わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
☆ 5月25日 水曜日 のこと ☆  湘南 モール FILL 〜 宮ヶ瀬
d0069838_10553427.jpg

< 携帯電話のカメラにて撮影 >






*先週の水曜日(5月25日)、特に予定が無かったので妻と湘南モール フィルに行ってきました。
娘のフラで使うTシャツや小物などを購入 ♪
(隣のモールにも移動)


お腹が減ったので、モール内の とんかつ屋さん『とんかつ味武蔵』で昼食を食べ、帰りにマックのソフトクリームをペロリ☆
本当はミニストップのソフトクリームが食べたかった〜!と妻 ....... 同感
帰り道に無いんだよね〜
(号泣)



息子娘の下校時刻にあわせて帰宅。
その足で 服部牧場 さんに移動

子供達はジェラート、妻は ........... ソフトクリーム !?
また食べてんの!?!?



私はコレ!




d0069838_1141464.jpg






エムパナダ

(エンパナーダ)








d0069838_1165214.jpg




*スペイン発祥らしいですね♪
巨大な揚げ餃子って感じ!?(表現が稚拙でスイマセン;;滝汗)

具は牛肉と卵と野菜が入っています
ビールの おとも”にいいかも〜〜〜〜〜〜〜〜
(息子にほとんど食べられましたが orz)







d0069838_11142584.jpg




*牧場の動物さんに餌もあげられますよ!
1袋100円で売られていまっす ¥

ロバ、ヤギ、羊、ウサギもいたなぁ〜
そういえば シマウマもいたよ!!!

色々な牧場、酪農体験も出来るみたい ♪
(入場無料)

キャンプやバーベキューなども受け付けていると聞いたので、結構楽しめますね!
訪れた時間が遅かったので、餌やりだけしか出来ませんでした;;



あいかわ公園 にも行きたかったので17時頃には服部牧場さんを後にし、公園到着!


って、おい!!
遊具施設が終わってるぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(号泣

18時閉園だったので、のこり1時間程度
公園内を散策し(ダムまでは結構あったので諦めた)18時には公園を後にしました。
その後は夕食を食べ、またもや天然温泉へ Go !!!

ひとっ風呂浴び、ビール→日本酒にスイッチ
ほろ酔いで帰宅 ......... 最後はやっぱり いつものコース あははっ;;



今度は午前中からお弁当もって行きたいな〜








PS. ヤギさん、ヒツジさん ............ 君たちの目 何度みても やっぱ怖ぇ〜よ ^^; 私苦手 OTZ






















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-05-31 11:24 | 家族 | Trackback | Comments(4)
虹鱒 / ニジマス .............. 釣り堀や掴み獲りで子供達は大興奮!
d0069838_1044247.jpg






*本日は魚介の紹介です ..........













虹鱒 / にじます










*うち(私の店)では淡水魚のなかでも、あまり仕入れない魚です。
鮎(アユ)などは、シーズンになると よく仕入れますが虹鱒はよっぽどの事が無いかぎりは.........

今回、知り合いの娘さんが『爬虫類のゴハンにするから、さかなやさ〜ん仕入れて♪』と頼まれて仕入れてきましたよ〜



虹鱒、B.B.Q.や釣り堀、掴み獲りなどではメジャーな魚ですよね!
掴みどリや釣り上げて塩焼き ........... なんか楽しくて美味しい♪

おっと、この虹鱒は洋食屋さんでも使うことが多い食材なのかな!?
調べてみます!







d0069838_10505892.jpg






*ニジマスの原産国はアメリカの太平洋側など輸入されて日本で定着しました。
このニジマスも淡水で一生暮らす個体と、海へ降りる降海型の個体に分かれます。

淡水型を『ニジマス/レインボー(ウ)トラウト』、降海型を『スチールヘッド』と呼ばれることになります。







d0069838_1112610.jpg







< 旬 >

初夏(6月)〜秋(10月)くらいとされているが、ほぼ一年中手に入れること出来ると思います。
★養殖がメインですので






< 選び方 >

魚体の模様、斑点がクッキリと鮮やかで鮮明なもの。
エラが赤々と鮮やかなもの。
腹が柔らかくなく、しっかりとしているもの。
魚体にヌメリ”があり、眼が濁っていないもの。




