わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
床伏/トコブシ ............. アワビの稚貝じゃないよ ♪
d0069838_1405276.jpg





*本日は久々に魚介の紹介をします............
















床伏/トコブシ












*ん?一見、鮑/アワビの小ちゃいのに見えます?が、アワビとは別種になります。
同じミミガイ科なのですが、アワビではないのです。






d0069838_1435685.jpg





*アワビとトコブシの見分け方なのですが..........
殻に空いている穴の数をチェックするのが一番簡単な方法です。
(見慣れてくると、一発でアワビかトコブシか見分けられるようになります)

アワビは4〜5個くらいの穴があり、トコブシには8個前後の穴があります。
身もトコブシの方が黄色っぽかったり茶色がかっているかな〜







d0069838_1471845.jpg





*トコブシとアワビを触ってみるとわかりますが、トコブシの方が身が柔らかい感じです。







d0069838_1482415.jpg





<旬>


春〜夏(6〜7月前後が美味しい)






<選び方>


活き物がベストです!
身を触ってみてシッカリとしているもの。
殻が深い(奥行きがある)もの。
持ってみて重たいもの。





<食べ方>


大きい物であれば刺身でもいけます!
煮付け(炊きもの)、塩茹で、酒蒸しも美味しい!!

殻を下にして焼いた『踊り焼き』もオススメですよ〜
バターやお酒をかけてジュワッ☆
酒の肴に最高です!!!






d0069838_14153555.jpg




*今回は養殖物でした♪
とこぶし、結構高価な貝類です ........... 養殖物ですと、気持ち安くてお買い得かもしれません。

味はやっぱり天然物が一番☆
天然物を仕入れましたら、追加 Up しますね〜







d0069838_14222596.jpg






*このトコブシ、岩の表面を流れるように這うことから『ながれこ』とも呼ばれますよ!




















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-06-30 14:23 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(6)
☆ ぶらり旅 ☆  湯河原ひとり旅 6月22日(水曜日)
d0069838_11254970.jpg
< 携帯電話のカメラで撮影 >





先週の水曜日(6月22日)、妻は友人とランチということで私は暇人に〜



店は休みだったのだが、保育園の納品があったので早朝のみ仕事



納めを終え、身支度 ♪




『さて、今日は何処行くか?』







下りロマンスカーに乗ることは決めていたので、箱根方面か伊豆方面と考えていた






とりあえず駅まで行き、乗車券とロマンスカーの切符を購入 ..........







d0069838_1133565.jpg





そして ビア & 角ハイ 柿ピー の 黄金トリオ !









d0069838_11355159.jpg






流れ行く景色を見ながら ポリポリ ゴクゴク ☆










d0069838_11362985.jpg








あっ!










と言う間に 小田原 に到着 ...........









d0069838_11372787.jpg







箱根か!?と考えたのだが、海が見たかったので東海道線に乗り変え、湯河原へ









それにしても暑い ! 暑すぎる !!










d0069838_11384790.jpg






駅を出て左方向、海に向って歩きはじめたのだが汗が噴き出してくる





気温30数°あったようで、陽射しも強烈







湯河原駅は高台にあるので、海に向うには坂を下っていく感じ







てくてく ” と歩き続け、吉浜に到着 !



昼食がまだだったので、何か食べようかと思っていたのだが...........


リサーチせず来てしまったので、どこに行っていいかワカラン???状態 ;;






とりあえず、今来た道を戻りつつ昼食がとれるお店を探しはじめた








d0069838_11431360.jpg






時間は14時前くらいだったかな?




平日水曜日とあってか、お休みの店が多い (号泣






探し疲れたのもあるが、身体にまとわりつく熱気と汗が我慢ならなくなり温泉に行こうと決めた









d0069838_11452957.jpg








温泉候補は『 ゆとろ嵯峨沢の湯 』か『 こごめの湯 』を考えていた




Tシャツ、パンツ、靴下、長めのタオル ☆ 準備はバッチリ!




って思ってたら、フェイスタオル忘れたぁ〜〜〜〜〜!!!








d0069838_1152031.jpg





結局、向った先は『 こごめの湯 』.............





