わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
アイナメ の 婚姻色 ............ すごい鮮やかな黄色 !!!
d0069838_1125257.jpg





*そういえば、アイナメの紹介記事の時に『婚姻色』の話を少しした記憶があります。
写真をUPしていなかったので、今回 アイナメの婚姻色の画像を紹介しまっす ♪










d0069838_1145234.jpg






*とっても綺麗なオレンジ、黄色ですよね〜!
コントラストがすごい!!!








d0069838_1153730.jpg






*この婚姻色が出るのは雄♂ のみっす ☆
この色で雌♀のアイナメに求愛するのでしょうね〜〜〜〜〜







d0069838_1163922.jpg






*なんか卵がくっついていました ............
このアイナメ、卵を守っているところを獲られてしまったのでしょうか;;

それとも他の卵を食べちゃっているところを!?





アイナメの記事はコチラ → アイナメの記事























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2011-10-31 11:10 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(8)
☆ さかなや の 休日 ☆ 10月26日(水曜日) 晴れ
d0069838_937730.jpg








昨日(10月26日 水曜日)は私の店の定休日でした



特に用事がなく、家でマッタリとすごすことに決定!



月末、給料日前でお財布の中身も軽いし .......号泣






店は休みなのだが、保育施設や介護施設に納める仕事があるので7時すぎくらいから動き出す



納品を終え、帰宅後 1時間ほどオンラインゲーム






PCを立ち上げ、サンディエゴ在住の妹とスカイプ




来月、一時帰国するので『お土産〜!』ねだりっす(うふふっ)






そして妻とお昼ご飯(早めに11時)を食べようと、関東圏ではちょいと名の知れた塩ラーメン屋さんへ Go!




これがまた美味かった!





妻は塩ラーメンが好きなので、メッチャ喜んでたっす ☆






食後は特に用事もないのでどうしようかと考えたのだが、ユニクロへ行って仕事用ヒートテックを購入




その後はTUTAYAに移動し、DVDレンタル ♪







夫婦で一時間、あ〜じゃない”こ〜じゃない! とDVD選び ........... 優柔不断な夫婦です;;







13時過ぎに帰宅し、奥さんとDVD鑑賞 Time





もちろん!自分は呑みながらぁ〜





あれだね、STRONG ZERO ダブルレモン 飲みやすいね!!




ビールにしようかと思たのだが、コッチにしたよ!!!







DVD観ながら、ピリ辛いかフライ をポリポリ食べながらゴクゴク” ............







子供達は学校から帰ってきて友達のお家へ遊びに!




子供達が帰宅後は夕飯へ






そこでも お酒 日本酒をキュキュっ ♪






いい感じで酔いが回り、オンラインゲームをするが目が回りだす始末(滝汗






早めに切り上げ、バタンキュ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!





なんかマッタリしすぎた休日だったなぁ





たまにはこんなのもアリだと思った ☆












でわ/






























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2011-10-27 09:56 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(3)
☆ 野郎會 10月 ☆ お好み焼き パーリィ〜 ! Sinちゃん宅にて ♪
d0069838_13113489.jpg







10月の或る火曜日の夜 野郎(親父連中)のみの集まり 野郎會 が開催された!





何人来たっけな〜〜

10人前後!?




恒例の野郎會、今回は粉物  お好み焼きパーティー ♪


この日のために前々日から Sinちゃんは 牛スジ煮込みを作っておった!







でもね、コヤツはツメが甘い ..............




自分が来た時には皆集まっていたのだが、文句タラタラ;;



どうやら山芋を入れすぎて お好み焼きどころじゃなく チヂミ状態の物を完成させただと!?


まぁ、 SiGeちゃんがフォローしてくれて、最終的には 立派なお好み焼きが出来たようだ!!!





ヨカッタ!ヨカッタ!!









d0069838_13192510.jpg






飯も終わると、何やらジャラジャラと ..............





麻雀が始まってるよ をい !!! w







後ろの見 ” の方がうるさかったりする (笑





『 何でそれ切っちゃうかな〜 』 




『 あぁ〜あっ ........ ほれ見たことか!? 』








d0069838_13225125.jpg






SiGe ちゃんは爆睡 Time






いい夢みろよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!








あれっ!?



Sinちゃんがいない!?





