わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
菜の花 と 蛤 の お吸い物 .......... 優しい気持ちになれますように
d0069838_16292371.jpg





少し前に作った 菜の花とハマグリの吸い物です






春の香りと彩り、シンプルですが風味は抜群です








作り方も簡単で ............




1. ハマグリを水から鍋にかけます(点火します)


2. 沸々としてきたらアクを取り除きましょう !


3. 菜の花は塩を加えたお湯でサッと茹で、冷水で色止めします


4. 2.に日本酒を加え、塩で味を決めましょう.........


5. 醤油を極少々加え風味をプラスしたらOK ♪


6. 器に水気を切った3.の菜の花を入れ、5.を注げば出来上がり ☆











ブログの記事 ............ これから少しずつ Up していきます


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2011-03-31 16:47 | 鍋.汁.スープ | Trackback | Comments(6)
 少しずつ .................
d0069838_1050121.jpg














できることから すこし ずつ


















このブログも少しずつ 再開していきます .............





















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2011-03-25 10:53 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(2)
震災 現状 そして 今できること













東日本大震災から一週間が経ちました








3月11日(金)、私が住む神奈川県でも大きな揺れを感じ、妻と母に声をかけ家の外へ .........






子供達の通う小学校とは連絡がつかず 息子、娘は大丈夫なのか?






長く揺れる大地に呆然とし、いつまで揺れが続くのか本当に不安でした









地震後の津波






火災





人災(買い占めなど)







いま、自分達にできること、しなくてはいけないこと









やめなくてはいけないこと





d0069838_992065.jpg
コチラのサイトからおかりしました










昨日、はじめて計画停電が私の住む地域でも実施されました














d0069838_9124431.jpg









買い占め 買いだめ  









お義父さんの話、『 近所のスーパーで買い物が出来ない、必要な品が買えなかったよ 』




妻の実家は車が無く遠出が出来ないため、日用品と食料を買いに妻とスーパーに行ったところ............




空の棚ばかり







今、買いだめ ” 買い占め ” するほどなのですか?







パンを何斤買えたら満足なのですか?






電池、カセットボンベ、使い捨てカイロも買い占めるほど必要?







皆が1つ2つずつカップラーメンを買う中で、我先にと箱買いする方を見たとき そんなに ”?

(カップ麺って.........たしかに便利な非常食ですね でもね)








ティッシュ、トイレットペーパーをカートに乗せまくって .......... ドヤ顔








レトルト商品(カレーなど)の買い占め !








スーパーのレジ後のお客さん世間話を聞いてしまって........特に気になり耳に入った会話







『 次は2軒目のスーパーで 〜 nたら:こんtら〜 あるだけ、かえるだけ 』と..................

( 数日前の さかなや 体験談)













ってな会話を どや  顔 でしてる!















えっ!?ちょっ ;; 待ってください !












深刻な状況の被災地以外の地域では、少しの工夫と譲り合いで何とかなるのでは?






本当に必要な地域(深刻な被災地)に物資を回すのが最優先では?








ガソリンもそう..................










ガソリン給油のためにスタンド探し


『 数時間待って満タン入れられず1500円分給油、家に帰ったら増えたのは1目盛り分だった 』






スタンドに行くためにガソリン消費、給油して家に帰るために またガソリン消費で結局は (ry






こんな話を聞いたら悲しくなります







そんな事書いて外見たら、家の前の道路(川向こう)は大渋滞







近くのスタンドが開くらしく、給油待ちの車がいっぱい









道路が狭いので追い越すことも出来ない状態








バス、緊急車両も足止めをくらってしまうような最悪な渋滞を引き起こしています









ガソリンも給油する車両に優先順位があるのでは?











一度冷静になって考え、まわりの状況(近況)を把握する .............. とても大切なことだと









買い占め ” に使う 使おうと思った お金 .......... できることなら .............









この お金の使いみちは 北関東、東北地方、日本経済の復興になるように使って欲しいです









わたし やれること できることから はじめます









by n-sakanaya | 2011-03-18 10:14 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(10)
ホタルイカ の 沖漬け Part 2 ......... これまた旨し !!!
d0069838_1020952.jpg






*本日はこの時季にオススメな一品、めっちゃ旨い酒の肴を紹介します ...............














ホタルイカの沖漬け

Part 2











*ホタルイカの沖漬け Part 1 はコチラです → 蛍烏賊 / ホタルイカ の沖漬け




Part 1 は醤油と日本酒、出汁昆布を加えた 味醂 控え目の醤油が前にくる味付けでした。
今回は味醂を気持ち多めに使い(醤油:味醂 → 1:1の割合)、日本酒のかわりにある物を使っています ☆



今回のバージョンも美味い!旨い!!
これから出回る生ホタル ♪ 是非 @ 自家製の沖漬けを作ってみて下さい !!!







d0069838_10465031.jpg







*それでは作り方にいってみましょう !




