わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ぶっかけ蕎麦風 ☆ 冷やし とろろモズク ......... 超ヘルシーで美味しい ♪
d0069838_13205671.jpg










*本日は美味しく食べる事ができるダイエットメニューを紹介します.............

















ぶっかけ蕎麦風 ☆ 冷やし とろろモズク
















*今回はモズクを100g使っています。
モズク100gでカロリーは3kcal弱 ................. このモズクが蕎麦<そば>の代わりになるのです ♪
(なると言うより、する!!させる!!!グハッ)



『そばつゆ』は市販の物で OK ☆
それだけでは淋しいので、海苔に薬味ネギとミョウガ、とろろ ’ をプラス !
そばつゆ80ml でも40kcalくらいでしょうか?

とろろ のカロリー大さじ1くらいで15kcal
薬味ネギとミョウガ、トロロ&海苔をモズクと合わせても計 60kcal ............ 結構おなかも良い感じになります。

モズクの量を増やしてもプラスされるカロリーなんて微々たるもん ♪
めっちゃオススメですよ〜





更に美味しく食べるコツはモズクも蕎麦ツユもよく冷やして下さいね !
モズクは流水でよく洗いましょう!!




モズクは蕎麦のように茹でる必要が無いので時間短縮レシピにもなります。
お好みの具材や薬味を組み合わせてみて下さいね〜

オクラや納豆、なめたけ(味付きなど)もオススメ !
七味や一味まど振ってもいけます。

カロリー off で美味しく食べられマッス ☆











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!





魚介の簡単レシピが盛り沢山 ☆

by n-sakanaya | 2010-06-29 13:21 | ダイエット料理 | Trackback | Comments(4)
白海老と三つ葉のかき揚げ ........ サクッと!仕上がる揚げ方のコツも ☆
d0069838_11591311.jpg







*本日はサクッ ”と美味しい かき揚げ !

ビールに日本酒バッチコイな一品 .................................














白海老と三つ葉のかき揚げ
















*白エビとは !?

コチラをどうぞ → 白エビの
記事



とても甘みがあり、旨味も濃い海老です。
小さいので殻を剥くのが面倒ですが、刺身で食べた時の感動はもう ............ MAX ☆
その白エビを三つ葉と合わせて『かき揚げ』にしましたよ〜 ♪











d0069838_1293414.jpg





*小さな海老のかき揚げをサクッと衣薄く揚げるコツもちょっと紹介します ☆
桜海老(さくらえび)のかき揚げに応用出来ますよ !

衣が『 ぼてっ 』としてしまう ............. 海老の食感が得られず、衣ばっか厚くて ....................
コレね ♪ チョットした手順で解決 !
これから説明していきますね !!









d0069838_12142935.jpg




1. ボウルなどに海老(今回は白海老)と食べやすい長さにカットした三つ葉を入れザッとかき混ぜておきます。









d0069838_12161355.jpg




2. 1.に片栗粉と天ぷら粉(片栗粉のみでもOK)を半々くらい振りましょう !









d0069838_12174577.jpg




3. 水を少しずつ加え、粉が だま ’にならないようにザックリと混ぜていきますよ〜

注)この時の粉のゆるみは、きもちサラッとくらいでOKです。








d0069838_1220495.jpg




4. お玉などに3.を入れ、熱した油の中へゆっくりと ..............









d0069838_1221819.jpg




*具が広がってしまっても大丈夫!
慌てず、騒がず、ゆっくりと ♪ 『朝湯(あさゆ)』って をい!! 避難訓練かい!!!
すいません ............


箸で具を集めればくっ付きますので大丈夫です ♪
くっ付かなそうでしたら、スプーンでボウルから衣を掬って垂らしてみて下さい。
接着します ...... あはっ









d0069838_12235152.jpg




*かき揚げをひっくり返して芳ばしく揚げましょう !









d0069838_1224581.jpg




*最後に余分な油をしっかり切ったら出来上がり!









d0069838_12255713.jpg






*塩、麺つゆ ♪
お召し上がり方はお好みで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ☆

カリッ ! サクっ !!メチャ美味ですよ !!!

