わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
マイブーム!『The World of GOLDEN EGGS』と本日のお出掛け ☆
d0069838_2033210.jpg







本日は月曜日でしたが子供達は学校!お休み!!


9月27日(土曜日)が運動会でしたので、その日の代休が本日(月曜日)でした。






妹夫婦と一緒に三鷹にある『三鷹の森ジブリ美術館』へ行ってきましたよ ☆

(魚屋親父が連れて行ってやれ!と休みをくれました!!)







妹夫婦は『井の頭公園』の目の前に住んでいますので、チケットを購入してもらい...........




とっても楽しい時間をすごせました ♪







☆ 近い内『ジブリ美術館とその後の出来事』をUpしますね。 ☆















*話はかわりますが、昨年からのマイブーム................遅い!?(大汗)















『The World of GOLDEN EGGS』
















子供達もハマっています...................全巻揃えたい....................アハハッ;;










でも............あまり子供向きではないかなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(ヤバッ!滝汗)












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-09-29 20:49 | 家族 | Trackback | Comments(6)
♡ハート♡なBigハンバーグ............ 息子の誕生日リクエスト ♪
d0069838_1355110.jpg






☆9月は息子の誕生日がありました。





その時の息子リクエスト!!!













♡ハート♡なBigハンバーグ














大きいです...............大人の顔くらいはあります.................









d0069838_1358551.jpg






妻との共同作業!



妻がハンバーグをコネて形成................私は焼く係 ☆






ひっくり返すのが難しい.........と言うか、勇気がいるぅ〜〜〜〜〜〜〜!!!









d0069838_1402297.jpg






何とかハンバーグを崩さず焼き上げ、ソース作り ♪



フライパンに残った肉汁と脂に赤ワインを加えて一煮立ちさせます。

アルコールを飛ばしたらケチャップとソースを加えてマゼマゼ............出来上がりっ!




簡単ですが、私の子供達が大好きなスースです。








d0069838_143152.jpg






さすがにこの大きさのハンバーグ..............息子!食べきれませんでした!!

それでも半分以上!頑張って食べていましたよ〜〜〜〜〜〜〜

(ご飯粒は少量のみ................アハハッ)











d0069838_1451216.jpg





コチラも息子のリクエスト。




サーティーワンの『チョコミント』............バースデイケーキの代わりです;;



食後にペロッと2つ完食!!ハンバーグをあんなに食べたのに!?別腹だそうですよ ♪







息子 ☆ とっても喜んでくれて嬉しかったぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!












PS. 昨日(9月27日)は、息子と娘が通う小学校の運動会でした。

天気も良く、子供達が頑張っている姿を見て................とっても嬉しい気持ちになりました!


私、昨日のPTA綱引きに参加した為.............筋肉痛にぃ〜!!!

あぁ................








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-09-28 14:10 | 家族 | Trackback | Comments(18)
優しい味のカステラと涼.......そして情緒を感じる水ようかん
d0069838_20224975.jpg






先日、妻と横浜へ...................





三渓園を訪れ、中華街でランチ!






いつもブログでお世話になっています『番長さん』のお店に伺わさせていただきました。






素晴らしい和菓子屋さん!素敵な奥様!!『和菓子屋のムスメ様』にお迎え頂きました!!!








今回、番長さん奥様にお会いするのは二度目です。

二度目とは思えないくらいに私達夫婦はリラックス.............番長さん御夫婦の優しさに感謝しております。










d0069838_20313895.jpg




番長さん、奥様からいただいた『カステラ』................とっても美味しい!!!








d0069838_20324686.jpg




☆息子曰く.............








『 今まで食べたカステラの中で一番!!! 』















☆娘も.............







『 美味しいぃ〜〜〜〜〜!オカワリ!! 』











二人して3/4を平らげました...................




















おい!!お父さんにも残せぇ!!!













思わず叫んでしまいましたよ〜

(大人げないワタシです..........滝汗)











d0069838_2038683.jpg


< 完熟アルフォンソマンゴーの水ようかん >






妻!ワタシ!!魚屋母!!!大感激!!!!!








d0069838_2040543.jpg


< あんみつ羹 >






魚屋親父...................イッキに二つ平らげました......................恐るべし!!!








d0069838_2042478.jpg



< 生水羊羹 >





息子が.....................えぇ〜!今まで食べなかったのにぃ!!

