わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
牛すじ煮込み ....... 牛スジを コトコト煮込んで柔らか うまぁ〜 !
d0069838_10515587.jpg








*本日は煮込み料理を紹介します ........................

















牛すじ煮込み


















牛スジ’柔らかぁ〜’ 味’染み染み’ 


とろぉ〜り’ ぷるるん’ お野菜んまんま’ 日本酒 カム おん !!!







今の気持ちを一気にコトバにしますた ♡

コラーゲンたっぷりで お肌 & 美容にも グッ !!!












d0069838_1059758.jpg






*この牛スジ煮込み .......... 特に二日目からが美味い ! 旨い !! 2×2(ニバイニバイ) !!!













d0069838_110528.jpg






*冷ます → 温める を繰り返す事によリ、牛スジや野菜に味が染み込み ..............
格別の旨さに変わります。

牛スジもトロォ〜リと噛まなくても口の中で無くなってしまいますよ〜
ゆっくりコトコトと『とろ火』で煮込むことにより柔らかく仕上がります。

下処理、下拵(ごしら)え を丁寧にすると牛筋のクセを取り除くことが出来ます。
味付けはシンプル!醤油ベースですよ !!













d0069838_1152656.jpg







*それでは作り方を紹介します。



<材料>  たっぷり分 ♪



牛スジ ..................... 1キログラム

ダイコン .................. 中1本(食べやすい大きさにカット)
ニンジン .................. 2本半〜3本(乱切り)
ゴボウ ..................... 2本(乱切り)

こんにゃく ............... 2枚(下茹でしてからスプーンで削ぎます)



水 ............................ 2リットル(2000cc)
日本酒 ...................... 1リットル(1000cc)
鶏ガラスープ ............. 1カップ(200〜250cc)
醤油 ......................... 150cc
赤味噌 ...................... 大さじ3
ザラメ ...................... 大さじ4〜5(甘さ控え目でしたら4)


長ネギの青い部分 ........ 2本分
ショウガスライス ........ 3〜4枚
ニンニク .................... 1欠片(半分に切って芯を取り除きます)





★2〜3人前でしたら上記の分量を1/3にして下さい。









☆牛すじの煮込みを作っている写真があります。
下の『牛すじ煮込みの作り方!!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!










魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『牛すじ煮込みの作り方!!!』
by n-sakanaya | 2010-04-30 11:18 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(19)
油揚げの納豆巾着 ....... 油揚げの納豆詰めにアレを加えて美味しさUp ☆
d0069838_10322424.jpg









*本日はとっても簡単レシピ ! 酒の肴にもなる一品を紹介します................
















油揚げの納豆巾着

















*ハイ ! 油揚げの納豆詰めです !! 油揚げに納豆を入れて焼いたヤツ !!!
よくあるレシピですが、このレシピにあるものをプラス..........格段に旨くなります ☆


温かい麺つゆでお召し上がり下さい ♪







うまぁ〜 ’ です ! ハイ !!











あっ ! これからの暑い時季は冷たい麺つゆでもOK ♪ お好みでどぞ〜〜〜〜〜
すり下ろしたショウガを加えても good ♪






*おっと ;; アレを説明してませんでしたね ....................










d0069838_10455610.jpg









コレです ☆ 漬け物 ☆










*私のオススメは『しば漬け』と『ふる漬け』っす !

ふる漬け’は塩っぱくないもの、気持ち甘めの物がベストチョイス ♪
スーパーで2つセットで売られた日にゃ ............ ガッツ ポーズ ですわ !!!
油揚げ持ってこいっつう話ですわ !!!!!









興奮しちゃった @ ちょいとクールダウンして .............. ずびばぜん(滝汗)











d0069838_10504630.jpg






*それでは作り方を説明しますね !




<材料> 2人前


油揚げ .................... 3枚(半分にカットし、詰められるよう開く)
納豆 ....................... 2パック/タレも使います(私は小粒を使用、納豆の種類はお好みでっ!)

漬け物 .................... 私は『しば漬け』と『ふる漬け』を使用(オススメ)/粗みじん切り

★漬け物の種類はお好みでどうぞ!
『たくあん』『白菜/お新香』『高菜』『カブ』『奈良漬け』『野沢菜漬け』など etc


七味 or 一味 ............... 適宜(お好みで)
胡麻油 ...................... 少々
醤油 ......................... 少々(小さじ1くらい)


☆麺つゆ ................... コチラは気持ち薄めにします ♪(ストレートタイプ or 濃縮タイプはお好みで)








*油揚げの納豆巾着を作っている写真があります。
下の『油揚げの納豆巾着の作り方』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

『油揚げの納豆巾着の作り方!』
by n-sakanaya | 2010-04-28 11:06 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(10)
 スペアリブ 〜 B.B.Q. マーマレードソース 〜
d0069838_8363422.jpg








*以前、紹介しました『 スペアリブ 』...............