お、お酒が ................. 夏の夕暮れ、縁側でビール片手にサクッと かき揚げを ....................
風情がありますな ← 本当か yo !!!











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!





魚介の簡単レシピが盛り沢山 ☆

by n-sakanaya | 2010-06-26 12:00 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
☆ どうしようかなぁ〜 ☆









悩んでます








d0069838_16171729.jpg










エキサイトの画像容量があと10MB少々 もう1GBになってしまう




画像が Up 出来なくなるので考えてます ;;





無料からアドバンスへ移行するか ................




それともブログを新たに作るか ..............







エキサイトブログも最近になって広告を入れ始めたので お引っ越し ” という手も !?









雨風呂、ぐぅ、ヤプ、F ......... どうしようかなぁ〜









PS.


〜 今とっても欲しいもの 〜



i Pad

27インチ iMac

X箱○ + MHF

パスタマシーン

γ GTP & 尿酸値の低い数値

やさしさ


などなど いっぱい ♪










〜 7〜8月の予定 〜



自宅から海までジョグ & 歩け歩け 
(直線距離で14キロ弱 だからそんなでもない)


真鶴で磯遊び


息子の山中湖合宿手伝い


夏旅行


ナイトハイク:登山
(体育振興会イベント参加予定ですが ........ )



ホルモン & 酒 〜 番長さんと奥様との親睦会というナの呑み会 off 〜











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!





魚介の簡単レシピが盛り沢山 ☆

by n-sakanaya | 2010-06-24 16:47 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(18)
鶏もつ焼き .............. とりレバ とハツの串焼き ! 焼き鳥っす ☆
d0069838_143160.jpg










本日は鶏の肝(モツ)を使った一品 ♪





ビールや焼酎、日本酒 かかって 恋 ” 的なオヤジ大好き串焼きですよ〜







鶏レバーのとろける旨さと、ハツの食感 ......... 堪りません !









d0069838_1432378.jpg









タレは 自家製の鶏料理用のたれ を使っています。



甘辛さが食欲を ............ & More ビァ ♪












d0069838_1474279.jpg






鶏の肝の下処理はコチラ

鶏レバ・ハツの下処理法






鶏の肝 !安くて美味しい〜 !! 大好きです !!!










d0069838_14111757.jpg







串打ちをして、焼きに入っていますよ ☆











d0069838_14121075.jpg






焼き上がったら コレ !










d0069838_14123497.jpg





タレに 鶏レバ & ハツ を ドボン !










d0069838_14135545.jpg














美味い !













お酒がススミまくり ........... 間違いないですよ ♪






暑い日には焼き鳥とBeer が堪らん !






呑みたくなってキタ ☆







ゴクっ ♡












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!





魚介の簡単レシピが盛り沢山 ☆

by n-sakanaya | 2010-06-22 14:16 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
鶏料理用 特製たれ ...... さかなや特製 鶏料理用の甘ダレを育ててます ☆
d0069838_17335267.jpg








*ここ数ヶ月にわたり仕込んでいる鶏料理用のタレ ♪

手羽先、手羽元、手羽スペアリブ ............... レバなど etc
揚げ物や焼き鳥にこのタレを使い、調味料を継ぎ足して仕込んでいますよ〜 !






材料は『醤油』『日本酒』『みりん』『ザラメ』『水飴』『ガーリックパウダー』を味見をしながら調合 ☆
生姜の搾り汁を少々加えています。


揚げた鶏手羽や焼いたレバーなどをこのタレに ドポン ” っと !!!
旨味がこのタレに加わり ........... 熟成 Up ☆

一週間に一度はこのタレを使うようにしています Yo ♪
火を入れ、調味料を足し足し .......... キタコレ ! ヤバス !!






数年かけて育てる予定です ♡







焼き長ネギも ウマス !














ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!





