わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
片口鰯/カタクチイワシ......... シコ、背黒イワシなどとも呼ばれます ☆
d0069838_9123884.jpg








*本日は魚介の紹介です....................
















片口鰯/カタクチイワシ


















*通称『セグロイワシ』、『シコ、ヒ(シ)コイワシ』などと呼ばれている鰯(イワシ)です。
煮干しやアンチョビなどの原料にもなりますよ ♪



そして、このイワシの稚魚が『シラス』です!
私が住んでいるのは神奈川県なのですが、神奈川の海岸部..........平塚、茅ヶ崎、江ノ島〜鎌倉
湘南と呼ばれる地域では『生しらす』を名物に刺身や丼が有名ですよ!!







d0069838_9183784.jpg




*このカタクチイワシ、名前の通り口が片方しか無いように見えます。
上顎(口上部)が下顎(口下部)よりも大きく突出していることから『片口鰯』と名が付きました。

(後ほど口の写真をUpします)








d0069838_9225180.jpg




*私が住んでいる地域では『シコイワシ』とよく呼びます。

片口鰯の産卵期は春と夏が多いのですが四季を通しても産卵する為に『四子=シコ』.....シコイワシと名が付きました。

このシコイワシ、この魚が大量だとマイワシが少なく、逆にマイワシが大量に獲れるとシコが揚がらず........

そんなことがシバシバあります;;





<旬>

春〜夏 秋〜冬 冬〜春と様々です。(水揚げされる地域によって違うのかもしれません)

春〜夏(秋)と言うことが多いと思いますよ ♪





<選び方>

出来れば朝獲れのものを選んで下さい。
目が黒々として澄んでいるもの。
エラが赤々と鮮やかななもの。
魚体が張っていて、腹が柔らかくないもの。
肌の色が艶やかなもの。

カタクチイワシは足が速い(鮮度が落ちやすい)です。
値段は安くて嬉しいのですが、鮮度がよいものを選んで購入して下さいね ♪






<食べ方>

シコイワシの刺身は美味い!!!
ショウガ、葱、お好みで七味or一味を振って醤油につけてパクッ...........堪りませんよ〜!!!

醤油の代わりに酢醤油でもオーケ−♪お好みでどうぞ♪♪

丸で唐揚げ、開いて天麩羅も美味しい〜 ☆
圧力で丸ごと(頭とお腹を取って)煮ると骨まで食べられます。

『目刺し』や『味醂干し』も美味しいですよね!
酢の物.........シコの酢締めは私の大好物です!!

このイワシを使って自家製『アンチョビ』なんて如何でしょう?

とっても安くて美味しい魚ですよ ☆







*片口鰯/カタクチイワシの写真があります。
下の『カタクチイワシの写真と説明!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『カタクチイワシの写真と説明!』
by n-sakanaya | 2009-05-30 09:42 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(10)
パーコー風 ☆ 豚肉の中華な香味揚げ..... 衣パリッ!肉汁がジュワッ!
d0069838_1120644.jpg







*本日は中華風なオカズ!ビールのアテにもバッチリな1品の紹介です.............















パーコー風 ☆ 豚肉の中華な香味揚げ

















*衣!パリパリ!!噛むと肉汁がジュワァ〜!!!
五香粉&カレー粉の風味と香りが食欲をかきたてます ♪

フライパンで揚げ焼きにしていますので、後片付けも楽チンですよ〜




☆パーコー(排骨:パイコー:パイクー)とは骨つきバラ肉のことだそうです。
日本ではその肉に卵と小麦粉をつけて揚げた料理をさすのだそうですが..........

スイマセン、今回の私(さかなや)レシピでは豚ロースを使い、衣には卵を使っていません;;
と言うことで『パーコー風』とさせて頂きました。

御容赦していただけると.............お願いいたします。(大汗)








d0069838_11284528.jpg




*排骨(パーコー)をご飯に乗せて餡かけをかければ『パーコー飯』になります 。
ラーメンにトッピングすれば...........パーコー麺ですよ ♪



私はレモンを絞ってパクッ!そしてハイボールをゴクリ!!

