わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
S . L . T . サンド in Basil ..... サーモン・レタス・トマト の サンドイッチ 〜 缶詰レシピ 〜
d0069838_1044665.jpg





*缶詰アレンジレシピ第4弾













S . L . T . サンド in Basil

















*はい、横文字ですが ............... ようするにあれです、アレ!
サンドウィッチ ☆

S = サーモン(鮭の水煮) L = レタス(今回は冷蔵庫にあったリーフレタス) T = トマト



それに自家製のバジルペースト(前日の夜にジェノベーゼパスタ作ったあまり)をプラスしたサンドです

オニオンスライスとクリームチーズも入れてますよ〜

簡単で、メッチャ美味かったっす ♪









d0069838_105183.jpg





*バジルペーストは市販品の物でもOK!
味見をして塩加減をみて下さいね

けっこう塩っぱい物もありますので..............









d0069838_141313.jpg





*一応、バジルペーストの作り方を載せますね!



バジルペースト(ジェノバソース)の作り方







*この記事は『 すり鉢 』を使っていますが、面倒なのでフードプロセッサーやミキサーでOKです
冷凍出来ますし、多めに作っておくと便利ですよ〜











d0069838_14164437.jpg





*パンは近くのパン屋さんで買ってきました (食パンの半分くらいの大きさでしたよ)

トーストやマフィン、カンパーニュなどお好みでどうぞ ☆











d0069838_14183297.jpg






*それでは作り方を紹介します





< 材料 > 2人前





鮭の缶詰(水煮缶 90グラム) ................. 1缶
レタス ................... 適宜(お好みの量で)
トマト ................... 輪切り(お好みの量で)
タマネギスライス ....... 適宜(お好みの量で)

パン ......................... トーストやカンパーニュ、マフィンなどお好みで ♪

バジルペースト ........... お好みの量で!(市販品の物でもOK. 地味をいて塩加減や風味をみて下さい)
クリームチーズ ............. お好みで!(私はクリームチーズを使いましたが、お好きなチーズで構いません)

生クリーム .................... 大さじ1
(無ければ入れなくてもOK ......ですが、入れると味がまろやかになります/牛乳代用可)

マヨネーズ .................... 小さじ1くらい(お好みで)
胡椒 ............................. 適宜(私は 粗挽き黒こしょう を使いました)
マーガリン or バター ........... 適宜









< 作り方 >






d0069838_14334349.jpg





*鮭の水煮缶詰

ボウルなどにあけましょう!








d0069838_14342144.jpg




*生クリーム、マヨネーズを投入!

胡椒を振っておきます
(生クリームが無い場合は牛乳を加えてもイケマス♪牛乳を入れない場合はマヨの分量を味見しながら増やして下さい)








d0069838_1435231.jpg




*マゼマゼ ................. 鮭の水煮には ほんのりと塩気があります
バジルペーストに塩気がありますので塩は入れなくても大丈夫かと思いますよ〜









d0069838_14362067.jpg





*パンにマーガリン 又は バターを塗ります








d0069838_14364950.jpg





*レタスを乗せ、先ほどの鮭を乗せましょう!








d0069838_14372368.jpg





*その上にバジルペーストを塗って ..........









d0069838_14381162.jpg





*トマト、オニオンスライスを乗せます!

クリームチーズはお好みで!!








d0069838_14385866.jpg





*クリームチーズ、好きなんですよ〜〜〜〜〜〜〜
ぐふふっ








d0069838_14393768.jpg





*てなことで出来上がりっ!!!

めっちゃ簡単です!!!!!










d0069838_1440882.jpg






*もう春ですよね〜
これからの時季、お花見やピクニックが最高 ☆
そんなときに この一品はいかがでしょう?

