「ほっ」と。キャンペーン
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
タグ:クジラ料理 ( 8 ) タグの人気記事
鯨と鮪の南蛮焼き........ シンプルで美味い!魚屋の味です!
d0069838_8594282.jpg
      左が「マグロ」、右が「クジラ」です。






*本日、紹介する酒の肴は.............















     鯨と鮪の南蛮焼き














*とても簡単で、ご飯とも相性バッチリ!
丼物にしても、最高に美味しいですよ!!!

千切った「レタス」や、玉葱スライス&カイワレを熱々ご飯に乗せ、その上にこの「南蛮焼き」をタレを滴らせながらドカン!

堪りませんよ〜!!!






この料理!「さかなや家」では、オカズに困った時によく作ります。

鯨(クジラ)や鮪(マグロ)でなくても構いません。(クジラは中々、食べられませんので;大汗)
カジキマグロ、鰹(カツオ).........etc


スーパーなどで、安売りしている「切り身」や「落とし」を使って作ってみて下さいね!








*早速!作り方を紹介します。
写真がありますので、下の「南蛮焼きの作り方」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!







*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

「南蛮焼きの作り方」
by n-sakanaya | 2007-04-04 09:34 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(18)
ミンク鯨の刺身!........旨い!(お酒がぁ.......)
d0069838_2274361.jpg

*ミンク鯨の刺身です!





筋が少ないところは、刺身が美味い!!!
生姜醤油、ニンニク醤油でどうぞ!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-02-10 22:16 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
<続>揚げ物3点盛り!.......小鯵!鯨(クジラ)!タラの芽!
d0069838_1142242.jpg

*本日、紹介する「酒の肴」です........。






<続>揚げ物3点盛り






またまた、3点盛りですが.......美味しかったもので!




*今回は「小鯵の唐揚げ」、「鯨の唐揚げ」、「タラの芽の天麩羅」です!

酒がススミますね〜!子供達も小鯵を頭から「ボリボリ」食べていましたよ!
骨まで食べて、カルシウムがイッパイ!骨太な子に育って欲しいです。





*UPの写真があります。
下の「3点盛りのUP」をクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます。







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
    ↓


「3点盛りのUP」
by n-sakanaya | 2007-02-08 12:15 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(14)
鯨(クジラ)の本皮!......今回は「酢味噌」で頂きました!
d0069838_21105173.jpg

本日の「酒の肴」です。


こちらは「鯨(クジラ)の本皮」です!
これまた美味い!.......酒がぁ!




*市場で安かったので、即仕入れました!

d0069838_21285993.jpg

真空パックで売っていました!賞味期限は2007年10月末......保ちますね〜!
(冷凍保存が条件ですが;汗)




今回は「酢味噌」で食べましたよ!




*写真をチョットUPします。
d0069838_21215738.jpg

お酒おかわり!


d0069838_21221055.jpg

食感が最高です!
魚屋親父と二人で、ペロッと食べてしまいました。



今回のクジラは「ミンク」です。
「マッコウ」になると......大汗。
「シロナガス」になると..........爆汗!!!!!!
(私の店では扱いきれません;号泣)





*明日は仕事が少ないので、魚屋親父が「子供達を遊びに連れていってやれ!」と言ってくれました!
久しぶりに「水族館」に行きたいと考えています!




明日が楽しみ!
三連休の最終日、混んでいるかなぁ......。
宜しければ「クリック」して頂けると幸いです。
宜しくお願い致します!

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-11-04 21:41 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
鯨(くじら)と生ダコの吸盤の刺身.....こりゃ美味い!
d0069838_10194439.jpg

この前に食べた「酒の肴」です........。
一見、マグロの赤身に見えますが「クジラ」の刺身なのです。
クジラ独特の風味があって美味しいですよ!
薬味は生姜かニンニクがよいかと......私は生姜派です。
(柚子胡椒もいけますよ!)




そしてもう一品.......。



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓


「最高です!」
by n-sakanaya | 2006-10-15 10:58 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
さえずり......実は「鯨(クジラ)の舌」なのです!
d0069838_161359.jpg

本日は祖父の三回忌でした。

先ほど帰って来たところです......。
(お店はお休み)

はぁ.....三回忌かぁ.......。

早いなぁ〜。



スイマセン、「しんみり」してしまいましたが、本日紹介するのは「さえずり」......。



さえずり です!



知っていますか!?


こちらは「鯨(クジラ)の舌」なのです!
(生ではありません、加工していますよ!)

美味いんです!酒の量に注意です!


鯨ベーコンよりサッパリしていて、食感も良いですよ。
私はポン酢と葱で頂きます。
涙が出る程「美味い!」。

日本酒ならば「4合」、焼酎でしたら「ロック5杯」はいけますよ!
(私だけ!?;大汗)


こんな感じで売っていました。

d0069838_1640109.jpg





参考までに.....。

d0069838_16213523.jpg
鯨の肉です。

よく出回っている「ミンク鯨」ですね。


この前、市場で「シロナガス鯨」のベーコンが売っていました。
恐ろしい値段がついてましたよ〜。(大汗)



鯨(くじら)大好き!
「酒の肴」にしたいけれど、ちょっとお値段が.....。
宜しければ「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びです!
お願い致します。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-09-10 16:29 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(2)
今晩の酒の友.....肴。
d0069838_2163032.jpg


今夜の酒の肴は「鯨ベーコン」。
たまたま市場でお手頃な値段だったので、仕入れてきました。

やっぱり旨いなぁ...。年に何回?食べれるだろうか(涙)
本当に高級な食材になってしまった。





d0069838_21244819.jpg
お酒は田舎の地酒研究所さんのお店で、おすすめ頂いた芋焼酎「千亀女」!。ロックで頂きました。

旨味とコク、そして香りと申し分なかったです!。
田舎の地酒研究所さん、有り難うございました。

明日も河岸に行かなくてはいけないのに、最近は布団に入る時間が遅くなってしまった(汗)。
お酒が美味しくて、つい呑み過ぎてしまう毎日です....肝臓が心配(涙)。

そろそろ、人間ドックに「レッツ!ゴー!」............
...........って、病院から帰れなくなるかも。













にほんブログ村 料理ブログへ
by n-sakanaya | 2006-06-16 21:27 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(9)
今晩の酒の肴...
今日は、美味しそうなさらし鯨(関西ではおばけと呼ぶかな?)を河岸で仕入れました。
酢味噌とバッチリ!!ワカメとキュウリとの相性は抜群です!
焼酎でも良し。日本酒でも良し。
私はそば焼酎を選択!

d0069838_218270.jpg


d0069838_21204411.jpg

                                     

これがまた最高に美味い♡日本酒も良いですが、焼酎のロック.........。
こりゃまた最高!今日も呑み過ぎた.....。









にほんブログ村 料理ブログへ
by n-sakanaya | 2006-06-06 21:45 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(0)