わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
妻のリクエストで ラーメン 食べに Go ☆ グラフ社の新刊発売
d0069838_11314359.jpg







昨日のこと..........
子供達はが通う小学校は13:30下校と、いつもより早い帰宅

妻と『お昼ご飯はどうする?』と話していたところ、遠くまでいけないので近場で済ますことに〜
『塩ラーメン食べたくない?』と妻が宣う

えっと、塩ラーメンの気分じゃないが 塩ラーメンが美味い!” と評判の店があるので向うことにした。
(そこのお店は醤油も味噌もあるのだ!)


塩一本だったら、市街に有名店があるんだけどね(大汗






11時30頃お店に到着 !
まだ空いてる時間なのでテーブル席(2座れる)に通された


妻は塩ラーメンに味玉とモヤシをトッピング
自分は特製辛味噌ラーメン 3辛

妻が頼んだ塩ラーメン、澄んだスープがとっても綺麗
麺は普通か細麺が選べる ♪
(写真がなくてスイマセン)

自分が頼んだ特製辛味噌ラーメンにはスライスした生ニンニクが沈んでおり、食べていくにつれニンニクの風味が効いてきますよ〜
特製には角煮のような美味しい柔かチャーシューがついてきまっす!
3辛まででしたら食べやすい辛さだと ☆


ラーメン食べた後は電化店へ Go !
USB フラッシュメモリーのみ購入で退店

子供達を迎えに行って、近場のアスレチックへ行きました
ここに来たのは自分がまだ小学生の頃だったかな〜

あまり変わっていなく嬉しくなって子供達と同じレベルで遊んでいまいました;;
結構本格的でおっかない部分もあり、落ちたら骨折だな〜 なんて箇所も orz
あぶねっ”

イッパイ汗をかき、その後は恒例の天然温泉へ移動
サッパリとしたらビールですわ!!!

染みたわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜




家に帰ると子供達はバタンキュ〜
相当疲れたみたい(笑



久々に子供達と良い汗かいて遊んだ !

妻は............
なんか輪っかのついた『うんてい』みたいなやつに何度も挑戦していたら肩こり治ったヨ!
と言っていました あははっ

よ、よかったね








〜 お知らせ 〜













グラフ社から『 毎日食べたい!和のおかず500 』が発行されました!


魚屋三代目のさかなレシピ の一部レシピ(結構載ってる〜)が掲載されています ♪

どれもこれも美味しそう!なレシピが盛り沢山 ☆
宜しかったらお手にとって見てみて下さいね♪


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-04-28 12:11 | 外食(ランチ&ディナー) | Trackback | Comments(5)
Cucina Italiana Il Birraio / イル ビッライオ ......... 妻と久々 Lunch ♪
d0069838_15132172.jpg






4月初め、妻とランチへ !



訪れたのは鎌倉 .............. 湘南 ☆ R134 をドライブしながらのお昼ご飯です





おっと、この日は弟も一緒でしたぁ!!!







d0069838_15162734.jpg





お邪魔したのは 鎌倉 長谷 にある 『 Cucina Italiana Il Birraio / イル ビッライオ 』さん ♪






私達夫婦が好きだったお店が ......... 諸事情により閉店してしまったので、時間を見つけてはお店探しを続けてきました




今回、初めて訪れたのですが店内も素敵で期待 MAX !







ランチコースを3人で頼みましたよ〜








d0069838_15204140.jpg





サラダを+料金で前菜に変更できます ☆





栃木(日光)の鱒(マス)を使ったテリーヌ

<八汐鱒だったかな?>







中心はジャガイモ、ホウレン草で巻いてあります







ソースも美味しい〜!テリーヌも美味しい〜!!








d0069838_15224624.jpg





フォカッチャも ふんわり ” とウマス







d0069838_15281057.jpg






妻と弟は ラグー(子羊だったかな?)とアーティチョークのパスタ







d0069838_15303577.jpg





私は北海道産のウニを使ったクリームソース







美味いなぁ〜 !!!









食後はエスプレッソをいただきましたよ〜








お腹イッパイ ! 大満足 !!







妻曰く 『 またこようね ♪ 』と ................










あい !!!








次はどんなパスタがあるかなぁ〜〜〜〜〜







めっちゃ楽しみです ☆






















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-04-23 15:33 | 外食(ランチ&ディナー) | Trackback | Comments(8)
若鶏のむね肉と香野菜のソーミンチャンプルー ...... う、美味い !
d0069838_13593246.jpg






先日ね、奥さんがね、お昼時にね







『 なんか 食べたくな〜い? 』








と言っていたのです





ん〜ん、『パスタ?ラーメン?蕎麦?ヤキソバ?』と聞いたところ、ちょっと違うらしい ..........