駅から離れているのでバスで移動






歩けない距離ではないが、暑すぎ&今の状況で坂道が しんどすぎた orz








温泉に着き、@フェイスタオル購入







d0069838_11555677.jpg







汗を流し、爽快サッパリ気分最高 !





風呂あがりのビールが鬼うまい !!






肴は『板わさ』に決定 ♪








もちろん ビールもういっぱいオカワリ !








d0069838_1159311.jpg






ダメだ .......... とまらん .................





やっぱ 板わさ ”には日本酒だ ♪








汗がひくまで、こごめの湯でのんびり








ん?何か忘れてる?













そういや〜



メシ喰ってねぇ〜〜〜!!!












d0069838_1205251.jpg







ゴハンは違うところで食べよう!と 温泉を後にしたのだが、ココの坂も SUGEEEeee




めっちゃ急勾配 ..............






バスに乗車し、駅に戻る









d0069838_122425.jpg






湯河原のご当地グルメ!B級グルメ!!








湯河原担々やきそば









これがあったじゃない!!!







どこで食べられんの?ワクワク







携帯から検索したんだけど、定休日やら休憩時間だったりと当てが外れまくる (涙






おまけに こごめの湯 でも提供していたとは ...................

(そういえば、のぼり見た気が!?馬鹿な自分 乙 )








d0069838_1274889.jpg





なんか、探すのも疲れて駅構内へ








d0069838_12194676.jpg








小田原に到着、ロータリー近くにある 東華軒 で お土産駅弁ゲット !





駅構内 まんじゅう屋・菜の花 でもお土産 げっとぉ〜 !








d0069838_12252679.jpg





特選小鯵押寿司 & たいめし










d0069838_12265019.jpg




この袋の中には どらやき 『小田原うさぎ』と 小豆を葛でよせた『あづき月福』が入ってます





子供達好きなんだよな〜










そして私のゴハンはコレっ !













d0069838_12301817.jpg












 いかフライ ピリ辛味 (なとり)
















鉄板ですわ!












OTZ


















*この後、妻&子供達と合流し妻実家へ Go !


デパ地下で『生ハム&カマンベールチーズのマリネ』『ナスのマリネ』、各々食べたい総菜、妻父母の好きな物、KFCでチキンを買って妻実家で夕食。
あれっ!?ワタシ、スッパイモノ バカリ エランデル ............
日本酒も忘れずに購入(4合瓶)



そして記憶を無くし、21時頃起こされ 妻の運転で帰宅

そのまま爆睡 .............








またまた充実した日を過せたなぁ〜
(だよね?きっと?)









この日の食事



朝食 柿ピー


昼食 いかフライ ピリ辛味


夕食 スッパイモノ














でわ/

























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-06-26 12:43 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(2)
味噌ラーメンが無性に食べたくて 仲夏 
d0069838_15424994.jpg






*今日は朝からラーメンな気分 ♪

それも 味噌ラーメン モード !!!
担々麺もいいかな?と思ってたんだけど、やっぱり味噌ラーメンが無性に食べたくなった。
仕事も一段落した12時前、妻を誘って!と思ったのだけど、妻は実家に届け物〜

ですので自分ひとりで食べに行くことにしました。




味噌ラーメン、どこのお店に行こうかな!?と自分の知っているお店を思い浮かべる.........
家から車で5分で着くお気にのお店の『辛口肉味噌らーめん』が頭を過ったのだが、たまには違うお店に!と脳内再検索


候補は2店、車で10〜15分圏内にあるラーメン屋さん。
一店は『味噌タンメン』がメインのお店 ............ 『辛味噌タンメン』が頭に浮かぶ。
もう一店ののお店も味噌を売りにしたラーメン屋さん、ここでは『9番レッド』かその上の『10番グリーン』
(9番レッド=ハバネロと味噌の新スタイル、10番グリーン=生の青唐辛子と濃厚味噌)


辛味噌タンメンも捨て難かったのだが、今日は9番レッド(中辛)を食べに Go !

トッピング『チャーシュー』 .............. 何気にボリュームがあり、お腹イッパイに〜
若い頃は 中盛りor大盛り ライス 餃子 ペロリだったのだが、もう無理;;





ラーメンにはモヤシ、タマネギ、キクラゲ、挽肉などが炒めて入っており薬味ネギもタップリ♪
糸赤唐辛子が何気にニクい ☆

見た目はそんなに辛そうに見えないのですが、ピリピリときますよ〜
頼む時に『ピリ辛、中辛、激辛』が選べます。


スープを一口『ん!?野菜の甘味と味噌の旨味で結構まろやか!?』→『ほぉ!後から辛さが良い感じでくる!!』

次は10番グリーンイッテみようと思う







御馳走様でした!

