「ほっ」と。キャンペーン
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2012年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
8月も終わり ..............
d0069838_22192241.jpg





*8月も今日でお終い ...........

残暑が続くが、明日から9月





心に ぽっかり”と なんだか言葉にあらわせない
でも 楽しい、思い出に残る 2012 夏 をすごせた

さて、寝るかな

起きたら9月1日
気持ちのスイッチを切り替えなきゃ




ねっ

















でわ/















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2012-08-31 22:19 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(0)
自家製 ☆ イラ の 味醂干し ............ 夏の天日干し ! 旨味が ぎゅっ”
d0069838_16205216.jpg






前回 紹介しました イラ/苛 を味醂干しにしてまみました!





これが美味しく出来て美味かった〜
ホクホク”で 味わいのある白身 .......... 酒の肴、炊きたてご飯にバッチリ!
私、お酒がすすんじゃいましたよ〜〜〜









d0069838_1646148.jpg





*イラ/苛 の記事はコチラ → イラ/苛









d0069838_16503152.jpg





*イラの旬は 冬 ............. この時季(夏)、個体にもよりますが臭いというか何と言うか
もし、その個体にあたっちゃう事を恐れ、刺身ではなく味醂干しにしてみました


まずは三枚に下ろし(カマ付き)て、塩を軽くふり冷蔵庫へ


おっと!味醂干しの作り方を過去記事にて!!




自家製 ☆ 味醂干し の作り方











d0069838_16544645.jpg






*調味料の分量を変えています
今回は白身(リンク先はサバ)ですので、醤油の量を少なめにして作りました

醤油(しょうゆ)................... 100cc
味醂(みりん)...................... 75cc
酒(日本酒)......................... 75cc
砂糖..................................... 小さじ1(甘めがお好きな方は2〜3)

★今回は味醂増量で少し甘め








d0069838_1657991.jpg





*塩をふって、冷蔵庫で30〜45分
塩気を洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭いて味醂干し漬けダレへ
約6〜7時間漬け込みます









d0069838_1659169.jpg




*途中、皮目 身をひっくり返しながら漬け込んでいきますよ〜









d0069838_170697.jpg




*キッチンペーパーなどで、漬けダレを拭き取り干しはじめますか!!!
おっと、その前に ............









d0069838_1704836.jpg





*たっぷり 炒り胡麻 を振りかけてっと ♪









d0069838_177295.jpg






*下の 『 イラの味醂干し 続き! 』 をクリックすると
続きを見る事ができます ♪


ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!







コチラをクリックして下さい


『 イラの味醂干し 続き! 』
by n-sakanaya | 2012-08-30 16:21 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(2)
イラ/苛(伊良) .......... ブダイに似ていますがイラと言う魚です
d0069838_14452517.jpg





*本日は魚介の紹介です!










イラ/苛












*可愛い顔をしているお魚ですよね!(ですよね?)
一見『 ブダイ? 』のように見えますが、ベラに近いのかな?ってかベラかな!?
イラという魚です

私が仕入れに行っている市場では 『 ブダイ 』として売られていました
このイラという魚はブダイ(大きく括って)として入荷する事があると思います









d0069838_14503612.jpg




*イラの特徴として、体表にある黒いライン
鰓蓋(えらぶた)よりも、少し後ろあたり ........
この柄がイラの特徴です








d0069838_14521373.jpg





*画像を少し大きくしてみました
この黒く太いラインです!








d0069838_14524964.jpg




*歯も鋭いですね〜!
このイラという魚、釣り上げたり漁で網にかかったりして、手で掴もうとすると逆に噛み付いてくるそうです(滝汗

そこから苛っと、苛々(イライラ)させる魚だ!!!ということで 『 イラ 』という名前がついたとか ......








d0069838_145614100.jpg





< 旬 >







< 選び方 >

目が澄んでいるもの
エラが赤々と鮮やかなもの
魚体に張りがあり、腹が柔らかくないもの
もともと鮮やかな魚なのだが、その中でも特に体色が鮮やかなもの
(黒いラインなどはっきり”としているもの)

臭わないもが前提です




< 食べ方 >


お刺身やカルパッチョなどオススメ!
焼霜造り、湯霜造りが特に!!

