わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
☆ よし ! 準備は整った !! 今年の目標に向って前進 × 2!!! ☆
d0069838_10235739.jpg












今年の抱負 ☆ 目標は




















運動



















あと、お酒の量を減ら(ry















d0069838_1026370.jpg







買い忘れていたスイムウェアもネットでポチっと ♪









スポーツクラブ(Gym)の入会も済ませた !











たるんだ身体を引き締め、目標は『ホノルルマラソン』 ← 嘘






いえいえ!『東京マラソン』 ← これも言い過ぎ






うん!『市内マラソン』 ← ・・・?






『町内マラソン』 ← 決定 !












じゃんぼさん!呑むよ!!.......... じゃなく、身体動かすよ〜!!!







S君、こっちに帰って来たらビジターで誘うよ ♪







呑むヨ! 間違えた 汗かくYo !!







ヨロシクメカドック









でわ、Gymで逢いましょう ♡
















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-01-30 10:35 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(6)
鶏レバーと牛蒡の甘辛煮 .............. ハツも一緒に炊いちゃいました ☆
d0069838_103331.jpg






*本日は安くて美味しい鶏のレバーを使って一品 !






















鶏レバーと牛蒡の甘辛煮






















*スーパー内を物色中、鶏肉コーナーで『若鶏の肝』を発見 !

ハツ(心臓)とレバー(肝臓)がくっ付いた肝.......... はい!!即 Get !!!



早速、家に帰って下処理 ♪ 下処理 ♪ ♪





☆ 鶏の肝(レバー・ハツ)下処理法はコチラをどうぞ → 鶏の肝下処理法












d0069838_10164326.jpg






*牛蒡(ゴボウ)と一緒にコトコト炊いて出来上がり ♪
作り方も簡単 ! オススメですよ〜







☆それでは作り方を紹介します。



<材料> 1〜2人前


鶏(とり)レバー......................... 200〜250g(今回はレバーとハツがくっ付いた状態でした)
ゴボウ........................................ 1/3〜1/2本:縦半分に切って斜め切り


醤油............................................ 大さじ3〜4(辛めが好きな方は大さじ4)
みりん......................................... 大さじ2
酒(日本酒)................................ 大さじ2
砂糖............................................ 中さじ1〜大さじ1(甘めがお好きな方は大さじ1)
水............................................... 100cc

ショウガスライス.......................... 2〜3枚


生姜の千切り
七味(お好みで♪)







*鶏レバーと牛蒡の甘辛煮を作っている写真があります。
下の『鶏レバーと牛蒡の甘辛煮の作り方!』をクリックして下さい。
続きをみることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

      ↓

『鶏レバーと牛蒡の甘辛煮の作り方!』
by n-sakanaya | 2010-01-29 10:30 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
☆ 大山初詣 2010 ☆ 近々『本館』or『別館』にてUpします ♪
d0069838_20441446.jpg











あっ!という間に一月もお終い............ もう月末です;;








早すぎるぅ〜〜〜〜〜〜 !











新年を迎え、2010年(平成22年)1月13日(第二水曜日)に大山へ初詣に行ってきました ☆











魚屋親父&母は『厄払い』............ そして家内安全、商売繁盛を祈願 ! ! !













その記事は!?昼食は!?











うぃ!近々『本館』or『別館』にてUpします ♪















PS.


次回は『鶏レバ料理』をUpしまっす ♪


とっても簡単 ☆ お財布に優しい若鶏の肝を使った料理ですよ !



酒の肴にもバッチリです ♡


( 2010年大山詣の記事は追々Upしますね ♪ )











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-01-28 20:54 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(0)
☆ 茅ヶ崎でランチ ♪ 〜 御殿場アウトレット 〜 〆は平塚でお風呂 ☆
d0069838_128424.jpg
< Top写真は今回の記事内容とは関係ありません;; >










昨日(1月27日水曜日)は私の店の定休日








妻と今年初めてのランチへ Go !












『痩せなきゃ!』と思いつつも『今日ぐらいは!?』と妻と食べまくる................









パスタのランチセットと追加で Pizza をガツガツ ;;











ランチ後は娘のパウスカートを探しに Let's Go !!!

(娘........ 成長早っ!フラダンス ♪ カワユス;親バカMAX)











2:50分下校の二人(息子&ムスメ)をピックアップし御殿場へ ♪










私はナイキでトレーニング用パンツとシャツを購入





プーマへ移動しランニングシューズを Get ☆







妻はブーツ







息子は『ガンプラ』







娘は『オリケシ』









妻、あと何か買ってた............ 子供服だったかな ?