何処行った!???















d0069838_13244276.jpg













いたっ!!!











風呂場で散髪してたぁ!!!








あっ、お見苦しいので胸部にはモザイク入れておきました ..............





ん!?ぬはっ!!!






後頭部 にモザイク入れるの忘れてたぁ〜!!!!!










遅れてきた MaSa には 天然舞茸のペペロンチーノ・フグの焼き白子乗せ を作って食べさせた ♪

(お好み焼き 完売 ;; MaSa用に残しておいて〜とAoが言ってたけど 喰っちゃったらしい グハッ)








何故か皆群がって横取り状態で食べていたけど(笑







自分は ひたすら 日本酒 グビグビ ”










SiGe ちゃん! あの舞茸!!


鬼美味かったよ!!!









また喰いてぇ〜〜〜!!!



















でわ/






























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2011-10-25 13:30 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(10)
男子食堂 12月号 『 男子の魚料理 基本の「き」 』に掲載 !
d0069838_13575745.jpg










本日発売!











男子食堂 12月号

2011 No.5 




保存版特集 男子の魚料理 基本の 「 き 」









この本のなかで私のレシピが紹介されています ♪










d0069838_1434295.jpg






『 漬けおき 』しておけば、あとは簡単!焼くだけレシピ










d0069838_1452727.jpg








6P にわたって 魚の切り身の漬けおき を紹介させていただいています!





男子食堂 ! 今回の特集である 男子の魚料理 の記事 !!



記事内容 めっちゃ勉強になりますよ〜 !!!




とってもわかりやすく記事がまとまっており、『これから魚料理にチャレンジ!』と言う方にオススメ ☆



もちろん!魚料理大好き!!得意だよ!!!と言う方にも喜んでいただける内容になっていると思います







KKベストセラーズ  男子食堂 12月号







みてみて ! 読んでみて下さ〜い !!


















でわ/






























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-10-20 14:19 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(6)
河豚 白子 / ゴマフグ の 白子(精巣) ........ トラフグの白子食べたい!
d0069838_11475676.jpg















河豚 の 白子















*今朝、何となく仕入れたゴマフグの白子
トラフグに比べると格段に安い ......................





もっとも美味いとされるトラフグの旬はこれから寒くなる時季!
年を越えれば大きくなり、旨味も増す!!

トラフグ、喰いたい ............







今日は野郎會(男のみで集まり、料理をして酒を呑む会)なので、持ってくか〜

白子焼きで日本酒 ♪
たまらんな!これわ!!

パスタにしても美味そうだ!!!




2パック仕入れたから、みんなの口に入るだろう ............. たぶん
嫌いなヤツは喰わなくても よいんだぞ ^^

無理して喰うなよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜 (ぐはっ





さて、日本酒の銘柄はどうすっかなぁ〜〜〜〜〜











でわ/






























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-10-18 11:55 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(10)
芝海老/芝蝦 (シバエビ) .............. いろいろな料理にどうぞ ♪
d0069838_13532193.jpg








*本日は魚介の紹介です ................















芝海老/シバエビ















*和洋中、よく使われる小振りな海老です♪
値段も手頃で使い勝手がよく、炒め物や揚げ物など幅広く調理されますよ!

このシバエビの かき揚げ” なんて酒の肴に最高 ☆
かき揚げ丼にしてもメッチャ美味いっす!!!










d0069838_13563224.jpg







*この海老、とっても髭が長いです!
食べる時には毟り取って下さいね〜〜〜〜〜〜
く、口の中に残ります ............ ;;









d0069838_13574181.jpg








< 旬 >


冬(晩秋)〜春

11月(10月頃も?)から3月(4月初め)くらい







< 選び方 >


殻から見て、身がくすんでないもの。
殻と身に張りがあるもの。
臭わないもが大前提!

冷凍物よりも生がオススメです!!
調理、料理によってシバエビの大きさを選んで下さいね ♪
(春、3月頃の方がシバエビが大きくなります)





< 食べ方 >


塩茹で、揚げ物、煮物、練り物にしても美味しい(海老しんじょうなど)
簡単なのは塩茹でと殻ごと(ヒゲは取り除いた方がベター)かき揚げ!

