わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
あんかけ焼そば........... 手抜きレシピですが美味しく簡単に ♪
d0069838_10583037.jpg







*本日は簡単!美味しく出来る手抜きレシピ!?を紹介します。

















お手軽!?あんかけ焼そば
















*あんかけ焼そば................麺がパリパリとしたタイプとソフトなタイプがありますよね ♪

私はどちらも好きなのですが、どちらかと言えばパリパリタイプの麺が好みです。




今回は両方の食感を出しつつ、餡を簡単に作る方法です。






餡.............醤油やスープ、その他色々な調味料をつかって作りますよね。
その工程を省きます。

時間が無い時にパパッと出来ますよ ♪





d0069838_1172874.jpg




*使うのは市販のラーメンスープ..............1つ30円くらいでスーパーで売られていたかな!?





このスープが結構使い勝手よく、時間が無い時に手抜きな麻婆豆腐や中華丼などを作ります。

お湯で薄めるタイプなのですが、料理に合わせて濃さを調節すると便利ですよ ♪











d0069838_1112589.jpg




*液状のものと顆粒のものがあると思います。
液状のタイプは調味油とセットになっていますので、油の量を調節出来ます。
炒め物にも使えますので便利ですよ ♪

もちろん、ラーメン以外にもワカメスープやワンタンスープにも使えますので重宝します。






★今回は『やきそば』にかける餡を作りますので、調味油は1/3程度使いました。







☆それでは作り方を紹介しますね。



<材料> 3人前 (焼そばの麺が3つセットで安売りしていたため)


やきそば..........................蒸しタイプ 3袋
サラダ油..........................気持ち多め


★餡

挽肉.................................150〜200g(牛、豚、合い挽きはお好みで)
タマネギ...........................1/2個
もやし..............................1袋
タケノコ...........................1パック(水煮、細切りをつかいましたがお好みで)
ニラ.................................1束
シイタケ...........................3〜4ヶ

ラーメンスープ...................3袋
砂糖..................................適宜
塩.....................................少々
胡椒..................................少々
胡麻油...............................少々
水溶き片栗粉......................適宜




餡の野菜はお好みで!
小松菜、チンゲンサイ、ニンジンなどお好みでチョイスして下さいね。








☆あんかけ焼そばを作っている写真があります。
下の『お手軽!?あんかけ焼そばの作り方!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

『お手軽!?あんかけ焼きそばの作り方!!』
by n-sakanaya | 2008-10-31 11:32 | 主食 | Trackback | Comments(2)
豚足のトロ〜リやわらか甘煮.......... コラーゲンたっぷり ♪ 美容にも!?
d0069838_1447230.jpg





*本日は酒の肴!熱々ごはんにもバッチリな1品の紹介です..............



















豚足のトロ〜リ柔らか煮


















*私、無性に豚足を食べたくなる時がぁ..................


真空パックになって売られている豚足(加工済)を購入するのですが、酢味噌で食べる事が多いっす ☆

その姿(豚足)に抵抗があるのは妻!&魚屋母!!
コラーゲンが豊富な豚足を食べれば良いのに..............笑



豚足、苦手な方も多いかと思います。

酒の肴に最高なのになぁ〜






☆今回はその豚足を『豚の角煮』のような感じに仕上げてみました。
見た目もコッチの方がマシかな!?







d0069838_14541625.jpg




*ん!んっ!?やっぱりダメですか!!??





作り方も簡単で美味しいですよ〜 ♪



豚足自体は下茹でがしてありますので、こってりと甘辛く煮込むだけです!
余分な脂やアクを取り除く作業は必要ありません。
生姜や葱の青い部分も入れなくてOKっす ♪
(まったく臭みなどはありません...........そうですよね;;加工してあるのですから.......滝汗)






豚足から出たコラーゲンが煮汁にも溶け出し、トロ〜ンと凝縮されたタレが堪りませんよ!!

このタレを熱々ごはんにかけて『タレご飯』...............ウマッ ☆

骨も箸で簡単に取り除け、肉(皮)は口の中でとろけますよ。








d0069838_15123.jpg




*それでは作り方を紹介しますね!



