わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪
d0069838_13144887.jpg






*久々にレシピ!














鶏チャーシュー/鶏叉焼














*てか、あれです ................ 煮鶏
煮豚の鶏肉バージョン ☆




My Sun 中学校のサッカー部に所属しているのですが、お弁当が必要な時があるんですよね〜
妻が『何入れよう?』と悩んでいることがシバシバ .......

息子の通う中学校は基本 給食があります、自分が通っている時は 毎日お弁当でした
魚屋母、大変だっただろうなぁ;;


あっ、話がそれた(滝汗
本筋に戻してっと ........... えっと、妻がお弁当のオカズに悩むことがあるので、ちょいとお手伝い♪
作り置き出来て、冷凍庫で保存できる一品を作りましたよ〜

熱々ごはん”にもバッチリ!酒の肴にもバッチリ!!丼にしてもイケルぅ!!!
そんな鶏チャーシューを紹介します

豚肉と違って、鶏肉なら冷めてもそんなにかたくならず、お弁当にも向いています
今回は圧力鍋(すんげぇ年季者///)を使ってつくりました








d0069838_1329735.jpg






*これが娘に大好評!以前はあまり食べなかったのだが ..............
喰わず嫌いなとこがあるんですよ、娘(涙
焼き鳥が好きなので、絶対好みのはずと思ってたんだけど、ココで開花した!!!

すんげぇ食べてた(笑








d0069838_1331888.jpg






*よっし!それでは作り方を!!







< 材料 > 2〜3人前





鶏もも肉 ...................... 3枚(800〜1000グラム)

醤油(しょうゆ)........... 150cc
酒(日本酒)................. 150cc
みりん ......................... 100cc
水 ............................... 300cc
鶏ガラスープ(顆粒など溶かしたもの) ............. 200cc
塩 ............................... 少々

しょうがスライス ........... 4〜5枚
にんにく ....................... 1片(半分に切り 包丁などで潰す)
長ネギの青い部分 ........... 1本分の青い部分

ハチミツ ....................... 適宜
砂糖 ............................. 適宜

水溶き片栗粉 .................. 適宜










d0069838_13461766.jpg








<作り方 >







d0069838_13481955.jpg




*とりモモ肉!皮付き〜!!
とりあえず広げます .............. このとき、肉の厚さにムラがある時には、包丁で肉を切って広げて下さい







d0069838_13483131.jpg




*グルグル”丸めて、タコ糸で縛ります!
ぎゅぎゅっと ☆

フォークで ぶすっ”ぶすっ”っと刺しておくと なお ベター








d0069838_13484566.jpg




*ボウルなどに調味料(醤油、酒、味醂、塩少々)を入れ、ショウガスライス投入 ♪








d0069838_13485995.jpg




*潰したニンニクも〜








d0069838_13491292.jpg




*そして長ネギの青い部分 ............. これも少し潰しておきました








d0069838_13492545.jpg




*はい!漬けダレ出来上がり!!








d0069838_13494111.jpg




*先ほど丸めて縛った鶏肉を漬け込んでいきましょう!
ひっくり返すのが面倒なので、ビニール袋に入れ 冷蔵庫にて1時間ほど放置 Time








d0069838_13495595.jpg




*1時間後 .............. フライパンで鶏肉の表面を芳ばしく焼いていきますよ〜
(テフロンならば油無しでOK 鉄でしたらサラダ油などをしいて下さいね)








d0069838_13501058.jpg




*焼き色が付いて イイ感じ!!!








d0069838_1350222.jpg




*圧力鍋に焼いた鶏肉を入れ、先ほどの漬けダレも加えていきます








d0069838_13503597.jpg




*鶏ガラスープと水を加えて下さい









d0069838_13504753.jpg




*うっし!加熱していきますよ〜!!
10〜12分くらい圧力鍋で加圧 ☆








d0069838_1351077.jpg




*よし!でけた!!