頭や骨からも良い出汁がでるので、和洋中
お鍋や味噌汁、煮込み系にも向いています

焼き物、揚げ物にもOK!
というか、オールマイティなお魚ですよ〜〜〜〜〜
私は味醂干しにしました .......... 美味かったなぁ


*注意点として、夏場のイラには磯臭いというか、臭うものがある個体があります
水温や餌からなのでしょうか
メジナにもありますよね!

私、それが嫌だったので今回は 味醂干し にしました(旬からも外れていますし;;)
臭さの無い個体でしたので、メッチャ美味しくいただきましたよ ☆








d0069838_1535567.jpg





*このイラ、雄♂はこの頭が出っ張ります
コブダイみたい ............

この個体は雌♀でした!
真子が入っていたので〜








d0069838_1563593.jpg




*尾びれにかけて綺麗な斑点が!








d0069838_1571537.jpg






*今回、紹介しました イラ は 1キロちょっとだったかな!?
鱗(ウロコ)、結構デカイので 捌く時にウロコ取りがあると便利です









d0069838_1583150.jpg






*あまり見かけない魚かもしれませんが、冬場にみかけることがあったら食べてみて下さい
お値段もそこまで高くないので良いかもです♪



私は しゃぶしゃぶ”にして食べたいな〜〜〜〜












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2012-08-28 14:45 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(4)
カレーチキンとトマトソース のオーブン焼き ..... 娘!はりきり Time☆
d0069838_1153083.jpg





*息子が イカ墨のパスタ を作っている横で、娘も料理 ♪

ガス台は息子が占拠!
てなことで、娘はオーブンを使った料理にしましたよ〜

夕方、娘とスーパーに行って買い出し
『 何つくろっか? 』『 お肉?野菜? 』『 食べたいもの一個決めて そこから考えよう! 』

そなこと話しながら、娘とスーパー内をグルグル”
娘 『 鶏肉がいいなぁ〜 』と ...........

ふむふむ 『 お兄ちゃんガス台二つ使っちゃうからオーブン で焼く!? 』
『 味は何にしよう!? 』と言うと

娘 『 トマトソース使ったらどうかなぁ? 』『 カレー味も好きなんだよねぇ〜 』と .............

『じゃぁ!カレー味とトマトソース合体させちゃおう! 』とワタシ 提案(笑

『 野菜も食べなくちゃね!!! 』


娘 『 ほうれん草、ブロッコリーなら食べる! 』となんか強気
Myムスメ、野菜あまり食べないので、こういう機会に沢山食べさせたい;;

スーパーで買い物を済ませ、帰宅
さて!準備するか!!











d0069838_11172612.jpg






*帰りの車中で 『 チーズもいいなぁ〜 』と娘、つぶやいていた
たしか、冷蔵庫にグラタン用のチーズが残っていたはず

家についてチェックしてら ふぅ あった





娘!始めるか!!










d0069838_11195411.jpg





*カットした鶏もも肉に酒、塩、胡椒、カレー粉をふってモミモミ”









d0069838_11311537.jpg





*モミモミ”に使ったビニール袋に鶏肉を入れ、薄力粉をふって シェイク !
ふりふりTime ☆








d0069838_11322399.jpg





*お兄ちゃんが材料を切っている合間に、ガス台に移動
フライパンを熱し、サラダ油を入れ鶏肉の表面をこんがり”カリッと焼き上げます

鶏肉の中まで火(熱)が入らなくても OK
オーブンで仕上げますので、鶏肉の表面だけカリッ”と焼き上げますよ〜〜〜
娘!頑張れ!!