ワインにも合っちゃったりしますよ〜〜〜〜〜






バジル ............ 苦手な方は抜いちゃってくださいね ¥
生サーモン(生食用)をタルタルにしてサンドしても美味いっす!
お好みでアレンジしてみて下さい













でわ/


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-03-30 10:05 | 缶詰でアレンジレシピ | Trackback | Comments(0)
缶詰でアレンジレシピ 第4弾 ひきつづき 鮭の缶詰 !
d0069838_9474532.jpg







缶詰でアレンジレシピ 第3弾 は 鮭の和風ライスコロッケ を紹介しました




第4弾も引き続き 鮭の缶詰 を使った簡単レシピを紹介したいと思っています







これからの季節 お花見 や ピクニック にいいかなぁ〜 なんて一品







ちょい お待ち下さいね〜 ♪










でわ/


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-03-29 09:51 | 缶詰でアレンジレシピ | Trackback | Comments(0)
あさり と 菜の花 の あんかけチャーハン 〜 ちょいと春らしく 〜
d0069838_13545780.jpg





*前回の記事の時に『ボイルアサリが売れ残ってしまった;;』と言う事を書きました
そのボイルアサリを使った 1品を作りましたよ〜















あさり と 菜の花 の あんかけチャーハン












*作り方はメッチャ簡単!
チャーハンの具はネギのみ .............. 一応、薬味ネギと長ネギを使用
ダブルネギ!(ヨクワカランが)











d0069838_15103539.jpg








*それでは早速 作り方を紹介します






< 材料 > 2人前




ごはん ..................... 2膳分(というか、お好みの量で!)
生卵 ........................ 3個
薬味ネギ .................. 適宜(切る)
長ネギ ..................... 適宜(切る)
塩、胡椒 .................. 適宜
サラダ油 .................. 適宜
醤油 ........................ 少々

*ようするに、お好きなチャーハン☆ご家庭でいつも食べている炒飯で OKっす
具はネギだけでも十分ですよ〜




★あさりと菜の花のあんかけ

ボイルアサリむき身 ................ 100グラム
菜の花 .................................. 1/2束
鶏ガラスープ(市販品/顆粒など) ........... 大さじ1
砂糖 ..................................... 小さじ1
塩 ........................................ 小さじ1
酒(日本酒など) ................... 大さじ1
水 ........................................ 500〜600cc
醤油 ..................................... 少々(香り付け程度)

水溶き片栗粉 .......................... 適宜(様子を見ながらトロミをつけます)



菜の花の下茹で用 塩 .............. 適宜









d0069838_1520686.jpg









< 作り方 >










d0069838_15223783.jpg





*菜の花!どぉ〜ん!!
鍋にお湯を沸かし、塩を入れます










d0069838_15232388.jpg





*茎部分を少し切って水洗いした菜の花を鍋に投入 ☆
茹でる時間はサッとでOK
菜の花が鮮やかな緑になれば取り出して下さい








d0069838_15243255.jpg





*冷水で色止め!
水を軽くしぼっておきましょう









d0069838_15251349.jpg





*生卵 .............
これをですね、生卵2個分の卵白をとりわけておきます(あんかけに使います)
残った2個分の卵黄はチャーハン用に残した、もう一個の生卵と一緒にしておきますよ〜








d0069838_15263835.jpg





*鍋に水を入れ点火!

鶏ガラスープ、酒、砂糖、塩を加え、最後に醤油を少し .............










d0069838_1546888.jpg





*洗ったボイルアサリむき身を加えたら 一煮立ちさせアクを掬いとりましょう!








d0069838_15465829.jpg





*先ほど茹でた菜の花を食べやすい大きさに切って 投入 !!!









d0069838_15473693.jpg





*水溶き片栗粉でトロミをつけましょう ♪
さらに一煮立ち








d0069838_15482032.jpg





*最後に卵白を回しかけ、菜箸などで手早くかき回します !
これで 『 あさりと菜の花のあんかけ 』 完成 !!!












d0069838_15501447.jpg





*次はチャーハン作り ♪

油を熱したフライパンに溶き卵(卵黄3つ分卵白1つ分)を流し込み、ご飯を加え一気に炒めます








d0069838_15513745.jpg







*ぬぉりゃ〜!!!
塩&胡椒 !!!!!!!









d0069838_15521382.jpg





*最後にネギ投入 ............. 鍋はだから醤油を加えて香りを出し、ザザッ ” とフライパンをふれば
チャーハン!出来上がり!!