魚介の簡単レシピが盛り沢山 ☆

by n-sakanaya | 2010-06-20 17:35 | タレ・ソース&パスタソース | Trackback | Comments(4)
帆立の炊き込み御飯 ....... ホタテ&きのこの旨味たっぷり!おかわり ”
d0069838_11455168.jpg









*本日は蒸しホタテ/イタヤ貝(白玉)を使った炊き込みご飯を紹介します ♪

















帆立の炊き込み御飯

















*蒸し帆立(イタヤ貝)を使って簡単に出来る炊き込みですよ〜
ホタテ以外の具材は椎茸とシメジ&飾り用のキヌサヤです ☆
とっても優しい味に仕上がりますので、小さなお子様でも美味しく食べられるのでオススメ ♪










d0069838_1322253.jpg




蒸しホタテ(イタヤ貝と言いますが、記載しているのはホタテ)っす !

『白玉』とも ............ 旨味がある蒸したホタテですよ〜









d0069838_134118.jpg






*今回は4合炊きました。
2〜3人前でしたら2合くらいで良いと思います♪
これから記載する材料の量を半分にして作ってみて下さいね!








d0069838_136462.jpg






*それでは作り方を紹介しますね!




<材料> 4合分




蒸しホタテ .................. 250〜300g(ボイルよりも蒸しホタテの方が柔らかいです)

米 ................................. 3合
もち米 ........................... 1合

しいたけ ............ 4ヶ(スライス)
しめじ ........................... 小2パック(ほぐしておきます)

キヌサヤ......................... 適宜(塩を少々加えたお湯でサッと茹で、冷水で色止めして斜め切り)



★材料B

水 .................................. 700〜800cc(出汁をとる場合は出し汁700〜800cc分)
だしの素 ......................... 小さじ2〜3
酒(日本酒) ................... 50cc
醤油 ............................... 50cc
みりん ............................ 50cc
塩 .................................. 少々
砂糖 ............................... 小さじ1

出汁昆布.......................... 3〜4センチ角1枚












<作り方>



d0069838_1312286.jpg





*お米ともち米を合わせ研いだ後、ザルなどに上げ20〜30分放置します。

その間に出し汁を作りましょう!
水に出汁昆布を入れておいた鍋を点火し、弱火で沸騰する前に出汁昆布を取り出します。

次にだしの素、酒、醤油、味醂、砂糖を入れて一煮立ちさせます。
(出し汁を使う場合は700〜800ccの出汁に酒、醤油、味醂、砂糖を入れて煮立たせます。)



その鍋にシイタケ、シメジを加えましょう!








d0069838_13175433.jpg




*鍋の火を止め、蒸しホタテを加えて自然に冷まします。

注)蒸しホタテを早めに加えてしまうとホタテが縮んでしまうので、冷ます時に加えましょう!
冷ましながら自然に味が入っていくので大丈夫ですよ〜









d0069838_13213369.jpg




*鍋の具をザルなどに上げ、汁(炊き込み用の出し汁)と別にしておきます。
炊飯ジャーに研いでザルに上げておいた米を入れ、4合分の目盛りまで汁(炊き込み用の出し汁)を注ぎましょう ♪


炊飯ジャーのスイッチオン !
(メニューで炊き込みご飯’があれば選択してスイッチオン)

炊き上がったら別にしておいた『具』を加え、すぐにジャーの蓋を閉めて5〜6分蒸らします。
蒸らし終えたら全体を混ぜて下さいね ☆








d0069838_13262655.jpg






*お茶碗によそって、斜めに切ったキヌサヤを添えれば ..........











d0069838_13273435.jpg














はい!出来上がり!!















*4合炊いたので、妻の実家に持っていってもらいました ♪
『美味しかったよ〜!』」とメッチャ喜んでくれたぁ!!!

やった ♪


子供達も パクパク ” おかわり !
嬉しかったなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!





魚介の簡単レシピが盛り沢山 ☆

by n-sakanaya | 2010-06-19 11:47 | 主食 | Trackback(1) | Comments(6)
香味ローストポーク ........... 好きなハーブや香辛料を たっぷりと ☆
d0069838_12161866.jpg








*豚ももブロックが安かったので買ってきました ♪
300gくらいだったかな!?


