わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2008年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧
太刀魚/タチウオの捌き方........... 塩焼き ☆ 煮付け用に捌きます!!!
d0069838_20583161.jpg

*本日は魚介の捌き方を紹介します.....................


















太刀魚/タチウオの捌き方




















*太刀魚(タチウオ)を切り身にする捌き方です!
この魚、余程大きい場合を除き『万能包丁』で簡単に捌けます。
中骨もそんなにかたくありませんので、タチウオの切り身にする場合は手軽に捌けると思いますよ!!







d0069838_218197.jpg



*タチウオです!!!
重さ600gちょっと、長さは70センチくらいだったでしょうか................







d0069838_2192425.jpg



*それでは、捌き方を説明しますね!!!

タチウオを捌いている写真があります。
下の『太刀魚/タチウオの捌き方!!!』をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

『太刀魚/タチウオの捌き方!!!』
by n-sakanaya | 2008-04-30 21:16 | 魚介の捌き方 | Trackback(2) | Comments(20)
オナガ(浜鯛)の昆布締め........ 旨味をギュッと凝縮!昆布の風味が ◎
d0069838_12285562.jpg

*本日は酒の肴の紹介です...................


















尾長(オナガ)の昆布締め


















*う、美味い................会心の出来です!!!

今回は『オナガ』を使って昆布締めを作りました。
オナガの正式名称は『浜鯛(ハマダイ)』、尾長と書くくらい尾ビレの上側が長く伸びています!

白身でとっても美味しい魚ですよ〜
刺身で食しても美味しいのですが、今回は手を加えて『昆布締め』にしました。
旨味がギュッと凝縮され、昆布の風味が何とも言えない1品に仕上がり............

最高の酒の肴になりましたよ!!!








d0069838_12381915.jpg
オナガ(尾長)です






*オナガを『松皮造り(湯霜造り)』にして、昆布で締めました。
皮の食感と身の甘さ..............とても美味しかったですよ!!!








d0069838_12421716.jpg



*このオナガの昆布締めに『塩』又は『梅醤油』をつけて食すのがオススメです
軽く柑橘類を搾ってもイケマスよ〜〜〜〜!!!









d0069838_12444332.jpg




*それでは作り方を紹介しますね!

オナガ(ハマダイ)......................中1尾(一キロ前後でしょうか!?)
昆布...........................................大1枚
塩..............................................少々
酢..............................................適宜(昆布を拭きます)

★食べる時に『塩』又は『梅醤油』を作って下さい。
柑橘類を搾って食してもウマイッス!!!







☆昆布締めを作っている写真があります。
下の『尾長(浜鯛)の昆布締めの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

『尾長(浜鯛)の昆布締めの作り方!』
by n-sakanaya | 2008-04-29 13:03 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
鰹(カツオ)の捌き方! <後編>......... 旬のカツオを味わいましょう☆
d0069838_943782.jpg

*前回の記事、『鰹(カツオ)の捌き方! <前編>』の続きです!
『鰹(カツオ)の捌き方! <後編>』をUpしますね!!



『鰹(カツオ)の捌き方! <前編>』








☆『鰹(カツオ)の捌き方! <前編>』ではカツオの背部分を削ぎ取る行程まで紹介しました。
今回は、カツオを三枚に下ろし終える最後の行程まで説明します。
またまた写真が多いのですが.............ご容赦下さい。








*それでは続きを説明しますね!
下の『鰹(カツオ)の捌き方!!! <後編>』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!






ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

『鰹(カツオ)の捌き方!!! <後編>』
by n-sakanaya | 2008-04-28 09:16 | 魚介の捌き方 | Trackback(2) | Comments(12)
鰹(カツオ)の捌き方! <前編>............. 旬のカツオを捌きましょう☆
d0069838_15544254.jpg

*本日は魚介の捌き方を紹介します。

『カツオの捌き方 <前編>』

私の店流ですが...............ご容赦下さいませ...................






☆カツオ!旬ですよね!!
この時期(現在4月)は『初カツオ』が多く出回っています。
お値段も落ち着いてきましたでしょうか。
(今年はチョットお高めかな!?)