< 食べ方 >

塩焼き、ムニエル、揚げ物、薫製などがメジャー
干物、一夜干しなどにしても美味しく食べられます。







d0069838_11191582.jpg






*この魚、魚体の側面に紅色の幅のある帯があり、黒斑点が背ビレや魚体に広がっています。
大きくなり、成魚になると この模様や紅色の帯が鮮明になるため『虹鱒/ニジマス』と呼ばれる所以になりました。








d0069838_11274470.jpg





*私はビール片手に塩の利いた焼きたての『虹鱒の塩焼き』をガブリ!!!
これが好きなんだなぁ~
おっと!もちろん!!外で!!!

レモンっを振ってもいけるんですよね〜


ニジマスを捌く時、普通に包丁を使っても良いのですが『つぼ抜き』でも簡単に内臓を取り出せます。
焼く時には化粧塩をしてヒレが焦げ付きかないようにして下さいね〜
この塩っぱいヒレと酒 ........ これはビールよりも日本酒か!?
ウマイッス!!!


追記、ニジマス .......... お安い魚でバーベキューなどには もってこい” ですよ ♪





















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-05-26 11:33 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(10)
続 ☆ 湘南ひとり旅 ☆ 江の島散策 〜 独り呑み
d0069838_1039115.jpg

< 携帯電話のカメラにて撮影 >









しらすやさん を後にし、江の島へ !
てくてく”と橋を渡り、江の島に到着 ♪

平日水曜日なのに観光客がいっぱ〜い !!!
あの有名店には長蛇の列 ...........
しらすやさんもオススメよ〜 ☆ と教えてあげたい気持ちイッパイでした。(アハッ








d0069838_10422274.jpg





*お腹イッパイでしたので、腹ごなしに!と江の島散策開始!!
緩やかな坂から急勾配 ......... 展望灯台がある頂上を目刺し、間違えた;;目指し Let' Go !!!

エスカー?ノンノン ” 歩いてくよ〜〜〜〜〜〜〜







d0069838_10445095.jpg




*途中、銭洗い弁財天さんに寄って千円札をジャブジャブ ♪
リュックの網ポッケに入れて乾かしておいた。

そんでもって、泉の中心に設置してある御賽銭箱にスロ〜イン 100円玉 !
(ごめんなさい、見栄はりました;;本当は10円玉 ¥ グハッ)

コインは綺麗な弧を描いて チャリ〜〜〜〜ン ♪
やったぜ!ベイベ!!






d0069838_10484329.jpg






*展望灯台、金とるので入らず .......... 何回も来てるし、いいや
そのまま反対方面に下って行く。



@この時、反対方面からヨットハーバー辺りに戻れると思っていた自分;;
浅はかな記憶が、後で大後悔へと変わる OTZ
(今、ネットでマップをみてみたら 岩屋からヨットハーバーまで相当距離あんのね)









*稚児ヶ淵<ちごがふち> まで来て、次は江の島岩屋へ !
ココも金とんのか......... ココ抜ければヨットハーバー近くに出れんかな!?と入り口に近づいたら、アレッ?

入り口の横に『出口』って書いてある!?
もすかすて、ぐるっと回ってくるだけ!?

入り口に貼ってあった地図みてみたらそうみたい............ ちゅうことは、あの急勾配の階段を戻んのかいな!!!
腹ごなし” のつもりが、軽い拷問になってきたぞ;;




で・も・ね・・・






た・し・か・ね・・・






稚児ヶ淵から乗合船が出てるんだよね〜







よっし!江の島入り口 ♪ 楽に橋まで戻れる〜





と、江の島乗合船つき場に到着したら .............












本日 運行休止











な!なんだと!!

