わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
タグ:独り言 ( 473 ) タグの人気記事
メシ通!『魚介を使った簡単レシピ』!!連載3回目!!!イカ&アボカドよ
d0069838_103327.jpg




レシピブログさん、メシ通さんコラボ企画での連載3回目
今回はイカとアボカド、そして『めんつゆ卵黄』トッピングのどんぶりレシピだよ〜




イカアボカド丼









カタカナ多めのネーミング......... あははっ
ってなことは置いといて、作り方も簡単♪
基本、切って”和えて” ご飯に乗せるだけ!!!

大事なのは『めんつゆに漬け込んだ卵黄』
こやつがNICEな仕事をしてくれるさ


詳しいレシピはメシ通さんのページでどうぞ〜〜〜


それでは!















画像をクリックで、購入ページへ行けます。






アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2016-11-27 10:06 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)
メシ通!『魚介を使った簡単レシピ』!!連載2回目!!!
d0069838_9494025.jpg




レシピブログさん、メシ通さんコラボ企画に参加させていただいている私
本日、土曜日は私の担当日!
連載二回目のレシピはアサリとキノコを使った料理ですよ〜





あさりとキノコのアジアン酒蒸し









あれだね、あさりの酒蒸し” アジアンテイストにアレンジをした1品
ビールに焼酎、酒の肴にバッチコイ!
ビーフンやフォーを入れてもイケるっす♪

詳しいレシピはメシ通さんのページでどうぞ〜〜〜


それでは!
















画像をクリックで、購入ページへ行けます。






アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2016-11-23 09:53 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)
エキサイト公式プラチナブロガーがスタートし ....... 名刺も作って貰っちゃった♪
d0069838_12473619.jpg




そうそう!
私、excite/エキサイトブログさんから公式プラチナブロガーとしてお声をかけていただきました。
うん、今年の8月から........... うほっ、ブログでまだお伝えしていませんでした(滝汗







d0069838_12513542.jpg




そして、先日エキサイトさんから届いたのがコレ♪








d0069838_12523217.jpg




私の公式プラチナブロガー用名刺!!!
これは嬉しいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆



エキサイトブログさん、ありがとうございます♪
使わさせていただきます!!!!!
(大感激)

















画像をクリックで、購入ページへ行けます。






アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2016-11-14 12:54 | ご挨拶 | Trackback | Comments(2)
メシ通!『魚介を使った簡単レシピ』!!新連載スタートです!!!
d0069838_953174.jpg



食を楽しみたい人のためのWebマガジン メシ通 にて、わたくし『さかなや』......
連載をさせていただくことになりました。
(企画協力 レシピブログ

うん、新連載
連載回数は?と言うと!? あれっ、何回やるんだっけ!?(アハハッ)

テーマは 『魚介を使った簡単レシピ』
だい一回目は秋刀魚(さんま)を使ったレシピです



さんまのペッパーグリル





とっても簡単&イケちゃうよ〜

そうそう、私の連載担当曜日は『土曜日』っす
次回の魚介レシピ.......... はい♪ お楽しみに〜〜〜♪



それでは!















画像をクリックで、購入ページへ行けます。






アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2016-11-12 09:56 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)
本日発売! 魚屋三代目の魚料理教室!! めっちゃ嬉しい!!!
d0069838_2234813.jpg




本日(11月28日金曜日)、Newレシピ本魚屋三代目の魚料理教室 が発売されました!



うっひょ~~~~~♪




簡単な魚の目利きから捌き方、そしてレシピ105 ............ 盛り沢山でございます☆
ここだけの話ね、この話をいただいた時には『捌き方など含めるから80レシピくらい?』との事
しかぁ~し! どんどん膨らんでレシピだけで105品に!!

うん、痺れた(アハハッ


頑張って頑張って作りあげた1冊なので、是非是非みて下さい







画像をクリックで、購入ページへ行けます。






アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2014-11-28 22:35 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)
冬の足音が聞こえる ........ 今朝の市場にて北海道のシシャモやカラスミがならんでた
d0069838_20281233.jpg




今朝の市場にて ........