う、美味かったぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!





魚屋親父は『ソース』をかけてガッツいていました..............アハハッ;;滝汗









d0069838_11323031.jpg





*それでは作り方を紹介しますね!



<材料> 2人前

豚ロース..........................................2〜3枚(とんかつ用など)

小麦粉(薄力粉)と片栗粉...................3:1の割合で混ぜます(衣用)
サラダ油...........................................適宜

付け合わせの野菜...............................私は『もやし』のアルファルファを使いました。



★漬けダレ

醤油................................................100cc
水...................................................150〜200cc
紹興酒.............................................30〜40cc
五香粉(ウーシャンフェン)...............小さじ1(無い場合はカレー粉でOK)
カレー粉..........................................小さじ2〜3
XO醤...............................................小さじ1半〜2
(無い場合はテンメンジャンでOKその時は砂糖少なめがベストかな?)

オイスターソース..............................大さじ1
砂糖................................................小さじ1〜1半
胡椒................................................少々
生姜の搾り汁....................................少々
長葱のみじん切り..............................大さじ1〜1半くらい


*香辛料や調味料は味をみながらお好みで調節して下さい。







☆パーコー風 ☆ 豚肉の中華な香味揚げを作っている写真があります。
下の『パーコー風 ☆ 豚肉の中華な香味揚げの作り方!』をクリックして下さい。
続きをみることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『パーコー風 ☆ 豚肉の中華な香味揚げの作り方!』
by n-sakanaya | 2009-05-29 11:50 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
青柳と胡瓜の酢の物............. アオヤギと胡瓜の甘酸っぱい1品 ☆
d0069838_1175458.jpg










酢の物料理が続いていますが...............本日もぉ!!!

















青柳と胡瓜の酢の物

















*最近、ヤケに酸っぱいアテが毎晩欲しくなり.............酢の物!食べまくっています!!(大汗)
とっても簡単ですのでオ酢酢メですよ〜



ちょっと蒸し暑くなってきた昨今、サッパリとした酢の物がアテに最高!
今回の酢の物はアオヤギ(バカ貝)を使い、キュウリと合わせました。
三杯酢を使っていますが、コチラはお好みでどうぞ ♪
(二杯酢など)







d0069838_1114976.jpg




*それでは作り方を紹介しますね!



<材料> 2〜3人前


アオヤギ(舌切り)................捌いてあるもの1パック(刺身用又はボイル)
キュウリ...............................1〜2本

塩.........................................適宜


★三杯酢

酢.........................................50cc
砂糖......................................大さじ1
醤油......................................少々(小さじ1/3〜1/2くらい)

砂糖ではなく味醂を使う場合もありますが、お好みで使い分けて下さい。
塩もお好みで少々加えて下さいね♪

私は甘めが好きなので砂糖を気持ち多く入れています。






<作り方>

1. キュウリを薄切りにし、軽く塩を振ってよく揉み30分くらい放置します。

2. 30分後、先程のキュウリを水洗いしよく絞って水気を切っておきましょう。

3. アオヤギ(生の場合)をサッと熱湯に通し、冷水で締めます(冷やします)

4. ボウルなどに先程のキュウリとアオヤギを投入...........

5. 三杯酢を作ります。(酢、砂糖、醤油少々をマゼマゼ.......私はちょっと甘めが好きです ♪)

6. 4のボウルに三杯酢を投入!!!マゼマゼ ☆(冷蔵庫で冷やしておくと尚更グッ!)

7. 器に盛って出来上がり ♪







d0069838_1157131.jpg




*今回はアオヤギを使っていますが、タコやイカなどの魚介を使っても美味しいです。
チョット蒸し暑い時期や食欲の無いときなどに如何でしょう!?