なんか、余計に疲れが出てきた ......... というか、精神的に疲れが倍増した orz
仕方ないのでトボトボと歩いて戻る ;;








ナンダカンダで片瀬江ノ島駅まで戻り、とりあえずコンビニでビールを購入し一気飲み ☆
意気揚々と小田急線に乗り込み、最寄り駅までゆっくり座って帰ろうと ガタンコトン

藤沢駅から次は!というところで車内アナウンス .......... なんか嫌な予感 !?




『 ただいま ほにゃらら駅で人身事故が .......... 』


『しばらく ほにゃらら ........... 』






大変だ!!!大丈夫だったのかな!?
電車が動かないということで、小田急を降り、駅員さんに聞いて見ると何か切符をくれた









d0069838_11264093.jpg






*小田急線は諦め、藤沢駅から東海道線に乗り換え茅ヶ崎駅へ
茅ヶ崎駅から相模線に乗り換え或る駅に到着。
そのまま小田急線に乗ろうかと思っていたのですが『一駅くらい歩こうかと!』と思いなおす。

次の目的地は健康センターという名の呑み処 .......... 一っ風呂浴びて、風呂あがりの酒をかっくらう!





*置いてあった漫画を読みながら酒を呑んでたら、もう いい時間に〜
さて、どうするか?運行バスに乗って駅まで戻るか、5・6キロ歩いて家に帰るか?

入り口に戻ったら、バスはイッテシマッタバッカ(号泣



まぁ、ゆっくり歩いて帰るか!と またまた歩き出す








d0069838_11334979.jpg






*ほろ酔い気分 ♪ 夢気分 ♪








d0069838_11342267.jpg






*ぬぉ!真っ暗になってきた!!
やっとこさ家に到着 .................. ほんと、よく歩いた日だった。


でも充実したなぁ〜
次は何処行こ !?





















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-05-22 11:35 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(12)
☆ 湘南ひとり旅 ☆ しらす づくし と 江の島 散策
d0069838_13245617.jpg

< 携帯電話のカメラにて撮影 >









*昨日(5月18日水曜日)は私の休み Day
前日から『何処行こう!?』と考えてブログに Up したら『湘南方面〜』と賛同していだいたので行き先決定!


i MAC がメッチャ気になっていたので、まずは町田のヨド◯シカメラに足を伸ばす。
いいね〜! New i MAC !!!

27インチ: 3.1GHz .......... これいいなぁ〜
あとAirMac Express ベースステーション with AirTunesも購入確定だな☆

ソフトもチェック ♪
妻要望のOffice for Mac とCapture NX 2、Adobe Photoshop Elements 9
やばい;;ソフト代だけでも結構いっちゃう OTZ
ポイント還元で1つ位はタダでいけるかな〜


てなことで、ヨド◯シを出たのが12時前くらいだったかな?
町田から小田急線に乗り、片瀬江ノ島に到着
いい天気だ〜





d0069838_13395170.jpg





*片瀬江ノ島到着後、マッハでビール購入 !
普段はキリ◯ ラガー が好きなんだけど、気分はア◯ヒ スーパードライ ¥

お腹が ぐぅ〜” グぅ〜” と悲鳴をあげていたのでお昼ご飯を食べに出発 !!!
伺ったお店は ...........







d0069838_1343233.jpg







しらすや さん







コメントをいただいたconon さん ♪
素敵なお店を教えていただき 有り難うございました !!!






d0069838_14205624.jpg





*あらっ;;自分の下半身が写ってる ............. あははっ(滝汗


メニュー板の Top ! 『 しらすづくし 定食 』をチョイス ♪
お昼時間をチョイと外したのですが、お客さんが次から次ぎへと大回転 ☆
大繁盛しているお店です!!!







d0069838_14235888.jpg





*ビールにてアイドリングばっちり ” なので日本酒を頼みました
この日本酒がですね!  



な、なんと ! しらす酒 なのですよ !!!






炙った たたみいわし”が1シート?丸めて熱燗の底に沈んでおります.............
ツマミにも たたみいわし”がぁ!!!

感想を言います、正直に















超 旨い !







というか、具合が抜群 !!!