器に盛りましょう ☆









d0069838_15534026.jpg






*器に盛ったチャーハンに あさりと菜の花のあんかけ をかければ出来上がり !










d0069838_1555887.jpg






*あさりの量を欲張ると、スンゴイあさりから出汁が出て、あんかけの味が くどく ” なります
コレ注意 .............. 滝汗

チャーハンの味付けは気持ち薄味がよいと思います
魚屋親父も母も嫁も『おいしい!』と喜んでくれましたよ〜〜〜〜〜〜〜












d0069838_15572220.jpg









このビール、自分好きです ........... 美味くないですか!?コレ!!!



























でわ/


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-03-25 13:56 | 主食 | Trackback | Comments(0)
☆ 魚屋親父 ラプソディー ☆
d0069838_1733555.jpg








我が父、魚屋親父は お調子者です






そして魚屋母ちゃんに頭が上がらない ................







言い合い、喧嘩になっても必ず母ちゃんに論破されて『 ぬぉめぇわ〜!(おめぇ〜わぁ!) 』と意味ない咆哮をします







そんなお茶目な父の話








< 1 >



何の根拠も無いのに 自信満々に話す、説明する(どやっ!てな顔)


根拠が無いので間違えてる情報多し ......... そんな時には『と、思ったんだよなぁ』が口癖







< 2 >



夕食時、母ちゃんが席を立った隙に好きなオカズ(特に油もの)を ここぞとばかり!食べまくる


魚屋母の眼がいつも光ってるので .......... でもオカズの量が一気に減るので すぐバレ 案の定、怒られる
(コレステロールの値が高いと病院の先生から注意報有り)







< 3 >




質問に答えるのが好きなのだが、何かがオカシイ(<1>につながるが>





親父〜、「今何時?」を英語で言うと?


親父= おぅ! 『now is it now?』だろ! ×

正解=『What time is it now?』 ◯



時間がどっかいっちゃった ............... nowが2回も ...........







< 4 >





これが一番困るのだが(仕事に関わるので)


お客様からの電話注文時



配達の注文も結構あります



魚屋親父が電話にでて『 あぁ!あの辺りの角を曲がっての*`&%$#ですね!!』

『はい、ありがとうございます!○○時にお届けします!!』と電話を切る





いざ、配達の時間 .............


自分か母ちゃんが配達することが多いのだが、親父に住所を聞くとスンゴク曖昧




『電話番号聞いた?住所聞いた?』と聞くと 親父=『あの辺だろ〜』と返ってくる




自分=『あの辺りは家がいっぱいあるし親父曖昧すぎるぞ!!』と言うと




『じゃ!俺が行くからいいよ!!!』と逆切れ、案の定曖昧なので明細地図を引っ張りだし母ちゃんと にらめっこする自分



新しいお宅(新築など)の場合は明細地図に載ってない事もあり下見に行く事多数





おいおい、住所と電話番号くらい聞いてくれ親父 .........








< 5 >




魚屋親父と娘は仲良し と言うか 同等に見られてる




『お風呂入るよ!じぃじ!!』『ほら早く!!!』と急かされ、長湯





茹で蛸のように真っ赤になって出てくる親父





『長湯だったね!』と言うと 親父=『娘ちゃんと水鉄砲で遊んでたんだ♪』と子供のよう





顔真っ赤だよ親父 ........... 血圧高いんだから気をつけてくれ





娘にも『じぃじに無理さすな!』と言うのですが、二人とも言う事聞かない;;






そんな仲良い親父と娘なのですが、魚屋親父が娘をからかおうとしてもスルー
(聞いてもいない)





ちょいと淋しそうな親父の背中が また面白い










その他イッパイ









先日もお客様から注文をいただいた






やはり親父が電話に出て『ボイルアサリむき身』が欲しいということ





量も聞かずに注文を受け、仕入れる ........... 1k だったかな






お客様が来店し、お買い上げ頂いたのは80グラム







............. 900グラム以上残っているのですが;;






そんなに日保ちする商品ではないので早めに売りたい、でもそんな時に限って あまり売れない









生アサリむき身だと結構早く売れるのですが、ボイルだと動きが悪い
(タイミングもあるのですが)




親父 ............ あと500グラムくらい残ってるよ






したら 親父=『おぅ!喰えばいいんだよ!!』と嬉しそう







そんな親父ですが自分の友人から愛されています


















あぁ、今晩はアサリ料理になりそう















でわ/


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-03-23 17:36 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(2)
鮭の和風ライスコロッケ & タルタルしばソース 〜 缶詰 レシピ〜
d0069838_1151248.jpg





*缶詰アレンジレシピ第3弾











鮭の和風ライスコロッケ



〜 タルタルしばソース 〜
















*今回は 鮭の水煮缶 を使ったレシピを紹介したいと思います
ライスコロッケなのですが、味は和風 ........