御殿場アウトレットから次は『平塚』へ移動







〆の天然温泉施設にて入浴&夕食タイム ♪

(私の場合は:呑みタイム:とも言う)










ん〜!充実した一日でした !!















よっしゃ !

トレーニングウェアも購入したし、後はジムに入会するだけ !!


今月末まで『新春キャンペーン』やってるから明日にでも行こっと !!!





あっ............. スイムウェア買い忘れた............. ガァ〜ン;;








〜 追記 〜



さっき、ネットでポチッと ♪


キャップ、ゴーグル、スイムウェア ............. 買っちゃった ☆






しゅっ、出費イタッ;;














ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-01-28 12:22 | 妻とおでかけ ♪ | Trackback | Comments(6)
歯鰹/ハガツオ ..... キツネや刀剣、私は『ほうさん』と呼んでいます。
d0069838_8573665.jpg







*本日は魚介の紹介です..................


















歯鰹/ハガツオ



















*私が住んでいる地域、市場では『ホウサン』と呼ばれていますよ ♪
相模湾で水揚げされた物だったと思います。
(それ以外は市場に来ないかな!?)



このハガツオ、地域によって様々な呼び名があります。

『きつね』............... たぶん、口がキツネみたいに尖っているから!?

『スジ鰹』................ 背中の模様から!?

『ほうさん』............ わからない;;(スイマセン)



『トウケン』『ぼうさん』などと呼ぶ地域もあるそうですよ ♪








d0069838_925680.jpg






*このハガツオ、鮮度が落ちやすく流通にはあまり出ないかもしれません。
私も地物(一番近い相模湾で水揚げ)以外では見たことが..........


ハガツオ!刺身が美味い!!そして安い!!!







d0069838_952910.jpg






<旬>

秋(晩秋)〜冬






<選び方>

身に張りがあり、背中の模様がはっきりしている物。
『刺身用』がベスト!

なるべく近海で水揚げされたものを選んで下さい。







<食べ方>

鮮度が抜群でしたら『刺身』がオススメ!!!

煮付け、揚げ物、焼き物、味噌漬けなど............. etc








d0069838_910825.jpg





*鰹(カツオ)の赤い身質と違い、このハガツオの身は白っぽいです。
小さめのメジマグロのような感じでしょうか!?

脂ののったハガツオは美味しいですよ ☆









d0069838_9121990.jpg





*チョコッとハガツオの写真をUpしておきます。









d0069838_913932.jpg








では!!!














ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!









魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-01-26 09:14 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(11)
香川県産『ひじき』を仕入れました ! .......... 食べたかったのに ;;
d0069838_1938812.jpg











先日、市場で新物の『生ヒジキ』を仕入れてきました!!










私、このヒジキで炊き込み御飯を作りたくて..............................












d0069838_19405352.jpg








私、この鹿尾菜の写真を撮って『ブログ Up !』と満足MAX ♪














d0069838_19425157.jpg









売っちゃいました............. 全部........................















やってもうた ;;




















新物『ヒジキ』の炊き込みご飯を作る予定ガァ !!!(グハッ)















d0069838_19444843.jpg






海藻........... ワカメやメカブなど、この時季『新物』が出てきてますよ〜〜〜〜〜〜〜〜 !





ミネラルたっぷり ♪ 美容と健康にオススメですよ ♪ ♪









☆ ヒジキ/鹿尾菜についての詳しい記事はコチラ → 『 ヒジキ/鹿尾菜の記事 』










d0069838_19474771.jpg






本日、紹介しました『生ひじき』瀬戸内産です ☆






とてもシッカリとした香川産『鹿尾菜』でしたよ!!!!!









く、喰いたかった.......... 涙














ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-01-24 19:52 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(4)
見っけた!速攻ポチッと ♪ んで届いたぁ〜 ☆
d0069838_11333100.jpg








何年も履き続けてきた DUNK HIGH ................ ちょっと草臥れてきた ;;

(これはこれで味があって良いのだが)











ネットで探していたら




















見っけた !
















d0069838_116617.jpg









NIKE DUNK HIGH White/Varsity Red-Black











あれっ!?靴紐の色 .......... 黒だったっけ!?








今履いているのは白なんだけど、自分で変えたのかな?