大阪湾産のカラスミ(ボラの卵巣)がならんでた
『もうこんな季節か』と感傷モード


い、1年が過ぎるのが早すぎる!!!






d0069838_20294825.jpg




んでもって、北海道産の生シシャモ! 本ちゃん柳葉魚も!!
晩秋、そして冬の足音が聞こえる ..........
市場で魚介をみて季節、時季を感じられることに幸せをかみしめています

By さかなや






アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2014-10-20 20:32 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(2)
うをの華とのコラボ『 魚屋三代目エビごろごろ海鮮漬 』! ついに発売!!
d0069838_2245825.jpg






うっひょ~!
レシピ本に続き、コラボ商品の発売開始!! めっちゃ嬉しいぃ~~~!!!
もうね .......... 涙が .......... 本当に感激をしております







d0069838_21112810.jpg





千葉県の水産加工会社 『 うをの華 』さんからお話をいただいた時、
『 私でよいのか 』『 責任は重大だぞ! 』と悩みました。

しかし、うをの華さんの新商品にかける熱い思いと、私に声をかけて下さったお気持ちに全力でお応えしなくては!と強く思い、気持ちを引き締め、数ヶ月におよぶ試行錯誤、試作を繰り返してきました。


まずは何を作るか!? そこからがスタート
自分が作ってみたいもの、家族や友人、飲食の仲間にも話を聞き、決めたのが海鮮漬け ........
と言っても色々な種類の海鮮漬けがある
スタンダードなのが松前漬け

私はこれが大好きで、酒の肴にご飯にと本当に美味しい!
その他にも海の幸を使った海鮮松前漬けの種類は多く、とても悩みました。
しかし 『 んなら好きな松前漬け、好きな海鮮松前漬けを作ったろうじゃないか! 』と決起!!


『 まずは何をメインに持ってくるか 』『 メインの食材に合う味付けの調味料、そして配分 』
『 そして具材の種類とバランス 』 『 飽きがこない味と小さなお子様から大人まで楽しめる味 』


妥協は絶対したくない、否 しない!
この点を最重要点として考え、試作してまいりました。



食材、調味料に関し、うをの華さんには多大なご迷惑をおかけしてしまいましたが、すべてにおいて信頼をして下さり、使う食材に関しても『 大丈夫です! 』と心強いお言葉をいただいた事に、心よりお礼を申し上げます。





d0069838_2262536.jpg






話が海鮮松前漬けから脱線しそうなので ...........
今回のメインは 『 甘海老 』を全面に出しました。

私の家の子供達も大好きな甘エビ!


ネーミング、商品名も 『 魚屋三代目のエビごろごろ海鮮漬け
( 魚屋三代目と .......... なんか申し訳ないです;; )



私の子供達も『 えびごろごろ 』と呼んでいます
初めて試作完成品が届いた時、子供達は熱々ごはん” に これでもか!!! とかけてバクバク .......

ってその前にビックリしたのが甘海老の量、スンゴイ事になっていますよ 
当初、甘海老の量は『 多めに! これくらいは!! 』と打ち合わせしていたのですが
試作完成品を見たら、なんじゃこりゃ!!!

私 『 ここまで入れるか! 』とビックリしたくらいです
うをの華さん、超インパクトありすぎ!! と言うか、コスト的に大丈夫なのですか!? と言うくらい大盤振る舞いで焦りました。

マジですごいっす(滝汗
でもね、甘海老増量でも味のバランスがもっと良くなった事にビックリ
試行錯誤の最後に、うをの華さんの企業努力にヤラレマシタ
二人三脚、私もすごい勉強になり、本業!魚屋に一層の努力、精進をしなくては” と痛感しましたよ





そうそう、家の子供達(奥さん&父母も)
あっ” という間に平らげて 『 おかわり! 』と~~~~~~~
すまん、お父さんも食べたい、と言うか食べなくちゃいけない!!!すごく大事なコト!!!
と子供達を説得して試食



うをの華さん、凄い
忠実に味を再現している ..............
本当に感激しました!!!!!





d0069838_21123130.jpg






食材も千葉県の会社だからと言って房総半島の魚介に限定せず、色々な食材をあわせてみて、美味しい!と思ったものを組み合わせました。

松前漬けに必要不可欠な食材、昆布(ガゴメやメカブなど)やスルメイカ、食感的にも考え大きさを調節
食感的に魚卵(トビコ)、そして山のキャビアと呼ばれるトンブリ、秋田名産のトンブリと同じく秋田の出汁醤油を探しベースとなる松前漬けを作りました。

その他にもベニズワイのほぐし身や小柱(アオヤギの貝柱/千葉県産は美味しい!)を使い、さらに松前漬けの味の深みと風味を増しています。



この分量にも気をつかいました ......... やはり主役は甘海老!
ねっとり” と、そして柔らかく甘みのある甘海老との相性、混ぜたときの存在感を大事に試行錯誤
そして見た目も、彩りも大切なファクター



最終段階で試作品を3つにしぼり、うをの華の副社長、統括専務、専務取締役、そしてこの仕事に携わっていただいた方々との試食会で最終決定!!