シバエビのしんじょう 、これを吸い物にするとメチャ美味しい!!
私のオススメは炊き込みご飯♪


レシピはコチラ → 芝海老の炊き込み御飯



シバエビの下ごしらえ/下処理はコチラ → 芝海老/シバエビの捌き方








d0069838_1475922.jpg







*芝海老♪安くて美味しい海老ですよ!
いろいろな料理に使えますのでオススメです!!

これからが旬なので是非 ☆ 食べてみて下さいね ♪
















でわ/






























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-10-10 14:09 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(6)
鮭 の 塩釜焼き ................. 豪快にドドン ! 日本酒 ☆ ごはん カモ〜ン ♪
d0069838_11455152.jpg






*本日はメッチャ簡単 & 豪快な一品を紹介します ...............
















鮭 の 塩釜焼き














*これね、簡単だし、見た目インパクト だし、調理も放置系なのでパーティー料理なんかに向いてるかも☆

豪快!これぞ男!!って感じでしょうか ♪













d0069838_11492617.jpg






*さすがに鮭一本!というとデカすぎるので片身1/2にしました
それでも1キロ近くあったと思います(滝汗











d0069838_11513796.jpg






*それでは早速 作り方を紹介します






< 材料 > 4人前くらい







生鮭(できれば切り身でなくブロック) ................ 800〜 1000グラム/脂の乗った生鮭がオススメ!

昆布 ................................. 布巾を水で濡らし拭いておく(鮭の下に敷くので、鮭の大きさに合わせて用意)

塩 ..................................... 1キロ
卵白 .................................. 卵2個分

日本酒 ............................... 適宜


きのこ類 ............................. お好みで♪
カイワレ大根 ....................... お好みで♪

★添える野菜や茸類は基本 お好みでどうぞ〜











< 作り方 >







d0069838_11583250.jpg






*昆布を濡れ布巾などで拭いて表面の汚れを落とし、次に日本酒をふくませた布巾で昆布を拭きます








d0069838_120163.jpg






*次に包丁で昆布に切れ目を入れていきますよ〜〜〜〜
(上の写真のように)







d0069838_1205217.jpg






*さて!塩釜焼き用の塩を作っていきましょう!!
ボウルに塩を入れ、卵白を投入!!!









d0069838_1233097.jpg







*手で捏ね捏ね .................










d0069838_1235950.jpg






*こんな感じで粘りが出てきますよ〜









d0069838_1242532.jpg






*生鮭用意 ☆

水気を拭き取っておきましょう ♪











d0069838_1251546.jpg






*オーブンの皿にオーブンペーパー(シート)を敷き、先ほどの塩を敷き詰め、その上に昆布を乗せます








d0069838_1255954.jpg







*鮭を どんっ と乗っけて下さいね〜









d0069838_1264458.jpg







*残りの塩を塗りたくっていきます .............. 図工みたい ☆









d0069838_1272734.jpg






*予熱で200°まで温めておいたオーブンに先ほどの鮭を入れ約40分くらい焼き上げましょう!










d0069838_1291078.jpg






*40分後にオーブンから一旦取り出し、キノコを添えますよ〜









d0069838_12103352.jpg







*アルミホイルをキノコにかぶせ、200°で5分くらいオーブンで焼き上げます










d0069838_12113860.jpg








*よっしゃ!焼き上がりぃ!!










d0069838_1212185.jpg








*すりこぎ”か何か(鈍器)で塩釜を叩き割りますよ〜〜〜〜〜〜










とりゃぁ!













d0069838_12151335.jpg








*あとは器に盛りつければ出来上がり !

カイワレが良い仕事してくれます ♪










d0069838_12161519.jpg








*何も付けなくても大丈夫ですが、おこのみでポン酢などかけてもOK
(私はそのまま何も付けずに食べました ☆ メッチャウマス!)




今回、昆布を敷いただけですが、鮭全体を覆っても構いません


ちょいと洋風に!
なんて時は ディルやチャイブ、タイムやローズマリー、イタリアンパセリなど お好みのハーブで鮭全体を覆い、その上に塩をかぶせて焼き上げても美味しいですよ〜

お好みで胡椒を鮭にふっておいて下さいね ♪







この塩釜焼き






ふんわり ” ホクホク ”









シンプルな調理法なのですが、素材の味を 一番 いかした料理だと思います


見た目にもインパクトがあるので、テーブルで塩釜を叩き割っちゃってくださいね〜














でわ/

































ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-10-06 11:46 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
☆ 箱根 ひとり 旅 ☆  〜 気ままに 日帰り ぶらり”旅 〜
d0069838_14525737.jpg
< 携帯電話のカメラにて撮影 >






先週の水曜日(9月28日)、妻が『 たまにはひとりで何処か行ってくれば!?』と..........