今回はお肉の下処理に圧力鍋を使って調理しましたよ ♪
(前回は『蒸す方法』でお肉の余分な脂を落とし、柔らかく仕上げました)

ソースもリニューアル ☆
バーベキュー風ソースにオレンジマーマレードの風味をプラス !
スペアリブには甘めのソースが合いますよね!!












d0069838_8425498.jpg






*バーベキューソースの作り方はコチラをどうぞ!→ B.B.Q.風ソースの作り方!





〜 このレシピを元にリニューアルしたのがコチラ 〜





スペアリブの下茹でスープ............1カップ(200ccくらい)
マーマレード.................... 50g
リンゴ..............................1/2ヶ
玉葱.................................1/2ヶ(剃り下ろします)
ニンニク...........................大さじ1〜(剃り下ろします)
生姜(ショウガ)...............大さじ1〜(剃り下ろします)
トマトピューレ..................100〜150グラム
醤油.................................大さじ2
ウスターソース..................大さじ2〜(無ければトンカツ、中濃ソースでもOKです)
マスタード........................小さじ1〜2(お好みで分量を加減します)
赤ワイン...........................50cc
蜂蜜(ハチミツ)...............大さじ1〜2
チリパウダー.....................小さじ1〜(お好みで分量を加減します)
塩....................................少々
砂糖.................................甘さ調節用
胡椒.................................適宜





☆スペアリブ(豚)、約10本分くらいの分量です。








*スペアリブ 〜 B.B.Q. マーマレードソース 〜を作っている写真があります。
下の『スペアリブ 〜 B.B.Q. マーマレードソース 〜のレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

      ↓

『スペアリブ 〜 B.B.Q. マーマレードソース 〜のレシピ!』
by n-sakanaya | 2010-04-27 08:54 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
  ☆ 次回予告 ☆   〜 圧力鍋で下ごしらえ 〜
d0069838_9301295.jpg









次回はコレを Up する予定です






以前にも紹介したことがありますが .....................









今回は圧力鍋を使って下ごしらえ ♪









ソースもちょっとばかしリニューアルしています

















でわ!!!














ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!









魚屋三代目日記が本になりました!





魚介の簡単レシピが盛り沢山 ☆

by n-sakanaya | 2010-04-26 09:34 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(0)
☆ ほんと嬉しい ☆ 大感激 ☆ 大感動 ☆ 初 GOAL ☆
d0069838_20381721.jpg
< ネットでポチッと買っちゃった ☆ >


















息子 !









公式戦での初ゴール





















今まで ....... あぁ ;; チャンスを作ってもらいまくり














でも ............ 大事な場面でシュート外しまくり状態 がぁ〜
























本日の公式試合でガッツ !










ゴール前でボールに向って飛び込んだっ !!
















ゴール前! ヘディング !! シュッー !!!




















GOAL !!!




















もうね あのね ムスコ ......... サッカーは向いて無いと ..........









でも5年間続けて









下手ながらに頑張ってきました












妻号泣 ! お友達のお母さん皆 !! 輪になって大号泣 !!!
















コーチも〜!!!!!

(監督・コーチ、my息子にゴール!の嬉しさを感じて欲しくFWに!)















私は仕事で試合に行けませんでしたが、妻からの携帯TELで .......















興奮 !大感激 ! 大号泣 !














親バカMAX













いいんだよ〜 ! ねっ !?



















息子の嬉しさMAX の表情を思い出し




日本酒『 開運 ひやおろし 』をガツンと 呑んで まつ


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!









魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-04-25 21:03 | 家族 | Trackback | Comments(8)
とろ〜りチーズのじゃがバタべーこん ☆ 簡単オーブントースター料理
d0069838_84173.jpg







*本日はオーブントースターで簡単一品 ♪
フライパン使わず、お鍋も使わない手抜きレシピっす ☆





















とろ〜りチーズのじゃがバタべーこん

















*先日ね、妻がね、『スーパーで新ジャガ安売りしてるから買ってきて ♪』と私にミッションを〜

行ってきました ! 買ってきました !! 新じゃが!!!


















d0069838_8471515.jpg










どん !

