そのカツオの捌き方を紹介しますね!
下ろしたての初カツオの身は赤々と美しい色をしています。
(戻りカツオ:秋:は脂が乗って薄ピンクに......)
機会がありましたら、是非!チャレンジしてみて下さいね!!








d0069838_20375625.jpg


☆それでは捌き方を紹介します!(2キロくらいのカツオです)
写真が多くなってしまいましたので、二部構成にしました...............大汗

<前編>と<後編>に分けましたが、それでも写真が多いです!
宜しければ御覧になって下さい。






*カツオを捌いている写真があります。
下の『鰹(カツオ)の捌き方!!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

『鰹(カツオ)の捌き方!!! <前編>』
by n-sakanaya | 2008-04-27 16:20 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(10)
筍とホタテのトマトソースパスタ ☆ 旬のタケノコとホタテのコラボ!
d0069838_2126478.jpg

*本日は、パスタの紹介です..................




















筍とホタテのトマトソースパスタ




















*タケノコとホタテを使ったガーリックトマトソースのパスタです!
旬の筍を使い、ボイルホタテと合わせました。

今回のパスタも簡単で美味しいですよ〜
(スイマセン...........素人料理ですが;大汗)




ニンニクを多めに使いましたが、筍の風味も感じられましたよ!
ホタテの甘みと柔らかな食感、タケノコのシャキシャキとした食感が堪らない1品です。

クリームソースにしようかと思ったのですが、トマトソースも美味い!!!!!
息子&娘!妻と魚屋母にも大好評でした!;感激
(魚屋親父は鮮魚組合の会合に.............)







d0069838_21412376.jpg




*タケノコ............私が住んでいる地域は田舎なので、近所のお客様に沢山頂きます!
近所の方々!とっても優しいので『茹でタケノコ』を頂けるのです!!(感動)

すぐ!調理(料理)出来ますので助かっていますよ〜







d0069838_2145119.jpg




*それでは作り方を紹介しますね!

<材料> 2〜3人前

パスタ....................................スパゲッティ210g〜270g
タケノコ(筍)................水煮(茹で筍)中1/3(根元部分!?タケノコの下の方を食べやすい大きさにスライス)
ボイルホタテ...........................小12〜15ヶ
ホールトマト缶........................1缶(カットトマト缶でもOK)
トマトピューレ........................大さじ1〜2
ニンニク.................................大1片(微塵切り)
赤唐辛子.................................1本(タネを取り除きます)
パルメジャーノ・レッジャーノ..........適宜
塩...........................................パスタを茹でる用に適宜&トマトソースの味付け用適宜
胡椒........................................適宜
オリーブオイル.........................大さじ2〜2半(仕上げようにも少し)

イタリアンパセリ......................お好みで!








*パスタを作っている写真があります!
下の『筍とホタテのトマトソースパスタのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

『筍とホタテのトマトソースパスタのレシピ!』
by n-sakanaya | 2008-04-26 22:10 | パスタ&Pizza | Trackback(1) | Comments(10)
甘酸っぱい豚丼 ☆ 梅の酸味を加えた醤油ダレと大葉がナイスコラボ!
d0069838_14435348.jpg

*本日は丼物!ガツンとパンチの効いた主食を紹介します.....................



















甘酸っぱい豚丼

















*とっても簡単に出来る1品ですよ!
お弁当にもバッチリ!ガツガツ食べられる丼物です。

豚バラ肉を使っているので、脂身が多く気になるかもしれません。
しかし、1度日本酒で酒蒸し状態にし、梅を加えた甘めの醤油ダレを絡めますので、以外とアッサリ食べられます。

出来上がりに大葉と小口葱を添えますので、脂っぽさも和らぎます。
短時間で出来ますのでオススメですよ〜









d0069838_14302745.jpg




*それでは作り方を紹介しますね!

<材料> 1人前

豚バラ肉.....................2〜3mmに切って7枚〜8枚(豚バラブロックがオススメです)
塩..............................少々
胡椒...........................少々
大葉(青紫蘇)............2枚(千切りにします)
小口葱........................薬味ネギ適宜(お好みで)

日本酒.........................蒸し焼き用に気持ち多め


★甘酸っぱい醤油ダレ

醤油...........................大さじ1半
味醂...........................大さじ1
日本酒........................中さじ1
砂糖...........................小さじ1〜(私は小さじ1程度、お好みの甘さに加減して下さい)
練り梅........................適宜(チューブで結構です、小さじ1/3〜1/2くらいでしょうか)



☆出来上がった豚丼にお好みで白胡麻を振っても美味しいですよ!