サッパリと美味しいですよ ♪









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-05-28 12:04 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(10)
キビナゴとワカメの酢醤油和え..... 生姜が大事!サッパリと美味っす☆
d0069838_1081747.jpg





*本日はとっても簡単に出来るサッパリとした酒の肴を紹介します..........

















キビナゴとワカメの酢醤油和え
















*先日は洋風なキビナゴ料理(酸味系)をUpしましたが、今回は和風な肴を紹介します。

とっても簡単で、これからの蒸し蒸しとした時期にサッパリと食べられるアテですよ〜!
油も使っていませんのでヘルシーだと..........

今回はキビナゴを使っていますが、刺身用のイワシ(カタクチやマイワシ)、アジなどを使ってもOK ♪

お好みの魚でお試し下さいね!








d0069838_10141945.jpg





*それでは作り方を紹介します。


<材料> 2〜3人前


キビナゴ...............................12〜16枚(刺身用に開い:捌いて:てあるものでOKです)
ワカメ..................................お好みの量で(塩蔵や乾燥、生などお好みで)
生姜(ショウガ)....................お好みの量で(千切り又は針生姜にします)
塩.........................................少々


酢.........................................大さじ1〜2
醤油......................................大さじ1〜2
味の素...................................少々(コチラはお好みで)

注)酢と醤油は1:1(同割り)でOKです。
しかし、好みがあると思いますので酢と醤油の割合はお好みで調節して下さいね ♪






☆キビナゴとワカメの酢醤油和えを作っている写真があります。
下の『キビナゴとワカメの酢醤油和えの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『キビナゴとワカメの酢醤油和えの作り方!』
by n-sakanaya | 2009-05-26 10:27 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
モノブロスハートがほすぃので.......... ちょっくら村に行ってきます ♪
d0069838_19341713.jpg







剥ぎ取りは一角竜で1%................白一角竜で2%かぁ.......................







物欲センサがガンガン出まくっているので無理かな;;







とりあえず1時間ほど狩ってきます ♪












*マニアックな記事でスイマセン...............
明日は簡単な♪サッパリとした酒の肴を紹介しますね♪♪







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-05-25 19:40 | その他 | Trackback | Comments(0)
栗蟹/クリガニ............... 小振りですが安くて美味しい蟹です ☆
d0069838_11583645.jpg







*本日は魚介の紹介です...............
















栗蟹/クリガニ

















*はい!毛蟹(ケガニ)の親戚(仲間)ですよ〜 ♪
姿形がケガニに似ていますが、そこまでは大きくならず値段も安い蟹です。

しかし、値段が安く小さいからと言ってたいしたことがない蟹?
いえいえ!メチャ♪お得で美味しい蟹ですよ!!
蟹味噌もタップリ入っている場合もあり、身も甘くて美味しいです。





d0069838_124412.jpg




*私は一杯ワンコイン(100円)で仕入れてきました。
My家族は6人ですので『600円』也 ♪

クリガニは『味噌汁』にしましたよ〜

蟹の身も食べ、栗蟹から出た出汁で味噌汁..................とっても美味しかったです。
蟹味噌も結構詰まっていて、これを肴に一杯!堪りませんでしたよ!!(感激)



*クリガニの味噌汁の記事はコチラ → 栗蟹/クリガニの味噌汁








d0069838_1284578.jpg




*クリガニに似た種類で『トゲクリガニ』という蟹がいます。
目近くのトゲの大きさで『クリガニ』か『トゲクリガニ』を判別するそうですが..........難しい;;

産地で判断することが多いということです!


トゲクリガニは福島、三陸、青森などで水揚げされるのが多いそうです。
北海道オホーツク沿岸や根室で多く水揚げされるのがクリガ二だそうですよ!