茹で豚 も考えていたのですが、その日の献立がもうキマッテいましたので ............
ハーブや香辛料をガンガン ! 振ってラップで包んで冷蔵しておきましたよ〜



一日半くらいかな !?


それを『 安納芋(あんのういも) 』と一緒にオーブンで焼き上げました。



とっても簡単でスパイスのきいた豚さん料理ですよ ☆






d0069838_12233638.jpg
< 安納いも >






<作り方> 2人前


豚もも肉 ................. 200〜300g
お好きな野菜 ........... 適宜
オリーブオイル ........ 大さじ1〜2

ホースラディッシュ ............ お好みで
お好きな塩 ................. 適宜(私はヒマラヤピンクソルト:岩塩が好き)



※香辛料 & ハーブ

黒胡椒(粗挽き)
塩(並塩や粗塩オススメ)
ナツメグ
クミン
ガーリックパウダー 又は すり下ろしニンニク
ローズマリー
パセリ
セージ
タイム
ローレル(ローリエ)



☆ハーブは全部ドライハーブでOKです。
上記のハーブが揃わなくても大丈夫!お好きなハーブや香辛料を豚肉にすり込んで下さいね♪
チリパウダーやオールスパイス、スパイスミックスなど便利なものもあります。

今回、豚もも肉を使っていますが豚ロース、肩ロースブロックなどもオススメ !
お好みでお試し下さいね!!

基本、失敗は無いと思います ☆
ニンニクやお好きな香辛料をすり込んで焼くと美味いっす♪




それでは作っている写真をUp していきますね ”







d0069838_12335273.jpg




ボウルに肉を入れ、塩胡椒、ハーブや香辛料をお好きな分量&割合で振りかけましょう!
私はクミンが好きなので(カレーっぽい かほり ’ がぁ)多めにすり込んでいます。
ラップをして一日以上冷蔵庫に入れておきますよ〜



★上の写真はラップをして1日半冷蔵庫に入れていました。







d0069838_12364182.jpg




*オーブンを200°に予熱しておきます。
お好きな野菜や根菜を肉と一緒にならべ、オリーブオイルを回しかけます。
約13〜15分焼いていきましょう!





d0069838_12401841.jpg




*お肉と野菜(今回は芋)をひっくり返し、そこから180°〜190°のオーブンで10分焼きます。
焼き上がったらアルミホイルで包んでおきましょう!
(この時、豚肉の中心があまりにも生っぽい場合はアルミホイルで包んでおく時間を長めにして下さいね)


豚肉を食べやすい大きさにカットし焼いた野菜と一緒に器に盛り付けましょう!


焼いたトレーに残った肉汁をかけ、お好みで塩とホースラディッシュを添えて食します ♪
(面倒でなければ肉汁に赤ワインや醤油などでソースを作っても美味しい!でも肉汁と塩だけでもイケますよ!!)




★お肉の大きさ、重さで焼き時間が異なります。
500gで40分くらいを目安に調節して下さいね ♪
大きい固まり(1キロオーバー)のお肉を調理する場合は凧糸などで縛って成形したほうが無難ですよ〜

肉が大きければ焼く時間が増えます。
野菜を入れる(焼く)タイミングも変えて下さいね!
(今回は肉が小さかったので最初から芋を入れて焼いています)






d0069838_12535950.jpg






*ビールによく合いますよ ☆
スパイスもきいて .................... 夏向けかなぁ〜 !?










d0069838_12545286.jpg





*お芋(安納芋)もホックホク !
あ、甘くて美味い! ............................ 肉汁がまた、この芋の旨さを引き立たせます ♪

安納いも ! 彼奴は美味い!! 子供達も大喜びでした !!!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!





魚介の簡単レシピが盛り沢山 ☆

by n-sakanaya | 2010-06-17 12:17 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
東京ディズニーランドで小腹が空いて コレ 喰った ♪





d0069838_1013615.jpg









朝からTDLを歩き回っているとお腹が空く ! すく !!






