わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
タグ:イカの塩辛の作り方 ( 5 ) タグの人気記事
ホタルイカ の 沖漬け Part 2 ......... これまた旨し !!!
d0069838_1020952.jpg






*本日はこの時季にオススメな一品、めっちゃ旨い酒の肴を紹介します ...............














ホタルイカの沖漬け

Part 2











*ホタルイカの沖漬け Part 1 はコチラです → 蛍烏賊 / ホタルイカ の沖漬け




Part 1 は醤油と日本酒、出汁昆布を加えた 味醂 控え目の醤油が前にくる味付けでした。
今回は味醂を気持ち多めに使い(醤油:味醂 → 1:1の割合)、日本酒のかわりにある物を使っています ☆



今回のバージョンも美味い!旨い!!
これから出回る生ホタル ♪ 是非 @ 自家製の沖漬けを作ってみて下さい !!!







d0069838_10465031.jpg







*それでは作り方にいってみましょう !




まずは生ホタルイカの捌き方をどうぞ → 生ホタルイカの捌き方







*ホタルイカ、生食では『内臓(ワタ)を取り除いてからお召し上がり下さい』と記載されて市場に来ます。

以前はそんな注意書きが無かったのですが、寄生虫による通報が多くなったのでしょう .........
ホタルイカ、この『ワタ』が美味いので何とかして食べたいですよね;;

このワタ(内臓)食べる方法として加熱と冷凍があります。
ボイルする分には全然気にしなくてもよいのですが、生食となると冷凍ということになります。

冷凍温度は−30° で4日 ・ −35°(中心温度) で15時間 ・ ー40°(中心温度) で40分間 冷凍すれば OK



以前は踊り喰い ” もしたのになぁ ............. あれは本当に美味かった !!!









d0069838_1049294.jpg







< 材料 > 2〜3人前


生ホタルイカ ..................... 20 ヶ (杯)


★ 漬け汁(タレ)

醤油 ............................. 75cc
味醂(みりん) .............. 75cc
泡盛(あわもり) ........... 100ml
出汁昆布 ............. 2センチ角 1枚








*ホタルイカの沖漬けを作っている写真があります、下の『ホタルイカの沖漬けの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓

『ホタルイカの沖漬けの作り方!』
by n-sakanaya | 2011-03-11 10:52 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
蛍烏賊/ホタルイカの沖漬け!.... 自家製ですよ〜!レシピもUPします!
d0069838_19261155.jpg

*本日、紹介する酒の肴は..........













    蛍烏賊(ホタルイカ)の沖漬け















「酒の肴」に堪りません!!!

日本酒、一升を抱えて呑んでしまいそう..........


自家製なので、味の調整がききますよ!
とても簡単ですので、是非!作ってみて下さい。





*早速!作り方を紹介します。




<材料>

生ホタルイカ........1枚(大体28パイ入っています)

醤油.......75cc
酒..........120cc
味醂.......20cc
昆布.......5〜6センチ四方


お好みで、醤油、酒、味醂の分量を調節して下さい。
上の量は、あくまでも参考です。(私の好み)

*醤油、酒、味醂を1:1:1の作り方もあります







*写真がありますので、下の「ホタルイカの沖漬けレシピ」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!









d0069838_20281481.jpg



*更に半日漬け込んで..........ドン!!!





漬けダレが染み込んでます.............グフッ!グフフッ!!










「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

「ホタルイカの沖漬けレシピ」
by n-sakanaya | 2007-03-23 19:54 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(19)
イカの塩辛!第二弾が出来ました......熱燗の季節になりましたね!
d0069838_2132998.jpg
塩辛!第二弾が完成しました!



今回もマッタリ!美味しく出来ましたよ!




お店では、このように「壺」に入れて売っています。(見難いですね;大汗)
もちろん、「酒の肴」にしました。



そろそろ、熱燗が恋しくなってきたので日本酒を選択.......。
そのお酒とは!?





こちら!
d0069838_21331147.jpg


「ひこ孫」   純米清酒    神亀酒造    


旨味と口当たりがサッパリした「辛口」のお酒でした。


私がお世話になっているお店「田舎の地酒研究所」さんでアドバイスを頂き、購入しました!







旨いです!!!!!!!








*私は熱燗にする時に「徳利」を使う事が多いのですが、最近は「おちょこ」に注ぐのが面倒になると.......。


d0069838_2053151.jpg

こんな感じで「チン!!!」します。


そのままグイグイ呑んでしまいますよ;大汗


風情がないですか.......ねぇ........。





塩辛!第二弾も美味しかったです!
熱燗!最高!
心も身体も温まります.......。
宜しければ「クリック」して頂けると、「さかなや」は大喜びです!
ランキング!頑張っています!
宜しくお願い致します。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-11-02 21:21 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(14)
「イカの塩辛」の作り方......出来ましたよ!旨い!(後編)
d0069838_1119322.jpg
(柚子の皮を散らしても美味しいですよね!)


先週に引き続き「イカの塩辛」の作り方です!

以前の記事→「「イカの塩辛」の作り方......濃厚な塩辛ができますよ!(前編)



「イカの塩辛」の作り方は本日で最後です。
それでは早速説明します!




*さて!?イカのワタはどうなったでしょう........。

d0069838_11235716.jpg
ん〜いい感じ!


画像が何枚かあるので「塩辛の続き」をクリックして下さい!

いい感じに仕上がったでしょうか!?
    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ


こちらを「クリック」して下さい。
   ↓

「塩辛の続き」
by n-sakanaya | 2006-10-19 12:46 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(2) | Comments(25)
「イカの塩辛」の作り方......濃厚な塩辛ができますよ!(前編)
d0069838_9464348.jpg

10月も中頃になると涼しいですね.....って寒い!?
私もそろそろ「イカの塩辛」を作ろうと思い仕込みに入りました。
これから紹介するレシピは私の店流です。
色々な作り方がありますが、参考になればと......。

はっきり言って時間がかかります!(手順は簡単なのですが;汗)
完成まで10日くらい......。
ブログにUPする記事も「前編」と「後編」に分けて説明したいと思います。
(申し訳ありません)


*それでは「作り方」を紹介します!


*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓


「イカの塩辛!」」
by n-sakanaya | 2006-10-14 10:45 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)