d0069838_11345232.jpg





*茹でたホウレンソウをカット!
左手は猫ちゃんの手ね〜

親指も隠さないと包丁で切っちゃうぞ;;









d0069838_11361564.jpg





*耐熱容器に市販のトマトソースを入れ、さっきのホウレンソウを敷き詰めています








d0069838_1137130.jpg





*カリッと焼いた カレー風味のスパイシーな鶏肉をならべ、その間に茹でたブロッコリーを配置
ぐふふっ、娘 楽しそう〜









d0069838_11383145.jpg





*最後にグラタン用などのチーズを振りかけて、オーブンで焼けば完成!










d0069838_11412392.jpg





*出来上がりに娘も大満足!
自分で作るとよく食べる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブロッコリーもホウレンソウもパクパク ♪
鶏肉もカレー粉など控えめに使っているので辛さ少なし!子供達も美味しく食べられますよ



この日は息子が作った イカ墨パスタ 娘が作ったチキン料理
美味しかったなぁ〜

子供達、苦手な食材があっても、自分で作ると食べちゃうんですよね〜
なんか面白い ☆

息子、けっこう好き嫌いがあったのですが、今では何でも食べます
食べず嫌い、見た目、これに困っていましたが 自分で作って食べてからドンドン克服!
というか『これ美味しかったんだね! 』 と

あとは娘か ............. コヤツの方が大変かも;;
どんどん作らせて、苦手な野菜を食べさせよう!!!












でわ/















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2012-08-26 11:08 | 息子・娘 料理!!! | Trackback | Comments(0)
愛猫 ZiZi (ジジ) ちゃん 大丈夫かな ..........
d0069838_21275984.jpg







*魚屋猫 ZiZi (ジジ)ちゃん、夏バテ?夏やせ?しています
もともと精悍な顔立ちの 男の子猫ちゃん だったのだが ...............
この7月・8月、猛暑で ぼじれて”(疲れ痩せて)しまった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜;;

でもね、でもね、暑さだけでは無いとおもう
だってね!だってね!!

この馬鹿チン猫ね!!!









d0069838_21343791.jpg





*ジジ、毎日 朝からお出掛けします

まぁ、猫ちゃんですから お外に遊びに行きますよね〜
私も産まれた時から猫ちゃんはそばにいた環境だし 猫たん の行動、趣向も結構 理解しているつもりです

でもね、ジジちゃん アンタは張り切りすぎだよ!!!




魚屋猫 ジジ

なんだろう、毎日 自分(ジジ)にノルマを課してるのか!?





蝉2〜3匹 トカゲ( カナヘビ o rニホントカゲ )1匹以上






必ず捕まえてきて、家の中に放置(という放し飼い状態)してくれる
ジジは ドヤ顔 で満足げに 廊下にドカン” と 横たわる


私の顔をみれば 『 にゃぁ〜! ぬふっぅ〜! 』
うん、『 ....... ジジ、お疲れさん 』としか言葉が出てこん

獲物を1匹ずつ持って帰ってくるのだが、その度に休憩して水分&エネルギー(ご飯)補給
しばらく横になって、気付かないうちに出かけるジジ

一日4往復くらいかな〜〜〜〜
獲物がノルマ数とどかないと、夜(21時過ぎ)まで帰ってこない

ジジ、あんた黒いから夜心配なんだよ マジで;;
車にひかれたら悲しすぎるよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ノルマはいいから、早く帰っておいで!
これ、家族が皆 しんぱい” してるのよ〜〜〜〜〜〜〜

★あと、家の中で放し飼いにしたセミさん飛び回って怖いよ;;あま噛みで持ち帰り 乙
捕まえて窓からゲラゥっ ファラウェイ !

トカゲさんはどこにいったか .......... たまに 『 ひょろり! 』と見つけると捕まえて庭にリリース
ジジ、本当勘弁してくれ;;

魚屋母も奥さんも頭抱えてる(号泣
てか、田舎すぎるぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜










PS. ジジ、ノルマ達成後はカリカリ(猫ちゃんご飯)食べ、ソファーで横になってます
夜、本格的に寝るときはベット 私 or 奥さん の懐で爆睡

子供達の腕枕で寝る場合は、子供達が起きるまで超爆睡!!!