思いついた / ヒントは お茶漬け からぁ〜〜〜〜
タルタルソースも作りました!
ピクルスを使わずに しば漬け を使いましたよ ♪

これ、ポン酢も美味しかった(自分はコッチ)のですが、妻と魚屋母はタルタルが好きと言っていました









d0069838_11113348.jpg






*作り方も簡単 ♪
でも揚げ物ってところが少しネックかなぁ;;









d0069838_11131062.jpg






*この鮭缶、90グラムと180グラムがありました
今回は180グラムを使用









d0069838_11135626.jpg




*大好きな漬け物 しば漬け !!!
コレすき








d0069838_11145133.jpg







*それでは作り方を紹介しますね!









< 材料 > 3〜4人前





ご飯 .................. 300〜350グラム(お冷やご飯でしたらチン♪して下さい/自分はお冷やご飯使った)

鮭 水煮缶詰 ........ 180グラム缶 1缶 (無かったら90グラム缶×2缶)

炒りごま ............ 大さじ1
大葉(青紫蘇) .......... 10枚(縦 半分に切って千切り)
うめ(練り梅/市販品でOK) ............ お好みで/私は大さじ1くらい

揚げ油 .............. 適宜
パン粉 .............. 適宜
卵 .................... 1〜2個
小麦粉(薄力粉) .......... 適宜





*タルタルしばソース


マヨネーズ ............... 大さじ3〜4
しば漬け(市販品) ............. みじん切り/大さじ1〜1半
ゆで卵 ..................... 1個(粗みじん切り)
パセリ ..................... 大さじ1(あればでOK)
胡椒 ........................ 少々
塩 .......................... 味見をしてからお好みで
酢 .......................... 小さじ1









< 作り方 >







d0069838_11263313.jpg





*鮭の水煮缶を開けると こんなん なってます!
つまんで食べてみたら、ほんのりとした塩気 ............ 中骨も入ってたぁ!!
適度な脂気もありました








d0069838_12546100.jpg





*ザルにあけて、水気をきっておきます







d0069838_1262247.jpg





*冷やゴハンでしたので、ラップをかけて チン ♪






d0069838_1265352.jpg




*温めたゴハンに鮭の水煮を投入 !







d0069838_1272636.jpg





*鮭を ほぐし ” ながらマゼマゼ ☆







d0069838_128335.jpg





*炒りごま 投入 !






d0069838_1282694.jpg




*大葉もぶっ込みます!!







d0069838_128569.jpg





*練り梅は少しずつ加え、お好みの味にして下さいね〜







d0069838_1210084.jpg




*多分、梅の塩気で塩は要らないと思いますが ..........
念のため、味見をして味が薄そうでしたら塩を加えて下さい







d0069838_12111497.jpg




*ピンポン球くらいの大きさに丸めましょう ♪
ゆるすぎると、衣を付ける時にボロボロになってしまうので注意っす;;

少し冷ましておきますよ〜







d0069838_12123840.jpg





*まぜゴハンを冷ましているうちに、タルタルしばソースを作っていきます







d0069838_12132064.jpg





*ボウルなどにマヨネーズ、ゆで卵(粗みじん)、パセリ(みじん切り)、しば漬け(みじん切り大きめ)を投入!






d0069838_12145420.jpg




*まぜまぜ!酢も投入!!
胡椒をふりますよ〜〜〜〜〜〜









d0069838_1215531.jpg





*味見をして、塩気が足りない場合は塩を加えて下さい

したら完成!!!