(マッハで二つ平らげられました;:涙)








d0069838_2044294.jpg



< カステラ >



番長さんの愛情!魂!!入魂の1品です!!!






しっとり..........そして上品な甘さ.............優しい味....................










最高です!!!













私、一切れしか食べられませんでした..............子供達に.................グハッ;;











☆素晴らしい和菓子の数々をまだまだ紹介したいのですが................

宜しければコチラを御覧になって下さい!!!







素敵な和菓子の数々1



素敵な和菓子の数々2



素敵な和菓子の数々3








『夏レモン(冷やし羊羹)』『ごまだれ餅』『磯遊び最中』『団子』も最高!!!







うっ..............上生菓子を買い忘れたぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(号泣)






今、出来立てと聞いたのに.....................ダメな私です.........................あぁ;;












番長さん!またまた!!突撃しますよぉ!!!













番長さん!奥様!!心よりお礼を申し上げます!!!















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-09-26 21:00 | デザート&Flavor | Trackback | Comments(6)
横浜中華街でランチ ♪ ............ 妻と行き当たりバッタリ!!
d0069838_20153336.jpg





妻と三渓園を散策した後................中華街に移動。






昼食は行き当たりバッタリでお店を事前に探していませんでした。







時間もあまり無いので、パッ!と目についた中華バイキングに決定!!!








ランチ20品の食べ放題..............890円也 ☆







安さに釣られ店内へ!!!










d0069838_2020868.jpg




席に通されると、既にご飯とスープ!お冷やがぁ!!












早っ!












私も妻もお腹が空いていたので、早速!バイキングコーナーへ!!











料理をお皿に盛り、席についてパクッ...................









ん!んんっ!?味付けがチョット塩っぱい!??

お皿に盛った料理を平らげ、オカワリに席を立ちます。


次は新たな料理を!!!




やはり塩っぱい.......................涙



スープは薄味なのですが、バイキングの料理が全体的に塩加減が強かったです。








次回は一品料理でランチを...........他の店にチャレンジです...............アハハッ;大汗








890円の中華バイキング!安かったので文句は言えません。




しかし、次回は下調べをしてお店をチョイスしようと思っています ☆







昼食後、妻と中華街をプラプラと散策...........ソフトクリームを食べ『番長さん』のお店へ突撃!!!

素敵な和菓子を頂き大感動!!!

(近々、素敵な和菓子の数々をUpしますね!)







子供達と合流し、息子の誕生日プレゼントを買いに茅ヶ崎へ移動。

その後、平塚の公園で遊び帰宅..................充実した一日でした ☆











PS. 三渓園の写真を『魚屋三代目日記.別館』にて追記Upしました。






三渓園にて............ Part 1





三渓園にて............ Part 2





三渓園にて............ Part 3














ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-09-25 20:29 | 妻とおでかけ ♪ | Trackback | Comments(2)
三渓園にて................. 9月24日。
d0069838_1895019.jpg





*昨日は私の店の定休日でした。




妻と横浜にある『三渓園』へ行ってきましたよ!








あ、暑い....................九月もお終いだというのに暑すぎる!!!





池のまわりは日陰が少なく、妻は『日傘を持ってくればヨカッタ!』と大後悔。


空気がカラッとしていたのが幸いでした。








d0069838_18281089.jpg





資料館を見てまわり..................





それにしても三渓園!広いっ!!









d0069838_18291530.jpg





とても美しい庭園や風景...............感動をしました。









d0069838_18302982.jpg






白い彼岸花が...................とっても情緒がある三渓園.........................


晩秋にもう一度訪れてみたいです。











☆ 妻とお出掛け ♪ 昼食に続きます.............. ☆











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-09-25 18:32 | 妻とおでかけ ♪ | Trackback | Comments(0)
妻とお出掛け!.......... 横浜『三渓園』→番長さん→地元→茅ヶ崎→平塚
d0069838_2115737.jpg







☆ 本日は私の店の定休日!妻とお出掛けしてきました!! ☆






< 本日の流れを簡単にUpします >





朝、7時半に子供達を小学校へ送り出し、9時前に横浜へ出発!



東名高速から保土ヶ谷バイパスへ!事故渋滞で大渋滞!!



新山下を降り、『三渓園』に到着。



横浜『中華街』へ移動!昼食タイム!!(12時)



昼食後、中華街を散策。



番長さんのお店へ!(13時半頃!?)



