わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
田原ポーク の 生姜焼き丼 ........... ガッツリ!定番!!めちゃうま!!!
d0069838_11243475.jpg








小夏さん からいただいた田原ポーク!





ラストは生姜焼き丼にして食べました ☆

これがまた美味かったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ショウガたっぷり♪ 野菜大事!とタマネギ&レタスもたっぷり♪
がっつり”食べちゃいましたよ!!!








d0069838_11275575.jpg







*やっぱ美味しい ............ この豚肉、三枚肉 .................
サムギョプサル → 塩麹焼き → 生姜焼き

三枚肉祭り !!!










d0069838_11291243.jpg





*生姜焼きのレシピ、作り方って ご家庭それぞれですよね!
お肉を漬けダレに漬け込んで焼く方法や、フライパンでタレと絡ませる方法など沢山あると思います



豚肉もロース、肩ロース、豚バラ肉
切り方も しゃぶしゃぶ用などの薄切りから生姜焼き用などの少し厚め
ポークジンジャー用の厚切りなど好みによって使い分けますよね!

私は豚バラ派 ......... できればスライスではなく、気持ち厚め
(家族は肩ロースで薄めが好きかな)


焼き方は時間があるとき、無い時によって変えています



時間がある時は、漬けダレに漬け込み、焼き時にはキッチンペーパーなどで余分なタレを拭き取ってから焼きます
そうすることにより、綺麗な焼き色が付き べっちゃり”とした出来上がりになりません
漬けダレは、肉を焼いたフライパンで煮詰めてかける感じ♪

そして今回、時間があまりなかったので、タレを絡ませる方法で作りました
これも上手にやれば、べっちゃり”とした仕上がりにはならず 綺麗な焼き色が付きますよ〜









d0069838_11403372.jpg





*生姜焼きのタレもご家庭によって色々かと
私はショウガの千切りたっぷり!そして少量のおろしニンニク
調味料は醤油ベースに日本酒と味醂
これを好きな分量(曖昧というw)を混ぜて作ります
ケミカルにいくなら『味の素』を入れてもOK


まずフライパンを熱し、サラダ油を少量(豚バラですので脂が出る)加え、豚バラ肉表面を焼きます
豚バラ肉を取り出し、タマネギ投入!
ザザッと炒めたら、先ほどのタレを加え煮詰める感じで〜
火加減はMAX!!!


そこに豚バラ肉を戻し、肉に照りが出てきたら出来上がり!!!


あっ!胡椒はお好みで!!(私は加えてます)








d0069838_11441311.jpg





*今回は、ちょい時間が ........ 急いでいたので照りがもう少しだった;;








d0069838_11452189.jpg





*丼にご飯をよそって、レタスの千切り!たっぷり!!
出来上がった生姜焼きをのせれば 完成!!!








d0069838_11465248.jpg






*ぐふふっ ............. ぺろり”と平らげちゃった ♪










小夏さん!ハニ丸さん!! ごちそうさまでした!!!
本当に美味しい豚肉 ☆ 堪能させていただきました !!!!!

大感激な さかなや です


















でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-06-30 11:24 | 主食 | Trackback | Comments(2)
田原ポークの塩麹焼き ........ 塩麹が豚肉の旨味をひきたてます!
d0069838_1213159.jpg









*小夏さんから いただいた田原ポーク、三枚肉 !





一日目は サムギョプサル で !!!






これが本当に美味しかった ..............






脂を拭き取りながら カリッと芳ばしく焼いた豚肉に、焼いたキムチ 大根をスライスして塩揉みしたもの、ごま油に入れて揚げ焼きにしたニンニク
そしてサムジャンを塗って サンチュで包んで パクっ !!!


し、幸せだぁ〜

子供達も大喜び ☆ 最高に美味しかったです ♪








d0069838_12304753.jpg





*二日目は 塩麹焼きにしましたよ !




味付けはシンプルに塩麹と胡椒



胡椒はピンク、ホワイトなど色々な種類が入った 粒こしょう を挽きました








d0069838_12203455.jpg








*この豚の脂身って、上品で甘い味わい ............
塩麹焼きにしましたが、焼いたキムチをのせてもイケマス!

