わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2008年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧
伊勢海老/イセエビ............. 超高級海老!夢見る食材です!!
d0069838_15184920.jpg







*本日は魚介の紹介です...................

















伊勢海老/イセエビ



















*他の漢字表記で『伊勢蝦』、関東では『鎌倉えび』とも呼ばれます。

超高級海老!皆様もよく知っている海老ですよね!!



この伊勢海老、活き物に価値があります。
死んでしまうと(あがってしまうと)、価値がぐぐっと下がりますよ..............
味も落ちてしまいます;;







d0069838_1528456.jpg




*イセエビの名の由来は伊勢で水揚げが多かったので『伊勢海老』という名が付いた説。

そして磯に多く棲息しているので磯エビから『イセエビ』になった説などがあります。







d0069838_15312473.jpg




*イセエビは産卵期が禁漁になっています。
(地域によって禁漁期間が微妙に違うとおもいます)


基本的に夏場が禁漁期間になりますよ!
(5月終わり〜8月までや、6月〜9月初めまでと)







d0069838_15353292.jpg







<旬>

禁漁期間を除いた時期
(禁漁期間は夏)


一般的に秋〜冬ともいわれますが、水揚げされる地域によって春〜夏前という事もあります。
(産卵期前の夏上旬が美味いとも!!!)






<選び方>


活き物(生きているイセエビ)を選んで下さい。

殻がしっかりとしていて、触ると暴れるくらいのものがオススメです。





<食べ方>

刺身が最高!!!しかし食べる部分が少ない..............涙
氷水にササッと潜らせて身をプリプリにして食せばお酒がススミまくりますよ ♪

揚げ物、吸い物、焼き物、蒸し物も美味しいです。
イセエビの味噌が堪りません!!!

イセエビの『具足煮』、『鬼殻焼き』は有名ですよね ☆

刺身の後、頭の部分や殻の部分を使っての『味噌汁』は最高です!!!



中華で『伊勢海老の海老チリ』、イタリアンで『伊勢海老のパスタ』、フレンチで『伊勢海老のソテー』............

そして和食で『伊勢海老の天麩羅』は至高の一品!!!




うっ、最高級の食材です。(ゴクリ)










☆もう少し伊勢海老の記事&写真が続きます。
下の『伊勢海老の続き!!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

『伊勢海老の続き!!!』
by n-sakanaya | 2008-11-30 16:33 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(16)
どぉ〜ん!と鍋焼きうどん............ さかなや家は大きな土鍋で ♪
d0069838_1328831.jpg








*本日は身体温まる鍋料理................ん!?麺類!?『鍋焼きうどん』の紹介です。







朝晩の冷え込み!厳しくなってきましたよね!!

そんな冷えた身体には心も身体もポッカポカになる鍋が最高です ☆



野菜も沢山食べられ、健康面にもバッチリかと ♪


そんな鍋料理、今回は『鍋焼きうどん』を作りました。







鍋焼きうどんと言いますと一人前の土鍋でグツグツ..............
私の家は6人家族!そんな一人分ずつ作っている時間がありません!!!

大きな土鍋で家族分............一気に作ってしまいますよ〜
(麺つゆは濃いめです............関東風!?)








d0069838_13344944.jpg





鍋の中.............大変な事になっています;;

皆言いたい放題!!!

魚屋親父は『ネギはたっぷりな!!カマボコとナルトも出来るだけ多く!!!』と宣い。
魚屋母は『シイタケが大事だから沢山ね!!!』..............息子は『鶏肉ぅ〜!』

魚屋妻は『お麩も沢山ね!汁を吸って最高!!』

娘は『甘いニンジンが食べたい』と...............私は酒が呑みたいだけ.................











*私が『今晩は鍋焼きうどん!作るから!!」と魚屋妻&母に言っておいたら

d0069838_13394892.jpg






魚屋母『鍋焼きには天麩羅でしょ!』とガンガン揚げていました!!!(グハッ)

『鍋焼きうどん特上よ!』と訳のわからない言葉を発していた母............行動早っ!
(恐るべし)




鍋に入らない天麩羅............どうするのかというと?

各々、鍋から器に移すので、その時に好きな天麩羅をトッピッグするのが我が家のルールです








☆それでは作り方を紹介しますね!



<材料>

うどん............................人数分(さかなや家:4玉先に投入!追加で1玉半.............アハッ)

★お好みの野菜(さかなや家の具)

シイタケ
タケノコ(水煮)
山菜(水煮)
ネギ(長葱&太ネギ)
ニンジン(厚めに切って先に茹でておきます)


★お好みの肉(さかなや家の具)

鶏肉(もも肉)


★その他の具(さかなや家の具)

ナルト
カマボコ(この日は焼き蒲)
お麩
ワカメ



★トッピング(さかなや家の具)

〜 魚屋母の揚げた天麩羅 〜

かき揚げ
サツマイモ
シイタケ
シコイワシ
アナゴ
ピーマン
エビ




★麺つゆ

〜 一番出汁 〜

鰹節(花削り)
出汁昆布


〜〜〜〜〜〜〜



いりこ出汁
醤油
味醂









☆鍋焼きうどんを作っている写真があります。
下の『一番出汁と鍋焼きうどんの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『一番出汁と鍋焼きうどんの作り方!』
by n-sakanaya | 2008-11-29 14:38 | 鍋.汁.スープ | Trackback | Comments(10)
江ノ島水族館にて............... ☆ 2008.11.26.(水)☆
d0069838_12513785.jpg






11月26日(水曜日)子供達を連れて江ノ島水族館へ行きました。





今週(11月25〜28日)は教育面談があり13時25分下校.............