本当!お腹イッパイになっちゃいました〜

d0069838_168095.jpg















*6月22日(水曜日)の ぶらり旅 .........

近々 Upしますね !
さて、さかなや” は何処へ!?











でわ/

























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-06-24 16:05 | 外食(ランチ&ディナー) | Trackback | Comments(6)
☆ 明日は明日の風が吹く ☆  〜 ぶらり旅 〜
d0069838_15233545.jpg





 明日(6月22日水曜日)は私の店の定休日




子供達は小学校、妻は友人とランチに出掛けるというので私はFree







店は休みでも保育園への納め(納品)があるので朝一、仕事を片付けてからの行動






前回は湘南方面を訪れたので、今回は違う場所へと行こうと思う








移動手段はバスと電車 そして 徒歩








久しぶりに箱根方面へ行ってみようかな?






沼津も捨て難い ...........








てか気分次第だな!







明日の気分で決めよう!そうしよう!!











☆ 明日は明日の風が吹く ☆















でわ/









雨だったらお家で おとなしく ” しています























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-06-21 15:29 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(2)
殻付き海老とグリーンアスパラガスのニョッキ ☆ トマトクリーム
d0069838_15334326.jpg







*少し前、妻が『ニョッキがダメになるぅ〜〜〜!』と騒いでたので、海老とアスパラを使ったニョッキを作りました。

ソースはトマトクリーム ........... これもリクエスト♪



具は何にしよう!?と店の冷蔵庫をあさっていたら、ブラックタイガー数尾発見☆
これはたしか、注文貰って、数が余ってしまった物だ。

あと、家の冷蔵庫にグリーンアスパラガスがあったのでコレも使用!
生クリームを買いにスーパーへ Go !!!






作り方はもう適当!(今回は分量を量らなくてスイマセン;;)
目分量で味見しながら進行 ........... って、美味しく出来ちゃった♪アハハッ;;







d0069838_15391765.jpg




*フライパンにオリーブオイルを入れ、潰したニンニクを投入!
弱火でオリーブオイルにニンニクの香りが移るまで熱します。
ニンニクは取り出しましょう☆
(オリーブオイル大さじ2、ニンニク2片)







d0069838_15433618.jpg




*殻ごと半分に割った海老を先程のフライパンで焼きはじめます。
ブランデーを振りかけ風味Up !アルコールをしっかり飛ばしますよ〜〜〜!!
(海老は5〜6尾:小さめでOK、ブランデーの量は大さじ1半〜2くらいかな?)







d0069838_15465186.jpg



*焼き上がった海老も取り出しておきましょう♪






d0069838_15472995.jpg




*同じフライパンにトマトホール缶×1(トマトを潰しておきます)を加え、足りないようでしたらトマトピューレを投入。
海老の旨味が出たオリーブオイルとよくかき回しておきましょう!
そして一煮立ち☆





d0069838_15492487.jpg




*生クリーム200ml 投入!
マゼマゼ ............. 塩と胡椒で軽く味付けしまっす





d0069838_15503398.jpg




*アスパラを茹で(皮むき、茹で上がったら色止め)、ニョッキも茹ではじめます。
ニョッキは浮かんできたらOK♪
浮かんできた物からソースに投入していきますよ〜〜





d0069838_1552260.jpg




*ぽん!ぽん!!
投げ入れってっと!!!







d0069838_1633430.jpg




*先程の海老、茹でたアスパラガスを投入!!!






d0069838_1643511.jpg




*味見をして、塩、胡椒が足りなければ足して下さいね♪







d0069838_1683590.jpg









はい!出来上がり!











結構、適当に作ったのですがウマカッタ!!!











でわ/























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-06-19 16:53 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(2)
本日 ☆ 6月レシピブログ インタビュー 更新です ☆
d0069838_1002836.jpg






*みなさん、ラーメンはお好きですか?
どんなラーメンがお好きですか?いきつけのお店はありますか?