サッパリ系がイイとのことで 『塩焼きそば ” 薬味イッパイ冷たいぶっかけ蕎麦は!?』と聞いたら









そんな感じでいいんだけど..............


間を取って良いとこどりして作ってみて!!!





へ〜る〜しぃ なら more better






















なぬっ !








そこで考えました









ソーミンチャンプルーがあるではないか !!!








具材はヘルシーな鶏ムネ肉とニンジン、ピーマン ♪






んでもって、仕上げの薬味ネギ を タプ〜リ ☆










鶏むね肉を使っているので、ちょいヘルシーかなぁ〜 ” なんて





とっても簡単に美味しく出来ますので これはオススメです !








d0069838_14323659.jpg






それでは!作り方を紹介します ♪






< 材料 >



素麺(そーめん) ............... 2束(2人前分)

鶏むね肉(皮無し) ........................... 1枚(200〜250g)
ピーマン ........................... 2〜3ヶ(千切り)
ニンジン ........................... 1/2本(千切り)

薬味ネギ ........................... お好みで! たっぷりがオススメ ♪


日本酒 .............................. 大さじ1
鶏ガラスープ (顆粒) ........ 小さじ1

塩 .................................... 適宜
胡椒(粗挽き黒胡椒がおすすめ) ........ 適宜

サラダ油 ........................... 大さじ1









< 作り方 >





d0069838_14481629.jpg





鶏むね肉に日本酒大さじ1をふりかけ、ラップをして電子レンジで2分 チン ♪


ひっくり返して更に1分 チン ♪

< 鶏肉の中心部 ............. 少しくらい生の部分があっても大丈夫!炒めちまうので!! >




そうめん ” は固めに茹で、よく水洗いして水気を切っておいて下さい !

(これ重要 ....... 麺固め&水気をよく切るべし)








d0069838_14483248.jpg





薬味ネギ ど〜ん !!!









d0069838_1448497.jpg





チン ♪ し終わった鶏むね肉を取り出し、器に残った汁(スープとも言う)に鶏ガラスープを入れ溶かしておきます








d0069838_1449968.jpg





鶏むね肉を手でほぐし(熱いですがガンバ!)、スープの入った器に戻し入れましょう ☆

全体にスープが絡むように混ぜ合わせて下さいね!








d0069838_14492952.jpg





フライパンにサラダ油を加え熱します

ニンジン、ピーマンを投入し、鶏むね肉から出たスープを加えて下さい ♪









d0069838_14494684.jpg





鶏むね肉も加え、強火でワッショイ !!!








d0069838_145049.jpg





そうめん投入 !








d0069838_145023100.jpg






強火で炒め、仕上げに塩胡椒で味を決めますよ〜〜〜〜〜〜 ☆







d0069838_14504266.jpg





器に盛り付け、薬味ネギをタップリ振りかければ出来上がりっ ♪








d0069838_14511011.jpg








食べる時にですね ............. あの流行ったのをかけるとマタマタ ” ウマス !!!






食べるラー油










なんかビールが呑みたくなります ;;










PS. ソーメンってカロリー低そうに見えたんだが、そんなでも無いのね〜
オマケに食べるラー油かけちゃったし;;

まぁ、野菜いっぱい摂れたし いいっか ♪






















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-04-21 14:32 | 和風麺.中華麺.洋風麺 | Trackback | Comments(6)
炙り煮豚/叉焼  男の料理はこんなもの !
d0069838_1141199.jpg






ちょいと前に 『 炙り煮豚 を作ってます!』とブログに Upしました




野郎會に持っていった品 ..............






コチラの記事
 


☆ 漢 ノ 曾 ☆ 本日は 野郎會 夜の宴のために ..........









d0069838_11441019.jpg





豚バラブロックを 巻き巻き ” して 凧糸で グゥ〜ルグル ♪






醤油と日本酒、白ワイン、味醂で作ったタレに、おろしニンニクと生姜、長ネギの青い部分を投入!







分量!?







そんなものは適当 ☆ ← オイオイ






んでもって 圧力鍋で作りました


<本当はコトコト煮込んだ方が メッチャ柔らかく味が染みて美味しいのだが....時間なかった orz>









煮込んで作るレシピはコチラをどうぞ !



