛い......。
しかし、子供もわかってくれています。
また、それが心が痛い......。


そんな寂しい思いをさせたくない「さかなや」と「魚屋親父」、「魚屋母」、「魚屋妻」。
その代わり、楽しい時間、イベントを盛り沢山にして子供達を楽しませます!
子供達の笑顔と、興奮して話す姿が、愛おしくて仕方がありません。

拙い文章で申し訳ありませんでした。(号泣)




**最後に、私の一日......**


*5時前起床.....マッハで支度して市場へ。

*7時30頃帰宅......おさめ(配達;保育園や施設へ).....無い時もあり。
忙しい日は、ブログを夜に更新.....。

*8時すぎ......開店準備が終わってなければ速攻開店準備!

*9時.....朝ご飯+ブログ(おさめが無ければ、8時頃PC開いて早めにお返事!)
そして、写真を撮ったり、マッタリタイム。
しかし、お仕事!お客様がいらっしゃいます!
時間をみて「ブログ」をUP!(たまに、朝食を抜く事も!;ブログが大好き.....ヤバイ!?)

*お昼前......次の日、「おさめ」があれば魚を下ろしています。(鯵など300〜400匹から)
もちろん、お客様がいらしたら接客!

*お昼......昼食。安らぎます.....。(家の周りをウロウロ。ここでも昼食を食べないで写真を撮りまくっていることが;大汗)
この間もお客様がいらっしゃいます!

*午後.....お仕事。(大体5時位から大忙し;汗)

*夕方.....お店&配達がピーク!
(暇な時もありますが;大汗.....そんな時は夕焼けをパシャッて撮ってます。カメラはお店に朝から常時、置いておきます)

*夜7時......閉店準備。

*閉店後.....オカズ(酒の肴)作り、又はブログのお返事......。
夕ご飯。

*私タイム〜!(出来れば、ブログを二回目UP!)

*午後11時すぎ.....就寝。(疲れて10時くらいに寝る事もシバシバ;大汗)


この様な感じです。(おおまかですが;大汗)

ブログにUPしているほとんどの写真は、家の(店)の周りです.....。
(半径50m以内)
庭(花は殆ど庭に咲いている花です!)や、川(店の目の前です;笑)魚屋親父に許可を貰ってパシャっと!
大体5分程度で済みますので。(汗)
田舎っていいですよね......被写体がイッパイあります。

私の最近の癒しが「子供」、「妻とのデート」、「カメラ」です.....。
カメラは場所と時間を選びませんので、私にとってやっと出来た趣味です。


11月あたまには、日曜日をつかって「江ノ島水族館」に連れて行きます......。
子供との約束.....破りたくない......。
魚屋親父が私や私の妹弟にかわって、孫の事を大切に想ってくれています。
有難うございます......。
私も早く、両親に恩返しを.........。
(まだまだ、未熟な私です。)


申し訳ありません......。
今回の記事、拙く、長くなってしまいました。
あくまで私、個人の事なので軽く流して下さい。
最後まで読んで頂けた方.....お付き合い有り難うございました、;涙.

    ⇩   
にほんブログ村 その他日記ブログへ 
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-10-26 23:22 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(6)
いちご煮........缶詰をいただきました!
d0069838_10595641.jpg

妻のお友達から頂きました。


「いちご煮」です。


「ウニとアワビの潮汁」とありました.......贅沢品!?
器に移し替えて温めて食べても美味しいらしい!
「炊き込みご飯」にしても最高に美味しいようです........。(ワクワク)


d0069838_1153595.jpg
元祖ですか!
八戸産なのですね!


その他に、どんな料理に使ったら美味しいのでしょうか!?
勿体なくて、まだ食べていません;大汗


「いちご煮」.......。
魚屋母は知っていましたが、私は知りませんでした;汗
(まだまだ勉強不足......。)
「いちご煮」!?「苺煮」!?
「苺煮」でしたら「ジャム」ですね;大汗

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-10-23 11:21 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(4)
育ちましたよ!......アロエではありません、これは!?
d0069838_20581149.jpg

これ何だと思います!?