私はラーメン大好きです!!!よく通うお店もあります☆




って、初っ端からスイマセン ........... なんか最近、ラーメンモードが加速している『さかなや』です。





*ラーメン、拉麺、ら〜めん、朝から頭の中グルグル状態の日がたまにあります。
そうなると、『お昼は絶対!ラーメン喰うぞ!!』と興奮MAX♪

何ラーメン食べようか?どこのお店に行こうか?など、もう朝からソワソワ”Time ......
まぁ、こんな時間が楽しいのですが。



以前は家系を好んで食べていたのですが、最近はアッサリ系に移行しつつ
味噌や辛めのラーメンをチョイスしたりしています。

ラーメンの種類、本当に多いですよね!
醤油ベースに味噌ベース、塩や家系とんこつ醤油、そしてタンメンや つけ麺、魚介とんこつ、ダブルテイスト?
トリプル?

化調強めや、無し、無添加こだわり ....... ん〜〜〜!ラーメン文化すげぇ〜〜〜〜〜〜!!!!!





* Top の画像は私が大好きなラーメン屋さんの『辛口肉味噌らーめん 4辛 』
ハマっちゃってる1品 .........

妻は『坦々つけめん』が大好物 ♪
これからは『冷やし坦々麺』が出るんだよなぁ〜〜〜〜〜

ここのお店はラーメンの種類が多いいのだが、ハズレがないのがスゴイ!!!
(塩系が無いのが不思議?)

出汁のきいた無化調なスープがもう最高☆
必ず飲み干してしまう .......... 『ふ、太るなぁ〜 こりゃ;;』と思いつつゴクリ(アハッ
味付け玉子もウマス!!!

あぁ ...... またラーメンが食べたくなってきた ..........





今度は違うお店♪次は味噌タンメンを喰いにいこうかな〜!!!!!








6月レシピブログ インタビュー ・ 後編  更新です !




レシピブログさんのバナーはコチラ










レシピブログ Top ページ







レシピブログ 特集&連載 ページ






よろしければ見てみて下さい ♪






でわ/























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-06-17 10:23 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(4)
☆ 鶏唐 と 告白 と ヨゴレ ☆  こんな呑み たまにはいいよね
d0069838_10252040.jpg

< 携帯電話のカメラにて撮影 >






*昨晩は久しぶりに外呑み
かれこれ20年以上 ............. 中学校からの腐れ縁 3人の親友達と呑んだ

面子は4人 Ao、Sinちゃん、H彦(以下:豚汁)、さかなや(自分)
集まる発端は都内に住むSinちゃんの相談というか告白というか、まぁ悩み相談室でありそうな夫婦間の話
気合いバッチリ!空回りの豚汁は置いといて、Aoはダメだしアドバイスのマシンガン。
自分はビールからの日本酒マシンガン!

相談と言っても、8〜9割方は自分で答えを出しているので、後は背中を押して欲しい”という感じかなぁ

Sinちゃんも毒を吐いて、いくぶんスッキリしたような感じだった。
ふぅ .............



それからはいつものように下らない話や近況、馬鹿話で盛り上がる。
酒が入ってくるともう大変!収集がつかなくなってくるのが毎度のこと。
Aoの毒舌ウージーが火を吹き、豚汁のアフォは体を張って芸にいそしむ........... おい馬鹿!!やめれ!!!





d0069838_1037427.jpg




*そういえば、ここのお店生ビールでかいんじゃない!?
中なのに大ジョッキくらいの量がある ......... 小で中ジョッキの大きさ!んでもって値段良心的☆

おまけに品数が半端無いぞ をい!!!
和洋中なんでもござれ的なメニューの多さ ......... 胸躍るは!熱くなるは!!酒がススム!!!






d0069838_10404035.jpg




*品書きに無い料理でも、頼めば作ってくれちゃうというスンバラしい主人
こりゃ〜居心地いいわ!!!



