わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2008年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧
穴子/アナゴの捌き方..... あなごの煮物、天麩羅、白焼き用の捌き方
d0069838_1151832.jpg



*本日は魚の捌き方.................『アナゴの捌き方』を紹介します。







捌き方の紹介..........久々です

魚屋ブログなのにスイマセン;大汗









d0069838_1110312.jpg




*アナゴです!!!

蒲焼き、煮付け、天麩羅、白焼きと美味しい魚ですよね ♪
酒の肴にも最高!
アナゴのお寿司............私!大好きです ☆




このアナゴの捌き方を紹介しますよ〜








d0069838_11125230.jpg




*アナゴ、今回の物は小さめです。(私好みの大きさ!天麩羅に最高!!)
『メソ』と呼んでいる大きさですよ ♪


慣れないと捌き難いと思いますが、もう少し大きいアナゴでしたら比較的捌きやすいかと!?

しかし、ヌルヌルとしていますので、くれぐれも包丁の扱いにはご注意下さい。
アナゴの捌きは『魚の捌き』の中で中級者〜上級者向けになると思います。







☆それでは『アナゴの捌き方』を説明していきますね!
下の『アナゴの捌き方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

『アナゴの捌き方!』
by n-sakanaya | 2008-07-31 11:26 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(20)
ぷりぷり海老とアメリケーヌソースのパスタ ☆海老の濃厚な味わい☆
d0069838_14442351.jpg



*本日はパスタの紹介です....................



















ぷりぷり海老とアメリケーヌソースのパスタ



















*以前、紹介しました『アメリケーヌソース』を使ってパスタを作りましたよ ♪

海老はホワイト(ホワイトタイガー)を使用。
お好みの海老を使って作って下さいね ☆



アメリケーヌソースの作り方はコチラ → アメリケーヌソースのレシピ!









d0069838_1454412.jpg




*アメリケーヌソースがあれば簡単に作る事が出来ます!
時間もかかりませんよ〜!!




濃厚な海老の風味が口一杯に広がり...............くぅ〜!幸せ気分MAX間違い無し ☆

とっても美味しいのでオススメです ♪






☆それでは作り方を紹介しますね! 


<材料> 2人前

フェデリーニ........................160〜180g(お好みでスパゲッティでもOK)
無頭海老..............................6尾(私はホワイトを使用:有頭海老の方が見栄えや味もUpします)
アメリケーヌソース................適宜

ニンニク................................1片
オリーブオイル.......................適宜
塩.........................................少々(パスタを茹でる用には多めに!)
胡椒......................................お好みで ♪
白ワイン................................大さじ2
イタリアンパセリ....................お好みで(普通のパセリのみじん切りでもOKです)







*パスタを作っている写真があります。
下の『ぷりぷり海老とアメリケーヌソースのパスタのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

『ぷりぷり海老とアメリケーヌソースのパスタのレシピ!』
by n-sakanaya | 2008-07-30 15:07 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(20)
ジャガ鮭アスパラバター炒め.......... とっても簡単!塩鮭を使って ♪
d0069838_14115279.jpg


本日はとっても簡単なオカズ(酒の肴)の紹介です....................


















ジャガ鮭アスパラバター炒め
















*もうね..............ネーミングがマッタク浮かびません。

料理したまんまの!!そのまんまです!!!
(ビジュアル的にも.........滝汗)







☆今回、『塩鮭』を料理に使用しました。

「スーパーの安売りで買ったのが冷蔵庫にあった!」

「塩鮭をお弁当に入れたのに食べてくれなかった」

「家族4人なのに、パックに5切れ入ってた........」



などなど、塩鮭の切り身が余ってしまった時に簡単に出来る1品ですよ☆
(贅沢するならば、美味い塩鮭で作ると格別です:今回は北海道産の時鮭っす:ウマッ)




*基本的にジャガイモと塩鮭があればOKです。
私の場合、冷蔵庫にアスパラガスがありましたので加えてみました。
お好みの野菜、タマネギやブロッコリーなど(冷蔵庫に残っている野菜でOK)を加えて下さいね ♪







d0069838_14131254.jpg





*酒の肴にする場合は、塩気の強い塩鮭を使うと良いのですが.........血圧が上がりそうです。(滝汗)


塩鮭の辛さ(塩加減)はお好みの物を使って下さい。






☆それでは作り方を紹介しますね!