定食も1700円とけっして安くはありません。
でもこのお酒を呑んで感動し、しらすづくし定食に期待をよせていると .......... 来たキタ !







d0069838_1431172.jpg







*あい ♪ しらす料理豊富っす !

しらすかき揚げ×2、たたみいわしをサッとあげたもの、ちりめん佃煮、釜揚げしらす冷奴付き、生しらす

そして香の物にシラス入りお味噌汁、果物 ☆
ご飯はおかわりOKとキタコレ !!


これはお値打ち価格 ♪ 大満足 ♪ ♪
江の島には数々の生しらす料理有名店がありますが .......... すいません;;自分は『しらすや』さんを選びます
だって正直に美味いし、雰囲気も好き〜〜〜〜〜〜

今度は妻も連れてきます !!!
(だって、家に帰って話したら めっちゃ羨ましそうな顔してたから;;あははっ)








d0069838_14374696.jpg





*場所は腰越漁港の目の前 !
R134沿いにあります

BLUE SEAL ICE CREAM さんがあった場所って言った方がわかりやすいかな?
少し前に妻と鎌倉へランチしに行った時、とっても気になっていたので今回は大満足☆







d0069838_14402171.jpg




*お外(駐車場)には直売所もありますよ〜
干物も干してあった ¥






conon さん ! 素敵なお店を教えていただき、本当にありがとうございました!!








d0069838_14424078.jpg






*お腹イッパイ!この後は腹ごなしに江の島散策 !!
次回に続きます!!!




















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-05-19 14:43 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(10)
☆ 休日のすごしかた ☆ 今度の水曜日は何する?
d0069838_13232167.jpg






明後日の水曜日、5月18日は私の休み Day
妻は友達とランチに行くというので、その日一日は独り遊びしようかと ............

さて、何しようか!?




1. 歩け!歩け!! 目的もなく、ただ歩いて休んで酒を呑む

2. ヨドバシカ◯ラに行って i Mac を見てくる そして昼メシ&呑む

3. ロマンスカーに乗って小田原方面へ!モチロン車内では酒を呑む

4. 小田急線 でぶらり途中下車の旅 呑みたくなったら下車して呑む

5. 湯河原、熱海、真鶴方面を目指す!もち電車!!東海道線!!!だから呑む

6. 江の電で ぶらり途中下車の旅 乗り放題切符にての独り旅&海の幸で呑む

7. 山登り!下山後呑む

8. 5〜6キロ先の健康センターに歩いて行く ............ だきゃら呑む



すべて最後にお風呂に入ること前提の独り遊び
さてさて、どうするか!?


あなたなら何番?








PS. 高尾山にも行ってみたいな〜


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-05-16 13:56 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(12)
鶏むね肉 と きのこ の和風マリネ ........... ヘルシーに仕上げました ☆
d0069838_12415816.jpg





*久々にレシピを Up ☆

妻がね 『 ダイエットするからサッパリ♪カロリー控え目な料理が食べたいなぁ〜 』と..............
自分の酒の肴にもなりそうで、この時季(暑くなってきた)にバッチリな1品はないかと考えてみた。


カロリーが低い食材といったら茸/キノコ !
そいでもって高タンパク、低脂肪のムネ肉(皮無し)をチョイス ♪
マリネ液は油を使うことが多いけど、今回は抜き ........... ですのでサッパリと仕上がってますよ〜







d0069838_1248392.jpg




*作り方もメチャ簡単 !
冷蔵庫で冷やしておくと、味が染み染み ♪ 最高です ♪

箸休めに OK  酒の肴にも OK バッチコイ ¥







d0069838_12503632.jpg





*それでは早速、作り方を紹介しますね ☆




< 材料 > 2〜3人前たっぷり





鶏むね肉(皮無し) ............... 150〜200g


★キノコ類(お好みでOK)

ぶなしめじ .......................... 1パック
ぶなしめじ(白) ................. 1パック
まいたけ ............................. 1パック(袋)
えのき ................................ 1袋