息子と娘を迎えに行き、江ノ島水族館に着いたのが3時頃でした。










d0069838_12562826.jpg






久々の江ノ水!楽しかったですよ〜!!








d0069838_12571894.jpg





子供達も大喜び ♪








d0069838_1258334.jpg







今回は暗い水槽にカメラチャレンジしましたが.........................撃沈
(何とか見られる写真を魚屋三代目日記.別館にてUpします)








下手の横好き、カメラの腕があがりません;;












☆ 魚屋三代目日記.別館にて『江ノ島水族館』の写真をUpしました ☆








江ノ島水族館にて Part 1






江ノ島水族館にて Part 2






江ノ島水族館にて Part 3 ......... クラゲ写真 1






江ノ島水族館にて Part 4 ......... クラゲ写真 2






江ノ島水族館にて Part 5 ......... 江ノ島の夕暮れ















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-11-28 13:00 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(6)
鮪カツレツ和風でポン............ マグロカツ!再び ☆ 塩ポン酢で ☆
d0069838_832015.jpg








*本日はマグロを使ったオカズ.................酒の肴の紹介です。





















鮪カツレツ和風でポン



















*さかなや家の定番料理です。

以前にも紹介した事があります。
その時は『チーズ』を挟んで揚げた洋風でした。
(イタリアンパセリを衣に混ぜているバージョンです)


今回はサッパリと和風 ♪

『大根おろし』と『小口葱』を散らし、ポン酢をかけて食しましたよ〜
(ポン酢は魚屋両親が旅行に行った先の金沢のお土産:塩ポン酢:)




これが美味い!!!

お取り寄せをしようかなぁ.....................







d0069838_839820.jpg
< 塩ポン酢です >







サッパリと食せますのでカツ2枚くらいはペロリ!
子供達もペロリ!!(感激)

肉では無くマグロ(赤身)ですのでカロリーも抑えてあると思います。








d0069838_8423268.jpg






*作り方は以前紹介したレシピとほぼ同じです。
(と言うか一緒!?;;)



以前の記事 → マグロカツのレシピ








☆マグロカツを揚げている写真があります。
下の『マグロカツレツのレシピ!!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

『マグロカツレツのレシピ!!!』
by n-sakanaya | 2008-11-27 08:48 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(10)
江ノ島にて................... 水族館の写真は後日Upします ☆
d0069838_22321094.jpg








本日、子供達と『江ノ島水族館』へ行ってきましたよ!






子供達の通う小学校................今週イッパイは面談の週であり午後1時25分下校でした。







私は午前中『山歩き(鳥さん探し)』に出かけましたが収穫ゼロ。(号泣)



2時間弱、山を歩いてきました;;










昼食後、子供達と合流して『江ノ島水族館』へレッツ!ゴー!!

(花楽にてネギ味噌チャーシューメンをペロリ!ニンニク!!キタ===!!!)












3時前に水族館に着き、久しぶりに訪れた江ノ島水族館を満喫しましたよ ♪









〆は平塚の天然温泉でひとっ風呂!!!














☆ この記事の続きは近々Upしますね!!!!! ☆













ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-11-26 22:41 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(0)
携帯電話から........... 2
d0069838_19511110.jpg

d0069838_1951111.jpg
< 携帯電話のカメラにて撮影 >







ふぅ~








いい湯でした!..............ビバノンノン ♪











スイマセン........後程...........あぁ;;











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ?    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ?
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-11-26 19:51 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(4)
携帯電話から.............
d0069838_1613476.jpg

d0069838_1613437.jpg
< 携帯電話のカメラにて撮影 >





来てます♪





あるところに............






それでは後ほど.................











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ?    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ?
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-11-26 16:13 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(6)
小柱/コバシラ............... アオヤギ(バカ貝)の貝柱です!
d0069838_19404195.jpg








*本日は魚介の紹介...........................

















小柱/コバシラ


















*アオヤギ/バカ貝の貝柱です!!!



☆ アオヤギ/バカ貝とは................ アオヤギ/バカガイの記事








この小柱、とっても美味しいです ♪

『かき揚げ』や『軍艦巻き』..................パスタにもよし!炊き込みご飯にもよし!!