d0069838_12164419.jpg





*先ほど丸めて冷ましておいた混ぜゴハンに小麦粉(薄力粉)をまぶしていきます







d0069838_12172624.jpg




*次に溶いた卵 → パン粉 の順につけ あとは揚げていきましょう ☆







d0069838_12182144.jpg





*180°くらいに熱した油で、表面がキツネ色 ♪ カリッ ” とするまで揚げていきますよ〜







d0069838_12193080.jpg






*はい!カリッ ” っと揚がりました !!!
彩りに ししとう も揚げてみましたよ ♪
(破裂するので爪楊枝などで穴を開けておくとイイッス)




器に盛りつければ出来上がり ☆









d0069838_12221024.jpg






*タルタルしばソースをつけてお召し上がり下さい ^^
私は酸っぱいの好きなので ポン酢 でいってみた ............. これがまたイケマシタヨ !

ライスコロッケ自体の味付けは薄味です
おこのみのソースを見つけてみるのも面白いとおもいますよ!

食べながら『このタルタルに味噌を少しいれても美味しいかも?』や『醤油を少し?』など考えていました


今回、ライスコロッケのごはん感が強かったので、もう少し柔らかく仕上げても美味しいかと思います
リゾット風に おじや風になんかいいかも!!!

鮭缶じゃなくても しらす干し も美味しいかと思いますよ〜




あっ、お弁当にもオススメです







鮭の和風ライスコロッケ
パワーアップレシピにして、また Up したいな〜〜〜〜〜〜












でわ/


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-03-20 11:05 | 缶詰でアレンジレシピ | Trackback | Comments(2)
鮭の缶詰(水煮)でアレンジレシピ編集中
d0069838_10282781.jpg









もうちょいで Up できると思います

























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-03-20 10:29 | 缶詰でアレンジレシピ | Trackback | Comments(0)
缶詰でアレンジレシピ 第3弾 は コレ !
d0069838_9261099.jpg


 





缶詰でアレンジレシピ 第3弾 は コレ !










鮭の水煮 缶











この缶詰を使った レシピ を Upしますね ♪







今回は ひと手間かけようかな ...........











でわ/


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-03-19 09:28 | 缶詰でアレンジレシピ | Trackback | Comments(2)
☆ 妻と新宿へ 或る水曜日の出来事 ☆
d0069838_1473527.jpg







私の休みは水曜日




愛用しているカメラをみて 『 たまにはメンテナンスに出してみるか!』と新宿へ行くことにした








新宿 ............. ひとがイッパイ、怖い;;







田舎育ちの私は、都会が苦手(南無






そしたら『 妻が一緒に行こか!? 』と言ってくれた







ありがと〜〜〜 !









d0069838_1427483.jpg






ネットでロマンスカー時刻を調べ、いざ駅へ !!!









まずは売店で ハイボール×2 & ザックル Get ☆










d0069838_14301799.jpg






妻は売店で サンドウィッチを買っていました

(二人とも朝ご飯食べてない;;幼稚園などに納品する仕事があったので/涙)






んでもってキレてた//








『 この量はないでしょ!!! 少なすぎぃ〜 』








たしかに、サンドしてある具が少ない ............ ぷぷぷっw






なんだかんだで食べ終わり







がたん ” ゴトン ” と電車に揺られ、新宿に到着 !










新宿エルタワー28階へ急ぐ








d0069838_14313971.jpg








Nikonプラザに到着して、カメラを預ける





点検 & ついでにローパスフィルターの清掃







1時間くらいかかるというので、伊勢丹へ移動しチョイと買い物 Time









お昼ご飯のタイミングだったのでご飯屋さんへ Go ☆











d0069838_14371224.jpg







妻に 『 何食べたい?付き合ってもらったからご飯出すよ〜 』と私






奥さんは 『 とんかつ食べよっか ♪ 』とキタコレ








d0069838_14382176.jpg






妻は 『海老 ひれかつ 定食 』を注文









d0069838_14384616.jpg






私は『 厚切りロースカツ定食 』を注文




ごはん、キャベツ、お味噌汁(しじみ)おかわり自由 でしたよ〜








お腹も一杯になりカメラを引き取りにNikonプラザへ向かう...........は、 私のみ ...........