仕事は休み、しかし保育園と介護施設の納品があったので納品を済ませてから家を出発








『 今日はどこ行くか!? 』










とりあえず駅へ、そしてロマンスカーの時刻を調べる ............







上りには興味が無く、やはり下り 小田原 箱根 方面







ちょうどよい時刻のロマンスカーがあったので乗車券を購入!








d0069838_14594383.jpg








ロマンスカーが好き!と言うより、この時間が好きなんだろうなぁ〜








d0069838_1512149.jpg







まずは小田原を目指す






あとは気の向くままに歩き、食べ、飲む 呑む








d0069838_1531625.jpg







リュックにはタオルやTシャツ、文庫本や歯ブラシ ............. 一応パンツ w









d0069838_1543263.jpg







小田原に到着!駅前をぶらぶら”して どこ行くか考えてたら腹減ってきた!






城址公園、小田原城に行こうかと思ったが、お腹が鳴ってる;;





小田原で何か食べようかと計画していたのが、無性に蕎麦が喰いたくなり駅へ!!







なんかね、小田原で蕎麦食べるより箱根湯本で食べたくなったっす









d0069838_157714.jpg







箱根湯本に到着!









d0069838_1581365.jpg







快晴!気持ちいぃ〜!!



お腹が鳴り続けているので、早速お蕎麦屋さんへ Go !!!










d0069838_1595212.jpg







訪れたのは 山そば さん




湯本駅から徒歩2〜3分 ♪







お昼時ともあり、結構混んでました



自分一人なので、大きな相席のテーブルへ案内され、早速注文








日本酒 冷や” で下さい!











d0069838_15143036.jpg









お酒を頼むと おつまみ が付いてきます ♪






昆布の佃煮 ............ をい!大好物キタコレ!!







そして 天ざる を注文






奮発しました ............. だって日本酒オカワリしちゃおう!と思ったし、アテになるし ♪








d0069838_15173818.jpg







あのね、そしたらね、山茸が付いてくるの




味付けがされてて、大根おろしと絡めて食べるんだけど、これが美味いのね!





お酒がススム!! てかススメェ〜!!!









d0069838_15201079.jpg







お蕎麦を ぺろり” と平らげ お店を後に





腹ごなし に湯本を散策 というか 歩き回り、目に入ったのが ココ










d0069838_15353119.jpg








杉養蜂園 箱根店 さん











何故かって!?











d0069838_15374671.jpg








はちみつソフトクリーム










これ食べたかったから !








ベンチで まった〜り とソフトクリームを食べながら人間ウォッチング ♪







ソフトクリームを食べ終え、またまた目に入ったのがココ !











d0069838_15404319.jpg







村上二郎商店 さん






こちらで 梅干し 極上 5年物 (大粒) 200g



そして きゃらぶきカリカリ小梅 を Get ☆






ここの 梅干し 自分好みでマジ旨い !









d0069838_15492333.jpg






お土産を片手に またまた歩き回る ................







なんか疲れてきちゃたので河原へ降り ぼぉ〜ッ”と Time








はっ!っと我に返り『 温泉にでも浸かるかぁ〜 』と思ったのだが、脚は駅へ ............







湯本駅でお土産屋さんを見て回り、駅構内で 菜の花まんじゅう を子供のお土産!と購入










d0069838_1694616.jpg






帰りもロマンスカー ♪





ワンカップ片手に、先ほど買ったカリカリ小梅をポリポリ








d0069838_16103875.jpg






コヤツはワンカップに合うね!





もう1袋買っておけばよかったよ ;;









d0069838_16112044.jpg









最寄り駅に到着し、帰宅










なんか よい気分 ♪











夜は妻と子供達と一緒に夕食を食べに行き バタンキュ〜 しました ........... アハハッ











こんな自分と一緒に日帰り旅します!?