わ、忘れた ;; まっいっか ♪











d0069838_11113560.jpg






今、履いている DUNK HIGH ............ 穴があいたらオNEWをおろします ☆












さてさて ♪ お昼ご飯は何食べよう ?







腹減った ;;













ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-01-24 11:15 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(0)
いかの丸干し用捌き方......... いかワタを抜かず、包丁も使わない捌き方
d0069838_8581238.jpg








*本日は包丁を使わず手でイカを捌く方法をUpします..................


















いかの丸干し用捌き方















niji05さん! おまたせしました !!
(遅くなってしまいスイマセン;;)

















*さかなや流いかの丸干しの作り方.............. イカ全体に振り塩をしてからワタにも手で塩をすり込みます。


5時間〜一昼夜、お好みの干し加減にして下さいね!

丸ごと焼いて包丁で輪切りに♪

いかワタと身を絡めながら食します.......... ドキュン ♡










d0069838_934245.jpg
< 洗濯物が写っているのは内緒 ♡ 笑 >











*今回は『烏賊の丸干し(わた付き)』用捌き方.............. イカのワタを残したまま捌く手法です。


チョット慣れが必要ですが、そんなに難しくはありません。
イカの墨袋と目、クチバシ(口)、吸盤のかたい部分を取り除く作業はすぐ出来ます♪
ワタの先に付いている内臓を取り除くのであれば、チョット慣れが必要になるかも!?
(ワタの先に付いている内臓、別にあっても気にしない!という場合は簡単ですよ☆)






☆それでは早速、捌き方を説明しますね!
今回は『スルメイカ』を使って説明していきます☆

下の『いかの丸干し用捌き方(ワタ付き)!』をクリックして下さい。
続きをみることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

『いかの丸干し用捌き方(ワタ付き)!』
by n-sakanaya | 2010-01-21 09:22 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(14)
ヒオウギガイ/緋扇・檜扇・桧扇貝........ 貝殻が美しい二枚貝です
d0069838_10464157.jpg







*以前に1度紹介しました貝なのですが、写真を撮り直しましたのでもう一度 Up !


















ひおうぎ貝


















*とてもカラフルな貝殻ですよね ♪

赤、紫.黄色、オレンジ................... これ!着色では無く自然色なのです!!(驚)

ホタテと同じイタヤガイ科に属し、もちろん食べられます ☆
食感的にホタテよりもシッカリしていますよ!










d0069838_1051516.jpg







*ヒオウギガイ.......... 以前の記事はコチラ → ひおうぎ貝の過去記事









d0069838_1102954.jpg






<旬>

秋〜冬








<選び方>

貝の綺麗さを選ぶか、貝柱の大きと味を選ぶか............





<食べ方>

ホタテと同じように食せます。

大きければ刺身(活き物)、バター焼き、蒸し物、焼き物、etc








d0069838_114359.jpg





*綺麗な貝ですのでお子様は大喜びするかも!?

家の子供達は一瞬で冷めてましたが...................号泣












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!










魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-01-19 11:06 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(8)
☆ BIG AMERICA 第1弾 『テキサスバーガー』 食べてみた ☆
d0069838_934750.jpg











先日、弟が














『兄ちゃん ! 買ってきたけど喰う !?』














と手渡された『マック』の紙袋............... 食べないワケナイ或るヨ














d0069838_937646.jpg












i'm lovin' it













手渡されたのは1月15日から販売された『テキサスバーガー』.............










なんかのNEWS ? 広告 ? でみたヤツだ !










カロリーを気にしながらも食べる........... 噛む................ 呑み込む.................








あぁ、こりゃ太るわ;;









喰ったそばからMy細胞が膨らんでいくコノ感じ ♪






ビッグマック、クォーターパウンダー以来だわ..................










d0069838_9423591.jpg








無性に 7UP が飲みたくなった今日この頃..................








以前、ケンタッキーになかったっけ!?







コーラよりも7UPが飲みたい;;









ダメだ、腹回り何とかしなきゃ.............. グハッ















PS.


第二弾『ニューヨークバーガー』第三弾『カリフォルニアバーガー』第四弾『ハワイアンバーガー』




彼奴らを食べる気マンマンなのは秘密です ♡








あと、何気にプレミアムローストコーヒが好きだったりします ♪ エヘッ














ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!









魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-01-19 09:54 | ジャンクfood&スナック | Trackback | Comments(4)