わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
猿蝦(海老)/サルエビ ................ 芝海老と同じように料理してOK!
d0069838_9542977.jpg






*本日は久々!魚介の紹介です................















猿海老/サルエビ



















*少し前、市場に行くと『ん!?大きめの芝海老か?』とよく見たら ............
サルエビと箱に書いてある。

自分、馴染みの無い海老だな〜 ” と思い、興味津々で仕入れてみた♪












d0069838_9573141.jpg






*触ってみると、殻にザラつく感じがする。
細かい毛みたいなのが指先に触れるからなのかな?









d0069838_95910100.jpg





*芝海老と比べると、頭が大きい感じ♪
身もしっかり”と弾力がある。











d0069838_1012239.jpg






*猿海老とは面白い名前ですよね!
個体によっては赤く、お猿さんのお顔をみたいだからとか、何とか.............
あまり詳しく無く、ごめんなさい(涙










d0069838_10326.jpg







< 旬 >


秋〜冬





< 選び方 >


頭などが黒ずんでいないもの
身に張りがあるもの
臭わないもの
頭と胴の間が弱く離れてしまっているものは避けましょう





< 食べ方 >


塩茹で、姿焼き、天ぷら(かき揚げなど)、唐揚げと芝海老と同じ用に調理出来ます。
頭に詰まっている海老みそ”旨し!日本酒が欲しくなります!!










d0069838_1081371.jpg






*雄(♂)より雌(♀)の方が大きいよいうです。
個体によって赤みが強かったりとあります。









d0069838_1092432.jpg





*今回のサルエビは千葉産(たしか!?)でした。
関東よりも関西の方が馴染みがあるのかな!?
自分!ドンピシャでハマった海老でしたよ〜〜〜〜〜〜!!









d0069838_10104059.jpg






*大きいサルエビは食べ応えあり♪
ぷりぷり”と美味しくいただきました!








d0069838_10113059.jpg





*先ほども書きましたが、写真で指差してる部分
この部分(頭と胴体の付け根?)が離れて(伸びて)いない物を選んで下さいね♪
これは海老全般に言えマッス☆








d0069838_1013725.jpg






*サルエビ、お値段もそんなに高く無いのでオススメですよ♪
もし見かけましたら食べてみて下さいね!



おっと!釣り餌にも使われるみたい .............. 海老で鯛を釣るってか!!!

自分が釣れるよ;;サルエビ♪パクつきたい























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2011-11-21 10:14 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(6)
妹夫婦&甥っ子 一時帰国 そして 1年後に会える日を待ちわびて
d0069838_11524835.jpg





*先週の水曜日(11月9日)、妹夫婦 甥っ子 がサンディエゴから日本に約2週間ほどの予定で一時帰国。

羽田に朝5時に到着すると言うことなので、妻と迎えに行ってきました
入国審査などで6時くらいになるかも?とのことなので家を5時前に出発
羽田まで1時間かかった、かからなかったくらいで妹夫婦&甥っ子を迎えることができました。



昨年の11月24日に妹、甥っ子と一緒にサンディエゴを訪れた記憶がよみがえる.........
あれから約1年、月日が経つのが早い

一年会っていなかったのだが、今はスカイプという便利なツールがあるので何か変な感じ
一年ぶりなのだが、久しいというよりも実物だ!ってな感じ?;(滝汗







さかなや サンディエゴ へサンディエゴ の 思い出








d0069838_1243795.jpg





*日本に滞在する日数、日程は11月9(水曜日)〜21日(月曜日)まで
今日(11月16日水曜日)の朝、さっきのことだが義弟(妹旦那)の家に出発していった。


家の中が 一気に静かになった .............. 一年後にまた会えると思っていても、やはり淋しい
この一週間、妹 甥っ子の好きな食べ物をリクしてもらい、嬉しそうな顔を見るのが楽しかった


家族皆で温泉行ったり、お散歩したり、買い物したりと 『 あっ ”』 という間の一週間
私たち夫婦の子供達も久しぶりに会う甥っ子と遊んで、とっても楽しそうでした。









d0069838_12121192.jpg




*妹、妹旦那、甥っ子がリクエストした夕飯メニュー


帰国した日は家族皆で温泉&食事

二日目は 妹リクエストのお刺身!魚屋親父は奮発して豪華盛り!!そして自家製いくらの醤油漬け!!!

三日目は またまた妹リクエストで魚の煮付けなど和で攻めまくり ☆

四日目は すき焼き!

