わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
☆ ヤリイカと活きアサリで濃旨 ♪ イタリアンな白ワイン蒸し ☆
d0069838_1631289.jpg







*本日はフライパン1つでパパッと出来る1品......簡単な蒸しものを紹介しますね ♪



















ヤリイカと活きアサリでイタリアンな白ワイン蒸し
















*『ヤリイカ』と料理名に書いてありますが...........ゲソとエンペラだけ使っています。
胴は無いっす;;(お客様お刺身用:号泣)

でも柔らかく十分に美味しく出来ますよ!

贅沢を言えば..........ヤリイカ一杯全部使うともっと美味いっす☆
お試し下さいね ♪






d0069838_16115435.jpg





*作り方も簡単 !

フライパン1つで一気に仕上げます!!



イカの旨味とアサリの旨味がコラボして...........旨 ☆ 美味 ☆




バゲットがありましたらスープをつけて食べてみて下さい。
これがまた最高 ♪

お酒もすすんじゃいますよ〜〜〜〜〜〜〜







d0069838_16151225.jpg




*それでは作り方を紹介します。




<材料> 2〜3人前



アサリ(活きアサリ)..........................20〜30ヶ
ヤリイカ............................................2杯を食べやすい大きさにカット(私はゲソとエンペラのみで4〜5杯分)
ミニトマト..........................................5〜6ヶ
ドライトマト.......................................2〜3個分微塵切り
ニンニク.............................................1片(潰します)
胡椒...................................................少々
輪切り赤唐辛子....................................適宜(辛さはお好みで♪)
オリーブオイル....................................大さじ1半〜2
白ワイン.............................................適宜(大さじ1半〜2くらいかな?)
バジルの葉..........................................2枚
イタリアンパセリ(又はパセリ)............手で千切ります






☆ヤリイカと活きアサリでイタリアンな白ワイン蒸しを作っている写真があります。
下の『ヤリイカと活きアサリでイタリアンな白ワイン蒸しのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

       ↓

『ヤリイカと活きアサリでイタリアンな白ワイン蒸しのレシピ!』
by n-sakanaya | 2009-09-29 16:23 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
太刀魚のムニエル....... タチウオ!三枚下しで骨も気にせずパックパク ♪
d0069838_19583729.jpg







*本日はタチウオ料理..............メッチャ簡単な1品です♪

















太刀魚のムニエル
















*太刀魚(タチウオ)、筒切り(ブツ切り)でムニエル♪本当!美味しいです!!
骨からの身離れが良い魚なので焼き物、煮物、蒸しものなどオススメのお魚ですよ♪
ホクホクした身が堪りませ〜ん♪♪


でも今回は........タチウオを三枚に下ろしてムニエルにしちゃいました ☆
こうすると火の通りも早く、骨も気にせずパクパク食べられます。
お子様のオカズにもオススメ!

タチウオの調理、筒切りor三枚下ろし、お好みで使い分けて下さいね。





d0069838_208834.jpg




*それでは作り方を紹介します。


<材料> 2人前

タチウオ(三枚下し).....................150〜200g(食べやすい多いさにカット)

小麦粉(薄力粉)............................適宜
塩.................................................適宜
胡椒(私は粗挽き黒胡椒)................適宜

バター............................................大さじ1
オリーブオイル................................中さじ1

キャベツ..........................................千切り♪お好みで!
レモン.............................................食べる時にお好みで搾って下さい。






☆タチウオのムニエルを作っている写真があります。
下の『太刀魚のムニエルのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『太刀魚のムニエルのレシピ!』
by n-sakanaya | 2009-09-27 20:23 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
スイマセン..........本日は...................
d0069838_2113575.jpg











記事をUpしようと思っていたのですが............お酒がキキスギマシタ!!!


















ごめんなさい















本日、My息子&ムスメの小学校の運動会.............




運動会後に仕事復帰!キマスネ〜〜〜〜〜!!







お酒もキイチャッタ;;








スイマセン







あぁ...












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!







魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2009-09-26 21:05 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(4)
子供達リク♪ フルコースで遊び尽くした日!
d0069838_1611323.jpg










昨日はSW最終日!



丁度、私の休みの日でもありました ♪





この連休中は最終日までずっと仕事で.............

子供達をかまってあげられまかったので、一日朝からお出掛けしてきましたよ〜




子供達のリクエストは『水族館』 ☆





混んでいるんだろうな............って案の定、凄い賑わいでしたよ!!!