d0069838_13511575.jpg




*次は煮込んだタレを濃していきます ............
あ、脂(鶏油?)が すごいぃ








d0069838_13512856.jpg




*このタレはまだ使うので、一旦冷やして脂を取り除きます








d0069838_13514389.jpg




*NICEな色!うまそぉ〜〜〜〜〜〜!!








d0069838_13515539.jpg




*食べるまで、鶏肉を漬け込んでおきます








d0069838_1352891.jpg




*かけタレを作っていきましょう♪
先ほどの漬けダレを小鍋に移し(この時の量は適当で)、煮立たせます
私は砂糖と蜂蜜で甘さを調節しましたよ〜








d0069838_13521944.jpg




*このまま煮詰めて ........... 好みの濃度、味の濃さにして下さいね ¥








d0069838_13523134.jpg




*最後に水溶き片栗粉で トロミ をつければ かけタレ の出来上がり〜











d0069838_13525437.jpg






*タコ糸を外し、包丁で切ってお皿に盛りつけましょう!
ラップをして チン ♪

先ほどの甘いタレをかければ完成です !!!




どんぶり” にご飯をタップリ入れ、このタレをサッと回しかけ ...........
そして鶏チャーシューを乗せ、またまた かけダレ をタラリ ♪

お好みで きざみ海苔 や 薬味葱を散らしたら はい! 鶏チャーシュー丼 ☆
七味 or 一味 又は 和からし をそえてピリリ”と 旨し



弁当のオカズにもオススメです ^^





あっ .............. 鶏肉を巻く時に、下茹で下味をつけたゴボウやニンジン、インゲンを巻いて入れれば
八幡巻きになるな(ぐはっ

これも好きなんですよね〜 自分
酒の肴にバッチ恋っす !!!














でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-05-28 13:14 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
マツカワガレイ/松川:松皮鰈 ............ 絶品!これは美味い!!
d0069838_14561967.jpg







*本日は魚介の紹介です!













松皮:松川鰈/マツカワガレイ












*漁獲量が少なく『 幻の魚 』と呼ばれていましたが、近年では養殖や放流などで市場に出回ることが多くなった魚です










d0069838_1511192.jpg






*マツカワ(松皮)という名の由来は..........
このカレイの鱗が松の木(幹)の表面(樹皮)に似ているところからきていると言うことです









d0069838_1533385.jpg





*た、たしかに!










d0069838_154322.jpg






*このカレイに似た魚で ヌマガレイやホシガレイ という種類がありますよ!









d0069838_1562384.jpg






*今回のマツカワガレイは 北海道 昆布森沖産でした
たぶん、稚魚放流もの だと思います









d0069838_1585240.jpg





*そうやら天然物は ヒレ の黒模様(縦の線)が明瞭で均等に並んでいるらしい ........
天然物、高くて手が出ない;;









d0069838_15123992.jpg






< 旬 >


『冬』や『春から夏』、『5月〜初夏』など、産地によって違うのかも







< 選び方 >


眼が黒々と澄んでいるもの
エラが鮮やかな赤色なもの
身がしっかりと締まっているもの





< 食べ方 >


刺身が最高!
昆布〆やカルパッチョにしても美味い

もちろん!塩焼き、ムニエル、煮付け、揚げ物なんでもござれ!!








d0069838_15233730.jpg





*マツカワガレイ、その他の呼び名では『 鷹の羽 』、『 山伏鰈 』と地方によって呼ばれるらしいです







d0069838_15255052.jpg





*生息地は茨城県以北
大きさは7〜80センチくらいになるものあるらしいです








d0069838_15292571.jpg






*西のホシガレイ、北(東)のマツカワガレイ
本当に美味しい魚ですよ♪









d0069838_15281830.jpg





*料理屋さんや鮮魚売り場(魚屋さん)で見かけましたら、是非!食べてみて下さいね ☆














ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-05-27 14:56 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(4)
☆ 届いた ♪ 届いた ♪ ☆
d0069838_10183067.jpg







妹夫婦から宅急便がキタ====== !







週に何回か、妹&甥っ子とSkypeで話す魚屋家





近況報告や、LA , サンディエゴ でのお買い得情報を教えてもらう〜〜〜〜〜 ♪






てか、安いんだよ!マジで!!