まずは生ホタルイカの捌き方をどうぞ → 生ホタルイカの捌き方







*ホタルイカ、生食では『内臓(ワタ)を取り除いてからお召し上がり下さい』と記載されて市場に来ます。

以前はそんな注意書きが無かったのですが、寄生虫による通報が多くなったのでしょう .........
ホタルイカ、この『ワタ』が美味いので何とかして食べたいですよね;;

このワタ(内臓)食べる方法として加熱と冷凍があります。
ボイルする分には全然気にしなくてもよいのですが、生食となると冷凍ということになります。

冷凍温度は−30° で4日 ・ −35°(中心温度) で15時間 ・ ー40°(中心温度) で40分間 冷凍すれば OK



以前は踊り喰い ” もしたのになぁ ............. あれは本当に美味かった !!!









d0069838_1049294.jpg







< 材料 > 2〜3人前


生ホタルイカ ..................... 20 ヶ (杯)


★ 漬け汁(タレ)

醤油 ............................. 75cc
味醂(みりん) .............. 75cc
泡盛(あわもり) ........... 100ml
出汁昆布 ............. 2センチ角 1枚








*ホタルイカの沖漬けを作っている写真があります、下の『ホタルイカの沖漬けの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓

『ホタルイカの沖漬けの作り方!』
by n-sakanaya | 2011-03-11 10:52 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
☆ これは旨かった ! 次回の 『 肴 』 予告 ☆
d0069838_12555611.jpg








以前にも紹介したことがある ホタルイカの沖漬け






d0069838_12561572.jpg







前回はキレのある 醤油ガツン系 に仕上げました




今回は ほんのり ” と甘さを感じさせながらもコクのある仕上がり








d0069838_12563395.jpg











次回 ! 

(ゴメンナサイ;;次々回になるかも)











レシピを Up しまっす !!











でわ / ”




















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-03-10 12:57 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(0)
生 蛍烏賊/ホタルイカの捌き方 ............ 改訂版 < 写真多め >
d0069838_10282833.jpg





*ホタルイカ記事つながりで Up

ホタルイカの捌き方 ......... 以前(日付見たら2007年3月だった) にも紹介しましたが、改訂版としてもう一度紹介します。

画像を多めに使い、説明していきますよ〜








それではいきます!














*ホタルイカを捌いている写真がありますので、下の『生ホタルイカの捌き方!』をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓

『生ホタルイカの捌き方!』
by n-sakanaya | 2011-03-08 10:46 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(4)
新物入荷 ! 生 蛍烏賊 / ホタルイカ ........... 仕込み中 ☆
d0069838_16241265.jpg












美味しく出来たら Up しますね ♪












生ホタルイカの新物 出始めで 高ぇ〜なぁ〜


でも初物を 喰うと 寿命が 75日 伸びるっていうしね ♪














でわ / ”



























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-03-07 16:25 | 食材.素材 | Trackback | Comments(2)
平鯛 / ヘダイ ......... クロダイに似ている魚でシロダイとも呼ばれます
d0069838_13142015.jpg











*本日は魚介の紹介です ..................















平鯛 / ヘダイ
















*一見 『黒鯛 / クロダイ』かな?と思える魚ですが、よく見ると違う ...........
クロダイの方が体表が黒っぽく、顔(口元など)がシャープである。

ヘダイは丸くて優しい感じ♪
体表も白っぽく、体高も高く縞模様がみられますよ。
だいたい35センチ前後まで育ちます。










d0069838_13194190.jpg






*味ですが ..............
クロダイに比べると磯臭さがなく、クセのない美味しい魚です。
生息域がクロダイよりも沖だからでしょうか。









d0069838_13213769.jpg






*ヘダイの顔は丸くて優しい感じ ♪
お口も可愛いですよ〜
へノ字っぽく見えますよね ☆ この口元、口のカタチから『ヘダイ』とも ............ と言う話です。








d0069838_13282044.jpg





*体表には黄色っぽい縦縞が数本走っています。
そして体高は高いが、平べったい ................... この姿からも『平鯛 / ヘダイ』とか なんとか ウムウム








d0069838_13315159.jpg





*このヘダイ、地域、地方によって呼び方が色々とあります。
私の住んでいる地域(神奈川県)では『ヘダイ』や『シロダイ』などと呼んでいますよ!

その他の呼び名では『シロチヌ』や『マンダイ』『ヒョウダイ』『ギンダイ』『ヘイズ』『ヘイタイ』。

沖縄では『チバー』と呼ばれるということです。









d0069838_13363743.jpg







< 旬 >


秋〜春(初春)







< 選び方 >


眼が黒々と澄んでいるもの。
エラが赤々と鮮やかなもの。
魚体に張りがあり、腹がしっかりとしているもの。
活き締めがベスト!







