わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
スルメイカのトマトソースパスタ.......... 息子のリクエスト ☆
d0069838_11221859.jpg










*本日は息子のリクエストで作ったパスタを紹介します............




















スルメイカのトマトソースパスタ

















*息子がトマト味のパスタが食べたいと騒いでいました!!
生(サラダ)のトマトは嫌いなくせに、パスタやピザのトマトが好物なMy息子.............

???何でだろ!?



店の冷蔵庫で皮を剥いた『するめいか』を発見 ♪
ちょいと拝借 ☆

輪切りにしてパスタに加えましたよ〜〜〜







d0069838_11304996.jpg




*今回はトマトソースにドライトマト多めとアンチョビをプラス ♪
コクを出しました!


息子も娘もイッパイ食べてくれて大満足!!!





d0069838_11334762.jpg




*それでは作り方を紹介します。


<材料> 3人前

パスタ.......................スパゲティーニ240〜300g
スルメイカ.................大1パイ輪切り(皮付き、皮むきはお好みで♪)

ドライトマト..............4〜5ヶ(お湯で戻し、微塵切り)
オリーブ(黒)...........4〜5ヶ(種を取り除き微塵切り)
ニンニク....................1片(微塵切り)
アンチョビ(フィレ).......2〜3枚(粗微塵切り)
カットトマト缶................1缶(ホールトマトでもOK)
バジルの葉......................2〜3枚(微塵切り)
塩.................................適宜
胡椒..............................お好みで♪
オリーブオイル...............適宜
EXVオリーブオイル..........適宜
粉チーズ(パルメジャーノ)......少々



★今回は息子のリクエストでしたので赤唐辛子を入れていません。(辛い!とほざくので;;)
大人味でしたら輪切り赤唐辛子を加えて下さいね ♪








☆スルメイカのトマトソースパスタを作っている写真があります。
下の『スルメイカのトマトソースパスタのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『スルメイカのトマトソースパスタのレシピ!』
by n-sakanaya | 2009-07-31 11:44 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(8)
まぐろとオクラの新芽の醤油和え.......... 胡麻油をプラスして風味Up ☆
d0069838_9261732.jpg








*先日、ブログで紹介しました『オクラの新芽』を使った簡単料理です................




















まぐろとオクラの新芽の醤油和え


















*メッチャ簡単!マグロ(赤身、ブツ切り)とオクラの新芽を和えただけ!!

オクラの新芽はサッと茹でて使っていますよ〜



味付けシンプル♪
醤油に胡麻油を加え、和えただけ............お好みでワサビを入れると大人味で美味いッス^^






d0069838_9432831.jpg




*食材を冷やしておくと更にGood ! 肴、箸休めに最高です!!






☆それでは作り方を紹介します。

<材料> 2人前

マグロ....................赤身やブツ切りでOK!100〜150g
オクラの新芽...........1パック

醤油.......................大さじ1〜1半
胡麻油....................中さじ1
塩..........................少々

ワサビ.....................お好みで♪






*まぐろとオクラの新芽の醤油和えを作っている写真があります。
下の『まぐろとオクラの新芽の醤油和えの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

     ↓

『まぐろとオクラの新芽の醤油和えの作り方!』
by n-sakanaya | 2009-07-30 09:51 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
オクラの新芽.................. うはっ!私のツボ!!ストライク!!!
d0069838_2040544.jpg










スーパーで見つけた1品...................






















オクラの新芽



















初めてみたぁ〜!!!
















あのね!パッケージにね!素敵な紹介文がありましたっ!!










d0069838_2044148.jpg






私のハートを射止めた文句..................

















茎シャキシャキ!葉っぱネバネバ!!


















って!ピンポイントで私のハートを鷲掴み!!堪らぁ〜ん!!!











1パックの値段も100円くらいだったので................即買い ♪









d0069838_20493047.jpg





下ごしらえも...........フムフム.................熱湯で20秒っすね!!!











この『オクラの新芽』を使った料理は次回!Upしまっす ☆















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-07-28 20:51 | 食材.素材 | Trackback | Comments(10)
蒸しえびとメンマの中華風チョイ辛和え...... めちゃ簡単!酒の肴 ☆
d0069838_12165592.jpg








*本日はとっても簡単!パパッと出来る肴を紹介します............


