<材料> 2人前


豚足(とんそく).....................300g:茹でてあるもの(1パック2本は入っていました)

水...........................................1800〜2000cc
日本酒.....................................180〜200cc
ザラメ.....................................60〜80g(甘めがお好きな方は80〜100g)
醤油........................................70〜80cc(様子を見ながら加えていきます)
味醂........................................50cc

山椒の実...................................適宜:乾燥:(私は10粒〜くらいでしょうか)







☆豚足の柔らか甘煮を作っている写真があります。
下の『豚足の柔らか甘煮の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『豚足の柔らか甘煮の作り方!』
by n-sakanaya | 2008-10-30 15:18 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
今週末の予定................. 神無月の31日〜霜月のOne!!Two!!!
d0069838_20593354.jpg







*今週末、ちょっと忙しいかも...................





仕事で忙しいのは嬉しいのですが、夜の予定での方がぁ〜〜〜〜〜!!!












昨晩、一通のメールを受信









馴染みのBarのオーナーからのメールでした.....................

馴染みのBarの過去記事

















『 31日(金曜日)!ハロウィンパーティーやるよ!! 』



















マダ返事はしていません.............









しかし、このメールが届いた2〜30分後にM君から電話がぁ〜!!!!!!!!

(M君はサイドバーで紹介しています:問題児な親友:です.......アハッ)












『 行く!? 』 .................. M君















『 わかんない!!! 』 .................. 私
















『 プチッ............ 』.................. 私、電話を切る.....................



















本日、ヤツ(M君)は仕事を抜け出し!私の店にぃ!!!















結局、私もハロウィンパーティーに行くことになりました。


次の日も魚屋の仕入れがありますので早めに帰宅!と思っているのですが;;





どうなることやら..................アハハッ;;













☆11月1日(土曜日)は地元消防団の地域巡回と点検日!!

仕事を終えた後、20時前に集まり点検と巡回をします!!!










☆11月2日(日曜日)は.............マタマタM君!S君と久々の呑み会!!

S君(心安らぐ親友)の予定が合えばの事ですが、S君の誕生日会をしたいとぉ〜 ☆

(S君ゴメン..............一ヶ月半近く................誕生日から過ぎちゃった;;滝汗)










翌週は体調がぁ......................お酒をセーブしまっす...........................セーブを出来るかな!?私!?










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-10-29 21:27 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(4)
秋刀魚/サンマ............... 安くて美味しいお魚ですよね!
d0069838_8504052.jpg




*本日は魚介の紹介です..................


















秋刀魚/サンマ



















*7月の出始めは値が良いサンマですが、棒受け漁(棒受網漁)が始まるとグッと値段が下がります。
まさに庶民の味!そして美味しい!!


私、秋刀魚でしたら毎日食べても飽きません..............言い過ぎ!?

それくらい大好きな魚です。








d0069838_8545587.jpg



*秋刀魚は字の如く、秋に旬を迎え魚体が刀のように細長く光っているところから名が付きました。


太平洋側のサンマは夏にオホーツク海から南下し始め、秋頃に銚子沖を通過します。

銚子よりも下に南下したサンマは脂の乗りが少なくなり干物などに加工されることが多いと思います。








d0069838_8594541.jpg




*サンマの目利きとして、つぎの部分をチェックします。


上の写真で赤丸の部分を先にみますよ ♪


☆クチバシが黄色く鮮やかなもの。

☆首の付け根(背)が盛り上がっているもの。





後ほど<選び方>で詳しく説明しますね。







d0069838_915714.jpg





<旬>

9〜11月

秋ですね!





<選び方>

目が黒々と澄んでいるもの。
エラが赤々と鮮やかなもの。
魚体に張りがあり、光沢のあるものは鮮度的に間違いありません。

出来るだけ大きいものを選んで下さい。

クチバシが黄色く鮮やかなもの。
首の付け根(背)が盛り上がっているのもの。
尾ビレ近くまで身が厚いもの。


クチバシや尾ビレ近くが黄色く、身に張りがあるサンマを『大漁秋刀魚』と呼んでいますよ!







<食べ方>


鮮度がよければ『刺身』が美味い!
(流通と鮮度保存の技術がすすみ、産地以外でも刺身で食べられるようになりました)

なめろう、酢締めにしても美味しい魚です。


そして『塩焼き』は格別!
秋刀魚の『ワタ』!!お好きな方には堪らない1品ですよね!!!

揚げ物、さんが焼き、煮物(有馬煮など)、蒲焼き、干物............etc
オールマイティな魚ですよ ♪


お財布(家計)にも優しく美味しい秋刀魚 ☆

皆様に愛されている魚ですよね!










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-10-29 09:12 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(20)
アスパラとブラックオリーブのヴォンゴレ&ガーリックトースト
d0069838_11153718.jpg





*店のアサリが多く残ってしまった.......................