〜〜〜 ここからがお話し 〜〜〜〜






妻と子供達は前日(22日)から妻の実家へ ☆


私は仕事が終わってから友人のカフェで一杯ひっかけ妻の実家にGo !


ほろ酔いっす..........




妻の実家に到着後、お義理父さんと一杯!




12(00)時くらいには瞼が重くなり爆睡;;





翌日8時には水族館に向けて出発 ♪





9時頃には『新江の島水族館』に到着ぅ〜!





お昼前に水族館を後にし昼食タイム...........パスタが食べたかったのですがムスメが.............













にく!肉!!ハンバーグ!!!















と騒ぎ出す............お腹空いた早く!というので結局ファミレスに..................








そんなムスメはお子様メニューの『うどん』をチョイス;;

















肉は?


















と聞いたら唐揚げ追加してたよぅ!





ハンバーグはよぅ?どなった?











昼食後は息子が観たいと言っていた映画へGo!









上映時間まで時間があったのでちょっとお買い物☆



何故かパン←妻がパン屋さんに吸い込まれていった........映画の前なのに;;

女性ってパン屋さん好きですよね?違う?私の妻だけ?




パンを車中に置き、上映時間が迫ったので移動!












デュエルマスターズ/ペンギンの問題















ペンギンの問題..................ごペンなさい;;すベッカム;;






観にきていた子供達、ツボが皆一緒らしく同じシーンで大笑いしてるぅ〜

(ここ笑うところ?なの?)








でも私はそれがツボにハマって大笑い!




私だけ笑うタイミングずれてたw







映画を観た後はもう夕方.................夕食せまる時間に..................







何が食べたいか子供に聞くと『回る寿司!』って!またかい!!

(魚屋の息子&ムスメは回るのが好きみたい♪でも回っているのは取らず口頭で頼んでいるのは秘密♡)








その後、妻が『お風呂行くよ!』と妻の運転で天然温泉施設へ移動............いつものコース ♪








男組、女組に分かれて、ひとっ風呂!









汗を流した後は本格的に呑み始める私............いい〜湯だぁな!の後のビールは格別!!








ビール→日本酒ガッツリ系で疲れがドット出てアタシ眠気MAX;;








家に到着後、子供達爆睡!私はモンハンを.........寝ないのかいっ!!!(病気)








本当!遊び尽くした日でした!!







楽しかったなぁ〜










PS. イルカってすげぇ〜!あんなジャンプ出来るんだ!!オイラと同じ哺乳類なのに!!!

水族館で『喰える!喰えない!喰える!喰える!』とブツブツ言っていたのは内緒 ♪











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!







魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2009-09-24 16:56 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(8)
ピリッ辛挽肉餡のあったか温豆腐.......... お手軽に1品 ☆ 手抜きレシピ ♪
d0069838_1056248.jpg








*本日は酒の肴..........いえいえ!ご飯に乗っけても旨い1品の紹介です...........




















ピリッ辛挽肉餡のあったか温豆腐

















*とっても簡単なお手軽レシピです。

挽肉餡の合わせ調味料...............作っていません;;あるものを使っています ♪
何を使ったかというと!?






d0069838_116893.jpg





*市販品の『ラーメンスープの素』っす ☆
お湯で薄めるのですが、記載よりも濃いめに作ります。
(150〜180ccくらいのお湯で薄めます)

一緒に付いてくる脂(油?)は挽肉を炒める時に使いますよ〜
ラーメンスープの素、メーカーによって油が混じっている物もあります。
その場合はそのままお湯で薄めていただければOKですよ♪





d0069838_11173267.jpg



*それでは作り方を紹介します。


<材料> 2〜3人前

豆腐(絹、木綿はお好みで)................1丁
豚挽肉..............................................100〜150g
シイタケ...........................................中2ヶ(微塵切り)
長ネギ..............................................1/3本微塵切り
輪切り赤唐辛子..................................適宜(お好みの辛さに調節して下さい)
豆板醤..............................................小さじ1
砂糖.................................................小さじ1
塩....................................................少々
胡椒.................................................少々
ショウガの微塵切り............................小さじ1

ラーメンスープの素(醤油味).............1ヶ
お湯.................................................150〜180cc
水溶き片栗粉.....................................適宜
胡麻油..............................................少々