今回のクリガニも根室産でした。






<旬>

冬〜春
(地域によっては春が旬)





<選び方>

活き物(生きているもの)を優先的に選びます。
よく動くもの。
持って重たいもの。
足を触って張りのあるもの。






<食べ方>

塩茹で、蒸し、味噌汁などがオススメです!
私は味噌汁にしました ♪







☆クリガニの写真を数枚、追加Upします!
下の「クリガニの写真!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

『クリガニの写真!』
by n-sakanaya | 2009-05-24 12:34 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(10)
最近ハマっているもの............ 睡眠時間がぁ!( MHG Wii版 )
d0069838_9161213.jpg








最近!ここ一ヶ月くらいハマっているものが〜!!

















モンハンG
















す、スイマセン...............ゲームです.....................










最近、睡眠時間を削ってまでプレイ;;






楽しすぎます ♪(いい大人がぁ〜;;大汗)








オンする時間が無く、まだまだ下手っぴ............やっとHR17に..................


夜9時くらい〜11時過ぎまで街(オン)で遊んでいます。






そして昨晩..........や、やっと鎌威太刀がでけたぁ!!!


これで蒼、桜に溜無しで弾かれないで切れるぅ〜〜〜〜〜〜〜〜 ☆


青ゲージ、そして毒々注入♪







後は防具かぁ;;



ディアブロGヘルムとディアブロGアーム.................あっ!明日はハチミツDAY!?

防具にお金、使えない!!!(今晩貯めるか?それとも呑みに行く?)

何か売るかなぁ〜








マニアックな記事でスイマセン.............最近のさかなや(私)の日常記事でした。(滝汗)







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-05-23 09:23 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(12)
トビウオの捌き方..... 刺身用 〜三枚に下ろした身の皮を引きましょう〜
d0069838_15234673.jpg







*本日は前回の続き.................三枚に下ろしたトビウオの皮を引く作業です。


☆前回の記事はコチラ → 『 トビウオの捌き方......... 刺身用(大名下ろし) 〜三枚に下ろすまで〜









d0069838_15262347.jpg




*前回は三枚に下ろし、胸ビレの骨を取り除くところで記事が終了しました。

今回はトビウオの皮を引いていきますよ♪



皮の引き方を2種類Upしていきますね!

やり易い方でチャレンジしてみて下さい ☆





☆トビウオの皮を引いている(取り除いている)写真があります。
下の『トビウオの捌き方:皮を引く作業:』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『トビウオの捌き方:皮を引く作業:』
by n-sakanaya | 2009-05-22 15:40 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(8)
トビウオの捌き方......... 刺身用(大名下ろし) 〜三枚に下ろすまで〜
d0069838_10292449.jpg





*本日は魚介の捌き方です..................




















飛魚/トビウオの捌き方
















*写真が多くなってっしまったので、今回は2部構成でUpしますね ♪
本日はトビウオを三枚に下ろす(大名下ろし)まで紹介したいと思います。

次回は三枚に下ろしたトビウオを刺身用に皮を引くまでをUpしますね!








d0069838_10331262.jpg





☆それでは!早速!!イキマショウ!!!





*写真が多いので下の『トビウオの捌き方!!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『トビウオの捌き方!!!』
by n-sakanaya | 2009-05-21 10:44 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(4)
明日!栗蟹の紹介記事から『トビウオの捌き方』記事に変更します ♪
d0069838_2026813.jpg
< My 息子 〜真鶴の三ツ石近くタイドプールにて〜 >









スイマセン.........先程まで『栗蟹/クリガニ』の記事をUpしようと思って...........いたのですがっ!







本日、ナイスな飛魚(トビウオ)を仕入れましたので『トビウオの捌き方(大名下ろし/刺身用まで)』をUpしますね!





先程まで『トビウオの捌き方』の写真の整理&編集................


本当は本日Upしようと頑張っていたのですが力尽きました;;







もう!イッパイ!!イッパイにぃ〜!!!(号泣)









明日に紹介させて頂きますね;;









☆写真が多いので2部構成にさせて頂きます。

(RAYPAさん!お待たせしました!!)








*クリガニの記事は追ってUpしますね ☆










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-05-20 20:32 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(2)