〜 募集内容 〜




行き当たりばったり”でも大丈夫な方


行きロマンスカー内で乗車してすぐお酒を飲んで(自分が)も許せる方

(もう呑むの!?また呑むの!?とか言わないで♪うふふっ)


どこまで歩くの!?どこ行くの?とかの質問は NG .......... だって何も考えていないんですもの(グハッ


食べるものも行き当たりばったり!もちろん呑みます


いきなり ボォ〜っとします! 飛んじゃいます!!大丈夫な方


お風呂の用意 ........... 気分によっては『温泉入る!』と駄々こねます


帰りの時間は未定、ロマンスカー次第 ワンカップは必ず購入します


途中で力尽きることあり 流れ解散てなことも






はい!




をい!バカ!!と言われそうなので 募集は× 一人旅にしておきます ♪




さて!次は何処いこ!?










でわ/

















あさぎり にも乗りたい ............. 沼津で寿司喰いたい ...............






























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-10-04 15:20 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(8)
芝海老/シバエビの捌き方 ............ 下ごしらえ・下処理法
d0069838_11245590.jpg







*本日は芝えび(シバエビ)の下ごしらえ法を紹介しますね!
と言っても、唐揚げにするときなど面倒でしたら洗ってそのままカラッと揚げるだけでも良いのですが........


今回は炊き込み御飯など、上品に仕上げるとき用の捌き方を紹介します




芝えびはヒゲが長く、そのまま使うと食べるときに邪魔になります
『背わた』も食感(ジャリっ)が悪く、苦み?エグみ?
などなど感じることがありますので取り除く作業をUpしていきますよ〜










そ・れ・で・は・









< 下ごしらえ スタート >








d0069838_11593526.jpg





*エビを曲げると殻と殻の間がよく見えます
(写真赤丸部分)









d0069838_137247.jpg





*ここに楊枝や竹串を差し込みますよ〜
(写真のようにブスっと♪)








d0069838_138248.jpg






*青矢印の方向へ竹串を持ち上げると 背わた がズルリと出てきます ☆









d0069838_1393289.jpg





*もし背わたが途中で切れてしまっても、違う殻と殻の間に竹串を差し込めば取り出せますよ〜








d0069838_13103639.jpg





*次に邪魔なヒゲを取り除きましょう!
(青矢印の長〜いヒゲ)









d0069838_13113419.jpg






*これは簡単!頭を持ってヒゲを摘んで引っ張れば OK









d0069838_13121871.jpg





*尻尾の刺も一応外しておきましょう!
赤丸部分、尻尾の尖っている部分を指で摘んでちぎれば簡単に取り除けますよ ♪










d0069838_1314353.jpg






*写真のように摘んでブチッ!!!









d0069838_1315596.jpg






スポっ と引っこ抜けます








d0069838_13154857.jpg







*これにて芝海老の 下ごしらえ” 終了 !



普通のエビもこんな感じで捌けます ♪
違うのは大きさと、曲がった身を真っすぐにする作業くらいかな〜


芝えび、小さくて数こなさないと いけませんが、この下ごしらえ”をしておくと上品に仕上がります
時間があるときは、下ごしらえ/下処理することをオススメしまっす!
















でわ/






























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-10-02 12:01 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(0)
芝海老の炊き込み御飯 ............. 芝えび の風味・甘みが最高!
d0069838_1337148.jpg








*久々のレシピ記事 !
















芝海老の炊き込み御飯


















*秋ですねぇ〜! 炊き込みご飯が美味しい季節がやってまいりました ☆
今回は『 シバエビ 』を使った 炊き込みご飯 ♪

旬の茸(しめじ)と銀杏(ぎんなん)を一緒に炊き込みました。
風味付けには三つ葉と お好みで針生姜 ............ 好いアクセントになりオススメです!