てか、ご飯がすすみます!!









d0069838_12225990.jpg






*塩麹をかけて、30分くらい放置したかな?
塩麹の種類にもよるけど、入れすぎると塩っぱくなります;;
私が使った物は .......... スゴく美味しい塩麹で、入手先は今度〜〜〜〜〜〜〜ぐふふっ








d0069838_12245143.jpg





*妹に送ってもらったトレジョーの Rainbow Pepper


黒白赤緑? 風味がイイッス ☆










d0069838_12281079.jpg





*よし!焼くか!!








d0069838_12291191.jpg






*芳ばしく、そして ジューシーに ¥








d0069838_12293781.jpg





*塩麹の、ほんのり”とした甘みで焼き色がイイ感じ♪









d0069838_12302029.jpg






*焼きながら つまみ食い ............. はい!ビール片手に焼いてます!!









d0069838_12322061.jpg








*小夏さん!はに丸さん!! ごちそうさまでした!!!
めっちゃ美味かったっす ☆



あと1品ブログ Up しますね 〜〜〜〜



















でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-06-29 12:13 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(2)
小夏さん!ありがとう!! 田原ポーク ☆ いただいちゃいました♪
d0069838_11184461.jpg








或る日のこと ...........










魚屋母が店から自分を呼んでる〜〜〜〜〜〜〜〜








ん?何だい???










『 さかなや” にお客さんだよ〜 』










は〜い !








ドタドタ”とお店に向かうと、店内に 素敵な ご夫婦 がいらっしゃいました ♪









魚屋脳内『 ............ 自分、ご指名 ............... 』 なんかピカっ☆っと閃く感覚が!











少しの間があり さかなや『いらっしゃい!こんにちは!』







何故か確信に変わる







『 小夏さん? 』








そうです!いつもブログでお世話になっている 大きなJELLYの木の下で の管理人さん ☆



小夏さんが ご主人様と来店して下さいました ♪







『 なんでわかったの? 』と言っていましたが、以前にも同じような経験があるんです









お会いしたことが無くても、なぜか ピーン!ときて、んでもってズバリ









小夏さんご夫婦 ♪ 箱根の帰りに寄ってくれました







う、うれしいぃ ............ いつかお会いしたいと思っていたので、感激MAX !







ご主人、ハニ丸さん ☆ すごくダンディーで格好いい ♪




小夏さん、ブログからにじみ出る優しさ&可愛らしさ☆愛嬌もそのままでした!!!






本当!素敵なご夫婦 ♪








短い時間でしたが、とても嬉しかったです !




ランチのお店、もっと下調べしておけばと ........... ちょい悔やまれます;;






小夏さん、ゴメンナサイ;;







数日後、小夏さん、ハニ丸さんから素敵な贈り物をいただきました










田原ポーク










そう!私が愛知旅行で感激した ぶた肉 !! 三枚肉 !!!








サムギョプサル で食べたあの田原ポークです!!!








家族皆で美味しくいただきました ☆








かえって ............. 申し訳なかったです(涙







小夏さん!はに丸さん!! ごちそうさまでした!!!!!







本当にありがとうございました !!!!!!!










PS. こんど愛知を訪れた時には、ご連絡させて下さ〜い ♪




























でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-06-29 11:24 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(2)
☆ さかなや ぶらり” ひとり旅 ☆ 歩け!小田原〜箱根湯本 後編
d0069838_957596.jpg







箱根湯本に着いたのだが、どこのお蕎麦屋さんにいこか!?







数件候補があったのだが、以前食べた 山茸(大根おろしと和えたもの)が無性に食べたい!







日本酒に合うんです !!!










d0069838_11201687.jpg







伺ったのお店は 山そば さん







昨年の10月くらいにブログでUpしたかな???







冷酒を頼むと おつまみ が付いてきます








いやぁ!キクネ!!日本酒!!!








疲れた身体に染み渡る ................. きくぅ〜〜〜〜〜〜〜〜











d0069838_11243177.jpg







今回も 天ざる




天婦羅が酒の肴になるから!!!










d0069838_1124567.jpg






日本酒が足りなくなり、おかわり” !!!









d0069838_1138070.jpg





この山茸が美味いんだなぁ〜










d0069838_1126184.jpg






蕎麦をすすり、お腹いっぱい!




てか、酔った?







いつも、これくらいじゃ何ともないんだけど ............. アレレ?








〜 この おかわり日本酒 が後の悲劇?に 〜










d0069838_11281283.jpg






店を出て、奥さんに TEL





『 お土産買って帰るけど リクエストある? 』





奥さん、菊川さんの まんじゅう が食べたいんだって ♪







出来立てを購入し、私の好きな 村上二郎商店 さんで梅干しを購入










d0069838_11321390.jpg








平日でも結構 混んでたかも










d0069838_11361689.jpg





ゆっくり、まったりとしたかったので 帰りはロマンスカー!

