わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2008年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧
地海苔とワカメの味わい冷奴..... 酢醤油と胡麻の風味にピリ辛プラス ☆
d0069838_8524464.jpg







夏も終わりですね.....................少し淋しく感じる今日この頃.........................

しかし、九月になっても暑い日が続きそうです。
そんな時にはサッパリとした奴豆腐!
ちょっとアレンジをして酒の肴に如何でしょうか!?

本日、紹介する酒の肴!冷奴は...................


















地海苔とワカメの味わい冷奴


















*とっても簡単!サッパリとして美味しいですよ ♪
今回は手抜き..............『ふえるワカメちゃん』と『乾燥地のり』を使いました。

ワカメは塩蔵でも構いません。
お家にあるもので結構ですよ!
地海苔がなければ焼き海苔でもOK ☆
生青海苔でしたら風味が格段にUpしますよ〜〜〜〜〜〜







d0069838_905789.jpg



*味付けのベースは酢醤油です。
胡麻油とラー油をプラス!炒り胡麻を振りかけ!!針生姜を天盛りにすれば出来上がりですよ!!!






☆それでは作り方を紹介しますね。



<材料> 2人前

絹豆腐............................1丁280gくらい(約157kcal)
乾燥わかめ......................2〜3g(約3〜4kcal)
乾燥地のり......................2〜3g(約4〜5kcal)
炒り胡麻..........................少々(約6〜10kcal)

酢....................................大さじ1(約4kcal)
醤油.................................大さじ1半〜2(12〜18kcal)
ラー油..............................少々(約10〜15kcal)
胡麻油..............................少々(約15kcal)

しょうが............................適宜:針生姜にします:(約2kcalあるかないか)




☆総カロリーは計230kcal
一人前、多くても115kcalになります。

胡麻油の量、ラー油と炒り胡麻の量も減らせば100kcalを切りますよ ☆









*『地海苔とワカメの味わい冷奴』を作っている写真があります。
下の『地海苔とワカメの味わい冷奴の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『地海苔とワカメの味わい冷奴の作り方!』
by n-sakanaya | 2008-08-30 09:26 | ダイエット料理 | Trackback | Comments(14)
真魚鰹/マナガツオ...... 西京漬けは絶品!鮮度がよければ刺身もグゥ☆
d0069838_10491388.jpg






本日は魚介の紹介です......................





















真魚鰹/マナガツオ



















*まん丸なお顔に扁平な姿..................形も菱形で見た目が面白い魚です。

カツオ(鰹)と名前についていますが、鰹とは別種!
『イボダイ』の仲間になります。

マナガツオという名前の由来はカツオが入手出来なかった地域で、カツオの代用として珍重されました。

カツオが獲れ始める時期と同じ時期に瀬戸内海に入ってくるマナガツオを本家にしようと.........

そこから学鰹、似鰹とも漢字で表記される事がありますよ!



関西では高級かつ、とっても美味しい魚として重宝されています。
(関東でも、もちろん高級魚です)








d0069838_11261349.jpg




*この魚は体長60センチ〜にまで大きくなる魚です。
鮮度がよければ『刺身』も絶品!

最近では流通時間が短くなり、関東でも活きのよいマナガツオを手に入れられる機会が増えました。







d0069838_1129581.jpg




<旬>

春(春〜夏にかけてとも)






<選び方>

体(魚体)に張りがあるもの。
肌が鮮明なもの。
身が厚いもの。
エラが赤々と鮮やかなもの。
腹を触ってみて張りがあるもの。

この魚はウロコが剥げやすい魚です。
ウロコがびっしりと付いている物が良いのですが、関東では難しいかと......
しかし、その中でもウロコが少しでも残っている物があればベストです。






<食べ方>

西京焼が絶品!
鮮度がよければ刺身も絶品!!

ムニエル、蒸し物、幽庵焼き、照り焼き、塩焼き、揚げ物などetc................
中骨も柔かく美味しいので、パリッと揚げると最高ですよ ☆

中華餡かけにしても美味しく食せる魚です!!!










d0069838_11383392.jpg



*今回仕入れました『マナガツオ』は1.3キロくらいでした。
お値段はチョットお高めですが、味は保証します。

とっても美味しい魚ですのでオススメですよ〜!!!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-08-29 11:40 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(18)
3種のチーズが入ったトルテローニ・ジェノバ風.... 夏休みの思い出も ♪
d0069838_13174623.jpg




*妻がスーパーで『トルテローニ』を買ってきました。


色々な具材が入ってものが何種類か..............その中で3種のチーズが入った物をチョイスしてきましたよ〜








d0069838_13205561.jpg





*リコッタチーズ、エメンタルチーズ、ロクフォールチーズが包み込まれています。



裏面に『お好みのパスタソースでお召し上がり下さい』と記載...........