ジジ、おまいさんは人間だと勘違いしてるな ☆
うふふっ 可愛すぎる

でもね、オーバーワークだよ;;
あんた痩せてきたよ .............. 遊び夢中は良いけど、ご飯、水分補給、休憩はちゃんとしなさい!!!

って、言っても爆走するんだけどね! ジジ!!





だめだ、ジジ可愛すぎる ............. 猫好きキチ さかなや モフ









追記(22:24)

PS. いまジジ、足下で 『 んぁん!』とすり寄っています
『とうちゃんと寝るか! 』と言ったら 走って階段上がってった〜

ねるのか!お顔、足拭いてもらったか!お腹と背中も綺麗に ふきふき”してもらったか!?




(22:33)


ジジが二階から降りてきた
PCの前の椅子(私が今座っている椅子)の隙間(背もたれの間)にジャンプしてゴロゴロ”
んでもって、たまに私の顔見てる .......... ジジ、寝よか ................



寝ます おやすみなさい 



☆ 次回は 娘料理 を Up しまっす ♪















でわ/















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2012-08-25 21:28 | 魚屋猫ちゃん | Trackback | Comments(8)
いか墨 の パスタ ............... 息子料理! 美味しかったよ〜 ☆
d0069838_10321687.jpg







*2〜3日前の話 『 お父さん、作ってみたいスパゲッティがあるんだけど ........ 』と中1の息子
『 何 ? 作るの ? 』と聞くと イカ墨のパスタを作ってみたいとのこと

イカ墨? どこでそんな料理を???
どうやら、サイ◯リア のメニューで発見し美味しそうだったらしい(笑


じゃぁ 作ってみっか!
でも肝心の イカ墨が無い
イカ墨、スルメイカとかだと弱い;;
この時季なら 赤イカ(シロイカ)//ケンサキイカなどの墨がベストだ

スミイカがあれば最高だったのだが、市場で見当たらなかった
息子がその話をした3日後、手頃な赤イカが手に入ったので作ることにしましたよ〜
下処理中に墨袋を傷つかないように取り出し、冷蔵庫へ

息子に言って、夕飯に作ってもらいました
というか、後ろからアドバイスしながらですけどね〜(滝汗









d0069838_1047508.jpg




*まずは食材の下ごしらえ
お店で息子に出刃を持たせ、イカをカット

台所に移動し、ニンニクのみじん切り、パセリのみじん切り、タマネギをスライスさせました
フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを投入させ点火(弱火)
二人でフライパンを凝視 ............. 頃合いを見て赤唐辛子の輪切りを投入!
塩を入れたお湯に、パスタを入れ茹ではじめます

息子にフライパンを持たせ、イカを炒めさせ、白ワインを振りかけアルコールを飛ばさせました
更にパスタの茹で汁を加えて一煮立ち後、イカ墨投入!
ザザッと炒め、すかさずトマトホール缶(カットトマト)をぶち込み、ソースを作らせました
ちぎったバジルの葉を散し、塩(クレイジーソルト)と胡椒で味を整え 息子大満足 ♪










d0069838_10542713.jpg





*もうすぐパスタが茹で上がるよ〜〜〜〜〜









d0069838_10553672.jpg





*パスタの量が多かったので、湯で上げは私が









d0069838_1057447.jpg





*息子!手早くかき混ぜるのだ!! ソースを絡ませるのだ !!!
仕上げにEXVオリーブオイルを回しかけ、皿に盛りつけ、パセリのみじん切りを散らさせました









d0069838_1059012.jpg





*うっし!美味そうだ!!
てか美味いぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 !!!










d0069838_10595848.jpg






*見た目 OK ☆

味 OK ☆




や、やるな ..................

このパスタが本当に美味しくて、奥さんも魚屋親父&母、娘も大喜び!
もちろん!!私も大喜び!!!