(これが ............ )












d0069838_11385037.jpg







お土産も買ったし ふぅ ............. なんか眠気が ..............






お酒、きいちゃったかな?











d0069838_11394015.jpg






ん?んん? 車掌さんに起こされるワタシ





『 ん?えっ??? 』





どうやら、降りる駅を寝過ごして通過してしまったようだぁ!!!







えっと、次の駅は ........... これロマンスカーだよ をい ;;







次は町田が停車駅(滝汗






300円の追加料金を払うことに







町田の前でヨカッタよ もし町田を通り過ぎたら、次は新宿だった orz









町田駅で降車し、反対の下りホームへ







そこで奥さんに TEL .............. 『 やっちゃたみたい、今 町田 』





奥さん、『 あはっ/// 駅に着いたら電話ちょうだい♪ 迎えにいってあげるよ♪ 』と!!!






ありがと(号泣)









d0069838_11523530.jpg






あぁ もうね 久しぶりだよ 電車で寝過ごすの






それも昼間っから







でもね、なんだかんだ” で楽しい一日でした ☆









7月には娘の Hulaイベントで伊豆にいってきま〜す







これも楽しみっす !!!































でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-06-28 09:58 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(2)
☆ さかなや ぶらり” ひとり旅 ☆ 歩け!小田原〜箱根湯本 前編
d0069838_955636.jpg
< iPhoneにて撮影 >









昨日(6月27日 水曜日)、仕事が休みだったので 久しぶりに ぶらぶら”としてきました






奥さんは サッカー母友とランチへ !








さて、何処いこ???







とりあえず駅に行くか!とバス停へ








駅に着くと下りか、上りか ............. なんか海が見たかったので下り電車に乗り込む







ロマンスカー停車駅ではなかったので急行に乗り込み、いざ!小田原へ!!







がたん”ごとん” ガタン”ゴトン”









小田原に到着!時間は11:00頃だったかな?







さてさて、これからどうする?






小田急、箱根登山、で箱根湯本? JRで真鶴、湯河原、熱海方面??






とりあえず、小田原の街を散策しながら考えるか ..........









d0069838_9141167.jpg






ふと 『 小田原城にいってみるか? 』と市街地から小田原城の方向へ歩き出す








久しぶりに訪れる 小田原城 『 小田原城あじさい花菖蒲まつり 』が開催されていました









ココまで来たら早川口まで歩き、海を見よう!と 歩け☆歩け スタ〜ト !!











d0069838_918196.jpg






いつもは車で通る道なのだが、歩くと色々な発見があって面白い ♪





路地に入ると 『 こんなお店があったんだ! 』とか、風情がある町並みとか












d0069838_9212779.jpg







小田原魚市場に到着!








d0069838_9222170.jpg






時間も時間だし、水曜日だし、静か .........








d0069838_9225727.jpg







小田原で海鮮物を食べようか!?と思ったのだが、なんかお蕎麦が食べたい気分







前回の浅草橋でもお蕎麦だったんだけどねぇ







日本酒とお蕎麦が無性に呑みたい!食べたい!!











よぉ〜し ☆ 箱根湯本に行こう!!!










d0069838_927485.jpg






次は箱根湯本に目的地を決め、歩き出す ワタシ






暑ちぃ〜 ;; 喉かわいた ;;







ガソリン補給 ♪










d0069838_9295394.jpg






ゆっくり” テクテク” と歩く ..............








途中、脇道に入ったりお店を覗いたり











d0069838_9315874.jpg






小田厚、ターンパイク?の入り口か?







ということは、もうすぐ国道1号線に出るな!!!









d0069838_932581.jpg







1国に合流 ☆






ふぅ、けっこう歩いたな ..............








椅子に座って休憩したい









d0069838_934233.jpg






2度目の給油(ビールと言う名のガソリン補給w)










d0069838_9354882.jpg








箱根ピルス











ここは 小田原鈴廣の地産地消型レストラン らしい







そとのショップでビールを頼み、休むことにしました









レモンのビール(季節限定?)もあったが、箱根ピルス500ml を頼みました








ふぅ、幸せだ










d0069838_940508.jpg








一休みした後、1国を箱根湯本に向かい歩き出す







この場所は小田厚(小田原厚木道路)で箱根に来る時に、出てくるところ








いつもは車だけど、歩くのは初めて!









d0069838_94268.jpg






1国を歩いていると、途中で歩道が無くなります(涙





箱根新道入り口辺り?







