わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
☆ 皆様!よい!!お年を!!! ☆ .............. 年末商戦 激MAX !!!
d0069838_2213070.jpg










先程(12月30日 : 22時 )........... やっと大晦日の段取り & 仕込みが終了..............















明日は忙しさMAX ! 早朝から深夜まで働きまくります!!
















と言うことで............ スイマセン;;














本年の『魚屋三代目日記』の更新は本日で納めさせていただきます
























皆様!よいお年を!!


























☆ 本年も皆様から大きな励ましと勇気を頂き、私:さかなや:は頑張ることが出来ました! ☆





心よりお礼を申し上げます !! 感謝感激です !!!











☆ 魚屋三代目日記 『さかなや』 ☆














ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!









魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2009-12-30 22:12 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(8)
牛たたき................ 黒毛和牛のタタキ ☆ 外こんがり中レア ♪
d0069838_1773991.jpg








*本日は牛肉を使ってとっても簡単な酒の肴を紹介します....................

















牛たたき



















*今回はチョット奮発して............ 黒毛和牛を使用 ♪ クリスマスMenu でした ☆

作り方はメッチャ簡単!
牛タタキやローストビーフ用の牛肉でしたらOK!!
オージービーフでも作れちゃったりします。








d0069838_171259100.jpg







*日本酒!焼酎!!カムオン!!!

生姜を添えてパクッ............ 幸せです ♪










d0069838_171515.jpg
< サシ:脂少なめの牛肉でも作りました >










*それでは作り方を紹介します!



<材料>

牛タタキ用の牛肉............................ 500〜600g
サラダ油........................................大さじ1


★漬け汁(タレ)

醤油.......................150〜170cc
日本酒....................50cc
酢..........................大さじ1〜2(酸味はお好みで調節して下さい)
昆布だし(顆粒)...........小さじ1〜1半



タマネギ...................オニオンスライス用にお好みで♪
ショウガ...................剃り下ろしてお好みで♪








☆『黒毛和牛のタタキ』を作っている写真があります。
下の『牛たたきの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『牛たたきの作り方!』
by n-sakanaya | 2009-12-27 17:33 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
☆ Merry Christmas ! ☆ Eve のクリスマスメニュー !
d0069838_2041194.jpg
















Merry Christmas !

















d0069838_20422036.jpg






昨晩(12月24日)、クリスマスイヴ Menuっす ♪













☆ 下の『クリスマスイヴ Menu !』をクリックして下さい ☆

続きの写真を見ることが出来ます!













ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

『クリスマスイヴ Menu !』
by n-sakanaya | 2009-12-25 20:49 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
☆ I wish you a Merry Christmas.  〜 Eve 〜 ☆
d0069838_14152878.jpg













一年が早い...................... 今日はクリスマス・イヴっすよ!!!










これから今晩の料理の仕込みをしまっす ♪







  






d0069838_14171928.jpg







地元で西欧料理店を営むオーナーシェフの先輩に頼んで作ってもらったローストチキン ☆




先程届いたぁ!!!





ローストビーフを作ろうと牛肉を用意していたのですが............








先輩が『これも食べて ♪』とローストポークのプレゼント〜








嬉しすぎる.............. 号泣







ですので牛肉は『タタキ』に決定 !!!






黒毛和牛タタキを作りますよ〜










d0069838_14214027.jpg








あとは『ウスバハギ』のお造りと妻サラダ...........









弟にパスタを頼むかっ!!!









鶏さん、豚さん、牛さん揃いました ♪







何気にカーネルさんもいたりして........... うふっ
















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!









魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2009-12-24 14:31 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(6)
きたよ!きたよ!!きたよぉ!!!
d0069838_12563458.jpg













届きました〜!









まってましたコレ !!










ちょうどクリスマスと重なったヨ !!!


















d0069838_12575553.jpg


















ドン !


















d0069838_12583064.jpg








T シャツ

















d0069838_12593135.jpg












浦鉄












浦安鉄筋家族









ハッチ(犬)とスタスキー(チンパンジー)がプリントされてるぅ ♪










大事に着よっと ☆















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!









魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2009-12-24 13:06 | その他 | Trackback | Comments(2)
鯖の寒干し焼いてます !.......... 自家製☆サバの干物がメチャウマ ♪
d0069838_10313224.jpg








*前回紹介しました自家製☆鯖の干物を焼いちゃいました!


















うっ............ うますぎるぅ !
















d0069838_10353530.jpg







*こんがり黄金色に焼けたサバ............... この皮も旨いんだよなぁ〜










d0069838_1037486.jpg







ご飯!おかわり!!お酒カモ〜ン!!!










☆サバの干物を焼いている写真があります。
下の『鯖の寒干し!焼いてます!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

『鯖の寒干し!焼いてます!!』
by n-sakanaya | 2009-12-23 11:29 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
自家製 ☆ さばの干物.......... 鯖を寒干しにしたらメッチャ旨かった!
d0069838_13334051.jpg









*本日は久々に自家製干物をUp !


















自家製 ☆ さばの干物

















*ここのところグッ........ググンッ↑と気温が下がり↓木枯らしが.............
冬将軍も来たようですし『寒干しでもつくるかっ!』とサバを使って干物を作りましたよ〜

寒サバ、脂が乗って美味しいですよね ♪
今回のサバは程良い感じかな!?

もっと脂が乗っていれば..............最高だったのですが................
実は売れ残ってしまったお疲れ気味の鯖を開いて干しましたよ;;








d0069838_13423179.jpg




むふふっ................. なんだかんだで脂あるじゃん ☆



これは焼くのが楽しみだ !









☆作り方なのですが、今回は結構適当につくっちゃいました;;(大汗)


塩水に浸ける方法と塩(並塩、粗塩)を振る方法があるのですが、今回は塩を直に振っています。
塩を洗い流してから干しますよ!





実はですね................. 今回の鯖は干すつもりが無かったのですよ!マヂで!!
塩を振って1日冷蔵庫に入れておいたら、次の日『寒干し日和』にぃ〜〜〜〜〜〜〜〜
お昼前から干して、夕飯前には良い感じに仕上がりました☆
(今回の干し時間は7〜8時間くらいかな?)




*サバを干している写真があります。
下の『サバ!寒干し!!作ってマッス!!!』をクリックして下さい。
続きをみることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『サバ!寒干し!!作ってマッス!!!』
by n-sakanaya | 2009-12-22 13:56 | 自家製★干物の作り方 | Trackback(1) | Comments(2)
☆シラスたっぷり ! アサリとイカのジェノベーゼ シーフード Pizza☆
d0069838_1223367.jpg







*手作りピザ ! 第二弾シーフードPizza!! バジルソースです!!!

















シラスたっぷり !


アサリとイカのジェノベーゼ シーフード Pizza














d0069838_12313382.jpg




*妻と私が大好きなイタリアンのお店で食べたピザ........... お家でも食べたくて作ってみましたよ〜
(お店ではイカとシラスでしたが、欲張ってアサリもプラスしちゃいました)



でも..............やはり生地が....................ピザ生地がぁ!



よっしゃ!! 研究しよっと ♪








d0069838_12355100.jpg






*それでは作り方を紹介紹介しますね!



<材料>

ピザ生地........................... 下記事で作り方を紹介します。(作るのが面倒でしたら市販品でもOK)

バジルソース(ジェノバソース).......下記事で作り方を紹介します。(作るのが面倒でしたら市販品でもOK)


イカ(今回は小さいヤリイカ)...........お好みの量(小さめ8〜10杯を下処理、皮むきします)
アサリ(殻付き活きアサリ)..............お好みの量(15ヶ〜20ヶ:私はたっぷり使いました)
シラス(しらす).............................たっぷりがオススメ ♪
ピザ用チーズ(私はモッツァレッラを使用)..........お好みの量

パセリの微塵切り...............................適宜

白ワイン...........................................適宜(アサリを蒸す用)
塩....................................................少々(イカを茹でる:ボイル用)