<材料> 2人前


塩鮭の切り身..................1切れ(焼いてある物でもOK)
ジャガイモ......................中2〜3ヶ
アスパラガス...................2〜3本(お好みの野菜を使って下さいね ♪)

バター.............................10グラム〜
オリーブオイル.................大さじ1
粗挽き黒胡椒....................適宜
塩...................................少々
パセリ.............................刻んでお好みで(私は面倒だったのでドライパセリを使用)







*『ジャガ鮭アスパラバター炒め』を作っている写真があります。
下の『ジャガ鮭アスパラバター炒めの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

『ジャガ鮭アスパラバター炒めの作り方!』
by n-sakanaya | 2008-07-29 14:14 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
中華風 ☆ 辛ネバ冷奴.......... 搾菜とモロヘイヤに辣油をタップリ ♪
d0069838_12121051.jpg



*本日は、とっても簡単な酒の肴の紹介です..................

















中華風 ☆ 辛ネバ冷奴



















*毎日、暑い日が続きますね!
晩酌時、刺激のあるアテが欲しくなる私..............

冷たいもの、刺激のあるもの、そしてネバネバ系で体力を復活させたい!












ん〜!もう!!一緒にしちゃえぇぇ!!!
















*もう、手抜きレシピっす ☆

しかし!これが美味い!!
ビール、焼酎によく合いますよ〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪







d0069838_12181823.jpg





*冷や奴に『ザーサイ』、茹でて食べやすく切った『モロヘイヤ』を乗せて『ラー油』をかけるだけ!

お好みでモロヘイヤに少量の醤油を混ぜておきますよ ♪



パパッと出来ますので、オススメのアテです。
(辛さに強い方!特にオススメです!!)








d0069838_12205564.jpg





*冷奴に乗せる具材はお好みで構いません。

モロヘイヤの代わりに『オクラ』や『ナメタケ』、『納豆』などお好みで ♪
ザーサイの代わりに『メンマ』などお好みで乗せてみて下さいね!

ラー油は『具入り』がオススメですが、普通のラー油でもOKです。
酢(黒酢)をチョット垂らしてもイケマスよ〜〜〜 ☆









★本日も暑い...............今晩のアテは何にしようかなぁ〜!?

只今、妄想中.........................アハハッ;滝汗










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-07-28 12:26 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(16)
坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン ☆ カボチャの器で ☆
d0069838_115987.jpg


本日は坊ちゃんカボチャを使って1品!!!
オカズ!酒の肴(ん!?)の紹介です...................


















坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン



















*ご近所の農家さんから頂いた『坊ちゃんカボチャ』を使ったレシピです。

坊ちゃんカボチャ!?


このカボチャは、普通のカボチャの1/3〜半分くらいの大きさです。
とっても甘く、ホクホクした美味しいカボチャですよ ♪

詳しくはコチラをどうぞ→ 坊ちゃんカボチャ









d0069838_1242697.jpg




*チーズをイッパイ乗せて焼くのがポイントです。
カボチャとエビ!この組み合わせ!!イケますよ!!!







☆それでは作り方を紹介しますね。


<材料> 2〜3人前


坊ちゃんカボチャ..................2個(無ければ普通のカボチャでもOKです)
海老....................................4尾(今回はホワイトの無頭を使用しました:ブラックタイガーでもOKです)
マッシュル−ム.....................4個

ホワイトソース.....................200〜300g(作るのが面倒でしたら市販品でOKです)
アメリケーヌソース...............大さじ2
注)アメリケーヌが無い場合は干し海老を粉末にして加えて下さい)

白ワイン...............................大さじ1〜2
塩........................................少々
白胡椒..................................少々
料理用チーズ.........................適宜
オリーブオイル......................大さじ1〜(サラダ油でも構いません)

水.........................................適宜(カボチャを電子レンジでチンする用)






*『坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタン』を作っている写真があります。
下の『坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタンのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!


*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

『坊ちゃんカボチャと海老の可愛いグラタンのレシピ!』
by n-sakanaya | 2008-07-27 12:49 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(14)
アメリケーヌソースのレシピ........ パスタや魚介のソースに最高 ☆
d0069838_12382973.jpg



本日は魚介に合わせるソース&パスタソースの紹介です.............




