国道の脇を入り .........









d0069838_9433081.jpg







階段を降りて ...........










d0069838_9442063.jpg






ちょうど1国の下のトンネルをくぐり ...........










d0069838_945630.jpg






再び1国へ!!!








おぉ!あれに見えるは 箱根湯本駅







やっとここまできたか










d0069838_9475718.jpg






寄り道、遠回りしたから10キロくらい歩いたかな;;







さすがに腹減ったよ(涙










〜 ☆ さかなや ぶらり” ひとり旅 ☆ 歩け!小田原〜箱根湯本 後編 〜 に続きます





























でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-06-28 09:06 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(0)
☆ 火曜日の昼食 ☆
d0069838_828467.jpg






一昨日のこと







久しぶりに近所の台湾料理屋さんへ !







お昼時、奥さんお買い物でお出かけ〜






なんか作るもの面倒だったので、歩いて数分の台湾料理屋さんへ行ってきました








ランチメニューも日替わり2種 → から常時 5種 へ変更になったみたい ♪






安くて量が多いんだよなぁ ここのお店(笑







自分はラーメンのセットにしました







コチラも4種?5種?から好きなラーメンと、4?5種?の飯物を選ん(好きな組み合わせ)で注文できます





選んだのは台湾ラーメンと麻婆飯







普通はラーメンが半分だったり、ご飯物が半分だったりするのですが ...........






ここは約1人前ずつ位の量が出てきます(笑






気持ちラーメンの量が少ない感じかな〜 ” ってくらい グハッ







それでも2人前はありそぉ〜〜〜〜〜〜〜








気になる値段は 680円








自分的には安いと思う!!!








めっちゃ腹一杯で、しばらく動けなかったっす;;








ここのビールセットもお得なんだよな〜






仕事中で呑めなかったけどね!涙



























でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-06-28 08:28 | 外食(ランチ&ディナー) | Trackback | Comments(0)
☆ さて さて 明日は何しよう !? ☆
d0069838_90853.jpg






炊飯器の内釜を外し、洗っていたら ...............







ジジ、ヤメてくれ;;








炊飯器も掃除するハメになりました






『 父ちゃん、なにがイケナイの? 』 『 ここ あったかい 』 『 好きなんよ!!! 』





ジジの目がぁ〜! そう訴えてまっす;;








でも、可愛かったので iPhone からの一枚(笑










さて、明日は休みだ!








天気はどうだ?雨は?










奥さんもランチに友達と行くというので 自分は何処かへ ぶらっ”っと出かけるか











海が見たいなぁ






















でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-06-26 09:00 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(0)
浅草橋 へ Go !!!
d0069838_9553797.jpg






昨日(6月20日 水曜日)、都内に用事があり 浅草橋まで行ってきました




10時30までに着きたかったので、家を8時前に出発





前日の台風で、電車のダイアが乱れ 定時に着けるかドキドキでした;;







8:22 のロマンスカー で新宿まで




これも遅れてる ........... すべてが遅れて、新宿に着いたのが9:40 近くだったかな?






急いで中央線に乗り換え、御茶ノ水まで






御茶ノ水から中央総武線に乗り換え浅草橋に到着!







時間は10時過ぎ ............... やば、ギリ間に合った






ナビタイムでは9時半過ぎに到着予定だったのだが、台風のおかげで大幅に到着時間がズレた(涙







でも、着いてよかったよ






ロマンスカーも前日にチケットとっておいて NICE 俺










d0069838_1033527.jpg







すべての用事が済んだのは 13時前だったかな〜







なんかお腹がぁ〜 お酒がぁ〜 呑みてぇ〜 !!!












d0069838_1051920.jpg







暑くて、暑くて、ビールが無性に呑みたい !!!







んでもって、頭の中に お蕎麦 の文字&画像がグルグル”










d0069838_1074464.jpg







浅草橋駅近くのお蕎麦屋さんにお邪魔しました !










d0069838_1095220.jpg






お昼の時間、ご主人お一人でやっておられました






暑くてのどカラカラ;;







ビールと板わさ をお願いし、お蕎麦は 二色せいろ を頼みましたよ〜








し、しあわせ ............










d0069838_10131631.jpg






とても居心地の良いお店で、ご主人のお気遣いも素敵でした!







お店に入った時、ビールとおつまみを先に注文して、追加でお蕎麦を頼もうと思っていたのですが





ご主人、お一人でやってられるので大変かな?と思い、一緒にお蕎麦も頼んだのです..........





