わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
タグ:捌き方 ( 75 ) タグの人気記事
小さなコウイカを捌いて食べてみた 〜パスタと刺身で食べたよ〜
d0069838_09520094.jpg




前記事からの続き

小さな甲イカ(ヒメコウイカ?)を捌いてみたよ〜

捌き方はコウイカと一緒、墨袋に注意ね!小さくても威力ハンパなし!!








d0069838_09520966.jpg




左からエンペラゲソ胴体墨袋になります







d0069838_09521614.jpg




エンペラとゲソは明太子のパスタに使いました

これがまた美味かった〜








d0069838_09545276.jpg




胴体は刺身と炒め物にしたよ♪







d0069838_09522512.jpg




墨袋は『イカスミパスタ』を作ろうと思ったんだけど............

明太パスタをめっちゃ大盛りで作っちゃたからパス

冷凍するつもりでしたが、またコウイカを仕入れれば良いや” と思いナイナイしました

この小ぶりなコウイカ、刺身でもイケるが熱を通すと旨味が増すと思った

また仕入れてみよう

かしこ











画像をクリックで、購入ページへ行けます。







画像をクリックで、購入ページへ行けます。







アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!






by n-sakanaya | 2017-03-18 09:56 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(0)
ゴーヤ の 下ごしらえ 〜 苦み抜き (苦みを和らげる方法)〜
d0069838_10264567.jpg







*ゴーヤの季節ですね〜!
毎年、ご近所の農家さんからイッパイいただきます♪

めっちゃ嬉しいぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ゴーヤは 血を綺麗にしたり、血糖値を下げたり、コレステロールを下げたりとスンゴイ野菜
夏バテ対策にも抜群!ゴーヤに含まれるビタミンCは熱に強いらしいので、火を入れてもビタミンCが壊れにくいとか

その他、ビタミンB1 β-カロチン カリウム、リン、鉄分などのミネラル分も豊富で 夏バテ予防には最高の野菜です









d0069838_10392328.jpg






*しかしこのゴーヤ、苦みが結構キツいですよね
『 にがうり 』と 名がついている通り .................

私と妻、魚屋親父は好きなのですが、母が苦手
でも苦みをおさえられれば、結構好き〜〜〜〜〜 ” と言っています
んなわけで、今日はゴーヤの苦みを和らげる、食べやすくする 下処理、下ごしらえ をUp しますね ♪

私の家でやっている方法ですが ........... よろしければお試し下さい
注)苦みが全部抜けるわけではありません、和らげる方法です








d0069838_1044527.jpg





*では!いきましょう!!

まず、ゴーヤの両端を切り落とします








d0069838_1136257.jpg




*縦 半分に切って ............









d0069838_11365688.jpg





*ゴーヤの種と綿?みたいな白い部分をスプーンなどで削り取りますよ〜〜〜〜〜
この白い綿みたいなのが苦いと聞きます








d0069838_1138658.jpg




*苦みを和らげるには、もっと削り取ります









d0069838_11385879.jpg





*うっし!こんなもんで OK !!








d0069838_11393030.jpg





*好みの厚さに切っていきましょう☆








d0069838_11395962.jpg




*切ったゴーヤをボウルなどに入れ、塩を振ります
(ゴーヤ2つに対し、塩は大さじ1くらいかなぁ まぁ適当でいいかも)








d0069838_11412132.jpg





*手で揉んで、水分を出します
(この水分も苦み?)







d0069838_1142617.jpg





*ゴーヤから水が出て来たら OK っす !









d0069838_11422379.jpg





*流水でゴーヤの塩を落としていきますよ〜









d0069838_114306.jpg




*ゴーヤをザルなどで上げ、次は茹でていきましょう!









d0069838_1144114.jpg





*沸騰したお湯で 約1分〜1分半
茹で時間によって ゴーヤの食感や風味が変わってきます
コチラもお好みで♪








d0069838_11454123.jpg




*ゴーヤを茹でているうちに、氷水を作っておきます








d0069838_11453936.jpg




*茹でたゴーヤを流水(冷水)で冷やしましょう!