煮豚(叉焼)の作り方 <前編>

煮豚(叉焼)の作り方 <後編>






圧力で25〜30分くらいかな〜

出来上がったら、煮汁を濾して冷まし、煮豚を入れて放置





でもって 放置後には バーナー Time が待ってます ! キリッ !!







d0069838_1152910.jpg




こんなんなっているのを .............








d0069838_11524657.jpg






親の敵 !




と言わんばかり ゴォ〜〜〜っ !!! と炙りまくり





凧糸が燃えちゃう !? 気にしない気にしない





だって、男の料理ですもの






ん〜うん




男気がある女性でも OK ............... やっぱ男気なくても OK







焼いてる匂いで ゴハン もしくは Beer が無性に want












タレはどうすんの!?




d0069838_1158116.jpg




これ




先程の煮汁にブランデーと赤ワインを加え、砂糖で甘さを プラス ♪



濃さは水で調節 !




水溶き片栗粉でトロミをつけてね〜







ココ大事 ............... 味の決めては 『 タマネギみじん切り 』です !!





絶対忘れずに !!!







このタレ、最強に美味い !!!






ゴハンにかけたくなった .......................












PS. 野郎會開催後、空きっ腹で日本酒呑みまくって(喰わずに)調子悪くなり .............
早々退散したのは 内緒 OTZ

あれっ?
俺 ........... こんなに酒に弱くなっちゃった!?






















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-04-18 12:01 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
カサゴ の 干物 ............. 気ままな親父が『干しといて!』と宣う
d0069838_1642516.jpg








先日のこと



市場から帰って来て、ある程度 店の準備を終え まったり ” していると ...........






さかなや〜!(自分) これ干しといて くれまいか!!







なんか魚屋親父が騒いでる







行ってみると、今朝 市場で仕入れた 口ものからカサゴを取り出し、開いていた......

(口もの : 発泡スチロールに色んな種類の魚が入って売られているもの)








d0069838_16502949.jpg






天気も良く、湿度も良い感じ ......... そいでもって NICE な風が吹いていた





これは干物づくりにバッチリではないか !!!







親父は『立て塩(海水程度の濃度の水に魚を浸す)』よりも『振り塩』をよくする






自分の好みで結構キツメだ







売るにしても塩っぱくないかな!?と見ていて思ったが、それは親父が作る干物

(干すのは自分だが;;)




だから血圧がっ!って魚屋母にも言われてるのになぁ〜











d0069838_1655748.jpg







イイ感じに仕上がった カサゴ の干物







魚屋親父に







できたぞ!どこならべとく?







と聞いたら、冷蔵庫しまってけ と .............










お、親父が喰うのか !!!








だから塩をあんなに振ってたのか ...............








母ちゃんにまた怒られるぞ












自家製干物の作り方はコチラをどうそ !



自家製 干物 の作り方




















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-04-15 17:10 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(4)
☆ 漢 ノ 曾 ☆ 本日は 野郎會 夜の宴のために ..........
d0069838_9112553.jpg









本日はオヤジたちの定例日





親友 Ao や 仲間達 ............. 漢(おとこ と読む) 達による 晩餐会 が催される










野郎會










自粛 ・ 自粛 と これは如何なものか !?



メディアでも色々と言われているが、、食料や物を消費することで経済がまわる





結果、日本復興への足がかりとなるということ







その通りだと思った








今日の野郎會メニューは特に決めず、各々が好きな物を一品持ち込むことに決定





私は炙り煮豚を作ろうと今朝、仕込みました






豚バラブロック 1.5 キロ をぐるっと巻いて 凧糸でギュッと !!!






今日は圧力使って作ります










出来上がったら買い物に出掛け、北関東、東北の食材や酒を探そうと思う







明るい日本を取り戻すために ..............



