アメリケーヌソースのレシピ

















*甘海老の頭と殻を使って作りましたよ ♪

甘海老の旨味をギュギュッと濃厚に仕上げたソース..............
魚介料理のソースやパスタ、薄めてスープにしても美味しいです☆

レシピもそんなには難しくはありません!
しいて言えば...........甘海老(又はエビの頭と殻)を沢山揃える事が出来るかが問題です。
(涙)






d0069838_12445335.jpg





*それでは作り方を紹介します!


<材料> 4人前〜 (2人前でしたら分量を半分にして下さい)


甘海老などの頭と殻.....................30尾分〜 (甘海老でなくても構いませんよ ♪)
タマネギ.....................................大1/2個 (粗みじん切り)
ニンジン.....................................小1本(粗みじん切り)
セロリ........................................1本(粗みじん切り)

バター.........................................大さじ1〜1半
オリーブオイル.............................大さじ2
ブランデー...................................50cc
白ワイン......................................100cc
トマトピューレ.............................100g〜150g
ブイヨン......................................固形2個半をお湯に溶かして1000cc
(魚介スープを使うと本格的に仕上がりますが無い場合はブイヨンでOKです)

卵黄.............................................1〜2個分
塩...............................................適宜
胡椒............................................適宜
小麦粉.........................................大さじ1〜
ブーケガルニ................................私は市販品のパックのを使っています。
レモン.........................................1/4個


注)お好みで『ニンニク』、『タラゴン(エストラゴン)』を加えて下さいね ♪
トマトピューレの代わりにトマトジュースでもOKです。







☆『アメリケーヌソース』を作っている写真があります。
下の『アメリケーヌソースのレシピ!!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!
(スイマセン............今回も写真が多くなってしまいました;滝汗)










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

『アメリケーヌソースのレシピ!!!』
by n-sakanaya | 2008-07-26 13:06 | タレ・ソース&パスタソース | Trackback | Comments(22)
鰻と苦瓜の甘辛炒め...... 簡単レシピ ♪ うなぎとゴーヤ+ふんわり炒り卵
d0069838_8482766.jpg



昨日、24日は『土用丑の日』でしたね!!

うなぎ.................『食べきれなかった!残っちゃった!』という方にオススメレシピを紹介します。
















鰻と苦瓜の甘辛炒め

















*とっても簡単ですよ ♪

ウナギの蒲焼きとゴーヤを炒め、蒲焼きのタレで和えるだけ!!!
フライパンに残ったタレを使って炒り卵を作れば出来上がりです ☆



蒲焼きのコッテリした甘さと芳ばしさ................
そしてゴーヤのほろ苦さがマッチしている1品です。

ふんわり炒り卵を合わせると、ゴーヤもまろやかに食べられますよ!









d0069838_8583867.jpg



*それでは作り方を紹介しますね!



<材料> 1人前

ウナギの蒲焼き...................1/2尾分(1人前の半分の量でOKです)
ゴーヤ(苦瓜)...................1/2本
生卵..................................1個
蒲焼きのタレ......................1人前分(10ml〜)

塩......................................少々
花椒又は山椒.......................適宜(お好みで)
日本酒................................少々
サラダ油.............................大さじ1








☆『鰻と苦瓜の甘辛炒め』を作っている写真があります。
下の『鰻と苦瓜の甘辛炒めの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『鰻と苦瓜の甘辛炒めの作り方!』
by n-sakanaya | 2008-07-25 09:14 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
真鶴へGo !!!................ ☆ 磯遊び 2008 ☆ Part 3 <最終章>
d0069838_2243037.jpg










まだまだ!海中を覗いている息子!!













飽きる気配!無し!!


















昼食は妻の手作り弁当 ♪






午前中から激しく磯遊び!

午後の磯遊びに備えて燃料補給.............息子も娘も食べまくり!!




炎天下の中、メチャ暑いのに食欲旺盛です ☆

(なるべく日陰を探し、お弁当はクーラーボックスに入れていました;;食中毒!怖いっす!!)









d0069838_229575.jpg





息子、岩の下もチェック!!!






何かを見つけた様子................






この後に『アメフラシ発見!!!』とスッ飛んできました。








ここで私一喝!!!










走るな!岩を飛ぶな!!





踏み外して大怪我するぞぉ!!!








喝!!!!!













せっかくの楽しい一時が苦い思い出になりかねます。




磯遊び!楽しくウキウキして浮かれてしまいますが、怪我には十分に注意して下さいね!!








d0069838_22154658.jpg








獲物!?を求め彷徨う息子の後ろ姿...................笑










☆ 別館にて『真鶴のオマケ写真』をUpしました。


宜しければ御覧になって下さい ☆







PS. 『貴船』が漁協近くに.............