んなことで 年に数回、my息子&娘にプレゼントを送ってくれます







自分と奥さんも買って送ってもらいます ☆









今回も『兄ちゃん、なに送って欲しい?』と聞いてきたから










ミル付き胡椒!










うぃ、リクエストしたら 2つ送ってくれた .............. 何故 胡椒!?って聞かないで(ぶわっ









息子は カラフルなシリアル(3枚目画像右上)をリクエストしてた(笑







コレ何か好きみたい〜 日本で探しているけど中々見つからない;;










d0069838_1022163.jpg







Abercrombie&Fitchがセールならば Tシャツも日本円で1000円しないくらいとかw





ビーサンもメッチャ安かったみたい ♪





やっぱり1000円くらい!?









たすかります!








d0069838_10331715.jpg







まぁ、送料がかかるんだけどね〜〜〜〜〜〜〜







コッチから送った品も、そろそろ届くかな!?






















でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-05-26 10:18 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(0)
☆ たまには こんな休みもイイよね ♪ ☆
d0069838_811314.jpg
< 金環日食 の日 市場から帰ってきたら始まってた;;iPhoneから >












〜 或るさかなや の 休日 〜










昨日(5月23日 水曜日)は店も自分も完全休日!






とは言っても、早朝の納品があるので朝一から市内を車で走り回る







帰宅後はサンディエゴに住む妹夫婦&甥っ子に送る品々の梱包作業






妻はお友達とランチに行くというので、早々と出発 ♪






魚屋親父&母は道志にある日帰り温泉に行くというので準備してた .............








ボキは近くの郵便局へ Go !








無事、郵送の手続きを終え、帰宅すると家には誰もいない;;







ZiZi (愛猫)だけが玄関でお出迎えしてくれた〜



てか 『 早くお散歩行かせろにゃぁ! 』と催促していたみたいだから、外に出してあげたっす(涙






12時にカットの予約を入れてあったのだが、まだ時間は10時







途中まで観ていた カウボーイ & エイリアン のBDの続きを消化すると、丁度お昼前







髪の毛を切ってもらった後、その足で TSUTAYA に寄りまたもやBD ワイルド7 を借りる







さすがに お腹が空いたので、近所の台湾料理屋さんへ歩いて向かいましたよ!







13時過ぎだったので、店内も空いてきたみたい〜







まずはビールセット(生ビール中ジョッキにお好きな品2つチョイスできる)






選んだのは チャーシューと餃子 ☆ うん、昼間っからのビールは格別だね!!!






〆は麻婆拉麺 ................ 幸せです ♪







めっちゃ満腹で、家に帰っても動けない状態







庭を見ると ZiZi が家に入りたさそうな顔をしていた ............ おかえり!ZiZi !!







ソファーで横になっていると、ものスンゴイ眠気が襲ってきて そのまま昼寝 Time に突入 zzZ



ZiZiもそばに寄ってきて一緒にお昼寝ぇ〜〜〜〜〜〜〜











z z Z Z Z














ただいまぁ!!!










ん!? 娘が小学校から帰ってきたみたいだ ♪







時計をみると15時30過ぎ、娘はお友達と遊ぶね ☆ と言い残し、家を飛び出して行った







16時頃 妻帰宅、その後すぐ魚屋親父&母も帰宅







夕食まで暇なので ワイルド7 を観ることにした ...............






18時30頃に息子が中学校から帰宅し、先に夕食を食べ塾へ!







ボキは晩酌 Time スタート ☆









d0069838_1024262.jpg







昨晩は サッカー と バレー がやっていた !







妻は 日本 VS ◯ が大好き 大興奮 !!