小松菜...............................................サッと茹でて冷水で色止め

★挽肉餡に『たけのこ微塵切り』を加えると更にグッ!!!
私、買い忘れた....というか、冷蔵庫にあったもので作ったので;;涙







d0069838_11243015.jpg



*豆腐を半分に切り、お湯で温めておきましょう!
(長時間茹でるとすがたちますので注意です;;)





d0069838_11243673.jpg



1. フライパンに油(ラーメンスープに付いていたもの)を入れ熱します。
(無い場合はサラダ油でOK)

2. ショウガの微塵切り→赤唐辛子→豆板醤→挽肉:シイタケ:長ネギ:→スープ:砂糖:塩胡椒を加えます。
(スープは市販のラーメンスープをお湯で割って濃いめに作っておきます)

3. 2に水溶き片栗粉でトロミをつけ胡麻油で風味Up ♪





d0069838_11245621.jpg



*器にサッと茹でて冷水で色止めをした小松菜を盛りつけます。





d0069838_11245981.jpg



*先程から温めていた豆腐を盛りつけ................





d0069838_11252410.jpg




*挽肉餡をタップリかければ出来上がりっ!!!




ピリッと☆美味いっす☆




ビールのアテにもよいのですが、ご飯に乗せても美味しいですよ〜〜〜〜〜
(うっ!麻婆豆腐に.........アハハッ;;滝汗)


辛いのがお好きな方は、食べる時に花椒やラー油を加えて下さいね♪
今回、冷蔵庫にあった物を使ったので.........コレにタケノコを加えるともっと美味いっす!
お試し下さいね〜









☆さてさて、シルバーウィークも明日までですね!
私、本日まで仕事です.........でも明日はお休み〜〜〜〜〜〜〜☆
子供達を連れて遊びに行ってきます♪

今夜は久しぶりに妻の実家へGo !
一泊して次の日お出掛けっす。

という事で.........今夜のモンハンは...........お.あ.ず.け;;(涙)










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2009-09-22 11:26 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(10)
メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒め.....カジキは切り落しでOK ♪
d0069838_11195080.jpg









*本日はメカジキの切り落としを使った簡単レシピの紹介です.................



















メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒め



















*醤油ベースのピリ辛ダレがチョビッと大人味 ♪

メカジキのホクホク感とシャキシャキ野菜がNICEコラボしてますよ〜
作り方も簡単!ビールのおともに♪ご飯のオカズに♪オススメです♪


今回使ったシャキシャキ野菜は『小松菜』です。
お好みのお野菜を使って作ってみて下さいね。

あっ!ニンニクの芽!!コレ大事ですのでお忘れなく〜〜〜〜






d0069838_11284459.jpg




*メカジキ、生がオススメです!
切り身ですとチョットお高いかもしれませんが.............でも大丈夫☆
今回は切り身を使わず『切り落とし』を使っています。
切り身に比べればお値段的にはお安いと思います。

血合いなども混じったりしますが、漬けてから揚げ焼きにするのでクセも抑えてあります。
(血合い、ミネラルやビタミンが多い部分なので身体にはNICE)





d0069838_11415963.jpg




*それでは作り方を紹介します。


<材料> 3人前


メカジキの切り落とし...................300g(食べやすい大きさにカット)
小松菜.........................................1袋(食べやすい大きさにカット:3等分くらい)
ニンニクの芽................................1束(5センチくらいにカット、サッと茹でておきます)
胡椒............................................少々
塩...............................................少々

片栗粉.........................................適宜
サラダ油......................................適宜
胡麻油.........................................少々

☆漬けダレ

醤油.............................................大さじ1半
酒(日本酒又は紹興酒)..................中さじ1くらい
ショウガ(剃り下ろし)..................適宜


☆炒め用タレ

醤油..............................................大さじ1
砂糖..............................................小さじ1
豆板醤...........................................小さじ1(辛さはお好みで♪)


★辛さは豆板醤量、又は輪切り赤唐辛子をプラスしてお好みに仕上げて下さい。







*メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒めを作っている写真があります。
下の『メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒めの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!






ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

      ↓

『メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒めの作り方!』
by n-sakanaya | 2009-09-21 12:10 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
☆ 届いたぁ〜! ☆
d0069838_13331869.jpg









2年前にハンディカムが壊れ..............我が家にはビデオカメラなるものがありません;;







今年、ムスメのフラの発表会やサッカーの合宿や試合などが多くてちと不便でした






さすがに頭の中の思い出映像では淋しいということで購入決定!

(最近、物忘れがぁ;;酒の呑み過ぎかっ!?)







