「ほっ」と。キャンペーン
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
タグ:アン肝の作り方 ( 6 ) タグの人気記事
今年最後かな? あん肝 ............... クリスマスに喰った ☆
d0069838_16314985.jpg




*どうしても食べたくて 作った アン肝
クリスマス イヴ に食べました

ポン酢に柚子胡椒

うん! 幸せ!!









d0069838_16331531.jpg




*作り方は コチラ



あん肝 の 作り方









d0069838_16345735.jpg





*めっちゃ仕事に追われています;;
い、忙しい ..........









d0069838_16353268.jpg





*頑張らねば!!!
よっしゃ !!!!!!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-12-27 16:36 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
あん肝の作り方/調理法............ 2008 ☆ 今年も作ってます ♪
d0069838_116648.jpg








*あん肝!今年も作っていますよ〜!!


毎年レシピを紹介していますが....................今年も懲りずにUp ☆

(過去記事 → 過去のあん肝レシピ





とっても美味しい『あん肝』が出来ましたので紹介しますね。







d0069838_119742.jpg




*あん肝の調理法.................手間がかかっていそうなのですが、実は簡単 ♪
手軽に出来る1品です!

1時間もあれば作る事が出来ますよ!!



塩を振って1時間程度置く方法もありますが、私は醤油を使って臭みなどを取り除きます。
(馴染みの店のA氏直伝)

仕上がりも同じように綺麗で、臭みなどもありません。
しかも時間短縮になります。


注)鮮度の良い『あん肝』を使って下さいね!!!





『もみじおろし』や『小口葱』を散らし、ポン酢などで食して下さい。
もみじおろしの代わりに『柚子胡椒』や『かんずり』を添えても最高!

是非!お試し下さい!!!







☆それでは作り方を紹介しま。


<材料>

生あん肝(アンコウの肝)
醤油
日本酒



★分量は特にありません。
醤油はあん肝全体にまわる量、日本酒は醤油を洗い流すくらいの量になります。







*あん肝を調理している写真があります。
下の『あん肝の作り方/調理法!!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『あん肝の作り方/調理法!!!』
by n-sakanaya | 2008-11-11 11:25 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(38)
鮟肝/あん肝を調理して.......... さらにアレンジ!!!
d0069838_22434250.jpg






あん肝を調理しました!!!(NEWレシピ!酒の肴!?)


















2008バージョンです ☆

























1品はスタンダードに『もみじおろし&ポン酢』で..................コチラも近々Up ♪

(近々!あん肝2008バージョンレシピ!!をUPしますね!!!)
















新たに!もう1品は!?

















本日!仕込んでいます!!

(ワクワク)

















酒呑みには堪らない1品に仕上がると思いますよ〜〜〜 ☆














乞うご期待...................アハッ;偉そうに...................スイマセン;;

(美味しく出来るかな?)

















PS. 明日はヘルシー!?ダイエット!?

とっても簡単レシピをUpしたいと思っています......................あん肝レシピは近々!?











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-11-09 22:51 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(2)
あん肝の作り方............. アン肝 2007 バージョンです!!
d0069838_1839199.jpg

*昨年も紹介しました「あん肝」です!
今年も作っていますよ〜


2007 バージョンといっても、作り方は一緒です。
今回は「もみじおろし」以外に、二品の薬味を追加............これがまた美味い!!
後ほど紹介しますね。






*私のブログ内での検索ワード上位は「あん肝 レシピ」、「あん肝 作り方」と10位まで「あん肝」という言葉が半分くらい占めていました。

以前、あん肝のレシピを紹介したときは二部構成(前編、後編に分けて)でしたので、検索が面倒だったと思います。



以前の記事→ あん肝レシピ(前編)//あん肝レシピ(後編)





*今回、写真の量が多くなってしまいましたが、一気に作り方を紹介しますね!!









d0069838_1593014.jpg





<材料>

あん肝...................アンコウの肝
日本酒...................適宜
醤油......................少々

ポン酢...................お好みで!
薬味葱...................適宜
もみじおろし..........お好みで!
柚子胡椒................お好みで!
かんずり................お好みで!


アルミホイル............アン肝を蒸すのに使います。
簾...........................アン肝を巻くのに使います。
クッキングシート......蒸すときに使います。

注)あん肝は、国産、中国産、アラスカ産、ボストン産などがありますが、国産以外では「アラスカ産」、「ボストン産」がオススメです。
(以前は中国産も良かっのですが、ボストン産の方が値が良くなりました)
産地も大事なことですが、アン肝自体の鮮度を見て下さいね!

国産でも鮮度が悪ければ、アラスカ、ボストン、中国産に負けます。
今回使用した「アン肝」はアラスカ産。
仕入れ値でキロ2500円............お高めです。
しかし、しっかりとしたアン肝でしたよ!!!








d0069838_1520141.jpg



*アン肝 2007 バージョンでは、新たに上記の薬味(もみじおろし以外)を追加しました。



小皿の中、上は「もみじおろし」、左下は「かんずり」、右下は「柚子胡椒」です。
私のオススメは「かんずり」ですよ!!!


「かんずり」とは→ コチラ!







*写真がありますので、下の「あん肝の作り方!2007バージョン」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

「あん肝の作り方!2007バージョン」
by n-sakanaya | 2007-12-05 15:40 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(32)
酒の肴「あん肝」の作り方.......後編です!
d0069838_9504891.jpg
*「あん肝」の続きです!(後編)




前回は蒸すところまで紹介しました。
本日は蒸し上がった「あん肝」をUPしたいと思います!





前回の記事はコチラ → 酒の肴「あん肝」の作り方.......前編です!






*本日も写真をUPしながら説明します。



下の「あん肝の続き」をクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます。
   ↓

「あん肝の続き」
by n-sakanaya | 2006-12-15 10:07 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(14)
酒の肴「あん肝」の作り方.......前編です!
d0069838_12502476.jpg
*本日は「あん肝」の作り方を紹介します。
(以前、馴染みの店の主人、A氏にアドバイスを頂きました)





この季節、「あん肝」を肴に一杯........堪りません!
幸せな一時ですよ!

簡単なので、是非作ってみて下さい!





*今回は2部構成で紹介しますよ〜。






写真をUPしながら説明していきます.........。
下の「あん肝の作り方」をクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます。
    ↓

「あん肝の作り方」
by n-sakanaya | 2006-12-14 13:48 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(22)