*作っている写真がありますので、下の『甘酸っぱい豚丼の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

『甘酸っぱい豚丼の作り方!』
by n-sakanaya | 2008-04-25 14:55 | 主食 | Trackback | Comments(14)
超大型魚の捌き方..... 10kオーバーのブリ(鰤)を使って説明します ☆
d0069838_19183851.jpg

*本日は魚介の捌き方を紹介します。
超大型魚............ブリ(鰤)を使って説明していきますね!


御家庭では、まず捌かない大きさだと思いますが................もしも!?
うっ、まず無いですよね。(大汗)



『こんなふうに捌くんだ!』くらいに思ってお付き合い下さい。








d0069838_19221864.jpg




☆体長90センチ、重さは11キロ弱でした。
鰤としては普通の大きさだと思います。

この時期(4月)にしては珍しく、虫もいなくて身質も悪くありませんでしたよ〜
チョット血合いが多く..........仕方が無いかな...............あぁ
(相模湾で水揚げされました...........うっ日本海産には敵いません;涙)





*鰤などの超大型魚は背節、腹節と分けて捌きます。
マグロなどもそうですよ!(扱う包丁の違いはありますが.....大汗)

しかし、基本的には「ハマチ」や「カンパチ」などの大型魚と捌き方は同じです。
かえって骨が太くかたいので、慣れると捌きやすく感じます。
(とは言っても大きい魚なので、持ち上げたりするのに力が必要ですが)
目で確かめながら捌くと、案外骨に身をつける事無く捌けますよ〜

機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね!
(うっ.........捌く場所も必要でした...............滝汗)







*それでは!捌き方を紹介しますね!!


以前紹介しました『大型魚の捌き方(前編)』を先に御覧になって下さい。
ココから超大型魚の捌き方を追加をする形で説明をしていきます。

『大型魚の捌き方(前編)』の最後あたりは「頭」を落としていますが、今回は残したまま捌いています。
御了承下さい.............





☆鰤を捌いている写真があります。
下の『超大型の捌き方!!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ますよ!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

『超大型魚の捌き方!!!』
by n-sakanaya | 2008-04-24 19:42 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(22)
妻と久々にランチへ!........ 宜しければ携帯待ち受け画像にどうぞ ☆
d0069838_21291763.jpg

*本日は、私の店の定休日!
久々に妻とランチに出掛けましたよ〜〜!!


息子と娘を小学校へ送り出し、イタリアンのお店に行ってきました。
そのお店は魚介に力を入れており、店の雰囲気も素敵でお値段も良心的でした!



☆私達夫婦も初めて訪れたのですが、パスタのボリュームにビックリ!

『えっ!この値段で!!こんなに食材を!!!』



私は『牡蠣とウニのクリームソース(確か!?このような名前だったかな!?)』をチョイス。

妻は『魚介のトマトソース(ペスカトーレ)』を!!

前菜に『イベリコ豚ベジョータの生ハム』を頼みました。



☆ランチのパスタには『バーニャ・カウダ』がセットで付いてきます。
これがメチャウマ!!


バーニャ・カウダとは!→ 『バーニャ・カウダ』



*地元で栽培された有機野菜が盛り沢山!!!
『ラディッシュ』、『菜の花』、『筍』、『水菜』、『キャベツ』、『小玉葱(エシャロットかな!?)』

専用ポットで出された時には感激!
ディップをつけて妻とパクパク............野菜の旨味を存分に味わいましたよ〜〜〜




そしてパスタ!

妻がチョイスした『ペスカトーレ』を見た瞬間、言葉がぁ...............
大きなお皿に『殻付き天然ホタテ(大)』、『殻付きムール貝(3〜4個?)』、『殻付きアサリ(5〜6個)』、『イサキ(1尾、ウリボウかな?)』、『ヤリイカ(丸々中1杯)』

お値段は1200円..............『バーニャ・カウダ』付きです................大感動!



私がチョイスした『牡蠣とウニのクリーム』も同じ大きさのお皿!
『殻付き牡蠣(2個)』にタップリと『ウニ』が乗っていました!!
 
こちらのお値段も1200円................もちろん!『バーニャ・カウダ』付きですよ〜




前菜で頼みました『イベリコ豚ベジョータの生ハム』も見える場所でナイフを使い、原木を削いで器に...........ウマッ!