五日目は 妹旦那のリクエストでパスタ♪妹リクエストのクラムチャウダー ....... って、それで好かったのか?
渡り蟹のトマトソース ルッコラ乗せ ・ あさりのスープパスタ ・ しらすと茗荷 浅葱の和風パスタ

六日目は 妻特製茶碗蒸しに何故か豚キムチ♪ そして あさりの炊き込みご飯 ☆

七日目(最後の夜)は お刺身& 鍋!!! シンプル 出汁のきいた醤油ベースの寄せ鍋でした
妻はひじきの煮物、叔母が おから を炊いてくれた〜










d0069838_1229182.jpg







*自分たち夫婦、子供達に沢山のお土産を ありがと ”










また 一年後 会える日を楽しみにしているよ
















PS. 今日一日 まったり ” と お家ですごします

Br パイレーツカリビアン 生命の泉 を借りて来たから観よっと ♪




















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2011-11-16 12:33 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(2)
いくら の 醤油漬け <自家製> ☆ 今年も作ってます! 北海道産 生筋子
d0069838_11132357.jpg






*なんか、今年は生筋子(鮭の卵)が少ない;;
初物はメッチャ値がよく、買えなかったので少し落ち着いてから仕入れてみた

今回の生筋子は 北海道 斜里産
早速!いくらの醤油漬けを仕込んでみました〜







d0069838_11164583.jpg







いくらの醤油漬けレシピはコチラ




いくらの醤油漬け











d0069838_11185788.jpg






ぷりぷり ” めっちゃ旨そぉ〜〜〜〜〜〜〜 !










d0069838_1121699.jpg







*一晩寝かせた昆布醤油を取り出してっと ♪


今回は煮切った酒(日本酒)に煮切り味醂 ☆
自分の好きな具合に合わせて 混ぜまぜ ” よっしゃ〜〜〜〜〜 !!!
(最近は日本酒そのままより、煮切った方が好きになったんだよな〜)











d0069838_11232020.jpg








*イクラを漬け込んで、あとは一晩以上寝かすだけ〜
た、楽しみぃ〜!!!!!










d0069838_11242517.jpg








*ぬぉ!







ぷっりぷりぃ !!











漬け汁(タレ)吸って パンパン す ☆







これを炊きたてご飯に ドバッ! とぶっかけて きざみ海苔をパラッと ............



美味すぎる !!!







大根おろしと合わせて 酒の肴にも ♪








よっしゃ、今晩も喰おっと ☆















でわ/






























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2011-11-11 11:29 | 自家製いくら醤油漬け&塩筋子 | Trackback | Comments(12)
☆ 或る日の夕暮れ ☆ 
d0069838_10474517.jpg











或る10月の暖かな日のこと





仕事中に携帯が鳴る .................







『 はいはい? 』





『 おぉ〜! Sinちゃん どした? 』






『 ふむふむ いいよ〜 ♪ 』











電話の主は Sinちゃん 中学校からの マブ 達


陽気も好いので、七輪持ち出し〜の 肉焼き〜の するらしい




場所が都合付かなかったらしく 自分(さかなや)ん家の庭でやりたいと .............






あははっ








俺、仕事中だって !










d0069838_10555682.jpg









15時くらいだったかな!?







Sinちゃん達到着!






メンツは Ao(マブ)、SiGeちゃん(マブ)、Sinちゃん(マブ) の3人

< 詳しくは右サイドバーの人物紹介を見て下さい ........ よくわからないと思いますが;;滝汗 >








手慣れたもんで SiGeちゃんがパパっ”と火起こしから準備からと完了





もう、焼き始めてますわ!!!








店に回ってきては『 酢蛸!蛤!!〆鯵!!!さつま揚げ!!!! 』と手に持って庭へ回る







『 Nちゃん(自分)、イワシ喰いたい! 』




とSiGeちゃん .............. ほいさ!








丸々太ったイワシは振り塩で豪快に焼くのが美味い ☆







大根おろし”をほいさ!!!











もう3人ともお腹いっぱいになったらしい .............. が、そこへ また 或る人物が登場









MaSa !いらしゃい!!

<弟の親友 >








MaSaは袋一杯にシュークリームを持ってきてくれた ♪ サンクス ☆







d0069838_1173838.jpg








なんかくつろいでる ................






お腹いっぱいで満足したのか、今度は家の中で マッタリ” Time







日が落ち、店も忙しなくなってきた






ふと”店の入り口に目をやると大きな人物が歩いてくる ......... あの歩き方と風貌は!










じゃんぼ ” さん いらっしゃい!!!






仕事帰り、晩酌用に刺身を買いにきてくれた ♪






『 中に皆 いんよ〜! 』 と言うとじゃんぼさん(オカP)もくつろぎタイム ☆








面白いかな、集まるタイミングってあるんだなぁ〜と思った









自分の休みは平日なので、皆と中々休日が合わないワタシ






こうやって顔を見せてくれるのが とっても嬉しい !








こんなにマイペースな自分と付き合ってくれる仲間に大感謝 !















PS.  Ao. SiGeちゃん. Sinちゃん お肉ご馳走様〜

家族で おいしゅう いただきました ♪












でわ/






























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2011-11-06 11:22 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(8)