以前、私が作った『青葱のジェノバ風ソース』を使って作ってみました。











d0069838_1324091.jpg



*タップリのお湯で茹でて、ソースと絡めましたよ!!









d0069838_13245159.jpg




*ん...................私と妻にはチーズがしつこく感じ....................

ソースにもパルメジャーノをタップリと使っていましたので余計に............



私の選択ミスでした;;号泣
(ソースはアッサリとした物を使えば良かったかな!?)





☆結局、自分好みのトルテローニを作れ!と言う課題が出来ました!!
近々、チャレンジしてみます ☆








*昨日は8月最後の私の休み!

子供達と『箱根ユネッサン』に行ってきました!!


前日までの天気予報では.................雨が心配.....................



本当は『辻堂プール』に行く予定でしたが、雨でも安心な屋内施設(屋外もあり)に変更。


箱根ユネッサンにしましたよ〜




ネットでの割引特典もあり、大人二名分の料金で子供二人まで無料のサービス特典画面をプリントアウト ♪
(ユネッサン:湯〜とぴあ:、森の湯:露天風呂:が利用可能)



午前8時半頃には箱根ユネッサンに到着していました。




朝からヘトヘトになるまで遊びましたよ!!!





☆『箱根ユネッサン』での写真があります。
下の『夏休みの思い出!箱根ユネッサンにて!!!』をクリックして下さい
続きを見ることが出来ます。







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

『夏休みの思い出!箱根ユネッサンにて!!!』
by n-sakanaya | 2008-08-28 13:47 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(6)
☆ ただいまぁ〜!!! ☆
d0069838_2192715.jpg
















ただいまぁ〜!!!


















*先程、帰宅しました..................クタクタです..........................







遊び!?泳ぎ!?疲れました;;






明日にUpしますね ☆

(撃沈)










PS. 本日も素敵なコメントを頂き有難うございました!

明日、コメントのお返しをさせて頂きます。

本当に申し訳ございません.........涙










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-08-27 21:13 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(2)
☆ 行ってきまぁ〜す ☆
d0069838_6465476.jpg













行ってきまぁ〜す!!!














ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-08-27 06:55 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(2)
天候が微妙ですが............. 八月最後の休日!子供と遊びまくるぞぉ!!


d0069838_2159122.jpg















よっしゃ〜!!!




















2008!SUMMER!!夏休み最後の思い出を子供達に!!!













明日!子供達&妻と遊びに行ってキマッス!!!











遊びまくるぞぉ〜〜〜〜〜〜〜〜 ☆











ノリノリな私です......................たぶん帰りは妻が運転...........................かと!?









良い感じに呑み、饒舌になっている.................ワ.タ.シ.(確実に!)






財布の紐も緩んで!?









とは言っても、元々お財布にお金ガァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!





スズメの涙状態!







帰ってきて、次の日の朝に驚愕する私が...................ヤッチマッタ!?(滝汗)








夏は私を弾けさせます。









Summer Magic











お小遣いが........................アハハッ












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-08-26 22:23 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(10)
鶏皮でなんちゃってナチョス ☆鶏皮がトルティーヤ・チップスに ?☆
d0069838_851353.jpg



*本日はビールにとっても合う「酒の肴」の紹介です..................



















鶏皮でなんちゃってナチョス




















*とっても簡単でお財布にも優しい1品ですよ ♪
私は『タコソース(サルサソースが切れて.....号泣)』と『溶かしチェダーチーズ』で食べました。

お好みでサワークリームやアボカドディップ、チリコンカルネ(チリコンカーン)との相性もバッチリです ☆


お好みでお試し下さいね!








d0069838_812299.jpg




*それでは作り方を紹介します。




<材料> 2人前

鶏皮................................................150g〜
チリパウダー....................................お好みの量で ♪(私は多めが好きです)
粗挽き黒胡椒.....................................適宜
塩....................................................少々
強力粉..............................................大さじ1半〜2くらい
オリーブオイル又はサラダ油................大さじ1


サルサソース......................................お好みで ♪
チェダーチーズ...................................お好みで ♪


★チリパウダーの代わりにオールスパイスを振りかけても美味しいですよ。
味に深みがでます☆

ニンニクパウダーもオススメです!!!









d0069838_8181833.jpg




*鶏皮!安いですよね!!
この鶏皮をカリカリに揚げ焼きにして、お好みのソースでパクッ ♪

ビ、ビールがススミマスヨ〜〜〜〜〜〜〜〜





☆『鶏皮でなんちゃってナチョス』を作っている写真があります。
下の『鶏皮でなんちゃってナチョスのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『鶏皮でなんちゃってナチョスのレシピ!』
by n-sakanaya | 2008-08-26 08:34 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
イカとプチトマトのピッツァ & 生ハムとモッツァレラのピッツァ
d0069838_14575742.jpg





本日は手作りPizzaを2種!Upしますね!!