実は「パイナップル」なのです!
今年の「八月」に紹介しました「カブトムシ採集」の記事......。
それに登場した「パイナップル」です!


以前の記事はこちら→カブトムシ採集.....続きですよ!



こんなに育ちました!(よく育ったなぁ......。)


以前の写真です。
d0069838_21121639.jpg
写真.....デカイなぁ;大汗
(こっちの方が育っている様に見える.....大汗)



久しぶりに以前の記事を読み返しました。
数ヶ月前の事なのに、懐かしく感じてしまいましたよ。

    ⇩   
にほんブログ村 その他日記ブログへ 
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-10-09 21:09 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(13)
針魚(サヨリ)...... 魚界(さかなかい)の美人 ! しかし.......。
d0069838_1131099.jpg

本日もとても綺麗な青空ですね!
秋晴れ最高!.......しかし私は仕事!(シクシク)
あぁ〜配達に行きながら、そのまま何処か遠くへ行きたいなぁ〜。
(♬どぉ〜こぉ〜かぁ〜とぉ〜おぉ〜くぅ〜えぇ♪いぃ〜いぃってぇみぃたぁ〜いぃ♫)


さて、話を本筋に戻します。
この魚は「サヨリ」と言います......知ってられる方々も多いと思いますが;汗。
漢字で書くと「針魚」や「細魚」と言う字をあてます。
一字でも書きますが、ほとんど私は使いません.......。
参考ですが、「」こんな字です。


サヨリは綺麗な魚です、それ故に「魚界の美人」と言われますが、実はお腹が真っ黒な魚なのです。
捌いてみるとわかりますが、お腹が本当に黒いんですよ!
そんなことで、姿は美しいが見かけによらず腹が黒い......。
(後は余談で話します......。)



*旬

3月〜6月位まで。
(と言いながら、市場で安かったので仕入れてきましたが;汗)


*選び方

上の写真では見辛いですが、くちばし(下あご)が真っ赤なのが見えますか!?
こちらが簡単な目安です。(鮮やかな方が鮮度が良い!)

お腹辺りの肌の色が「黄色く」なっているのは避けましょう。
目が澄んでいて、エラが鮮やかな赤いものを選んで下さい。
持ってみて、身体が柔らかいものは避けて下さい!
身体が「ピン!」と突っ張ったものを買って下さい。


*食べ方

大きさにもよります。
小さいものは、椀ダネや天麩羅、キノコなどを巻いて焼いても美味しいです。
大きいものは、刺身や昆布締めなど最高です!
丸ごと塩焼きにしても美味しい!
(干物は値段が高いですが、それだけの価値はあります!アテにどうぞ!)




*余談です......。

男性の皆様、世の中の女性に間違っても「君は綺麗だ!サヨリのようだね!」なんて言ったら大変ですよ!
(あまり言いませんね;大汗!しかし、寿司屋さんとかで.....無い無い!)

サヨリの本当の姿を知っている女性でしたら、多分そのままバイバイでしょう.....。
知らなかった女性も、こんな事を言われたら注意して下さい。
そいつのお尻を蹴っ飛ばしましょう!
去り際に一言......「私は腹黒い女じゃないわよ!失礼な!」と.....。
(でも、本当に知らないで言っていたら許してあげて下さいね!)

「鱚(キス)」もそうです、スマートで綺麗な魚ですが......実は腹が黒い。

今度、妻に言ってみようかなぁ........。


「妻ってさぁ.....サヨリのように美しく綺麗だね!」



冗談でもやめとこ.......。
言い慣れない事を言って、サヨリの意味を知られたらコ.ロ.サ.レ.ル.