小さっ ;;














*可愛い新ジャガ君です .............. 妻曰く『を〜ぃ ! 考えて買ってきなぁ〜 !!』ですって奥さん!!!;;トホホ

ですよね ;; 安ければいいってもんでは(ry
でもね、こんな小さなジャガイモだって使い道はある、る!?

あるの〜〜〜〜〜〜〜〜! ← 無理矢理感がぁ











作った一品がコチラ




d0069838_8542883.jpg







*ジャガイモ皮付き!丸ごと ! ゴロゴロ ..................... ずびまぜん ;;

でも、ホクホク ♪ ウマウマ ♪
新玉(新タマネギ)もシャキシャキでNICE !

コリャび〜る’ にあうわ !!!












d0069838_857037.jpg






*それでは作り方を紹介しまね!(って、手抜きレシピなのですが;;)

★2皿に分けて作っています。



<材料>

ジャガイモ(今回は新ジャガ極小使用)................. 12ヶくらい
タマネギ(今回は新タマネギ使用)....................... 1玉(繊維に沿って気持ち厚めにカット)
ベーコン(今回はパンチェッタ使用).................... 食べやすい大きさにカットしたものを12枚くらい

チーズ(ピザ・グラタン用)................................ 適宜

バター(私は無塩使用)...................................... 適宜(中さじ2×2くらいかなぁ〜)
注)加塩のバターを使う場合は塩加減を少なめに調節してるださい)

塩.................................................................... 適宜
粗挽き黒胡椒..................................................... 適宜





☆とろ〜りチーズのじゃがバタべーこんを作っている写真があります。
下の『とろ〜りチーズのじゃがバタべーこんのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!










魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

     ↓

『とろ〜りチーズのじゃがバタべーこんのレシピ!』
by n-sakanaya | 2010-04-24 09:08 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(0)
自家製 干物 ☆ ヤマメとイワナの天日干し を焼いてみた !
d0069838_872360.jpg







*前回、紹介しました『 山女と岩魚の天日干し 』を焼きました ♪










もうね ..............














ぽん酒 持ってこぃ !















d0069838_8112381.jpg













ヤバイです











頭から ハムハム 出来ます ♪















d0069838_8135383.jpg










冷酒を準備して 後は幸せな時間を堪能するのみ !







と、思っていたら我が家の暴君 お嬢 が...............









お父さん それ食べたい 食べるね !
















ぷぎゅ ;; 有無をいわさず 横から手が伸びて喰われた ....................

私が食べられたのはヤマメの半身と頭2つ








もっと作ればヨカッタ










☆しょんぼりしてしまいましたが、ヤマメとイワナの干物を焼いている写真があります。
下の『ヤマメとイワナの天日干し!焼いてます!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

     ↓

『ヤマメとイワナの天日干し!焼いてます!!』
by n-sakanaya | 2010-04-23 08:24 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(0)
山女と岩魚の自家製 干物 ........ 一夜干しも旨いが天日干しも最高 !
d0069838_11221816.jpg








*本日は山女(ヤマメ)と岩魚(イワナ)を使った自家製干物の紹介です.............


















山女と岩魚の自家製 干物


〜 天日干し 〜














*川魚の干物も美味しいですよね ♪
今回は『ヤマメ』と『イワナ』の干物を作りましたよ〜

しっとり’と仕上げる『一夜干し』も美味しいのですが..............
今回は『天日干し』に決定 !

何故!?
ん、ん................ っと、そんな気分だったの ☆



養殖物のヤマメとイワナなので、天然物よりも風味が弱いというか落ちる;;
でも干物にすることによって、旨味がギュッと濃くなり風味も Up !!!

しっかりと天日干しにしたことにより、一夜干しのようなふんわり感は無いのだが........
私は骨酒にしたかったのでバッチグゥ〜

骨酒にしなくても頭やヒレがバッチリ乾燥してますのでカリポリと食べられますよ !
ヤマメとイワナの旨味が口の中で弾けます ♪








d0069838_11585469.jpg










山女/やまめの干物













d0069838_11595747.jpg










岩魚/いわなの干物













d0069838_121361.jpg







*背開きにして干しています *

リクエストがございましたら『アユ、ヤマメ、イワナ、ニジマスなどの背開き方法』をUpしますね ♪




☆ 自家製 干物 の作り方はコチラ → 自家製 干物 の作り方










*ヤマメとイワナの干物を作っている写真があります。
下の『山女と岩魚の自家製 干物の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!










魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!


*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

      ↓

『山女と岩魚の自家製 干物の作り方!』
by n-sakanaya | 2010-04-21 12:09 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(2)
アオサ/あおさ海苔 .......... 碧が綺麗な海藻です !
d0069838_1751559.jpg








*本日は魚介の紹介です................
















アオサ/あおさ海苔

















*新物がやってきました ♪
乾燥でなく『生』のアオサです !

私、このアオサの味噌汁が大好きなのですよ〜
でもね、アオサの味噌汁は新物の『生』よりも乾燥させた方が風味が強いかな .........

新物は酢の物や天麩羅が好き ☆
結構、食感があるのでサッと湯通しをして使います。
そうすると舌触りや食感が和らぎますよ ♪








d0069838_17104091.jpg







*沖縄では『アーサ』と呼ばれアーサー汁の材料になります。

ここでいうアーサはアオサよりもヒトエグサを多く指します。




近年では青海苔やヒトエグサの代用としてアオサがよく使われるようになりました。








d0069838_17164280.jpg









<旬>


1〜2月(地域によって4月くらいまで?)








<選び方>


みずみずしく緑が鮮やかなもの。
溶けていないもの

乾燥物は香りが良く、ボロボロに崩れていないもの。







<食べ方>


サッと湯通しをして味噌汁、酢の物、サラダ、天麩羅、佃煮など
細かくきざんで色々な和え物や炊き込みにも使えます ♪


あっ ! パスタやスープにしてもイケそう !!
作ってみます ☆









*アオサ、安くてヘルシーですよ ♪
ダイエット食、美容健康にオススメでっす !











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!










魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-04-20 17:25 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(6)
山女魚・山女/ヤマメ.... 陸封型は『ヤマメ』降海型は『サクラマス』
d0069838_11323266.jpg







*本日は魚介の紹介です................




















山女魚・山女/ヤマメ



















*渓流釣りがお好きな方には馴染み深い魚だと思います。
今回のヤマメは養殖物 ............. 天然物と比べると味は雲泥の差.................
とは言っても、養殖技術も進み以前よりも味はグッと上がりましたよ ♪

河で一生をすごす(陸封型)を『ヤマメ』と標準和名で呼び、海に下る(降海型)を『サクラマス』と標準和名で呼びます。


ヤマメにちょと似た魚で『アマゴ』という魚がいます。
アマゴには朱点(紅い点々)が体表にあり、降海型は『サツキマス』が標準和名になりますよ ☆








d0069838_1146678.jpg





*本来ならばイワナとヤマメは棲み分け、生息域がちがうのですが............

ヤマメやイワナなど放流魚が多く、たまに混血(交雑種)することがあります。
前々から棲息していた河川(渓流など)の在来種と放流された魚と交配(交雑)し混血種が誕生。
(ヤマメとアマゴの交雑、イワナとヤマメの交雑など)









d0069838_11543128.jpg







<旬>


3〜5(6)月 〜 春 〜

『五月のヤマメでアユかなわん』という諺があるくらい旬のヤマメ(天然物)は美味い!






<選び方>


ヤマメの体表、黒い斑点と斑紋がハッキリとしているもの。
お腹に張りがあり柔らかくないもの。
エラが赤々あと鮮やかなもの。
目が黒く澄んでいるもの。


『渓流の女王』と呼ばれる美しい川魚です







<食べ方>


塩焼き!骨が柔らかいので丸かじりOK ♪
ムニエル、唐揚げ、天麩羅、甘露煮などetc

私は開いて『一夜干し』や『干物』もオススメ ☆
もちろん頭からガブリ ............... とイキたいところですが ......................

『骨酒』 ! イッチャッテクダサイ !!

身も酒も楽しみたい場合、身を食べヤマメの鰭(ヒレ)をとっておいて『ヒレ酒』で我慢 w










*先程、海へ下るヤマメを『サクラマス』と言いました。
ウロコは銀化し、体高も高くなります。
このサクラマスは、ほとんど『雌(メス)』なんだそうですよ!
海へ降り、産卵のため故郷の河川(渓流)に戻り卵を産む。
その河川(渓流)にとどまっていたヤマメが卵に精子をかけ受精させます。

ヤマメ ........... 『男ヤモメ』から名前の由来がと ................... アハハッ;;

地域によって『ヤモメ』や『ヤマベ』と呼ばれたりしています。












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!









魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-04-19 12:17 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(4)