わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
S&B『 ぶっかけ!おかずラー油 〜チョイ辛〜 』☆これを食べてみる!
d0069838_17322688.jpg







*今 ! 話題のラー油 『 辛そうで辛くない少し辛いラー油 』があるのだが、どの店も品薄状態










そんな中、S&Bもチョイ辛の『食べるラー油』を出してきた !








ぶっかけ!おかずラー油 〜 チョイ辛 〜









コチラも品薄状態 .................
今日たまたまスーパーで売られていたので購入してきました。

まだ食べていませんが、後ほど桃屋と食べ比べてみます。





桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油は『桃ラー』と呼ばれているらしいが ............

S&Bのぶっかけ!おかずラー油チョイ辛は『Sラー』か!?








とりあえず、今晩のアテ ..........『冷奴or温豆腐』にかけて食べ比べしてみます ♪




















でわ !


















※3月31日 追記   〜 桃ラーとSラー 味くらべ 〜



昨晩『桃ラー』と『Sラー』を食べ比べしてみました。
まずはそのままストレートに味比較。(さかなや勝手に比較)


☆桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』はフライドオニオンが入っておりS&Bの『ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛』にはアーモンドが入っている。

ここが二社の似ているようで少し違うところ。


個人的な感想ですが、桃ラーのフライドオニオンは主張し過ぎず、フライドガーリックに隠れて『縁の下の力持ち』的な存在。

Sラーの『アーモンド』はフライドガーリックの風味がまず口に広がり、その後にアーモンドの風味が’ふんわりと広がる二重奏的な役割、存在。


これは好みだと思います。




塩加減は最初、『桃ラー』の方が塩見が強いかな!?
フライドガーリクの風味は『Sラー』の方が強いかな!?
と思いましたが、具材の混ぜ加減やフライドの量(小さじに入り込んだ量)によって違うかと............

辛さも大体同じ感じだと思いました。



Sラーの方が後から発売(桃屋は2009年8月!?S&Bは2010年3月)でしたので味的に???
二番煎じ!?柳の下!?ネタ的にと思って購入したのですが、私が間違っていました。


さすがS&B、よく考えたら家で使っているラー油は昔から『S&B』.............
チョット前に『四川風辣油』『唐辛子入り辣油』を買ったばかりだった!!!

ん!?あれも確かS&Bだったような...........
李錦記の『具入り辣油』はチョイ辛では無いが(普通に辛い)、具入りという面では発売も早かったような!?


でもやっぱり本家本元の『辺銀さん』の辣油(ラー油)が火付け役、そしてトップなのだろうなぁ〜

食べたい;;(ゴクリ)



あっ!冷奴にもかけて食べましたよ!!
両社製品ともマジ美味い♪

あっという間に『豆腐一丁』食べたのは秘密です。(あはっ)







PS. 今回のラー油比較は私個人の感想です。
好みなどあると思いますので御容赦下さい。
よろしくお願いいたします。


あと調子に乗って食べ過ぎると ................ ニンニク臭がぁ!
昨晩、???と味比べしているうちに食べ過ぎて、お口の中が大変なことになっちゃった;;

キ.ヲ.ツ.ケ.テ.ネ. ♪















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!









魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-03-30 17:42 | 調味料&スパイス&ドレッシング | Trackback | Comments(8)
大正海老の姿焼き ................. 海老ミソ ☆ ヤバ美味し !!!
d0069838_1774420.jpg








*先日紹介しました『 大正えび 』.................. 焼いて食べちゃいました ☆

















大正海老の姿焼き


















*塩をパパッと振ってガス台で塩焼きに............... まず海老の芳ばしい香りにヤラレマス ♪
コレだけでお酒が呑めます ! まぢデ !!


大きいので一度に3尾しか焼けません;;(滝汗)
焼き網に乗っからないぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜









d0069838_17131985.jpg







*このエビ、身はもちろんプリップリで美味いのですが.............
頭 ! 頭の中のエビミソが堪らなく美味い !! 旨い !!!

脚もポリポリと芳ばしくて酒がススム ♪ すすめ ♪ んっ!?間違えた;;すすむ ♪










d0069838_17154272.jpg







*このオレンジの美しさと言ったら .....................
幸せでしたよ〜〜〜〜〜〜 ☆











※大正海老を焼いている写真があります。
下の『大正エビの姿焼き !』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『大正エビの姿焼き!』
by n-sakanaya | 2010-03-29 17:20 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
☆ twitter / ツイッター ........... 遅ればせながら始めてみました ☆
d0069838_21142149.jpg















twitter / ツイッター















はい ☆ 始めてみました ♪














アレ!あれですね !!











このブログ(エキサイトブログ)でいう『つぶろぐ』、mixiの『マイミクのボイス』 ♪












たしかtwitterって、この前身でしたっけ !?













