わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
最近ちょっと忙しく......... 本日、久々に髪の毛を短くカットしました ♪
d0069838_20531125.jpg











本日、久々に髪の毛を短くカット!!








ジメジメしてきた今日この頃.............梅雨!夏に向って短くカット!!短髪っす!!!





















サッパリしたぁ〜!!!























これから数日、チョット忙しくなります。







明日、簡単レシピを一品Upする予定ですが......................













とりあえず、コレカラお酒呑みマッス ☆

(ダメだこりゃ;;)












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-06-30 21:00 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(7)
イカ飯............. 米の詰めすぎに注意!5〜6割程度がGood ☆
d0069838_1058239.jpg






*本日は烏賊(いか)を使った一品....................ご飯物のレシピです ♪


















イカ飯



















*作り方はそんなに難しくないです。
圧力鍋を使うと時間短縮で作れますが、今回は鍋での作り方を紹介しますね ♪

注意点としては、欲張って餅米をイカに詰め過ぎない事でしょうか.................
イカ飯のレシピ、色々とあると思いますが私流ですので御容赦下さいませ;;







d0069838_1132058.jpg
< 煮汁の味調整のため(最後のつけ込み)一旦煮汁から上げたイカ飯っす >







*イカ飯、詰める米はモチ米を使っています。

普通のお米を使うレシピや、モチ米とお米を混ぜるレシピなど色々ありますが.........
私は餅米100%で作りますよ〜

あっ!餅米に刻んだシイタケと烏賊のゲソを混ぜていますがコチラはお好みでどうぞ ☆







d0069838_1165069.jpg




*それでは作り方を紹介します。


<材料> 4〜5人前



スルメイカ....................................4〜5杯
イカゲソ(上記の捌いたイカの足)...2杯分
餅米(モチ米)..............................1カップ半〜2カップ(イカの大きさによって分量が変わります)
干しシイタケ..................................適宜(スライス20ヶくらい)

水.................................................1500cc〜(私は2ℓは使っていると思います;;曖昧でスイマセン)
醤油..............................................150cc
味醂..............................................150cc
酒(日本酒)..................................200cc
ザラメ...........................................大さじ6〜(甘さはお好みで調節します)
干し椎茸の戻し汁............................適量

出汁昆布.........................................適宜(5〜7センチ角)
ショウガスライス.............................4〜5枚



★スルメイカの捌き方はコチラ → イカの捌き方<前編>


イカのワタ(内臓)を取り除くまでの工程まででOKです。
指をイカの中に入れ、透明な骨(骨ではなく軟甲と言いますが;;)を引っ張り、剥がして下さいね!!!



*餅米が余ってしまった用に『油揚げ』を用意します。
油揚げに餅米を詰めて巾着にしますよ〜 ♪

その分をみて煮汁は多めに作っています。







☆イカ飯を作っている写真があります。
下の『イカ飯の作り方!!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!メチャ写真が多いです!!!(スイマセン;;)









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『イカ飯の作り方!!!』
by n-sakanaya | 2009-06-29 11:26 | 主食 | Trackback | Comments(16)
稚鮎の唐揚げ................ ポリポリ!パクパク!子供達も大好きです ☆
d0069838_14132677.jpg









晩酌のオトモ!小魚の唐揚げ系は堪りません!!





ビール、日本酒、焼酎......................酒種を選ばずグビグビ!キュッキュ!!














呑み過ぎ警報発令中


















この稚鮎(ちあゆ)の唐揚げ、子供達も大好きです ☆





スナック菓子のようにポリポリと食べていましたよ!

(カルシウム!盛り沢山!!)






小アジ、シコイワシの唐揚げも大好きで、いつも魚屋親父を取り合いに............アハハッ;;








まぁ、スナック菓子をパクパク食べるよりもいいかぁ ♪















*只今、イカ飯の写真を編集中です...............
次回!Upしますね!!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-06-28 14:21 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
韓国風 ☆ 鶏の照り焼き丼........... 略して『韓鶏照丼』っす ☆
d0069838_2026879.jpg










*本日は丼物.................韓国風なドンブリの紹介です!


















韓国風 ☆ 鶏の照り焼き丼

















*勝手に略して『韓鶏照丼』...............スイマセン(無理があります;;大汗)


前回紹介しました『韓国風.万能タレ』を使ったレシピです。
ピリッと甘辛いタレに漬け込んだ鶏もも肉をこんがり焼いて熱々ご飯に合わせてマッス ☆

これがですね!ガッツガツと食がすすむのですよ!!
これからの暑い時期にもスタミナ補給にバッチリだと思います☆

甘辛いタレに包まれた鶏肉が芳ばしく焼き上げられ、キャベツを敷いた白米の上に...........ドカン!
薬味ネギをパラッと散らしてパクッ!!