d0069838_1147050.jpg




*流水で熱をとったゴーヤを氷水の中に ぶっ込みますよ〜
このまま15〜20分







d0069838_1148274.jpg




*ザルなどに上げて、水気を切れば 下ごしらえ、下処理 終了!!!
あとはサラダに、炒め物に、和え物に ☆

シャキッ ” とした食感と鮮やかな色
ゴーヤの苦みも、けっこう和らいでいると思います

ゴーヤの苦み ........... でも、これがあるから美味しいのですよね ♪






*次回は、このゴーヤを使った1品を紹介します

酒の肴にヨシ ! ゴハンにヨシ!! お弁当にもヨシ !!!
メッチャ簡単なゴーヤ料理ですよ〜〜〜〜〜〜〜





















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-07-21 10:26 | 魚介以外の捌き方 | Trackback | Comments(4)
芝海老/シバエビの捌き方 ............ 下ごしらえ・下処理法
d0069838_11245590.jpg







*本日は芝えび(シバエビ)の下ごしらえ法を紹介しますね!
と言っても、唐揚げにするときなど面倒でしたら洗ってそのままカラッと揚げるだけでも良いのですが........


今回は炊き込み御飯など、上品に仕上げるとき用の捌き方を紹介します




芝えびはヒゲが長く、そのまま使うと食べるときに邪魔になります
『背わた』も食感(ジャリっ)が悪く、苦み?エグみ?
などなど感じることがありますので取り除く作業をUpしていきますよ〜










そ・れ・で・は・









< 下ごしらえ スタート >








d0069838_11593526.jpg





*エビを曲げると殻と殻の間がよく見えます
(写真赤丸部分)









d0069838_137247.jpg





*ここに楊枝や竹串を差し込みますよ〜
(写真のようにブスっと♪)








d0069838_138248.jpg






*青矢印の方向へ竹串を持ち上げると 背わた がズルリと出てきます ☆









d0069838_1393289.jpg





*もし背わたが途中で切れてしまっても、違う殻と殻の間に竹串を差し込めば取り出せますよ〜








d0069838_13103639.jpg





*次に邪魔なヒゲを取り除きましょう!
(青矢印の長〜いヒゲ)









d0069838_13113419.jpg






*これは簡単!頭を持ってヒゲを摘んで引っ張れば OK









d0069838_13121871.jpg





*尻尾の刺も一応外しておきましょう!
赤丸部分、尻尾の尖っている部分を指で摘んでちぎれば簡単に取り除けますよ ♪










d0069838_1314353.jpg






*写真のように摘んでブチッ!!!









d0069838_1315596.jpg






スポっ と引っこ抜けます








d0069838_13154857.jpg







*これにて芝海老の 下ごしらえ” 終了 !



普通のエビもこんな感じで捌けます ♪
違うのは大きさと、曲がった身を真っすぐにする作業くらいかな〜


芝えび、小さくて数こなさないと いけませんが、この下ごしらえ”をしておくと上品に仕上がります
時間があるときは、下ごしらえ/下処理することをオススメしまっす!
















でわ/






























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-10-02 12:01 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(0)
生 蛍烏賊/ホタルイカの捌き方 ............ 改訂版 < 写真多め >
d0069838_10282833.jpg





*ホタルイカ記事つながりで Up

ホタルイカの捌き方 ......... 以前(日付見たら2007年3月だった) にも紹介しましたが、改訂版としてもう一度紹介します。

画像を多めに使い、説明していきますよ〜








それではいきます!














*ホタルイカを捌いている写真がありますので、下の『生ホタルイカの捌き方!』をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓

『生ホタルイカの捌き方!』
by n-sakanaya | 2011-03-08 10:46 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(4)
川魚の背開き/捌き方 ............ 虹鱒や鮎・ヤマメやイワナなどの捌き方
d0069838_1215348.jpg






*本日は川魚の背開き法/捌き方を紹介します。
虹鱒(にじます)や鮎(あゆ)、ヤマメやイワナなど開いて焼いたり、干物、薫製などを作る時に向いています。



今回は鮎(アユ)を使って説明していきますね ♪







☆アユの背開きの写真があります。
下の『川魚/アユの背開き・捌き方』をクリックして下さい。
続きを見ることができます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

『川魚/アユの背開き・捌き方』
by n-sakanaya | 2010-07-10 12:24 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(2)
手羽先の開き方/捌き方..... とっても食べやすい!& 調理もしやすい!
d0069838_11231473.jpg








