わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2008年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
☆ どうぞ!よいお年を!! ......... 魚屋三代目日記 『 さかなや 』☆
d0069838_22253766.jpg
< 鮃のエンガワ >








本年も無事『大晦日』を乗り越えられました。




多くのお客様にお越しいただき、心から感謝をしております。






本日の動き(御来店いただくお客様や売り上げなど)心配していましたが............






心配をよそに、家族一丸となって頑張った甲斐がありましたよ!!!!!

(大感激)








後数時間で『2009年』ですね ☆






皆様!よいお年をお迎え下さい!!






魚屋三代目日記 さかなや












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-12-31 22:35 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(14)
☆ 明日は大晦日!.............. 気合いを入れて頑張るぞ!! ☆
d0069838_2138143.jpg











つ、つかれた..............................







あっ!という間に時間が過ぎました;;







本日も多くのお客様におこし頂き、とても感激しております。







明日は『てんてこまい』になりそぉ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!






明日の仕込み(魚の捌き)を先程終了し、注文表をチェック。

(カンパチ、ヒラメ、鯛、などetcをメチャ!イッパイ!!;;滝汗)



魚屋親父と私の担当(造る)するお客様の『刺し盛り』をこれから話し合います。







うっ.....................首、肩、背中、腰、ふくらはぎ、腕、手首がぁ〜


特に腰と肩が辛いっす;;(涙)





湿布を貼って寝なくては!









今日は何時に寝られるかな..................












PS. 魚介の記事、料理の記事をUp出来ずに申し訳ございません。

年明け、落ち着きましたら紹介をさせて頂きます。(号泣)











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-12-30 22:01 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(6)
☆ 後二日で....................... ☆
d0069838_19365577.jpg









AOからのプレゼント!!!


















チュッパチャップス!!!
















大人買い!?っていうか王様買い!?(アハッ;;)



AO!ありがとう!!







d0069838_19373435.jpg





弟が帰国!



日本で買うよりも安いと......................ダウンを買ってきてもらいました。


年始に支払います..........弟に;;(滝汗)








大晦日まで突っ走ります!!!












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-12-29 19:40 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(6)
歳末!大忙し!!................. 大晦日まで頑張ります ☆
d0069838_11102910.jpg






ここ数日!バタバタです!!





仕入れ、年末の注文、そして昨晩から始まった大晦日までの消防.................

(年末警戒の消防、私は30.31日は出られず.........仕事がピーク!)






中々PCの前に座る事ができずにいます;;(号泣)







身体もヘトヘト...............













d0069838_11154353.jpg






頂いたコメントに中々お返し出来ずに申し訳ございません。



時間を見つけながらお返しをさせて頂きます。




宜しくお願いいたします。

















よっしゃ!気合いを入れて頑張るぞい!!














ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-12-28 11:17 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(11)
虎河豚/トラフグ <身欠き>.............. 身欠きのトラフグです ☆
d0069838_103869.jpg






*お客様から御注文頂いた品です....................
















虎河豚/トラフグ <身欠き>

















*私、フグの免許を持っていませんので、この身欠きのフグを仕入れます。
(フグの調理師免許.........取得しようかなぁ............)



このフグの行方は..............お客様.............って!親友AO行き!!!
友人のKengoっちの誕生日プレゼントだそうです ☆

それならば、私も猛勉強!
Kenngoっち!!私からもある魚介をプレゼントするよ〜〜〜〜〜〜〜








d0069838_11524187.jpg




*このような状態できます ☆
(身以外に、その他の皮やクチバシなど食べられる箇所のみ梱包されています)



これから三枚におろして、薄皮を引いて、薄く削ぎ切りにして『てっさ』を造りますよ ♪


河豚皮もタップリ仕入れましたので..........IN!!!











<旬>



(天然物は秋から冬)






<選び方>

マル(そのまま)のものは免許がないと取り扱い出来ません。

身欠き(捌いてあるもの)は身に締まりがあり、身が澄んでいるものを選んで下さい。




<食べ方>

刺身(テッサ)、鍋(テッチリ)、鍋の後の『雑炊』など。
皮(テッピ)はポン酢で食し、ヒレは『ヒレ酒』で一杯!堪りません!!
白子は最高に美味しいですよ!!!