このままでは売れないので自家消費!






ボンゴレ・ビアンコ を作りましたよ ♪








冷蔵庫をチェックすると細いアスパラガスを発見!!!
ブラックオリーブがありましたのでボンゴレに加えることに決定.............

有り合わせです;;(大汗)










d0069838_11203122.jpg





*ドカッと大皿にぃ!!!





<作り方>


1. 砂抜きをした殻付きアサリを潰したニンニクと一緒に白ワイン蒸しにします。
(オリーブオイルを最初に加えます.........お好みで赤唐辛子を足して下さい)


2. アサリとニンニクを取り出し、アサリの半分を殻から取り出します。
(アサリから出たスープはとっておいて下さいね!)


3. パスタを茹で、茹で汁をフライパンに移したアサリのスープに合わせます。


4. パスタ茹で上がるチョット前にアスパラも茹で始めましょう!
(同じ鍋でOKです)


5. 茹で上がったパスタとアスパラを3のフライパンに移しブラックオリーブを加えます。


6. 塩、お好みで胡椒を加え塩加減を調節して下さいね!


4. EXヴァージンオイルを回しかけ..............出来上がりです。
(お好みでパセリなどを散らして下さい)










d0069838_11212447.jpg






*息子と娘はトマトソースのスパゲティが食べたいと...................涙








d0069838_11231651.jpg




*コストコで購入したバゲットで『ガーリックトースト』を作りました。




芳ばしくて美味しかったですよ ☆

魚屋母は『アゴが疲れる...........』と文句を言いながらも結構食べていました。








☆ 今晩の肴は何を作ろうかなぁ〜









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-10-28 11:27 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(10)
にゃ〜ちゃん............. 優しい光につつまれて。
d0069838_21224875.jpg






優しい光につつまれ..............










いつも癒してくれてありがとう.................にゃ〜ちゃん
















この写真は昨年の4月19日に撮りました













にゃ〜ちゃん、お空から私達を見守ってくれているのかな!?















この写真を撮った翌日...............にゃ〜ちゃんは眠るように天に召されました

(2007.4.20 享年18歳 )













にゃ〜ちゃんが天に召され一年以上経ちましたが、いつも私達家族の傍にいるような................

















心の中で生き続けているよ...................にゃ〜ちゃん................













最後にもう一度........................ありがとう






















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-10-27 21:35 | 家族 | Trackback
自家製 ☆ さよりの丸干し焼き............. 酢橘を搾ってパクッ ♪
d0069838_15123565.jpg




*本日は酒の肴の紹介です...................

















自家製 ☆ さよりの丸干し焼き


















*前回の記事『サヨリの干物』を焼きました ♪



さより!身も美味しいのですが皮も美味い!!
酢橘(すだち)をギュッと搾って食しましたよ〜〜〜 ☆

身もホクホク、皮の芳ばしさ..............酒呑みには堪らない1品です。


もちろん!熱々ご飯のオカズにもバッチリです!!






d0069838_15184481.jpg




*ハラ(ワタ)を取らず丸干しにしましたので、ほんのりと苦味が............

この苦味もお酒をグイグイとすすませます。









d0069838_15202853.jpg




*サヨリの干物(丸干し)の作り方はコチラをどうぞ → サヨリの干物の作り方!










☆サヨリの丸干しを焼いている写真があります。
下の『サヨリの丸干し!焼いています!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ますよ!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

『サヨリの丸干し!焼いています!!』
by n-sakanaya | 2008-10-26 15:24 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(12)
サヨリの干物...... 細魚/針魚の丸干しを作りました!メチャウマ!!
d0069838_214684.jpg






*本日は酒の肴...........とっても美味しい干物(丸干し)の紹介です!


















サヨリの干物(丸干し)


















*サヨリ!とっても上品な魚です!!
この時期(10月末)................マダマダこの魚の旬ではありません。
サヨリは春に旬を迎えますが、この時期の小さめのサヨリを干物にすると美味しいのですよ ☆



この時期のサヨリは『鉛筆/えんぴつ』と呼ばれるくらいの大きさ.............15〜20センチ弱。



値段も安いので丸干しや塩焼き&揚げ物、椀種にもオススメです ♪






*私はサヨリの丸干しを作りました!

コレが旨い!!酒の肴にバッチリでお酒がススム!!!ススム!!!!!

