わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鯵(あじ)は偉い!
d0069838_9463758.jpg

今日はポピュラーな魚 「」 を紹介します。

鯵とは言ってもこの魚、種類が多いのです!
よく目にするのは真鯵、お刺身やタタキそして干物など色々な料理のバリエーションがありますよね。

次にムロ鯵、干物などでよくお目にかかります。代表的なものに「くさや」があります。

あとは鯵の王様!縞鯵(シマアジ)、天然は高級ですが刺身は格別!
その他にもメアジやらキアジやら色々な種類があります。

スーパーなどではよく安売りで売ってますよね!どこどこ産だとか「今朝あがった活き鯵!」なんて感じで。安くて美味い本当に重宝な魚です。
私も魚屋を継いだ時、よくこの魚で捌く練習をしたものです。「失敗しても晩飯のオカズにすればいい!」なんて亡くなったじいちゃんによく言われました。
さすがに失敗しすぎると怒られましたが....。

あと、ジンダゴって知ってます?鯵の赤ちゃん。唐揚げなんかにするとビールが止まらなくなりますよ!うちの子供達にも大好評です。一度に沢山揚げて南蛮漬けなんかにすると日持ちもするし、これからの季節にバッチリです!素敵でしょ?今から買いに行きましょう!!広告のチェックを忘れずに!これ大事!


それからの選び方。

目が透き通っていて肌のツヤがいいもの、姿が丸々しているほど美味い。
エラが赤々したもの、触れることが出来るならば、持ってみて「ピン」とからだがつっぱっていればほぼ間違いないと思います。

最近、養殖ものもありますが脂が強すぎて....。
もともとそんなに値段が高い魚ではないので天然ものを買いましょう。


そうそう忘れてましたが関あじ...........。
ブランド品です。私が仕入れに行く市場では、豊後水道からよくきますが高くて手が出ない。
お客さんに注文いただいた時くらいかなぁ...仕入れるのは。





余談ですが鯵には「ゼイゴ」ってのがあるんですよ。尾っぽの近くについてるんですが、これを取り忘れて塩焼きにしたんだけど...やってしまった!
気づけば良いもの、間抜けだからそのまま口の中へポイ!..........................ん?

..........痛い!

ゼイゴが上あごに刺さってた。
   
  皆さんもお気をつけて.......。






にほんブログ村 料理ブログへ
# by n-sakanaya | 2006-06-12 10:53 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(0)
六月四日、近所の山での写真

d0069838_21113017.jpg
久しぶりに、清々しい気分になりました。
木々の間から、日の光が差し込んでくる様は幻想的です。












d0069838_21161874.jpg




「足下に気をつけなさい!」と注意したとたん、娘はすぐ転んだ!。













d0069838_21204456.jpg




子供達は階段ダッシュ!私はキツい!














d0069838_21233946.jpg


息子が見つけた可愛い花。













d0069838_21313627.jpg


息子が好きな小動物って言うか、爬虫類....。











d0069838_21341643.jpg



娘が見つけて、食べようとした「へびイチゴ」!
 口に入れようとして少し焦った....。











子供達も大喜び!新しい発見をした一日でした。
  私は疲れた....。
# by n-sakanaya | 2006-06-11 21:45 | 家族 | Trackback | Comments(0)
馴染みの小料理屋にて...
今日でブログ始めて一週間目!

酒呑みの私がよく出没する小料理屋があるんです。
ここのは、なにしろ全て旨い!!!

この店の主人はってものをよく知っているんだこれが。だから、いつも旨い品を出してくれる。
私の嗜好を熟知しており。私が頼むのは、最初に一品か二品くらい。
もともと、呑みながらあまり食べない方なのでこんなもんです。

一人の時にはカウンターで呑むのですが、タイミングを見計らってカウンター越しから酒の肴すぅっと出てくるんですねぇ...。頼んでもいない酒の肴が....。
しかしそのつまみが旨い!呑んでいる酒に合わせて食材を調理してくれるんですよ!
最高に幸せな気分にさせてくれる男(友人なんでこう呼ばさせて貰います)なんです。

あと酒にも詳しく、店には沢山の銘柄が処狭しとならんでいます。
特に日本酒焼酎については充実しており、常に新しい銘柄がならんでいるのがまた嬉しい。


d0069838_1015019.jpg
すぅっと出てきた一品目。   

左の品から、勘八(間八)の煮付け、真鯛の真子を炊いたもの、梅くらげに松前漬け、蕗味噌...そして大好きな鱧(ハモ)!
少しずつなのがまた嬉しい。鱧だけは追加しちゃいました。



d0069838_1432351.jpg
これは、私が頼んだ一品。

かなぎと言う魚。
炙って食べた。九州で獲れるらしいがよくわからない....。
よく見るとカマスに似ているけど見かけより脂がのっていて美味。



d0069838_14452711.jpg
すぅっと出てきた二品目。 

ごめんなさい、少し食べてから写しました。
ウドのきんぴら。この時さっぱりめの芋焼酎を呑んでいたので、           これまたグッドでした。




d0069838_14584141.jpg
すぅっと出てきた三品目。

白瓜の自家製キムチ。この時点で、もういい感じで酔ってます。
まだほかのもつまんだけど、酔っぱらって写すの止めた。




あれ...........。

呑みながらあまり食べないとか言ったよなぁ...........結構、食べてるじゃん!!!

だ.か.ら..太るのか!

おぉ〜い!このたるんだをなんとかしてくれぃ!





この小料理屋で面白い出来事があれば、またブログに載せます。

.......最近、文章の表現が変わってきた。すいません。こんな感じで続けて行きます。あしからず........。





にほんブログ村 料理ブログへ
# by n-sakanaya | 2006-06-11 10:06 | 馴染みの店 | Trackback | Comments(7)