わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
☆ 辻堂海浜公園ジャンボプール ☆ 〜ぼくのなつやすみ〜
d0069838_13164966.jpg
< コンデジにて撮影 >





夏休みも後半に突入!



夏と言えば 海 ☆ 山 ☆ 川 ☆ そして プール !!!







今回は子供達の大好きな 辻堂海浜公園 ジャンボプールに行ってきました ♪


ここは県立なので入場料も良心的





ネックは ............ 駐車場料金





ここにきたら8時間くらいは いるので、結構イッチャウ〜



でも楽しいんだ!ここのプール ☆








〜 プールは6つ 〜





流れるプール


波の出るプール


水遊びプール


幼児プール


滝のプール


ウォータースライダー







売店も結構あり、食べる物も色々と選べます





早めに行かないと、日陰が ............. コレ大事ね ☆









d0069838_1337543.jpg







朝マックでお腹を満たし、R134を江の島方面へ






渋滞もなく、スムーズに到着


子供達は家を出発する時から水着!自分も水着!!妻も水着!!!




って、どんだけだ;;






夏休みも後半、平日なのでメッチャ混みではなかったのが嬉しい





ピークだと芋洗い状態にぃ〜〜〜〜〜〜〜







なにしろ遊んだ、泳いだ、滑った!!!





17時過ぎまで泳ぎまくり、もうクタクタ ................






日焼けもバッチリ!



今年の夏も子供達はもうカブトムシみたいな日焼け色になってるし(笑




その後は夕食を食べ、いつもの天然温泉へ Go !!!






今年の夏も遊びまくり









〜 ぼくのなつやすみ 〜

















夏の思い出は宝物










でわ/






























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-08-28 13:47 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(3)
☆ 伊豆 アニマルキングダム ☆ オマケ編 だ〜れだ?
d0069838_1682661.jpg















つぶらな お目々









だ〜れだ?
































d0069838_1694951.jpg













キリンさん ♪


















d0069838_16173563.jpg








タワシじゃないよ!









だ〜れだ?































d0069838_16182711.jpg










カピバラさん ♪




















d0069838_16195459.jpg









かくれんぼ ♪
















☆ アライグマさんがマッタリしています ☆

















でわ/






























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-08-27 16:22 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(0)
☆ 伊豆 アニマルキングダム ☆ 〜ぼくのなつやすみ〜
d0069838_1447337.jpg








7月から8月になった或る日のこと




この日は自分の誕生日だったのだが、店も休みだったので家族サービス Day





子供達に『何処いきたい!?』と聞いてみると 『動物さわりたい〜〜〜〜!』と ☆





妻と相談したら伊豆に珍しい動物とふれあえる施設があるという.........









d0069838_14503173.jpg










伊豆アニマルキングダム






旧伊豆バイオパークだ!!!








自分、伊豆アニマルキングダムの場所勘違いしてた.............




伊東あたりだっと思っていたのだが、稲取とは!




家を出発して真鶴辺りで距離的に間違えてると気付いた;;



息子のサッカーの朝練があったので、家を出たのが10時頃


小田厚、真鶴道路→熱海に着く頃にはお昼



お腹が空いたので、網代あたりだっけな!?





ファミレスに寄り、昼食タイム



そこからまたアニマルキングダムを目指し車を走らせる


熱川ワニ園を通り過ぎ、稲取に着いたのは14時頃だっただろうか




長いドライブになってしまったが、子供達は大喜び!




早速 園内へ Go Go !!!








d0069838_14573428.jpg








スタンプラリーもやっていて、スタンプ全部集めるとクジ引きができたよ〜








d0069838_14582017.jpg







早速のお出迎え ............. おぬしの名は何と申す?





ずびばぜん;;この動物の名前 忘れました(号泣)










d0069838_14594380.jpg







インコさん こんにちは!



手に喰いつかないでね ............. 痛いから ;;









d0069838_150393.jpg







園内には草食動物が放し飼い〜




結構近いッす!









d0069838_1514568.jpg







こんな感じ ♪










d0069838_1521015.jpg






この日は望遠レンズは持ってこず




70mmのレンズで撮影 ............. ねっ!結構近いっしょ!!








d0069838_1531864.jpg









おまえさん どうして こうなった !?









d0069838_155725.jpg







この象さん、体にロープが巻き付いています




なんか横になると自分で立てないんだって




だからロープで引っ張り上げて立たせてあげる”って書いてあった









d0069838_1563891.jpg






至る所で草食動物の餌が売られています





そのたびにお金集られます .............. 子供達に





お母さんに貰いなさい!!!