とっても簡単に作れますよ ♪









d0069838_21121855.jpg




*お酒好きな方!酒の肴にする方は腹を捌かずにそのままがベストっす!
(丸干しで!腹ワタの苦味が堪りません ♪ 焼けて芳ばしい皮も美味いっす ♪♪ )


ちょっと腹ワタの苦味が苦手な方は、サヨリのワタを取り除いて下さいね!!
(サヨリの淡白な白身に柑橘系を搾って食べると上品に ☆ これまたウマッ ♪)








☆『魚の丸干し(鰯の丸干しですが今回と共通です)』の作る方はコチラをどうぞ → 魚の丸干しの作り方!!!







☆サヨリの干物(丸干し)を作っている写真があります。
『サヨリの干物の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

『サヨリの干物の作り方!』
by n-sakanaya | 2008-10-25 21:21 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(6)
パエリア........... 貝!イッパイ!!パエリアに挑戦 ☆ 〜反省点も〜
d0069838_1034479.jpg






*本日は魚介を使った料理を紹介します..................















パエリア


















*ご近所の農家さんにお米を頂きました!


新米!?いえいえ『古米』です ♪





新米が出来、古米が多く余ってしまったようで頂きましたよ〜







普通に炊くよりも何かに使えないか!?....................と考え、パエリアに挑戦!!!








市場にムール貝があったので即仕入れ ☆


ムキエビ、ハマグリ、アサリを沢山使って作りました。








d0069838_1122938.jpg





*味はバッチリでしたが.................炊き上がりのお米がもう少しパラパラしていたら最高でした!

水分の量を次回は少なめにします。
お米も研がずに使いましたので、コチラも次回は研いでから使おうかと............



あと、ブラックオリーブを加えるのを忘れてしまったぁ〜〜〜
(滝汗)






次回、パエリアを作る時の課題です!!!





☆それでは作り方を紹介します。



<材料> 6人前


米..................................3合(古米など水分が少ないものが良いと思います)
ムール貝.........................8〜10個(出来れば殻付き)
アサリ............................20個〜(殻付き)
ハマグリ.........................8〜10個(殻付き)
パプリカ.........................赤1個、オレンジ又は黄色1個(カラーピーマン)
タマネギ.........................中1個(みじん切り)
鶏肉...............................300g〜(食べやすい大きさに切って下さい)
ニンニク.........................大1片(スライス)
トマト又はトマトピューレ..............1個(ピューレの場合は100ccくらい)
ブラックオリーブ.............適宜(私は入れ忘れたぁ!!滝汗)
パセリ............................適宜(みじん切り)
オリーブオイル................適宜

サフラン..........................ひとつかみ(10本くらい!?)




白ワイン.............................適宜(貝を蒸す用と鶏肉を炒める時に使います)
ブイヨン.............................固形3個(900ccのお湯に溶かします)
水又はお湯..........................スープの量を調整します
塩......................................適宜
胡椒...................................適宜

レモン.................................お好みで!





注)魚介はイカや殻付き海老、白身魚などお好みで加えて下さい。









*パエリアを作っている写真があります。
下の『パエリアのレシピ!!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

『パエリアのレシピ!!!』
by n-sakanaya | 2008-10-24 11:36 | 主食 | Trackback | Comments(8)
☆ 昨日のこと ☆ .............. お買い物と公園 〜10月22日〜
d0069838_11452485.jpg







昨日は私の店の定休日でした。

(魚屋親父!?午後から店を開けて................やることが無かったらしい;;)








朝、子供達を小学校へ送り出し私と妻はお出掛け!





多摩境にある『GOSTCO』に行ってきました。




コストコで洗剤やら調味料やらパンなどを購入 ☆






その後、ファミレスで昼食をすませ南大沢にある三井アウトレットパーク『ラ・フェット多摩』へ移動。









d0069838_1214375.jpg





久々に自分の服を購入♪

TULLY'S でアイスカフェラテを買って、急いで車に乗って帰宅!!!

(軽く韻をふんでマッス ♪)







16時頃、子供達と合流 ☆




近くの公園で息子とサッカーの練習&遊びタイム。







17時過ぎには外は暗くなり....................鶴巻にある温泉施設へGO!!!

(大人600円子供300円で入れマッス)








その温泉施設で日本酒『真澄 300ml』を3本空け、良い気分..........と言うより酔いの世界へ;;








家に帰ってバタンキュ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜













d0069838_12215696.jpg



アーガイルのジャージ!?





試着したら動きやすかった ☆





派手!?(滝汗)












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-10-23 12:22 | 妻とおでかけ ♪ | Trackback | Comments(10)