お値段もメチャ!良心的で最高でしたよ!!!(大感動)





11時半開店で、一気に満席!!
先に電話をしていましたので、二名分の席をとっておいてくれました。
お腹イッパイ!ん〜〜〜〜〜!!大満足!!!(喜)



*その後、息子&娘と合流して公園へ.................
〆はいつもの天然温泉へレッツ!ゴー!!

帰りにコンビニでお菓子を購入。
(明日、三年生の我が息子は遠足です!!!)


午後8時くらいに帰ってきました。

ふぅ...............私の休日が終わりました.................楽しかったなぁ〜〜〜!!!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

『宜しければどうぞ!!!』
by n-sakanaya | 2008-04-23 22:25 | 外食(ランチ&ディナー) | Trackback(1) | Comments(8)
カツオの行者ニンニク醤油漬け....... ヅケ! ☆ 薬味にも行者ニンニク ☆
d0069838_1142267.jpg

*本日は、酒の肴の紹介です...................


















カツオの行者ニンニク醤油漬け....... ヅケ!


















*旬の初鰹(カツオ)を使った、とっても簡単料理です。
この時期のカツオを脂の乗りも薄く、カツオ独特の風味があります。
この独特の風味が苦手な方もいらっしゃると思いますが、そのような方にもオススメ出来る1品ですよ。

レシピですが、行者ニンニクを漬け込んだ醤油を使い「カツオ」を漬け込むだけ!
薬味に生姜と小口葱、そして行者ニンニクの醤油漬けを刻んで添えます。



☆行者ニンニクの醤油漬けレシピはコチラ → 『行者にんにくの醤油漬けの作り方』







d0069838_11231927.jpg




*行者ニンニクの醤油漬けが無い場合は違う物で代用出来ますよ!

近い味でしたら剃り下ろしたニンニクを醤油に加え少し放置します。
その後、キッチンペーパーなどで濾し、微塵切りしたニラを加え20〜30分放置...........
最後にニラを取り出しましょう!
(ニラは行者ニンニクの代わりにカツオの薬味に使います)

行者ニンニクの醤油漬けに近い味が再現出来ると思いますよ。





☆それでは作り方を紹介します。


<材料> 2人前

カツオ(刺身用)......................1/4 背節、腹節、お好きな方を選んで下さい。
行者ニンニクの醤油漬け.............適宜(行者ニンニクと漬け込んだ醤油も使います)
注)行者ニンニクの醤油漬けが無い場合は上記の方法でお試し下さい

生姜.........................................適宜(剃り下ろしてお好み量で!)
小口葱......................................適宜(薬味ネギですのでお好みの量で!)






*作って写真がありますので、下の『カツオの行者ニンニク醤油漬けの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『カツオの行者ニンニク醤油漬けの作り方!』
by n-sakanaya | 2008-04-22 11:41 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(14)
デミハンバーグのホイル焼き ☆妻特製ハンバーグとトロ〜リチーズ☆
d0069838_1241627.jpg

*本日は妻と私の合作です。
妻特製のハンバーグを私がホイル焼きにしました!!

ニンジン、エリンギ、ブロッコリーを添え、デミグラスソースをたっぷりとかけます。
最後にチーズを乗せオーブンへ......................メチャ!ご飯がススミマスヨ〜〜〜!!








d0069838_1244885.jpg



*作り方も簡単です!

ハンバーグは御家庭の味でOKです。
今回は時間が無かったので、市販のデミグラスソースを使いました。
ハインツの「ちょこっとだけデミグラスソース」なのですが、私好みでは無かったので少し手を加えましたよ!


<材料> 2人前

ハンバーグ....................... 2ヶ 皆様の御家庭の味で!
ニンジン..........................1/2本(大きめの乱切り、面取りをしてボイルします)
エリンギ..........................大1ヶ(厚めにスライス、オリーブオイルで炒め塩胡椒)
ブロッコリー....................4〜6ヶ(気持ち固めに塩茹でにして、冷水で色止めします)
溶けるチーズ.....................2枚



★デミグラスソース

市販品のデミグラスソース.................二人前分
トマトピューレ................................大さじ2
ケチャップ......................................中さじ1〜
赤ワイン.........................................大さじ2〜
黒胡椒............................................適宜







*作っている写真がありますので、下の『ハンバーグのホイル焼き!作ってまぁ〜す!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『ハンバーグのホイル焼き!作ってまぁ〜す!!』
by n-sakanaya | 2008-04-21 13:14 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)