わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2008年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧
魚屋の日々(日常)........... ほんわかタイムです。
d0069838_215056100.jpg





*本日は、私(さかなや)の独り言!?
嬉しいこと、ささやかな日常の一コマです...............








私の店(魚屋)の前の歩道は小学校、中学校の通学路です。
市場から帰って来る時がちょうど!登校時間!!

特に中学生が店の前を通って学校へ向かいますよ〜!



私の店は道路(歩道)に面していますので、ガラス戸越しに店内を見渡す事が出来ます。
そのガラス戸越しに、中学生の子供達が私の店の店内をチラッと!?










実は!時計を見ているのですよ〜!!
















*私の店の時計を見て、駆け出す子!ゆっくりと歩き出す子..............
どうやら、私の店の時計が通学時間の目安になっているようです。







朝練で部活の子はマッハで駆け抜けるそうですが..............
(その子達は私が市場から帰って来る前に通るそうです;母が言っていました)














*前置きが長くなりました............大汗


実は..........私の店の時計(掛け時計)は時間が5分進んでいます!!
以前(3年くらい前)から.................









多分、子供達(中学生)もその事実を知っていて中学校に通っているのかな?
(時間配分、魚屋の少しススンダ時計で中学校までの徒歩時間配分&余裕?を計算して)











*私............店の時計を正確な時間に戻したいのですが、気が引けて...............

ココで正確な時間に時計を戻してしまうと、子供達(中学生)の通学時間に支障が!?
(えっ!?と焦らしてしまうかな???)













*私の店のお客様には「この時計は5分進んでいますよ!」と言っています。




ん〜〜〜〜〜〜!
もうすぐ新学期(入学時期)なので心機一転!!正確な時間に戻すか!!!!!
(毎年同じ事を..............爆)













PS. 毎朝!近所の中学生が「おはようございます!!」と言ってくれます。
私も大きな声で「おはようございます!いってらっしゃい!!!」と!!!!!

下校の時にも「こんにちは!」と声をかけてもらいます............嬉しいなぁ〜



挨拶の大切さ................簡単なようで難しい事なのかもしれません。
特に思春期の若人達。


毎年の事ですが、私が毎朝「おはよう!」と言っても俯き加減だった新中学生が、1年くらい経つと明るい笑顔で「おはよう!(ウッス!)」と返してくれるようになります。

とっても嬉しい瞬間です!!!




★私達大人が声をかけ!子供達の顔を覚え(双方とも)!!何かあった時に子供達が安全に、そして駆け込み出来る家や店を増やす事!
そのような環境を作る事が大事だと思います。


物騒な世の中ですから..............涙








よぉ〜し!!
今年も新中学生(新入生)に声をかけまくるぞぉ〜〜〜〜〜〜!!!!!
(店の時計は正確に戻してもいいかな!?;大汗)









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-02-29 22:17 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(16)
イタリアンなシーフード春巻き......... レモンと岩塩でサッパリと!!
d0069838_8381660.jpg

*本日はチョット洋風な酒の肴(前菜!?)の紹介です..............




















イタリアンなシーフード春巻き


















*なんちゃってイタリアンで申し訳ないのですが、作り方はとっても簡単で美味しいですよ!
味付けもシンプルですので、手間と言えば.............包んで揚げ焼きにすることでしょうか。

今回は少なめの油を使い、フライパンで揚げ焼きにしましたよ!!

材料もホタテ(ボイル)、ムキエビ(生or解凍物)で作ります。
食べる時に、レモンを搾り、岩塩をお好みで付けて下さいね!







d0069838_845465.jpg




*それでは作り方を紹介します。



<材料>4人前

蒸し(ボイル)ホタテ...................小10ヶ〜(肝付きでしたら最高です!)
ムキエビ.........................小200グラム〜(生がオススメですが、解凍物でも構いません)
ブラックオリーブ..............5〜6ヶ(輪切り)
塩...................................少々
胡椒................................少々
イタリアンパセリ..............適宜(ドライ)
ニンニク..........................1片
白ワイン..........................大さじ1〜2
トマトピューレ.................大さじ2〜3
コンスターチ....................中さじ1くらい(片栗粉でも構いません、具の様子をみて加減して下さい)
春巻きの皮.......................8〜10枚
とろけるチーズ.................市販の「とろけるチーズ」を3〜4枚
オリーブオイルorサラダ油..................適宜


