わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
タグ:モツ煮込みの作り方
  • もつ煮丼 ............... スタミナ食で元気モリモリ !
    [ 2012-06-11 11:52 ]
  • もつ煮込み ☆ ........... 今年も作ってます ♪ 〜 2008 〜
    [ 2008-12-20 08:50 ]
  • もつ煮込み!今年も作っています!!....... 日本酒をクイッと!!
    [ 2007-11-04 11:14 ]
  • もつ煮込み の作り方!.....自己流です!
    [ 2006-10-21 21:37 ]
  • 「モツ煮込み」......出来ました!
    [ 2006-10-20 22:23 ]
  • 「モツ煮込み」の仕込み中......アセアセ
    [ 2006-10-20 11:19 ]
もつ煮丼 ............... スタミナ食で元気モリモリ !







*前回の 記事 で Up した もつ煮丼 のレシピです ♪


てか、調味料の分量が ........... めっちゃ曖昧;;
すいません(滝汗

















*基本はコチラの もつ煮込みレシピ をベースに、少し変えています


コチラは味噌ベースですが、今回のモツ煮は基本醤油ベース .........
最後に八丁味噌を加え、汁が トロリ”となるまで煮込んだタイプ ♪



これがね!ご飯に乗っけると 最高に 美味い!!
これからの時季、暑くなりますよね〜
夏バテきますよね〜〜〜

うい ☆ 夏バテ ぶっ飛ばせぇ!!! な ドンブリ っす














*八丁味噌のコクと旨味が、モツを更なる次元へ ........ さぁ!いくぞ!!

このモツ(いただいたのですが)、レバーやハツ、その他色々入っていましたよ〜
てか、すんげぇ新鮮だった !
















*では、作り方を ....................

調味料の分量は曖昧です;;(すいません














< 材料 >




生モツ...................1.5キロくらいだったのかな?もうちょうっとあったかも


長葱の青い部分...........2本分
ニンニク.....................4片
生姜..........................ニンニクと同量くらい
長ネギのみじん切り ........... 1本分
鷹の爪(赤唐辛子)........1〜2本(種をとる)
日本酒

醤油
味醂
鶏ガラスープ
ザラメ
八丁味噌








< 作り方 >








*すごい新鮮なモツでした!
洗って頂いたのですが、もう一度洗って、湯でこぼし2回ほど
残った汚れを洗い流しました













*今回は丼にするので、細か目に切っています
てか、切らずにすのまま頂いたので、茹でてから切りましたよ〜
生だとブヨブヨ”切りにくい;;













*さて、煮込みはじめますか!

鍋にたっぷりお湯を入れ(沸かし)、日本酒をin

モツ(先ほど下処理したもの)を投入 ♪
ショウガスライス(これ、煮込んだ後のものがまた美味い)5枚くらいだったかな?、ニンニク(半分に切って芯をとり、包丁で潰したもの)を加えます

そして長ネギの青い部分も加え、さらに種を取り除いた赤唐辛子を入れますよ〜

アクが出るので、こまめに掬いとって下さいね


弱火〜中火(弱)でコトコト煮込むこと2時間くらい
長ネギの青い部分を取り出しますよ!
(辛いのが苦手な方は赤唐辛子/鷹の爪も取り出して下さい)















*鶏ガラスープ、ザラメ、味醂を加え、醤油を入れベースの味を決めます
まだまだ煮込んでいきますので、この時に味を濃くしてしまうと、出来上がりが辛すぎたりするので注意!
八丁味噌も最後の方で入れますので、あまり濃くしないようにして下さい














*煮汁が半分以下になったら ..............













*よっし!八丁味噌を加えていきますよ〜
自分は大さじ2ちょっとくらいかな!?














*さらに弱火でコトコト ..................
いい感じで煮詰まってきましたら 長ネギのみじん切り をぶっ込みましょう!

私はココで赤唐辛子の輪切りを追加しました
(ピリリとウマス、てか娘も食べられてよかった;;滝汗)














*あとは好みの濃度(汁)まで煮込めば出来上がり ☆


一端冷まして、もう一度火を入れると 味がぎゅっと”染み込んでウマス!
作って二日目からが最高ですよ〜〜〜〜〜〜

その時は電子レンジでチン♪でOK
火に何回もかけると、煮汁がドンドン ............. まぁ、お湯を入れて調節すればいい話ですが、が(滝汗





これね、娘 大フィーバー !
八丁味噌を入れたので、食べないかな>< と思ったのは大間違い

すんげぇ 食べてたw





ドンブリに熱々/炊きたてご飯をよそって、このもつ煮を どっさり” かけ、煮汁を上から ........
薬味葱は天盛りに!お好みで 一味 or 七味 を振ってお召し上がり下さい



自分はオカワリとまりませんでした(ぐはっ




八丁味噌を使ったモツ煮でしたので、味噌汁も 赤だし に〜
渡り蟹の味噌汁、これも美味かったなぁ













でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!





by n-sakanaya | 2012-06-11 11:52 | 主食 | Trackback | Comments(4)
もつ煮込み ☆ ........... 今年も作ってます ♪ 〜 2008 〜








12月になり、寒さが厳しくなってきました..................