茶目っ気(勇気!?)のある男性の方、冗談でも奥様やお付き合いされている女性に言わない方がよいかと.....私は責任を負いかねます。(汗)

その時は「本当!サヨリって綺麗な魚でしょ!嬉しい!」なんて喜んでしまったりするかもしれません。
しかし後でご友人に「サヨリの様に綺麗だねって言われちゃった!」なんて言って、ご友人から「それって腹黒いって意味だよ!」と忠告でもされたら.......。
お付き合いされていれば「サ.ヨ.ウ.ナ.ラ.」、ご結婚されている方であれば「しばらくお小遣いは一日100円、もしくは無し」になる可能性がぁ.......。

申し訳ありません.......私の妄想癖が出てしまいダラダラと綴ってしまいました。



*最後に三枚に下ろした「サヨリ」をUPします。

d0069838_12214280.jpg


妄想族
」の「さかなや」でした.......。



言い忘れました!小さいサヨリを『えんぴつ』、大きい『サヨリ』の事を「かんぬき」と呼びます!




綺麗で美味しい「サヨリ」......。
しかし「腹黒い」魚です。
宜しければ「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びです!
さぁ本日も「妄想!妄想!」.....ダメだこりゃ;大汗

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-10-09 12:28 | 魚介の紹介 | Trackback(1) | Comments(12)
本日は力尽きました......お店は暇でしたが。(号泣!)
d0069838_21332162.jpg
(何年か前にハワイのお土産で頂きました)


「舌平目の捌き方」を紹介しようと思いましたが、本日は力尽きました.....。
(微妙に体調が.......。)


明日!必ずUPしたいと思います!

申し訳ありません.....号泣。



本日はすごい雨と風でした;汗
お客様も外出しようとは思いませんよねぇ.....。
明日は気温が上がって、蒸し暑いと言う事ですが!?

    ⇩   
にほんブログ村 その他日記ブログへ 
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-10-06 21:49 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(4)
本日は二種類の貝を紹介します.....「馬鹿貝(アオヤギ)」と「平貝」!
d0069838_19115911.jpg

本日は貝を二種、紹介します。

まず、「バカガイ(馬鹿貝)」.......。
名前に馬鹿が付く貝です。
一般的には「アオヤギ」と呼ばれますよ。

名前の由来は.......。

「馬鹿みたいに、デロ〜ンと舌(水管)を出して馬鹿みたいな貝」と言う説。
もう1つは「破家貝」と書いて「ばかがい」.....割れやすいと言う説。

アオヤギと呼ばれるのは「千葉の青柳」と言う場所で沢山獲れたからと言う説。


*旬

11月後半〜春先



*選び方

触ってみて、勢いよく「身」が動く物。
貝柱がしっかりしている物。
身が肉厚な物を選んで下さい。

*食べ方

新鮮ならば、刺身が最高!
甘みがあって美味い!

その他には、サッと湯がいて「ぬた」も良し!
三杯酢で頂いても美味いです。

貝柱は「小柱」と言った方が馴染みがあると思います。
三つ葉などと「かき揚げ」にすると最高です!
お吸い物にしても美味しいですよ!




d0069838_1913236.jpg

続いて「平貝(タイラギ)」

こちらの貝もとても美味しいですよ!
貝殻が割れやすいので「取り扱い」に結構、気を使います.......。
最近は「韓国産」をよく目にします。
しかし、味はやっぱり「国産」が最高!何と言っても歯応えが良い貝です。

こちらの貝は主に「貝柱」を食べます。
一見、「ホタテの貝柱」に似ていますが。食感と独特の風味が堪りません!

*旬

基本的に1月頃〜4月くらいまで。
夏場も結構「市場」で目にしましたよ!


*選び方

殻が透き通っていて綺麗な物。
貝柱がしっかりとしていて、澄んだ物。
ベト付く物は、鮮度が落ちてます......。


*食べ方

新鮮な物でしたら「刺身」が美味い!
特に「レモン」や「すだち」などをギュッと搾って食べると、涙が出ます.....。
サッと湯通しして、酢みそ(辛子酢みそ)で頂いても最高ですよ!

お吸い物も「平貝」の風味が効いて、とても上品に仕上がります。
是非!食べたみて下さい!


貝好きな「さかなや」です!
市場で「貝類」を見てしまうと、朝から「お酒」が呑みたくなってしまう......。
こんな「さかなや」ですが、宜しければ「クリック」をお願い致します。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-09-18 20:14 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(9)