2画面で 食い入るようにTVを凝視 (笑











d0069838_105624.jpg







試合終了後、妻は力尽きたのか(応援疲れ)お風呂に入って寝ると言う





ボキは昼寝をしたからなのか、そんなに眠くない;;







とりあえず、妻が一週間レンタルしたという 『 くるねこ /アニメ 』を観ることにしました

(2回目///)









d0069838_107123.jpg






やばい、何回観ても 癒される ..............






















d0069838_10123754.jpg







やっぱり猫が好き 〜 の小林聡美さん










d0069838_10135176.jpg






やばい、くるねこ&新くるねこ アニメDVD 全作ネットで買っちゃおうかなぁ〜











d0069838_10174948.jpg






23時も過ぎたので、そろそろ寝ないと ............









d0069838_10183270.jpg











〜 さかなや の そんな 休日 でした 〜













でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-05-24 08:11 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(0)
浜っこ 餃子 『 横浜餃子工房 』さん 〜 平塚 〜
d0069838_1634631.jpg







たまに平塚に行くと寄るお店があります





時間があるときなのですが .................. 平塚市 菫平 にある 横浜餃子工房 さんです









d0069838_1652755.jpg







たしか500円で 餃子(冷凍)20個だったかな!?


マイルド と ピリカラがありますよ〜




50個だと1000円だった気がする ..........




これがまた、結構 おいしくて ♪ タレ無しでもOK ♪







これからの時季、キンキンに冷えたビールと熱々ジュ〜シィ〜 な餃子が堪らないんですよ ☆







まだ店の冷凍庫にストックがあるから 明日あたり焼こうかなぁ ...........







てか、明日天気よかったっけ!?






天気良かったら 夕方 ビール呑みながら 餃子をつまみたいっす !!!








明日は仕事休みだぁ〜 ♪









あっつ、髪の毛も切らないと (滝汗












でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-05-22 16:15 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(0)
鎌倉ビーチフェスタ 2012  at 由比ケ浜海岸
d0069838_1662564.jpg







昨日(5月20日 日曜日)、娘が通う HULA 教室が参加する 鎌倉ビーチフェスタへ行ってきました!

(鎌倉ビーチフェスタは2日間にわたって開催されています)





昨年は参加しなかったので、訪れることができず ........... 今年はメッチャ楽しみにしていましたよ〜







家を7時過ぎに出発 ☆






途中で朝ご飯を買い、車中で食べながら鎌倉へ車を走らす








日曜でしたので R134 混むかなぁ と心配していたのですが鎌倉学園前が渋滞していたくらいなので助かった!








鎌倉、由比ケ浜に着いたのが9時頃 ♪








バッチグぅ〜〜〜〜〜 !!!







早速、NICEな席を確保 ♪












d0069838_1664054.jpg








娘達の出番はお昼頃なので、ゆっくりビーチフェスタを楽しむことにしましたよ!






テーブル&チェア、持ち込みの ゆったりチェアに腰を沈め まずは










d0069838_16205563.jpg






ビールからのハイボール → ビールに戻りぃ〜の











d0069838_16215245.jpg






男性hulaはカッコイイ !!!









d0069838_1623887.jpg






習いたくなります ............ 結構、本気で !!!










d0069838_16234957.jpg








ベリーダンスも素敵でした ☆










d0069838_16242585.jpg







基本的に フラ が多いけど、ライブもあったりとメッチャ楽しいイベントですよ!









d0069838_16255251.jpg







お昼近くにもなると、会場には沢山の来場者がぁ!!









d0069838_16271434.jpg








ふむふむ ...........









d0069838_16273629.jpg







11時頃に Hi◯Ka ちゃん ファミリー到着 ☆





パパとお酒の買い出しにぃ〜〜〜〜〜(笑







コンビニ前でじゃれ合う二人 ........... ぬふふっ









d0069838_16373524.jpg







娘達の フラ を見てから ランチTime ♪







インドカレーだよねぇ〜









d0069838_16385444.jpg







からの タンドリーチキンも大事だよね!










d0069838_10394647.jpg










地元のお店屋さんブースが結構 出店しています







これもまた楽しみの一つ ☆








d0069838_16401155.jpg






カレーのセットにはターメリックライス(!?)








d0069838_1640439.jpg







カレーは キーマカレー でした!