そんな家族の姿をみて、調子に乗る 息子がいました(爆笑





娘も兄に刺激され、何か作ると騒いでましたよ〜
てなことでメインを作ってもらうことにしましたよ〜〜〜〜
息子はガス台を占拠していましたので、娘にはオーブンを使って作れる料理を一緒に考えました

スーパーに行って、娘と あ〜だ ” こ〜だ ”とカートを押しながらメニューを考える
真剣に悩む娘の姿、けっこう面白かったっす ♪













でわ/















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2012-08-25 10:32 | 息子・娘 料理!!! | Trackback | Comments(0)
今日は忙しなかった 疲れた ............ でもね
d0069838_2156342.jpg





*仕事、私生活とせわしなかった
でもね、楽しい 嬉しい事もあった .......... それが今日




今宵の晩ご飯、息子が『 作ってみたい!』とリクエストした料理
つられて娘も 『 わたしも! 』と料理



慣れない手つきで 息子&娘 が晩ご飯を作ってくれました
嬉しかったなぁ〜
魚屋親父、母も 『 美味しい! 』と喜んでくれた



奥さんと私、二人でアドバイスとお手伝い
とっても美味しい晩ご飯を御馳走になりました ☆






近々 Up しますね ♪













でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-08-24 21:56 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(0)
夏 の 終わり の バーベキュー  〜 B.B.Q. おまけ 〜
d0069838_2131554.jpg
< ゴースト出ちゃった;; >





*B.B.Q. ............... バーベキューも終わり、後片付け
子供達は夏の最後にと 花火 を


手持ち花火
息子、娘、息子友人、本当に楽しそう!

庭で綺麗な花火をみていたら 『 夏が終わっちゃう 』と感傷的に
お酒も入っていたから尚更



















*花火 楽しそうだな ...........











d0069838_2184723.jpg





*お父さん(私)はもう 睡魔が










d0069838_21104643.jpg






*片付けをしながらも、脳 .......... 頭の芯が フワフワ”している感じ










d0069838_2112738.jpg





*みんな 美味しかった?楽しかった?









d0069838_21144532.jpg





*線香花火もしたんだけど、カメラのファインダーを覗いてみてたら切なくなった
そのままカメラと三脚を担いで家の中へ

『 お父さん お風呂入って寝るね 』『 おやすみ 』










d0069838_2118562.jpg







*さかなや家 今年の夏 最後の B.B.Q.
子供達の思い出に プラス されたかな !?








でわ/















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2012-08-23 21:03 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(6)
夏 の 終わり の バーベキュー  〜 B.B.Q. 本編 〜
d0069838_12285458.jpg






前回 からの続きです







さぁ〜て!皆 揃ったから !! 焼きますか!!!










d0069838_12325691.jpg






*すっかり陽が落ちてしまったので、久しぶりにカメラの三脚を出した
手持ちだと 手ぶれ”がひどいので;;
真っ暗の中、ファインダーを覗く リーモートコードでパシャ






炭も落ち着いてきてイイ感じ ♪
まずは肉、野菜 !










d0069838_1235050.jpg





*う、うまそう〜〜〜〜〜〜〜
肉の焼ける匂いが漂う ...............









d0069838_12361240.jpg





*野菜も しっかり食べましょう!!!
ねっ 娘っ子








d0069838_12364886.jpg





*イイ感じに焼けてきたぞ








d0069838_12372522.jpg





*何気に ファイヤぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
ヤバイ、焦げる(滝汗








d0069838_1238273.jpg





*ふぅ、こんなもんだろ
たぶん、ミディアムに焼けていると思う てか 焼けてろ!!!










d0069838_12395465.jpg





*うっし!バッチリ!!
このまま何も付けずに食べると、肉々しくて美味い ☆
ガーリックライスにまた合うんだ !!!









d0069838_1241572.jpg





*極太フランクも美味しいよ〜
子供達 早く お・た・べ・









d0069838_12414939.jpg




*カボチャも甘くて美味しい〜










d0069838_1243785.jpg





*シュリンプカクテル
ビールがすすみます

チョリソも頑張って焼いてますよ!










d0069838_12434384.jpg




*蚊取り線香 MAX なのに 蚊に食われるとは(涙
キンカン出動









d0069838_12444898.jpg





*奥さんがオーブンでピザを焼いてきてくれたっす ☆










d0069838_12451717.jpg





*魚屋親父&母、奥さんも子供達も喜んでくれました
久々の B.B.Q. めっちゃ楽しかったです

もうすぐ夏が終わる
なんか切ないけど、子供達 今年も沢山の思い出 できたかな!?