片栗粉&塩........................ムキエビを洗う用です


岩塩.................................お好みで(無ければ塩で構いません)
レモンの搾り汁..................お好みで







*下に写真がありますので「イタリアンなシーフード春巻きのレシピ!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

「イタリアンなシーフード春巻きのレシピ!」
by n-sakanaya | 2008-02-28 09:08 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(10)
春巻きの包み方.......... 次回の料理に続きます。
d0069838_2118292.jpg

*次回、紹介しようと考えている料理に続きます。
写真が多くなりすぎると思いましたので、先に「春巻きの包み方」をUpしました。
(素人が作った春巻きなので、形が...........スイマセン)











d0069838_2172337.jpg


*パパッと説明をしていきますね!



★下の「春巻きの包み方!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

「春巻きの包み方!」
by n-sakanaya | 2008-02-26 14:20 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
鯣烏賊/スルメイカ...... 馴染みの深いイカ!塩辛も堪りませんよね!!
d0069838_19562098.jpg

*本日は魚介の紹介です..................



















鯣烏賊/スルメイカ




















*スルメイカ!
イカの中では一番ポピュラーな種類ではないでしょうか。
「イカ=スルメイカ」くらい、よく食べられているイカだと思います。
一年中食べられるので、馴染み深いですよね!!

たしか..........日本人が食べる魚介消費量でイカは上位だったような!?(上位1.2.3以内?)


私の店のお客様も、イカ好きな方が多いですよ!!






*イカの塩辛も美味しいですよね!

作り方はコチラ→ 自家製イカの塩辛の作り方









d0069838_2081464.jpg




*スルメイカは日本全域で水揚げされ、産地も様々です。
青森〜北海道産が特に多く、三陸や日本海側でも沢山水揚げされますよ!
西日本でも、もちろん!多く水揚げされます!!







d0069838_20132871.jpg




*産卵期も地域や季節によって様々です。

秋、冬、夏と地域によって違いますよ!

5月くらいに水揚げされる小型のスルメイカを「麦(ムギ)イカ」と呼ばれます。
麦が収穫される時期に水揚げされることから、この名が付いたのでしょう。








d0069838_20461199.jpg






<旬>

秋(9〜10月終わりくらいでしょうか;夏ということもあります)
地域差があります。
晩秋〜冬のスルメイカのワタは大きく、コチラも堪りません!!





<選び方>

活き物がベストです!
しかし、普通に氷の上に並べられて売られている場合の方が多いので、肌の色を見ます。

なるべく「濃い茶色」のスルメイカを選んで下さいね!
目も黒々と澄んだものを選んで下さい。
足(触手)の吸盤が吸い付く物でしたらベストですよ〜!!

スルメイカのワタ(内臓)が身に色付いてしまっているもは避けて下さい。



イカは鮮度によって色が変わります。

活き物(透明なような透き通る白で触ると色が変わります)→濃い茶色→茶色→白

スルメイカが重なっている部分は白くなっています。
身の張りとツヤを見て下さいね!!!







<食べ方>


刺身!美味しいです!!(皆さん知っていられますよね;大汗)
煮物、焼き物、天麩羅、揚げ物、蒸し物.............etc!食材の使い方はオールマイティです!!

イカ飯も最高!
私も大好きですよ〜〜〜〜〜〜〜!!



★スルメイカの捌き方です!

スルメイカの捌き方(前編)

スルメイカの捌き方(後編)












*本日は「桜島」で一杯ヤッテイマス。
家呑み.............明日は久しぶりに外呑みしようかなぁ......................

でも、天気予報をみると午後から天候が!?
やっぱり家呑みにしようかな............................涙









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-02-25 21:10 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(14)
けんちん汁........... 妻特製!具沢山の『けんちん汁』ですよ!!
d0069838_21492973.jpg



*本日は、私のリクエスト!











けんちん汁














*妻に作ってもらいましたよ!
具沢山..............メチャ!感激です!!



鶏肉、大根、人参、ゴボウ、里芋、油揚げ、豆腐................キノコ類!!(etc)
タップリ!具沢山の「けんちん汁」を作って貰いました!!!