オトウサンのお財布がドンドン軽くなっちゃう〜〜〜〜〜  






お、お小遣いが orz









d0069838_1593016.jpg






ふれあい広場みたいなのもありました!






アリクイさん、口のまわりスンゴクなってる (笑









d0069838_1510468.jpg






アルマジロもさわれるよ〜 抱っこできるよ〜〜



忙しなく動いているんだけど、こやつ ゼンマイ仕掛けの玩具かとオモタ






それとも電池か!?on : off スイッチは腹にあるのか!??








d0069838_15121856.jpg





動物園の他に、ちょっとした遊園地みたいなのもあります





丘を越えると打ちっぱなし、パターゴルフなんかも楽しめるみたい ♪








d0069838_15133571.jpg






目一杯遊んで子供達も大満足!





コレから帰る道のりを考えると .............. グハッ







車の中で皆爆睡








でも夏の思い出が出来てよかった ♪ よかった ♪











〜 ぼくのなつやすみ 〜













まだ 夏休み は始まったばかり!










でわ/






























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-08-27 15:20 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(0)
☆ 羽衣の松 ・ 三保の松原 清水カップにて ☆ 〜ぼくのなつやすみ〜
d0069838_13184750.jpg






 

2011/8/12〜16




息子が所属するサッカーチームの大イベント!



静岡は清水カップに参加しました!!

(毎年小学6年になると参加する恒例イベント)





父母もお手伝いや当番で日を決めて参加


妻は12〜13日泊まり当番



私は15日に日帰りでのお手伝い(妻も一緒に)








d0069838_13234557.jpg





子供達の宿泊先は 三保の松原近く ........... と言うか、三保





海沿いに建つホテルで、裏手にまわると三保の松原の遊歩道が海岸線を走る





灯台はそのホテル近くにそびえ立っていた









d0069838_13255231.jpg






三保の松原を歩き始めたのは7:30すぎだったと思う




子供達の宿泊するホテルに着いたのが7:00頃





元気に朝食を食べる子供達を見て安心し、羽衣の松を見ようと7:30頃ホテルを後にした








d0069838_1339524.jpg





遊歩道(サイクリングロード)に立てかけてあった看板を見ると羽衣の松までそんなに距離が無く感じた







しかしそれが間違いだったと数分後に気付く






朝の7:30すぎというのに陽射しが強い というより痛い








タオルと飲み物を持ってこなかった事に痛く後悔し始めた










d0069838_13421216.jpg








まだかまだか!と歩いていると看板が目に入る







確認してみると羽衣の松まで1キロ以上あるというではないか!!!









d0069838_13435450.jpg







松林の散道に入る頃には汗だく ............ 額から首、胸にかけて大汗をかきビショビショ状態






それでもこの散道を抜ければ 羽衣の松 がある








d0069838_13454920.jpg









松林を抜けると パッと砂浜が開けていた










d0069838_13463188.jpg
< うはっ!石碑に人が写り込んでる;;自分では無いッす >







羽衣の松 ................ 天女が舞いおりたとされる羽衣の松、樹齢約650年の古松だ









d0069838_1349369.jpg







しばらく景色を眺め、時計を見るともう8:30前





9:30にはホテルを出発しなくてはいけないので、急いで戻る事にした










d0069838_13515269.jpg






松林を抜け、きた道を引き返す











d0069838_1357402.jpg






風呂あがりのTシャツしか持ってこなかった自分





馬鹿だった .............









d0069838_1359522.jpg








ホテルに戻ると、Tシャツはもう大変な事に







空調のきいたロービーにいても汗が流れ落ちてくる







往復で4キロ近くはあったのだろうか

(たぶん)








その後、子供達と試合会場へ向い、夜10:00すぎに清水を後にした









日本三景 ............... 松島、天橋立、宮島(厳島)


新日本三景 ............ 大沼、三保の松原、耶馬渓









日本三景は天橋立以外は訪れた


新日本三景は三保の松原のみ




全て訪れてみたい











〜 ぼくのなつやすみ 〜 













まだ続きます .........................










でわ/






























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-08-25 14:06 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(6)
ヘソアキクボガイ/ニナ(ニーナ)貝 .... ヘソ穴が無いのがクボガイ?
d0069838_11124780.jpg






*前回のオオコシダカガンガラに続き、巻貝(ニナ/ニーナ/ミナ貝)の紹介です!

