酒がすすみ、Sinちゃんの顔がどんどん紅潮 > 頭のてっぺんも紅色に染まっていく
アラフォーの域 黄昏カルテット、自分が『最近、白髪が数本あったよ!』と言うと、
Aoは『Sinの字は頭頂寂しくなってきたな』と...... 豚汁は言わずもがな『おめぇさんはメタボすぎる!』(笑

Aoのガトリング砲も衰え知らずで火を吹きまくり ............ Aoはノンアルコールビアなのに


そんな話の中で『 リー◯21ってどうだろう?お世話になるか!?Sinの字 ?』と話してたら、
『はい!はい!!』と酒で頬を赤らめたSinちゃんが手を挙げる


皆 『ん?どうした!』


Sinちゃん 『 もうお世話になった ♪ 』




皆 『 そ、そか .............. 』(金額的なことはまぁ書かないが)







d0069838_117556.jpg






*ちょとした自虐ネタを各々持ち出し、自ら笑い話にして酒の肴を提供する親父4人組
いつの間にか、店員のおネェちゃん(自称二十歳と言っていた)も笑いながら話に加わってたり って、なんだこの空気?
(お客さんも少なくなった時間だったな〜そういえば)

おいおい、女将さんも加わってきたぞ!てか面白いからいいけど ♪
(と言うか、自分達の話がバカすぎて面白おかしかったらしい)






d0069838_11163436.jpg





*話の途中ですが、自分 御品書きに麻婆豆腐があったら真っ先に注文します





ビールから日本酒にスイッチは自分とSinちゃん
豚汁は何呑んでたっけな〜?焼酎系かサワー系濃いめだったような?

それにしてもよく喰うH彦(豚汁)、コヤツはあまり人の話を聞かないんだよな〜
仕事や真面目な話(もするんですよ〜)をしていると


豚汁 眼鏡を外しながら 『みてみて!ここみて!!』と左目尻を指差す

これ低温火傷かな!?



『昨日さぁ、打ちっぱなしの後に風呂行って呑んで岩盤浴で寝ちまったら何か痛ぇのよ』
『見たら低温火傷みたい!岩盤浴でもなんのかな?』


皆 『 そういうの詳しくないから .......... わかった、おまえの話は後で聞くから 』

豚汁 『 そんでさぁ >うんたらかんたら省略 』

皆 豚汁以外の話に戻る  豚汁 話し続ける







d0069838_11342079.jpg





*Sinちゃんと自分、日本酒も4合ずつ空け、おかわり”する頃には良い気分
Aoのトークにもキレが増す

豚汁の食べるペースは衰え知らず!
4つあった大きな唐揚げ .............. 自分の分の鶏唐も豚汁が美味そうに喰ってるし(笑






d0069838_11405785.jpg




*豚汁君のお腹には幸せと言う名の脂肪と内臓脂肪がてんこ盛り ♪
一見、弄られキャラ!?と思われがちですが、実は皆を振り回すマイペース(すぎる)な男
皆がこれがいい!と言っても ひとり 『がん”』と聞かず、自分の思い通りに ことを進める ...... 皆付き合う;;

でも憎めないキャラが H彦こと『豚汁先生!』
本当、身体には気を付けてね ☆










最後に愛する 豚汁先生 が『 撮って!撮って!!ブログでUpして!!!』と騒いでたので パシャ
(この時も真面目な話をしてた時だったとおもう)







本当何事?かと思ってみてみたらこんな事を ..............





豚汁先生(先生と言っても先生という仕事とは無縁)を見たい人は一番下まですすんで下さい
はっきり言ってみない方がイイと思います。
夢に出てきても責任を負いかねます。

本人曰く『モザイク無しでもいいから!』と言っていました。
『結構な方が見ると思うけど、平気!?』と言ったのですが ................ ドMなのかな?チミは?










でわ/























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!


























続きはコチラ


豚汁世界に羽ばたく
by n-sakanaya | 2011-06-12 12:00 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(6)
☆ 嬉しぃ〜 ! ☆ 第参弾 サライ7月号 にてクレジットタイトルを〜 ♪
d0069838_1126974.jpg





サライ7月号(6月10日発売)の特集




美味には『裏旬』にあり








この中で私のブログの写真(画像)を使っていただけました!







う、嬉しぃ〜〜〜〜〜〜 !








クレジットにもブログ紹介とレシピ本の紹介 .......... 本当にありがとうございます ☆






なんかね、最近嬉しいことが多いなぁ〜






テンションあがるっ !!!