以前使っていたものは14〜5年前の型、今のは凄いですね ☆






なにしろ軽いぃ〜〜〜〜〜〜〜〜♪(ちっちゃ)











テープでなくHDですか!メモリースティックですか!!





静止画まで撮れるとは.......凄っ!!!











これから弄くりまくってみま〜す












PS.




子供達の運動会に間に合ってよかった........ふぅ





運動会、今年は大忙しになりそうです;;






カメラ、ビデオ、カメラ.......






あぁ;;








パニくりそぉ〜










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-09-19 13:43 | カメラ | Trackback | Comments(12)
息子................ 早いもんだ ♪
d0069838_19435162.jpg











早いもんだなぁ〜







息子、先日10歳の誕生日をむかえた時の夕食をパシャ!






d0069838_19455746.jpg





息子のリクエストで『お好み寿司(しゃりのみ握ってタネを好みで乗っける)』&オージー ♪



そして『タラバ蟹』............じぃじ、孫に弱い〜(笑





何故か私のリクも認められ『妻おでん』がぁ!!!






やった ♡








d0069838_19485137.jpg






誕生日ケーキでは無く............















誕生日 アイス












サーティーワンです........毎年..........息子リク ♪








丁度、その日に息子の友達も遊びに来てくれて夕食に拉致!



迎えにきた息子の友人のママも拉致ぃ〜〜〜〜〜 ♪(ウフフッ)






とっても楽しい誕生日会でした ♡











☆ オマケ画像 ☆



d0069838_19551758.jpg



タラバ蒸してます...............








d0069838_19574636.jpg




日本酒を振って蓋して.......................私はビール片手にゴッキュゴキュ!!!







美味かったっす!







NICE息子!










じぃじは孫に弱い ♪







ふふっ














ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2009-09-18 20:00 | 家族 | Trackback
アカザエビの味噌汁............ 頭殻と殻を使ったコク旨味噌汁 ☆
d0069838_1505872.jpg










*前回の記事、『 アカザエビの刺身 』のときに作りました♪






このアカザエビの頭殻と殻を使って出汁をとり味噌汁に.............

















メチャウマ!!!



















d0069838_1551784.jpg




*頭殻の中にエビ味噌がタップリ ♪

身もありますのでホジホジ................パクっ!口福タイムです!!




具!余計な物はいりません!!

もし加えるなら刻んだ葱(長ネギ、薬味葱お好みで)をパラッと、コレだけで十分 ☆

お酒の〆にも最高です!!!








*作り方も簡単 ♪

海老の風味一本勝負ぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ではちょっと作り方を........Upします。




d0069838_159350.jpg



1. 沸騰したお湯にエビの頭殻、殻を投入します!!!

2. アクが出るので掬って下さい

3. 日本酒を加えます(適宜)

4. 味噌(私は白味噌)を加えます

5. 出来上がり!!!



注)お好みでしょうがのしぼり汁を加えてもOKです。
私はアカザエビの風味をストレートに味わいたいので今回はパス;;

味が尖っているようでしたら『味の素』を少々加えるとまろやかになります。
コチラはお好みでどうぞ♪




d0069838_1514669.jpg





*今回はアカザエビでしたが、甘海老やクルマエビ..........
エビの頭は出汁が強烈にでます!!メッチャ美味しいです!!!

捨てずに焼いたり揚げたり汁物にしたりと使ってみて下さいね ☆


美味いっすよ〜〜〜〜〜〜〜〜☆









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!










魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2009-09-17 15:16 | 鍋.汁.スープ | Trackback | Comments(14)
アカザエビの刺身 !............... 口福 ♪ 甘みと旨味がメッチャ強い ☆
d0069838_12155486.jpg










先日紹介しました『 アカザエビ 』を...........実は食べちゃいました ☆







はい!私の自腹です....................って、財布の中身が...................トホホ









エビ好きな息子の為に大奮発しちゃいました〜!







息子、美味しい!と値段も知らずにガンガン箸をのばしていましたよ〜〜〜〜〜〜


(ねぇ、もっと味わって;;)








d0069838_12205799.jpg







ん!んっ!?







ムスメも勢いよく食べてる..............
















d0069838_1222699.jpg






結局、私の口には一切れのみ.............またこの展開か....................











d0069838_1223026.jpg







でもいいんです!!!



このアカザエビの頭を.......あ〜して、こ〜してと...................









ムフフっ









次回Upしますね〜〜〜〜〜〜〜








定番のアレ!アレっす ♪






〆にばっちりなヤツ ☆







でわ!!!















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!









魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2009-09-16 12:25 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)