そんな夜は煮込み料理が食べたくなります!



もつ煮込みで晩酌..............堪りませんよ〜






今回は生モツ3キロ使いました。



鍋一杯!ギリギリでしたよ!!!

(溢れるところでした;;滝汗)






多く作ったのでお友達にお裾分け ♪

喜んで頂き嬉しかったです。














もつ煮込みの作り方はコチラをどうぞ → モツ煮込みの作り方







お酒(日本酒)を多く使うことによって、モツが柔らかく仕上がります。

私の娘も『もつ煮込み』が大好き!


将来、酒呑みに!?(アハッ;;)














一日かけて作りますが、作った当日よりも二日目からの方が美味しいです。

1度冷まし、もう一度火を入れると味が染み込み........堪りませんよ〜!
















ちょうど従兄弟(大喰いT)がタイミングよく来ました。


T曰く『うどんを入れると美味しいよ ♪』と........




もつ煮込み饂飩かぁ!今度試してみよっと ☆










*近々、久しぶりに『魚介の紹介』をしようと思っています。


我が家のクリスマス用に仕入れてきたものですが............



まだ早いので冷凍しちゃおうかな〜!?











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!







by n-sakanaya | 2008-12-20 08:50 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(10)
もつ煮込み!今年も作っています!!....... 日本酒をクイッと!!

*肌寒くなってきましたね。
この時期になるとモツ煮込みをよく作ります。
昨年も記事にしましたが、今年もUp!!
レシピは以前と同じです。
薬味葱&七味(又は一味)を振って食します!




レシピはコチラをどうぞ!!→モツ煮込みの作り方







田舎の地酒研究所さんに日本酒を2本!!頂いたちゃいました!!!
有難うございます!!!sake-yamaboshiさん!!!ゴチになりました。(感激)







*もつ煮込みに使った生モツは2.5キロ。
多めに作ってお裾分けですよ〜




この生モツが...............





















調理中































*6〜7時間後に完成!更に一日おいて味を染み込ませ.......酒の肴に!!
(一晩おくと味がまとまり、とっても美味しくなりますよ!)





*日本酒(清酒)を多く使いじっくり煮込むことによって、モツがとても柔らかく仕上がります。
こまめに脂を掬ってあげると、臭みや脂っぽさを感じない美味しいモツ煮込みが出来ますよ!!


昨晩は呑み過ぎてしまいました.........
(sake-yamaboshiさん、頂いた2本......空けちゃいました;大汗)

この時期になると煮込み料理が多くなります。
次は秋刀魚の煮物、もしくは有馬煮を作ろうかなぁ〜






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





by n-sakanaya | 2007-11-04 11:14 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(16)
もつ煮込み の作り方!.....自己流です!


「モツ煮込み」の記事が続いてしまいました;汗


本日は作り方を紹介します!


出来上がりまで結構時間が掛りました;大汗
店の休憩室のガス台と家のガス台.....両方を使って。
仕事をしながら作っていましたので;涙


画像が多いので「モツ煮込みの作り方」をクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!宜しくお願い致します。


<材料> 

生モツ...................2.5キロ
大根......................1本
人参......................3〜4本
牛蒡(ゴボウ)...........4〜5本
こんにゃく.................2〜3枚

長葱の青い部分...........3〜4本分
ニンニク.....................4片
生姜..........................ニンニクと同量くらい
鷹の爪(赤唐辛子)........1〜2本(種をとる)
日本酒.......................3ℓ
水.............................500cc〜1ℓ
醤油...........................お玉2
味醂...........................お玉2
鶏ガラスープ.................20g〜25g
赤味噌..........................お玉(小)1
白味噌..........................お玉(小)1

甘めが好きな方は味醂を多くいれるか、「ザラメ」or「砂糖」を加えて調節して下さい。
味をみて、塩加減も「塩」で調節をして下さいね!







大量に作ったのでお裾分けしました!
二日目の「モツ煮」は最高!

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ


こちらをクリックして下さい!   
    ↓

「モツ煮込みの作り方」
by n-sakanaya | 2006-10-21 21:37 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(18)
「モツ煮込み」......出来ました!

「モツ煮込み」出来ました!(味噌仕立てです!今回は薄味に仕上げました!)
何とか夕飯に間に合いましたよ.....。


昨年から久しく作っていなかったので心配でした!
本日より明日の方が味が馴染んで美味いはず。
(作っている途中......馴染みの店の主人、A氏に電話をかけ作り方を確認!)

レシピは明日 UPしたいと思います!
本日は疲れました.......。


「モツ煮」は美味いっす!
宜しければ「クリック」して頂けると幸いです.....。
お願い致します!

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ





by n-sakanaya | 2006-10-20 22:23 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(10)
「モツ煮込み」の仕込み中......アセアセ
本日は朝から「モツ煮込み」作りをしています。

頂いたコメントにお返し出来なく.......申し訳ありません;大汗
夜にお返事をしますので宜しくお願い致します。(号泣)

さかなや


生モツ.....強烈!
    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ



by n-sakanaya | 2006-10-20 11:19 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)