夏バテも吹っ飛びますよ〜〜〜 ♪








d0069838_20362096.jpg




*あっ!『韓国海苔』、又は『きざみ海苔』を散らしても美味しぃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

お好みでトッピングして下さいね ♪






☆それでは作り方を紹介します。



<材料> 2人前


鶏もも肉.............................150〜200g(食べやすい大きさにカットして下さい)
ご飯...................................お好きなだけ ♪
薬味ネギ.............................お好みで!
キャベツ又はレタス..............千切りにします
サラダ油.............................適宜

韓国風万能タレ.....................適宜

韓国海苔、又はきざみ海苔もお好みでどうぞ ☆




★韓国風万能タレのレシピはコチラ → 韓国風 ☆万能タレのレシピ







*韓国風 ☆ 鶏の照り焼き丼を作っている写真があります。
下の『韓国風 ☆ 鶏の照り焼き丼の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『韓国風 ☆ 鶏の照り焼き丼の作り方!』
by n-sakanaya | 2009-06-27 20:51 | 主食 | Trackback | Comments(4)
韓国風 ☆ 万能タレ................. とっても簡単 ♪ 便利なタレです ☆
d0069838_9321823.jpg







*本日はとっても簡単で便利なタレの紹介です..............



















韓国風 ☆ 万能タレ


















*焼き肉のタレ、チヂミのタレ、蒸しもの、漬け込み用............etc
お好みで調味料の分量を変えたり、調味料の種類を増やすと色々な料理に使えます。
基本の万能のタレですよ ♪

ちょっと甘めのピリ辛タレ!
作っておくと便利なのでオススメでっす ☆





d0069838_9385992.jpg




☆それでは作り方を紹介しますね




<材料>

★韓国風タレ


醤油......................................大さじ2
胡麻油...................................大さじ1半
ニンニク................................1片(剃り下ろします)
豆板醤...................................小さじ1
韓国唐辛子(粉末).................小さじ1(あまり辛く無いものを使用、無い場合は一味唐辛子で代用OKです)
コチュジャン..........................小さじ1
炒り胡麻................................大さじ1〜1半
砂糖......................................小さじ2
塩..........................................少々
胡椒......................................お好みで ♪




☆上記は私好みの分量です。
辛くしたい場合は豆板醤又は唐辛子の分量を増やして下さい。
逆に甘めがお好きな方は砂糖の分量を増やして下さいね ☆


この分量を基本に酢を加えたり、生姜や長ネギの微塵切り、ニラの微塵切りを加えたりと万能タレになりますよ ♪

面倒でなければリンゴの剃り下ろしを加えてもGood ☆
(今回、私は面倒でしたのでパス;;アハハッ.......大汗)



チヂミのタレ、ナムルのタレ、ビビンバのタレ.............etc
お好みで使い分けて下さいね ☆





d0069838_9412096.jpg



*上記の調味料をよ〜くマゼマゼ................出来上がりっ!




このタレを使った料理はコチラ → 韓国風 ☆ ハマグリとモヤシのピリ辛蒸し







☆次回はこのタレを使った丼物を紹介しますね ♪








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-06-27 09:43 | タレ・ソース&パスタソース | Trackback | Comments(4)
もち米!買ってきた!!.......... 後は明朝スルメ烏賊を仕入れるべし ☆
d0069838_1945305.jpg












餅米Get !












後は明朝..................良いスルメイカがあるかどうか...........................







ナイスなスルメを仕入れられれば、この餅米を使って1品!!!







無かったら............来週までお預けに............あぁ








d0069838_19505242.jpg






作れなかった保険として、明日のメニュー ♪







妻に買ってきて貰った『ラムチョップ』っす ☆








本日、コストコで購入してきて貰いました!









d0069838_19522796.jpg





こんなのも買ってきた.............リブロースの塊;;





ステーキかぁ












好きです!牛!!肉!!!