日本酒 ................................ 大さじ1×1 . 大さじ2×1



*和風マリネ液

だしの素(市販顆粒タイプ) ........ 小さじ2(なければ濃縮タイプの出汁でもOK)
水(お湯) ................................ 250cc
酢(米酢などお好みで) .............. 100cc

塩 ..................................... 小さじ1
砂糖 .................................. 大さじ1 . 1/2(甘さ控え目でしたら大さじ1くらい)
醤油 .................................. 小さじ1〜1半
胡椒 .................................. 適宜(お好みで)
ニンニク ............................ 1/2欠片をスライス

☆今回は子供も食べるので赤唐辛子/鷹の爪を入れませんでした。
輪切り、種を抜いた鷹の爪を加えるとピリリと大人味になりますよ〜







< 作り方 >






d0069838_130268.jpg




*まいたけ、しめじは石突きを切り落とし、手でほぐしておきます。
エノキも石突きを切り落とし、3〜4等分に切っておきましょう!






d0069838_132361.jpg




*耐熱の器に鶏むね肉を入れ、日本酒大さじ1をふりかけラップをして電子レンジで2分30秒くらいチンします。






d0069838_1331355.jpg




*鍋にキノコを入れ、日本酒大さじ2をふりかけ蓋をします。
弱火〜中火弱で3分加熱していきますよ〜


★水を入れなくても大さじ2の日本酒だけで大丈夫です。
キノコは水分が多いので、ゆっくり蒸せば焦げずに仕上がります。

あまり長く火を入れすぎると、キノコが小さく縮んでしまうので注意ですよ!







d0069838_1343033.jpg




*チンした鶏むね肉を食べやすく ほぐしておきましょう!
(この時、鶏むね肉の中心が生っぽくてもOK、また蒸しますので)






d0069838_1362114.jpg




*3分蒸したキノコに さきほど解した鶏むね肉を加え、器に残った汁(スープ)も入れていきますよ〜





d0069838_1375258.jpg




*さらに2分蒸していきます ............. 弱火〜中火弱くらいでコトコト ♪






d0069838_1385248.jpg




*フライパンに だしの素を溶いたお湯(水)を入れ、酢を加えて一煮立ち!
塩と砂糖を加え、醤油をたらり ...... 更に ニンニクスライスを投入!!
最後に胡椒をパパッと!!!







d0069838_13104835.jpg




*容器に蒸したキノコとムネ肉を移し(汁も)、そこにマリネ液を加えていきます。
混ぜながら粗熱を取り、冷めたら冷蔵庫へ〜








d0069838_13123346.jpg





*食べる時にもう一度ザックリとかき回せば出来上がり!
器に盛りつけ、木の芽でも添えれば あら素敵 ☆

とっても簡単でヘルシーな1品の完成ですよ〜


油をいっさい使っていませんのでカロリーも抑えられました。
砂糖!?砂糖は脳のエネルギーだって(厳密にはブドウ糖?)!!ってことで .......... ゴニョゴニョ
(なんか昔そんなCM、問題にならなかったっけ??あははっ)





一日目より二日目が美味し !
冷たいのがまた美味しいので、これからの季節にオススメです♪

キノコって旨くてカロリー無し!?(あるの?)
すごい食材だ !!!




















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-05-13 13:18 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(2)
New i Mac キタ===== !!! 待ってたよ〜 ♪
d0069838_13235588.jpg






やっと New i Mac が出た !!
ずっと PC の調子が悪く、スペックも追いつかなくなってきたので買い替えを考えていました。
(AirMac Expressもメッチャ調子悪い)


多分4月中には発表されるかな?と思っていたのだが、ズルズルと...........
5月になって、やっと発表されました。




i Mac








とりあえず、定期解約っと ♪
( あぁ、本当は違う目的で貯めてたのになぁ orz )






それに伴って、AirMac Expressとソフト数種類 .............
妻が『 Word と Excel も今度は入れて! 』と騒いでたのでこっちも購入;;
というか、使う(書類など作成)のは妻でなく自分。
『これやっといて!』と妻は宣うのみ (号泣