以前、子供達が作った『手作り子供ピザ』の時、ピザ生地が余ってしまったので、成形をして冷凍にしておきました。





ふと!その事を思い出し、ピザを焼きましたよ〜 ☆







d0069838_1523084.jpg

スルメイカとプチトマトのピザ













d0069838_1533343.jpg

生ハムとモッツァレラのピザ











☆作っている写真があります。
下の『ピザ!2種!!作ってます!!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

『ピザ!2種!!作ってます!!!』
by n-sakanaya | 2008-08-25 15:07 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(6)
ホヤ塩辛と旨い日本酒コラボ ☆いいらママさん!パパさん!大感激☆
d0069838_19383571.jpg




☆ 本日は酒の肴と旨い日本酒をUpします!! ☆






久々のHit!! 私の酒呑み魂に火を点けた1品がありました!!!








市場で見つけた『ホヤの塩辛』です。





以前、仕入れた『ホヤの塩辛」は北海道産の赤海鞘の塩辛でした。


コチラも旨い!!





過去記事 → アカボヤの塩辛パッケージ











*今回は宮城産の真海鞘(マボヤ)の塩辛を仕入れましたよ ☆






d0069838_19595640.jpg



*以前に仕入れた北海道産の『ホヤの塩辛』に比べ、生に近い風味!


過去記事 → アカボヤの塩辛







ホヤの風味と香りを損なわず、食感と塩加減が絶妙です ☆



私.............ハマりました...................市場に追加注文しましたよ!!!











d0069838_2052984.jpg




*酒の肴は『ホヤの塩辛』!



呑んだお酒は!?
















臥龍梅  純米吟醸生原酒 袋吊り雫酒 誉富士
















はい!『 いいら日記 』の管理人様!


いいらママさん、いいらパパさんから戴いたお酒!日本酒です!!






*伊豆!戸田夏旅行の時に戴きました!

伊豆!戸田旅行!!御浜海水浴場にて!!!










戴いた『臥龍梅』................口当たりは爽やかなのですが、風味(香り)が凄い!


一口呑むとフワッと口内に爽やかな香りが広がり、鼻から心地よく抜けていきます。

辛口ですが、甘みのあるフルーティーな余韻を楽しめる日本酒ですよ!!!


男性、女性と日本酒の好みが分かれると思いますが、このお酒!絶対オススメです!!



和食や洋食(イタリアンやフレンチ)など幅広い料理に合う日本酒だと感じました。

(スイマセン...........私個人の好みと意見ですが.............大汗)










d0069838_20242193.jpg






*ホヤの塩辛と臥龍梅を交互にパクッ!ゴキュ!!


幸せな時間をすごせました.............. いいらママさん!パパさん!!有難うございました!!!







☆ 続きの写真があります。
下の『ホヤの塩辛と臥竜梅で一献!!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『ホヤの塩辛と臥龍梅で一献!!!』
by n-sakanaya | 2008-08-24 20:46 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
さかなや夏旅行! 2008 番外編 ........ ☆『富士サファリ』にて昼御飯 ☆
d0069838_21414542.jpg





番外編!富士サファリパークの写真です!!

(メチャ!ガスってます!!)







サファリゾーンを車で一周.................ジャングルバスの予約時間まで結構ありました;大汗





息子とA氏の息子!ナイスな物をハッケェ〜ン!!



















イ.カ.ダ.






















d0069838_21481068.jpg




*私曰く........







『落ちたら濡れるよ!着替え!!無いよ!!!』










「それでもいい!」とノリノリの子供達................知らんよ、ワタシ..................アハハッ











d0069838_21521660.jpg









*奴ら!無事に帰還しました!!






ちょっと残念...............面白い絵が欲しかったっす;笑













☆ 富士サファリパークでの昼食をUpします!
下の『富士サファリパークで鉄板焼き!!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

『富士サファリパークで鉄板焼き!!!』
by n-sakanaya | 2008-08-23 22:01 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(8)