そのまま刺身で食べても最高ですよね ☆



甘みがあり食感もよく私も大好きです。
酢の物にしても最高!生海苔(青海苔)と合わせても堪りませんよ〜



アオヤギの足(舌切り)と一緒に『ぬた』にして酒の肴に...............お酒がススミまくります!








d0069838_19474840.jpg






<旬>


コチラを参考にして下さい→ アオヤギ/バカガイの記事






<選び方>


黄色み(オレンジ)がかっているもの。
粒(貝柱)の大きさが揃っているもの。

たまに親指の爪くらいの大きさの小柱が出回ります!
風味もよく、食感!甘くて美味しいですよ!!
お値段もよいですが..............オススメです!!!






<食べ方>


刺身やお寿司のタネに最高!

かき揚げ、炊き込みご飯、パスタの具にオススメですよ ♪
茶碗蒸しや吸い物にしても美味しいのです。


甘みがあり、クセも無いので色々な料理に使えます。
炒め物(中華などetc)にもバッチリですよ〜〜〜〜〜〜〜!!!


注)火を入れすぎますと縮んで固くなり風味も落ちますので注意です













*鍋物が美味しい季節ですよね!
私!鍋のレパートリーを増やしたいと日々!!思案中!!!


鍋は簡単に作れて栄養面でも最高です。







ヨッシャ〜〜〜!!!週に2回は鍋でイクゾイ!!!!!
(えっ!手抜き!?...............滝汗)








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-11-24 19:58 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(12)
麻婆拉麺.................. ☆ 本日の昼食&昨晩の同窓会の話 ☆
d0069838_1559725.jpg








*本日の昼食です........................

















麻婆拉麺
















*マーボ豆腐ラーメンでっす。

しかもナンチャッテ麻婆豆腐..................挽肉が無かったので豚バラ肉を使いました。
豆鼓醤も無かったので入れていません;;(号泣)




ラーメンは3食入りの市販品。
安売りの時など100円台で買える品ですよ〜〜〜〜〜〜〜〜




お昼ご飯でしたので、もう手抜きっす!!!
時間が無かったのでパパッと料理 ☆


でもお腹イッパイになりましたよ ♪







d0069838_16142285.jpg






*作り方をパパッと説明しますね。 <一人前>


1. 熱したフライパンにサラダ油と微塵切りにした『ニンニク』、『ショウガ』を入れて香りを出します。
(輪切り赤唐辛子をプラスすると風味&辛さUP)


2. 豆板醤、テンメンジャンを加え、同じフライパンの端で豚肉を炒めます。


3. フライパンの中の具材を合わせ、鶏ガラスープを投入!


4. 醤油と塩、砂糖を加えてグツグツ..................


5. 豆腐半丁を賽の目に切って投入!..............グツグツ.................


6. 小口葱を加え胡麻油をタラリ!最後に水溶き片栗粉を加えてトロミを出します。


7. ラーメンを固めに茹で、付属のスープを熱々のお湯で薄め器に注ぎ麺もIN!麻婆豆腐をかけます。


8. 仕上げに花椒を振り、お好みで胡椒をパパッと振れば..............出来上がり!!!





私はワカメ(ふえるワカメちゃん)をトッピッグ ♪
熱々!ピリッと刺激的な麻婆拉麺!!しばらくハマりそうです!!!











d0069838_16351596.jpg







*本日の午前中(8:45)から『普通救命』の講習会がありました。
地元の消防団での講習会です。
(分署にて講習)


AEDの使い方や心肺蘇生法、気道異物の除去法、止血法など勉強してきました。


講習後、修了証を受け取りましたよ!

人命救助................地域を守る消防団としての責任を強く感じた日でした。








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!


『同窓会の話』
by n-sakanaya | 2008-11-23 16:54 | 和風麺.中華麺.洋風麺 | Trackback | Comments(20)
アオヤギとブラックオリーブのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
d0069838_10434440.jpg







本日は貝を使ってパスタを作りました......................

















アオヤギとブラックオリーブのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

















*アオヤギ(バカガイ)の足を通称『舌切り』と呼んでいます。
刺身、ヌタにして食べるととっても美味しいのですが今回はパスタに使用しました。

理由は............売れ残ってしまったからぁ!!!(号泣)




あおって(サッと湯通し)食べられる鮮度ですが、たまには違う料理にと............








d0069838_10484739.jpg
舌切り(アオヤギ/バカガイ)です








*アオヤギ/バカガイの記事はコチラ → アオヤギ/バカガイ










d0069838_10504986.jpg





*冷蔵庫内を物色していましたら『ブラックオリーブ』を発見 ☆

パスタに加えてみましたよ!!!






☆それでは作り方を紹介します。


<材料> 2〜3人前


アオヤギ(舌切り).....................150g〜(1パック)
パスタ.......................................240gくらい(スパゲティー二やフェデリーニなど)
ブラックオリーブ.........................適宜
塩..............................................少々
胡椒...........................................お好みで
ニンニク......................................大1片(薄くスライスします)
赤唐辛子.....................................大1本(タネを取り除きます)
オリーブオイル............................適宜(多め)







*アーリオ・オーリオを作っている写真があります。
下の『アオヤギとブラックオリーブのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

      ↓

『アオヤギとブラックオリーブのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーのレシピ!』
by n-sakanaya | 2008-11-22 11:04 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(16)