蒸しえびとメンマの中華風チョイ辛和え



















*パパッと!スピーディに出来る酒の肴です ♪
ちょっとした箸休めにもなりますよ〜

えびも市販の『蒸し海老』を使ってしますので、今回は火を使いません。
メンマと蒸し海老に調味料を加えて和えるだけ.........冷蔵庫で冷やしておくとバッチグゥ〜っす ☆




ビール、焼酎!かかってきなさい!!

チョイ辛ですので、暑くなってきたこの時期にバッチリだと思いますよ〜
(えっ!?暑くなるとHotな物が食べたくなりません!?私だけ?グハッ)






d0069838_12261582.jpg



*それでは作り方を紹介します。


<材料> 2人前

蒸しえび....................5〜6枚(尾分):蒸してある状態で売られている市販品でOK:
メンマ........................味付けの物を適宜
パセリの微塵切り.........適宜
炒り胡麻.....................適宜

ラー油.........................適量(辛さはお好みで)
胡麻油.........................少々
醤油............................少々
塩...............................少々






☆蒸しえびとメンマの中華風チョイ辛和えを作っている写真があります。
下の『蒸しえびとメンマの中華風チョイ辛和えのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

『蒸しえびとメンマの中華風チョイ辛和えのレシピ!』
by n-sakanaya | 2009-07-27 12:31 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
鮭のハラス焼き............... 酒の肴 ☆ 炊きたてご飯 ☆ お茶漬けにどうぞ♪
d0069838_853193.jpg









チョット前に生鮭のハラスに塩を振って..............ってことをまた忘れてたぁ!







店の冷蔵庫の片隅でハケ〜ン !!








3〜4日経ってるからなぁ..................塩っぱいかなぁ?







どうかな?どうかな?








ドキドキ;;











d0069838_8581314.jpg





このまま焼いてしまうと塩っぱそうなので洗ってから焼いてみました ☆






レモンをギュッと搾ってパクっ................@%&$んっ?



















うまっ!





















こ、これが!本当美味かったす!!





気持ち塩っぱ目でしたがアテはもちろん、ご飯に!お茶漬けに!!バッチリ!!!





夏場って塩っぱいものを欲しません?

(グハッ;;私だけかも〜)







この鮭のハラスをほぐして『お弁当』や『おにぎり』の具にしてもOK !







結構、強めに塩を振ったので心配でしたが..........結果オーライということで ♪










さてさて ☆ 今宵のアテは何にしようかなぁ〜











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-07-25 09:08 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
虹が..................虹々に.........................
d0069838_16241972.jpg












夕空に虹











もう1つの虹が現れ....................二重になり













1つ消えそして1つの虹が残った













ちょっとまえの出来事















二重の虹












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-07-24 16:29 | カメラ | Trackback | Comments(2)
砂肝の葱たっぷり ♪ ガーリック胡椒焼き........... シャリッ!美味っ!!
d0069838_1527799.jpg







*本日は砂肝料理第二弾.......................


















砂肝の葱たっぷり ♪ ガーリック胡椒焼き

















*スーパーなどで売られている砂肝1パックで、二度美味しいレシピです。

前回は下処理をした時にでた皮を使って 砂肝のコリコリ揚げ を作りました。



この料理はかたいものが苦手な魚屋親父には難しく........ですので、今回は魚屋親父が食べられる砂肝料理です。



砂肝を下処理して、まわりのかたい皮を取り除きました ♪
中心の身のみ使用...............シャリシャリとした食感もちゃんと残っていますよ!
それでいて、かたい物が苦手な魚屋親父もパクパクと食べていました。

っって!私の分まで食べないでぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!(滝汗)







d0069838_15403885.jpg




*味付けはいたってシンプル ☆

塩胡椒に長葱のみじん切りをタップリ ♪ ガーリック風味に仕上げましたよ ♪ ♪




砂肝の下処理法はコチラをどうぞ → 砂肝の下処理法






☆それでは作り方を紹介します。


砂肝........................まわりのかたい皮を下処理で取り除いたもの1パック分

ニンニクスライス............1/2片分
長ネギの微塵切り............適宜(多めが美味しいです)
塩..................................適宜
胡椒...............................適宜(粗挽き黒胡椒がオススメ!タップリが◎)
サラダ油.........................適宜