★魚屋親父&母は「けんちんうどん」にしましたよ〜〜〜









d0069838_2155589.jpg




*愛情タップリ!この時期は身体も心も温まる一品でした。
魚屋妻の作る「けんちん」、「豚汁」は堪りません!














オカワリ!バッチコォ〜イっす!!


















*ご飯にも良し!お酒の〆にも良し!!うどんを入れても良し!!!
最高でした。(大感動)












PS. けんちん汁のレシピは魚屋妻に聞いてみます....................
妻の作った「けんちん」!最高に美味いんだよなぁ〜〜〜!!!

多分.......私が作っても、妻の「けんちん汁」には遠く及ばないと思います;大汗






ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-02-24 21:59 | 鍋.汁.スープ | Trackback | Comments(14)
本日の昼食.......... 塩鮭のカマ焼き*鮪すき身*中華風昆布などなど!
d0069838_15184336.jpg



*本日の昼食です!




『塩鮭のカマ焼き』.『マグロのすき身』.『赤貝のヒモ佃煮』.『中華風昆布』.『モヤシの味噌汁』












*塩鮭のカマ焼き!ご飯............ススミマクリデス!
塩加減が丁度よく、おかわりカモ〜ンですよ〜〜〜

そして!「マグロのすき身」は熱々ご飯に葱タップリ乗せて、焼き海苔で包めば幸せイッパイ!!食べ過ぎまっす!!!


「赤貝のヒモ佃煮」と「中華風昆布」も箸休め(夜は酒の肴)にバッチリです。
コチラだけでもご飯がススムのは必死です。(笑)



★妻は「カンパチのカマ焼き」にしました。
‘大根おろし’を添えて、ガッツリ食べていましたよ〜〜〜〜〜
レモンも搾って!サッパリと美味しかったと言っていました!!!(感激)




妻の作った「モヤシの味噌汁」も最高!
シャキシャキ感を残しているのが凄いっす!!(作り方を教わります;大汗)





*本日、白飯を2杯..................軽く平らげました。
う、美味かったなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-02-23 15:24 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(6)
蜆/シジミ..............「しじみ」といえば味噌汁!美味しいですよね!!
d0069838_9475612.jpg

*本日は魚介の紹介です...................






















蜆/シジミ




















*私は二日酔いを迎えた朝は、シジミの味噌汁に世話になっています.................
魚屋母も妻も、私にシジミの味噌汁を「飲みなさい!」とミッションのように強要!!
私の肝臓を心配をしてくれています。(大汗)

シジミは肝臓の解毒作用に強い力を発揮しますよ!!
(とは言っても、呑み過ぎはいけませんね............)









d0069838_9564136.jpg




*シジミにも種類があり、代表的な物では大和(ヤマト)シジミ、マシジミ、セタシジミの三種類でしょうか。
一般的に流通しているものは「ヤマトシジミ」が一番多いですよ!


主な産地は利根川、涸沼(茨城)、木曽三川、那珂川、十三湖(青森)、小川原湖(青森)、宍道湖(島根)、琵琶湖(滋賀)などです。




*ヤマトシジミは汽水湖、河口域に棲息しています。

*マシジミは淡水域で棲息しています。

*セタシジミは「ヤマトシジミ」が淡水化した種類です。






<旬>

ヤマトシジミは夏(6〜8月)土用シジミと呼ばれます。
マシジミは冬(11月後半〜2月)寒シジミと呼ばれます。





<選び方>

口の開いていないもの。
(開いていても触るとスグに閉じるもの)
粒(貝殻)が大きめなもの。
貝殻が黒々としているもの。
ツヤのあるもの。






<食べ方>

味噌汁が一般的でしょうか!
その他には佃煮、鍋、吸い物、炊き込みご飯、雑炊なども美味しいですよ!
粒が大きければ炒め物にも使えます。

健康にも良い食材です!!!









d0069838_10151365.jpg




*今回の写真のシジミは「宍道湖産」でした。
お酒呑みには欠かせないアイテム..................シジミ!!
私の家では、週に2〜3回!食卓に出てきます。
シジミの身は小さく食べるのが面倒です.............
しかし身も美味しいので食して下さいね!!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
    ⇩
 ←素晴らしいレシピの数々!私も参加しました!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-02-22 10:20 | 魚介の紹介 | Trackback(1) | Comments(18)
純米吟醸 ‘あらばしり’ 「真澄」は美味いっす!!<搾りたて生原酒>
d0069838_22192192.jpg

*今宵も一献...............堪らないっす!!