妻は駅ビルでウインドショッピングしてる ! って ;;







帰りのロマンスカーの時間をチェックしてあったので、その時間前にチケット売り場の前で待ち合わせることにしました









時間も押し迫っていたので、いそいでカメラを引き取り ロマンスカーチケット売り場に向かう







私 到着 ! 発車時刻まで10分くらい セーフ !!!














妻こない アウトぉ !!!!!










妻がきたのは発車時刻 ............. はぁ








My 奥さん のんびり”しちゃうのがなぁ〜 いつでも焦らないのが妻イズム(号泣








結局、次のロマンスカーで帰ることになりました






家に魚屋親父&母がいてくれてよかった





学校から帰ってきた子供達、家に入れないところだったよ








d0069838_14483492.jpg








でも一本遅れたら VSE に乗れたぁ !!!








やった ♪ 奥さんNICE ♪ ← 私バカ












d0069838_1450777.jpg










家に帰り、子供達と一緒に妻実家へ








いつもの通りに 酒呑んで爆睡 ............... いい夢みれた気がする
















でわ/


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-03-16 14:08 | 妻とおでかけ ♪ | Trackback | Comments(2)
いわしの蒲焼き と 糸こんにゃく の甘辛炒め 〜缶詰レシピ 〜
d0069838_14102760.jpg






*缶詰アレンジレシピ第2弾











いわしの蒲焼き と 糸こんにゃく の甘辛炒め












*『 いわしの蒲焼き 』の缶詰、スーパーやコンビニでよく見ますよね ♪
味付けがしっかりしていましたので、糸こんにゃくと一緒に炒めてみました。

とっても簡単!めっちゃ早く出来ます!!
ご飯にはモチロン、酒の肴にもオススメです







d0069838_14222317.jpg





*それでは早速 作り方を紹介します

作り方と言っても .............. 炒めるだけなのですが;;あははっ(滝汗










d0069838_1424121.jpg







< 材料 > 2人前





いわしの蒲焼き 缶詰 ................ 1缶
糸こんにゃく .......................... 1袋(180グラムくらい)食べやすい大きさにカット

針生姜(針しょうが) .............. 適宜(お好みの量で)
炒りごま ................................ 適宜(お好みの量で)

赤唐辛子(輪切り) ................. 適宜(ひとつまみ程度)

醤油 ...................................... 大さじ1
みりん ................................... 大さじ1

ごま油 ................................... 小さじ1くらい










< 作り方 >





d0069838_14285633.jpg





*いわしの蒲焼き缶詰の蓋を開け、蒲焼きを取り出します
タレも使いますので捨てないで下さいね!!!








d0069838_14294359.jpg





*糸こんにゃくを袋から出し、水洗いしましょう ♪








d0069838_14302021.jpg





*下茹でをして、こんにゃく臭さを取り除きますよ〜







d0069838_1430588.jpg





*次は から炒り!
フライパン(油無し)で糸こんにゃくを炒っていきます ☆
こうすることにより、こんにゃくの歯ごたえ、味が馴染みやすくなりますので是非是非!!







d0069838_1433324.jpg





*赤唐辛子(輪切り)を投入 ♪







d0069838_1434976.jpg





*いわしの缶詰に残ったタレを加え ..............








d0069838_1435622.jpg





*すかさず 醤油&味醂 を投下 !!!
こんにゃくに味が馴染むように炒めていきましょう









d0069838_14354824.jpg





*いわしの蒲焼きを加え、ほぐし ” ながら 糸こんにゃくと和えるように炒めていきます







d0069838_14371598.jpg





*最後にごま油を鍋はだ(フライパンはだ?)に垂らし、ざざっ ” と和えれば OK ☆










d0069838_14392831.jpg





*器に盛り、針生姜をたっぷりと天盛りにぃ〜〜〜〜









d0069838_14401141.jpg





*仕上げに炒り胡麻をパラパラッ とな ¥









d0069838_14414936.jpg












はい ! 出来上がりっ !!












d0069838_14442252.jpg






*みため『 味濃いめ !? 』と思うかもしれませんが、実際はサッパリしています

味が濃いめのがお好きな方は醤油と味醂の量を増やして下さい
辛めがお好きでしたら醤油、甘めがお好きでしたら味醂 ...........