『帰りに撮ろう!』と思っていたのですが、お祭りの準備中でご迷惑をおかけしそうだったので........



写真が無く、申し訳ございません。

過去記事を御覧になって下さい。







貴船










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-07-24 22:17 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(6)
真鶴へGo !!!................ ☆ 磯遊び 2008 ☆ Part 2
d0069838_21185421.jpg




『真鶴へGo !!!................ ☆ 磯遊び 2008 ☆ Part 2』です ☆









息子!タイドプールに入りっぱなし!!






アクアスコープ(箱眼鏡)で覗きまくり....................








同じ場所から動かない...................微動だにしません!(笑)











d0069838_21224111.jpg




観察用の水槽です ♪



水槽と言っても..............この容器は妻が持っていた美容品のケース!?



昨年も今年も大活躍でした!!!(アハッ)






中に入っている海の生物は!?



『ウニ』

『アメフラシ!?』

『エビ』

『カワハギみたいな小魚』

『ハゼのような魚』

『平らな貝!?』




息子は『アメフラシ(かな!?)』がお気に入り!!!




ずぅ〜っと観察していましたよ ☆








*チョコッとUpの写真があります。
下の『磯遊び!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

『磯遊び!』
by n-sakanaya | 2008-07-24 21:37 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(4)
真鶴へGo !!!................ ☆ 磯遊び 2008 ☆ Part 1
d0069838_1063754.jpg






毎年恒例!我が家のイベント..................




磯遊びの季節がやってまいりました ☆









昨日!『真鶴』の『番場浦海岸』に行ってきましたよ!!






三ツ石海岸に隣接しているこの磯場はタイドプールがイッパイあり、とても楽しめます。






タイドプール(潮だまり)には「蟹」、「小魚」、「貝」、「ウミウシ」、「アメフラシ』などイッパイ!!!






大人も夢中になって...............私だけ!?(アハハッ;滝汗)









d0069838_10142030.jpg





この番場浦海岸の歩道を通って、三ツ石海岸まで歩くことが出来ます ☆


上写真の左上に『三ツ石』が写っていますよ〜 ♪








d0069838_10162221.jpg





息子!夢中で海の生物を観察!!!




時間を忘れて潮だまりに入りっぱなしでしたよ ♪










☆ 私なりに考えた磯遊びについて色々と................ ☆

(常識的な事ですが;大汗)




1. アクアシューズ(マリンシューズ)又は濡れてもよい靴を履いた方が無難です。
(ビーチサンダルやクロックスなどは脱げてしまい怪我をする可能性が高いです)


2. 手袋もあった方が無難ですよ!怪我を防げます。


3. 箱眼鏡(アクアスコープ)があるとじっくり海の生物を観察出来ますよ!


4. 目の細かい網、タモ(金魚を掬うような)も便利です。


5. 海の生物を捕まえましたら、海水をこまめに入れ替えてあげた方がよいと思います。
(水温の上昇、酸素が欠乏し死んでしまう恐れがあります!ネット付きの入れ物でしたら水中に沈めてあげましょう)


6. 満潮時刻、干潮時刻を事前に調べておきます。


7. 当たり前の事ですが『ゴミ』は持ち帰りましょう!
(自分達が出したゴミ以外も持ち帰られる範囲で)


8. 観察用に捕まえた海の生物も観察が終わりましたら海へ返します。
(飼う事ができると判断した場合は持ち帰りますが.........まず飼えなさそうなので私はリリース)


9. サザエやアワビなどの採取を禁じているところが殆どだと思います。
密漁行為厳禁です。


10. 熱中症、日射病、日焼けに注意です!
(私は日焼けに...........日焼け止めをもっと強い物すればヨカッタ;滝汗)





私が用意、守っていることはこのくらいでしょうか............


皆様も楽しい『磯遊び』を!!!









☆ 過去記事です ☆





2006 真鶴 Part 1

2006 真鶴 Part 2

2006 真鶴 Part 3




2007 真鶴 Part 1

2007 真鶴 Part 3

2006 真鶴 Part 3 <貴船>










*『2008 真鶴 Part 2』に続きます.......................









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-07-24 10:54 | 魚屋旅行 | Trackback | Comments(9)