☆シラスたっぷり ! アサリとイカのジェノベーゼ シーフード Pizzaを作っている写真があります。
下の『シラスたっぷり ! アサリとイカのジェノベーゼ シーフード Pizzaのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

           ↓

『シラスたっぷり ! アサリとイカのジェノベーゼ シーフード Pizzaのレシピ!』
by n-sakanaya | 2009-12-20 12:47 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(6)
☆ カリカリ!じゅわっ!!パンチェッタとルッコラのPizza ☆
d0069838_1142982.jpg







*無性にピザが食べたくなり......................




















パンチェッタとルッコラの Pizza















ツクッチャイマシタ !!!











d0069838_1182661.jpg






*息子もピザが好きなので、リクエストを聞くと『肉系』が良いと............



私はシーフード系が食べたかったので別にもう一枚焼きましたよ〜
(次回Upします)








d0069838_11201865.jpg




*パンチェッタ............. 脂身の好きな私.............特に脂身の多そうなパックを選んできたら............

やってもうた !








d0069838_11221537.jpg




*欲張って沢山乗せたらパンチェッタから出た脂がぁ!!!


ええっっと.....................ものスンゴイことになっちゃいました ;;

次回は控え目にします..................... Orz (アハハッ;;)






☆作り方をUpしますね!
下の『パンチェッタとルッコラのPizzaのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!


<材料>

ピザ生地........................作り方は下記事で紹介します。(作るのが面倒でしたら市販品でOK)

プチトマト......................食べやすい大きさにカット
トマトソース...................作り方は下記事で紹介します。
パンチェッタ
ルッコラ
ピザ用チーズ(モッツァレッラなど)








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『パンチェッタとルッコラのPizzaのレシピ!』
by n-sakanaya | 2009-12-19 11:31 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(4)
たっぷり野菜の蒸し物 ☆ とろ〜り蟹あんかけ
d0069838_10124237.jpg








*本日はとっても簡単 ☆ 野菜をたっぷり使った1品を紹介します...............



















たっぷり野菜の蒸し物 ☆ とろ〜り蟹あんかけ



















*メッチャ簡単で美味しいですよ〜
使う野菜はお好みで ♪

私はブロッコリー、エリンギ、カボチャ、グリーンアスパラガスをチョイス !
カリフラワーやシメジ、あと芽キャベツ、ニンジンなどもオススメです。
小さいタマネギ丸ごとなんて美味しいですよ!!


蒸していますので栄養分的にも Good !?


ほっこりと蒸し上がった野菜に熱々『蟹あんかけ』をたっぷりかけて食します.......... ウマっ ☆





☆それでは作り方を紹介します。


<材料> 3〜4人前


ブロッコリー...................... 1株(食べやすい大きなに分けます)
エリンギ............................ 1パック(食べやすい大きさに手で割きます)
グーリーンアスパラガス....... 1束(根本の方を少しカットしピーラーなどで皮を剥きます)
カボチャ............................ 1/3〜1/2ヶ(蒸しやすいように気持ち厚めにスライス)




★蟹あんかけ


ズワイ蟹などのほぐし身(缶詰などでもOK).................. 適宜(100g〜あると幸せになれます)
卵............................2ヶ
三つ葉......................適宜

水............................300cc
中華スープの素(顆粒など).................. 水300ccに対しての分量分(記載されていると思います)
酒(日本酒でOK)................................ 大さじ1
塩............................少々
胡椒.........................少々

水溶き片栗粉.............適宜(トロミの様子を見ながら加えていきます)

お好みで’味の素”を少し








*たっぷり野菜の蒸し物 ☆ とろ〜り蟹あんかけを作っている写真があります。
下の『たっぷり野菜の蒸し物 ☆ とろ〜り蟹あんかけの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます。








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

        ↓

『たっぷり野菜の蒸し物 ☆ とろ〜り蟹あんかけの作り方!』
by n-sakanaya | 2009-12-17 10:51 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)