お昼はブッフェで鱈腹食べたのに ................ 夕方前にはお腹がぁ〜











そんな時スキッパーズ・ギャレー の テリヤキ チキンレッグ 発見 !!!












d0069838_1063128.jpg







息子 & 娘に 『 食べる !? 』と聞くと 『 いらない 』と返事 ...........






妻は 『甘いものの方がいい ♪ 』と ............







じゃあ、自分の分と列んで一本買って戻ると子供達 ! メがキラキラしてる yo !!








オイオイ !!!








案の定、食べられた ........... もう一度列んで買ったのは秘密です ;;













d0069838_1093328.jpg







あっ!




これも大事ね !!











チュロス

(シナモン)








これも大体2本は食べる ♪








と言うか、小腹が減ってくると目に入ったものが食べたく ............ なって ............... 列んでる ;;










次は TDS に行くかっ !














ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!





魚介の簡単レシピが盛り沢山 ☆

by n-sakanaya | 2010-06-15 10:13 | ジャンクfood&スナック | Trackback | Comments(4)
 ☆ TDL 思い出の写真 Up ☆  〜 魚屋三代目日記・別館 にて 〜
d0069838_16105232.jpg













東京ディズニーランドの思い出写真を別館にて Up 中












☆ Tokyo Disney land 2010 皐月 ☆ 〜 ジャングルクルーズ 〜






☆ Tokyo Disney land 2010 皐月 ☆ 〜 TiKi & 風景 〜






☆ Tokyo Disney land 2010 皐月 ☆ 〜 アゲ ♪ アゲ ♪ 〜






☆ Tokyo Disney land 2010 皐月 ☆ 〜 テンション Up 〜






☆ Tokyo Disney land 2010 皐月 ☆ 〜 あの小島へ 〜






☆ Tokyo Disney land 2010 皐月 ☆ 〜 インジャン・ジョー怖い 〜







☆ Tokyo Disney land 2010 皐月 ☆ 〜 急げ ! 〜







☆ Tokyo Disney land 2010 皐月 ☆ 〜 余韻 〜







< おまけ >



☆ Tokyo Disney land 2010 皐月 ☆ 〜 Food 〜























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!










魚屋三代目日記が本になりました!





魚介の簡単レシピが盛り沢山 ☆

by n-sakanaya | 2010-06-14 16:26 | 家族 | Trackback | Comments(0)
自家製 ☆ いわしの味醂干し ...... しこ鰯(背黒:片口)のミリン干し ♪
d0069838_10532429.jpg








*本日は自家製 干物の紹介です ...............
















鰯の味醂干し















*かたくちイワシ(セグロ、シコ/ヒコ)を使った味醂干しですよ♪
酒の肴、オカズに最高 !
自家製の味醂ダレに漬け込んでますので、甘さなどはお好みで調節出来ます。
とっても簡単に出来て真剣(マジ)美味っす ☆










d0069838_1111996.jpg






*胡麻大事 ..................... ネッ !


D . I . Y . で作った 干物用 干し網 が大活躍 ♪ ヨッシャ!!!











d0069838_117630.jpg







*それでは作り方を紹介します。


<材料> シコイワシ30尾分


シコイワシ(セグロ:片口) ................. 30尾(頭とって手開きにします)
炒り胡麻 又は 白胡麻 ........... 適宜
塩 ..................................... 適宜



★みりんだれ(漬けダレ)

しょうゆ ....................... 100cc
みりん .......................... 80cc
酒(日本酒) ................. 50cc
水飴(みずあめ) ........... 大さじ2
ザラメ .......................... 大さじ1〜2
しょうが汁(搾り汁) ......... 小さじ1/2〜1


☆甘めがお好きな方はザラメの量を増やして下さい。
(味見をして調節して下さいね♪)








*イワシの味醂干しを作っている写真があります。
下の『鰯の味醂干しの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!












魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『鰯の味醂干しの作り方!』
by n-sakanaya | 2010-06-13 11:18 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(6)