レモン............................お好みで









*砂肝の葱たっぷり ♪ ガーリック胡椒焼きを作っている写真があります。
下の『砂肝の葱たっぷり ♪ ガーリック胡椒焼きのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

     ↓

『砂肝の葱たっぷり ♪ ガーリック胡椒焼きのレシピ!』
by n-sakanaya | 2009-07-23 15:52 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
砂肝のコリコリ揚げ............. 砂肝の下処理をしたときの皮を使って ♪
d0069838_95606.jpg






*本日は食感よく!酒の肴にバッチリな食材!!砂肝を使った1品です!!!


とっても簡単♪スーパーで購入した砂肝1パックで2品で来ますよ〜





まずは砂肝を下処理したときに取り除いた皮を調理.............


















砂肝のコリコリ揚げ



















*コレガネ!ウマイ!!

レモンをギュギュッと搾って食し...................Beerをゴッキュ!ゴキュ!!

堪りませんよ〜 ♪




砂肝の食感と塩胡椒、レモンの酸味が三位一体!←誰がウマイこと言えと!?(グハッ)





d0069838_1052584.jpg






*コチラの料理は砂肝の皮(薄皮と白っぽい皮)を使った1品です。



砂肝/すなぎもの下処理法はコチラをどうぞ → 砂肝の下処理法






☆それでは作り方を紹介しますね!


<材料>

砂肝...................砂肝の下処理のときに出た皮

塩.......................適宜
粗挽き黒胡椒........適宜

片栗粉..................適宜
サラダ油...............適宜

レモン..................お好みで!

★胡椒は多めが美味しいです!お好みで加減して下さいね!!








*砂肝のコリコリ揚げを作っている写真があります。
下の『砂肝のコリコリ揚げの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

『砂肝のコリコリ揚げの作り方!』
by n-sakanaya | 2009-07-22 10:14 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(10)
砂肝/すなぎもの下処理法............ 魚屋親父の為に一手間 ☆
d0069838_13235164.jpg







*私の妻、父、母.............皆!砂肝が好きです!!


バリバリとなんでも噛み砕く母とは対照的に、歯の弱い魚屋親父................
大きいままシャリシャリと食べる事が出来ないので下処理をしてあげます。

薄皮と、ちょっと厚い皮(白っぽい皮)を包丁で取り除く作業なのですが、こうする事により食べやすくなりますよ ♪

取り除いた皮も美味しいので調理します!
捨てないで下さいね!!!





☆それでは砂肝の下処理法を説明します。
下の『砂肝の下処理法!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

『砂肝の下処理法!』
by n-sakanaya | 2009-07-21 13:34 | 魚介以外の捌き方 | Trackback | Comments(14)
うな丼............... 丑の日!うなぎの蒲焼きを美味しく温める方法もUp ♪
d0069838_13545925.jpg








本日は土用の丑の日ですね!




今年は7月31日の二の丑もあり...................2回!うなぎが食べられます!!ってアハハッ;;










うなぎを食べて元気モリモリ!暑い夏を吹っ飛ばしましょう ♪










d0069838_1357428.jpg







上の写真は国産(宮崎県産)の160gの鰻蒲焼きです。

この大きさですとボリュームがあり、お腹イッパイに................


お子様でしたら半分こにするとよいかも!?

(それでも80gあります)







d0069838_1401036.jpg





この鰻の蒲焼き..............スーパーや魚屋さんで購入をしたにはしたのですが................


美味しく温めるにはどうしたら!?




そんな話をお客様からよくお聞きします!







とっても簡単にふんわり柔らかく温められますので、チョコットUpしますね ♪











☆鰻の蒲焼きを美味しく温める方法をUpします。
下の『うなぎの蒲焼きを美味しく温める方法!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

『うなぎの蒲焼きを美味しく温める方法!』
by n-sakanaya | 2009-07-19 14:06 | 主食 | Trackback | Comments(12)