ライスかナンを選ぶことができます








d0069838_16413539.jpg







タンドリーチキンにはビールです !鉄板!!










d0069838_1642129.jpg







勢いで買った ケバブ も美味い!!!








d0069838_16424330.jpg







超 はら いっぱい ♪










d0069838_16431489.jpg








食べ過ぎたせいか、鬼のような眠気が ...........








d0069838_1644888.jpg







ライブを堪能、そのまま寝てしまった (滝汗









鎌倉ビーチフェスタ終了は16:00






ビーチクリーンに参加し、妻の運転で帰宅









今回もまた、腕、顔 真っ赤っか !!!








日焼け止め ............ ぬり忘れてもうた ............... ぶわぁ;;










来年も来たいな ♪
















でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-05-21 16:07 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(4)
アケガイ/朱貝 ..... スダレ貝と入荷されていましたがアケガイですね!
d0069838_1144597.jpg







*本日は魚介の紹介です!












アケガイ/朱貝















*ちょいと前に市場にありましたよ〜
この貝 ............ 知らなかった;;(滝汗

発砲には『すだれ貝』と記載されていたのですが、よくよく調べてみると『アケガイ』というのですね!








d0069838_11484466.jpg






*にょきっ”っと水管だしてます ............ 伸びると結構ながい
関東にくる『スダレガイ』は、ほぼ『アケガイ』だそうですよ♪









d0069838_11544039.jpg





*アケガイとスダレガイ、よく似ているそうなのですが見分け方は貝の表面をみることが一番わかりやすみたいです







d0069838_11555459.jpg





*アケガイは貝殻の表面が、蛤みたいにスベスベ”している感じ
スダレガイはアサリのようにザラリ”とした感じでしょうか...........








d0069838_127114.jpg







< 旬 >

4月に仕入れたと思うので ........... 春なのでしょうか!?
すいません;;調べてみます
愛知県産でした






< 選び方 >

水管など伸びてる状態を触って、すぐに貝を閉じるくらい活きの良い物
臭わない物が前提です






< 食べ方 >

鮮度がよければお刺身もいけます!
なめろう、サンガ焼きもオススメだそうです

酒蒸し、汁物などアサリと同じように調理できますよ♪
私は サッ”っとあおって(熱湯にくぐらせ)、ヌタにしました!
長葱(あさつきもオススメ)と 酢みそ との相性も抜群でしたよ〜










d0069838_12184729.jpg





*身の色!朱!!
まさに『朱貝』!!!



毒々しい!? それ言っちゃダメ(ぐはっ








d0069838_1220160.jpg





*あ、あれですね
ホッキ貝をサッと湯通しすると鮮やかな色になりますが、アケガイは生でもそんな感じ

アケガイをサッと湯通しすると、甘み、食感がまたよくなり美味しいですよ☆
いろがドキツいのがね ..........


よく『アサリの佃煮』と売られている物の原料を見てみると、たまにアケガイと表記していることがあるかもです
まぁ、アサリとハマグリの親戚みたいな貝なのかな〜















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-05-18 11:45 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(0)
妹 甥っ子からの頼まれもの に 奔走
d0069838_1391498.jpg







昨日は仕事が休みだったのだが、午後から食品衛生責任者講習会があった

(前日は魚屋親父が食協の総会に出てた)






市内の福祉会館で行われるのだが ............ 午後13:30受付の、14:00スタート







すんごい眠い時間帯である;;





お昼ご飯を食べてからの講習会 ............ 睡魔のとの闘いを繰り広げておりました(滝汗








話は午前中に戻り






早朝の納め(納品)を終え帰宅、サンディエゴに住む妹夫婦に『送って♪』と頼まれた物を買い出しに行くため準備






スーパーやドラッグストア、駅ビルの開店にあわせて妻と出発!