*本日は鶏の手羽先を食べやすく、そして調理しやすくする捌き方を紹介します !
揚げ物、焼き物に向いていますよ〜





私はこの捌いた手羽先を使って、ビールのオトモにもオカズにもなる一品を作りました。
次回に Up しますね ♪








*それでは早速 『開き方/捌き方』を写真付きで説明します。
下の『鶏手羽先の開き方/捌き方』をクリックして下さい。
続きの写真を見ることができます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

『鶏手羽先の開き方/捌き方』
by n-sakanaya | 2010-07-04 11:37 | 魚介以外の捌き方 | Trackback | Comments(0)
キビナゴの捌き方 ...... とっても簡単!手開きでパパッと出来ちゃう ☆
d0069838_97061.jpg








*本日は久々に魚の捌き方を紹介します ♪


















キビナゴの捌き方 / 手開き


















*前々回、紹介しました『 キビナゴ 』を刺身用、天麩羅用に捌く方法です ☆

ほぼ包丁を使わず手でキビナゴを捌いていきますよ〜
(包丁は最後に一度だけ使います)



この手開きは以前に紹介しました『 いわしの手開き 』とほぼ一緒ですが、復習を兼ねてもう一度Upしますね ♪









d0069838_9163360.jpg







*それではキビナゴを捌いていきますよ〜〜〜〜〜〜〜 !
下の『キビナゴの手開き!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!!!









魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『キビナゴの手開き!』
by n-sakanaya | 2010-03-13 09:24 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(6)
いかの丸干し用捌き方......... いかワタを抜かず、包丁も使わない捌き方
d0069838_8581238.jpg








*本日は包丁を使わず手でイカを捌く方法をUpします..................


















いかの丸干し用捌き方















niji05さん! おまたせしました !!
(遅くなってしまいスイマセン;;)

















*さかなや流いかの丸干しの作り方.............. イカ全体に振り塩をしてからワタにも手で塩をすり込みます。


5時間〜一昼夜、お好みの干し加減にして下さいね!

丸ごと焼いて包丁で輪切りに♪

いかワタと身を絡めながら食します.......... ドキュン ♡










d0069838_934245.jpg
< 洗濯物が写っているのは内緒 ♡ 笑 >











*今回は『烏賊の丸干し(わた付き)』用捌き方.............. イカのワタを残したまま捌く手法です。


チョット慣れが必要ですが、そんなに難しくはありません。
イカの墨袋と目、クチバシ(口)、吸盤のかたい部分を取り除く作業はすぐ出来ます♪
ワタの先に付いている内臓を取り除くのであれば、チョット慣れが必要になるかも!?
(ワタの先に付いている内臓、別にあっても気にしない!という場合は簡単ですよ☆)






☆それでは早速、捌き方を説明しますね!
今回は『スルメイカ』を使って説明していきます☆

下の『いかの丸干し用捌き方(ワタ付き)!』をクリックして下さい。
続きをみることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

『いかの丸干し用捌き方(ワタ付き)!』
by n-sakanaya | 2010-01-21 09:22 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(14)
手羽の骨抜き法............. 私流ですので御容赦下さい;;
d0069838_1631517.jpg










次回Upする料理に手羽を使います。
この時、中骨が邪魔なので取り除く方法を先に紹介しますね ♪



この時点で何を作るか..............バレてるとぉ〜〜〜〜〜〜 !
(アハハッ;;大汗)









☆それでは手羽の骨を抜く作業にいきますよ ♪

下の『手羽の骨抜き法!』をクリックして下さい。
続きを見ることができます!





ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『手羽の骨抜き法!』
by n-sakanaya | 2009-08-25 16:37 | 魚介以外の捌き方 | Trackback | Comments(14)
砂肝/すなぎもの下処理法............ 魚屋親父の為に一手間 ☆
d0069838_13235164.jpg







*私の妻、父、母.............皆!砂肝が好きです!!


バリバリとなんでも噛み砕く母とは対照的に、歯の弱い魚屋親父................
大きいままシャリシャリと食べる事が出来ないので下処理をしてあげます。

薄皮と、ちょっと厚い皮(白っぽい皮)を包丁で取り除く作業なのですが、こうする事により食べやすくなりますよ ♪

取り除いた皮も美味しいので調理します!
捨てないで下さいね!!!





☆それでは砂肝の下処理法を説明します。
下の『砂肝の下処理法!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

『砂肝の下処理法!』
by n-sakanaya | 2009-07-21 13:34 | 魚介以外の捌き方 | Trackback | Comments(14)