それでは、明朝の市場に期待MAX ☆












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-06-26 19:55 | 日本酒. その他 | Trackback | Comments(7)
庭のバジルの手入れと水耕栽培 ♪........... 観賞用にも良いかな ?
d0069838_928573.jpg





先日、庭のハーブの手入れをしていました。






私の家の庭には『チャイブ』と『イタリアンパセリ』、『バジル』が植えてあります。



チャイブ...............コヤツは野生化して逞しく育っています!(もともと野草ですものね;;)



イタリアンパセリ................伸びてます!!!(グハッ)




そしてバジル.......................芽先を摘んで手入れOK







摘んだバジルの芽先を水を入れた器に差しておきました ♪





以前、そうしたら根が出てきましたよ〜





その記事はコチラ → バジル!水耕栽培で根が出たっ!!







d0069838_935371.jpg







バジル、根が出たらまた鉢植えしよっと ☆




あっ!芽摘みしたバジル!!水耕栽培でなく挿し木でもいいんですよね!!!







よっしゃ〜!植えるぞぉ〜 ♪











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-06-26 09:46 | その他 | Trackback(1) | Comments(14)
茅ヶ崎でランチ ♪............. 妻とインド料理店でカレーランチ ☆
d0069838_9191788.jpg
< 携帯電話のカメラで撮影 >








昨日は私の店の定休日でした!






妻とカレーを食べにランチへ〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪







しかし、天候は生憎の雨..........って!土砂降りに近い!!







そんな雨にもめげず茅ヶ崎へレッツ!ゴ〜!!







d0069838_9232739.jpg




お気に入りのインド料理のお店にいくつもりでしたが、新しくopenしたお店も気になって;;





初チャレンジ!妻とも意見が合って今年3月にオープンしたと言うお店に行ってきました!






私が選んだカレーは『挽肉』と『シーフード』のカレーセットです。

(写真1番目)






妻は『ホウレン草』と『ポーク』でした ♪

(写真2番目)







セット内容は『カレー2種』、『シシカバブ』、『サラダ』、『ナン(デカイ!)』、『デザート&ドリンク』です。







二人ともお腹イッパイ!美味しかったっす!!











その後、ちょっとお買い物.................ユニクロで........................






息子達と合流する頃には雨も上がり、陽の光がぁ!!!









d0069838_9294965.jpg




この日の〆も天然温泉で...............ひとっ風呂 ☆







やはり呑んでいた私;;







風呂上がりのビール!そして日本酒最高!!









そして撃沈...............夢の世界へ ZZZ











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-06-25 09:31 | 外食(ランチ&ディナー) | Trackback | Comments(10)
黄色と緑のでっかいズッキーニを貰ったので...... カポナータ!再び!!
d0069838_16253462.jpg








ご近所の農家さんから『ズッキーニ』を頂戴しました ♪








『一日ほったらかしにしてたら、こんなに大きくなっちゃったよ!』と...........







黄色と緑のズッキーニを計7本も;;







とりあえず大量消費と『カポナータ』を作りました。









d0069838_1628335.jpg







カポナータのレシピはコチラ → カポナータのレシピ記事









冷蔵庫に元気の無くなってきた『セロリ』やちょっと元気な『茄子』もあったのでセーフ!




というのも買い出しに行くのも面倒でしたので............家にある材料でカポナータ作れてヨカッタ ♪

(酒を切らした場合は面倒くさがらず買いに行きます;;)







カポナータ、今宵のアテに................って!今夜!!消防だったぁ!!!







帰ってきてから呑むか;;




23時頃からガッツリ..............明日、休みでヨカッタァ










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-06-23 16:42 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
☆ 今日のお昼ご飯 ♪ ☆
d0069838_13264896.jpg










本日のお昼ご飯 ♪








昨日は父の日だったので、魚屋母が『お赤飯』を炊いてくれました!







d0069838_13291489.jpg





魚屋母の『お赤飯』です................妻も魚屋母から伝授されて同じ味を再現できます ☆







d0069838_1331731.jpg





鰯の丸干し3本!自家製ではありません;;





d0069838_1331495.jpg




浅蜊の味噌汁〜〜〜 ♪






d0069838_1332287.jpg





胡瓜の糠漬け.............手前が浅漬けで奥が古漬にちかいっす!



私はよく漬かった方が好き ☆




胡瓜の古漬けをちょっと塩抜きしてスライス。

生姜を剃って胡瓜の古漬けとマゼマゼ!モミモミ!!私の大好物です!!!





暑くなると漬かるのが早くなりますよね〜 ♪







食べちゃ〜!漬けて........食べちゃ〜!漬けてと................









糠漬け!旨し!!










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-06-22 13:36 | 主食 | Trackback | Comments(20)