急いで地元へ...............息子、娘と合流。(15時過ぎ)



息子の誕生日プレゼント!自転車を購入する為に茅ヶ崎へ!!



自転車を購入後、平塚に移動..............



平塚総合公園に到着!(17時過ぎ)



公園で18時過ぎまで遊ぶ。



夕食タイム。



いつものパターンですと『天然温泉』で締めるのですが、疲れきって帰宅。
(家のお風呂で汗を流す)



只今21時15分............... 子供達は爆睡、妻も爆睡、私は!?眠いのですが酒を呑んでます;;大汗



風呂上がりのビールは格別 ☆








*明日は『三渓園』の写真&記事をUpしますね!


番長さんのお店へ突撃!そして購入させていただいた素敵な和菓子!!


番長さん、奥様のお言葉に甘えさせていただき...............

いただいた素晴らしい和菓子の数々を紹介させて頂きます ♪












番長さん!奥様!!本当に有難うございました!!!












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-09-24 21:24 | 妻とおでかけ ♪ | Trackback | Comments(8)
いくら丼............. いくらの醤油漬け!今年も作ってます ☆
d0069838_123426.jpg





*本日、紹介をする魚介料理は....................


















いくら丼


















*今年も生筋子の季節がやってまいりました!
まだ値がよいのですが、我慢出来ずに仕入れてしまいましたよ〜〜〜〜〜
自分が食べる分は..............もちろん自腹!!!

それでも食べたいイクラ ☆
とっても美味しかったです。







d0069838_1273330.jpg



*今回は北海道産の生筋子を使って醤油漬けを作りました。
卵の皮が柔らかくこの時期ならではですよ ♪









d0069838_129759.jpg



*いくらの醤油漬けのレシピはコチラをどうぞ! → いくらの醤油漬けの作り方







d0069838_12111990.jpg


*ご飯がススミマスヨ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
お好みで『きざみ海苔』や『ワサビ』を添えて食します。

くぅ〜っ!ウマッ!!







北海道産の生筋子も好きですが、三陸産の生筋子もプリッとしていて大好きです。
おにぎりなどの具にする場合は三陸産の方が皮が強く向いていると思います。
お好みで使い分けて下さいね ♪









*下の『いくら丼の続き!』をクリックすると記事の続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

『いくら丼の続き!』
by n-sakanaya | 2008-09-23 12:28 | 主食 | Trackback | Comments(20)
馬面剥/ウマヅラハギ............ お馬のようなお顔がキュートです ☆
d0069838_854381.jpg




*本日は魚介の紹介です.......................
















馬面剥/ウマヅラハギ


















*カワハギと似ていますが、お顔がちょっと長いですよね!
馬の顔に似ているところから『馬面剥』と言う名前の由来があります。


カワハギと比べ味が落ちるということは無いのですが、カワハギの方が丁寧に扱われる為、そこで味の違いが出てきてしまうことが多いです。


しかし、活け物などはカワハギと同じくらい美味しいのでオススメですよ!






d0069838_8594551.jpg




*産卵期における春〜夏にかけて味が落ちますので秋〜冬に食べるのがベストです。
これからの時期、肝が大きくなって美味しいですよ!







d0069838_924333.jpg




*凄い歯をしています。

よ〜く見ると歯の形も馬ににているような.....................。







d0069838_94983.jpg




<旬>

秋から冬にかけて






<選び方>

身に張りがあるもの。
目が澄んでいるもの。
魚体の模様がハッキリとしているもの。
魚体がヌメヌメとしているものは避けて下さい。





<食べ方>

刺身!肝和えにすると最高に美味しいですよ!
唐揚げ、煮付け、鍋物にしても美味しく食せます。

ウマヅラで味醂干しを作って「酒の肴」にどうぞ!!とっても美味しいですよ!!!








☆今回の魚についてちょっと気になったことが...................
続きは下の『ウマヅラハギで気になったこと』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

『ウマヅラハギで気になったこと』
by n-sakanaya | 2008-09-22 09:36 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(10)
ポケモン プラチナと私............. 息子に言われ!?
d0069838_11512397.jpg




*先々週のことです。

息子が『お小遣いがたまったからプラチナ買う!!!』と!!!
その言葉を発したのが九月二週目半ば............予約は間に合うのか!?