朝昼晩とワタクシ .............. ごにょごにょとさえずってマッス ☆














ご興味のある方は私の日常&独り言を’生あたたかい目’で見守って下さい ♪










たぶん ............『さかなやアタマ大丈夫 !?』とオモウかも!!!(グハッ)










くだらないこと、思いつきで書き込んで(さえずって)ます












基本的に三日坊主なので ;;












続くかなぁ〜

















魚屋三代目『さかなや』の’さえずり’




















でわ! おやすみ !!





















Good Night


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!









魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-03-28 21:33 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(2)
大正蝦/タイショウエビ ...... 古くは高麗蝦/コウライエビが標準和名
d0069838_1644442.jpg








*本日は魚介の紹介です..............

















大正蝦(海老)/タイショウエビ


















*この『大正えび』と呼ばれるようになったのは、大正期に当時最大のエビ取扱業者『林兼商店』と共同漁業/現在の日本水産の子会社・日鮮組の共同事業体『大正組』にちなんでいるらしいです。

それ以前は『高麗蝦/コウライエビ』と標準和名で呼ばれていました。
現在では台湾産、韓国産が多く出回っています。
『大正』と名につくので純国産だと思いがちですが、ほぼ輸入になりますよ。


冷凍物が多いのですが、鮮度の良い台湾産の生がありましたので仕入れましたが..........
中々値が良い〜 !

ということで、売れないこと前提で仕入れ、その日に売れなかったら;;ゴニョゴニョ







d0069838_16552271.jpg





*無頭、又は頭付きでも冷凍物が多いのだが、鮮度の良い生がオススメ !
この海老の味噌『海老味噌』が堪らなく美味い!!









d0069838_16583456.jpg








<旬>


秋(10月頃)と言われています。
夏(8月)が産卵期。






<選び方>


海老の頭と胴体(身)の部分がシッカリとくっ付いているもの。
殻がフカフカとせず、張りのあるもの。
頭の部分が黒ずんでおらずシッカリとしているもの。

冷凍物の場合も頭と胴体の殻がシッカリしており、黒ずんでいないものを選んで下さいね ♪






<食べ方>

揚げ物、蒸し物、焼き物、茹でても美味い !
甘みのある海老ですのでオススメ !! プリップリです !!!









d0069838_1741971.jpg





*今回仕入れた大正エビは20センチオーバー ☆
真っ直ぐにして測ると25センチ以上のものもありました。


台湾産の大正エビでしたよ〜 ♪










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!










魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-03-27 17:07 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(6)
あなご丼 ............. ふんわり ☆ やわらかい煮穴子を錦糸卵と一緒に ♪
d0069838_13494037.jpg









*本日は丼物 ! アナゴをふんわりと煮て、錦糸卵と一緒に御飯に乗せた穴子丼を作りました !!



















あなご丼



















*アナゴを煮たのでどんぶりにしました ☆


錦糸卵を作って、キュウリをきざんで ................. ゴクリ;
アナゴの煮汁を煮詰めた『つめ(タレ)』を’たら〜り ♪
やばい ! 美味すぎる !! まぢで !!!





おっと ;; 煮穴子の作り方はコチラをどうぞ → 煮穴子(煮あなご)の作り方



※今回は開きアナゴ(頭と中骨が無く、開いて捌き終えた状態)でしたので、頭と骨から出汁がとれませんでした;;
出汁昆布でとった出汁で炊きましたが、それでも十分美味しかったです !









d0069838_1461071.jpg





*ちょっと太めに切った錦糸卵をタップリ敷いて .................
煮穴子ドン ! どん !! 丼 !!!

キュウリをあしらっていますよ〜


さかなや親父は『ガリ』と『わさび』を添えてバクバクと食べていました ♪









※あなご丼の写真がもう少しあります。
宜しければ下の『あなご丼!!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!










魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

『あなご丼!!!』
by n-sakanaya | 2010-03-26 14:35 | 主食 | Trackback | Comments(4)
     ☆ 久々に風邪でバタン ;;  ☆










午前中、身体が怠く ............... 何コレ!?と思っていたら風邪の症状ストライク ;;






今日はかかりつけのお医者さんが休みのため、市販の薬をのんで午前中は休んでいました








先程、起きたら午前中より全然マシになっていたので、裏方の仕事をします..............








お客さんにうつしたらマズいですし (号泣)















バカは風邪ひかない !と’おもってたらチャントひくよ !!










たぶん ............














魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-03-25 14:52 | 魚屋の独り言 | Trackback
ピリっ辛 ☆ とり皮酢 .......... 今回はピリ辛 ! あのラー油が決め手 ♪
d0069838_11101344.jpg








*本日は酒の肴の紹介です........................




















ピリっ辛 ☆ とり皮酢



















*以前に私のブログで『 とり皮酢 』を紹介しましたが、今回はNewバージョンのとり皮酢です ♪

ラー油をかけているのですが、このラー油 ................ アレです !アレ !!




桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』








これがとり皮酢とアウアウ ☆

このラー油と合わせるため、醤油は小さじ1くらいしか合わせ酢に入れていません。
辛さが控え目なので、輪切り赤唐辛子を加えています。
私は酸っぱいのが好きなので酢は多め ♪
もうお酒がァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
ススミマクリデス ;;







d0069838_11203450.jpg




ラー油をかけなくても十分に美味しいのですが、やはりあのラー油を..........
真剣 (マジ)! オススメっ !!







※それでは作り方を紹介します。


とり皮 ...................... 200〜250g

酢............................. 50cc
水............................. 50cc
味醂(みりん)........... 大さじ1
醤油.......................... 小さじ1
酒(日本酒).............. 大さじ1
砂糖.......................... 小さじ2
赤唐辛子(輪切り)..... 1つまみ(お好みで)


★とり皮下茹で用


日本酒大さじ2
長ネギの青い部分(一本分)
ショウガスライス2〜3枚






*ピリっ辛 ☆ とり皮酢を作っている写真があります。
下の『ピリっ辛 ☆ とり皮酢の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

     ↓

『ピリっ辛 ☆ とり皮酢の作り方!』
by n-sakanaya | 2010-03-23 11:30 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
昨日呑み会 ☆ 今日も呑み会 .......... 行ってきまぁ〜す !
d0069838_17421116.jpg










昨晩は地元で呑み会 ♪




19時〜呑み始め、00時過ぎまで呑んでいたらしい

(〜らしい’というのは記憶が曖昧なため;;)







ハイボール3杯から日本酒にスイッチ ♪





どれくらい呑んだか忘れてもうた................. 大汗







家に帰り、派手にスッ転んだらしいが、その記憶が欠如している






朝、妻が心配そうに言っていたが、痛みも無いので大丈夫だとオモフ








妻曰く『パンツを脱いで、足に絡まってそのままドン!』と............ 頭打たなくてヨカッタ×2 !






ん!んんっ!?頭打った方がヨカッタか!?





私の脳味噌、今より少しはマシになっていたかも;;










今朝、重度の二日酔い .............. こんなんのは久々 .......................







どんだけ呑んだんだ本当に !?









シャワーだけでは頭がスッキリしないので湯船にしばらく浸かる..............







風呂あがり、何気に体重計に乗ると『61.7』とNICEな数字がぁ!!!







後2キロ落とすか ♪









そして今晩も呑み会 ................ 連ちゃんです ! うぃ !!









そろそろ風呂入って出っパツするかっ !!!










久々に外呑みしたと思ったら二夜連続 ................. ガンガレ!肝臓!!












でわ ♪ イッテキマツ ♪












〜 箇条書き日記 乙 〜














ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!









魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-03-22 17:54 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(2)
五目炊き込みご飯 ............. お彼岸 ・ お中日ですね ☆
d0069838_11484025.jpg







本日はお彼岸のお中日ですね






朝起きて、五目炊き込みご飯を作りました ♪










d0069838_1150442.jpg







普通は ............










『 入りぼた餅、あけ団子、 なかのちゅうにち、赤い飯 』










と言って、お中日には『お赤飯』を作るのですが、うちの場合は炊き込みご飯を作ります。








あっ!








『 入りぼた餅、あけ団子、なかのちゅうにち、あずきめし(おこわ) 』








とも言いますよね !!








d0069838_11534717.jpg








〜 炊き込みご飯の具 〜




とり肉(もも肉皮無し)


にんじん


れんこん


たけのこ


しめじ


しいたけ


ぎんなん


油揚げ










具を多めに仕込み、汁(つゆ)も多めに作りました !






何故かというと!?








冷凍して、いつでも炊き込みご飯をつくれるようにッス ☆











※ 作り方はブログ右サイドの『主食』をクリックすると炊き込みご飯の記事があります ♪ ※


※ よろしければ御覧になって下さい ※










さて! お昼だ !! 炊き込みご飯を喰うか !!!












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!










魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-03-21 12:01 | 主食 | Trackback | Comments(2)
ちょっと前の出来事 ! 鳩 !! ........ ハトポッポがぁ〜 !!!
d0069838_22112182.jpg










ハトポッポさんが私のお家に迷いこんで...............
















って!どこから入ったぁ!!




















Myハウスで『 クルックぅ 』と ............. のんびり、飄々と.................. をい !!!













d0069838_221641.jpg








コヤツ ....... 興奮して!?イッパイ!?大きいアレをしなくてよかった;;

( 大きいアレ = う◎ち )







この後、そぉ〜っと窓を開け............ 鳩さんバイナラ ♪











もう戻ってくるなよ 〜 !!!!!


(確かに戻ってこなかった;;チョット淋しす;;何故か;;恩返しは!?爆)










さすが田舎 ................. 自然が身近にカモン ♪









猿、鹿、逢えますよっと ☆

(タヌキやハクビシンは当たり前っ)












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!










魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-03-20 22:20 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(6)