やっと!やっと!!本日の発売開始となりました!!!






d0069838_21134856.jpg






と言っても、ここからが一番大変!
私の仕事はここまでですが、うをの華さんは食材やコスト、製造、そして商品開発から販売までの大変な時間と難題をクリアして、本日をむかえました。

商品開発にあたり、本当に無理を言ってしまい申し訳ございません。
でも、ご一緒にお仕事ができ、とても感激をしております。
心よりお礼を申し上げます。




って、すんごくかたい文章、本日のブログになってしまいましたが!!
何しろ嬉しいんです!!! めっちゃ嬉しすぎるんです!!!!!


うをの華さんでは鮭、銀ダラ、赤魚の西京漬から蟹!蟹みそ甲羅盛り!!
美味しい海鮮商品が目白押し!!!

私もね ...... スイマセン、堪能しちゃいました~~~~
この西京味噌、めっちゃ美味いよ! 蟹みそ甲羅盛り ......... 酒がぁ!!
魚屋親父も、本当 感動しておりました!!!







d0069838_2271183.jpg





うをの華HPはコチラ ☆


うをの華





魚屋三代目エビごろごろ海鮮漬けの詳しいページはコチラになります ☆


魚屋三代目エビごろごろ海鮮漬け






PS. 実はですね ............. もう一品開発中でありまして
それは今後 ☆ お伝え出来ると思います♪







アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2013-08-29 21:14 | ご挨拶 | Trackback | Comments(10)
明日! エイ出版社から『 魚屋三代目の魚レシピBEST100 』発売!!
d0069838_21545985.jpg





明日(8月27日 火曜日)! いよいよエイ出版からのレシピ本が発売されます!!

タイトルは ............ 魚屋三代目の魚レシピBEST100




うっほ~い! タイトル通り、魚(詳しく言うと魚介系+海藻も)しばりの100レシピ!!
これね、マジでキツかったよ (/TДT)/


今年の夏はこの仕事でカチカチ山状態でした
ふぅ





エイ出版社さんからね、レシピ本の内容 ちょい見せ!みたいな感じでとお許しが出たので ...






d0069838_2156262.jpg






シンプルな料理からチョイとお洒落チック(言い方古い;;)な料理、レシピが いっぱい” っす☆

気合い入れMAXでしたよ!!!
もうね、もうね、やり遂げた感が半端ない!!!!!




よろしければ手にとって見てみて下さ~い♪
とっても見やすく、綺麗な写真に感激しました (≧▽≦)







詳しい内容、ご予約はコチラからよろしくお願いいたします m(_ _ )m

魚屋三代目の魚レシピBEST100








アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2013-08-26 21:57 | ご挨拶 | Trackback | Comments(2)
本日、6月7日金曜日 ☆ tvk NEWS ハーバー 18:00〜18:30 に出演☆
d0069838_1121462.jpg




先日(6月4日火曜日)、tvk NEWS ハーバーの撮影がありました♪
本日(6月7日金曜日)の18:00~18:30の放送に出演させてもらいますよ~

は、恥ずかしいぃぃいいいいい (///∇//)




tvk NEWS ハーバー 18:00~の番組です



『 えがおの素 』






小林咲夏 アナウンサーさんと一緒にクッキング ♪


めっちゃ楽しい撮影でした ☆




本日、18:00スタートの tvk NEWS ハーバー えがおの素 神奈川県民の方、よろしければご覧になってくださ~い♪







アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2013-06-07 11:23 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)
魚屋三代目 いえカフェれしぴ !発売中です!
◆◆2013年4月10日 「魚屋三代目 いえカフェれしぴ」発売されました。◆◆


画像をクリックで、購入ページへ行けます。

約100種類の、「簡単!時短!豪華!」をテーマにした魚屋三代目のレシピブック!
全国のTSUTAYA・書店で発売中です。   出版社:株式会社MPD



魚屋三代目ペコリオフィシャルページはコチラ






アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2013-04-27 16:19 | 自己紹介 | Trackback | Comments(0)