シバエビの旬は冬〜2、3月くらいなのですが、これからよく見かけてきます
お値段も お手頃ですので、おすすめ”ですよ〜











d0069838_13421184.jpg









*それでは早速作り方を紹介します。






< 材料 > 4人前〜






芝えび(殻付き) .................. 250〜300g(むき身よりも殻付きの方が旨味が出ます)

米 ................................. 3合
もち米 ........................... 1合

ぎんなん(水煮) ............ 30〜40ヶ(市販の水煮パック2袋くらい)
しめじ ........................... 大1パック・約200グラム(ほぐしておきます)

キヌサヤ......................... 適宜(塩を少々加えたお湯でサッと茹で、冷水で色止めして斜め切り)
三つ葉 ........................... お好みで♪
生姜(針しょうが) ......... お好みで♪



★材料B

水 .................................. 800〜900cc
(900ccくらい入れて、余分目に汁を作っておいた方が無難です)

酒(日本酒) ................... 50cc
醤油 ............................... 60cc
みりん ............................ 50cc
塩 .................................. 少々

出汁昆布.......................... 5センチ角1枚





★2人前くらいでしたら、上記の分量を半分にして下さい。
米と餅米の割合は1:2〜1:3くらいでOKです

汁はチョイ余分目に作っておいた方がヨイッス!
炊くときに『ぬほっ!足りねぇ〜!!』なんて水を加える羽目に ..........
余っても何かに使えるし!?と おもふ (グハッ








d0069838_1350519.jpg










< 作り方 >







d0069838_13523778.jpg





*鍋に水を入れ、キッチンハサミなどで切れ目を入れた出汁昆布を加えます
そのまま20〜30分放置後 点火 !
ゆっくりと加熱し、沸騰前に出汁昆布を取り出しましょう ♪








d0069838_13544084.jpg






*先ほどの鍋に醤油、味醂、酒を加えて一煮立ち
塩を少々加えて味を整えます

この間に米と餅米を混ぜて研いでおいて下さい
研いだ後、ザルなどに上げ20分くらい水気を切っておいて下さいね☆








d0069838_13564996.jpg






*ほぐしたシメジ、そして下ごしらえ”をした芝えびを加えます!
(芝えびの下ごしらえ/下処理は近々 Upしますね)








d0069838_13585661.jpg





*この時の注意点!
火加減は中火〜中弱火くらい、強火で一気に熱を加えると芝えびが固くなります;;
ゆっくり加熱し、芝えびの色が ほんのり色づけば OK !!!








d0069838_1403643.jpg







*途中、灰汁(アク)が出るようでしたら掬って下さいね ♪








d0069838_1412157.jpg






*最後にギンナン(水煮)を加えて火を止めます
このまま粗熱をとって冷ましておきましょう ☆










d0069838_1423278.jpg








*冷まし終えたら具をザルに上げ、汁と別にしておきます
(私は御飯をこの汁で炊き上げ、最後蒸らすときに具を混ぜるやり方です)








d0069838_144330.jpg






*芝えび、殻付きでも食べられるのですが、やはり口の中で頭や殻が当たります(残ります)
お好きな方は殻を剥かないでも良いと思いますが、剥いた方が無難かと.........

ちょいと面倒ですが、風味も上品に上がると思いますよ〜
頭のミソも美味しいのですが............パンチある炊き込みご飯がお好きな方は殻付きでお試し下さい







d0069838_14112164.jpg







*炊飯ジャーに先ほど研いだ米(餅米入り)を投入し、4合分のメモリまで汁を加えましょう!










d0069838_14124159.jpg








*あとは『炊き込みご飯モード』でスイッチ オン !!!
(炊き込みご飯モードが無ければ、普通に炊いて下さい)










d0069838_14143430.jpg








*ん〜んっ!いい香り ♪
先ほどザルに上げた具(芝えびは殻剥き)を加え、ジャーの蓋をして5〜6分蒸し上げます









d0069838_14155380.jpg







*蒸した後、ざっくり”と御飯と具をかき回せれば出来上がり ☆










d0069838_1417262.jpg








*器(お茶碗)に よそり サヤエンドウを散し、お好みで針しょうが、三つ葉を添えれば完成!











d0069838_14253926.jpg








*キノコ類はお好みで構いませんが、あまり香りや風味が強い物だと芝えびが負けてしまうかもしれません。

シメジやエノキなどが良いと思います。


でも .............. 炊き込みご飯なので、お好みの具材をチョイスするのがイイかもですね!!!




これから秋の美味しい食材がてんこもり”です ☆
食欲の秋、お酒の秋 ← ん!?

冬にはまた美味しい魚介が待っています ♪



鮭料理も考えているものがありますので、作ってUpしますね〜














でわ/






























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-10-01 13:51 | 主食 | Trackback | Comments(4)