*話は変わりますが .............
先日ちょろっと 『 PC の調子が鬼悪い 』と呟きました

ごまかし 誤摩化し 使っているのですが、いつ ブツン ” と ヌッ壊れるか ドキドキ使用中です
私の i Mac もうちょっと頑張ってくれぇ〜〜〜

もうすぐ出るよね!?新機種!?
っていうか ................ はやく出てくれ!!お願い!!!
だって今買っちゃって、新機種発表されたら何か悔しいというか負けた感じ ← アフォ


いつ発表になるのかなぁ
それまでもってくれ My PC
とりあえず、いつブッッ壊れてもいいように外付けの HD にダイジなデータを移してます ;;

新しいソフトも欲しいし、金がかかんなぁ〜〜〜〜〜〜


なんかね
『欲しいものが!』とお金を貯めた時に限って何かが壊れ、貯めたお金がそっちに流れる orz

またJA貯金しなくちゃなぁ .......... また5年ガンバルかなぁ

毎月のお小遣いから数千円だが、これが『 塵も積もれば山となる! 』と信じて〜やるか ☆

と言ったはいいが、この数千円が痛かったりする.............でも、お金が無くなるワケじゃないからッ
(自分言い聞かす)


奥さん、『 お小遣いもう少し頂戴! 』なんて言えないしなぁ
『だったらお酒の量減らしなさい!』って絶対言われるし;;ガクガク ”
反論出来ない、言い返せない OTZ

(あっつ!JAって預金じゃなく厳密には貯金になるのね〜 知らなかった;;無知な魚屋です/号泣)






















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-04-12 09:33 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(4)
生ハム と イカ の お野菜マリネ .......... これも妻の誕生日リクエスト ☆
d0069838_10424144.jpg







*以前紹介にもマリネを紹介しましたが、妻の誕生日リクエストで作ったのでもう一度 Up ♪


紹介したレシピはコチラ → 生ハムとイカの彩りマリネ



レシピと言うか、調味料など少し変えた バージョン です ☆









d0069838_10462852.jpg






*材料は ほぼ一緒 ♪
チャービル が売り切れていたので ............. 入っていませんが;;
ミントなどお好みで加えて下さいね〜








d0069838_10481980.jpg





*それでは作り方を !





< 材料 >




生ハム ............................. 150〜200gくらい
イカ(スルメイカ)............ 1パイ/皮を剥いて食べやすい厚さに輪切り、サッと湯通しをします。
ブロッコリー .................... 1株(塩を入れたお湯でサッと茹でて冷水で色止め)
グリーンアスパラガス ........ 4〜5本(かたい皮を剥いて塩を入れたお湯でサッと茹でて冷水で色止め/食べやすい大きさにカット)
タマネギ .......................... 1玉(スライスした後、冷水にさらす)
パプリカ(赤ピーマン、黄ピーマン)...... 1ヶ(スライス)
ズッキーニ ....................... 縦半分に切り斜めにスライスにした後、フライパンで油をひかず素焼き
レモン ............................. 1/2個(縦に切ってスライス)
ブラックオリーブ............... お好みで ♪

ディル(生)
イタリアンパセリ(生)
スペアミント(生) ← コチラはお好みで ♪

ニンニク ........................... スライス1/2ヶ分(これはお好みの量を加えて下さい)



☆マリネ液


白ワインビネガー ............... 大さじ4
シェリービネガー ............... 大さじ2
EXヴァージンオイル ............ 大さじ4〜5
サラダ油 ........................... 大さじ1〜2
塩 .................................... 小さじ1/2
胡椒(粗挽き黒胡椒).......... 適宜(ちょっときかせるぐらいが丁度いいと思います)
砂糖 ................................. 小さじ2
レモン.............................. 1/2搾る


*今回はサラダ油を加えサッパリ目に仕上げています。
シェリービネガーで風味もプラス ♪






< 作り方 >







d0069838_1056387.jpg




*フライパンに白ワインビネガーとシェリービネガーを加え一煮立ちさせます。
そこに塩と砂糖を加えマゼマゼ ...........

ニンニクスライスを加え、粗熱をとりましょう ☆








d0069838_10562380.jpg




*ズッキーニは耐熱容器に入れて1分〜1分半チン ♪







d0069838_1056423.jpg




*フライパンからボウルなどに移し、オリーブオイル、サラダ油を少しずつ加えながら混ぜていきましょう!

粗挽き黒胡椒を振り振りしまっす ¥






d0069838_10565815.jpg




*大きなボウルなどに野菜やイカ、生ハムなど上記の具材を加えマリネ液を全体に回しかけますよ〜
ザックリと混ぜ合わせましょう !







d0069838_10582749.jpg




*そのままラップなどをして少し放置 ...........
味がしみてウマウマですよ〜〜〜〜〜







d0069838_10585171.jpg





*食べる前にもう一度ザックリと かき回して器に盛れば ...........










d0069838_1151595.jpg








はい !出来上がり !!