ツタヤに行き、予約状況を聞いて見ると当日分は売り切れ。
次回入荷も未定らしい。


息子、もっと早く言ってくれ!
(お年玉の残りと足りない分は私とじぃじの肩叩き:1回50円:のお駄賃でギリギリ貯まったらしい)








*ポケモンの発売日は9月13日の土曜日。
私は息子に『朝早く列べば買えるかもよ!?』と言うと、息子は『サッカーがあるから無理!』と即答。

魚屋母が『おまえが列んで買ってきてあげれば?』と宣う。
(イヤーーーーーーーーッ!!!)




結局、某家電店の前に小学生であろう沢山の子供と列んでいる私................あぁ
市場で魚を仕入れ、帰って来て子供のポケモンの仕入れかぁ
それも子供がイッパイの中にポツンと大人。

しかし、後ろを振り返ると私と同じようにポケモン狙いであろうお父様がぁ!!!
同士(勝手に思い込み)がいて嬉しかった一瞬です。


開店と同時に子供達はダッシュ!
私は歩いて店内に.................はたして買えるのだろうかと疑心暗鬼!?


その時、店員さんが『ポケットモンスタープラチナはレジに直接列んで下さい!』とぉ!!



私は『左向け左!』で直角にレジ方向に軌道修正。
(入り口から右斜め方向がゲーム売り場、入り口から進んで左に行くとすぐレジ)

何故か2〜3番目にポケモンを手にしている私。
ゲーム売り場にダッシュした子供達は方向転換!凄い顔をしてレジ方向へ.............


『一番に列んでいたのに..............あぁ〜あ!!!』と小学生が嘆いていました。
(その子も買えたから良かった!でも一番が良かったのカナ?)







*その日はとても息子に感謝されメチャ!良い気分!!
しかし、そのポケモンが私にあらたな仕事(ミッション?)を与えることになるとは.........あぁ















あらたな仕事とは!?

それはポケモンのレベルアップの作業.....................
夜になると息子は『お父さん、ポケモンのレベルを上げといてね!ゲームは進めちゃダメだよ!!』と指令がぁ!!!



ゲームを進めちゃダメ、レベルのみ上げる作業は苦痛!否!!拷問!!!


たまに『何何(ポケモンの名前)を捕まえておいてね!』などとも指令が下されました。
(こちらの方がまだ楽しいっす!でも捕まり難いポケモンばかり!!)














*発売日から一週間経った昨日、息子はポケモンをクリア!?したらしい。
(クリアはあるのか!?)



後はポケモンを捕まえる作業のようですが................私にマダマダ指令が出ています。

『フリーザーとファイヤーとサンダーが捕まらない!逃げちゃう!!』

『お父さん、催眠術を使えるポケモンをLv60以上にして!!!』




Lv60以上ですかっ!!!つ、辛いっす....................。









☆ 息子と一緒に頑張って集めたポケモン ☆


リオル

ロトム

ディアルガ

パルキア

ヒードラン

ギラティナ(はっきんだま)

クレセリア

ユクシー

エムリット

アグノム


その他イッパイ





息子はサンダー、フリーザー、ファイアー、レジギガスを捕まえたら満足するらしいです。







☆先週二日、ブログを休みましたが............それはポケモンを育てていたためです。(号泣)














PS. 今回はマニアックな記事で申し訳ございません。

次回は魚介紹介の記事をUpしますね!!!












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-09-21 12:47 | その他 | Trackback | Comments(10)
ご飯!オカワリ!!朝食〜帰路............ 地元消防団は山梨へ! Part 3
d0069838_8385755.jpg




*前夜の宴の後、何人かで〆のラーメンを食べに...............
(あまり記憶無し..............帰りに水たまりにハマったのは覚えています)





00時頃、寝たのは覚えているのですがアヤフヤな記憶です。

しかし、起きたのは6時過ぎ!
二日酔にもなっておらず、朝食が待ち遠しい!!







d0069838_8423961.jpg



*午前8時に朝食 ☆

食べる気満々っす!!!







☆ 続きの写真があります。
下の『朝食〜帰路(談合坂にて)』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







d0069838_8445949.jpg
< 談合坂SAにてソフトクリームをパクッ >









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

『朝食〜帰路(談合坂にて)』
by n-sakanaya | 2008-09-20 08:48 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(12)