田舎の地酒研究所さんで購入した日本酒で幸せな気分に..............





呑み出しは真澄の「あらばしり」を冷やで一杯。
その後は熱燗にスイッチ!!!
(スンゴイ呑み方ですが;滝汗)


本日購入しました「蓬萊」を熱燗で3合ググイッと..............今現在、イイカンジデス








*酒の肴は「セリのおひたし」と「マグロのブツ」...........そして「金山寺味噌」でした。


シンプルな酒の肴でグイグイと呑んでしましましたよ〜














PS. 来月(三月)、親友AOと二人で名古屋に強行一泊旅行に行きます!
スンゴク楽しみ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(私!初めて愛知県へ旅行に行きます!!)


結婚してからは友人と旅行に行った事が無かったので、もう!遠足気分です。
(10年以上................)




ウフッ............食べ歩きしますよ〜〜〜〜〜!
妻も私の旅行に大賛成してくれました!!!(大感激)

日程は..................AOと相談中!
ほぼ決まってはいるのですが.............大きな仕事が入ると、行けるかどうか微妙です。
(大きな仕事が入ってしまうと×になってしまう可能性がぁ〜〜〜〜〜〜〜;グハッ)













来月、名古屋に行けるといいなぁ........................








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-02-21 22:48 | 日本酒. その他 | Trackback | Comments(8)
金頭/カナガシラ........... ホウボウによく似た魚です!
d0069838_10555696.jpg

*本日は魚介の紹介です..............



















金頭/カナガシラ

















*この魚も面白い姿をしています。
一見!ホウボウのように見えますが、種類が違います。
(方頭魚とも書き表します)

ホウボウの記事





その他に「カナド」など、似たような魚が数種類...............見分け辛いかもしれません。
(今回はパパッと写真を撮って、すぐ捌いてしまいましたので自信が;滝汗)









d0069838_1155854.jpg



ホウボウに比べ、カナガシラの方がお値段も安めです。
しかし、地域によっては御祝い事にカナガシラを使われ重宝されています。








d0069838_11115543.jpg



*このカナガシラは相模湾で水揚げされました。




<旬>







<選び方>

エラが赤々と鮮やかなもの。
体がピン!と張っているもの。

ホウボウと同じような目利きで大丈夫です!!





<食べ方>

刺身や焼き物、煮付け...........オールマイティな魚です。
吸い物や味噌汁、鍋物にしても美味しいですよ!!

ホウボウのかわり「アクアパッツァ」にしては如何でしょうか!











d0069838_1121455.jpg



*カナガシラとカナドは一見すると同じように見えます。
背ビレの最後の方に赤い斑点があれば「カナガシラ」です。
大きな胸びれも参考にしますよ!!
(青線で囲った部分です)

しかし、個体によっては判別し辛い可能性が....................大汗

このカナガシラは背ビレが少し傷ついていました。
(くちもの;入合でホウボウと一緒に混ざってきました)
尾ビレの模様をみて判別しましたが、そちらも微妙でした............









*ホウボウとカナガシラは簡単に区別出来ます。
写真がありますので、下の「ホウボウとカナガシラの判別法」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

「ホウボウとカナガシラの判別法」
by n-sakanaya | 2008-02-21 11:35 | 魚介の紹介 | Trackback(1) | Comments(10)
ららぽーと豊洲にて(写真)........... 明日は魚介を紹介します!
d0069838_22264681.jpg



*魚介の記事が少なく.............大汗

明日は魚介の記事をUpします。
本日も素敵なコメントを頂き有難うございました!

明朝!お返しをさせていただきます。(あぁ.....申し訳ございません;涙)









d0069838_22315664.jpg









身体がチクチクと............風邪!?
早めに就寝します..........................ガクン








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-02-20 22:33 | カメラ | Trackback | Comments(2)