注)フグは『テトロドトキシン』という猛毒を持つ魚です。
フグの調理師免許を持っていない場合は絶対に捌いて食べないで下さい!!!
(釣ったとしても)











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-12-27 12:11 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(12)
さかなや家のクリスマス ☆ イヴ........... 2008 . 12 . 24 . ♪
d0069838_11271640.jpg










2008.12.24....................... クリスマス ・ イヴの夕食です ☆







店がナンダカンダでいそがしく、料理を作る時間がありませんでした;;



暇を見つけて『イチョウガニ』を茹で、パスタの準備をしていましたよ〜






妻は『サラダ』と『ハンバーグ』を作り、魚屋親父は『刺し盛り』を!!!







『ローストチキン』と『ケーキ』は西欧料理のシェフ(先輩)にお願いしました ☆






d0069838_11375198.jpg
<イチョウガニ>






☆ クリスマスメニューの記事が続きます。
下の『2008 ☆ クリスマス・イヴ』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

『2008☆クリスマス・イヴ』
by n-sakanaya | 2008-12-26 11:54 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
牡蠣の香味味噌焼き.............. 牡蠣の旨味エキスと香味味噌のコラボ ☆
d0069838_2040560.jpg





*本日は『酒の肴』の紹介です....................

















牡蠣の香味味噌焼き

















*自家製『香味味噌』と旬の『牡蠣(カキ)』のコラボ!!!
牡蠣から出たエキスが香味味噌に溶け込み......................めちゃウマです ☆

牡蠣もプリプリ ♪
とっても美味しい酒の肴ですよ〜〜〜〜〜〜〜〜!






作り方も簡単です。

フライパンにアルミホイルを敷き、香味味噌を伸ばして牡蠣を乗せて焼くだけ!
アルミホイルを被せて蒸し焼き状態に............カキがふっくら!プリプリになります。

香味味噌に牡蠣の旨味が溶け込みますので旨味が倍増しますよ ☆








d0069838_2048218.jpg
< 牡蠣の朴葉焼き >







*上の写真は『朴葉』を使っています。  
(コチラはニンニク入りの香味味噌バージョン)






☆自家製『香味味噌』の作り方はコチラ → 自家製『香味味噌』の作り方!











*それでは作り方を紹介します。



<材料> 4人前


生牡蠣(カキ)...............................12ヶ(加熱用でOKです)
香味味噌........................................適宜


*牡蠣の下処理

塩..................................................適宜
片栗粉............................................適宜



★自家製『香味味噌』の作り方はコチラ → 自家製『香味味噌』の作り方!











☆牡蠣の香味味噌焼きを作っている写真があります。
下の『牡蠣の香味味噌焼きの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『牡蠣の香味味噌焼きの作り方!』
by n-sakanaya | 2008-12-24 20:58 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
風味豊かな香味味噌................ 野菜、肉、貝類にバッチリ合います ☆
d0069838_11492156.jpg










*本日は味わい深い味噌の作り方を紹介します..............
















風味豊かな香味味噌

















*スタミナUpのニンニク入りと、抜きのものを作りましたよ ♪



この味噌を野菜スティックやエシャレットにつけても美味しいですし、肉料理にも合います。

豚肉、鶏肉との合性も良いですよ!
(塗って焼いても良し!つけて食べても良し!!)




今回は私は『牡蠣(カキ)』を使って一品作りました ☆
(Topの画像)





そちらは次回にUpしますね!!!