< 食べ方 >


刺身や焼き物、煮魚やムニエル、蒸し魚などオールマイティーな魚です。
クセがなく、色々な調理法で楽しめますよ ♪

お吸い物やアクアパッツアなんかもオススメです !







*値段も手頃で美味しいヘダイ ☆

関東よりも関西の方がメジャーな魚かな !?
見かけたら食べてみて下さいね ♪

お好きな調理法、料理で楽しんで下さ〜い !!!

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-03-06 13:43 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(2)
特選小鯵押寿司 ............. 小田原 ☆ 東華軒 ☆
d0069838_9364328.jpg








押し寿司好きですか ?













私は大好きです !!!










*特に青魚系 ................. 鯖寿司、バッテラなど ヨダレもの
押し寿司って、酒の肴になっちゃうんですね〜 私の場合 ♪
日本酒 グイグイ いっちゃいます !



今回の押し寿司は小田原 東華軒 の お弁当 ・ 駅弁 ☆







特選小鯵押寿司










d0069838_9443582.jpg







*ガッツリと〆られた鰺(アジ)がズラリ ............... くぅ〜っ ! たまりません !!
2つ入っている『しそ巻き』がまたニクい ♪

この しそ巻き が良い仕事、アクセントになってるんですよ ☆
日本酒がすすむなぁ〜





って、ふと思ったんですが この特選小鯵押寿司、以前はもっと鰺(アジ)が小さくなかったかなぁ!?


一枚(一尾)付け? 片身付け?

本当の小アジ ............... だったような気がする。
小アジの水揚げが読みづらいから 手に入りやすいアジの大きさになったのかな?
ワタシが小さい頃の記憶で あやふや”なのだが;;(滝汗)

おっと!私、幼い頃から酢の物が好きだったらしく、母曰くは


『アンタは3歳になる前からアジの酢締めを メチュ!メチュ!!と騒いで食べてたんだよ』と言っていました。



*メチュ ” と言うのは 幼いワタシが命名した酢締めのアジの事らしいです。
アジの酢締め = メチュ .............. 何故ワタシが そう呼んでいたのか、母も未だにワカラナイらしい;;

モっチロン 私も ワカラン


思い出せ Ole .................... むり × 無理 × 思い出せん Orz










*話はドビュ〜ん ” と ブッ飛んで昨日の事

妻の誕生日で生ハムとイカのマリネ & 奮発して ズワイ蟹のグラタンを作ったのです ♪
このグラタンの出来がメッチャ美味しかったので近々 Up しますね〜

画像削除しなければ ........... 最近、コレをやってしまう事が多く、膝をついて凹んでる時があります
(号泣)















でわ / ”



























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-03-05 10:02 | お土産 | Trackback | Comments(8)
☆ PC のカメラ画像チェックしてたら こんなの撮ってた @ 作ってた☆








前回に引き続き 画像チェック ..............








今回は PC












回想 始め !!!













d0069838_9391796.jpg







ナニカ 干してます ............






日付を見てみると 昨年の12月中旬に撮った写真







この魚はアレですね













アレ !














d0069838_9405175.jpg







鰰 / ハタハタ








友人達との呑み会用に頼まれて作ったハタハタの干物 .......... 丸干しです ♪ つぼ抜きしてます ♪


(つぼ抜きって ? 口から箸など使って内臓を取り除く手法です → 魚の捌き方「つぼ抜き」です

(鰰干物・丸干し作り方はコチラをどうぞ → 自家製ハタハタ(鰰)の丸干し








ブリコ(卵)もギッシリと詰まっていましたよ〜








ガッツリ干すよりも、しっとり ” とした仕上がりにしています
(これは自分の好み ♪)








この干物と きりたんぽ鍋 で舌鼓








皆で ワイワイ ♪ めっちゃ楽しい男だけの集い








呑んだ呑んだ











d0069838_9481365.jpg






この写真は 9月中旬あたりだった








北海道産の生筋子











コレを使って『いくらの醤油漬け』を作りました







ご飯がススム ........... 酒もススム 1品 です

(いくらの醤油漬けの作り方はコチラ → いくらの醤油漬け









d0069838_9542826.jpg










ど〜ん !












あんきも !!














d0069838_9553777.jpg







この写真は12月後半 .............. クリスマス前後あたりだったかな !?





数日、市場でよいアン肝を探しまわっていた記憶がある









やっと見つけた ! NICEなアン肝 !! Get !!!











d0069838_95872.jpg








たしか1キロ5 (1.5kg) くらい仕入れたような ...............

(あん肝の作り方はコチラ → あん肝の作り方










まだブログに載せていない品を作って Up しますね ♪









たぶん













でわ / ”



























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-03-03 10:04 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(6)