全体的に『 濃いめ! 』がお好きでしたら両方&砂糖追加とかお好みでどうぞ〜
山椒をふっても美味しいっす♪







魚屋親父、めっちゃ気に入ってしまったらしく 一人でガッツいていましたよ〜(笑







*それではまた缶詰アレンジレシピを紹介していきますね!










でわ/


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-03-12 14:10 | 缶詰でアレンジレシピ | Trackback | Comments(4)
☆ サンディエゴに住む 妹と甥っ子へ ☆ 〜 郵便局から 〜
d0069838_13404515.jpg








〜 先日のこと 〜








サンディエゴに住む妹&甥っ子に頼まれた品物を郵便局から送りました






甥っ子、只今戦隊物にハマリ中 .............






今放送しているのが『 ゴーバスターズ 』というものらしい!?







3人戦隊 .............. 自分が幼かった頃では 『 サンバルカン 』にあたるのかな ?






てことは、イエローは『カレー』が好きなはず!!!







って、見てみたら黄色(イエローバスターと言うみたい)は可愛い女の子じゃないか ^^;







戦隊物のイエローと言えばカレー 、カレーと言えばバルパンサーの図式が成り立つはずなのに .......








イエローバスターはお菓子ですって!

キャラクター紹介に 【ウイークポイント】お菓子などで常にエネルギーを摂取しないと「充電切れ」してしまう。



でも食べ物には変わりないんだね〜









d0069838_13531990.jpg






まぁ、そんな話は置いといて ............









妹と甥っ子に送るもの



妹に頼まれた物や、ネットで買って実家に届いたもの、甥っ子の誕生日プレゼントなど数点

(甥っ子の誕生日プレゼントがゴーバスターズ玩具)







地元の郵便局に行き、ゆうパックの段ボールを購入




妻と二人で詰め込み、梱包完了!





受付に行き、海外郵送の手続きをしているとカウンター越しに局員さんから





『 あれっ!?もしかしたら○○ちゃんの?(○○ちゃんとは弟の名前) 』




自分『 あっ!そうです、そうです 兄です 』『 やっぱり〜♪ 』弟のサッカー友達のお母さんでした(アハッ







そこから世間話や弟のことなど話し込む






さすが地元郵便局 ............ あたたかいですわ〜〜〜〜〜 ♪





だから他の郵便局行かなくなっちゃう(笑








なんや”かんや”話していると、郵送する事についての話になった





『 甥っ子さんはおいくつなの? 』『 そうなの!だったらこういうのはどう ? 』と提案されたのが













キャラクター切手 !










妹も『ドラえもんのTシャツあったら送って〜 』と言っていたので、コレは!良いかも!!と大賛成 ☆







送料がね、10900円也 .................少し安いので8400円前後だったかなぁ






船便だと、さらに安くなるが、時間がかかる






魚屋母に電話し状況を説明、普通の航空便になった

(もっと早いのがあるが高いので;;)







弟フレンドお母さん(局員さん)『 私が貼っておくからいいですよ〜 』と言ってくれたのだが





この膨大な量の切手を貼らさせるのは申し訳ない ;;





妻と二人で『あぁ〜じゃない、こ〜じゃない 』と切手を貼りまくりましたよ〜





今のキャラクター切手ってシールになってるんですね !?




ドラゴンボール以外はシールで、簡単に貼れました ☆





ディズニー、ドラえもん、ドラゴンボール、アトム、キティちゃん、ピカチュウ







甥っ子、喜んでくれるかなぁ 〜














PS. 『 では、よろしくお願いします! 』と弟友人お母さんに
お母さん 『 よ〜し!確認してから綺麗に消印押しておくね!! 』.............. と

ぬがぁ!!! この膨大な量の確認&消印を捺す作業があったのね〜〜〜〜〜〜〜
いくらキャラクター切手をすすめてくれたからって、かえって申し訳なかったです(涙
でも、ありがとうございます!!!

田舎の郵便局って心温まる大好きな場所です





















さぁ〜て! そろそろ缶詰アレンジレシピ第2弾を Up するか !!!











でわ/


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-03-11 13:40 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(2)