フォトショップはどうしよう!?
NX も 考え中 NX2 に変更しようか ............ あぁ、金が湯水のように飛んでく





とりあえず、スペックをみて考えよっと




















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-05-10 13:36 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(0)
バカガイ / エゾバカガイ (北海道産) ......... 別名は青柳/アオヤギ
d0069838_9502087.jpg





以前にもバカ貝を紹介しましたが、北海道産を仕入れたので(3月の話)もう一度 Up





バカガイの記事  → バカガイ









d0069838_9533925.jpg





*北海道産のバカガイです
東京湾など本州のバカガイと比べて見ると大きめですね!






d0069838_9535320.jpg




*貝の模様というか表面も本州の物と微妙に違うのかな!?






d0069838_9541255.jpg




*この貝柱(小柱)も美味しいのですよね!






d0069838_954303.jpg




*ボールペンと大きさを比較 ........... わかり辛いですね;;






d0069838_9544515.jpg




*剥いてみました!!
東京湾産や伊勢湾産、瀬戸内海産など本州のバカガイと比べると色が白っぽいです。
(本州はオレンジの色見が強いです)

でも、美味しいですよ〜!!







d0069838_9545880.jpg




*小柱(貝柱)が両端に付いています。







d0069838_9551573.jpg




*おっと!この個体はオレンジが鮮やか〜〜〜〜〜 !
個体差があるのでしょうか?







d0069838_9553565.jpg




*小柱も大きいぃ!!!
これと日本酒で ............. くぅっ〜 ☆ たまりませんよ〜〜〜〜〜




剥き身になってトレイで売られていることの多いバカガイ(アオヤギ)、殻付きもあります♪
『舌切り』と通称で呼んでいる足の部分も美味いですよね!

小柱 ........ これは刺身、かき揚げ、炊き込みなど最高 !!
おっと、小柱(バカガイの貝柱)は大きい方を大星、小さい方を小星と呼びますよ ☆





バカガイ、とっても美味しい貝です !


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-05-08 09:56 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(6)
インドカレーが食べたくて !  bhojan(ボージャン)へ Go ☆
d0069838_1133942.jpg






4月の或る水曜日、妻とランチへ ♪


『今日の気分はカレー!』と妻に猛アピール !!
インドカレー、何軒か食べ歩いたのですが................
やっぱり bhojan(ボージャン) が一番美味しい

電話予約で席確保 !
お店の雰囲気もとっても素敵です ☆




d0069838_117541.jpg




私はBhojan D ランチ

カリーリストよりお好みのカリー、カバブ盛り合わせ(タンドリーチキン、タングリーカバブ)、ナン又はベジタブル プラオ、サラダ、ベジタブルカリー

カレーリストから『ラム ビンダルー(ホット)』をチョイス
いつもはナンにするのだが、今回はベジタブル プラオを頼みました




妻はBhojan B ランチ

カリーリストよりお好みのカリー、タンドリーチキン又はタングリーカバブ、ナン、ベジタブル プラオ、サラダ、ベジタブルカリー


カレーリストからチキン ララ(マイルド)をチョイス
タンドリーチキンを選んでましたよ〜

って、ナンとベジタブルプラオ .......... 両方付いてくるセットを選んだのかっ!!!

(案の定、ナンを私にキラーパス ......... 量が多いから ”って おい orz )







d0069838_11124957.jpg




*ベジタブル プラオ っす ♪







d0069838_1113222.jpg




*カバブ盛り合わせ(タンドリーチキン、タングリーカバブ)
最強に美味いよ!

ポテトも付いちゃいます ♪
香辛料がたまらん








d0069838_11143928.jpg




*ラム ビンダルー

辛いんだけどメッチャ美味いんだ!!!
ラムかチキン選べるみたいです








d0069838_11155769.jpg




食後にチャイを飲んで大満足 !

お腹イッパイ 幸せイッパイ !!
なんか記事書いてたら、また食べたくなってきた..............

ボージャンのカッティーロールも美味しいんだよな〜〜〜〜〜〜〜〜〜
喰いたいっす !!!





















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-05-02 11:27 | 外食(ランチ&ディナー) | Trackback | Comments(2)