ヘソアキクボガイ















*似た種類にクボガイという貝が存在します。
はっきり言ってあまり詳しくないです............. 本当にスイマセン;;

見分け方は貝を裏ッ返して巻いている中心部分(臍孔/さいこう)が開いているか閉じているかを見るということ。
しかし、個体差によっては開いていたり閉じていたりという!?
その臍孔が開いているからヘソアキ ” と言う名がついたのかな?







d0069838_1221987.jpg






*あと、この貝の底面 殻口が広く大きく巻いているのがヘソアキクボガイというらしい...........

うぅ〜ん、ヨクワカラン(滝汗
臍孔の色も緑〜黄色、黄緑など個体差があるのかな〜










d0069838_1225493.jpg





*赤丸で囲った部分が 臍孔 (さいこう) ヘソあな?










d0069838_12262692.jpg








< 旬 >



(バテイラと同じく春先〜夏なのかな!?)






< 選び方 >


口が閉まっているもの。
貝が伸びている場合、触るとサッと身を引っ込めるもの。
粒が揃っているもの。

★砂を噛んでいる場合がありますので注意!
獲れる場所によって違うと思いますが、十分砂抜きをした方が無難です。







<食べ方>

バテイラと同じく、塩茹で、醤油味の薄味で炊くと、とても美味!!
磯の香りと風味がバテイラやオオコシダカガンガラと同じく最高☆

肝(ワタ)も一緒に食べると、日本酒がススミマスよ〜
磯物☆酒の肴にバッチリっす!!!








*今回のニナ貝(巻貝)、クボガイかヘソアキクボガイか!?
はたまた、違う貝の種類なのか!?
まぁ、ニナガイということで............
その時には記事修正いたしますので御容赦お願いします。


す、スイマセン;;(滝汗


























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-08-21 11:24 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(6)
2011 夏休みイベント ! 息子のサッカー 清水カップ と 夏旅行 ☆
d0069838_10495332.jpg





息子が所属するサッカーチームの夏イベント!
小学校6年生になると 静岡県の清水で催される 『 清水カップ 』に参加をする!!

小学校最後の夏休みサッカーイベント ............ 8月12〜16日 ☆ 四泊五日の大行事 ☆

妻は初日(8月12〜13日)当番で宿泊、自分は15日にまた妻と日帰りでお手伝い
早朝5時すぎには自宅を出発し、ほかのお母さん、コーチを迎えに行き東名高速を西へ〜
子供達が泊まっているホテルに着いたのが約二時間後の7:30頃

試合会場への出発は9:30と聞いていたので2時間ほど空き時間ができてしまった;;
(早く着く分にはよかったのだが)


宿泊地は三保の松原を望む絶景地!
これは『羽衣の松』を見ずには帰れん!!

海岸の遊歩道(サイクリングコース)、三保の松原を歩くこと2k弱...........
松林を抜けると、そこには 『 羽衣の松 』が !!!

てか、暑すぎ;;
Tシャツは汗でビショビショ orz
キャップをかぶっていかなければ、熱中症になりかねない暑さ!猛暑!!
ドリンクを持ってき忘れた自分に腹が立つ


写真を数枚撮り、9:30までに戻らなくてはイケナイので早足で来た道を引き返す
途中、妻から電話があり『 どう!?今から私達も行ってみようと思うんだけど!?』と〜

自分 『 歩きはヤメとけ! 車できた方が良い!! てか、今からだと集合時間に間に合わんよ!!!』と返す


やっとのことでホテルに辿り着くと、頭から胸から背中から汗が流れ落ちる
汗がひかない(爆汗状態)

Tシャツの替えは風呂あがり用に一枚だけしか持参せず
あぁ ......... バカバカ自分

妻の言うこと聞いておけばよかった〜〜〜〜〜〜〜;;号泣


その後、子供達と試合会場へ出発!
17時前に試合会場を後にして、清水の 『 SDH 清水 』でお土産タイム(翌日最終日のため)
その後、宿に戻り子供達は夕食&お風呂

自分達もやっとお風呂に入れることが出来た..........
脱いだTシャツを見たら塩が吹いててビビったよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜


その後は残った用事を済ませ、宿を出たのが21時すぎ
帰りは自分達夫婦を含め7人で帰宅

夕食をとって無かったので遅い夕飯を済ませ東名高速にのり帰路につく
皆を送り届け、自宅に帰ってきたのは25時前
メッチャ長かった一日だったが、息子の小学校サッカー生活も後半年かと思うと ............