奥さん ☆ 大喜びで食べてくれましたよ〜〜〜〜 ♪










PS . 最近、PCの調子が鬼悪い .............. 誤摩化しきかなくなってきた ;;



そろそろ買い替えるかなぁ 〜〜〜



って ..... お金が無ぃ orz






















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-04-09 10:55 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(5)
☆ 猪鍋の日 3月初め 漢/おとこ 達の會 < 野郎會 > ☆
d0069838_931488.jpg






〜 3月の二週目 火曜日 の話 〜







女子会ならぬ男子会 ............ 俗にいう『野郎會(えっ!?言わない!?;;)』が昨年から発足されています。



メンバーは10〜13人くらい

月に一度、決められた日に男 .......... いえ!漢のみが集まり料理〜片付けまで役割をもってこなす









今回も皆で何が食べたいか話し合い、しし肉を食べることに決まった







いのししの肉の仕入れは自分が担当





何処で購入したらいいのかワカラナイので、とりあえず ネット で検索





値段もピンキリだが、とっても良さそうな販売店さんを発見 !!!







猪肉 ロースを1kg バラ肉も1kg




計 2kg を注文しました






お値段もお安く、食べてみると ..............











すげぇ!旨い!!美味い!!!









個人的に、お家で しし鍋を食べる時にはこの販売店さんにお願いしよ ♪










d0069838_9434016.jpg

< 暗くてスイマセン;; >







皆で準備 ☆ 準備







テーブルセッティング ♪ 調理 ♪買い出し ♪






いいオジサン達がテキパキと自分の意志で動いてる ..............






役割分担はバッチリ !!!










d0069838_9463625.jpg






3月生まれの野郎が多く、ケーキも準備 ☆









d0069838_9471968.jpg








York 君 いらっしゃ〜い ♪








豚汁君 ............ よく喰うし呑むね ................. あんた 健康診断ひっかかるよ











最後にYork君の動画を UP して 〆 ます




























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-04-05 09:54 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(6)
ずわい蟹 と 彩り野菜の マカロニグラタン ......... 3月4日 妻の誕生日に
d0069838_11164928.jpg







* 3月4日 、この日は妻の誕生日でした。
ちょっと奮発メニュー

ズワイガニの足の剥き身(カニ棒とよばれるやつ)を使ってグラタンを作りましたよ ♪
チーズはグラタン用のチーズミックスにモッツァレッラをプラス

野菜はブロッコリーにスナップエンドウをタップリと ☆
マッシュルームも美味しい〜





ペンネにしようかな?と思っていたのですが、たまにはマカロニ ♪ と茹で茹で time
とっても美味しく出来たので、作り方を紹介しますね !


特別な日にどうでしょう @ 簡単ですしオススメですよ〜








d0069838_11225011.jpg




*焼き上がりに 微塵切りにした パセリパプリカ を振りかけると風味と彩りが UP !!!









d0069838_1124227.jpg







*それでは早速 作り方を紹介しますね !





< 材料 > 4〜6人前




ズワイガニの剥き身(かに棒) ............. 1パック(150〜200g)

ブロッコリー ........................ 1/2 株〜 お好みで
スナップエンドウ .................. 1パック(100g〜からかな)
マッシュルーム ..................... 1パック

マカロニ .............................. 200〜225g

グラタン・ピザ用のチーズ(ミックスチーズなど)............ お好みの量で♪
モッツァレッラチーズ(細切りが使いやすいです)............ お好みの量で♪
白ワイン ............................... 大さじ1
オリーブオイル又はサラダ油 ....... 大さじ1

パセリの微塵切り ................... 大さじ2くらい(お好みで♪)
パプリカ(粉末) ................... お好みの量で♪


★マカロニを茹でる用の塩、グラタン皿(耐熱容器)に塗る用のバターも準備します



*ホワイトソース


薄力粉 ................... 大さじ8
バター ................... 100g
牛乳 ...................... 700cc(ml)
生クリーム ............. 100cc(ml)
塩 ......................... 少々(小さじ1/3くらいから味見をして加減)
胡椒 ...................... 適宜




¥ ホワイトソースの作り方はコチラをどうぞ !
(今回のレシピでは生クリームを使っています)




ホワイトソースのレシピ







*ずわい蟹と彩り野菜のグラタンを作っている写真があります、下の『ずわい蟹と彩り野菜のグラタン れしぴ!』をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!









「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓

『 ずわい蟹と彩り野菜のグラタン れしぴ! 』
by n-sakanaya | 2011-04-03 11:57 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(2)