☆それでは作り方を紹介します。



<材料>


赤味噌...........................大さじ4
砂糖..............................大さじ1〜1半
味醂..............................大さじ1
日本酒...........................大さじ1半〜2
卵黄..............................1個(黄身だけ使います)

大葉(青紫蘇)................10枚
ニンニク.........................1片(細かくみじん切り)
長ネギ............................1/4〜1/3(みじん切り)
白胡麻............................適宜(大さじ1〜1半)



★ピリッと辛めがお好きな方は、生の『青唐辛子』をきざんで加えるとよいですよ ♪






*風味豊かな香味味噌を作っている写真があります。
下の『風味豊かな香味味噌の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『風味豊かな香味味噌の作り方!』
by n-sakanaya | 2008-12-24 12:04 | 調味料&スパイス&ドレッシング | Trackback | Comments(4)
ちょっとイタリアンなシーフード白ワイン蒸し ☆
d0069838_11441768.jpg








*本日はとっても簡単に出来る酒の肴(前菜!?)の紹介です...............

















ちょっとイタリアンなシーフード白ワイン蒸し


















*クリスマス料理にもよいかも!?
海老の『赤』、ブロッコリーの『緑』、カリフラワーの『白』..........クリスマスカラー?(アハッ;;大汗)





作り方も簡単です。
他の料理を作っていても、同時進行で仕上げられますよ ♪

蓋をしておけば温かいまま!酒の肴にもバッチリです。

アサリとエビから出たエキスが...........このスープでパスタを絡めても最高!!
美味しいっす ☆

パスタを加える場合は塩、胡椒で味を調節して下さいね。








d0069838_11495691.jpg




*今回は冷蔵庫にあった野菜を使いました。
(カリフラワーは近所の農家さんにいただきました)


お好きな野菜を使って作ってみて下さいね!







☆それでは作り方を紹介します。



<材料> 4人前


殻付きのエビ...........................今回は小さめのブラックタイガーを10尾使いました。
殻付きアサリ..........................10〜15ヶ

アスパラ................................適宜(お好みの量で)
ブロッコリー..........................適宜(お好みの量で)
カリフラワー..........................適宜(お好みの量で)

白ワイン................................大さじ2〜
ニンニク................................1片(半分に切り、芯を取り除いて潰します)
塩.........................................少々
オリーブオイル.......................大さじ1




★食べる時

塩..................岩塩などお好みの塩で
バルサミコ酢&醤油................合わせてお好みの味に仕上げて下さい

*和風がお好きでしたら『ポン酢』や『ゴマだれ』をつけても美味しいですよ ♪







☆ちょっとイタリアンなシーフード白ワイン蒸しを作っている写真があります。
下の『ちょっとイタリアンなシーフード白ワイン蒸しのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

     ↓

『ちょっとイタリアンなシーフード白ワイン蒸しのレシピ!』
by n-sakanaya | 2008-12-23 12:03 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
イチョウガニ(いちょう蟹).............. ヨーロッパイチョウガニです。
d0069838_1222627.jpg





*本日は魚介の紹介です......................


















イチョウガニ

(ヨーロッパイチョウガニ)


















*初めて仕入れました!

さかなや家のクリスマス用に.......................






イチョウガニはヨーロッパやアメリカではメジャーな蟹だそうです。
今回、仕入れました『イチョウガニ』はイギリス産。

生きていましたよ ♪
(クリスマス・イブに使いますので冷凍してしまいました;;)






d0069838_12254792.jpg




*アメリカで食されているイチョウガニは『アメリカイチョウガニ』。
カナダやアラスカなどでも水揚げされています。

アメリカイチョウガニは『ダンジャネス/ダンジネスクラブ』と言うそうですよ!!!








d0069838_1228191.jpg





*爪が大きく立派です!

今回のイチョウガニは『2キロ弱』ありました。
甲羅が固く重い蟹でしたよ ☆







<旬>

11月〜だと思います。
(スイマセン;;勉強不足です)





<選び方>

なるべく活き物を探して下さい。
重いものが身が詰まっていると思います。






<食べ方>

茹で、蒸し、焼きなどでしょうか................
近々調理します。










*イチョウガニの写真が続きます。
宜しければ『イチョウガニの写真!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

『イチョウガニの写真!』
by n-sakanaya | 2008-12-21 12:40 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(14)