でわ/


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-06-11 11:36 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(6)
魚介検索・料理 & レシピ検索・オススメ酒の肴 ☆ ブログ内検索方法
d0069838_10462125.jpg





今まで、多くのレシピ・魚介の紹介をしてきました

初めて私のブログにお越しいただいた場合の方に検索方法を少し説明を..........







*基本、タイトル画像の下、本日の記事Top画像の赤矢印、赤枠内
『魚介目次』『魚介の捌き方』『酒の肴』『スープ&汁・鍋』『ご飯・麺』『ソース&漬けダレ』
このようにリンク先にアクセス出来るようにしてあります。
リンク先はこのブログの別館になっており、目次形式で魚介やオススメレシピをまとめてあります。
レシピは今まで紹介した全部ではなく、わたし個人のオススメメニューとなっております。
(随時追加していきます)


その他のレシピや記事を探す場合は、当ブログ内右サイドバーの『カテゴリ』と『タグ』からの検索をお願いします。








今まで紹介したレシピは当ブログ右サイドバー内にカテゴリとタグにて検索出来るようになっております。









d0069838_10562990.jpg


*カテゴリ内から検索した場合はカテゴリ内の最新記事から表示されますので、目的の記事に到達するまで時間がかかる場合があります。

記事を順番に表示しますので............








d0069838_11075.jpg


*タグ内から検索をした場合は、最新記事順に『目次』形式で表示されます。

こちらの方が記事検索しやすいかな?











バナーからも検索が出来ます





*右サイドバー内にバナーがあります。
コチラの画像をクリックすると別館に飛び、それぞれのリンク先目次が表示されます。





クリックをすると!
魚介目次に移動します

  ⇩







クリックすると!
捌き方目次に移動します

 ⇩






クリックすると!
酒の肴目次に移動します

 ⇩






クリックすると!
スープ&汁・鍋目次に移動します

 ⇩






クリックすると!
御飯もの・麺目次に移動します

 ⇩






クリックすると!
ソース&漬けダレ目次に移動します♪

 ⇩








*レシピ目次については、少しずつですが追加をしていきます。
よろしくお願いいたします。



















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-06-09 11:12 | その他 | Trackback | Comments(2)
自家製 ☆ 太刀魚/タチウオ の 生干し .... しっとり ” 加減がイイ感じ ♪
d0069838_10485822.jpg




*先日、叔母が『漁師さんからタチウオ貰ったんだけど捌いて〜』と太刀魚を持ち込んできた♪
叔母はお蕎麦屋さんでパートをしているのだが、お客さんの中に漁師さんがいらして、朝獲れの魚介を持って来てくれるらしい ☆


その日はタチウオ ♪
白髪/シラガ(タチウオの小さいものの呼び名)より、気持ち大きいくらいだったかな!?
そのまま焼いたり(塩焼き)、煮付けても良いのだが、天気もよく良い風も吹いていたので生干しをススメてみた☆

って、作るのは自分なんだけどね(アハッ






d0069838_10545368.jpg





*丸ごと干そうと思ったのだが、チョイ長いのと叔母にすぐ渡せるように捌いてから干してみた


タチウオの捌き方はコチラ タチウオの捌き方




今回は『立て塩(海水程度の濃度の水に魚を浸す)』ではなく『振り塩』で塩気を加えた

★塩加減は気候や季節によって変えますが、これは好みでOK!
1度作ってみて、お好きな塩加減を探してみて下さい。
それが干物作りの醍醐味ですよ〜
自分好みの塩加減が決まると『やった!!!』と大興奮間違いなし!!!





干時間は5〜6時間 ............. 直射日光を避け、風通しの良い場所でタチウオの表面がしっとり”となったら出来上がり ☆
(干す時間は その日の気温や湿度、天候によって調節します @ 一番は干している魚介の状態をこまめにチェック♪)





# 詳しくはカテゴリ又はタグ『自家製干物の作り方』をクリックすると魚介別、干物の作り方が検索出来ます。







d0069838_1121153.jpg






*夕方18時くらいに叔母が来たので、干し上がったタチウオの生干しを渡す。
『焼いて食べる時に柑橘系を搾るといいよ〜』とアドバイス☆

くぅ〜!自分も食べたかった〜〜!!呑みたかった〜〜〜!!!




















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-06-05 11:05 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(6)