翌日(実際にはその日)は自分の店は休みなので ゆっくり ” できた
そしてその翌日からは夏恒例の!アレっ!!

今年は清水カップがあるからと諦めていたのだが、お留守番していた娘が可哀相なので恒例の夏イベントを決行することに ♪





三保の松原 ・ 羽衣の松 などの写真は近々 Up します
そして夏恒例のイベント!コチラも近々 記事にしますね!!












でわ/






























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-08-20 11:26 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(2)
オオコシダカガンガラ/ニナ(ニーナ)貝 ...... シッタカの仲間っす!
d0069838_1471859.jpg




*本日は久々に魚介の紹介!
















オオコシダカガンガラ












*ぐはっ!ながい名前〜!!
(バテイラの記事の時にちょいとふれた貝です)


先日、市場で 『 おっ!?シッタカ(バテイラ)か!? 』と見ていたら市場のYGさんが
『それね、シッタカじゃなくてニナ貝だって』と...........
ニナガイ!?



たしかにシッタカよりも安い、半値〜半値以下だった
ニナ=巻貝を意味しているらしいが、このオオコシダカガンガラと もう一種二種くらい違うのが発泡に入っていた。
(その貝も近々Upします)

どれも巻貝なのでニナ貝なのか!?




これはアレだね!
海辺の店でよく『磯物(磯もの)』って品書きにある塩茹でした貝だ!!
伊豆旅行に行くと、いつも海の家で頼むヤツ♪
日本酒に合うんだよな〜

ってことで、1.5キロくらい仕入れてみた ☆
この箱の中には姫サザエもあったりしてチョイらっきー






d0069838_1433271.jpg





*まぁ、このオオコシダカガンガラも『しったか(尻高)』と呼ばれたりするんで........
味はバテイラよりもサッパリ風味ってな感じ
たまに砂を噛んでいるのがあるんで注意です(涙







d0069838_1435442.jpg





*バテイラと比べ、背(貝の高さ)が高いです。
ひっくり返すとバテイラのように縞模様がクッキリしていますよ〜







d0069838_1437378.jpg





*海藻たっぷり!フジツボ!?みたいのくっ付きまくっているのもイッパイありました。








d0069838_14383152.jpg







< 旬 >



(バテイラと同じく春先〜夏かな!?)






< 選び方 >


口が閉まっているもの。
貝が伸びている場合、触るとサッと身を引っ込めるもの。
粒が揃っているもの。

★砂を噛んでいる場合がありますので注意です
獲れる場所によって違うと思いますが、十分砂抜きをした方が無難かと ............







<食べ方>

バテイラと同じく、塩茹で、醤油味の薄味で炊くと、とても美味です!!
磯の香りと風味が最高☆

肝(ワタ)も一緒に食べると、日本酒がぁ〜〜〜〜〜〜〜〜
磯もの☆最高ダZe!私、貝類大好きです!!









*このオオコシダカガンガラ、棲息する地域は北海道以南の日本海側と九州西岸ということらしい。
大西洋側でも棲息する地域があるとかないとか ............


もうちょっと調べてみます!





















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-08-11 14:49 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(6)
次回予告 .............. 久々に魚介紹介を!?




ネタ切れ気味の魚屋三代目日記 魚介紹介





次回は久々に 魚介の紹介を Up しようかと!?







思います ..............






魚介ネタ 尽きてきたな〜 (号泣)














でわ/






























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-08-08 12:26 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(4)
☆ 美しき昆虫 大和玉虫 ☆ 今シーズン みつけたタマムシ3匹目 ♪
d0069838_11352944.jpg


画像をクリックすると大きくなります

(虫が苦手な方はクリックしない方が無難です ............ )








息子が庭でタマムシを捕まえてきた


ヤマトタマムシ ............ とっても美しい昆虫







英名では Jewel beetle と言うらしい









あの奈良県 法隆寺が所蔵する飛鳥時代の仏教工芸品である 国宝 玉虫厨子(たまむしのずし)


この玉虫厨子にタマムシの羽が多く使われたという








今年になってタマムシを見たのは3回目




自分が幼かった頃は もっといたような!?




とりあえず写真を撮って Bye Bye /”





青空の下、美しい羽を振るわせ飛び去った ................













PS. タマムシの写真をもっと見たい方は別館にて Up していますので宜しければ御覧になって下さい。



魚屋三代目日記・別館 ☆ タマムシ画像











でわ/






























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-08-06 11:53 | その他 | Trackback | Comments(2)