まずはスーパーで妹に頼まれた物や 甥っ子オーダーの食玩など買い出し Time





次は100均 → ドラッグストアへ移動





乳液など 色々と購入 ☆






ナンダカンダでもうお昼の時間 ........... 、は、早い::







講習会は13:30〜受付なので、妻と昼食をとる事にしました






とは いっても、ゆっくり食べている時間が無いのでファミレスw







デ◯ーズに〜〜〜〜〜〜〜〜








d0069838_13273833.jpg






妻はアボカドハンバーグ 洋食セット





自分はハンバーグ(プレミアム何とか?)に和食セット+コブサラダ ♪






チャチャッ”っと食べ終えると13時前





受付時間まで少しあったので、甥っ子に頼まれていた『こびとづかん』のDVDを探しにいきました

( ずかん”ではなく づかん”なのね〜/笑 )




ここで妻と別れ(妻は実家に物資を届けにいきました)、自分は講習会へ







16:00までとあったのだが15:30過ぎに終了

(いつもはもう少し早く終わるのになぁ〜)




妻と合流後に、買い終えなかった物を探しに行く






午前中、100均で あるもの を探していたのですが、あいにくの売り切れ







見つからなくて残念だったが仕方ない 後日探しに行くことにした






最後に駅ビルの地下で夕飯の食材やパンを購入して帰宅








ふぅ〜 忙しなく動き回ったけど なんか楽しかったなぁ〜






家に帰ってイッパイ呑んで早めに就寝しました











〜 今日の話 〜








そうそう!100均で売り切れてしまっていたのがコレ !!









d0069838_134840100.jpg









カルミン










妹旦那からのリクエスト !






好きなんだってさ ♪(笑






カルミンって!? → カルミン






とりあえず大人買いしてきた



100均で2個100円(105円)............... レジの おネーサン、不審に思ったかもです;;



カルミンミント味が奇数しかなかったので いちご味1っこ 追加 ☆






妹旦那、しばらく喰いつづけられるだろう たぶん(ぐはっ




















でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-05-17 13:10 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(0)
サーモン / Salmon ................ コチラは養殖物です ☆
d0069838_1331346.jpg







*本日は魚介の紹介です














サーモン/ノルウェーサーモン
(養殖)













d0069838_13495551.jpg






*サーモン、最近では回転寿司屋さんでも多いですよね!
お子様でも、けっこう好き☆な子が多いみたいです♪









d0069838_1533869.jpg







*サーモンの刺身などは、私が幼かった頃 .......... あったっけなぁ



国産だと鮭、鮭を生食することなど少ないと思います
てか、寄生虫の問題があるので;;

北海道ではルイベ(鮭の身を凍らして、包丁が入るギリギリで削いで食べる)がありますが、
まったくの生は怖くて

今現在、生食(刺身や寿司)で出回っているサーモンはチリ産やノルウェー産の養殖物がほんとんだと思います

人工的に餌を与えるので寄生虫がつく心配がないのだとか.........








d0069838_15115871.jpg







*私の息子もサーモン好きだったりしますよ〜









d0069838_15591853.jpg





*このサーモンはノルウェー産の養殖物 ☆
サーモンに限らず、尾びれがこの写真のように角が無く、丸まっているものは養殖物が多いです
(てか、養殖物ですね〜)








d0069838_1605757.jpg







*捌くと脂が乗ってますね〜
5キロUPのサーモンですが、背身、腹身も脂が............
この腹身の部分は大トロですね!









d0069838_162784.jpg





*ハラス!サーモンの腹!!
塩焼き〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!レモンを搾って食べるのが好き♪








d0069838_163418.jpg





*カマ!
この部分も美味しいっす☆
鮭が ........ 酒が呑みたくなる ............. ゴクリ








d0069838_1645115.jpg





*ムニエルも美味しいですよね!


私は何気にフライが好きだったりします
タルタルソースがぁ!!!


あぁ 食べたくなってきました ..........














ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-05-13 13:04 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(0)
Ms.OOJA の New アルバム 『 HEART 』沁みるなぁ ..........
d0069838_1661092.jpg































一つ一つの歌詞が Ms.OOJA の歌声により心に響いて ...........







〜 沁みます 〜











Ao 本当にがんばったよね! 心から おめでとう!!

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-05-12 16:06 | 音楽 | Trackback | Comments(0)