お父さん、お母さんは楽しい思い出ができました
夏休みも、もう少しでおしまい

贅沢言うならば お父さん、もうちょっと遊びたい ................










夏 の 終わり の バーベキュー  〜 B.B.Q. おまけ 〜 に続きます









でわ/















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2012-08-23 12:29 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(0)
夏 の 終わり の バーベキュー  〜 B.B.Q. 準備編 〜
d0069838_904945.jpg

















前回の記事 からの続き ............



夕方、奥さんが帰ってきた
玄関から COSTOCO で買った荷物をおろしている
頼んだお肉もフリーザーのバックに入っていた

極太のフランクフルトも一緒に


お店の冷蔵庫に買ってきた品を入れに行くと
瑞々しく、美味しそうな トマト が置いてあった
近所の農家さんから いただいた フレッシュトマト!
こういうトマトって昔ながらの味がするんだよなぁ

氷水でキンキンに冷やしおこう









d0069838_9184048.jpg





*ビール片手にバーベキューの準備
バーベキューコンロを組み立て、炭を配置

野菜もカットしなくちゃ!
パプリカ(これも農家さんから貰った♪)を切り、タマネギもカット
ナス(これも頂き物)も使お〜っと ☆

ニンジンとカボチャは下茹で
フランクフルトも割り箸を刺し、軽くボイルしておきました









d0069838_9233666.jpg





*金串に刺せる野菜は刺しておき
次はお肉 ............. すんげぇ 分厚いんだが、B.B.Q. のときにはこれくらいがウマい!









d0069838_9253063.jpg





*肉の味付けは ステーキスパイス と 塩胡椒 の二種類
バーベキューの肉は、国産、オージー

いやいや!アメリカ産が好き!!
あの噛みしめたときの食感、『 これぞ肉!!! 』がたまらない
確かに国産の霜降りは美味いとおもう、口の中で上品な脂が溶け、肉質も柔らかい
フライパンや鉄板で焼く分には最高だと思うが、ワイルドなバーベキューならばゴワリ”としたアメリカ産が好き

オージーも悪くはないのだが、草食系のお肉というか .......... たまに乳臭いものがあると気分が萎える
(牛は草食、当たり前と言えば当たり前なのだが、イメージ的にアメリカ産はワイルド系みたいな)









d0069838_9303446.jpg





*4枚で1.3キロ弱
喰いごたえ バッチリ !!!









d0069838_9312616.jpg





*厚さも申し分無し!










d0069838_9363277.jpg





*息子の友人も遊びにくると言うので、奥さんがピザを買ってきていた
てか、デカイ!!!









d0069838_9371590.jpg





*トング!?と比べてみたのだが ................. うん!デカイ!!(笑









d0069838_9381057.jpg





*シュリンプカクテルは定番
ボリューム満点 ☆ 魚屋なのに買ってくる/アハッ









d0069838_941403.jpg





*さて、ガーリックライスでも作るか!

みじん切りにしたニンニクをサラダ油 又は オリーブオイルで熱し、香りを出す
(フライパンに油を入れ、ニンニクみじん切りを投入後に点火)









d0069838_9443512.jpg





*温かいご飯を入れ、一気に炒めはじめましょう!
バター、塩胡椒、最後に醤油を鍋はだ”がら垂らし、最後にパセリのみじん切りを加え
ザザッと炒めれば出来上がり!!









d0069838_9462524.jpg






*ニンニクはキツネ色に仕上げると香り良く、風味良く仕上がりますよ〜



うっし!準備完了!!
あとは火をおこせば OK !!!




チョリソーも忘れずに冷蔵庫から出さなくちゃ











夏 の 終わり の バーベキュー  〜 B.B.Q. 本編 〜 に続きます









でわ/















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2012-08-23 09:01 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(0)