しかし、私のビールのすすみ具合を見ながら



『 お蕎麦は頃合いを見てお出ししましょうか? 』


『 お声をかけて下さいね 』




と おっしゃって下さいました ............ お忙しい中、すいません(涙)お言葉に甘えさせてもらいます(大感動)




なんか、めっちゃ嬉しくなっちゃって お蕎麦と一緒に日本酒(冷)もお願いしちゃいました〜

(お昼の時間も遅かったので、先に食べていたお客さんは帰られて お店には私一人に)





とても美味しい お蕎麦 で、お酒を呑んでいた自分には丁度良い量





できれば夜来たかったな ............. ゆっくり呑みながら 最後にお蕎麦で〆る







また伺いたいお店でした










d0069838_10322845.jpg






せっかく浅草橋まで来たのだから、合羽橋や上野にも行こうかな!?と思っていましたが






ちょいと疲れて(疲れたまってたのかな?)、新宿へ







そのままロマンスカーにゆられ、家路へと .................









いろいろとあって(浅草橋に来た内容は そのうちUpしますね)、自分にとっても勉強になる







とっても有意義な一日でした !














でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-06-21 09:56 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(10)
☆ ちょいと 浅草 まで行ってきま〜す ☆
d0069838_7294597.jpg









電車で Go !



















でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-06-20 07:30 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(4)
しらす の パスタ 〜 青葱ジェノバ風ソース 〜
d0069838_9565772.jpg







*パスタ、久しぶりにブログで Up するような ...............

先日、朝獲れの 生シラス を仕入れたんです
そのとき、どうしても生シラスのパスタが食べたくて〜

以前、平塚にあるお店で食べた 生シラス のペペロンチーノが忘れられない自分
家で もっと自分好みに仕上げてたいと思っていました




まずは青葱(小口葱)を使ってジェノベーゼっぽいソース作りからスタート!

結構前に、このブログでも紹介したことがあるソースの内容を少し変えました



以前の記事 → 青葱のジェノバ風ソース




コチラのレシピにはパルメジャーノとバジルの葉が加えられています

今回は、アクセントとしてソースを加えるのでバジルとパルメジャーノは抜き!
サッパリとした仕上がりに〜
バジルを抜いた分、青葱をプラスしています

それを使って生シラスのパスタを作ってみました



ん!?写真はのは 生シラス じゃないって!?





あい;;、その画像、消えた ............. 時空の彼方に(号泣
てか、間違えてカメラ&PCから消してもうた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(バカ)


ということで、今回の画像は次の日に作ったパスタです
ペペロンチーノではなくて ジェノバ風








d0069838_10164451.jpg






*しらす干し を使ってのパスタ
気分はガツン”とソースだったので、パスタとソースを絡ませる時にパルメジャーノをプラス♪

仕上げに たっぷり としらす干し を乗せました!










d0069838_10412761.jpg





*彩りもよく、これまた美味い!
前日(前夜)の生シラスのパスタも美味しかったのですが、このパスタもメッチャ最高でしたよ〜









d0069838_10424924.jpg






*青葱(小口葱)で作ったソース(ペースト)、葱だけに ピリリ” と爽やかな辛みがあります
熱を入れると和らぎますが、このソース 結構 万能 ですよ〜

万能ネギだけに ............. ぐふふっ








d0069838_10442335.jpg




*作り方は普通のパスタを作るのとかわりません
フライパンにオリーブオイルを入れ、刻んだニンニクを投入!&点火!!
弱火で香りを出します








d0069838_10453326.jpg




*次に長ネギのみじん切り(どんだけネギ好きなの〜w)、パセリのみじん切り、赤唐辛子輪切りを加えましょう♪

パスタも茹ではじめてますよ〜








d0069838_10465198.jpg




*パスタのゆで汁を加えて ..........








d0069838_10473432.jpg




*乳化作業!








d0069838_1047557.jpg




*アルデンテに茹でたパスタをフライパンに入れ、青葱ペーストを投入!









d0069838_10483648.jpg




*マゼマゼ ♪
仕上げにパルメジャーノを加え、ざっくりと混ぜ 塩加減をみます
(塩気が足りなければ塩を入れて下さい/最後にシラス干しを乗せるので、シラスの塩分も考慮して下さいね!)

最後にEXVオリーブオイルを回しかければ OK










d0069838_1051286.jpg






*最後に しらす干し を乗せれば 出来上がり !
どっさり ☆ お好みでどぞ〜〜〜





青葱のソース ☆ 魚介にもお使い頂けます
けっこう万能なのでオススメですよ!!!














でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-06-18 09:57 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(4)